ウィザードリィ日記・11年5月
5月31日
*新メンバーで再始動*
墓石を調べたら墓石が並んだ事件(笑)以来、しばらく放置していた「永遠の守護者」です。
掲示板にて、作者のnatsukiさんから色々と情報をいただきました。
それによると、いくつかのアンラッキーとバグが複合して起こった非常に稀なケース、という結論のようです。
まあなんだ。
起こってしまったことは仕方ない、ここは気持ちを切り替えることにしましょう。
一度は撤退宣言をしたものの、natsukiさんのご厚意に甘える形にはなりますが、再始動することにしました。
再始動後のプレイでも特にルールのようなものはありません。
まあ、引き続きできるだけリセットしないように頑張りたいと思います
ただ、ルールというわけではないのですが、プレイの指針のようなものを明示しておきたいと思います。
「何よりも人命が最優先」
命あっての物種、生きてるだけで丸儲け。
どんなにレアなアイテムも、おいしい経験値も、生きていればこそでしょう。
それと、カタコンベと地下水脈のフロアに関しては、プレイ動画をすでに見ちゃったことを白状しておきます。
さてさて。
ロストしてしまったホムラの代わりに、チームワッキーに新メンバーを投入します。
ネコ侍の静流さんですぜ。
五つの試練では動物系の種族がないので、そこは適当にノームとかで代用しときます。
で、このシナリオは侍用のアイテムがとても充実していると思います。
実は、かなり早い段階で達人の刀を入手していたんですよ。
なのにウチの打撃陣は、戦士と君主と忍者でしたから・・・
とても悔しい思いをしていました。
いきなり生命力に+6のゲタを履かせられるのは、とても大きいと思います。
しばらくは古城の1階でレベル上げ。
そしてレベル5になったら、修行の場を地下水脈に移しました。
って、展開早いですね(笑)。
カニ相手に91ダメージを叩き出す静流さん。
実はペトリファイで相手が石化しちゃってます。
それを差し引いてもかなりの攻撃力ですぜ。
この段階で、もうホムラより強いかもしれません(笑)。
そのまましばらく戦っていたのですが、やがて召喚モンスターにグレタさんが来ました!
チャンス到来ということで、あそこに行くことにしました。
ここは墓場の一丁目一番地。
以前チームワッキーを壊滅に追い込まれたポイントです。
後ろにはにっくきカボチャ野郎もいますが、幸い1体のみでした。
サイレンスとマジックスクリーンで敵の呪文にしっかりと備えているのが、過去の教訓というやつです。
で、このバトルはグレタさんが大暴れして勝ちをもらい、チームワッキーはリベンジを果たしたのでした。
以下、同じように墓を暴いていきます。
固定敵のほとんどをグレタさんが倒してしまったのですが、モンスター図鑑は大丈夫なんでしょうか?(笑)
取りあえず墓を6個調べたところで一時帰還となりました。
バトルの度に「?コイン」というアイテムを手に入れているのですが、この中のどれかが当たりのはずです。
しかし、ビショップのパロさんがレベル不足で識別できません。
お金を払うのももったいないので、しばらくはアイテムボックスに放り込んでおきましょう。
5月29日
*謎の新生物発見*
エルミ3スタイル用画像、男子チームの六人目を描いてみました。
が・・・?
何でしょう? この謎の新生物みたいなのは(笑)。
もしくは古代遺跡の壁画とか。
って、いやいやいや。
コイツはアルバといって、ラウルフ(ワービースト)の弓使いです。
六人目を誰にするかは、かなり悩みました。
順当なら戦士のベアとか、リ・ズーとか。
弓使いでもエルフのソロモンなんてキャラもいたりしたのですが・・・
男子チームには君主が二人もいるから戦士はもういらないみたいですし、狩人=エルフってのもありきたり。
侍や忍者といったキャラもいることはいるのですが、女子チームと職業被ってるし。
そんなこんなで、あっちこっち迷走しながら辿りついたのがコイツでした。
って、「オマエのところにこんなキャラいたか?」と思われた方、実はいたんです。
マナマナ4の闘技大会、シン君が一回戦で戦ったのがアルバでした。
それってアリですか?(笑)
にしても、このイラストを描くのはなかなか大変でした。
そもそも犬顔というのが描き慣れない。
顔と身体のバランスの度合いが分からない。
それに、今までの顔グラはほとんど向かって左向きに描いてきました。
もちろんアルバもそれに習いたかったのですが・・
左手に弓、そして右手に矢を持って番えるポーズは、どうしても顔が右向きになってしまう。
あえて背中から見たポーズといった案もありましたが、それもイマイチでして。
結局、顔だけを左向きに捻っているポーズになりました。
あえて言い訳するなら、矢を番えつつも周囲に視線を配っている感じ、でしょうかねえ。
衣装は本当に適当かつ簡単に、コートのようなものをまとっているだけで。
足の付け根とかを隠すのが、このデザインの最大の目的だったりします。
背中に矢筒を背負わせたかったのですが、顔の周囲がゴチャゴチャしてくるので止めました。
んー、どうなんだろうなあ、コレ・・・
急遽作ったキャラにて、画像を合成してみます。
顔グラが犬というよりテンとかイタチみたいで。
でも見慣れてくれば、これはこれでアリなのかなあ・・・
といったところで、どうにか5月中に男子チームも全員描くことができました。
昨日「今月中に終わらなかった・・・」と書いたのですが、頑張りました。
これでいつでもエルミ3を始められる状態です。
ですが発売日までに追加メンバーとか、あとはジェイクも描き直したりする?
まだまだお絵描きは続きそうです。
5月28日
*ロストニモ負ケズ*
最近は暑かったり寒かったりで体調イマイチなのですが、それでも元気にやってます。
エルミ3スタイルロード用画像、男子チームの五人目出来。
おっとシン君だ。
先の「永遠の守護者」では、訓練場登録後わずか15分でロストしてしまったシン。
エルミ3では唯一の盗賊キャラとして活躍が期待されています。
衣装はちょっと変化球、クロブラのASB式制服を参考に描いてみました。
単純に革鎧とか短剣とかの盗賊グッズだと、ちょっと面白みに欠けるかなって。
例によってエルミ2の画像と合成してみますよ。
髪が尖がっている分、他のキャラより大きめに見えるかもしれませんが、まあこんなもんだろ。
さてさて、六人目は誰にしましょうか?
一応考えてはいるものの、実はまだ未定だったりします。
これまでの五人で打撃、回復呪文、攻撃呪文、盗賊技能と、一通りのことはできそうですから。
最後のキャラは前衛後衛、どちらでもアリですよねえ。
にしても・・・
5月中に全員描き終えられませんでしたなぁ。
5月23日
*勇気ある撤退*
墓二つ並んだきり止まっている「永遠の守護者」ですが、その時の模様から振り返ってみたいと思います。
長くなりますので別ページにて。
五つの試練ユーザーシナリオ・永遠の守護者
5月22日
*やる気のない主人公*
下のような事情を経てお絵描きした結果です。
エルミ3スタイル用画像、「男子チーム」の四人目はジェイクです。
ジェイクシリーズの主人公にしてチームウィッチの主要メンバーでもあるジェイク君。
しかし、チームヒロインの枠からは外れていました。
何故なら、コイツが活路を見出したのは男子チームだったからです。
このイラスト、本当に簡単で、あっという間にできてしまいました。
下絵20分、作画2時間くらい?
ホムラの時より早くできました。
線の数が極端に少ないですからねえ。
それにしても、まったくやる気が感じられません(笑)。
寝ぼけまなこで髪もボサボサ、全身から「めんどくせえ」オーラが滲み出ていますな。
そしてエルミ2の画像と合成するとこうなります。
顔グラからも、まったくやる気が感じられません。
でもそれがジェイクらしくて良いと思いました。
さてさて、気分転換もできたところで「永遠の守護者」に戻ろうかな・・・
5月21日
*今日は画像だけ*
何も言わずにコレだけ置いときます。
・・・
さーて、お絵描きでもしようかな。
5月20日
*お二人さん、出番ですよ*
チームヒロインにとって最大の試練を迎えている「永遠の守護者」です。
カタコンベの呪文封じエリアの攻略の前に、ひとつ下の地下水脈のフロアへ行きます。
ここを訪れる目的は、レベル上げを兼ねたアイテム漁りですね。
魔法使いにとっては更なる経験値の上積みを。
そして宝箱から良質なアイテムが出れば、戦士の戦力アップに繋がるはずです。
このフロアは水脈というだけあって、水にまつわるモンスターが出てきます。
中でもおいしいのはコイツでしょう。
名前が違いますが、ぶっちゃけウィルオーですな。
やはりと言いますか予想通りと言いますか、呪文は全く効きません。
しかし特殊攻撃があるわけでもないので、ACを下げつつエアリーちゃんが殴っていればそのうちにいなくなります。
そういえば、五つの試練ではテラーなどの相手のACを上げる呪文が機能していないという話もあったと思いますが、真相はどうなんでしょう?
さて、チームヒロインメンバーのレベルも上がり、アイテムも適当に出たところでチームワッキーにスイッチです。
呪文封じエリアの探索になりますが、ハッキリ言って魔法使いとか連れて行っても足手まといになるだけですから。
ここは戦士のベアさんと君主のホムラの二人で特攻隊として出撃させます。
他のメンバーは、呪文封じの手前で待機ですね。
ヤロー二人によるバトル風景は、なんとも味気ないものです。
呪文が一切使えないのはもちろんですが、毒消しなどの薬類も効果を発揮しないようです。
それでも、新しい武器を装備させた二人は大暴れをしてくれました。
これは古代の神の斧によるベアさんの一撃ですね。
ビショップのパロさんがレベル10でも識別できず、商店に5万ゴールド払った代物です。
一方ホムラもカシナートの剣を装備しています。
ベアさんの斧ほどの威力はありませんが、なかなかの切れ味ですね。
ただ・・・
まさに多勢に無勢という言葉がピッタリでして、敵が大量に出てきた場合は全く対応できません。
それに、敵さんは呪文が使えるのがアンフェアとしか言いようがなくてねえ。
特にガイコツ兵士の2グループとか、もう勘弁してくださいって感じです。
ちなみに、忍者のエアリーちゃんを連れて行かないのは、ドレインを食らわせたくないからです。
忍者の1レベルは莫大な経験値が必要ですからねえ。
バトルは何とかなりそうですが、探索のほうはあまり順調とは行きません。
範囲が広い、マップを開けない、扉が見えない、そしてワープ有り。
一体どうしろと?(笑)
5月19日
*チームヒロイン最大の試練?*
本日はPSP版エルミ1の発売日かと思いますが、構わず「永遠の守護者」です。
巨人のところに持っていく食材探しからでしたね。
古城の中は一通り歩いたと思うのですが、実はまだ行ってない場所がありました。
渓谷北西部にあるこのメッセージ。
「この世のものとは思えぬほどの身の毛もよだつ咆哮」ですよ?
ちなみに渓谷は、城から出てすぐのマップです。
レベル5とかでこんなメッセージを見せられたら、さすがに後回しにせざるを得ないでしょう。
しかし、もう他に行くところも思いつかないので、思い切ってGO!
まさか恐竜さんが来るとは思いませんでした(汗)。
基本的な戦術は、昨日の焼き鳥と似たような感じです。
特に被害もなく撃破、その先で卵を入手いたしました。
以下は、まさに昨日予想した通りになりました。
食堂の巨人に卵を持っていってお弁当を作ってもらい。
古城4階の鐘楼でお弁当を広げたら鳥に襲われ(バトルはナシ)。
その騒ぎでヒビの入っていた壁が崩れて鐘楼の中へ。
階段を下へ下へと移動して、水晶をゲットしました。
特に攻略情報とか見てないのに、この的中率ってどうよ?(笑)
水晶を収めるのは古城の地下のカタコンペというフロアです。
二つの水晶を祭壇に捧げると鉄格子が開いて新しいエリアへ。
そこはどうやら死者の領域になっているようで、アンデッドモンスターが頻発してきます。
ティアちゃん、お願いだからドレインは勘弁してください(謝)。
バンシー1体に全力全開の大騒ぎです。
そして、ここには呪文封じ地帯もあるようです。
呪文命のチームヒロインにとっては、最大の試練の場と言えるでしょう。
でもさ。
こんな時こそ、ヤツらの出番なんじゃない?
5月18日
*マジックライトは忘れずに*
「永遠の守護者」の攻略が一気に進みました。
その様子を駆け足で追いかけましょう。
ネズミの捜し物屋からもらったアイテムを、仮面の男の所に持っていきます。
特にバトルもなく、お礼にとディナーの招待券をゲット。
食堂があるのは古城2階の西部。
招待券を持って訪れると、一つ目の巨人が待っていました。
庭師から料理番まで、よく働く巨人さんです。
で、巨人さんが言うには「何か材料があればうまいものを作ってやる」とのこと。
今のところその材料がないので、この線は後回しですね。
ここまで進んだところで、行ける場所が無くなったように思えました。
が、マップには不自然な空白がチラホラ。
マップの空白の壁に向かって調べてみると、一見何もないのに「扉がある」との結果でした。
あー、そうかそうか。
明りの呪文がないと扉が見えないのね。
渓谷のダークゾーンを通過する関係で、今までマジックライトを使わずにいたことに気付きました。
これからはちゃんと使うことにしましょう。
以下、マップの空白を埋めにかかります。
古城4階から鐘楼に出たり、2階の鏡と闇の間から水晶をゲットしたり。
その水晶は、お城の地下にある祭壇に収めることになっています。
祭壇は二つあるので、何処かでもう一つ水晶を入手する必要がありそうです。
そして、とある部屋で見つけた壺を、とある場所にある暖炉まで持っていきました。
突然ですが、イベントバトル発生!
おーフェニックスだーと、一瞬ビビったのはナイショでお願いします。
攻撃と守りの呪文を同時に操れるのが、このパーティの強みですね。
しかしこの火の鳥は、かなりの確率で呪文を無効化してくれます。
それでもチームヒロインは負けませんぜ。
召喚モンスターのニンフが焼き殺されている(!)間に、マナちゃんがブレイクスクリーンを唱えていきます。
そうなればこっちのもので。
ギガエナジーでこんがりと、文字通り焼き鳥にしてやりました。
このバトル後、太陽にまつわるアイテムをゲット。
何処かで「太陽と月が・・・」というようなメッセージがあったので、月にまつわるアイテムを探すことになると思います。
今後の展開としては、
食材を探して巨人のところ→鐘楼でピクニック→壁が壊れて下のフロア→水晶ゲット・・・
といった流れが予想されます。
問題はその食材の在り処ですが・・・
今まで放置していたあの場所へ行くしかないかな?
5月17日
*テレポ×20が欲しかった(笑)*
お絵描き明けは肩が重いのですが、「永遠の守護者」行ってみよう。
まずは、先日新しく顔グラができたラウド君です。
レベル11、キュアオールを習得できれば及第点でしょうか。
魔法使い二人もレベル12に達して、ギガフリーズなどを習得しています。
そうですね、これ以上レベル上げを続けるのも飽きたので、ここで一段落にしましょう。
パーティをチームヒロインにスイッチして、古城4階の探索に乗り出します。
このフロアぐらいから、そろそろパーティを殺しに来るかなあと思うので、より慎重に進めることにしましょう。
エレベーターから行けるエリアは鉄格子で遮られているので、西の塔から進入します。
適当にバトルをこなし、出てくる敵の強さを確認しておきましょう。
ここでのバトルはこんな感じです。
相変わらず数押しが多いようです。
でもニュークリアは温存してサンダーで対応したり。
魔法使いの数が物を言いますな。
後で確認したのですが、ヴァンパイアがドレインを持っているようです。
さすがに魔法使いのドレインは激痛になりますから、これは全力で対応することにしましょう。
とある部屋で、仮面を被った男がピアノを弾いていたりしますが、今は何も起こらないみたいです。
そして、エレベーターの鉄格子を開くスイッチを入れれば一安心ですね。
マップ北部は、ちょっとしたワープエリアでした。
豊富なウィザードアイを駆使して探索を進めます。
そしてマップの中央部ですが、渡り廊下の窓の外の宙空にポツンと箱が浮いていまして。
これってどうなんでしょうねえ・・・
窓の外に踏み出すと落下して即全滅・・・という最悪のケースも考えられますから。
より慎重を期すために、ここはちょっとズルをさせてもらいました。
ダミーキャラの人柱君を窓の外に突き出すチームヒロイン。
ヒロインにあるまじき悪行ですが、アイーシャ様ならやりかねませんね(笑)。
幸い、そこには見えない足場があるようで、人柱君はその場に留まっていました。
が、そのまま歩いた先で足場が途切れ、一つ下のフロアに落とされてしまいました。
落ちた先は古城3階の南側、広大なテラスになっているエリアですね。
特にダメージも食らわず、危険もないようです。
どうやら安全が確認できたようなので、以後はチームヒロインメンバーで探索再開。
見えない足場を探りながら、宙に浮く箱を目指します。
下のフロアに落ちたら、またテレポで戻ってやり直し。
ここでね「テレポ20回をフル活用して・・・」とか書ければ良かったんですけどねえ。
あいにくテレポが使えるのは凛の3回だけ。
しかし、1回でもテレポが使えるのと使えないのとでは、雲泥の差がありますから。
そんなこんなで、程なくして箱までたどり着き、その中から指輪をゲットしました。
以下は指輪を持ってとある場所へ行き、小鳥のさえずりからヒントをもらい。
そしてそのヒントを元に、例の捜し物屋のところで正解を入力してやれば新しいアイテムがもらえます。
アイテム名は謎解きの答えになっているので伏せますが、音に関係するものです。
それを仮面の男の所に持っていけば、新しい展開になりそうですが・・・
ひょっとしたら中ボスバトルとかあるかもなので、これも慎重に行くことにします。
5月15日
*神職和洋折衷*
昨日予告していました、エルミ3用画像オープン!
男子チームの三人目はラウド君です。
エルミ3では、僧侶→巫(かんなぎ)と転職させる予定です。
なので右手には御幣、そして左手には十字架を持っています。
まさに和洋折衷ですね。
巫の魅力は、やはり反射結界ですよね。
これが使えると使えないとで、パーティの守備力はかなり違ってきます。
僧侶呪文が不足しそうですが、男子チームには君主が二人いるから大丈夫でしょう。
衣装はやはりクロブラから、ジパングローブ(男子用)を参考に描きました。
や、さすがに女子用の緋袴はナシでしょう(笑)。
エルミ2の画像と合成するとこうなります。
アップ直前、ちょっと顔グラが淡いかなと思いまして、目の色を濃いものに直しました。
縮小することを考えると、多少クッキリと描いたほうが良いようです。
この顔グラも、もちろん五つの試練のほうに投入します。
そちらの様子はまた後日。
5月14日
*戦士と盗賊の逆襲*
本日は朝からお絵描きしてました。
一通り描き終えて、後は仕上げと編集作業を残すのみとなっています。
明日にはアップできるかと思います。
今日のところは「永遠の守護者」のこれまでの動きを簡単にまとめておきますね。
チームヒロインがレベル13に達したところで、再度チームワッキーにスイッチ。
忍者のエアリーちゃんが頑張って宝箱を開けてくれたおかげで、前衛の装備品がかなりパワーアップしています。
これは騎士の剣を装備したホムラの攻撃です。
数日前と比べると雲泥の差ですぜ。
でもまだダメージが不安定なので、もう一押し欲しいですね。
そして新加入した盗賊のフラムですが、こんな芸当を見せてくれました。
ペトリファイは魔法使いの4レベルに属する呪文です。
実はこのシナリオ、「○○の書」というアイテムが存在します。
この書物のSPを解放すると、該当する呪文を習得できるわけですね。
今のところ「開錠」、「浮遊」、「識別」といった書物が見つかっています。
どの書物でどんな呪文を習得できるかは、容易に想像できるかと思います。
まあね、その呪文そのものはそれほどでもないんですよ。
重要なのは、その呪文が属する同レベルの呪文を習得できること。
浮遊の呪文のレビテイトと同レベルに属するギガファイアやペトリファイを習得すれば、盗賊と言えどかなりの攻撃力を発揮してくれます。
私的には、ダメージ系よりも状態変化系の呪文のほうが好みで、ありがたいですね。
ちなみに僧侶呪文のほうはこんな感じになってます。
メガヒールが入ったのは大きいですよね。
それと、ブレイクスクリーンは将来大きな武器になるはずです。
キュアパラシス(ディアルコ)を覚えてませんが、むしろ覚えなくて良かったです。
だって盗賊がキュアパラシスを覚えちゃったら、エルアキ☆さんのところの僧侶達の立場がないじゃないですか、ねえ(笑)。
そうそう、簡単ではありますが、ドット絵でフラムの顔グラを作ってみました。
久しぶりだったので、出来はイマイチかな?
他のキャラの顔グラを作ったVistaパソと、ゲーム用で現在稼働しているXPパソ。
両者のペイントでパレットの色が若干違ったので、その修正が大変でした。
ちなみに7のペイントは、ドットの顔グラ作成にはちょっと適さないようです。
5月13日
*取りあえずレベル13*
13日の金曜日も「永遠の守護者」です。
引き続き古城3階でレベル上げ。
途中こんなシーンがありました。
爆弾痛過ぎでしょう(泣)。
特にマナは生命力が12しかなかったので心配でしたが、何とか蘇生できました。
五つの試練では、ダメージ系のトラップがハンパないですよねえ。
以後、爆弾はちょっとトラウマになりました。
そんなこんなありましたが、徐々にメンバーがレベル13に到達していきましたぜ。
まずは僧侶のマナちゃん、まずまずの呪文習得具合かと思います。
特に全体バカディのカルネージは大きいですね。
そして魔女さんたちはと言いますと。
全体的にイマイチといった感じでした。
四人いる中で、テレポを習得できたのが凛ぼう一人だけというのがやや不満。
これじゃあ「テレポで飛び回って・・・」は無理かな。
イザという時のための帰還用ですね。
これで、チームヒロインのほうは一段落。
次はチームワッキーですが・・・どうしようかなぁ?
5月12日
*捜し物は何ですか?*
今日は攻略が進む「永遠の守護者」ですよ。
古城2階で修行を続けたチームヒロインメンバーがレベル11に達しました。
他のメンバーが呪文の習得に苦労する中、まりちゃんはこの充実ぶりです。
本当にまりちゃんは頼りになる娘ですね。
僧侶のマナがキュアオールを習得できなかったのは気になりますが、取りあえず攻略を進めることにします。
さて、エレベーターで古城3階へやって来ました。
エレベーターからすぐ近くの広間に「捜し物は何ですか?」と、何処かの歌のようなメッセージが見られました。
そのまま探索を続けていくと、とある部屋にて「捜し物屋」という場所を発見します。
そして5000ゴールドの支払いを要求されるんだなあ。
5000ゴールドは痛い出費ですが、ここは素直に支払うことに。
すると別の部屋に飛ばされます。
そこでは机の上をチョロチョロと動き回るネズミがいて、こちらに話し掛けてきます。
どうやら、何か失くし物を探してくれるそうなのですが・・・
そもそも我々は、何を探してこの古城を探索しているのでしょうか?(笑)
一応お城の立札などを読み返してみましたが、ちょっと分かりませんでした。
ちなみになんですが、ここに来る少し前に、宝箱のマグネットで通過アイテムの「庭師の鋏」を失くしていました。
もちろん「庭師の鋏」と入力しても不正解でしたけどね。
よく分からないので、ここは後回しにしましょう。
それと、つまらない突っ込みなのですが・・・
「捜す」と「探す」の漢字がゴッチャに使われているようです。
どちらか(私なら「探す」とします)に統一したほうがベターなんだろうなあ。
意図して使い分けているなら申し訳ない。
その他には、シュート→古城2階経由で古城4階へのルートも確保しています。
ところで。
古城3階でのバトルはこんな感じだったりしますぜ。
何この地獄絵図?(笑)
敵は、一部の冒険者様の間で「黒い悪魔」と恐れられるヘルハウンドの群れ。
それに対するチームヒロインは、ギガファイアの4連弾。
しかもグレーターデーモン×9体付き。
この後、灼熱の炎が吹き荒れました!
その他にもコモドドラゴンとか巨大アリとか、いずれも大群で襲い掛かってきます。
まあ、魔法使いメインのチームヒロインは、敵の数押しを苦にしないのがウリなのですが。
サフォケーションが効くか効かないかの見極めは重要ですね。
敵の数の多さは、そのまま経験値の実入りに反映してきます。
一通りのモンスターと戦ったようですが、どうやらこのフロアにはドレイン持ちは出て来ないようです。
なので、ここで一気にレベル13を目指すことにします。
またしばらくは修行の日々ですね。
5月11日
*盗賊物語*
本日も全く攻略が進まない「永遠の守護者」です。
連日になりますが、チームワッキー(笑)に新メンバーを加入させます。
今回は盗賊のシンですね。
戦士や君主の装備品を新調させるには、盗賊の存在は不可欠でしょう。
でもね。
やっぱりシン君はシン君なんだなあ。
いきなり埋葬されるシン君。
レベル5でHP30あったんですけどねえ・・・
宝箱の石弓の矢に引っ掛かって一発即死。
そこから灰→ロストのコンボが綺麗に決まりました。
ベアさん曰く「シンのヤツ、自分のキャラを分かっていたものよのう」
これがシン君の最終ステータスでした。
訓練場で登録後、わずか15分のみの活躍で幕を閉じましたとさ。
で、シンの抜けた穴に、新たなキャラを投入させます。
ホビットの盗賊・フラムですね。
残念ながら、このキャラの顔グラがありません。
ドットで良いから作ろうかな。
キャラ作成時のボーナスはすべて生命力と素早さにつぎ込んだのですが、その後がどうにもこうにも。
力、知恵、信仰心と、盗賊技能に関係ないところばかりが上がってしまいました。
ただね、そうは言ってもそこは本職です。
罠識別84%はかなりのものと言えるでしょう。
無理はさせずに、大切に育ててあげたいですね。
5月10日
*グレタさんといっしょ*
今日も攻略はほとんど進まない「永遠の守護者」です。
突然ですが、控えのパーティに僧侶を加えることにしました。
新メンバーはエルフのラウド君です。
メンバーが六人になると、もう立派なセカンドパーティですよね。
ついでにチーム名も新しくしますか。
そうですね・・・
チームヒロインに対抗して、「チームワッキー」とかどうでしょう?(笑)
ワッキー=脇役の意でお願いします。
ジェイク君曰く「オレは主役だろうが」
いやいや、あなたもマナマナではもう立派な脇役ですよ?
チームワッキーの魔法使いがレベル9、僧侶がレベル7になったところで、ぼちぼち探索に出かけます。
西の塔と言うか、ウィザードアイでは「古城2階」ですね。
その探索からですが、少し進むと体力回復の泉を確保。
そして、古城1階〜4階を結ぶエレベーターもありました。
あとはまだ開かない鉄格子がいくつか。
と言ったところで、探索は終了です。
オイオイ、散々引っ張ってたった5行かよ?
で、今日の本題はここからだったりします。
古城2階はレベル上げに適した構造になっています。
なので、またしばらくはレベル上げに徹することにします。
両パーティとも、ここでレベル11くらいにはしておきたいですね。
チームワッキーを出撃させ、一通りの常駐呪文を唱えた時、それは起こりました。
お分かりいただけますでしょうかね?
や、私自身一瞬何が起こったのか、理解できませんでした。
が、すぐに理解が及びました。
そして、思わず笑いがこみ上げてきましたね。
なんとジェイクの唱えたコンジュレーションで、グレーターデーモンを呼び出してしまったんですな。
マナちゃん曰く「さすが、ジェイクさんはやることが大胆ですよねえ」
確かに。
いつもはニンフとかなのですが、まさかグレタさんが来るとは思ってませんでした。
が、来ちゃったものはしょうがないですよねえ(邪笑)。
ここは最大限に利用させてもらうことにしましょうや。
もちろん、グレタさんの強さはハンパじゃありません。
グレタさんのチョップが炸裂!
昨日のホムラのダメージなんて比べものになりませんな。
まだ誰も習得していないギガフリーズを平然と使うグレタさん。
まるで鬼のような強さです。
あっ、悪魔でしたね。
しかも、グレタさんは次々と仲間を呼び寄せてしまいますから。
あっという間に9体のグレタさんが、チームワッキーの目の前に並びました。
いやあ、敵じゃなくて良かったです。
冒険者がグレタさん×9を倒すには、どのくらいのレベルが必要なんでしょうか?
この時の私の気分はもうね、墓場から蘇った某大魔導師そのものですよ。
あまりの戦力に、笑いが止まりませんでした。
何しろグレーターデーモン×9体ですからねえ。
このままラスボスまで倒して、シナリオクリアできるんじゃないかって思いましたよ。
ですがまあ、奢る平家は久しからずというやつで。
モンスターのマヒ攻撃で、僧侶を含む三名が行動不能となっては退却せざるを得ないでしょう。
いやあ、愉快な一時でした。
5月9日
*戦士達よ、盾を捨てよ*
お絵描き明けでお送りする「永遠の守護者」です。
引き続きチームヒロインメンバーは、西の塔でレベル上げ。
程なくして魔法使い×4がレベル10に達しました。
が・・・
アイーシャ様、またもメガフリーズ習得ならず(笑)。
それどころか、新しい呪文が1個も入りませんでしたからねえ。
アイーシャ様曰く「屈辱だ・・・」とのことです。
と言ったところで、チーム控え(オイっ!)にスイッチです。
や、攻略を進めても良いのですが、控えがレベル9に達しているかどうかはやはり大きいですよね。
早速、新しくできた顔グラを適用したホムラ君です。
武器は初期装備の長剣のままなのですが、これがまた弱いんだ。
うーん、ダメージ6ですか。
確かに、長剣のダメージは1〜6となっているようですが、あまりにもあまりにも。
戦士のベアさんも、同じような感じです。
魔法使いと戦士の戦力差があまりにも違いすぎるような気がします。
これではいかんと、武器を見直すことに。
チームヒロインが発掘していたブツの中から、ホムラはロングボウを。
そしてベアさんは鋼のメイスとナイフを装備させました。
ホムラのロングボウは両手持ちですし、ベアさんは二刀流。
もう盾なんか装備している場合じゃないって感じですね。
や、昨日「ホムラと言えば盾でしょう」なんてお話したばかりなのにさ。
これで多少は攻撃力がアップしたような気がします。
とは言っても、ようやくダメージ10を超えるかどうかといったところ。
んー、序盤の戦士は苦しいですねえ。
このままじゃ本当に「戦士は魔導師を守る盾でしかない」とか言われちゃうぞー。
5月8日
*盾*
タイトル一文字って珍しいですよね
と言うわけで、本日はお絵描きでした。
エルミ3スタイル用画像、男子チームの二人目はホムラ君でした。
ホムラと言えば盾ですよねえ。
や、盾のインパクトがすごすぎて、あとはもうどうでも良いような(笑)。
このイラスト、本当にあっという間に描けてしまいました。
下絵もイメージ通りに一発で決まりましたし、線画以下の作画もスイスイ。
まあ、身体半分盾の影に隠れて見えませんからねえ。
決して手抜きとかじゃないですよ? 多分・・・
エルミ2の画像と合成するとこんな感じです。
ホムラ本体は他のキャラと比べるとやや小振りかと思いますが、その分盾がデカい。
眉毛を太く描いたので、顔グラ用に縮小してもハッキリと見えますね。
5月6日
*やっぱり召喚モンスターは頼りになるわ byマナ*
チームヒロインにて攻略している「永遠の守護者」です。
取りあえず塔へ行ける権利はもらいましたが、その前にレベル上げを入れておきます。
場所は古城1階、渓谷から階段を上がってすぐの広間ですね。
四つある部屋をテンポ良く回ってバトルをこなしていきましょう。
そう、バトルは問題ないんですけどねえ・・・
うーん、エアリーちゃんがやっちゃいましたね。
罠はないはずだったのに、しっかりと電撃に引っ掛かってしまいました。
まあ、これは私のミスですね。
エアリーちゃん、まだまだ罠の識別も未熟です。
そんな時は、しっかりとデバイントラップで確認してやりたいところです。
この後エアリーちゃんは寺院にて無事に復活、ホっと一安心いたしました。
そんなこんなしているうちに、魔法使いズのレベルが9になりました。
ここまで来れば強力な呪文を習得できる、はずなのですが・・・
肝心要のサフォケーションを習得できたのは、ネコ娘の凛だけだったりします。
しかも使えるのは2回だけ。
他のメンバーの習得具合も、何だかイマイチ?
ちょっと心もとない感じではありますが、ここで塔へ出掛けました。
古城1階からは東の塔と西の塔へ行けるようですが、現在は西にしか入れないようです。
通路を辿ってすぐのところに、モンスターが出現する小部屋×2個を確保。
出てくる敵さんの強さもほどほどなので、またここで修行です。
あいにくサフォケーションを連発するわけには行きません
その代り、コンジュレーション(ソコルディ)が使えますから。
召喚モンスターを呼び出して働いてもらうことにしましょう。
幸い「永遠の守護者」では、召喚モンスターは引き連れ可となっております。
ちなみにコンジュレーションの担当はアイーシャ様です。
ふっ、アイスドールともあろうお方が氷の呪文を習得し損なうとは・・・
召喚モンスターと言っても、ピンからキリまでいるようで。
ニンフとかだと、まあ外れですよね。
しかし、だ。
おおっ、やるじゃないですか!
ブレイナーってのがどんなモンスターか分かりませんが、デスを使うとは恐れ入りました。
スペクターって、あの幽霊みたいなヤツでしょうかね。
ブレスによる攻撃、しかも睡眠効果のオマケ付きとは。
ブレスなら呪文無効化も関係ないですから、これは頼りになりますね。
召喚モンスター、単に盾だけでなく戦力としても十分活躍してくれそうです。
5月5日
*こっちでもすごいよ!! 十六夜さん*
連休も今日で終わりなのですが、引き続き「永遠の守護者」をプレイしていきましょう。
メインのメンバーがレベル6〜7になったあたりで、控えのメンバーを育成しておきます。
と、その前に。
メインのパーティはチームウィッチ改め「チームヒロイン」と呼ぶことにします。
メンバーそれぞれ、ヒロインの意地を見せてもらいたいところです。
話を戻して。
控えのメンバーは以下の五人です。
戦士・ベア
君主・ホムラ
ビショップ・パロ
魔法使い・ジェイク&十六夜
お馴染みのメンバーですが、彼らには新しい顔グラがないのでドット絵のままだったりします(笑)。
生粋の僧侶や盗賊がいないのは、あくまでバックアップ要員だからですね。
チームヒロインのメンバーをローテーションで入れ替えつつ、控えのメンバーを育てていきます。
一番危ないシーンはこの時だったかな。
キノコの大群に奇襲されて、鷹羽さん以外は全員お昼寝中でーす。
中で、まだレベル1のパロさんは特に危なかったですな。
次のターンで、鷹羽さんが真っ先にサンダーを唱えて助かりましたけどね。
これも魔法使いのパワーの成せる業というやつです。
以後は特にトラブルもなく、順調にレベルアップを重ねていきました。
レベル4くらいからは、控えのみで修行に出かけて行きました。
魔法使いの十六夜さんも、無事にレベル5に到達したようですが?
メガファイア覚えてねー(笑)。
唯一覚えた3レベル呪文はディテクトドア。
隠し扉を見つけるものですが、控えメンバーはこんな呪文使いませんから。
更にレベル6で覚えたのはトータルテラーのみでしたからねえ。
十六夜さんが3レベルの攻撃呪文を全く習得できないって・・・
つい最近どこかで聞いたような話ですよねえ、エルアキ☆さん?(笑)
うーん、おかしいなあ。
控えメンバーは一発作成ながら、十六夜さんはボーナス16が出た逸材だったのに。
この辺り、ウィザードリィの神様が笑いを取りに来たとしか思えません。
まあ、レベル7になってギガファイアが入ったので良しとしましょう。
えっ、メガファイアですか?
そこでも覚えませんでしたけど、何か?
さて、控えメンバーがレベル7になったあたりで、再びチームヒロインにスイッチ。
古城の1階を探索していきます。
バトルは問題ありませんから、一気にマップを埋めていきますよ。
いくつか鉄格子や閂扉を開けていくと、マップの中央辺りで呻き声を上げている男に遭遇、バトルになりました。
四人の魔法使いによる、4レベル呪文のリレーです。
これで楽勝だろうと思っていたのですが、どっこい相手も負けてませんでしたな。
なんとまあ、こちらの呪文をことごとく無効化してしまいます。
ゲーム序盤でこの無効化能力とは、ちょっと予想外でした。
が、さすがにグレたさんはこのパーティの戦い方を知ってます。
画像にもありますが、僧侶のマナちゃんがブレイクスクリーンを唱えていますよね。
これは敵の呪文無効化能力を弱体化させる呪文です。
この呪文を2回ほどぶつけてやると、ようやく攻撃呪文が当たるようになりました。
そうなればこっちのもので、ほどなく撃破に成功。
そして戦利品として鍵をゲット。
識別すると「塔の鍵」とのことなので、次回はその塔の探索に乗り出すことになるかと思います。
5月4日
*五つの試練、復活しました!*
お絵描きはちょっと置いときまして・・・
先日の「五つの試練が終わった」件ですが、どうにか復活できました。
ゲーム用のXPパソのセキュリティソフトを、思い切ってアンインストール!
その後何度か再起動してやったら、どうにか普通に稼働するようになりました。
んー、結局今回もセキュリティソフトがトラブルの元だったというオチですかい。
これでダメだったらパソを処分する覚悟だったのですが、どうにか首が繋がったようです。
その代り、またしばらくネットには繋げなくなりましたけどね。
そんなこんなありましたが、久しぶりにゲームをプレイすることにしました。
今回チョイスしたシナリオはこちらです。
「永遠の守護者」ですね。
すでに多くのプレイヤーさんがプレイされていて、なかなか好評だと聞いております。
確かシナリオコンテストでも入賞していましたよね。
攻略メンバーですが、せっかくなので新しい顔グラを使うことにします。
とは言いましても、そこは私ですから。
例によりまして魔法使いメインの編成で行かせてもらいましょう。
要はこんな感じですね。
忍・魔×4・僧の組み合わせ。
忍者はエアリー、僧侶はマナ。
アイーシャ、凛、鷹羽、まりの四人が魔法使いですね。
ゲーム開始からの簡単な経過はと言いますと。
レベル1からの脱出の途中で、凛が昇天してしまいましたが無事復活。
上の画像のように、レベル3になってファイアが入ればほぼ無敵です。
レベル5でメガファイアが入れば一段落。
画像は惜しくもメガファイアを覚えそこなった鷹羽さんです(笑)。
まあ、サンダーがあるので良しとしましょう。
顔グラもバッチリ決まってますよね。
この段階で、ぼちぼち探索に乗り出しました。
ちょっと複雑なダークゾーンを抜けたら砦へ。
そこで一つ目の巨人に花を渡して、ショートカット用のアイテムをゲット。
現在は渓谷の北東エリアにて、レベル上げをしています。
特にルールのようなものは決めてません。
ですが、序盤をノーリセットで乗り切れましたから、引き続きリセットせずにプレイしていくことにします。
まあ、無理だと思ったら変更するかもですが。
お絵描きの合間の気分転換に、少しずつプレイしていくことにしましょう。
5月3日
*どうなんだ? ドラン*
五つの試練は取りあえず置いときまして・・・
エルミ3スタイルロード用画像、男子チームの一人目はコイツなのです。
ドランです・・・一応(汗)。
うーん、ドラコン(ドラゴニュート)なんて描くの初めてでしたから。
勝手が分からず苦労しました。
アーマーなんかも適当に、パーツを組み合わせただけですし。
少しでも雰囲気が出ていれば良いかなあ、くらいの感じですね。
例によりまして、エルミ2の画像と合成してみます。
大きさや立ち位置などはこれで良いでしょうかね。
顔グラのほうも、表情(?)がハッキリと見て取れるかと思います。
これはこれで良しとしよう、うん。
ドランが来たら次はまさか・・・
5月1日
*五つの試練、終わりました(泣)*
早いものでもう5月です。
結局先月はお絵描きしかしていなかったことに気付きまして、ここらで何かひとつと思い立ちました。
五つの試練のユーザーシナリオが良いでしょうかね。
せっかく新しく顔グラを作ったことですし、それを使ってプレイしたいと思いました。
先々代となるゲーム用のXPパソをネットに繋ぎ、とあるユーザーシナリオを持ってきてプレイを始めたまでは良かったのですが?
その際、溜りに溜った更新プログラムも一緒に持ってきたようで。
パソの電源を落とした時に、それらを一気にインストールしちゃったからさあ大変!
以後、XPパソ様の動作がメチャクチャ重くなってしまいました〜(涙)。
何とかゲームも起動できるものの、重くてまともにプレイできません。
もしもPS2とかであんな重いゲームをプレイさせられたら、間違いなくク○ゲー呼ばわりされるでしょう。
仕方ないのでニューパソでプレイできないかと、ソフトのインストールからやってみました。
しかし、公式シナリオはどうにか起動できるものの、ユーザーシナリオを認証してくれません。
一応、公式HPに記載された情報を元に色々いじってみましたが、結果は変わりませんでした。
どうやら私の環境では、五つの試練のユーザーシナリオをプレイすることができなくなったようです。
何か良い解決策などありましたら、教えてもらえたらと思います(謝)。
せっかくなので、辛うじて取り込むことができたエアリーの雄姿でも。
顔グラ、決まってたんだけどなあ・・・
と言うわけで、今月もおとなしくお絵描きでもしてますか、ね。