ウィザードリィ日記・11年6月その2

戻る


6月26日
*やっぱりネコが好き*
恒例、週末のお絵描きです。

先日、顔グラどうしようかと悩んでいた静流さんです。
悩んだ末に、結局描くことにしました。
どんな衣装にしようか色々考えたのですが、こうなってしまいました(爆)。
や、エルミ2の侍の職業イラストを見て、サラシも良いなあ・・・とか。
ただ、着物を描くとゴチャゴチャしちゃうのでナシにして、もろ肌脱いでもらいました。
せくすぃですね。
武器に注目してほしいのですが、刀じゃなくて弓矢です。
実はですね、以前描いたワンコのアルバがイマイチ気に入らなくてさ。
なのでアルバをボツにして、静流さんに弓使いに回ってもらおうかな、と。
ほら、時代劇の侍でも弓矢の使い手っているじゃないですか。
洋弓じゃなくて和弓、イメージとしては弓道部のお姉さんみたいな感じかな。
女子が弓矢を使う場合って、胸当ての防具を身に着けるらしいのですが。
形状がよく分からない上に、やっぱりゴチャっとなるので省略しました。
静流さんならきっと大丈夫だろう、多分。

エルミ2の画像と合成するとこんな感じ。
大きさの調整にちょっと手間取りましたが、良い感じに収まりました。
隻眼の弓使いって狙いを定めるのに大変そうですが、静流さんならきっと大丈夫だと思います。
アルバをボツにするので、あと3人かな。
パロさん、エイティさん、そして男子キャラの予定です。
結局18人か・・・

6月25日
*竜の称号*
「永遠の守護者」、なんだか大詰めみたいです。
以下、ネタバレ回避&長くなりますので別ページにて。

永遠の守護者・エクストラボスバトル

6月24日
*決戦間近?*
「永遠の守護者」、今日はあっさりとお送りする予定です。
両パーティ交代をさせながら、竜窟というフロアを探索していきます。
おそらくここがラストフロアと思われます。
マップの西側は、南北吹き抜けの周回コース。
レベル上げ用かと思いますが、今回は軽く流すだけで。
愉快な仕掛け経由の階段で進入したエリアから、いよいよ本格的な探索になりますね。
妙に小部屋が多いのですが、鉄格子のスイッチがあるかもしれないのでもれなくチェックしていきます。
が、特に何の発見もなく、あっさりと昨日の画像の場所まで出てしまいました。
灼熱の溶岩エリアは鉄格子によって進路が遮られています。
鉄格子を開けるスイッチの場所は、ヒントのメッセージでピンと来るでしょう。

何のメッセージもない、殺風景な画像で申し訳ない。
ここまで来たら、通路が切れて先へ進めなくなってしまいました。
ここを進むにはとあるアイテムが必要なのですが、その入手法はここでは触れませんよ。
と言うかここのネタ、某ドラ○エじゃないよね?
先へ進んだところで、こんな皆さんに遭遇しました。

お侍さんと魔法使いの組み合わせ、新顔なので取りあえず画像撮っときました。
プリズミックが程よく効いて、簡単に倒しちゃいましたけど。
うんうん、チームワッキーも強くなりましたね。
この3体を倒して、モンスター図鑑の空きがあと5個になったようです。
最後の2個は、おそらく特殊なモンスターだと思います。
通常遭遇するモンスターでまだ未登録なのは、赤竜と釣りジジイとバンパイアロードもどきかな。
経験者なら、多分これで分かるだろ。
で。
一番奥と思われる場所まで行くとイベントマーク。
大ボス、かなあ?
もう少しレベルを上げてから、乗り込んでみましょう。

6月23日
*霧よりも固く*
サイト開設10周年へ向けての第一歩も「永遠の守護者」です。
引き続きチームヒロインのバトルの模様をお伝えしましょう。

先日、チームワッキーで勝てませ〜んと書いたこちらのドラゴン君。
や、チームヒロインもまだ倒せていないのですが。
このミストドラゴン、ブレスを吐くこともあるのですが、どちらかと言うと殴りのほうがお好みのようです。
そこで。
やや博打気味ではありますが、魔女さんたちがギガシールド3連発して護りを固めるところから入りました。
一応マジックスクリーンも入れて、呪文などにも備えてはおきますが。
ところで・・・
改めて確認してみたのですが、僧侶系のギガアーマーはAC−3の効果。
それに対してこのギガシールドはAC−4と、こちらのほうが性能は上でした。
ウチのメンバーだとまりちゃんは両方の呪文を使えるのですが、ギガシールドを使ったほうがより効率的と言えるでしょう。

魔法使いの守備力なめるな(笑)。
これ、多分3ターン目くらいだったかと思います。
暇な人は、ACがいくつ下がったか計算してやってください。
さすがにここまで来れば、ドラゴンの殴りもまったく怖くありません。
それでも当たる時は当たるので、ドレインとか持ってたらヤバいですけどね。

倒したモンスターは図鑑でチェック。
AC−20って、エアリーの攻撃もクリーンヒットしないはずです。
それに、呪文無効化も90%だし。
どうりで、かなりの難敵だったわけですね。
それでも先ほどのバトルでは、魔女軍団のほうがACで勝ってましたぜ。

で、探索のほうですが、こんな場所に出てしまいました。
その様子は、また後日お話することにしましょう。

6月22日
*あたいがヒロイン!*
タイトルに三日続けて「!」マークが付いてしまった「永遠の守護者」です。
チームワッキーがレベル20に達したところで、チームヒロインにスイッチ。
いつものように竜の谷に出かけて、程なくして出たのがこちらのアイテム。

才蔵の鉄鎖という武器ですね。
村正に匹敵する攻撃力もさることながら、最大攻撃回数+3というのが非常に大きい。
単純計算で15レベル分の下駄を履かせることになりますから。
それで攻撃するとこうなります。

7回ヒット、429ダメージ+首!
もう一丁行ってみよう。

7回ヒット、495ダメージ+首!!
エアリーちゃん、もうとんでもない暴れっぷりですね。
ここ数日は、フラムの顔グラが可愛いとか、静流さんが村正振り回してるとかありましたが・・・
どっこいヒロインの座は譲らないと、女の意地を見せつけられた思いでした。
実際、エアリーひとりでベアさんと静流さんに匹敵する攻撃力を叩き出しますし。
更に魔法戦なら、十六夜さん&ジェイクの二人よりも、チームヒロインの魔女軍団のほうが圧倒しています。
ここに来てチームヒロインが大きく一歩を踏み出したようです。

話変わりまして。
本日「うぃざーどりぃ日記」は、サイト開設満9周年を迎えました。
ここまでやってこれたのも、皆様の声援のおかげかと思います。
どうもありがとうございました。
今後もボチボチやっていくつもりですので、引き続きよろしくお願いいたします。

6月21日
*盗賊には負けられない!*
「永遠の守護者」、本日はこのお方ですね。

村正を装備した静流さんです。
特性値の力に+14の補正が入っているあたり、作者の並々ならぬ侍への想いが伝わってきます。
ちょっと話はズレますが、静流さんの顔グラをどうしようか悩み中だったりします。
エルミ3のメンバー、さすがに3パーティ18人で打ち止めでしょう。
ビショップのパロさんはまあ当確。
前衛系の職業でまだいないのがバルキリーなので、多分エイティさん?
残りは一枠なのですが、さすがに女子が多いですからねえ。
少しは男子メンバーもテコ入れしたいところなのですが。
でも静流さんだけ顔グラないのもかわいそうだしなあ・・・
って、何処かのアイドルグループの総選挙ですか?

で、静流さんによる村正の一太刀、141ダメージ+クリティカルはさすがです。
ただ・・・
昨日のフラムが130ダメージ出してますからねえ。
辛うじて前衛職の意地を見せることができた、というのが正直なところではないでしょうか。
まだ爆発的な攻撃力とまではいかないようです。
もう少しレベルが上がって攻撃回数が増えれば、ですよねえ。

オマケと言っては何ですが、思わず画像を取り込んでしまったのがこのシーン。
434ダメージとは、ジェイクもやる時はやるじゃないの。
どうやらこの樹は雷系が弱点のようで、そこに加えてアイテムで雷系呪文が強化されていましたからね。
さすがにジェイクも魔法使いとして、盗賊に負けるわけにはいかないでしょう。
チームワッキー、かなりパワーアップしました。
しかし・・・

まだこのドラゴンには勝てませんでした(涙)。

6月20日
*ニュー顔グラで絶好調!*
「永遠の守護者」、本日はこの娘の話題です。

顔グラが新しくなったフラムです。
武器がシャーウッドの弓というものになっています。
両手持ちなので盾を手放すのがちと痛いのですが、ここは攻めの姿勢で行きましょう。
にしてもこの顔グラは可愛いですね。
私もとても気に入ってます。
もちろん、フラム本人も気を良くしているようで。

まずは弓による攻撃、タコ相手に130ダメージを叩き出しました。
これは、隠れてからの奇襲+プリズミックによる状態変化(があったと思う)によるものですね。
どうでもいいのですがこのタコ、特にレア扱いでもなんでもなかったようですね。

そしてプリズミックレイによる一発即死!
プリズミックの他にも、デスで即死に仕留めたりもしています。
魔法使いのお株を奪う一発芸(?)とは、やりますなあ。

最後に本業も忘れてはいけません。
宝箱から村正発見〜☆
いやあ、ニュー顔グラのパワーはスゴイですね。
フラムの今後の活躍にも期待しましょう。
そして村正が入ったことで、チームワッキーの強さが一段階アップすると思われます。
ついに魔女軍団を抜いてしまうのか?

6月19日
*魔法学園へようこそ*
昨日の日記で「フラムの顔グラどうしようかな」と書きました。
あの後いろいろ考えて描いてみたのがこちらです。

ドット絵と全然違う(笑)。
当初はクロブラの衣装なんかを参考にしようと思っていたんですよ。
ただ、盗賊用の装備品はサイバーな感じだし、ASB制服もちょっと違うかなって。
そこで思いついたのが、エルミ2のルーベンブルグ。
あの制服ならどうだろうって。
これならエルミの世界にあるものですから、違和感もないかな。
ホビット(ホートルット)らしい小柄な身体に、赤系のふわふわヘアー。
制服のカラーもピンクにしてみました。
意外にも苦労したのが足でした。
ミニスカから伸びる生足、しかもデフォルメ調。
どのくらいの長さにすればバランスが取れるのか、悩みましたねえ。
もう少しちんまい感じになるかと思ってましたが、スラっと可愛く描けました。

急遽作ったキャラではありますが、エルミ2の画像と合成してみます。
職業に注目。
フラムは盗賊のつもりだったのですが、錬金術師にしてみました。
せっかく魔法学園の制服を着ているのだから、スペルユーザーもアリかな。
そういえば、ウチのメンバーには錬金術師がいないよね・・・
ってな感じで錬金術師コースです。
錬金術師なら呪文で宝箱も開けられるはずなので、案外合っているような気がします。
これで総勢15名ですか。
もう少し描き足してやれば、3パーティ分できますねえ。
や、さすがにそんなに育てるのは大変・・・

6月18日
*チームワッキー、竜の谷へ*
「永遠の守護者」、本日もチームワッキーで。
ちょこっとレベルも上がったことですし、そろそろボスを倒して称号を取りに行きましょう。
なんだけどね。

チームヒロインが苦労して倒したあの魔物の姿は何処にもなく・・・
チームワッキーは労せずしてクリアアイテムの剣を持ち帰ったのでした。
うーん、拍子抜けと言えばそうなのですが、まあ良しとしよう。
無事に称号も付いたので、これからは自由に竜の谷へ出入りできますぜ。

で、いきなり出てきたのがコチラのドラゴン君。
何かのシナリオで見たことあるなあ、くらいの認識しかありません。
どのくらいの強さなのかも分からないのですが、取りあえず戦ってみます。
直後、召喚モンスターが300ダメージブレスに吹かれて一発焼死(汗)。
いやあ、やってくれますねえ。
プリズミックはイマイチ効かなかったものの、ギガエナジーが程よく効いてどうにか倒すことができました。
モンスター図鑑で強さを確認し、戦慄したのは言うまでもありません。
ただ幸いと言いますか、チームワッキーは全員ブレスダメージ緩和効果のあるアイテムを装備しています。
これは、魔法使いメインのチームヒロインよりも有利な点と言えるでしょう。
もう少しレベルが上がって、ベアさんと静流さんが固いドラゴンの鱗を切り裂けるようになれば・・・ですよね。

ちなみに、盗賊のフラムは現在こんな感じで呪文が使えます。
これは僧侶系ですね。
使用頻度が高いのはブレイクスクリーンでしょう。
魔法使い系は2レベルと4レベルを習得しています。
プリズミックレイをよく使いますね。
盗賊でもこれだけの呪文が使えると、スペルユーザー補助として立派に活躍できます。
これも各種書物の恩恵ですな。
ところで、フラムの顔グラどうしようかな・・・

6月16日
*一方チームワッキーは*
「永遠の守護者」、今日はチームワッキーの様子です。
やはりと言いますか、チームヒロインに比べて立ち遅れた感が否めません。
称号がないので、竜の谷に通じている扉を通れないようでは困ったものです。
いきなりボスに挑むのもアレなので、まずは地底湖で修行ですね。

えーと・・・
初戦の相手としてはかなりヘビーではないでしょうか?(汗)
私自身パっと戦術が思い浮かばず、慌てている感じがありありと滲み出ています。
や、ヘイストとかいきなり使っても。
それに、サイレンスって効くんかいな?
この二人のうちどちらかひとりは、ブレイクスクリーンを使わせるべきですよねえ。
また、マジックスクリーンなしのアンチマジック一点勝負って・・・
そりゃあ先日、アンチマジックは必須、とか書きましたけどね。
レッサーもどき君が大量にいるのに、これはかなり危険な賭けだったと思います。
やはり、チームヒロインとチームワッキーとでは、バトルの感覚が全く違いますね。
それでも。

気合一閃、グレタさんを一撃で仕留めるベアさんでした。
これは補助に装備させている浄めのナイフの悪魔倍ダメージの効果ですね。
一体ずつではありますが、確実に数を減らせるというのは強みだと思います。
ただ、このメンバーは誰もマヒ抵抗のアイテムを装備していなくてさ。
グレタさんに殴られる度にマヒマヒになるのは、やはり辛いものがありました。
まあ、何とか勝ったので良しとしよう。

顔グラが新しくなったベアさんのステータスはこんな感じです。
今からドラゴンスレイヤーを装備して、殺る気満々ですね。
このまま補助武器を使うか、それともブレスダメージを軽減させる盾を選ぶか。
それとも両手持ちの斧があればそちらを優先させるか。
悩ましいところです。
それと盗賊の短刀が見つかりましたが、フラムにはこのまま盗賊で頑張ってもらいましょう。

6月15日
*護る! 魔女軍団*
「永遠の守護者」、竜の谷の探索後編です。
まずは懸案だった、マップの西側への行き方から。
戦闘中にランダムテレポを試みたところ、見事に西側へ飛ばされました。
その前に宝箱のテレポーターに引っ掛かって同じマップ内に出ていたので、多分そうなのかなあって感じでした。
何かフラグを潰してなければ良いなあと思いつつ、探索を進めます。

このドラゴンもなかなかの強敵ですが、プリズミックが効けば何とかなりますね。
やがてチームヒロインは、ダークゾーンを抜けた先の広場でドラゴンの一団に囲まれてしまいました。
しかしそのドラゴンの群れは、新たにやって来たドラゴンが倒してしまったのですが・・・
それって、状況が悪化しただけですよね?

基本と言えば基本的な戦法なのですが、このドラゴンにはちょっと通用しませんでした。
ただ、相手はブレスや呪文よりも殴りを多用してくるようで。
そこで、こんな戦術を取ってみました。

この画像のほうが分かりやすいかな。
ACに注目してもらいたいのですが、現在−22になってます。
魔法使いの6レベルに属しているギガシールド、パーティ全員のACを4低下させる呪文ですね。
魔女軍団がこれを連発してやれば、一気にACを下げることができます。
皆さんどうですか?
僧侶系のギガアーマーは多用していても、このギガシールドって意外と使われていないのではないでしょうか。
ここまでACを下げてやると、さすがに敵さんの攻撃も当たり難くなってきます。
当たってもダメージ10とか。

最後はマナちゃんがポカって殴って終了(笑)。
ダメージ6って、まさにポカっていう擬音がピッタリかと。
僧侶が殴りで攻撃に参加しているってことは、それだけ余裕があったってことですよねえ。
以下、奥の巣から巨大な卵を持ち出します。
その卵をとある場所へ持って行くと鉄格子オープン、そして愉快な仕掛けが発動しました。
下のフロアへの階段を三つ確保して、これでこのマップの探索は一段落かと思います。
先へ進む前に、しばらくレベル上げとアイテム漁りを入れることにしましょう。

6月14日
*作者の勇気*
最近は日記に画像も増えたため、1箇月の内容を1ページに収めるのも辛いかなと思いまして。
月の前半と後半で、ページを分けることにしました。

さて、「永遠の守護者」はエクストラダンジョンに突入です。
新しいマップの名前は「竜の谷」となっているようです。
うん、ぶっちゃけドラゴンの洞窟だろ。
果たして魔女軍団は、ドラゴンの群れ相手に戦い抜けるのかが気になるところです。

ブレスが怖いのでマジックスクリーンを厚くしていますが、これくらいなら余裕です。

これだけの数で迫られてもまったく引けを取らないチームヒロイン。
と言うかこのバトル、ノーガード戦法だし(笑)。
これなら行けるかなと思っていたのですが、赤い竜の登場で事態は一変しました。

ハイっ、無理〜☆
さすがにこれはと言うことで、すいませんがリセットさせてください。
以下、適当にリセットしながら進めることにします。
いやあ、500ダメージブレスとは、ハンパじゃないですね。
魔法使いがどうとか言う以前の問題のような気がします。
たとえアイテムなどでブレスダメージを半減させたとしても、まだ誰も耐えられませんから。
果たして魔女軍団は、コイツを倒せるようになるんですかねえ・・・

それにしても、です。
作者のnatsuki氏は、よくこのモンスターをぶち込んだものだと思います。
これは私の勝手な想像なのですが、かなり迷ったり、あるいは怖かったりしたんじゃないでしょうかねえ・・・
だって、いきなり500ダメージのブレスを食らったら、怒り心頭のあまりに大バッシングしてくるプレイヤーが出ることが容易に予想できるじゃないですか。
でもそこをあえて踏み込んだ。
これは作者としての勇気が必要だったのではと思います。
私もねえ、小説を書くときに、これは読者的にどうかなあとか思うと、踏み込めなくなったりとかありました。
しかし物を創るためには、その怖い部分に踏み込む勇気も必要なんだなあ、と。
まあ、まるっきり私のトンチンカンな想像なのかもですが。

で、マップのほうは東側半分は埋まったのですが、西側は真っ白けのまま。
水流に行く手を阻まれて、これ以上は先へ進めないような気がします。
下のフロアから迂回するか、それとも思い切って「あのテク」を使う必要があるのかな?