2002年7月28日

 こんにちわん!まじ溶けてなくなりそうなぐらい暑い日が続くねぇ。サロンの日も37度ぐら会ったらしく、そしてその暑さにみんな負けたらしく参加者はいつもよりぐっと少なく15人でした。でも15人ぐらいが事務所のクーラーのキャパには合ってるかしら。だから今回はまったりと余裕のある空間でおしゃべりを楽しみました。

サロンが始まる前に少しおしゃべりしてて実現したらいいなって言ってたことがあるんだけど、女性専用マンションがあるみたいにトランス専用のマンションがあればなぁって。もちろん家賃格安。入居資格は診断書?!面接アリ(笑)でもパス度は問わない!でもトラブルを避けるために性指向を聞く?MTF/FTMで棟を分ける?いやむしろ性指向別の方がいいかも。ってAセクシュアルもいるし、だいたいバイはどこへ。。。FTX/MTXもいるんだし。。。(爆)なーんて話してました。おもしろかった。でも笑ってる場合じゃないぐらい切実なことなのよっ!!GIDにとっては。特に岡大とか病院の近くにGID専用の宿泊施設があれば安心して診察受けに行けるのにねぇ。あと名前変えるために住民票写すための住所とかさ。まぁ同じ住所の人ばっかり改名してるのも変だけどさぁ(笑)とにかく職に困るんだからもちろん衣食住困るってわけで、ほんま人権問題だわよ、はぁ。(ため息)

で今回のサロンはやっと例の金八のビデオを見ることができたのでした。そう、ナオ(FTM)のクラスで性同一性障害(ホルモンシャワー説)を説明される場面ね。ちょっと解説するね。

金八「●●は男ですか?女ですか?」

●●「私は女です!」  (何人もの生徒に聞いて性別を答えさせる。)

金八「ナオ、あなたは男ですか?女ですか?」

ナオ「僕は、、、男です。」

金八「ナオ、どうしてあなたは自分のことを男だと言うんですか?

・・・良ければどういうことか聞かせていただけますか?」

ナオ「それは僕の性自認が男だからです・・・(以下小さい頃からの性別違和を語る)」

で後で保健の先生がGIDの説明をする。「・・・すると脳は男、身体は女になってしまうことがあります・・・それが鶴本ナオです・・・!」(クラスメイトはほどんとが哀れみの涙、シクシク。)そして金八がナオを教壇に呼び出しクラス全員の前で励ますの図。んな感じ。

ちゅうか、どうしようもない不幸を背負ってしまった哀れなナオ、体と心が違うなんてこれ以上もない悲劇―!!って感じの演出が「いや、そこまで不幸にされてもなぁ、なんかそこまで悲劇化されると逆に惨めになってくるぞぇ」と私は思ってしまいました。(笑)みんなの感想を拾ってみると、「こんなさらしものにされたら立ち直れない・・・」「つるし上げられてる・・・」「まじでやったらいじめでしかない!」「自分がナオだったら相当つらい!」などなど。でもま、ドラマですから、とかいって。でもとりあえず、文句は言いながら、みんな共通認識は月9のドラマでGIDがここまで取り上げられたことは大変意義があることだってこと。こんな風にもっとセクシュアル・マイノリティを笑いものにしない意図で扱う番組が増えたらいいね。

その後は、改名の話をしたりGFのイベントお知らせをしたりしました。改名については今現在進行形の人がいるからけっこう具体的なことを知ることができて、みんなも興味津々だったよね。そうそう、わざわざGIDという理由で改名しなくても、ユニセックスな名前だったら普通に問題なく改名できるみたいだね、おいらはやるならその線で行きたいな。っと、その前に超ユニセックスな名前考えなきゃ。

次回は【人間ゆうゆう】というNHKの番組でGID特集をしたので、そのビデオを見ようと思います。(隣のお知らせも見てね。)ビデオみんなで見たいのがあったら持ってきてね〜、じゃまた来月〜♪

 

改名したいよね〜。。。