『 早春ものがたり ― (1) ―  』

 

 

 

 

 

 

 

カタン ―  東向きの窓は簡単に、そして大きく開いた。

 

「 あら。  ここからも海が見えるのね・・・ 」

フランソワーズは ちょっとだけ背伸びをして小さく笑みを浮かべた。

「 ふうん ・・・ こんな風に見えるの、いいわねえ・・・

 海って 本当は優しくてキレイなのよね ・・・ 」

 

この地にやってきた当初は 波の音が気になっていた。

今まで ― 特殊な赤い服を纏っている間は ず〜〜〜っと 海は身近にあった。

 

 身近 ?   いや そんな言葉では表現できなかった。

 

あの悪夢の日々、海は監獄であり檻であり彼女たちを閉じ込める壁だった。

身を横たえるだけの狭い空間を含め 日々を送っていた建物の中は

完全な防音だったので ― 波の音は聞こえなかった。

 ― だから 海は 彼女たちに敵対し打破すべき存在だった。

 

  それが いま。   なんとか手枷足枷から、軛すらからも逃れた今。

 

海は本来の姿で 彼女の前にひっそりと姿を見せてくれているのだ。

開け放った窓の前で フランソワーズは大きく息を吸いこんだ。

 

   ああ ・・・ 潮の香り ・・・

   ふうん ・・・緑の香もするわ まだ二月なのにね 

 

   この地域は温暖なのね ・・・ 

 

「 このオウチ ・・・ いいかも。 好きになれる かも ・・・ 

 この部屋も 気に入ったわ 

う〜〜〜ん ・・・ めいっぱい背伸びをすれば 身も心も ぐんっと

新しい空気を取り入れられた気分になった。

くるり、と振り返えれば ― クリーム色の壁とフローリングの床、

窓に近くベッドと机が置いてあり ベッドの隣にはドレッサーまであった。

「 ふふ ・・・ ここがわたしのお部屋なのね。 

 カーテンとか好きに選んでいいって博士が言ってたわ。 」

夢みたい・・・っと フランソワーズはくるり、と回ってみた。

「 あら〜〜 ステキな床ねえ・・・ 踊れるかも。

 踊れるわね ― 踊りたいわ!  また 踊りたい。 踊るわ! 

ずっと心の奥に秘めてきた想いが 思わず口をついてこぼれた。

 

   ぽす・・・ん。  ベッドに腰を下ろしそのまま後ろにひっくり返る。

 

「 ・・・ ああ 本当に本当に ― 自由になったのね ! 」

口元から自然に笑みが溢れ出て やがてはなぜか涙がほろほろ ほろほろ・・

その笑顔を飾った。

「 や だ ・・・ 泣いてるの、わたし?  ヘンなの〜〜

 うふ ・・・ う 嬉しいのに ・・ な 涙が ・・・ 」

真新しい部屋で フランソワーズは涙を流しつつ微笑んでいた。

 

  トン トン ・・・ ドアはおずおずとノックの音を響かせた。

 

「 !  は はい? どうぞ? 

「 あ〜 起きてる?  あのぅ〜〜  よかったらティータイムにしないかな

 なんて思って・・・ 博士とぼくだけだけど。 よかったら・・・  

「 まあうれしい。 すぐに降りてゆきますって博士に伝えてね  」

「 うん! 待ってるね〜〜  あ コーヒーがいい? それとも紅茶? 」

「 う〜〜ん そうね  オ・レがいいわ。 」

「 お れ???  そんなの ない かも ・・・ 」

「 あ・・・ あのね、 オ・レって カフェ・オ・レのことよ。

 え〜と・・・ そう、ミルク・コーヒー 」

「 あ〜〜 そっか。 熱々〜〜の 淹れるね? 

「 わたしも手伝うわ。 キッチンに慣れたいの 」

「 わ わ ・・・ 手伝ってくれるの?? 助かるな〜〜〜 

 えへへ〜〜 あのね オヤツも買ってきたんだ 」

「 オヤツ? 」

「 あ〜 お菓子ってこと。 さっき地元の商店街までひとっ走りいってきた 」

「 ・・・ 加速装置 ? 」

「 え! いやいや〜〜 自転車でぴゅ〜〜〜 ってさ。

 晩飯の食材、買うついでにお菓子も仕入れてきた 」

「 へえ ・・・ いいわねえ  ティータイムって久しぶりだわ 」

「 コーヒーもさ インスタントだけど新しいの、開けるから。 美味しいよ〜 きっと」

「 そうね。 あ 先にキッチンに行っててね。 着替えてゆくから 」

「 うん♪ 待ってるね〜〜  」

ジョーは 満面の笑みでキッチンに降りていった。

 

 

 ― カタン。  キッチンのドアが開いた。

 

「 お待たせ〜〜  わあ〜〜〜 いい香〜〜〜 」

「 あ フランソワーズ ・・・  うわ〜〜ぉ〜〜〜 」

ジョーは ポットを手にしたまま ― 目がまん丸だ。

「 ? なあに 」

「 ・・・ え  うん ・・・ あの〜〜 その〜〜〜  いいなって 思って 」

「 いいな? 」

「 あ  その ・・・ きみのその〜〜 エプロン姿が さ 」 

「 そう? これなんてことない普通のエプロンなんだけど ・・・ 」

「 それがいいんだ ・・・ ウチ〜〜って感じで 

「 そんなものかしらね  ねえ オイシソウな香りがするわ。 

 < オヤツ > はなあに。 

「 あ は ・・・ スーパーで買ってきただけなんだけど ・・・

 チョコとおせんべい あと ほら いちご! 」

ジョーは がさがさ透明なパックを取りだした。

 

  ふわ・・・ん  甘い香りと共に真っ赤な果実がぱっと辺りを明るくした。

 

「 まあ〜〜〜 おっきくて美味しそうねえ あま〜〜いにおい・・・

 ねえ 日本の苺はもう採れるの?  」

「 うん ハウス栽培だもん。 あ〜〜 いい匂いだね 食べよう 食べよう〜 」

「 あ ・・・ ねえ ちょっと待てる? 」

「 え? 」

「 ふふふ〜〜〜 オヤツ、作るわ。                  

「 き きみが?? 」

「 あらあ〜 わたしだって結構お料理できるのよぉ〜〜〜 

 え〜〜と・・・ 粉とたまご、ミルクはあるかしら 

「 粉? 」

「 小麦粉。 薄力粉がいいんだけど  

「 はくりき・・・ かどうかわかんないけど 小麦粉はあるよ 」

「 よかった〜 じゃ ホット・ケーキ 焼くわ 」

「 え??? ほ ほんと?? 」

「 このオイシソウな苺と一緒に いちご・ケーキ♪ 

「 わ〜〜〜〜 わ〜〜〜〜〜 わ〜〜〜〜〜〜 」

 

  カッタン ・・・

 

「 ほい どうしたね 」

博士がのんびり キッチンに顔をだした。

「 あ〜〜 博士 お帰りなさ〜い 散歩はどうでした 

「 うむ ・・・ なかなかいい日和でなあ 気持ちよかったぞ。

 地元の商店街もけっこう店舗がならんでおるな  ほい 明日の朝のミルクじゃ 」

「 わ ぼく 忘れてた〜〜 ありがとうございます 」

ジョーはアタマを掻きつつ 牛乳パックを受け取った。

「 あら ミルク?  嬉しいです、今からホット・ケーキ焼こうかなって

 思ってて ・・・ 」

「 ほう? それはいいなあ 楽しみじゃ。 」

「 ええ すぐに焼けますから ・・・ 」

「 それじゃ手を洗ってこようかの。  うん うん いい日じゃなあ 」

博士はにこにこ・・・ バス・ルームへとむかった。

「 さあ  焼くわね 」

「 わぉ  あ  なにか手伝うこと、ある? 」

「 あ それじゃ 粉 ふるってくださる?  フルイ とか 

 調味料は多分あると思うのね 」

「 ん〜〜〜 大人が使っていたからね〜 必要なものはあるはずだよ 」

「 そうね。 ずっと大人に頼っていたから ・・・ ね 今度からは

 わたし、ゴハン作るわ 」

「 ぼくもやるよ。 ぼくだって少しは・・ 料理できるんだ 

「 あら そうなの?  え〜〜と ・・・? 」

二人はキッチンの棚を見渡した。

この地にやってきて以来 帳大人が厨房を仕切ってくれていた。

三食はもちろん、デザートやら弁当まで作ってくれたのだ。

 

 

そして 二月の声を聞くと ―

「 ほな わて、店の準備があるよって ・・・ ヨコハマの方に行かせて

 もらいます。  そやけどな〜 いつだって呼んでな 飛んできまっせ 」

大人は にこにこ ・・・ しかし若干の心配顔を残しつつも

< 自分の店 > の準備へと引っ越していった。

「 うん ・・・ レンジもあるし レトルト食品もい〜〜っぱい買ってきたから

 な ・・・ なんとかなる かな 」

「 わたし ・・・ 朝ごはんくらいなら 出来るわ 」

「 頼むね〜〜  普通は三人だからなんとか なるよ 

「 そう ね 」

ふふふ へへへ ・・・ 寄せ集め だけど 一応一つ屋根の下に暮らすことになった

< 家族 > の二人は困った笑顔を見合わせたのだった。

 

 

「 ・・・ あ 本当、塩 コショウ ナツメッグ キャラウェイ ・・・

 調味料はちゃんとそろってるわね 」

「 ウン ・・・ こっちは味噌 醤油 味醂に ・・・ 酢だろ〜

 胡麻油 サラダ油 ・・・ オリーブオイル もあるな。

 うわ こっちには中華調味料全般がそろってるぅ〜  」

「 お砂糖に シナモンでしょ  あら ベーキングパウダー も バニラエッセンスも

 ある〜〜 お菓子、作れそうよ 」

「 さすが〜〜 大人だなあ 〜  えっとフライパンはこっちだよな 

「 え〜〜と?  ああ ボウル ボウルは  ああこっちの棚ね フルイもみっけ。

  よ〜〜し それじゃ 作りますよ〜〜  」

「 粉でしょ ・・・ あと 卵に ? 」

「 ミルクもお願いね 」

「 ウン!  わ〜〜 いいなあ〜〜〜 こんなの、憧れだったんだ  」

「 え なにが 」

「 え ・・・ うん ・ ウチでさ こうやって・・・ オヤツとか作るのって・・・

 すご〜くすごく憧れてたんだ 

「 え そうなの 

「 ぼく 施設で育ったから ・・・ オヤツは出たけどさ 

 担当のおばちゃんがぱぱぱ〜〜〜っと市販の駄菓子を配るだけで

 ともかく平等に! って雰囲気だったから 」

「 じゃあ 一緒にやりましょ 」

フランソワ―ズは にっこり微笑んだ。 

「 う  うん !! 」

ジョーは 頬を染めこくこくと頷いた。

 

粉を振るって 計量して。  卵を割って 白身と黄身にわけて。

ボウルの中で ぐ〜るぐるぐる混ぜて

 

   じゅわ〜〜〜〜〜〜  ・・・ 二人の力作はでっかいフライパンに収まった。

 

「 ふう〜〜〜  こ これで いいのかな 」

ジョーは大きく息を吐いた。

「 たぶんね。  これでじっくり焼いてゆけばいいと思うわ 」

「 ふ〜〜ん ・・・ すげ〜〜な〜〜〜 ウチでさ 目の前でさ

 ホット・ケーキ できるんだ?   ね ・・ これ 焼けてる? 」

「 あ 触っちゃだめ。 まだまだよ。 まだ表面がべとべとしてるでしょ? 」

「 ホントだ ・・・ ねえ きみは料理とか得意なの? 」

「  え ・・・ ううん 全然だめ。  でもね ホット・ケーキは

 小さい頃 ママンと一緒に焼いたりしたから ・・・ 

「 そっか〜〜〜 いいな〜〜〜 そ〜いうの、すごくいいな〜〜 ぼくの憧れ 」

「 今も一緒に焼いているわ?  お皿の用意 してくれる? 」

「 うん!  ・・・ わ〜〜〜〜 なんかいい匂い〜〜〜〜 」

「 ふふふ ・・ ひっくり返す時 手伝ってね? 」

「 ぼ ぼくでもできる?? 」

「 二人でやれば 大丈夫 ・・・ と思います 

「 あは ・・・頼りないなあ〜  お皿〜〜〜 だすね 」

「 あら さっき淹れてくれたカフェが冷めてしまったわね ・・・ ごめんなさい 」

「 あ? いいよ〜〜 また淹れるから 」

「 うふふ 楽しみ〜〜 」 

 

 かなり・・・大騒ぎして ホット・ケーキ をひっくり返し〜〜

ジョーは < まだかな まだかな〜〜 > を連発し ぷす・・・っと

フォークを刺してみて焼け具合を確かめた後 ・・・

 

    ど〜〜〜ん。  大きなお皿にハミ出してホット・ケーキは焼き上がった。

 

「 うわ〜〜〜〜 でっか〜〜〜い〜〜〜〜〜 クッションみたいだあ〜〜 

「 うふふ・・・ なんとか お皿にのっけられわね・・・ 

 あ ・・・ やっぱり裏 焦げちゃった ・・・ 」

「 どれ?  あ〜〜 ホントだ 焦げてる 焦げてる〜〜 なんかオイシイそう 

「 そ そう? えっと・・・熱いうちに バターをのっけて・・・

 そうそう ハチミツがあったわね、 とろ〜〜り・・・・  

「 ・・・ うわ ・・・・ すげ〜〜〜 」

大きなフライパンで作ったでっかい座布団みたいなホット・ケーキを前に

ジョーは 目をきらきら・・・ 息をつめて見つめている。

「 味は・・・あんまり自信ないの・・・ 不味かったらごめんなさい 」

「 マズいわけないよ、こんなにいい匂いなんだよ〜〜

 博士〜〜〜〜 お茶にしましょ〜〜〜 」

ジョーは キッチンのドアを開け 博士に声をかけた。

「 ほい ほい ・・・ ず〜〜〜っとよい香が漂っていたぞ?

 ここで皆で食べような  」

博士は にこにこ ・・・ リビングのテーブルを空けてくれた。

「 わ ありがとうございます。  ぼく 運ぶね 」

「 大丈夫? ぐらぐらしない? 」

「 な んとか ・・・ あ お茶もぼくがもってゆくから 」

「 そのくらい わたしがするわ。 」

 

 特大ホット・ケーキを囲んで 賑やかなお茶タイムとなった。

 

ほんわり切り分けても お皿からハミ出しそうだ。

「 うわ〜  うわ〜  ウチで作ったホットケーキあ〜ぃ  」

ジョーは 張り切ってフォークを刺した。

「 ・・・ ちゃんと焼けてる わ よかった 」

「 ふむ ・・・ これはなんだか懐かし味だのう〜〜 コドモの頃に食べた・・・ 」

「 ・・・ あ ・・・ ごめんなさい… お店のみたいにふんわりしてないわね  

 ベーキング・パウダーの量がよくわからくて ・・・ 」

「 ううん  ぼく こういうのが 好きなんだ〜  ・・・

 あはは  うわ〜い 焦げてるぅ〜    ・・・ ハチミツじゅわ〜〜で

 ・・・ うっま〜〜い〜〜〜〜 」

ジョーはおこげの部分でさえ 大喜びだ。

「 やっぱりちょっと失敗作かも ・・・ 」

「 いいじゃん、ウチで作ったんだもんな〜〜〜  あ! 苺! 苺 忘れた〜 」

「 あら ほんと。 冷蔵庫に入れておいたけど 」

「 うん 今 持ってくる。 ホット・ケーキと一緒に食べるんだ〜〜〜 」

「 まだ 食べるの、ジョー? だいじょうぶ ? 」

「 あは ホントはね〜 このケーキ、 全部食べちゃいたいくらいなんだ 」

彼は ぱたぱた・・キッチンに駆けて行った。

 

「 ・・・ 楽しそうだのう 

「 ホント・・・ ただのホット・ケーキなんですけど ・・・ 」

「 それが楽しいのだろうよ。  アイツは その ・・・ 結構寂しい少年時代を

 送ったらしいのでな 」

「 ・・・そう ですか・・・ 」

「 うむ ・・・ これは本人が話してくれたのだがな〜

 孤児でずっと施設で育ったと言っておったよ。 」

「 施設? ・・・ あ さっきそんなこと言ってました 」

 

   ふうん ・・・ 孤児院 とか なのかしら・・・

   『 あしながおじさん 』の 主人公がいたホームとか

   ・・・ そうそう  『 ジェーン・エア 』 の ローウッド学校とか

 

   あんまりいいイメージはないけど ・・・ でも時代ちがうし ・・・

 

「 まあ 衣食住に欠けることはなかったらしいが の。

  ・・・ おお  綺麗じゃのう 

博士は ジョーが運んできた苺に目を細めた。

「 でしょ? ね〜〜 この色で 春だあ〜〜って思いますよね 

 博士とフラン ・・・ ほら 器にどうぞ。 ぼくは〜〜〜っと 

彼はボウルから苺をつまむと 食べかけのホット・ケーキに乗せた。

「 えへへ・・・ 苺・ホット〜〜〜って☆ 」

「 ほう ほう ・・・ この国は果物が豊富じゃのう 

「 そうですねえ  でもわたしの国では苺ってこんなに大きくないです。

 五月ごろ 小粒な甘酸っぱいのをた〜〜くさん食べましたけど  

「 ワシもそんな思い出があるな。 どれ ひとつ ・・・ 」

「 わたしも。   ・・・ うわ ・・・あま〜〜い〜〜〜 」

「 うむ うむ ・・・ これはお菓子のようじゃな 」

少々驚きの色を隠せない二人の前で ジョーは苺をホットケーキでくるみ

にこにこしつつ  ― かぶりついた。

「 〜〜〜〜 んま〜〜〜〜〜 」

唇が苺色に染まっている。

「 昨今では苺はこういうモノなのかね 

「 美味しいけど ・・・ なんか違う果物みたい 」

「 ん〜〜〜  え? いちご?  あ〜〜 種類 たくさんあるんだ〜〜

 もっとでっかいのもあるらしいよ? これは なんとか乙女っていうんだ。

 美味しいよね〜〜〜 」

「 なんとかおとめ? へえ・・・ 苺に名前がついているの? 」

「 うん いろいろ ・・・ 給食で食べたのはもっとちっこいヤツだったけど 

 あ〜〜〜〜〜 美味しかった〜〜〜  ね 残ったホット・ケーキ・・・

 明日の朝、食べてもいい? 」

「 もちろんよ  食べてくれるの? 」

「 だってこんなにオイシイんだもんな〜〜〜 

 朝ごはんにも食べられなんて ! ああ 幸せ・・・ 」

ジョーはとても嬉しそうなのだ。

 

  ふう ・・・  ジョーって こういうコ なんだ?

 

ずっと行動を共にしてきたけれど フランソワーズは改めてしげしげと

島村ジョー という存在を眺めるのだった。

先ほどの博士のハナシとも相まって 彼の本質を垣間見る気分だ。

 

   なんか  ―  彼の素顔って初めて見た気分 ね・・・

   ・・・ 009 とは別人みたいだわ

 

あ〜〜 オイシイ ・・・と彼は満足の吐息をついている。 

「 ワシもいただこうかな。 チーズをのせて温めたら朝のトーストじゃ 」

「 あら 本当。 大きなクッションですもの、明日の朝も食べましょう。 

「 うわ〜〜い♪  あ 片づけ ぼくがやるからね〜〜 」

ジョーは立ち上がると 習慣的にテレビをつけた。

「 あら   なにか見るの? 

「  え?   いや 別に  」

「 ・・・? 」

「 あ〜 美味かったぁ〜〜 」

ハナウタ気分でジョーは食器をまとめると とっととキッチンへ行った。

 

   ?? 別に見ないのにテレビ つけるの?

 

   あ ・・・ そういえば ・・・ リビングにくると

   いつもテレビをつけるわよね ジョーって。

 

彼自身はキッチンで洗い物をしている  ― なのに 彼はテレビをつけて行ったのだ。

 

    ふうん?  そんなにテレビ、好きなのかしら???

 

「 ジョー ・・・ テレビ 消していい?  」

何気なくキッチンに声をかけてみた。

「 うん? あ〜 つけといて〜  なんか音がないと寂しいだろ〜 」

「 ・・・ あ そ そうねえ ・・・ 」

 

   寂しい か。  ふうん・・・

   一人はキライってこと?

   今までってず〜〜〜っと集団行動だったからよくわからないけど

 

   そういえば 一人が好き って雰囲気でもなかったわね?

 

逃避行の間はもう全員がごっちゃになって行動、というか生きるか死ぬかの瀬戸際

孤独だのなんだの構っている暇はなかった。

 なんとか逃げ切り、 この地に根を下ろすことになって

やっとお互いの < にんげん > に 注意を向ける余裕が生まれたのかもしれない。

 

「 わたしもやるわ、片づけ! 」

彼女もエプロンを付け直すと ぱたぱた・・キッチンに駆けこんだ。

「 うん? あ〜 いいよ すぐに終わるもん〜〜

 フラン きみ テレビでも見てて 」

「 そ そう??  「

「 ウン きみは作ってくれたんだもん。 後片付けくらいするよ 」

「 じゃ お願いしていい? 」

「 もっちろん  あ〜もうすぐ終わるからさ〜〜  

「 そ ・・・? 」

なんとな〜〜く手持ち無沙汰で フランソワーズはリビングに戻り

ぽすん ・・・と ソファに座った。

 

    ・・・ うん?  なあに これ ・・・

 

付けっ放しなテレビの画面には なにやら大勢の人たちが集まっている・・ ふうに

みえた。 なにかの事件か? いや それにしては和やか というか 華やかな雰囲気が

伝わってくる。

 

「 え ・・・ あら 女性がほとんどねえ ・・・ 何をしているのかしら 

 え でぱちか?  でぱちか ってなに? 」

フランソワーズはソファに座りなおし 画面と音声に集中した。

「 ・・・ あ〜〜〜  ばれんたいん ね。 ふうん この国では女性で賑わうのね?

 へえ ・・・ 女性から チョコ ねえ ・・・ 」

画面では さまざまな年代の女性たちがにこにこ ・・・ 小さな包みを複数

手にしていた。

 

  え〜 自分に ですよ〜    ま〜 いちお〜 ダンナに ・・・

  頑張って伝えます!   あはは ギリです 義理〜〜

 

取材に応え だれもが楽しそうに答えている。

 

「 へえ ・・・ 自分用? おせわになった人へ ・・・?

 それなら コズミ先生や 博士には差し上げたいわね〜 張大人やグレートにも・・

 あ。   ジョー。   わたし なんかから貰ったら  迷惑かしら 

  笑われたら イヤだし   でも  いろいろお世話になってるし  

 チョコ 高いものは買えないし ・・・作ってみようかな

 ―  そうよ 作り方の本 とかあるはずよ ね! 

 あ ネットで調べれば フランス語のレシピだって あるわ きっと  うん! 」

彼女は力強くうなずいた。

 

「 え〜 なにか面白いこと、やってる? 」

ジョーがエプロンをはずしつつ キッチンから戻ってきた。

「 わたし やるわ!  ・・・ え? あ ジョー ・・・  

「 なにをやるって?  あ バレエの番組とかなのかな 」

「 え あ ち ちがうの〜〜 あの ほら ・・・ ショッピングのハナシ。

 トウキョウのでぱ―とって華やかねえ 」

「 うん? あ〜 そっか〜〜 オンナノコは好きだよね〜〜

 ヨコハマのモトマチとかもオシャレなお店 多いってきくよ 

「 あ そ そうなの? 」

「 ウン。 女の子が好きそうなお店ばっかこう〜〜 ずっとならんでいる通りが

 あるんだ。 」

「 まあ よく知っているのね。 」

「 あは ぼくは通ったことがあるだけ。 」

「 そうなの? ・・・ あの そこにお菓子屋さん、あるかしら。 」

「 お菓子屋? ケーキ屋さんってこと? 」

「 ううん ・・・ あの〜〜 材料とか売ってるお店よ 」

「 多分 あると思うな〜 ヨコハマは昔から舶来品の店、多いって 」

「 はくらいひん?? 

「 あ〜〜 輸入品ってこと。 昔の言い方さ 」

「 ふ〜ん ・・・ わたし 行ってみたいわ。 行き方、教えてくださる? 」

「 おっけ〜  ― あ あの一人で行くの ? 」

「 ええ。 一人で大丈夫。 」

「 あ ・・・ そ っか ・・・ 」

ジョーは なんだかちょっとがっかりした顔をしたけれど 詳しく教えてくれた。

「 ん〜〜 わかったわ!  ありがとう〜〜〜 ジョー! 

 

   ちゅ。  ジョーのほっぺに小さなキスが飛んできた。

 

「 !? うわ〜〜〜ぉ〜〜〜♪ 」

「 明日さっそく行ってみるわね〜〜 うふふ ・・・ 」

リビングには おいしそうな香とウキウキした雰囲気がほわ〜〜ん と漂うのだった。

 

 ― その翌日。

 

「 え〜〜〜   なんで〜 固まらないのぉ ・・・ 」

キッチンで フランソワーズが半ベソになっていた。

ベソをかいてもじ〜っと見つめても 型に流し込んだチョコの表面は

 とろ〜〜〜ん ・・・ と波打っているのだった。

「 おねがい かたまってぇ〜〜 」

彼女は じ〜〜〜〜〜っと 茶色の液体を見つめ続け 見つめて見つめて ― 

ほんの一瞬 目を閉じた とき。

 

「 おか〜〜さ〜〜〜ん!  おやつ ぅ〜〜〜〜 ! 」

「 おかさ〜〜〜ん  ちょこ〜〜 

 

甲高い声が耳に入ってきた。

 

       えええ??   おかあさん ???  

 

 

Last updated : 02,14,2017.          index       /      next

 

*******  途中ですが

一応 ヴァレンタイン話 のはず・・・

後半で チョコ話 になる はず ・・・