ウィザードリィ日記・10年6月

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6月30日
*魔導の書2、改訂しました*
先日完結した魔導の書〜第二章〜ですが、微妙なポカがありました。
23話で「今日は氷の魔法を使っていなかった・・・」と書いたのですが、実は16話でマダルトを使っていたんですね。
23話のあの文章、結構気に入ってたんですけどねえ。
どうしようかなあ・・・と悩んだのですが、掲示板にてアドバイスをいただきました。
それを参考に、23話を生かして16話のほうを改訂することにしました。
ただ、単に魔法をラハリトに入れ替えるだけだと、バトルがやや単調かなと思いまして。
ちょっと細工をさせてもらいました。
あれで特にミスがなければ、確定版としたいと思います。
その他にも誤字脱字を数か所修正しました。
アップしたものを手直しするのは、多少心苦しいものもあるのですが・・・
これも私の力不足ということで、ご理解いただければと思います。

6月27日
*ウサギとイタチのワルツ*
話を3周目エルミ2に戻しますぜ。
雷の魔印+3×2個ゲットしたので、マジカルパーティ攻略の目処が立ちました。
ここらで挑戦してみましょうかね。
とは言いましても、狙いは記録更新などではなく景品のウサギのワンドですね。
参加メンバーはお馴染みの魔法使いズ+錬金術師のエミリーさん。
初めは魔法使い2人でスタートして、景品がゲットできなかったら以後ひとりずつ増やしていきましょう。
6人全員参加しても景品が貰えなかったらリセットして、また2人からやり直す作戦ですね。
で、挑戦2回目であっさり目的のブツをゲットしてしまいました。
もっと苦労すると思っていたので、拍子抜けですね。
まあ、貰えるものはありがたく貰っておきましょう。
そのウサギのワンドですが、特にこれといった特徴もないんですね・・・
でも、ウサギと言えば首斬りでしょ?
一応首斬り15%を付けて、アイーシャに装備させてみました。

ハイ、ウサギの首斬りが決まりました。
気分は、お気に入りのウサちゃん〜♪ ってね。
すいません、相変わらずのけいおんネタです。
さて、ついでなので、ヘールダールの闘技場にてイタチのワンドも狙いましょう。
担当はもちろん真・魔導隊、やはりひとりずつ参加メンバーを増やしていく方針で行きます。
すると、こちらも2回目の挑戦であっさりとイタチのワンドをゲットしてしまいました。
3周目になると、景品を貰える率も上がってるんでしょうかね?
それほど苦労もせずに、両方ゲットできました。
イタチと言えばカマイタチなのですが、それにまつわる効果って何でしょう?
もう少し考えてから、誰かに装備させてみます。
来たついでなので、行方不明のグレゴリオも回収しておきます。
1周目ではグレゴリオと戦わなかったのですが、今回はやっちゃいました。
ミストレスからベルファーナを貰えたのですが、ちょっと後味の悪い結末でしたね。

その後は一気にイベント回収を進めました。
ナルマント海溝はすべてネオ☆チーム・ウィッチで攻略。
そしてミューズ親分のお腹を満たすために、ブラン砂漠やデコール神殿遺跡にも行きました。
その道中で起こった傑作な事件がこれです。

混乱したシン君、無謀にもサマエルに攻撃。
しかし、見事に斬り返されて首(笑)。
マナちゃん曰く「シン君てば、なんて運の悪い人なのかしら・・・」
私もしばらく笑いが止まりませんでした。

6月26日
*魔導の書〜第二章〜完結*
本日、魔導の書〜第二章〜の完結編をアップいたしました。
ここまでお付き合いいただいた皆様、本当にありがとうございました。
完結を待ってこれから読むよという人は、どうぞごゆっくりお楽しみくださいませ。
思えば、本作を書き始めたのが今年の1月の下旬でした。
執筆〜連載を経て、今はもう6月の末ですよ。
今年の上半期は、ずっとこの作品に携わっていたことになりますね。
ずいぶん長くなってしまいました。

さて、本作はいかがでしたでしょうか?
やっぱり、「王女は何故殺されなかった?」問題の影響が大きかったと思います。
作品全体に、微妙な歪みを生じさせてしまいましたね。
あと気になったのが、エアリーとラウドの距離感かなあ。
作品の前半では、エアリーはラウドにべったりだったんですよ。
それがソニアが登場してからは、一歩引くポジションに追いやられた感は否めませんね。
これらについては、書き始める前の見通しが少し甘かったかと反省しています。

そんな感じではありますが、今は無事に連載を終えることができてホっとしています。
ご愛読ありがとうございました。

6月24日
*サンダーガール?*
3周目エルミ2、アンヒモナ高山へと乗り込みました。
理由は・・・特にありません。
強いて言うなら、リストの上から順に、ですかね。
担当は真・魔導隊です。
殴りの手数が多いからバトルが楽なんですよね。
コマンド入力は□ボタン一発→トイレに行って帰ってくるとバトル終了してたり。
適当に手を抜きながらマップを埋めていき、2階部分で各属性の主から楽譜ゲット。
これをイスファルドの遊楽者のところへ持っていけば、イベント1個クリアですね。
その際パイログリフの話題が出たりするのですが、これがなんと読めてしまうという。
いやあ、経験ってスゴイですね。
高山の3階部分では、風の賢者のオムショコポから他の賢者の様子を見て来てくれと頼まれました。
これも順次こなしていきましょう。

で、高山3階で宝箱を開けていると、戦利品の中に雷の魔印+3が二つ交じってました。
レアアイテム出現率大幅アップは伊達じゃないですね。
物は試しということで、雷の魔印+3を装備させてマジカルパーティへ。
ナンビーノ先生に挑戦です。

雷系呪文のジアカラドで586ダメージ!
これはなかなかの強さですね。
アイーシャさん曰く「アイスドールを返上してサンダーガールと名乗るべきか・・・」
すいません、作者的には勘弁してください。
ちなみに今回はアイーシャのみで攻撃してました。
それでも2000ポイントオーバーで、一応優勝扱い。
でも1周目で調子にのって3900ポイントとか出してましたからねえ・・・
ウサギのワンドゲットは次回以降に持ち越しということで。

6月23日
*シンVSミルコ一座*
3周目エルミ2、本日の主役はシンですよ。
チーム・JМでハイベリーの森をうろつきました。
何故チーム・JМかと言いますと、そろそろミルコ一座が来るかなあ、とか思いまして。
盗賊がいるのがこのパーティだけなので、これは仕方ないかな。
レプラコーンの財宝をクリアした他、マップの穴埋めなどをこなしましたがミルコ一座は現れず。
まあ、ある程度イベントを回収しないと出てこないという話もあるようです。
サイレントシェルやサイマールオーケストラ、そしてサイマール商人の友など、
簡単に回収できるイベントをこなしていきました。
また、森の狩人はSASAME-YUKIの4人+シンという変則パーティで回収しました。
そのまま森をうろついていると、ミルコ一座と遭遇しました。

いつものように魔族コントを演じるミルコ一座の皆さん。
うーん、今更ではありますが、私の中ではすっかり「ミルコ一座」の呼称が定着してますね。
コントを興業する演芸集団みたいなノリですね。
それはさておき。
コントが終了したらバトルスタートです。
とは言いましても、相手を倒してはいけません。
狙いはあくまでアイテムの強奪なのですから。
現在のミルコ一座はレベル5、それも前衛の3人のみ。
ここでできるだけアイテムを盗み取ってしまいたいところです。
バトル開始と同時に、ツバメ返しのスキルを持つジェラさんはトンズラです。
間違って相手を殺したら意味がないですからね。
シグレットがシンを護って、パロレイバーはザッパーを始末しておきます。
ソアラは相手を眠らせたいところですが、それだと狩人の追撃が入っちゃう?

まずシンが仕掛けた先はミルコ君。
装備解除をすると、ミルコ君の攻撃が素手になっていました。
これは武器を解除したに違いありません。
次のターンで盗みに成功、「魔剣ばるたぎあす」ゲットです。
ルーベンブルグのイベントを既にクリアしているのですが、無事にひらがなの「ばるたぎあす」を入手できました。
次はゼファルにターゲットを変更しました。
そして暗闇のブーツをゲット。
しかし・・・
シグレット、パロレイバーと立て続けにゼファルにクリティカルを喰らってしまいました。
この時点で身の危険を感じたソアラもトンズラ。
果たしてソアラが感じた身の危険とはミルコ一座に対してなのか、それともシンと二人でいることなのでしょうか?
そして次のターン、素手で戦っているミルコ君、シンに対してクリティカルを決めてくれました〜。
チッ、決定的シーンの画像を撮り損ないましたぜ。
レベル5、素手の相手に首を切られるレベル60の盗賊(笑)。
さすがシン君、美味しいところは見逃しませんね。
と言うかミルコ君、忍者の素質があるんじゃ・・・

6月22日
*9年目も頑張ります*
本日「うぃざーどりぃ日記」は、サイト開設満8年となりました。
これも皆様の応援のおかげです。
本当にありがとうございました。
この日が来るといつも言っているのが「よくネタが持ったものだ・・・」というセリフなのですが。
最近はどうも違うようでして。
やりたいことは山のようにあるんだけど、時間が足りなくて全然こなせない・・・
というのが実情のようです。
だからと言って無理をしちゃうと、今度は身体が付いてこない。
やりたいこと、時間配分、体調管理。
この三点のバランスを取りつつ、これからもやっていこうと思います。

あと、最近気になるのが画面のレイアウトの問題。
パソコンのディスプレイも、横長ワイドのものが主流になってきましたからねえ・・・
このサイトを立ち上げた当初は、我が家のパソも15インチのノーマルタイプでした。
その流れのまま今日までやってきたのですが、すっかり時代に取り残されてしまったようです。
何とかしないとダメか? 
と思いつつも、開設時の面影をそのまま残すというのも、これはこれでアリかなとも思います。
まあ、今更デザイン変えるのも大変なので、このままのスタイルを通すことになるでしょう。
とにもかくにも、9年目も頑張りますので、よろしくお願いします。

さて、エルミ2の話題も少しだけ。
SASAME-YUKIの4人でネリド湿地帯へ、イベントを4個回収してきました。
これで、ルネア商店がオープンになりました。
2周目でザッパーから盗んでおいた破壊の翼があることを思い出し、引き出してみました。
このアイテム、全種族に1.5倍ダメージを与えられるんだっけ?
もっと早く使っていれば良かったですね。
装備できるのが僧侶とバルキリーのみなので、エイティさんに装備させました。
先日ミルコ君から盗んだ魔君の鎧はベアさんに。
同じくミルコ君から盗んだウイングハットはマナちゃんに。
チーム・JМメンバー、ミルコ一座から盗んだアイテムを愛用しています。

6月21日
*甕星消失?*
エルミナージュ2、3周目も本格的なプレイに入ります。
3周目の目標というわけでもないですが、プレイの方針なんぞを挙げてみましょう。

・目指せ、全イベントクリア!
・アイテムフルコンプって大変?
・神影にも挑戦してみよう☆

の3本でお送りいたしまーす。
って、サ○エさんかよ。
まあ、こんな感じで行ってみましょう。
なお、マップに関しては後述することにします。

世界中の人々から再度話を聞いて回ってから最初に行ったのがルーベンブルグでした。
これは予定の行動です。
何故ここをチョイスしたかと言いますと、うっかりしていると回収し忘れそうなイベントが1個落ちているからですね。
イベントナンバー69のアレです(笑)。
これを回収し忘れたら泣くに泣けないですからね、忘れないうちに回収してしまいましょう。
大ピンチに陥ったミルコ君に天使の小窓をこっそりと渡して、これにてイベントクリア!
ハイ、忘れずに回収できました。
以下、ルーベンブルグのイベントをスイスイとこなしてクリアです。
訓練場にソアラさんが登録されました。

次はマドリエ教会墓地です。
スカンクガールのアナリスのイベントを回収したら地下へ。
お名前ドンのトラップも難なく回避してここもクリア。
訓練場にシグレットが登録されました。

ソアラ、シグレットと来れば、次はジェラさんでしょ。
甕星を含む4種類のアイテムをジェラさんにプレゼントして簡単にクリア。
訓練場にジェラさんが登録されてめでたしめでたし・・・
のはずだったんですよ。
しかし、ここで大変なことが起こってしまいました。
何と、ジェラさんの持ち物の中に甕星が無い!
甕星だけでなく、夜叉姫や巫女さんの着物もありませんでした。
お店の在庫に無いかと調べてみましたが、やっぱり無い。
ガンドラ以外の街の商店もチェックしてみましたが、やっぱりダメ。
ロゼッタの宿の錬金倉庫も確認しましたが、そこも無い。
ハイベリーの森のゴミ箱に最後の望みをかけましたが、結果は不発に終わりました。
つまり、だ。
甕星、綺麗さっぱり消えました〜(泣)。
オイオイ、超絶レアアイテムだぞ。
うーん、まさかこんな落とし穴が待ち受けていようとは・・・
おそらく、1周目をプレイした時にジェラさんの装備を色々整えたからですよね。
アイテムの空きが4コマないとプレゼントしたアイテムを持ち切れなくなって、その結果全部無くなるんじゃないかなあ・・・
まあなんだ、甕星の予備を取っておいて良かったなと、ここは前向きに捉えます。
無くなったのが静流さんが愛用していた品じゃなかったのが、不幸中の幸いでした。

さてさて、3人が訓練場に登録されたことで、あのパーティが復活しました。
狩人のパロレイバーを加えた4人組、SASAME-YUKIです。
1周目で育てたレベルなどもしっかりと引き継がれていますね。
しばらくは、SASAME-YUKIの4人で序盤のイベント回収に励むことにします。
で、SASAME-YUKIの初仕事として、ロイペス地下1階のマップの穴埋めに取り組んでもらいました。
なのですが・・・
4人パーティ、コマンド入力は□ボタン一発、宝箱放置にも関わらず、マップを埋めるのに30分近く掛かってしまいました。
これはちょっとしんどいですよねえ。
なので、経験値やアイテムがあまり美味しくないフロアに関しては、マップ埋めは手抜きをすることにしました。
まあ、あまりこだわり過ぎても疲れるだけなので、その辺りは柔軟に行きましょう。
ついでに地下2階に行ってコウモリ退治も片付けておきました。

6月20日
*3周目スタート、そして13人目の大魔公*
という訳で、エルミナージュ2は3周目に突入です。
つい先日体験したばかりのゲーム導入部を軽〜く流したら、再度ジュエルリング探しです。
や、探すというより本当に回収ですね。
担当は、ちょっとした狙いがあるのでチーム・JМです。
ジュエルリングを入手して帰ってくると、ミルコ一座のコントが始まるのはいつものこと。
そしてミルコ君とのバトルとも言えないバトルですが。
ちょっとした狙いその1がここで、ミルコ君の持っている「魔剣ばるたぎあす」を盗むことです。
他のメンバーがぼーっと見ている中、盗賊のシンが装備解除→盗むを実行します。
しかし、今回は剣は盗めませんでした。
その代わりにゲットしたのが「魔君の鎧」
戦士か君主が装備できるようで、なかなかの高性能ですね。
まあ、ミルコ君が装備していたものをベアさんかホムラに装備させるというのは、いかがなものかと思いますが。

ミルコ君を倒したら、ちょっとした狙いその2です。
ミルコ君を苛めていると、突然グリフォンに乗った騎士が現れました。
ミルコ君の伯父さんのダリシアマルテです。
どうでも良いのですが↑の3行、書き出しが「ミルコ君」で被っちゃいましたな。
このダリシアマルテもまた、大魔公のひとりなのだそうな。
ここで倒しておかないと4周目に行かなければならなくなるのかな?
それは大変なので、今のうちにやってしまいましょう。
チーム・JМで挑戦する理由は、もちろん召喚モンスターのサマエルです。
いくら大魔公といえども、サマエルが首を刎ねてくれれば話は早いのですが・・・

まあそんなに甘くはないですよね。
それでも、ボロボロにはされましたが撃破に成功いたしました。
サマエルも盾として十分働いてくれたので、まあ良しとしましょう。

ところで、昨日「魔導の書〜第二章〜」の21・22話をアップしました。
もう何も言いますまい。
次回、完結編です。
どうぞお楽しみに。

6月17日
*マナエミ!*
2周目エルミ2も今回が最終回でしょうか?
引き続き大魔公軍団とのバトルです。
どのパーティが・・・と言うより、大活躍したのはマナ&エミリーコンビでした。
召喚師と錬金術師の組み合わせですね。
このコンビ、今後も頻繁に登場すると思いますので、ユニット名を付けましょう。
マナとエミリーの名前から、「マナエミ!」にしましょう。
えっ、ゆいあず? ナニソレ・・・

で、召喚師と錬金術師の組み合わせの何がスゴイかと言いますと・・・
何度かお話していますが、召喚モンスターにヴィッフィの呪文を掛ける戦法です。
敵の攻撃を召喚モンスターに集めることで、バトルを楽に乗り切ろうというわけですね。
実際のところ、深淵アパーシャやダンタリウスなどに対しては、この戦法じゃないと勝てません。
マナエミ!をパーティに組み込むパターンは主に二つ。
ひとつはチーム・JМから盗賊のシンを外してエミリーを入れるパターン。
これを「マナエミ!withJМ」としましょう。
そしてもうひとつが、ネオ☆チーム・ウィッチから使用人のユディちゃんを外してマナを入れるパターン。
これを「マナエミ!withウィッチ」とします。
ホント、パーティに名前付けるの好きですよねえ。
大魔公の特徴に合わせて、二つのパターンを切り替えたいところです。
って、真・魔導隊は何処行った?(笑)

さて、今回の大魔公軍団とのバトルでもっとも劇的だったのが、VSイラ&ニョップリンでした。
相手は呪文を連発してくるので、もちろんマナエミ!withウィッチで。
イラの前に護衛のサマエルがいたのですが・・・
なんとマナちゃん、このバトルでサマエルを捕獲してしまいました!
さすがですねえ。
1周目のダンタリウス戦と言い、土壇場でのこの強さはヒロインを張るだけのことはあります。
これはひょっとして、次回作のためのアピールでしょうか?
や、そんな予定ないけど。
で、このバトルは一回マハマハの呪文でトンズラしてセーブします。
そして今度は最初からサマエルを召喚してバトルに臨みました。
サマエルはショートレンジの攻撃しかできないのですが、そこは錬金術師のユニハコットを使えばカバーできます。
この辺りも、召喚師と錬金術師の相性の良さが出ましたね。
また、ユニハコットは巻物があったと思います。
今後はマナちゃんに持ち歩かせることにしましょう。
そしてサマエル大先生、イラとニョップリンの首をまとめて一気にチョンと刈ってしまいました〜!
正に一瞬の出来事でした。
いやー、画像を撮るのも忘れてましたよ。

もうひとつ、召喚モンスターを連れていることで面白い現象がありました。
巫女さんの反射結界と併用すると、きっちり7人分の呪文を反射してしまうのです。
その結果、こうなりました。

トンズラ鳥男、自爆(笑)。
自分のティルトウェイト→反射結界×7回×2セット。
全弾しっかりと喰らってやんの。
おかげ様で、モンスター図鑑に登録できました。
ありがたや。

ただ残念なのは、コンビなので二人分の枠を要してしまうことです。
仮に錬金術師→召喚師に転職したキャラなら、ひとりで仕事をこなせるはず。
一応力のメダルが2枚あるので、細工できないこともないのですが・・・
せっかくここまで来たんだから、生粋のまま通したいんですよね。
なので転職とかは考えずに、このままやっていくことにします。

そんな感じで、大魔公全員を撃破してしまいました。
ヒズベルトに話を聞くと、どうやらこれで3周目突入の条件を満たしたようです。
でもその前に。
ジェラさんにプレゼントするための甕星をもう一振り発掘しておきたい。
ポイントは火のラドレスかな。
ここで30分程粘っていると、目当てのブツが出ました。
うーん、昨年末のコントラキオでのあの苦労って一体・・・
よーし、これで2周目は終了です。
次はいよいよ3周目、行っちゃいましょう。

6月16日
*村正が斬る*
2周目エルミ2、という訳でドン☆

村正出ました〜♪
土のレイザスでのレベル上げ中、ネオ☆チーム・ウィッチの戦利品の中に交じってました。
これが2周目マジックなんですねえ。
不確定名が「?ぶき」だったので、完全に油断してました。
てっきり「?刀」だと思ってたわい。
錬金で対霊、対悪魔、首斬り10%を付けたら静流さんに装備させます。
さて、村正の斬れ味ですが・・・微妙かも?
悪魔相手に2倍の効果で500ダメージ超えたかと思えば・・・
同じく悪魔相手に2倍の効果で24ダメージ(!)なんて時もあったりして。
イマイチ安定しませんね。
これなら、ザッパーからシン君が命がけで盗んだまるのみ+1(盗んだ後で実際に死んだ)を装備した闘士のほうが、安定して高ダメージを叩き出してます。
今後、レベルアップと共に使いこなしていければ、といったところでしょうか。
戦闘の監獄とかG-XTHとか。
最近は村正にガッカリさせられることも多いですよねえ・・・

各パーティの魔法使いがレベル55くらいになったところで、再び大魔公軍団とのバトルです。
ネオ☆チーム・ウィッチはアンチワールド。
無敵の反射結界です。
真・魔導隊はイクスゴイル。
連撃→クリティカルを意識して初めて体験しました。
チーム・JМは大帝ハロルド。
召喚モンスターのエンプーサが大暴れして快勝でした。
さすがに1周目よりは楽ですね。
残りも一気に行きますよ。

6月14日
*帰ってきたよ*
昨日アップしたエルミ2・ショートシナリオ、いかがでしたでしょうか?
おおむね楽しんでもらえたようで、何よりでした。

さて2周目エルミ2、神具探しの続きから。
神具残り3つは、ブラン砂漠、ルーベンブルグ、バロックフォートにありました。
中でもブラン砂漠は大変でした。
神具の在処は地下だったんですよ。
砂嵐に飛ばされまくってなんとか地下への階段のところまで辿り着き。
地下に下りたら下りたで暗闇+回転床ですからねえ・・・
コンパスの光で方位を確認しながら進みました。
神具が全て揃ったらコントラキオへ。
脇目もふらずに最短ルートを駆け抜けてラストバトル。
ハイ、これにてシナリオクリアです。
ここまであっという間でした。

お次は祭壇探しなのですが。
まさかナルマント海溝の倉庫番が必須とは思いませんでした(笑)。
半年前の記憶を必死に掘り起こしながら、ようやくのことでクリア。
しかし、目指す祭壇は1周目で未踏だったエリアにありまして。
そこまで新たにマップを開拓しなければならないという。
そんなこんなありましたが、何とか祭壇を全て発見してエルミナージュへ帰ってきました。

ヒズベルトさんとのお話の後、土のレイザスへ出撃します。
しかしと言うか、やはりと言うべきでしょうか。
イベントを全然回収していないので、モグラ君に門前払いを喰らってしまいました。
一応モグラ君と戦ったんですよ。
エンプーサの連撃が決まって辛うじて倒すことができました。
が、それでもやっぱりウルナには会えなくて。
何かマズいフラグを立てないようにと、セーブせずにリセットしました。
うーん・・・
ウルナには会えないままなのですが、それでも大魔公を倒してくれば良いんでしょうかね。
取りあえずその方向で進めてみましょう。
でもその前に。
2周目になってレアアイテムのドロップ率も上昇しているかと思います。
レベル上げを兼ねて、少しお宝でも漁ってみましょうか、ねえ。

6月13日
*娯楽の殿堂へようこそ*
エルミ2レポート、本日は特別編です。
先日ちょこっと触れた「面白そうなこと」が、何とか形になりました。
そうですね。
ミストレスとのコインゲームの様子を、ショートシナリオとして書き下ろしてみました。
グレたさん、1周目でミストレス姐さんを蹴散らしてしまったのを、よほど悔いていたみたいですねえ(笑)。
本作ではジェイクが大活躍しています。
ジェイクの声には「名探偵コナン」でお馴染みの高山みなみさんの声を、脳内アフレコしてやってください。
なお、この作品はパラレルワールドを舞台に設定しています。
ジェイクシリーズ、サマナ☆マナ!、魔導の書などとは設定が異なる部分があります。
まあ、あまり気にしないで読み流してやってください。
思ったよりも長くなってしまいましたが、楽しんでもらえたらと思います。
特に女性の方は「男ってバカだな」とか思うんじゃないかな?
それでは、下のリンクからどうぞ。
なお、明日からは通常の内容に戻れるかと思います。

エルミナージュ2・ショートシナリオ

6月10日
*神具回収スタートです*
2周目エルミ2、まずはフェイム集めの続きから。
引き続きネリド湿地帯の探索です。
遭難していたルネアを救出して「私を探してください」クリア。
その足でマタタビ水を発見、「わしの晩飯」クリアです。
この時点でフェイムは37。
昨日「35あれば足りる」とか言ってましたが、もう一押し行きましょう。
という訳で、次はヘールダールです。
どうせここは後で必ず来ますからね。
ヘールダール2階の砂漠にて「ロンデルギウスの試練2」クリア。
そして3階で「キネの弟子」クリアです。
フェイムが6個入って合計43個。
コンパスを全て埋めるには42個のフェイムがあれば十分なので、これにてフェイム集めは完了です。
さすがに早かったですねえ。

入手したフェイムをコンパスに収めて、いよいよ神具探しに出かけます。
一応ロイペスの洞窟で一通り試してみましたが、反応はありませんでしたな。
ち、最短記録更新ならず(笑)。
ひとつ目の神具慈愛の盾は、マドリエ教会墓地にありました。
例のゴーストクイズをクリアして地下へ、程なくして神具回収です。
次は希望のティアラですが、これはデコール神殿遺跡にありました。
イモなんか探す必要もないですから(笑)、とにかくコンパスの光を追い掛けて回収です。
さてお次は知性の胸当て、ポイントはヘールダールなのですが・・・
これ、ちょっと面白そうなことを思い付きました。
なので、2〜3日時間をいただければと思います。
週末は魔導の書2の編集作業もあるのでちょっと大変ですが、なんとか頑張ってみたいですね。

6月9日
*最短ルートで突っ走れ*
2周目プレイ中のエルミナージュ2です。
とにかく2周目クリアのため、最低限のイベントだけを回収していきます。
できるだけマップを埋める手間なども省きたいですからね。
本当に最短ルートで行きますぜ。
まずは「サイレントシェル」、「サイマール・オーケストラ」、「天老剣伝説」の三つをあっという間にクリア。
そしてハイベリーの森へ。
「レプラコーンの財宝」と「森の番人」をクリア。
そしてユニコーンの角を盗んでワルミットさんのところへ届けます。
これで「万病を治すユニコーンの角」もクリア。
そして、ワルミットさんのイベントを三つクリアしたことで「サイマール商人の友」もクリアとなりました。
「ロンデルギウスの試練1」はフロートバン雪原ですね、これも簡単にクリアです。
次はネリド湿地帯へ。
スイートジンジャーを回収して「リーファのおねがい」クリア。
そして「ネリドのケルベロス」もクリアです。
これでイベント13個クリア、スフィアが31個になりました。
神具回収のためには、スフィア7個×神具6個で42個のスフィアが・・・
とか思ったのですが、神具のうちのひとつの場所は分かってますよね?
なので、7×5の35個で足りるのかな。
まあ42個でも大差ないですけど。

ところで、森を歩いていてもロルファンの花に関するイベントが発生しなくて・・・
あれ? って思ったのですがあのイベント、確か宿屋のロゼッタが客足が落ちて・・・とか悩んでいたはず。
なのに。

ロゼッタさん、とってもご機嫌でものすごく愛想が良いんですけど。
こんな時もあったんですねえ。
この後冒険者が馬小屋に泊り続けると、だんだん機嫌が悪くなっていくんですね。

6月8日
*2周目始めました*
と言う訳でエルミナージュ2は2周目に突入なのです。
グズグズしていると、来月発売のDS版プレイヤーにも追い越されかねないのですがね。
でもまあ、2周目は最低限のイベントだけ回収して、さっさと3周目を目指すことにします。

2周目をスタートすると、ミリアさんや女王様から「はじめまして」と挨拶されます。
なんでしょう、この記憶喪失ネタみたいな違和感は。
もしくは、時をかける少女とか。
まあいいや、とっととやることをやってしまいましょう。
ラグナスティアに謁見して、それからジュエルリング探しですね。
チーム・JМメンバーでロイペス地下1階へ。
マップ情報は引き継いでいるのですが、未踏破扱いとのことですね。
つまりは、いきなりマロールで目的地まで飛ぶのは無理と。
ですがまあ、情報の力というのはスゴイものでして。
半透明になったマップを見ながら最短ルートを割り出します。
途中出てくるモンスターなんて、何の問題もないですからね。
扉を開ける仕掛けを経由してジュエルリング回収。
そして帰り道でミルコ一座と運命的な出会いを果たすという。
これでイベント1個、いや2個ですか、とにかくクリアです。
フェイムはもらえませんでしたけどね。

お次は世界中の街を駆け足で廻ります。
とにかく話を聞いて、聞いて、よく聞いて。
依頼を引き出してしまいましょう。
さて、ズラリと並んだイベントリストから何を選びますか・・・
やっぱりロイペス地下2階かな、コウモリ退治に出発です。
ちなみに真・魔導隊が担当しています。
ほら、ここには呪文封じエリアがあるからね。
1周目では何度も遭難しかけたロイペス地下2階ですが、さすがに今回は楽ですね。
程なくして5体のコウモリを全て狩ってしまいました。
ワルミットさんに報告してフェイムゲットです。

さすがに2周目ということで、画像も無しの簡単レポートです。
この調子でどんどん回収していきましょう。

6月7日
*女神が微笑む時*
エルミ2、VS大魔公軍団も大詰めです。
戦いの舞台を風のオムシスに移します。
まずは真・魔導隊でサマンベイア、なのですが・・・
コイツ、バトルスタートと同時に逃げやがった(笑)。
結局護衛のバハムートだけを倒して終わりです。
一応貴重品は貰えたので、これでクリア扱いかな?

真・魔導隊の余力が残っていたので、その足でアンチワールドのところへ。
この人たち、男女が一体になった双子なんでしょうか?
とにかく呪文を連発しますね。
なのでここは無理をせず、ネオ☆チーム・ウィッチにバトンタッチです。
いざよいさんの反射結界が面白いように決まります。
今後もネオ☆チーム・ウィッチにとってのカモになりそうですな。

お次はイクスゴイルというドラゴンです。
ここは真・魔導隊が力でねじ伏せました。
や、かなり大変でしたけどね。

そして深淵アパーシャです。
ダンタリウス戦同様に、チーム・JМ+エミリーさんで出撃。
今回もマナちゃんが召喚したエンプーサに、エミリーさんがヴィッフィを唱えるという戦法で行きましょう。
さすがはエンプーサですね。
深淵アパーシャのミッシングリングなどの攻撃を喰らっても、平気な顔をしています。
あとはエミリーさんのラポールフィなどで、呪文抵抗力を上げたりしながら粘ります。
かなり時間は掛かりましたが、撃破に成功しました。

最後にミルコ一座の皆さんと戦ったのですが、何もできずに瞬殺されてしまいました・・・
大魔公軍団を倒して来たパーティを一瞬にして崩壊させるとは。
あんたらちょっとは手加減てものを学ぼうよ。

さてさて、これにて全ての大魔公を倒した・・・ということで良いんだよね?
早速ウルナのところへ行ってみると。

あの、ツンデレウルナ様が笑顔で迎えてくださいました。
や、その後のツンデレっぷりには笑わせてもらいましたけどね。
そしてリーファとラグナスティアに報告です。
ハイ、これにて72イベントクリアとなりました。
うーん、やはりミストレス姐さんを蹴散らしてしまったことが悔やまれますね。
それはさておき。
シナリオクリア時に見たサッドエンドを綺麗にひっくり返してくれたのは感動ものでした。
ウルナ、リーファ、ラグナスティア。
種族も立場も違う三人の女性の心がひとつになったようで、本当に良かったですよねえ・・・

そして。
これにて無事2周目突入の権利を獲得いたしました。
創胎宮とかは、取りあえずいいや。
なので、思い切ってヒズベルトさんに話し掛けてみます。
次の瞬間・・・
世界が激変していたのでした。

6月6日
*激闘死闘大魔公*
エルミ2、ウルナス・ラーデ攻略行ってみよう!
水のシリンスに続き、火のラドレス、風のオムシスとマップを埋め終わりました。
この時点で、各パーティに共通している魔法使いたちが、だいたいレベル50前後に達しました。
そろそろ行ってみますか。
イザ、大魔公たちに挑戦です。

まずは水のシリンスから。
ニョップリン&イラですか。
イラの呪文攻撃がきついので、ネオ☆チーム・ウィッチに行ってもらいました。
巫女さんの反射結界で呪文を防ぎ、僧侶のサイブレスで混乱のブレスを封じます。
結果、何とか倒せました〜。

次はアニマシエ、担当は真・魔導隊です。
コイツは吸い付きを連発してくるのですが、これならHP一桁で辛うじて生き残りますから。
静流さん以下殴りまくって撃破です。
って、ホムラはどうした?(笑)

次は深淵アパーシャですが・・・
コイツ、どうにも強くて今回は見送りました(泣)。
対応策を考えなおしてからリベンジすることにします。

エリアを変えて火のラドレス。
まずはプリンセス・ハーズです。
チーム・JМで撃破です。

次が大帝ハロルド、ネコさんですねえ(笑)。
ネオ☆チーム・ウィッチで何とか撃破。

そしてベリー・ドロメア。
ここは真・魔導隊が踏ん張りました。
って、実際はボロボロなんですけどね。

さて、今回の大魔公たちとのバトルの中で、もっとも圧巻だったのがダンタリウス戦でした。
ここはチーム・JМメンバー+錬金術師のエミリーさんで行きました。
例のゴーストにヴィッフィ作戦です。

エンプーサ×2の攻撃をことごとくスカすゴーストスマッシュ。
そしてなんと、このバトルにてマナちゃんがエンプーサの捕獲に成功しました。
その後、護衛を倒してダンタリウス姐さんを引き出します。
しかしと言うか、やはりと言うべきか・・・
ダンタリウス姐さんは対霊攻撃も完備していました。
さすがのゴーストスマッシュも、これでは敵いませんな。
しかしマナちゃん、この土壇場で捕獲したばかりのエンプーサを召喚しました。
もちろんエンプーサにもヴィッフィを掛けますよ。
壮絶な殴り合い、そしてトドメは。

エミリーさんのゼオナダルの呪文でした。
散々呪文を使った後の一発でしたから、かなり痛かったでしょうねえ。
このバトルのMVPは、文句なくエミリーさんでしょう。

それにしても大魔公軍団はさすがの強さですな。
正に死屍累々ですよ。
何とか残りも倒して次へ進みたいものです。

6月4日
*初めての大魔公*
エルミ2、ウルナス・ラーデの本格的な探索に入りますよ。
水のシリンスのマップを埋めていきます。
ええ、道中散々な目に遭いましたよ。
噂のサマエルにも遭遇しました。
一瞬にして前衛3人の首が・・・(泣)
サマエルの攻撃を斬り返した静流さんの攻撃を更に斬り返すという。
何処の剣術の達人だよ? って感じです。

さて、何とかマップは埋まりました。
次のマップに行っても良いのですが、大魔公とやらがちょっと気になりますよねえ。
別にノーリセットでプレイしている訳でなし、ここはひとつ顔を拝んでからでも良いかなって。
水のシリンスには、大魔公の出現ポイントが四か所あるようです。
その中から適当に、本当に適当に選んだポイントへ飛び込んでみました。

取りあえず護衛を倒してから記念撮影です。
えーと、デーモンロード・・・じゃないですよねえ。
この御方の名前は、エスペル・デクスとおっしゃるようで。
12人いる大魔公の中でもいきなり首領クラス、とかじゃないでしょうね?
とにかく偉そうな御方です。
で、エスペルさんとのバトルですが、これがまた予想通りと言いますか。
エイティさんとジェイクが昇天してしまいました。
や、ジェイクは魅了されて混乱したマナちゃんに殴り殺されたのですが(笑)。
それでもゴーストスマッシュの連撃が入って、よく分からないうちに倒しちゃってました。
昇天したメンバーには申し訳ないのですが、ここは勝ちを貰っておきます。
貴重品ゲット&図鑑にもしっかりと登録されてました。
この調子で他の大魔公も、と行きたいところですが・・・
さすがにそれは調子に乗り過ぎでしょうか。
他のパーティも含めてもう少し鍛えてから挑むことにしましょう。

6月3日
*SASAME-YUKI*
エルミ2、本日はまったくもって蛇足的な内容です。
結婚システムで産まれて寄付ですくすくと育ったパロレイバー。
シグレット、ジェラ、ソアラと共にパーティを組むことになりました。

顔グラがドット絵じゃないのが新鮮ですな。
さて、例によってパーティの名前を決めましょう。
このパーティの名前は「SASAME-YUKI」です。
読みは「ささめゆき」、元ネタは某谷崎氏の小説のタイトルから。
なんて文学少女なネーミングでしょう(笑)。
4人を姉妹に見立てたわけですね。
四姉妹と言いますと、若草物語からポッキー四姉妹物語まで。
色々あるかと思いますが、そこは東方の文化に造詣の深いジェラさんの強い押しがあったとかなかったとか。
って、女子じゃないのが交じってる、とか言っちゃダメ!

さて、メンバーの戦力はどんなものでしょう?
パロレイバー以外の3人は、エルミ2プレイヤーならお分かりかと思いますので簡単に。
シグレットは忍者と僧侶の能力を併せ持つキャラですね。
職業的には忍者ですが、僧侶呪文と対霊攻撃が可能です。
ジェラは侍で、全ての魔法使い呪文を習得済み。
また、錬金ができるのもポイントですね。
ソアラは生粋の魔法使いといったところです。
で、問題なのがパロレイバー。
ハイマスターの狩人なので、それなりのスキルを身に付けています。
習得している呪文は以下の通りです。
魔法使いの1・2・3・4・7レベル。
僧侶の4・6・7レベル
錬金術師の1〜5レベル。
何とも中途半端な感じですが、押さえるところは押さえてますね。
パロレイバー以外の3人のHPが二桁なのが気になりますが・・・

商店で適当に装備を整えたら修業です。
ハイベリーの森からヘールダール、そしてフロートバン雪原と転戦させました。
うん、なかなかの戦いぶりですね。
ジェラとソアラのティルトウェイト2連発がかなりの強さです。
シグレットは今のところ武器が弱いのですが、それでもかなりの確率で首斬りを見せてくれます。
パロレイバーも決して引けを取らない活躍ですよ。
そして、宝箱の罠もパロレイバーが開けてます。
狩人ながら意外にも、盗賊と同程度に罠の解除をこなすようです。
もう少し良い修業場所はないかなと考えたのですが、ひらめきました。
全員にフェニックスの尾を装備させて、灼熱の古城へ行けば良いんじゃ・・・
で、やってみたらこれが大当たりでした。
炎系の呪文やブレスは、ダメージどころかHPを回復させてくれますから。
戦いが楽になりました。
経験値も多いしアイテムもそこそこ。
ミスリルハンマーの発掘はお手柄だったかな。
そしてある程度お金が溜まったら寄付、主に成長の遅いシグレットにつぎ込みます。
気になっていたHPも、レベルアップと共に上昇していきました。

このメンバーで大魔公を倒す・・・ところまでは行かないと思います。
でもまあ、今後もボチボチ育てていきましょう。
さーて、そろそろ本題に戻らないとなあ。

6月2日
*子供の養育費800万ゴールド也*
エルミ2、本日もイベント回収の様子をお伝えします。
次に手を付けたのが、「チュロス高地の異変」でした。
これもねえ、以前挑戦していたんですよ。
その時はホムラとアイーシャのコンビでした。
しかし、バトルスタートと同時にHPを半分の半分の半分にされてしまい・・・
その上にボコボコっと殴られて瞬殺されてしまいました。
これも何とかせねばと思っていたのですが。
BabCatさんのブログにて、侍と巫女さんで倒したとありました。
侍は二刀流、そして巫女さんは対竜付きの古式で攻撃回数を増やす作戦ですね。
なので私もそれにならうことにしました。
静流さんといざよいさんのお姉ちゃんコンビで出撃、そしてドラゴンケンタウルス5世とバトります。
静流さんの甕星&五光、そしていざよいさんのお札攻撃が連続で決まりました。
今回はこちらが瞬殺させてもらうという形で、このイベントはクリアです。

さて次ですが、イベントリストを眺めていたら、12番が欠落していることに気付きました。
攻略本を見ると「ラグナスティアの宝物」というイベントですね。
これは特に問題もなく、簡単にクリアでした。
女王様の意外な一面が見られて、愉快なイベントでしたな。

そして問題が次の「森の番人」でした。
これねえ、普通に狩人を育てている人なら簡単にクリアできるイベントですよね。
しかしウチにはその狩人がいませんから。
マナちゃんが狩人のスキルの「掃討追撃」を習得しているモンスターを捕まえられれば、とか考えました。
しかし、そんなスキルを習得しているモンスターとなると、かなりのレベルですからねえ。
それに、召喚モンスターでこのイベントをクリアできるかも確証がないしね。
ここは、やっぱりイチから狩人を育てるしか・・・
でもさ、マジメに育てるのはやっぱり大変なので、開き直って寄付で解決することにしました。
せっかく新規でキャラを育てるのだからと、今回は結婚システムを活用しましたよ。
冒険者からはパロさん、そしてモンスターはレイバーロードをチョイスしました。
産まれた子供の名前は「パロレイバー」(笑)
昔、似たような名前の警察ロボットアニメがありましたが、偶然ですよ?
で、そのパロレイバー、最初は錬金術師でスタートしました。
パロさんから受け継いだ呪文(欠落あり)+錬金術師の呪文(5レベルまで)。
で、三系統の呪文が使えるようになりました。
そして狩人に転職させたら、寺院に寄付です。
チーム・JМの所持金だけでは足りなかったので他のパーティからも借金して、800万ゴールドつぎ込みました。

ハイ、あっという間にハイマスターな狩人が出来上がりました。
こうなればあとは簡単で、このイベントもクリアできました。
なお、パロレイバーはシグレット、ジェラ、ソアラたちと第4のパーティを結成したようです。
まだチーム名は決まっていませんが、何か考えてみましょう。

さてさて。
これでクリアしたイベントが70個になりました。
何度もお話していますが、ミストレス姐さん関係のイベントはクリア不能となっています。
それが二つですね。
あとは「リーファの勅命」と「再生する大地」で、これは大魔公を倒さないと、ですよね?
という訳で、この時点でクリアできるイベントはすべて回収したことになります。
あとはとにかくパーティを鍛えて、次なる戦いに備えることになるでしょう。

6月1日
*ネオ☆チーム・ウィッチ改が挑む*
6月になりまして、再始動したエルミ2も本格的な攻略が始まります。
全ての祭壇を発見すると、エルミナージュへ飛ばされました。
ヒズベルトさんとも再会を果たしましたね。
色々とお話を聞いたりしたのですが、最後のほうは何を仰っているのかチンプンカンプンで・・・
奥の扉からウルナス・ラーデへ向かいます。

そのウルナス・ラーデはマップ5枚構造ですか。
歩き始めて間もなく、四賢者の一人(?)のモグラ君と出会いました。
モグラ君の案内でウルナ様のところへ連れていかれました、が?
ウルナ様曰く「大魔公全てを倒してこい」とのこと。
うーん、アイーシャさんにも負けず劣らずのツンデレぶりですなあ。
で、その大魔公とやらは、当然のことながら強いと思われます。
しばらくはレベル上げを余儀なくされるでしょう。
3パーティ入れ替えながら探索して、土のレイザスのマップを1枚穴埋め終わりました。

さて、ここからが今日の本題です。
しばらく続くと思われるレベル上げの様子を、ただダラダラと書いてても面白くないですよね?
ここでちょっと戻りまして、まだクリアしていないイベントの回収に乗り出してみました。
未クリアのイベントはいくつかあるのですが、今回は「キャロン本店をよろしく」に挑戦します。
これは、キャロンブランドの装備で身を固め、ルーベンブルグの先生軍団を倒すというものです。
今までも何度か挑戦してはいたのですが、とにかく厳しいですよね。
何が厳しいって、キャロンブランドのアイテムが全て呪われていますから。
一式装備すると、AC27ですよ。
−27じゃなくて、+27です。
どうやって身を護れと言うのでしょう?
それに加えて、武器の攻撃力も激弱・・・
攻防ともにかなり悲惨なことになってます。
それに対して先生軍団は、キャスリーン教頭以下のオールスターキャスト。
更にはモアイとイヌガミ付きですから。
ちなみに呪文を使うと、反射結界で跳ね返ってきます。
これでどうやって勝てと言うのでしょう?
今までの挑戦では、成す術もなくあっという間にボコボコにされてきました。
しかし、そろそろ何か打開策を考えたいところです。
色々な情報を参考に、私が思い付いた攻略法がコレでした。

ネオ☆チーム・ウィッチメンバーから魔法使いのルシアンナを外して、召喚師のマナを投入させました。
名付けて「ネオ☆チーム・ウィッチ改」です。
武器が弱いから呪文で攻撃・・・
と言うよりも私が目を付けたのは、このパーティの守備&回復力の高さです。
順に説明しますね。
まず巫女のいざよいさんは、言うまでもなく反射結界です。
これで教頭のティルトウェイトを弾き返してくれれば御の字ですね。
そして僧侶のエルメットさんとメイドのユディちゃんで治療回復。
自動発動のメイドリカバリー、非常に便利です。
また、僧侶呪文のサイブレスはイヌガミのブレス封じに有効ですね。
魔法使いのまりちゃんは攻撃の要です。
しかし、いきなり攻撃呪文を使うと跳ね返されるので、しばらくは防御に徹してタイミングをうかがいます。
そしてこの戦術の目玉が、錬金術師のエミリーさん&召喚師のマナちゃんのコンビです。
マナちゃんがゴーストスマッシュを召喚、そこへエミリーさんがヴィッフィの呪文を唱えます。
すると、相手はひたすらゴーストスマッシュだけを狙うようになります。
ゴーストスマッシュはもちろん霊なので、対霊攻撃ができないとダメージは0。
カミカゼ先生の退魔札も、何故かノーダメージでした。
更には、ヴィッフィの呪文は直接攻撃だけでなく、ストーマなどの単体呪文にも影響するようです。
これで敵の攻撃のほとんどを無効化してしまいました。
あれをまともに食らっていたら、命がいくつあっても足りませんぜ。

とまあ、こう書くと完璧な戦術のようですが、実際はそう甘くなくて。
キャロンブランドで呪われているので、行動できない時があるんですよね。
そこを狙われるとパーティ崩壊です。
唯一呪いの影響を受けないのが、デビリッシュのマナちゃんですが・・・
ゴーストスマッシュを召喚した時点で、マナちゃんのお仕事は終了です(笑)。
と言うか戦う前から召喚しているので、ただいるだけですね。
あとは身体を張って死んだら困るメンバー(まりちゃんとか)を護るしか。
そんなこんなで、ボロボロにされながらも何度か挑戦しました。
護りに徹っすること2ターン、敵の反射結界の効果が落ちたらいよいよまりちゃんが攻撃開始!
ティルトウェイトで護衛と先生軍団を次々と焼き払います。
呪文抵抗が高くて最後まで残ったキャスリーン教頭は、キャロンロッドでポカポカ殴ってやりました。
これでようやく先生軍団に勝利、イベントクリアとなりました。
あー、大変なバトルでした。
他にもっと良い戦術があるかもですが、私はこんな感じのものしか思い付きませんでした。

5月31日
*ドット絵軍団が帰ってきた*
5月はまだ1日残しているのですが、キリ良く新しいページにて。
先日より予告していましたが、エルミ2再始動です。
とは言いましても、既に多くのエルミ2プレイヤーは攻略済みかと思います。
私のトンチンカンなプレイを見て、ニヤニヤしていただけたらと思います。
なお、攻略本やネットの情報などは、バシバシ活用していきますよ。
PSPのバッテリーは・・・うん、ちょっと前に充電していたので大丈夫でした。
ゲームを立ち上げてまずやったのは、現状の確認です。
基本的な操作の仕方から、キャラの状態、そして次にこなすイベントなどですね。
何しろ5か月も放置していましたからねえ・・・
すっかり忘れている自分のトリ頭ぶりに、驚くばかりです。
リセットした後は前回セーブしたところからのやり直しね。
OK、分かりましたぜ。

さてここで、各パーティ総勢18人のキャラについて、簡単に振り返っておきましょう。

チーム・JМ
ベア・・・戦士・L50
エイティ・・・バルキリー・L39
シン・・・盗賊・L51
パロ・・・ビショップ・L39
ジェイク・・・魔法使い・L46
マナ・・・召喚師・L38

真・魔導隊
ホムラ・・・ロード・L37
静流・・・侍・L38
凛・・・闘士・L39
エアリー・・・忍者・L33
ラウド・・・僧侶・L50
アイーシャ・・・魔法使い・L47

ネオ☆チーム・ウィッチ
いざよい・・・巫・L38
エルメット・・・僧侶・L46
ユディ・・・使用人・L42
まり・・・魔法使い・L44
ルシアンナ・・・魔法使い・L45
エミリー・・・錬金術師・L44

G-XTHの美麗な顔グラから一転、しょぼいドット絵になってしまいました(笑)。
でも、これはこれで気に入っています。
なお、レベルは今日現在のものです。
他にもシグレット、ソアラ、ジェラの3人と、数人の荷物持ちがいたりします。

さてさて、基本的なことを確認したならゲームを進めましょう。
シナリオクリア後最初のイベントは、世界各地にあるという祭壇探しです。
全部で6つあるうちのふたつは街にあって、既にお祈りを済ませていました。
残りの在処は・・・?
これはもう、セムナドクの偉い人からお告げを聞いてしまいましょう。
それによると、「ナルマント海溝、灼熱の古城、ナルマント海溝、ブラン砂漠にある」とのこと。
へっ・・・ 
今、ナルマント海溝って2回言いましたよね?
取りあえず行ってみましょう。
担当は、ネオ☆チーム・ウィッチです。
魔法使いが2人いるのでマロールで飛び回れる・・・
とか思っていたのですが、よく考えたら各パーティともマロール要員が2人ずつ確保されていましたね。
それはさておき。
まず向かったのが灼熱の古城でした。
最初は怪しいと目星を付けた城3階の、例の見えない道をおっかなびっくり辿っていました。
が、しばらくして、見慣れた光のラインが伸びていることに気付きましたよ。
コンパスを確認すると、祭壇に照準が合わせてあるじゃないですか。
あー、なるほどね。
以下、神具探しの要領で簡単に祭壇を発見、祈りを捧げました。
その後はナルマント海溝、ブラン砂漠と順調に祭壇を発見していきました。
残念ながら、ナルマント海溝には祭壇がひとつしか無く。
最後のひとつを探して、世界中を飛び回りました。
程なくして、アンヒモナ高山にて祭壇を発見しました。
あっ、今気が付いた。
これって全部四大賢者の住処ですよね。
そして。

可愛い子羊ちゃんたちは、新たな冒険の舞台へ放り込まれたのでした。