ウィザードリィ日記・11年2月
2月28日
*あの娘が帰って来た*
2月最後のクロブラレポート、張り切って行ってみよう。
レベル34になったところで、満を持してゴブ子軍団にリベンジしに行きましたぜ。
バトルスタート時はこんな作戦で。
前回使い忘れたレンジブレイクとアンチデフォルト。
そしてアイーシャ様は、新しく習得したスキルのファストキャストを発動させます。
これは、1ターンで同じ呪文を2回続けて唱えるというものですね。
アボイドビルダーやヒットビルダーを連発するのに絶大な効果を発揮しました。
凛&エアリーはとにかく攻撃、そしてホムラはイージス。
ユニオンスキルはもちろんマジックシェル3です。
やはりと言いますか、前回レンジブレイクを使い忘れていたのは罪でしたね。
これを唱えておけば、敵後列からの攻撃を完全に退けてしまいますから。
そして前列の比較的弱いオッパイを倒している間に、守備力&攻撃力をどんどん上げていきます。
最終的にはAC−99、そしてTH−99が実現してしまいました。
別にオープンパンドラとか使ってないのにこの数値。
ここまで来ると敵の攻撃は当たらない、そしてこちらの攻撃はビシバシ当たると。
完全に主導権を握ってのバトルが展開されました。
もちろん、連れ去り対策のライザーデコイも完璧ですから。
あとはエースの凛の連撃四段を中心に、ひたすら攻撃を繰り出すのみです。
そしてついに撃破に成功し、アイオンは崩壊したのでした。
ちなみにこのバトルの時の凛の装備はこんな感じです。
カイザースペックG+20&アルテマナックル+29!
アルテマナックルは本来レベル14の武器なのですが、さすがにここまで強化されているとその威力は絶大です。
他のナックルが4回攻撃なのに対して、アルテマナックルは5回攻撃できるのも大きなポイントですね。
そして・・・
あの娘が帰って来たのでした。
と言ったところなのですが・・・
ふう、2月中にクロブラ終わりませんでしたねえ(汗)。
2月27日
*チームラが本気だ(笑)*
それではクロブラレポート、早速この画像から行ってみますか。
どーん。
と言う訳で、見事に真っ赤っかですね。
まあ、順を追ってお話していきましょう。
各地を回ってレベル32まで上がったところで、ゴブ子軍団の捜索に乗り出しました。
アイオンチャペルの封じられていた扉を秘密武器X改で切り開いて進みます。
まあ、なんだ・・・
そのフロアの仕掛けについては割愛ということで。
あまりのお下品さに、別の意味で頭を悩ますところです。
そして昨日の画像ですよ。
とにかくリザードマンが超ド級に危険過ぎます。
あっという間に死者が出る!
こんな時はもう、相手にしないことに限りますね。
敵出現ポイントを避けて歩いて、もし出遭っても手を出さずにトンズラを決め込むことにしました。
そしてゴブ子軍団とのバトルです。
イージス担当のホムラを抜かれたらもう終わりですね。
成す術なく壊滅へのカウントダウンを辿ることになります。
そして全滅っ、と。
どうやら、そろそろチームラが本気で殺しに掛って来たようです。
なお、このバトルはイベント扱いなので、全滅したらセーブしたところからのやり直しです。
何度か挑戦したのですが、オッパイの壁すら破ることができませんでした。
後で気付いたのですが、レンジブレイクを使うのを忘れてましたね(汗)。
それを入れておけば、もう少しは粘れたかもしれません。
さて、と。
勝てない時は無理をせずに、こちらも態勢を立て直す必要がありますね。
つまりはレベル上げです。
今回は定点ポイントに通いますよ。
エリア815の地上にあるシズラーポイント付近、階段を挟んで地上と地下に敵出現ポイントがあります。
出てくる敵さんは非生命と超常体なので、武器もそれ用のものを。
スクライルとか手配異形だったアルゴルとかはイヤらしいですが、まあ何とかなりますよね。
コードチップもAランクのものが頻発します。
レベル30前後のアイテムが見つかるので、即戦力としてどんどん活用できますね。
取りあえず目玉はコレかな。
ウィザードガーブ(レベル27)を装備したアイーシャ様です。
や、この露出度はいかがなものでしょう?(笑)
その他にも、凛用のナックルとかシン用の弓とか。
少しずつ攻撃力も上がっているようです。
このままもう少しレベルを上げてから、リベンジに挑むことにしましょう。
2月26日
*マナマナ4完結です*
クロブラはちょっと置いといて。
本日マナマナ4の完結編をアップいたしました。
新春闘技大会ということでお送りしてきたわけですが、いかがでしたでしょうか?
闘技大会のネタはジェイクの時から考えてはいたのですが、今回ようやく実現しました。
トーナメントに従ってポンポンと進められたので、書くほうは比較的楽だったかなと思います。
種族問題がテーマみたいになっちゃいましたが、書く前は別にそんなつもりもなく・・・
リ・ズーが出てきたところで観衆からブーイングが上がって、今回はこの路線かなって。
それと、気になってはいたのですが敢えて触れないでいたことがありまして。
召喚モンスターのエサ代とかってどうなっているんでしょう?
ウサギやアンデッドのティアちゃんはともかく、ドラゴンパピーとか今回のとか・・・
どう考えてもマナたちのパーティでエサ代を稼げるとも思えませんよねえ。
あと、魔方陣の中にいる時の様子とかも気になります。
まあ何だ。
本家のエルミとかでも触れていないことなので、私が突っつく必要もないかな、とか。
その辺りはもう開き直ってますね(笑)。
そんな感じではありますが、今回もご愛読ありがとうございました。
で、クロブラの予告を少し。
って、大ピンチじゃないですか!
2月25日
*手配異形ラッシュ!*
かなり進みました、クロブラレポートです。
自由の女神は取りあえず置いといて、ジオマトリクスへ乗り込みます。
その3番目のフロアですね。
ギリシャ文字の読み方が分からないのでここにも書けませんが(汗)。
このフロアにも歩数計測がありました。
そのヒントはひとつ前のフロアですか。
でもパっと見よく意味が分からなかったので、まあ適当に。
やがて一番上がビンゴ!
以下、ヒントの意味も分かったところで一気にマップを埋めました。
そしてΩフロアへ。
ダークゾーン+移動床とかありましたが、何とか突破します。
すると固定配置の手配異形、リーサルウィザーを発見しました。
ちょっと文字が潰れていて読みにくいでしょうか。
「ホムラは功績値を 12928 GPスティールされた!」となっています。
要は、12928ゴールド盗まれてしまったというわけです。
その後もガンガン盗まれ続け、あっという間に一文無しに。
倒せば取り返せるはず=逃げたらダメですよね?
まあ、特に危ないシーンも無く倒すことができたのでホっといたしました。
そんなこんなしているうちに、メインのレベルが上がって31になりました。
ここらでエリア815に戻って、自由の女神にリベンジと行きましょう。
これも読みにくいかな?
「天真爛漫攻撃が2回ヒット! マザーアンヌに1078のダメージ!」ですね。
これはエアリーちゃんの攻撃です。
相手の回復量を打ち抜くダメージを叩き出しました。
今回のポイントは、マナシールドを省いたことです。
つまり、ラウドとアイーシャの二人掛かりで補助呪文を連発ですね。
まず唱えたのがアンチデフォルトとアンチシシャッフル。
そして、ウェポンタスクも早い段階で掛けてしまいます。
あとは相手のACダウン&こちらのTHアップ(マイナス表記なので逆か?)。
こちらがバトルの主導権を握ることで、女神は回復に回らざるをえなくなります。
そうすると、護衛を呼ぶ回数も減ってくる。
護衛を呼ばれなければ女神に攻撃を集中できる、の好循環。
途中、例の2000ポイント回復もありましたが、攻撃力でその壁を打ち抜き撃破に成功しました。
ちなみにその時の闘士の凛の武器はこんな感じ。
対非生命の付いたサイコナックルGを+10まで強化しておきました。
本当はもう少し強化したかったのですが、素材を使いきるわけにもいきませんからこのくらいで。
どうでも良いけどこの娘、あれ以来ずっとクマの格好をしていたんですね。
そして背中には天使の羽が生えていたりします。
もう一丁行ってみよう。
ジオマトリクスに戻って徘徊している手配異形を待ちました。
ターミネーターってどんなヤツかと思っていたら、カニでした(笑)。
これはサックリと、気持ち良くHITしてしまいます。
と言う訳で、レベル39対象の手配異形は残り二つ。
出現場所は御門隧道と千代田坑道ですね。
どちらも固定ポイントなので、これは残しておきますか。
もう少しでレベルが上がるはずなので、それを上げたらそろそろアレに行ってみますかね?
2月24日
*遥かなる自由の女神*
迷宮クロスブラッド、今回は青山のエリア815へ向かいます。
ここはもうかなり歩いている・・・と思っていたのですが、そう甘くはないようで。
東側のマップ2枚が、ほとんど手付かずだったりします。
なのでそこへの行き方から調べ直し。
取りあえず、いつものように浮遊状態で地下の探索から。
例のロッカーから、愉快な生物の緑バージョンに遭遇いたしました。
なるほど、これが噂の○ッシーですか。
ここは軽くあしらって探索を続けます。
しかし新たな発見も無く、仕方ないので改めてマップをよく見直してみることに。
すると、地上部分で何かの拍子に解除していた制御扉の先へ行っていなかったことに気付きました。
それに気付けば、あとはスイスイと進みます。
地下にあった制御扉のスイッチ経由で、新たなエリアへ出ることができました。
そして目の前の敵出現ポイントに踏み込むと警報です。
手配異形のマザーアンヌですね。
ここも恐竜同様、倒さないとこれ以上先へ進めないようです。
デカイことはデカイのですが、案外これが実物大なのかもしれません。
例によって護りは三重、アイーシャは補助&攻撃呪文。
そして攻撃陣の武器には対非生命完備。
これで勝てなかったら嘘でしょう。
バトルスタートから20分以上経過しました。
スイマセン、撤退させてください(泣)。
護衛を呼ぶのはまあ良いよ。
ハイマルチケアで600くらいの回復なら許します。
でも、2000ポイント以上の回復は反則ですよ〜。
結局、回復量の壁を打ち破れませんでした。
負けはしないけど勝てもしないこのバトル。
補助呪文の使い方とかあると思いますが、根本的に攻撃力をアップさせないとダメですね。
もっとレベルの高い武器の発見&強化が、今後の課題になるかと思います。
2月23日
*恐竜帝国のその下で*
迷宮クロスブラッド、各アビスの再捜索中です。
今回はグリーンミュージアムに行きますよ。
ここも浮遊していることで、今まで行けなかったエリアにもグングン進入できますね。
水没フロアと地上フロアを行ったり来たりするので、フロートタスクでのオート浮遊は便利です。
で、とある敵出現ポイントに差しかかると、例によって警報が鳴りました。
レベル39キャップ対象の手配異形、カイザーラプトルです。
実は、レベル39対象の手配異形の多くは、出現ポイントが固定されていたりします。
このカイザーラプトル君も固定出現なんですな。
下手にレベルキャップを外さないよう、固定ポイントの手配異形は放置しておく方針だったのですが・・・
かつてメルキドの町を護っていたゴーレムのように、このカイザーラプトルも倒してしまわないと先へ進むことができません。
と言う訳で、バトります。
派手(笑)。
今や、鳥は恐竜から進化したものだという説も定着しているようです。
でも本当に恐竜って、こんな姿だったんでしょうかねえ・・・
このバトルはサックリと終わらせて先へ進みました。
以下、地上フロアから水没フロアへ飛び降りたりして、マップを埋めて行きます。
そしてとある扉を開けると、チーム魔導メンバーは激しい水流に飲み込まれてしまうのでした。
どうやら水没フロアの更に下へ落とされたようです。
美しくも広大な地下空間が、チーム魔導の目の前に開けました。
これは新しい展開か? と意気込んだのも束の間・・・
特に何も無かったということで、あっさりと引き上げてしまいましたとさ。
って、ちょっと待てー!
東京の地下にこんな広大な空間が発見されたら、普通もっとよく調べるよね?
最低限、指令部に連絡とかするでしょ?
今までだったら規子さんが、チーム魔導の動きをトレースしてくれていたじゃないですか。
なのに何ごとも無かったかのようにスルーって、あり得ないでしょー!
スイマセン。
あまりの事態にツッコミ入れまくってしまいました。
それくらい驚かされましたからねえ。
まあ、いずれここにも何かイベントが発生するかと思います。
取りあえずここまでの順路だけでも記憶に留めておくことにしましょう。
オマケです。
クマの着ぐるみがようやく揃いました。
ちなみにこのモデルは凛です。
何気に似合いますね。
2月22日
*バスターの買い替え時が気になります*
意味不明のタイトルで始まる、クロブラレポートです。
レベル上げを兼ねて、各アビスのマップを再捜索中です。
まずは御門隧道から。
水没エリアから一度地上に出て、東口の鉄格子を開けた先ですね。
チーム魔導の目の前に立ちはだかったのは、ご存じリバイアサンです。
頑張ってはみたのですが、勝てませんでした〜(泣)。
コイツの何がキツイって、守備力が高い、HPも高い、そして回復力も高い。
攻撃陣がいくら殴っても蹴っても、ビクともしません。
水中なので、補助呪文の類も使えませんしね。
なのでここは後回しです。
次に向かったのが遊霊病棟、その1階部分です。
今まで深水域のため行けなかった箇所を埋めていきます。
しかし開かない扉アリ。
フロアサーチしてみると、どうやらその先に下への階段があるようです。
そこで下のフロア(水没!)のほうも調べてみたのですが、よく分かりませんでした。
うーん・・・
これも後回しですね。
さて、お次は神楽川閉鎖区です。
ここも浮遊してしまえば、ズンズン進めますから。
なのですが、間違って移動床に流されるとまたスタートからやり直しになったりして。
その度に帰還して再出撃、そして浮遊の呪文を唱え直すのも面倒ですな。
そこで、メンバー全員にフロートタスクを装備させました。
これなら迷宮から出ようが呪文が切れようが、いつでもどこでも浮遊しています。
そんなこんなで、移動床の繋がりを把握しつつ中央部へ。
すると、タッチパネル式の端末が全部で4個ありました。
これを操作してキーワードを打ち込むわけですが・・・
そのキーワードは、このサイトに出入りしている人ならピンと来るであろう、アルファベット3文字です。
キーワードの入力に成功すれば、中央部にあった扉が開きます。
その先の階段から上へ行くと、一面真っ暗でした。
ミニマップを頼りにしばらくウロウロしていると、警報音が鳴りました。
どうやら、レベル39キャップ対象の手配異形、バスター7が現れたようです。
だから真っ暗で何も見えないんだってば。
敵の姿も能力もよく分かりませんでしたが、このバトルは難なく勝ちをもらいました。
なお、ダークゾーンを抜けると例のロッカーがありました。
が、開けても中は空っぽでしたとさ。
実はここからが今日の本題のようなもので。
せっかく倒したバスター7とやらの姿を確認しようと、指令部にてモンスター図鑑をチェック。
なるほど、バスター7てこんな形状でしたか。
コイツが登録されたので、バスターシリーズはコンプリートのようです。
その上にはVISTA、そしてXP、更に上の方には2000とか98とか・・・
って、はぁ?
これってWindowsの歴代OSネタだったんですか!
だから7が最新バージョンなんですね。
いやー、気が付きませんでしたねえ。
G-XTHの時もそうでしたか?
今頃こんなネタに驚いている自分が、ちょっと恥ずかしいですね。
ところで。
この日記を書いている我が家のバスター・・・
じゃなくてパソ様ですね、VISTAのデスクトップのヤツ。
ハードディスクの容量が残り少なくなってきているようなんですよ。
そろそろ買い替えなんかも検討しないとですかねえ・・・
って、今日のタイトルの正体はコレかー(笑)。
2月20日
*シールドラッシュ*
今日は短め、クロブラレポートです。
ゴブ子軍団との決戦に備えてレベル上げを入れます。
今までは修業場所を決めて何度もそこに足を運びましたが、今回はちょっと趣向を変えてみました。
各アビスのマップの穴埋めに乗り出すことにしましょう。
ラストフロートの呪文でパーティはいつでも浮遊できますし、例の秘密武器X改があれば封じられていた扉を開けられるはずです。
つまり、今まで行けなくて放置していたエリアにもズイズイ進入できるわけです。
と言う訳でまず向ったのが葵神宮でした。
ここに封じられていた扉があったのを覚えていたからです。
秘密武器X改で扉の封印を解き、葵神宮本殿へ。
一通りマップを埋めてきましたが、特に何がということもありませんでしたね。
まあ、いかにも怪しい部屋があったので、後で何かイベントが発生するかもしれません。
バトル後のコードチップはAランクのものが多いようです。
そんな中見つけたのがコチラ。
私が大好きな特防効果の付いた盾です(笑)。
しかも今回は、ギガシールドGと一緒にサイコシールド2も発掘してしまいました。
ホムラが現在装備しているメガシールドGを入手するのに、どれだけ苦労したことか・・・
それを思うと、ポンポンっとダブルで出たので喜びも2倍ですね。
ただ、サイコシールド2には特防効果が無いんですよ。
そしてギガシールドGはレベル31で、まだ装備できませんから。
これはレベル31になるまでのお楽しみということで。
さて、葵神宮が一段落したら、次は日輪旧校舎へ。
ここはほとんどマップが埋まっていたのですが、アレが気になります。
そうですね、ゲームスタート直後に発見してはいたもののずうっと放置していた謎のロッカーです。
思い切ってその扉を開けてみましょう。
えーと・・・
ナンデショウ、この愉快な生物は?
まあ、あまり細かいことは気にせずに、とにかく倒してしまいます。
ですが特に何かあるでなし、謎のロッカーはやっぱり謎のままでした。
その後御門隧道に出撃して、深水域の奥に同じようなロッカーを発見。
以下、同じように謎の生物を仕留めたことを報告しておきます。
2月18日
*秘密武器X改*
以前にも似たようなタイトルがありました、クロブラレポートです。
取りあえずレベル上げでしたね。
今回も不忍プリズンの地上フロアに通いました。
メインレベル29、サブレベル28で一段落。
特にシンのサブの盗賊がレンジブレイクを習得したのは大きいですね。
今まではこれに苦しめられる場面もありましたが、今度はこちらが使う番です。
さて、アイオン残党のゴブ子ですが、残りは2人となっています。
葵神宮の晴れ着と、星条ビルのガングロですね。
以前戦った時に、最も苦しめられたのが葵神宮のゴブ子でした。
一体何が起こったんでしょう?
新たにスーパートロールを呼ばれたのはまあ良しとしましょう。
しかし気が付いた時には、トロールにもニップルにも全く攻撃がヒットしなくなっていました。
あの時はまだホムラが最前列にいたので、シンがモロにレンジブレイクに引っ掛かってました。
マナシールドの使い手がラウド1人で、アイーシャは回復呪文が使えませんでしたからねえ・・・
とにかく護るだけで精いっぱい。
バトルスタートから20分、混乱に陥った私は解決法を見いだせずにトンズラ・・・
や、リセットだったか?
とにかくボロ負けでした。
しかし態勢を立て直しての今回は、攻守がきっちりかみ合いました。
ラウドのコズミックライブですぐにユニオンゲージが溜まるので、マジックシェルを切らすこともありません。
アイーシャが敵の守備力ダウン&こちらの攻撃力アップに務め、ホムラは最後尾でイージス。
シンが唱えたレンジブレイクも良い感じに効いています。
あとは攻撃陣が暴れるだけです。
そして最後の星条ビルのガングロですが、取り巻きがG-XTH1のラスボス再びですか。
こちらはこのバトルの後にオマケが来るのですが、きっちり連戦を勝ち抜きました。
こうして5人のゴブ子を倒しはしましたが、結果的にはすべてバトル後に逃げられてしまいます。
そして逃げたゴブ子を討伐するべく、アイオンチャペルに乗り込むよう任務が出されるのですが・・・
ここで新しい武器が支給されました。
今回も名前は伏せることにします。
ブラッドサンプル×13で作られた秘密武器X(笑)のバージョンアップ版ですね。
この日記では便宜上、「秘密武器X改」と呼ぶことにします。
射程がミドルになっているので後衛のメンバーでも装備できますが、ここは引き続きエアリーに装備させておきます。
これでアイオンチャペルに乗り込めるはずですが、ゴブ子軍団との最終決戦に備えてしばらくはレベル上げに励むことにします。
2月17日
*クラス替え、そして席替え*
学園イベントっぽいタイトルを付けてみました、クロブラレポートです。
引き続きアイオン残党のゴブ子狩りなのですが・・・
星条ビルの屋上と葵神宮のゴブ子に挑戦したのですが、結果はボロボロでした(泣)。
エスケープが効くので、トンズラという名の敗走ですね。
その様子はまた後日お話することにしましょうか。
ところで昨日、「ラウドとアイーシャのサブに付けた新ブラッドがねえ・・・」という話をしましたよね。
そもそも、です。
どうしてラウドがRASでアイーシャがILITHかと言いますと・・・
単純に、男子に男性型ブラッド、女子に女性型ブラッドを付けたからです。
これを見直したらどうだろう?
つまり、ラウドのサブにILITHを付けて、アイーシャのサブは引き続き僧侶のままにしておく。
これならマナシールド×2が使えるので良さそうですよ。
要はこんな感じ。
ILITHをメインにしようかとも思ったのですが、イマイチ装備品に良いものがないみたいなんですよねえ。
今ラウドが装備しているウィザーアイテムも、ILITHメインだと装備できませんでしたから。
もしもILITHをメインにしてもっとフリフリの衣装とか装備できたら、今日のタイトルは「ラウド・男の娘化計画」にするつもりでした(笑)。
ILITHの最大の特徴はこのコズミックライブですよね。
背中からマイクを取り出し、歌って踊るラウド君♪
女性ファンが卒倒すること間違いナシ。
そしてユニオンゲージもバッチリです。
なお、ラウドが歌っている時はアイーシャがマナシールド。
やはりこの編成のほうが、スムーズなバトルが展開できるようです。
さて、クラス替えが落ち着いたらもうひとつ、席替えについても考えてみました。
パーティ内でのポジション、要は並び順ですね。
結論から言いますと、ホムラを最後尾に配置したんですよ。
これは御門隧道での対ゴブ子のワンシーンです。
今までと、ずいぶん感じが違いますよね。
何故ホムラを最後尾にするかと言いますと、それにはいくつか理由があります。
一番はレンジブレイク対策ですね。
今までは敵からレンジブレイクを使われると、四番手にいたシンが全く活躍できなくなっていたんですよ。
ホムラを下げる=シンが前衛に出ると、この問題が一気に解決してしまいます。
どうせホムラはイージスオンリーなので、並び順は何処でも構いませんからね。
そしてもうひとつの理由が、マナシールドの効果です。
マナシールドの性質上、パーティの後ろのメンバー程被弾率が高くなってしまいます。
サブにILITHを付けてHPが低下しているラウド君、今までは五番手でしたが現在は四番手。
これにより、呪文を喰らってマナシールドが切れた時でもラウドまではセーフ、といった場面が何度も見られました。
最後尾のホムラはHP、耐久力共にパーティ1ですからね。
マナシールド切れでもドンと来いって感じです。
ちなみにこのバトルは、チーム魔導の完勝でした。
と言った感じで、御門隧道と遊霊病棟のゴブ子狩りはクリアしました。
この時点でレベルアップが近くなってきたので、残りはレベルを上げてからリベンジすることにしましょう。
2月16日
*新しい能力、新しい任務*
「能力」と書いて「ちから」と読んでほしい、クロブラプレイレポートです。
シナリオクリア後もゲームはまだまだ続きますね。
もう少し休んでいても良かったのですが、クリア後48時間の休養のみで再開しました(笑)。
改めて指令室に行くと、アイオンの残党の捜索といった任務が発生しました。
それに伴って、新しいブラッドコードが解禁になりましたよ。
武器攻撃のエキスパートのSIZ。
召喚呪文を操るRAS。
そして呪文のスペシャリストのILITHですね。
ラウドのサブにRAS。
そしてアイーシャのサブにILITHを付けてみました。
どちらも医療ラボで3万程注ぎ込んで、レベル7くらいに育てておきます。
で、SIZなのですが、付けるとしたらエアリーのサブでしょうかねえ・・・
ですがまあ、今回は見送りました。
さてさて。
アイオンの残党狩りなのですが、まずその居場所を探すところからだったりします。
うーん、ノーヒントってずいぶん酷くないですか?(笑)
確か、迷宮の中で「愛の○○」とか書かれた部屋がいくつかあったと思います。
なのでそこをチェック。
取りあえず覚えていたのが葵神宮でした。
おぼろげな記憶を頼りに探索していくと、ありましたね。
「愛の隠れ家」という部屋に、晴れ着姿のゴブリン子がいましたねえ。
スイマセン、一応画像も取り込んだのですが、アップはしないという方向で(笑)。
バトるのは後回しにして、まずは全員の居場所を特定させるほうを優先させましょう。
以下、御門隧道でビキニ姿、そして遊霊病棟でセーラー服姿のゴブリン子を発見しました。
その後がちょっと手こずりまして。
グリーンミュージアムとか延々歩き回ったりしたのですが、どうも違うようで・・・
ですが、星条ビルの屋上でガングロゴブ子。
そして最後に青山のエリア815地下でサンタ姿のゴブリン子を発見したのでした。
全員の居場所が分かったところで、最後のサンタゴブ子にそのままバトルを挑みました。
ゴブ子もゴブ子ですが、その取り巻きも酷い(笑)。
これはG-XTH1のラスボスのシルバーバージョンですね。
サブを新しくした後ろの二人のHPが気になるところです。
結論から言いますと、このバトルはどうにか勝つことができました。
例のマジックシェル+イージス+マナシールドでの護りと、あとは攻撃陣の活躍ですね。
なんですけどねえ・・・
どうもRASとILITHが引っ掛かりますねえ。
特にアイーシャなんですよ。
まあ、ILITH自体は悪くないと思います。
ですが、それまで付けていた僧侶を手放しちゃったのがかなり痛い。
各種治療回復呪文はもちろん、マナシールドが使えないのは影響が大きいですね。
呪文に関してはレベルを上げれば良いのですが、マナシールドはねえ。
歌って踊るアイーシャ様というのは、ネタ的にはおいしいのですが・・・
さて、どうしましょ?
2月13日
*戦いの果てに*
迷宮クロスブラッド、一気にエンディングまで突っ走ります!
メンバー全員のメイン・サブがレベル27に達したところで、めでたくレベルキャップ解放。
さあ、探索再開です。
黒騎士の棲みか探しなのですが、たしか研究室っぽいところとか言ってましたよね。
まあぶっちゃけて言うと、サクラテレビから進入するジオマトリクスですな。
全体の雰囲気がサイバーな感じでいかにも研究室みたいです。
ここには
こんな戦車が出てきたり
イベントバトルとしてこんな皆さんが出てきたりします。
しかし、チーム魔導はホムラのイージスなどのおかげで、いずれもかすり傷程度のダメージのみで簡単に退けてしまうのでした。
以下、天羽が逃げたり空斗隊長が追いかけたりといった展開を見せつつ、ここは終了です。
さて、一度指令部に戻ると六本木にて不審物騒ぎがありまして。
後藤さんと直接会話するのは、なかなかレアな体験だったりします。
ごっつぁんです。
そして物語の舞台は地下鉄からの飛び降り(!)を経て千代田坑道へ。
そこでは、思い詰めた表情のシズナが待っていたのでした。
たしか医療ラボに搬送されていたはずなのですが・・・
シズナは何故、黒騎士事件にここまでこだわるのでしょうか?
と言ったところなのですが、以下は超絶なネタバレとなります。
なので、別ページとすることにしましょう。
読まれる際は自己責任にてお願いします。
迷宮クロスブラッド・シナリオラストバトル
ハイっ♪ クロブラクリアです〜☆
いやあ、ここまで長かったですね。
クリア時間が・・・76時間ですか!
年明け早々から始めて、もう2月も半ばですからねえ。
その間、ほとんど毎日プレイしていたことになります。
ここまでの感想ですが、もう本当に面白かった! の一言に尽きると思います。
具体的に何が面白かったのか分からないくらいにハマりました。
ゲーム開始直後は、レベルキャップとか手配異形とかに戸惑ったりもしたのですが・・・
やがてコツが分かってくればスイスイでした。
レベルキャップを逆手に取ってのレベル上げとかしましたよね。
また、G-XTH3に比べてサブブラッドが使いやすくなっていたのも大きなポイントでした。
迷宮内などで一切セーブできないのでどうなるか心配な面もありました。
しかし、エスケープでのトンズラやリターンゲートでの帰還などが完備されていたので、安心してプレイできました。
トラップデコイによる罠回避も大きいですね。
上の画像、「隊壊滅・0」となってますが、実際はゲームオーバーが2回程。
それと、ゲーム序盤に何度かリセットしてますが、それ以外は無問題でしたよ。
敢えて個人的な不満を言わせてもらうと、水中マップですね。
呪文完全禁止じゃチームウィッチで攻略できないじゃないですか(笑)。
や、本当に個人的な不満ですね。
さてさて。
シナリオクリアはしましたが、もちろんゲームはまだまだ続きますね。
しばしお休みして体力回復してから、再スタートとなると思います。
2月11日
*オール27目前です*
2月の3連休初日もクロブラでお付き合いください。
レベルキャップ目指してレベル上げ中。
少し前から、バトルポイントを不忍プリズンの地上フロアに切り替えました。
シズラーポイント経由で行けるエリアですね。
階段を挟んで三箇所の敵出現ポイント。
敵のレベルが若干高いので経験値もちょっとだけお得かな。
コードチップもAランクのものが頻繁に見られます。
そして、ようやくお目当てのブツを見つけました。
この盾が欲しかったんですよ〜☆
レベル20程度のアイテムはかなり出ていたのですが、コレだけがなかなか見つかりませんでした。
思いあまってギャンブルでも狙ってみましたが、結局ダメでしたからねえ。
+1だったのを、自前強化で+7まで引き上げました。
データ集によると、この1ランク上の盾は特防効果が無かったような。
なので、当分はコレを愛用することになると思います。
さてさて。
めでたくメンバー全員のメインがレベル27に達しまして、引き続きサブのレベルを上げていきます。
もうバトルではまったく問題がなく、コマンド入力したらボタン押しっぱなしで行けますね。
唯一怖いのはコードチップに仕掛けられた罠くらいのものでしょうか。
って、あぶなー(汗)。
ラウド君には常にトラップデコイ×10個を携帯させておきます。
これが無かったら何度か全滅していたことでしょう。
そして、ホムラ以外はメイン・サブ共にレベル27に到達です。
あれ、アイーシャ様、水着はやめたんですか?
「何が真夏のビーチ気分だ? 外は雪が降っているんだぞ」
なるほど、確かに。
いくらなんでもこの季節にあの格好は寒過ぎですよね。
でも、頭に飾った花はそのままなんですね。
「これはだな、カワイイから良いのだ・・・」
さすがアイーシャ様、見事にツンとデレを使い分けてますね。
「キサマ、殺されたいのか?」
いえいえ、失礼しました。
えーと、話を戻してと。
あとはホムラのサブに付けた拳2を上げるだけです。
経験値にして30万くらいだったかと思います。
こう書くとまだまだ先は長そうですが、経験値がすべて集中するのであっという間かと思います。
レベルキャップを外したら、いよいよラストバトルに突入かな?
2月9日
*真夏の夜の夢*
季節感無視ぶっちぎりなタイトルを付けてみました、本日のクロブラプレイレポートです。
引き続き不忍プリズン地下1階にてレベル上げ中。
現在メインがレベル26になってます。
レベルキャップを利用して、もうこのままメイン・サブ共にレベル27まで行くことにしましょう。
さて、レベル上げ中のお楽しみと言いますと、何と言っても戦利品のアイテムです。
コードチップ(宝箱)ももちろんですが、昨日も触れたギャンブルも試してみましょうか。
これは、適当なアイテムとギャンブルコードを掛け合わせて、別のアイテムを作りだすというものですな。
何ができるかは運次第、まさにギャンブルだったりします。
ギャンブルはやり過ぎるとゲームのバランスを崩すという向きもあるかと思いますが・・・
まあ、お遊び程度に取り入れるくらいなら問題ないでしょう。
迷宮内でセーブできない関係で、普段の探索とかではほとんどリセットしないんですけどね。
ギャンブルに関してはまあ適当に、ハズレが出たらリセットしながらやりました。
レベル20程度のいらないアイテムを元に、何度かギャンブルに挑戦。
一番の目玉はコレでした。
アイーシャ様、最近は水着ばかりですな(笑)。
この水着はサマードリーマー、レベル21のアイテムです。
たしかACが−10だったかな、なかなか高性能な水着だったりします。
頭にはラブリィフラワーを飾って、気分は真夏のビーチといったところでしょうか。
その他にも、フロートタスク2が2個できました。
これで浮遊アイテムが6個になったので、ブラッドを変更しなくてもいつでも浮遊できますね。
ついでにホムラも紹介しておきますか。
現在のホムラはこんな感じです。
今月3日の画像と比べてもらうと、守備力の大幅アップなどが確認できるかと思います。
しかも、ほとんどの防具に特防の効果が付いていますよ。
この中で唯一鎧(チョ何とかって名前だったと思う)だけはギャンブル製ですが、他はドロップ品です。
どうでも良いのですが、野郎のヘソ出しファッションというのはいかがなものでしょうか?
ちなみに猫神様は、+20まで強化されています。
+14くらいのが出たので、それを自前で強化しました。
それまで装備していたお古は現在ラウド君が装備しています。
できれば女子に持たせたいのに〜。
ホムラに関しては、もう少し性能の良い盾が欲しいんですけどねえ。
2月8日
*秘密武器X*
ブラッドサンプル集めも大詰めになりました、迷宮クロスブラッドです。
さあ、残り3個をチャチャっと回収してきましょう。
最寄りのシズラーポイントに一発ワープできるので、回収も簡単ですよね。
なお、チーム魔導は引き続き全員浮遊状態です。
浮遊していることで、ショートカットなんかもできたりして。
そして嬉しいことに、電撃床地帯もノーダメージで歩き回れます。
まさに浮遊バンザイですな。
程なくして、残り3個のブラッドサンプルの回収も終了しました。
と言うことは・・・
13個、集め終わりました〜☆
ズラリ並んだブラッドサンプル、ここまで長かったですねぇ。
そしてこれを海斗君に届けると、新しい展開に。
海斗君、ブラッドサンプルを材料にして、黒騎士に対抗できる武器を開発してしまいました。
一応、名称と使用効果は伏せますね。
この日記では便宜上、秘密武器X(エックス)と呼ぶことにしましょう。
えっ、それでも半分くらいネタバレだって?(笑)
その秘密武器Xですが、全ブラッドが使用可能だったりします。
まあ射程がショートなので、使うメンバーは限られてくると思いますが。
特防付いてるけど、イージス専門のホムラに持たせると武器として使えなくなるからなあ。
そして新しい任務として、黒騎士のアジトを探せとのこと。
それはどうやら、どこかの研究室っぽいところらしいのですが?
ところで、不忍プリズン攻略以降、敵のレベルも一気に跳ね上がってしまったはずなんですよ。
なのでここは慌てずに、こちらもじっくりとレベル上げを入れたいと思います。
できればレベル27まで行きたいところですが、それは様子を見ながら考えるということで。
ちなみにレベル27キャップの課題は、あとひとつクリアにまで迫っていました。
下手に外していなくて良かったです。
レベル上げのポイントは、不忍プリズンの地下1階を選びました。
階段と敵出現ポイントのセットがあって、出てくる敵も力任せの怪人ばかり。
比較的戦いやすい場所かと思います。
これまでの戦利品として、シン用の新しい弓やホムラ用の防具なども発掘しています。
もう少し良いアイテムが欲しいところです。
禁断のギャンブルなんかもやってみますかね?(笑)
2月7日
*ふゆーん大作戦*
相も変わらず迷宮クロスブラッドですよ。
所在が未確認のブラッドサンプルを探して青山のエリア815へ向かいます。
その地下ですね。
特に東側のマップを重点的に捜索していきましょう。
地下南東部に進入直後、早速手配異形の登場です。
途中端折りましたが、ピヨってますな。
こうなればしめたもので、闘士の凛が連撃四段を叩き込みます。
両手×4回なので、計8回攻撃ですから。
難なくヒットしてしまいました。
ところでこのマップ、妙に深水域が多いんですよ。
まさかとは思いますが、浮遊しないと探索不可とか?
最初のうちは深水域を回避しながら探索を続けましたが、どうにもうまくいきません。
何だか面倒になってきたので、ちょっとズルしちゃいましょうか(邪笑)。
開発ラボのアイテムなどをかき集めて、メンバー全員浮遊できるようにしちゃいましょう。
浮遊系のアイテムは、フロートタスクとフロートタスク2、そしてそれぞれのジャンクが1個ずつ。
これで四人分確保です。
あと二人分ですが、盗賊が装備できるマシンウイングを使うことにしますかね。
問題は、誰を盗賊にするか? なのですが・・・
まず候補に挙がったのがシンですよね。
そもそも盗賊でスタートして、現在もサブにくっ付けているくらいですから。
しかしシンを盗賊にしてしまうと、戦力的に激減することが判明しました。
どうやらシン君、弓使いとして地味ながらも確実に活躍していたようです。
そこで後ろの二人ですね、ラウドとアイーシャに盗賊に回ってもらうことになりました。
それぞれメインに盗賊、そしてサブを僧侶or魔法使いにすれば、戦力的にもさほど問題はなさそうです。
マシンウィングはレベル7アイテム。
そこで医療ラボにて3万+αを寄付して、レベル9まで上げました。
スーパーライザー(レベル9)+マシンウィングで決めたラウド君です。
武器は特に持たせませんでしたが、なかなかカッコイイじゃないですか。
そしてアイーシャ様は白スク装備です(笑)。
や、このエンマーメイドというアイテム、装備できるのが君主と僧侶と盗賊のみなんですよ。
チーム魔導では、基本男子メンバーばかりじゃないですか。
今までこれを使えなくて悔しい思いをしていたのですが(オイっ)、ようやく装備する日が来ましたぜ。
さて、メンバー全員が浮遊できるようになったところで再度青山へ。
ふっふーん、今度はスイスイですね。
深水域だろうと何だろうと、問題なく歩き回れます。
途中、深水域にて謎のロッカーを発見したりもしましたが、取りあえず放置の方向で。
で、調子良くマップを埋めて行ったのですが、アレ?
分かりにくいかもですが、普通の通路でまだ行っていない場所があることに気付いてしまいました。
えーと、つまり、だ。
別に浮遊なんかしなくても、探索を進められたってことですかね?
それが証拠に、そのまま歩いて行くとやがて地上への階段を発見。
以下、簡単にブラッドサンプルを回収してしまったのでした。
うーん、あんな大騒ぎする必要もなかったってことですね。
さてさて、これで手持ちのブラッドサンプルは10個になりました。
あとは放置してある3個を回収してくれば、目標達成となりますね。
せっかくなのでブラッドサンプルを回収し終わるまで、このまま浮遊体制を維持することにしましょう。
2月6日
*チーム魔導の一番長い日*
金曜土曜はマナマナ4の編集〜アップ作業でした。
クロブラは引き続き不忍プリズン、その完結編をお送りいたします。
地下1階の鉄格子を開けるスイッチを押したところまで進んでいましたね。
実はここから先が長かったんですよ。
一通り行ける範囲を歩いた(ような気がした)のですが、特に進展はないみたい?
フロアサーチしてみると、マップ北東の外周部にシズラーポイントなど、まだ未踏エリアが存在することが分かります。
ならばとばかりに、そこへ通じるシークレットドアの探索が始まりました。
シン君の呪文はもちろんですが、水中エリアではアイテムも駆使して徹底サーチ。
アイテムは20〜30個は消費したかと思います。
しかし導き出された結論は、外周部へ通じるシークレットドアは存在しない、というものでした。
うーん、この探索だけで1時間以上は費やしましたよ。
仕方ないので改めてマップを見直してみます。
するとワープでのみ移動できる部屋に、まだ踏ん付けていないブロックがあることに気付きました。
何でそんな踏み残しがあるかと言うと、その隣のブロックとかでうまい具合に落とし穴に引っ掛かっていたからですね。
再度その部屋を調べてみると、今まで行けなかったエリアに飛ばされました。
これは! と意気込みながら先へ進むと、あれよあれよと言う間に地上1階へ出てしまいましたよ?
うーん、まさか地上があるとは思いませんでしたねえ。
その地上部分ですが、どうやら牢獄の監視施設のようです。
途中マッスル&ファットが襲い掛かってきましたが難なく蹴散らします。
そして最奥まで進むと、赤いマークの敵出現ポイント。
ここまで長かったよ。
万全を期すために、一度帰還しましょう。
戦利品の中に、こんな猫神様が交じってました!
特防その他があって、なかなかの性能ですな。
早速ホムラが連れ歩くことになりました。
どうでも良いけどこの猫、男性型ブラッドしか装備できないんですね。
さて、準備ができたならプリズンのボスに挑みます。
や、こっちはアンタの顔に見覚えがあるような気がするのですが?(笑)
いざバトルスタートかと思いきや、足元の床が開いてまたもや下のフロアに落とされてしまいました〜。
ちっ、ここはカリ○ストロかよ?
で、落ちたところは例のマップの外周エリアでしたとさ。
その地下4階から通路伝いに上へ上へ。
途中シズラーポイントもあったのですが、そのまま一気に地上フロアへなだれ込みましたぜ。
えーと・・・
実はここで一度戻っておけば良かったんですけどね。
地上フロアには、電気室やら水責めの部屋やらがありました。
どうやら処刑のための場所らしいですね。
その先の絞首刑部屋に入ると、突然扉が閉まって外へ出られなくなりました。
シズラーポイントで戻ってセーブしておけば良かったと思いましたが、もう遅いですよねえ・・・
外には出られず、部屋の中にあるのは首吊用のロープだけ。
ここは覚悟を決めてやるしか。
三回ほど首を吊ってこっちが弱ったところで、さっきのバケモノがトドメを刺すべく室内にやってきました。
そして、決戦です。
こちらの戦法はいつも通り。
マジックシェル+イージス+マナシールドで護って、あとは四人で攻撃。
途中、アイーシャが回復に回ることもありました。
で、この画像にもあるように、あらかじめ用意しておいたライザーデコイが機能しました。
これは連れ去りを防ぐものですね。
誰か一人でもいなくなると、その途端にパーティが崩壊しちゃいますからねえ。
そして残りはボス一体のみ、しかも相手は行動不能に陥っています!
ここがチャンスとばかりに一斉攻撃、見事撃破に成功いたしました。
マジックシェルが切れた瞬間とか、途中かなり際どいシーンもありましたが、一人の死者も出さずに切り抜けることができました〜。
ふぅ、やれやれです。
ブラッドサンプルを回収して、これにて不忍プリズンは終了です。
いやあ、長い一日でした・・・
2月3日
*四層の監獄*
今日のタイトル、「銭湯の監獄」とか「船頭の監獄」とか微妙に迷いましたが、それだと意味ナシですよねえ。
それはさて置き、いつものようにクロブラ行きますぜ。
まずは懸案だったホムラ強化計画の結末からです。
サブに拳2を付けて、DF強化の方向で行ってみましょう。
医療ラボの寄付で3万ゴールドほど注ぎ込んでみました。
HPがガタ減りして呪文も使えなくなりましたが、将来的には頼れる盾になると思います、多分・・・
アイテムなんかも、そろそろ新しいものに入れ替えたいところです。
特防の付いた規格外強化品とか、出ませんかね?
さて、新しい体制になったところで不忍プリズンへ足を伸ばします。
ここはかなり難易度の高い迷宮のようで、敵のレベルが上がる前に攻略しちゃいましょう。
不忍プリズンは全四層構造。
各フロアの中央部にある階段エリアを下へ、下へ。
地下3階と4階は水没していますが、まずは地下4階から探索スタートです。
ここに出てくる敵はほとんどが怪人ですね。
中にはこんなヤツらも。
突っ込んだら負け、突っ込んだら負け、突っ込んだら負け・・・
よし、耐えた(笑)。
攻撃陣は対怪人仕様の武器を装備します。
中でエアリーちゃんは対怪人の付いたクドウムラマサ。
斬り込みからの連続クリティカルをビシバシ決めてくれましたぜ。
凛は安定した強さを見せてくれますし、シン君も乱れ撃ち+貫通で大活躍してくれます。
まあ、水中なのでアイーシャ様は呪文を使えない場面がほとんどですけどね。
ユニオンスキルは常にマジック。
マジックシェル+ホムラのイージス+ラウドのマナシールド。
まさに鉄壁です。
そんな感じで、バトルは問題ないようです。
ブラッドサンプルを三つ回収していない効果が、じわじわ出ているような気がしますね。
探索のほうですが、上のフロアから落とし穴で落とされたり、電撃床を強硬突破したり。
更には非常スイッチを押して鉄格子を開けたりしながら、少しずつ行動範囲を広げていきました。
そして。
地下2階に出たところで手配異形のウルトラトロールに遭遇、きっちりヒットいたしました。
その後、全てのフロアの鉄格子を開けたところで、プリズンの看守の声が聞こえてきました。
そして海斗君から、メイデンマスターの捜索を指示されましたが・・・?
といったところですが、現在の探索の進行度は60〜70%くらいでしょうか。
もう少し頑張ってみましょう。
ホイっ、ムラマサ出ましたぜ。
とは言いましても、レベル15でカタカナの「ムラマサ」ですけどね。
お侍さんしか使えないうえに、性能的にも微妙かも・・・
2月1日
*ホムラ強化計画頓挫?*
2月になりました。
今月もクロブラのプレイレポートとマナマナ4の連載が主な活動になると思います。
と言う訳で、早速クロブラ行ってみよう。
残り3つとなったブラッドサンプルの捜索でしたね。
無限迷宮Ωへ突入です。
ここはメイズゾーン、ワープゾーン、オメガゾーンと、三つの迷路から成るアトラクション。
既にメイズゾーンは攻略しているので、今回はワープゾーンからです。
そのワープゾーンですが、そのものズバリのワープによる迷路ですな。
ですがまあ、それ程複雑でもないようで、特に手書きマップなども必要ないようです。
出てくる敵もドリルとかスライムとか、たまにエレメントとか。
面倒なので、武器は常に対超常体仕様で。
ゴール地点にてリドルと言うか、合言葉のようなものを要求されます。
そのヒントは迷路の中、三つのキーワードからの連想なのですが?
緋色の衣装の怪人、七つの顔の鳥、虚飾の輝きの樹。
えーと・・・たしか明後日は節分ですよね、うん。
お次はオメガゾーンです。
ここも比較的簡単な迷路ですが、やっぱりゴール地点で謎解きが。
これは閃きが必要かもですが、閃いてしまえば簡単ですね。
まあ、答えのモノを正確にカウントするのが難しかったりするのですが(笑)。
その先は見えない壁の迷路がありましたが、ミニマップがあるので問題ナシ。
最後はボスもいなくてブラッドサンプル入手となりました。
ここも入手するかどうかを任意で選べるのですが、またこの迷路を突破するのも面倒なので回収しちゃいました。
最後に、スタンプ三つ集めたので、ゲノム3をプレゼントされましたよ。
と言った感じで、無限迷宮は簡単に終了です。
どのくらい簡単だったかと言うと、うっかり画像を取り込むのを忘れていたくらい、でした。
で、ここからが今日の本題だったりするのです。
ちょっと前に、ホムラは耐久力よりもACや特防を優先させた方が良い、なんて話をしましたよね。
現在ホムラのブラッドは王+聖(君主+僧侶)です。
この聖を暗(忍者)にして、ACの低下を狙ったほうが有効かもとか思っていました。
まだレベルキャップには間がありますが、ちょっと試してみますかね。
えーと・・・あれ?
黒いところは選択不可なのですが、ずいぶんたくさんありますよねえ。
一瞬戸惑いましたが、すぐに性格制限と気付きました。
クロブラでは従来のウィズのような特性値による就職条件はありません。
ただ、性格のみが影響してくるんですね。
ホムラの性格は善。
これは王1が善のみでしか就けないからです。
でも、善だと就けないブラッドがこんなにあったとは・・・
ゲームスタート時には特に意識していなかっただけに、これはちょっと意外でした。
暗1は悪のみだし、暗2(くのいち)も中立か悪。
だからってホムラの性格を変えちゃうと、今度は君主になれないんですよね?
どうやらホムラ君、王+暗の組み合わせは不可のようです。
女闘士の拳2なら行けるので、その方向で考えてみようかなあ。
これなら耐久力がアップするはずですよね。
でもさ、そもそも耐久力ってどうよ? ってところから今回の話が出たんですよねえ。
何だか本末転倒のような気がしますが、どうしましょ?
最後にオマケをひとつ。
これは無限迷宮に行こうとして間違えて遊霊病棟に行っちゃった時の一コマです。
例によってXPD隊員が行き倒れていました。
が、すぐ後ろに出口のマーク(緑)があるのが見えますよね。
あと3歩で出口だったんですけどねえ(笑)。
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