2002年9月29日

 

ちあ、もう秋ですねぇ。すっかり気温が落ち着いて夜は寒いぐらい。今日の参加者は久し振りに満員御礼で21人。新人さんがたくさんいらっしゃいました。なんか暑い季節は苦手な人が多いのか夏にみかけなかった方も過ごしやすくなったせいか出てきてくださいましたね。(笑)今日はやることもたくさんあるし、人数も多いので自己紹介はさくっと。こういうところが新人さん、ごめんなさいって感じ。

で、まず最初は州民基本台帳ネットワークについてのお勉強コーナー。講師は住基ネットに詳しい参加者の方に先月からお願いしてたのです。わかりやすいレジメを配布してくださって話をしてもらいました。「住基ネットって何?」からはじまり「何が問題なの?」で一般的に心配されること、私たちトランスの立場が困ること、など詳しく説明してくれました。そして最後には「どうしたらいいの?」で対策を提案してくれたのでした。「何もしなければ必ず悪い方向へ行く、でも何かしたらもしかして変わるかもしれない」確実に困ることになるってぇのに何もしないでいるなんて!ということで署名や自治体への働きかけなどしてみようかという話もでました。この件に関してはホントにいつの間にやらって感じでまだまたたくさん知らないことがあるけれど、みんなで勉強しながら考えていこう。

次は先月の前から言っていたNHKのVTR「人間ゆうゆう」のGID特集を見ました。1回目のは医療的な観点からのVTR。何もとりくまれなかった今までや無視されてきた昔を思うと、TVでやるとか医療サポートがはじまるとかはとってもよいことには違いない、という意見や、定義されたGIDにあてはまらないかもしれないという焦りがあるし、身体違和がないとGIDじゃないって言われそうで怖い、という意見もありました。でも結局は100人100様、人それぞれだろ、って意見で落ち着きました。

最後今月もフリマしました★楽しいよねえ、服増えるし!ということでまた来月もすることにけって〜ぃ♪みなさんじゃんじゃん服交換しませう☆~~~