『 蜜月旅行 ― (1) ― 』

 

 

 

 

   青い空に ふんわり ・・・ 薄い雲が渡って行く。

今日はお日様の光も 空気も そして 風すらも 柔らかく優しい。

耳をう〜んと澄ませば 微かに潮騒も聞こえてくるのかもしれない。

穏やかにながれてくる風は 潮の香やら 甘い花の香 を運んできているのだから。

 

「 皆さん 本日は本当にありがとうございました。 」

ジョーとフランソワーズは肩を並べまま振り返ると 教会の前で待っていた人々に

深々とアタマをさげた。

「 今日から二人、力を合わせて温かい家庭を築いてゆきます。

「 どうぞ これからもよろしくお願いします。 」

 

 パチパチパチ ・・・  拍手と満面の笑みが彼らに降り注がれた。

 

「 じゃ ・・・ 行こうか 

「 ええ。 

そんな中で ジョーはす・・っと腕を差し出しぱあ〜っと笑った。

一張羅のスーツに 白い借り物のタイを締めぴかぴかの革靴だ。

そんな彼に フランソワーズは白い手を絡め にっこり笑った。

ふんわり裾の開いた白いワンピース、先ほどまで被っていたヴェールは丁寧に外した。

 

  腕を組んで。 二人はゆっくりと歩き出した。

  町外れの教会から 岬の崖っぷちに建つ洋館まで ― そう 二人の家 まで。

 

それが 二人のハネムーン。 ごく普通の青年と娘として二人は夫婦となった。

 

 

 

           ***************************

 

 

 

 

「 え。  おかあさんとおとうさん って。 しんこん旅行 いってないの? 

自分と同じの色の瞳が 飛び出さんばかりに大きく広がってまじまじと見上げている。

フランソワ―ズは そのあまりの真剣さに思わずたじろいでしまった。

 

    う わ??  な なんなの どうしたの??

 

「 そうねえ ・・・ 行ってないわねえ 」

娘の真剣さに心底驚いたけれど その話題はどうでもいいことだった。

というより 結婚生活10年以上にもなれば 新婚旅行がど〜の こ〜の・・・なんて

とお〜〜〜い話であり ああ そんなコトもあったかな〜程度の関心なのだ。

「 な なんで?? 」

「 なんでって ・・・ 行ってないだけ よ 」

「 だめだよ〜〜 そんなの! 

「 へ? 

「 そんなの だめ。 アタシ おとうさんにちゃんと言うから! 」

ふんっ!!  すぴかは鼻息も荒く ひとり、うんうん〜〜と頷いていた。

 

    ・・・ うわ  このコ 本気だわ ・・・ こわ ・・・

 

そう ・・ 現在小四の 島村すぴか嬢 は 正義の味方、 曲がったコトが

大嫌いなのだ。

「 あ ・・・ いいのよ、すぴか。 お母さんは別に 」

「 そんなの だめ。 おとうさんとおかあさんはしんこん旅行 行かなくちゃ! 」

「 あ〜〜〜 その ・・・ 」

「 アタシ、すばると一緒におとうさんに話すから。 安心して おかあさん! 」

「 あんしん ・・・ ? 」

「 すばる〜〜〜?  あ〜〜 まだ帰ってないかぁ・・・ 

 いいや あとでじっくり相談しよっと。  あ お母さん オヤツ〜〜〜 」

「 はいはい ちゃんとキッチンに出してありますよ 

「 わい〜〜 」

「 まず手を洗ってね 」

「 ウン。 ランドセルもおいてくるね〜〜 

 

  カッチャ カッチャ カッチャ ・・・ 

ランドセルを鳴らしすぴかはコドモ部屋に上がっていった。

 

「 ・・ ひゃ 〜〜  あのコ 本気だわぁ・・・ 」

金色のお下げが ぴんぴん跳ねてゆくのを、母は呆然を見送った。

「 新婚旅行 ・・・?  今さら  ねえ ・・・ 」

彼女は 遠い目をしてキッチンの窓から 裏庭を眺めた。

堂々そした樹が大きく枝を広げ 早春の光に白い花を誇らし気に咲かせている。

 

   ああ  今年も梅がキレイねえ ・・・

   ・・・ そういえば 結婚した年に植えたんだったっけ

 

結婚したのは よく晴れた五月のある日。

( ま〜 それまでもず〜〜〜っと一つ屋根の下 で暮らしていたけれど )

町の教会で簡素な式を挙げ 二人で腕を組んで家まで歩いて帰った。

それが ― 二人の新婚旅行。

豪華なウェディングドレス も 華やかな披露宴もなかった。

旅行・・・なんて考えもしなかった。 

だって 最高に幸せだったから。  この世で一番愛する人と一緒に腕を組んで

二人で暮らす家に歩んでゆくのは 最高の幸せ以外のなにものでもなかった。

 

「 そうよねえ ・・・ 旅行も嫌いじゃないわ  でも 

 大好きなお家で 大好きなヒトとこれからず〜〜〜っと一緒・・・なんて

 もう最高〜〜〜にシアワセ って思ってたし ・・・ 」

毎日一緒にいられる、これからもずっと! なんてもう幸せすぎて

どうしていいかわからない、とまで思っていた。

「 こんなにシアワセでいいの? って思ったもの ・・・

 シアワセ なんて別世界のこと、って諦めていたし 

あの頃の自分自身を思い出すと なんだか頬が熱くなる。

シアワセにどっぷり浸かっていた自分の姿が 気恥ずかしいようでもあり

今振り返れば 可愛いなあ〜 とも思うのだ。

「 でもね それは思い出の中のこと。 もう過ぎた頃の出来事なのよ

 それでいい って わたし 思うわ 」

 

けど。  彼女の娘は  だめだよ〜〜  と言う。

真剣な顔で そんなの だめ! と言う。

「 でも うふふ・・・ すぴかが結婚に興味を持つなんて・・

 あのコも ちゃ〜んとオンナノコなのねえ 〜  ふふふ・・・ 」

日頃はジーパンのハーフ・パンツ姿で 外を飛び回っているのが大好きなすぴかなのだが。

「 ふふふ〜〜 すぴかもやっぱり女の子♪ そろそろ一緒にバーゲンとかにも 

行けるかなあ〜  楽しみ〜〜〜 」

長年 紅一点 だったフランソワーズは 娘が生まれた時 本当に本当に

嬉しかった。

 

  は〜やく大きくなあれ・・・ あ ううん まだずっと可愛い赤ちゃんでもいいの

  も〜〜 どっちでもいいわ ねえ すぴか?

 

小型版・ジョー である息子は もちろん大好きでカワイイけれど

自分と同じ髪と眼をもってやってきた娘は 彼女にとって特別の存在だった。

 

  うふふ〜〜〜 レースのリボンで髪を結ってあげるわ

  ひらひらのスカート に フリルつきのブラウス で

  あ〜〜 お人形さんみたいにカワイイわ きっと♪

 

そんな願を込めて 彼女はちっちゃな金色のアタマを撫で撫でしていた・・・  が。

 

「 おか〜さん  こうえんにいってくるね! 」

「 はいはい ・・・ すばるは ? 」

「 しらな〜〜い まだかえりみち かも〜 じゃね! 」

「 気をつけてね ・・・ ああ ・・・ 」

オヤツを食べ終えたすぴかは Gパンの半ズボンにトレーナーをひっかけ

愛用の自転車で飛び出していった。

金色の ぎっちり編みのお下げが 背中で跳ねている。

 

   ・・・ 元気で明るいのはとてもうれしいのだけれど ・・・

   ああ ・・・ フリルのリボン には程遠いわ  ね・・・

 

「 おか〜さん ただいま〜 」

ため息をついている母のエプロンを 茶髪の少年がつんつん引っ張った。

「 あ すばる〜〜 お帰りなさい。  すばるも公園に遊びにゆくの? 」

「 ウウン。  僕 いかない 

ジョーそっくりの瞳が にこ・・っと笑う。

「 あ そう? 」

「 ウン。 僕 わたなべクンといっしょんにJRみにゆくんだ〜 」

「 ああ ・・・ わたなべクンとね 」

「 ウン。 その前にオヤツ たべる。 オヤツなあに お母さん 

「 はいはい すばるの好きな オーツ・ビスケットよ レーズンいり。 」

「 わあい  あ みるく・てぃ〜 もね   おさとう、三杯〜 」

「 はいはい 

茶色のアタマは かっちゃ かっちゃ かっちゃ  

ランドセルをの〜〜んびりゆらし の〜〜んびり子供部屋に昇っていった。

 

   ほ〜〜んと マイぺ−ス なんだからあ ・・・

   ま さすが ジョーのムスコ ってとこねえ 

 

すばる は 相棒で<しんゆう> の わたなべクンと踏切での〜んびりJRを

ながめ 型を当てたりして楽しんだのだ。

 

 

 

「 で  ね。  そんなのだめだよっ て。 」

「 へえ〜〜 すぴかが かい 」

「 そ〜なのよ〜〜 あの 正義の味方さん がね〜  学校から帰ってきて

 真剣な目で聞いたのね  おあかさんたち しんこんりょうこう いった?って 」

「 あ は ・・・  」

その夜 ― チビたちはとっくにベッドでカワイイ寝息をたてている頃・・・

島村ジョー氏 は 岬の我が家に帰ってきた。

 

都心の出版社、雑誌の編集部に勤めるジョーは 帰りが遅い。

朝は なんとかチビたちを送りだせるが 日付の変わるすこし前に帰宅なのだ。

 

「 あ〜 それでかあ〜〜 」

「 え? 」

「 さっきね コドモ部屋にそ〜〜〜っとアイツらの寝顔を見にいったら・・・

 すぴかが ばっと置き上がって  おとうさん いきたいトコ ある? って聞くん だ 」

「 まあ  ・・・ 今まで起きてたのかしら??? 」

「 う〜〜ん どうだろ? でも大真面目に訊くんだよ  」

「 へえ 

「 それでさ すぴかが行きたいトコがいいなあ〜 ていったら 」

 

    「 ち が〜〜〜うの! おと〜さんがいきたいトコ! 」

 

ベッドの上で 彼女は真剣な顔で父に訴えた。

ジョーはその真剣さに 少々たじろぎつつも穏やかに返事をした。

「 あ ごめん ごめん・・・ 皆で行きたい場所かな〜って思ったんだ、お父さんは」

「 ん〜〜〜 ちがうの。 お父さんが行きたいとこ。 お母さんと。 」

「 え? ・・・ う〜〜ん ・・・ お母さんと? 」

「 そ! 」

「 お母さんと一緒ならどこだっていいんだけど ・・・ 

 そうだなあ ・・・ う〜〜ん  

「 ねえ どこ どこ? 」

「 う〜ん ・・・ あ 箱根とか いいかもな。 そんなに遠くないけど

 まだ行ったコトないし ・・・ 温泉とかあって景色もいいんだ。 」

「 は こ ね? ふうん そっか 

「 そうだよ。 さあ もういいだろ?  すぴかは寝なくちゃ。 」

「 ウン  おやすみ〜〜なさい おと〜さん 」

 きゅ ・・・  ちっちゃな手がセーターの裾を握った。

「 おやすみ〜〜 すぴか 」

 くしゃ ・・・ 大きな手が金色の髪を撫でた。

 

 

「 まあ そうなの??  まだ引きずっていたのね 」

「 らしい ね。   でもまあ < 行きたい場所 > を答えたから

 あれで満足したのじゃないかなあ 」

「 そうなら いいけど ・・・ でもこんな時間まで起きてちゃ困るわ。

 明日 ちゃんと言っておかなくちゃ。 」

「 必死に起きてたってカンジだからね〜 もうぐっすり・・・だよ。  」

「 うふふ ・・・ すぴかもやっぱり オンナノコ なのよねえ 

 どんな 花嫁になるのかしら  」

「 ! 冗談じゃないよ。  すぴかはまだ小四なんだよ?  

 は 花嫁なんて まだまだまだまだ ず〜〜〜っと先のことだよ! 」

「 ああら な〜に〜〜 もう 花嫁の父 ? 」

「 そ そんなコト ・・・ なくはない かも ・・・ 

 まだ考えたくないよ  今は ― ぼくのオクサンのことだけ さ♪  」

「 うふん ・・・♪ 」

熱い視線が絡まり合った。

  ・・・ 何年たっても 熱々〜〜ってことを知っているのは

当のご本人たちだけ ・・・ なのさ☆

 

 

 ガサ ガサ ガサ    ゴソゴソ ・・・ ばさ。

「 あ〜〜っと ・・・ 落としちゃった  っとこれとこれと  アレと 」

すぴかは抱えてきた紙だの小冊子だのを 机の上に置いた。 

「 ん〜〜〜?  なに それ  すぴか 」

隣の机から すばるがのぞきこんだ。

「 ひみつ! ・・・ じゃないや。 すばる〜〜 アンタもきょうりょくして 」

「 ?? なに 〜〜〜  

「 あのね おと〜さん と おか〜さん のね  」

「 ・・・ しんこんりょこう?? 」

「 そ! しんこんりょこう。  おか〜さんたち 行ってないんだって。 」

「 ふ〜ん 

「 ふ〜ん・・って すばる!  あんた なんにも思わないの?? 」

「 なんにも って? 」

「 だってさ おか〜さんたち、けっこんしてるんだよ? 

 しんこんりょこう ゆかなくちゃ だめじゃん。 」

「 だめ なの? 」

「 そ! だめなの。 だから〜 これから行かなくちゃ。

 そんでもってね、おと〜さんに いきたいトコ ある? ってきいたらね 」

「 え〜〜〜 いつ きいたの、 すぴか 

「 きのう! よる おと〜さんが帰ってくるの、まってた 」

「 え〜〜〜 ずる〜〜〜 」

「 あんた ぐ〜すか寝てたじゃん。 アタシ、 がんばっておきてたもん! 」

「 ふ〜〜ん 」

「 そんでね おと〜さん はこね にゆきたいんだって! 」

「 はこね?  ・・・ 新宿からろまんす・かー だね 」

テツなすばるは 即答した。

「 へ〜〜? そうなんだ?  ろまんすか〜 ? なんかいいね〜 

 あ それでさ、りょこう きめなくちゃ・・って これ 集めてきたんだ 」

「 これ?  ・・・あ〜 いろんな写真とかのってるヤツ? 」

「 ウン。 商店街にさ 旅行屋さん、あるじゃん?  あそこからもらってきたんだ 」

「 旅行屋さん? ・・・ あ あのな〜んも売ってないおみせかあ 」

「 そ。 ! あそこはね りょこうのやりかた をおしえてくれるトコなんだよ 」

「 ふ〜〜ん 」

 

そう ・・・ そのお店は なんにも売ってない。

明るくてキレイなお店で ショーウィンドウはぴかぴか・・ なんだけど

< 売るもの > は なんだか紙とか写真ばっかりがならんでいるのだ。

でも いつかおじいちゃまのお散歩のお供をした時のこと・・・

「 あ ちょっと待ってておくれ。 旅のチケットを頼んでくる 」

おじいちゃまは そのお店の前で立ち止まった。

「 ちけっと? 」

「 そうじゃよ  今度 コズミ君と出席する学会があってな〜

 京都までゆくんじゃ。  その切符を頼んでくる 

「 ここ ・・・切符 売ってくれるおみせ? 」

「 う〜〜ん ・・・ そうじゃなあ 切符を取り寄せてくれるお店 かな。

 旅行に行く時などに 泊まる場所などいろいろ探す手助けしてくれるところだよ 」

「 ふうん ・・・ りょこう を売ってるんだ? 」

「 まあ そんなところさ。 さあ おいで 」

おじいちゃまにくっついてお店に入り ・・・ あらカワイイお孫さんですね〜〜って

お店のお姉さんは にこにこ ・・・・ キャンディ をくれたけど

甘いモノは好きじゃないすぴかは ありがとう をしてからポケットにしまった。

「 まあ〜〜〜 なんてお行儀のいいお嬢さんなんでしょう! 」

お姉さんは感激してたけど・・・

 

  アタシ お嬢さん じゃないもん。 しまむら すぴか !

 

すぴかはお口を への字 にしたけど黙っておじいちゃまの側に立っていた。

そして おじいちゃまが紙になにかを記入しているのを観察した。

 

「 りょこう をする時には まず、あそこに行くんだって。

 だからアタシね、学校の帰りに行ってみたんだ〜 そんでね、 <しおり> みたいの を

い〜〜っぱいもらってきたんだ 」

「 <しおり>?  遠足のしおり みたいなヤツ? 」

「 そ。 ね この中から  はこね  と  ろまんす・か〜 がでているの、

さがして !  すばる そっち やって。」

「 う うん ・・ 」

子供部屋の床に パンフレット やら チラシ やらをぶちまけ 二人はひとつひとつ

熱心に見始めた。

「 え〜〜と ? ・・・ 秋の〇葉○り ・・・  春○○の桜○○?? 

 はこね ・・・ 箱 根 だよね ・・・ 」

「 ろまんす・か〜 ・・・ ろまんす・か〜〜っと  ・・・ ないなあ? 」

なにせ読める字だけを拾ってゆくので解読と探索は甚だ難航した!

 

それでも ついに ・・・

 

「 ・・・ あ これ!  これだよ すばる! 」

「 ろまんす・か〜 ・・・ え あった? 」

「 ウン これ! 」

すぴかが ぱっと持ち上げたパンフレットには 満面の( 営業用 )笑み をたたえた

若いカップルが手を繋いでいた。 そして   伊豆・箱根  の文字が。

「 はこね!  ほら ここに書いてある! このしゃしん なかよしカプじゃん、

きっとこれ しんこんりょうこう用 だよ! 」

「 ろまんす・か〜 でてる? 」

すばるはパンフをぺらぺら〜〜 捲ってみた。

「 ・・ あ 時間わりがある!  う〜〜ん  ・・・ あった! 新宿から

 ろまんす・か〜 だって!  これだよ〜〜〜 これ! 」

彼はかなり細かい字を熱心に読み、 ろまんす・か〜 の文字を見つけた。

「 ホント? それじゃ これにしよう! 」

「 ウン!  ・・・ あ でもどうするの? 旅行屋さんにゆくの? 」

「 う〜〜ん??? よくわかんない ・・・

 でもさ この はこね できまり!  あとは〜〜 ・・・ おじいちゃまに

 りょうこう のちゅうもんのほうほう 教えてもらおうよ 」

「 あ そうだね  おじいちゃま なんでも知ってるし〜

 よく旅行 ゆくもんね。 ちゅうもんのやり方、知ってるよ 」

「 ね〜〜 ・・・ で さ。 お金 ・・・ どうする? 

「 お金? 」

「 そ。 遠足の時だって < さんかひよう > いるじゃん? 」

「 そっか・・・ 僕の ブタさん ・・・ お腹減ってるかも  」

「 アタシのブタさんだって・・・はらぺこ 」

二人は タンスの上に座っている豚の貯金箱を見上げたけど・・・

 

  ふうう ・・・ 絶望的な溜め息を吐いた。

 

「 やっぱ おじいちゃまにきく。 」

「 そだね〜〜  オヤツ食べたら ききにゆく? 

 今日はおじいちゃま オウチにいるじゃん 」

「 あ そ〜だね〜〜〜 オヤツ〜〜〜は なにかな〜〜〜 

「 あ!  もうこんな時間だよ? 」

「 あ〜〜 おやつ たいむ〜〜〜 」

 

  だだだだだ ・・・・!  二人は子供部屋を飛び出しキッチンに駆けこんだ。

 

「「 おか〜〜さん オヤツっ !! 」」

お母さんは 目をぱちくり。

「 あら 二人ともウチにいたの?  今 公園まで呼びに行こうと思ってたのよ 」

「 アタシたち ず〜〜っとウチにいたよ 」

「 こどもべや にいたんだ 」

「 まあ〜〜 二人で宿題していたの? 」

「 あ〜〜 ・・・ < しらべもの > してた! 」

すぴかは おじいちゃま の真似をして言った。

「 ぼ 僕も!  < しらべ〜 > してたんだ ね〜〜 すぴか? 」

「 そ! いっしょにしてた! 」

「 へ〜え? なにを調べていたの? 」

「 ・・・ ひみつ! ね〜 すばる? 」

「 ウン! ひ み つ! 」

「 あらあら 二人だけの秘密なの?  じゃあ 頑張って調べてね。 

 完成したら お母さんにも教えてくれるかしら 」

「 あ〜 うん いいよ。 ね〜 すぴか? 」

「 ウン。 かんせいしたら ね。 」

「 そう 楽しみに待っているわね。  オヤツたべる? 」

「「 たべる〜〜〜  」」

「 はい 今日は蒸しパンよ すぴかはチーズ入り、すばるはサツマイモ。

「「 うわ〜〜〜ぉ〜 」」

二人は歓声をあげ テ―ブルについた。

 

 

  とん とん とん。  博士の書斎のドアに小さなノックが聞こえた。

 

「 ・・・? うん? 風 か ・・・? 」

博士はちょいと顔をあげたが すぐにモニター画面に視線を落とした。

 

  とん とん とん。  再び 小さな音が聞こえた。

 

「 ?  ・・・ !  お入り〜 チビさん達かい 」

はっとして博士は腰を浮かせ ドアの方に身体を向けた。

「 おじ〜ちゃま あけていい? 」

「 おお いいよ、入っておいで  すぴかや 

「 僕もいる〜〜 」

「 おお おお すばる も入っておいで。 」

「 おじ〜ちゃま。 あのね あのね おねがいがあるの 」

「 おねがいがあるの〜〜 」

すぴか と すばる が なにやら小冊子を手にもじもじしている。

「 なにかね。 宿題の手伝いかな 」

「 ちが〜〜〜うよぉ  あの ね ・・・ りょこうのちゅうもんのしかた

 おしえて おじいちゃま。 」

「 おしえて〜〜 おじいちゃま。 それとね 僕もすぴかも ブタさん、

 腹ペコなの。 どうしたらいい 」

チビたちはとてもとてもとて〜〜も真剣な顔で口々に訴える。

「 ??  あ ・・? なんじゃな?  りょこうのちゅうもん?

 ・・・ あ〜 旅行のことかい?  どこかへ行きたいのかね 」

「 そ! りょこう!  おと〜さん と おか〜さん のりょこう。 」

「 お父さんとお母さんの? 

「 ウン! しんこんりょこう なの 」

「 ??? 」

「 あのね あのね ・・・ 」

「 あのね〜〜 おじいちゃま 」

「 なんだね? いいたいことをぜ〜んぶ話てごらん 」

おじいちゃまはいつも優しい。  すぴか や すばる がむにゃむにゃ訳のわからん

ことを言っても ちゃ〜んと熱心に、そして真面目に耳を傾けてくれるのだ。

・・・ お父さんみたく話の途中で居眠りしたり  お母さんみたく  じゃ続きはご飯の後ね〜 

なんてことは言わない。

「 あの ね  おか〜さん達ったらね〜 」

「 うん? すぴか達の父さんと母さんのことかい 」

「 そ! おと〜さんとおか〜さんがね 」

「 おか〜さんがね〜〜 」

二人は行きつ戻りつ・・・ でもなんとか < お母さんたちの新婚旅行計画 >

についておじいちゃまに説明することができた。

「 ふ〜〜〜む ・・・ なるほど ・・・ 」

博士はもう大にこにこ・・・で でも一応最もらしく腕組みをし、うんうん・・・

 と頷く。

「 そうかそうか ・・・ 二人ともよく思い付いたなあ。

 ワシも二人の計画の仲間に入れてもらおうかな 」

「 え ホント?? 」

「 おじ〜ちゃまもいっしょ〜〜〜 」

「 うむ。 二人の計画はすばらしいぞ。 あとは すぴかの言う < 旅行屋さん >

に注文するだけ じゃな。 

「 ウン ・・・ でも でもね ・・・ おじいちゃま 」

「 よし これはワシが引き受けよう。 あ でも一緒に来てくれるかい 」

「 え ホント!? 」

「 あのね あのね おじいちゃま 僕たちのブタさん 腹ペコなの。

 だから ・・・ 

「 あとはワシの担当、と言ったじゃろう? 二人は < つきそい > で

 一緒に旅行屋さんまでついてきておくれ 

「「 うん!!!  おじいちゃまあ〜〜 」」

すぴかとすばるは 左右からぴょ〜〜んと飛び付いた。

「 わははは・・・ ほんに子供は宝モノじゃ ・・・・ 」

「 え〜〜 アタシたち、たからもの じゃないよぉ〜 」

「 いやいや お前たちは父さん、母さんの そして ワシの何よりも大切な

 宝モノなのさ。 」

「 ふうん ? 」

「 さ それでは明日、一緒に旅行屋さんに行こうな。 」

「「 うん!!! おじいちゃま!  」」

「 さあ 遊んでおいで。 おっと宿題は済ませたかい。 」

「 ・・・ あ まだ ・・・ ちょうとっきゅう でやっちゃうね〜〜 」

すぴかは ぱっと書斎から飛び出していった。

「 すばるはもう終わったのかい  」

「 ウウン。 僕、これから宿題、やってくるね 」

すばるはひらひら手を振ると のんびり子供部屋に行った。

「 ・・・ ふふふ ・・・ なかなかいいコンビじゃのう・・・

 新婚旅行、 か。  ああそういえばあの二人は町の教会で式を挙げただけ

 じゃったなあ ・・・ あれからもう10年 か ・・・ 」

博士は 窓越しに早春の空へと視線を飛ばすのだった。

 

 

Last updated : 02,28,2017.               index       /      next

 

 

********   途中ですが

お馴染み 【島村さんち】 シリーズ・・・・

すぴかちゃんも やっぱり オンナノコ??