• 博物園1
  • 博物園2
  • 博物園3
2017年5月1日 県立自然博物園がオープンしました。
今年も無事に開園しました。雪はネイチャーセンター周辺でまだ2メートル程。
ブナ林の奥は更に深い雪ですが、絞まった雪なのでサクサク歩けます。
昨年はブナの花芽はほぼ観察できませんでしたが、今年は多少の花芽が観察できます。
石跳川は既に大きく開いており、川を渡る橋はまだ見えていない危険な時期です。
対岸に渡って水芭蕉やリュウキンカなどの湿地植物を観に行く時は事務所で必ず情報を確認して下さい。
足元の雪解け、樹木の跳ね上がりに注意が必要、勝手に歩くよりガイドウォークがおススメです。 
今シーズン、私は博物園に常勤では無く、ボランティアガイドとして参加いたします。
月山周辺の四季の様子を幅広く観察したいと思っています。
今年も元気に駆け回るぞ~!

Sorry,Japanese version only now.