『 どこに続く道  ― (2) ―  』

 

 

 

 

 

 

職員室では大騒ぎだけれど 肝心の本人たちは というと・・・

 

 

「 ただいま〜〜 」

わたなべ だいち君は いつもの如くのんびり帰宅した。

塾に行ってないし 部活は三年生はそろそろ引退時期なので

ヒマなのである。

丸顔笑顔のお母さん キッチンにいる。

「 おかえり〜〜  焼きお握り あるわよ 」

「 わお♪ やた〜〜 」

彼はさっそく手を伸ばし・・・

「 こら。 手 洗ってウガイしてから 

「 へ〜〜い  あ か〜さん 店は? 」

「 これから出るわ。  あ だいち。  全国テスト どうだった 」

「 あ  うん ・・・ 一位 」

「  ―  え? 」

「 なんかね  一位だった  数学。 すばると同率一位  」

「 ・・・ ホント ・・・? 」

「 ホントだって!  ほら 」

だいち君は なにやら紙切れをポケットからひっぱり出した。

お母さんは そのくしゃくしゃ紙を広げ伸ばしてからじっくり眺めた。

「 ・・・ う ウソ ・・・  」

「 ウソじゃね〜よ よく見なよ 

「 ・・・ ホントだ ・・・」

「 だから ホントだって言ってるじゃんか 

「 なんで ・・・ 」

「 知るかよ〜〜〜  でもな〜 数学だけじゃなくて 試験問題さ〜 

 どれも どくた〜 んとこでやるヤツの方が ず〜〜〜っとムズカシイよ 」

「 !  そう〜〜 やっぱり ギルモア先生のご指導のお蔭ね! 

「 う〜ん ほっんと難しいんだぜ〜  あ 焼き握りは 」

「 はいはい  熱くしておくから  手! 」

「 へいへい  あ〜 親父にも伝えといて 

「 わかってるって。 おと〜さんもびっくりよ〜 」

「 ちぇ  俺って信用されてね〜な〜 

「 だってね 全国一位なんて♪  あ 今晩も行くのよね 」

「 ん。 」

「 また ブレンド、もっていってね。 お父さんの新作だって 」

「 へいへい  あ どくた〜 も すばるんちのオジサンもオバサンも

 いつもありがとうございます ってお伝えください ってさ 」

「 そ〜いうこと、聞いたらすぐに言う。  いい? 」

「 へいへい あ〜〜 焼きおにぎり〜〜 」

「 うがい 手洗い。 」

「 わ〜ったってば 」

だいち君は のったりくったり洗面所に行った。

 

   ららら〜〜〜♪  キッチンではお母さんのハナウタが響く。

 

その笑顔は 珈琲店にも広がるだろう。

わたなべ だいち君ちでは お父さん・お母さんのびっくり笑顔 で

いっぱいになっていった。

 

― 一方 岬の家では・・・

 

「 ただいま〜〜 

「 お〜〜 腹 減ったぁ 」

珍しくも 姉弟は一緒に帰宅した。

「 おかえりなさい  あら 珍しいわねえ 」

母は 笑顔で迎えてくれたが かなり驚いている。

「 ふ〜んだ。 のろくさ歩いているヒマ人を

 追いこしただけです。 

「 い〜じゃね〜かよ〜〜  部活もね〜んだし 

「 ふ〜らふら道草してさ〜〜 小学生のチビみたい すばるってば  」

「 うっせ〜な 俺の勝手だろ 」

「 アタシが追い抜いたって アタシの勝手! 」

「「  ふん ッ !!  」」

相変らず  < 合わない > 双子なのだが ―

 

「 ほらほら ケンカしない。 」

「 べつに〜〜 ケンカなんかしてないし〜〜 

 チビっこじゃあ あるまいし 」

「 俺 かんけ〜ね〜し 」

「 わかりましたよ  さっさと手洗い ウガイして。

 あ  すぴか すばる〜  この前のテスト できたの? 

「 あ〜   一番 だった 数学 」

「 英語ね〜 10位以内に入ったよん 」

「 あら よかったわね〜〜  オヤツ、できてるわ

 ほらほら 手、洗って うがい! 」

「「 わい〜〜〜 」」

 

  どたばたばた〜〜  それこそチビの頃みたいに 二人は駆けていった。

 

「 あ  靴下 きたないわねえ・・・

 ま〜〜ったく幾つになったのかしらねえ 〜 二人とも 」

母は でもちょっと楽しそうに 玄関の板の間を

モップできゅ きゅ っと磨いた。

「 ・・・っと これでいいわ。

 さあて ミルク・ティとコーヒー 淹れておきましょ。

 ふふふ〜〜ん  今日はサツマイモとコーン。 

 蒸し器 使ってみたんだけど甘くなったかなあ 」

フランソワーズは 嬉しそうにキッチンに戻った。

 

   一番だった〜  十番に入ったよ〜

 

コドモ達の報告に  そうなの〜〜 と笑顔で応えたけれど

このお母さん はどうもピンと来ていない ・・・らしい。

彼女にとっては お行儀よく きちんとした生活態度 の方が

ず〜〜〜〜っと大切なことなのだ ・・・ 多分。

 

その夜 ― 

子供たちが私室に引き上げてから のこと。

ジョーは いつもの如く、遅く帰宅した。

 

「 え!??  一番・・・・? 」

ジョーは 双子の父親は あんぐり・・・口を開けた。

「 ええ そんなこと 言ってたわ  すばる。

 ああ すぴかは 英語が十番以内 だって 」

「 す す すばるは ・・・ なにが一番 ? 」

「 あ・・・ なんだったかしら・・・ 」

「 おい〜〜〜 なにか結果の記録を見たんだろ??

 その テストのさ。 」

「 さあ・・・ 二人はもってると思うけど?

 あ  思い出したわ〜 すばるはね 数学だって 

「 す す 数学で 一番???  ウソだろ〜〜〜〜 」

「 あら。 すばるは アナタの息子は 親にウソをつくような

 子じゃありません。 そんな風に育てた覚えもありません。 」

「 わ わかってるって。  きみの子育ては 素晴らしい〜〜

 で マジ、 一番・・・? 」

「 うん。 なんかね〜 だいち君と二人で満点だったんですって 」

「 ひえ〜〜〜〜〜〜  あのすばるが ・・・・! 

 ぼくの息子が ・・・ 」

「 わたしの息子でもありますから。

 ジョー?  数学 得意じゃなかったの?  」

「 ああ てんでダメさ。  きみは・・・ああ 理系だよなあ 

「 わたし 好きよ、数学。 物理も♪

 あのね バレエもねえ ものすご〜く数学的なのよ?

 8つの方位が決まってて 脚の動きもアームスも 全部決まってるの 」

「 へ  ・・・・ え ・・・・

 あ すぴかは英語か? すげ〜〜な〜〜 アイツ・・・ 」

「 うふふ・・・ いいことよ、楽しみ〜〜〜

 すぴかには 世界に羽ばたいてほしいの。 」

「 え ・・・ オンナノコなのに 

「 あらあ  その言い方って差別的! 」

「 スイマセン  でもなあ〜〜 すぴかはさあ

 側にいてほしいんだよ 」

ジョーは 小さいな頃から お父さん子の娘が

可愛いくて可愛いくてならないのだ。

「 ムスメはね 遅かれ早かれ出てゆくのよ 」

「 ・・・ う・・・  可愛いすぴかあ〜〜〜  

 嫁に行くのかあ・・・ お父さんとこから離れて ・・・ 

「 あのねえ!  すぴかもすばるも。 まだ中学生です 」

フランソワーズは すでに涙声の夫に やれやれ・・・・な顔だ。

「 あ  そ そうだよね ・・・

 あ でもさ それじゃ二人とも県立翠が丘は なんとか

 パスできると いいなあ  」

「 あ〜〜 そうねえ 二人とも行きたいリセに進めると

 いいわねえ 」

母は のんびり のほほ〜〜ん と言う。

彼女には この国の教育体制というか この世の中の仕組み?

みたいな事には イマイチぴんと来ていない。

ジョーは ある意味、アウトローからなんとか這い上がったので

切実な問題なのだ。

 

    アイツらは あんな苦労しなくていい。

    ぼくが 護る。 

    だから まっすぐに望む道を行け。

 

ジョーは 子供達が生まれた時から 固く固く決心している。

「 あのね。 イロイロあるんだよ〜〜〜

 まあ 成績がいいにこしたことはないけど ・・・・

 すばるは ず〜〜っと工学部志望だしなあ。

 国公立に進むなら 県立翠が丘 は 必須だし 」

「 あらあ〜 もうそんな先のこと、心配してるの?

 うふふふ ・・・ ジョーって心配性なのねえ〜 」

「 あのなあ ・・・ 今から考えておかないとさ 」

「 あら 子供たち自身のやる気と責任でしょう?

 わたし達は見守るだけよ 」

「 そりゃ ・・・ 理想はそうだけど さ  」

「 あら ちがうの? わたしの両親は 黙って見ててくれたわよ 」

「 まあ そうできればいいけど 

「 でしょ♪ 」

「 とにかく!  すぴかもすばるもスゴイよ〜〜〜〜 

 ふっふっふ〜〜〜 さすがぼくの娘と息子♪  」

「 あのね。 博士の 掘っ立て小屋教室 のお蔭よ。

 わたなべクンのお母様からも ありがとうございます って

 お電話頂いちゃったわ。 」

「 へ え   どんな授業 やってるんだろ? 」

「 さあ・・・? でもね 楽しいらしいわよ?

 だって 二人とも文句も言わずちゃんと参加してるし。 

 わたなべクンなんて あの坂を自転車でが〜〜〜っと

 登ってくるのよ 

「 すっげ・・・ 若いなあ 」

「 いいことよ いっつも三人一緒仲良しで♪

 博士もね とても楽しそうなの。 ものすごく元気に

 なられたと思わない? 」

「 それは確かに! また 囲碁会館とかにも行かれるように

 なったしなあ 」

「 そうよね。 お散歩もね また早朝からなさっているの。 」

「 ふふ チビ達からエネルギー だね 」

「 ええ  ・・・  どんどん大きくなって ・・・

 ・・・ ううん  ・・・  なんで大きくなっちゃうの?

 ずっと ず〜〜〜っと 赤ちゃんのままだったら よかったのに ! 」

 

    ぽとり。  碧い瞳から大粒の涙が落ちた。

 

「 フラン ・・・ 」

「 ずっと赤ちゃんだったら  ず〜〜〜っと一緒にいられる・・・

 ずっと側にいられる  の に・・・ 」

「 フランソワーズ。 」

ジョーは そっと彼の妻を抱き寄せた。

「 フラン。 」

「 ・・・ ごめんなさい ・・・ ああ でも ・・・ 」

「 フラン。  まだまだ先のことだろう?

 それまで  たくさん たくさん愛してやろうよ

 もういい・・・って言われるほど 

 たくさんよ・・・って 迷惑がられるほど 」

「 ・・・ ジョー ・・・ 

 

子供たちとは そんなに遠くない日に < お別れ > しなければ

ならない。 永遠に齢をとらないモノは ひっそりと姿を消さねばならないのだ。

 

 「 ・・・ ごめんなさい ・・・

 あの子たちが 生まれた時からわかっているはずなのに ・・・

「 一日 一日 大切にしよう。 ね? 」

「 そう ね・・・ そう ね ・・・ 」

「 ぼく達の天使達との時間を 愛してゆこう 

「 ・・・ ん ・・・  ジョー ? 」

「 なに 

「 ジョーが いてくれて ジョーがあの子達のお父さんで

 ジョーが わたしの夫で  よかった ・・・ 」

「 フラン ・・・ ありがとう 」

「 なぜ? 」

「 なぜでも 」

「 ・・・ ふふ 可笑しなジョー ・・・ 」

「 やあ 笑ったね。 ぼくの一番大切なひと 」

「 やっぱり あの子達がいて よかった ・・・  

「 うん。 うん 」

「 ・・・ 」

二人は ゆったりと寄り添い互いの存在に感謝した。

いつもと同じ穏やかな夜は 静かに更けていくのだった。

愛する人を腕に抱いて ジョーは実にしあわせ〜〜〜満点で

眠りに入った ― はず なのだが。

 

     わさわさわさ !

 

ジョーの身体は 激しっく揺り動かされた。

 

   う ・・・?  なんだ 地震か? 

   いや ちがう な 

 

   え  もう 朝 か・・・?

 

彼は 半分以上睡眠の世界の中で ぼんやり感じていたが。

 

     わさわさわ〜〜〜 !!!  

 

揺れは 止まらない。 どころか どんどん激しくなるのだ。

 ― そして。

 

「 ねえ ねえ  ジョー ってば  ねえ! 」

耳元で 聞き覚えのある声が かなりの大きさで彼を呼ぶ。

「 ・・ う ・・・ な   なんだ ・・・ 」

「 起きて ジョ―  」

「 ・・・ もう 朝? 」

「 ちがうわ! まだ 夜中よ  

「 ・・・ なら 寝かせてくれ ・・・ 」

「 ねえ ジョー。 数学 得意じゃないって言ったでしょ?  」

「 ・・・ ふぁ〜〜〜  え  なに 」

「 だから〜〜 数学! 」

「 ・・・あ?  あ〜 うん すうがく? 」

「 そうよ! 得意じゃなかったって! 

「 ・・・ うん ・・・ 」

「 それなら ミッションの時 射撃はどうしているわけ??

 人工頭脳の計算だけに頼ってるの? 」

「 ・・・ あ 〜 ? 

「 だから 射撃! スーパーガンの! 」

「 あ ああ ・・・う〜〜ん   カン かなあ 」

「 うそ・・・・ マジ? 

「 マジ。 ・・・・ おやすみ・・・ 」

「 ちょっと! ねえ 起きて!

 ダメよ そんな精度の低いこと やってたら。

 あのね 数式をつかって瞬時に最適なコースを計算する!

 数式は 〜〜〜 よ、 わかってる? 」

「 へ ・・・? 」

「 補助脳は十分に活用する必要はあるけれど

 そこに適切なデータを与え 使いこなすのは  ニンゲン よ! 」

「 ・・・ へいへい ・・・ 」

「 いいから 数式、ちゃんとアタマ 入れて  009! 

「 う ・・・? 

細いが力強い腕が 彼を引っ張り起こした。

「 さあ 裏庭に出て!  トレーニングよ 

「 と とれーにんぐ??? ・・・ この時間に 」

「 ミッションに時間なんか関係ないでしょう? さ 行くわよ 」

妻はすっかり 003の顔 になり とっとと出ていってしまった。

 

    ちょ・・・ マジかよ〜〜〜〜

    カンベンしてくれぇ〜〜

 

    やる気満々じゃね〜か・・

    放っておいたら 後がコワいし〜〜

 

    ・・・ ちぇ ・・・

 

ジョーが もそもそ起き出すと ― ベッドの上には

「 ! ここでコレ 着ろってのか〜〜〜 」

例の ド派手な服が一式、 きっちり置いてある。

「 マジかよ〜〜〜〜  どうかしたのか ウチの奥さんは 」

ぶつぶつ言いつつも 彼は一応着替えて

そ〜〜〜っと裏庭に出た。

 

        ひゅう〜〜〜〜   

 

夜風は案外冷たくて。 真夜中の裏庭は < 荒野 > だった。

 

「 ひえ・・・・ さむ ・・・ えっと フラン? 」

 

  わ〜〜〜っはっはっは〜〜〜

 

突然 笑い声が響いてきた。

「 は? 」

 

  すっく。  人影が現れた。

 

「 ― フラン ・・・? 」

「 ふふん  ワタシだ! 」

その人影は 唐草模様のでっかい風呂敷を肩に背負い 

子供たちが小さい頃のお祭で買った お面 をつけていた。

「 は あ???  ・・・ フランだろ ? 」

「 かかってこい 009〜〜 

「 おい フラン。 ふざける時間じゃないだろ 」

「 009〜〜  スカールさまだあ〜〜 

 かかってこい  我をたおしてみよ 」

「 ・・・ ごっこ遊び なら昼間やってくれ。

 さあ もどって寝よう 

 

    ぱん。  003は差し出された手を 払った。

 

「 ― 009。 じゃあ 伺いますが。 」

< すかーる様 > は お面を外したが その下からは

いたって厳しい表情が現れた。

「 ・・・ フラン?? 」

「 フラン、じゃありません。 答えてちょうだい、009。 」

「 は・・・? 」

003は まっすぐに彼を見つめたまま 静かに口を開いた。

「 答えて頂けないのでしたら わたしから言いますが  」

「 な  なにを ・・・? 」

「 どうぞ黙って聞いて 」

「 は はい 」

 

 そして ― 

いついつの時の 誤射はなんで?  あの時 随分無駄玉を撃ってたわよね?

その時どうして一発で仕留めなかったの?  仲間に怪我させるってひどくない?

 

あの時 この時 その時 ― あなたは ああだった こうだった 失敗してた

 

003は 009の歴代数々のチョンボを事細かに言い募り始めたのだ。

・・・ まるで浮気症の夫を責める妻のよ〜に。

 

「 ― ふ フランソワーズ ・・・ 」

ジョーは 一言も返すことができず ― だって彼女の指摘は

全て 真実 だったから ・・・ ! 

 

「 ―  つまり。 全ては カンに頼っているから です! 」

「 ・・・ ハイ 

「 009なら。 最新・最強のサイボーグなら 

 数式を! 論理に基づいた 数学的見地に支えられた行動を

 とるべきです。 」

「 ・・・ ハイ。 」

「 では。 トレーニングを開始します。 

 反撃しなさい。 ただし データを駆使し計算して行動すること。

 了解しましたか。  ― 行きます! 」

 

    ヴィ −−−−−− !  スーパーガンが炸裂した。

 

「 ! う うわ〜〜〜 」

< すかーる様 > は寸分たがわず009の胸元を狙ってきた。

 

   わ〜〜〜 はっはっは  次は手加減せぬぞ〜

 

「 ・・・ じょ 冗談じゃあないよ〜〜〜 もう〜〜〜 

009は慌てて 反撃したが ― 久々なので的外れもイイとこだ。

「 ち ・・・ 」

 

   だらしないぞ  それでも009か〜〜

 

     ヴィ −−−−−  !!!

 

「 うわ ・・・ っ  ちょ ちょっと待てってば〜〜 」

 

   甘い ! 甘いぞ 009〜〜

   わ〜〜っはっはっは〜〜〜

 

「 く くっそ〜〜〜  ・・・ ホンキで撃つわけには

 ゆかんじゃないかあ〜〜  」

 

   かかってこい!

   さあ 009  このスカールを斃してみよ!

 

「 ・・・ くっ! 」

ジョーは いや 009は 本気になって攻撃を開始したが

 ― マジで撃っても 彼のスーパーガンはことごとく避けられてしまった。

 

   しっかり計算するっ !!

   こんな簡単な数式 暗算して!

 

「 ・・・・ う〜〜〜〜 」

 

    003 の特訓は 未明まで続いた・・・

 

 

 

「 おはよ ・・・ 」

翌朝 すばるはいつにも増してぼ〜〜っと 食堂に現れた。

 

「 すばるクン。  早く食べないと遅刻よ 」

「 ・・・ ん ・・・ 」

「 あんた 顔 洗った? 」

ほぼ食べ終わっている姉が じろり、と見る。

「 ・・・ あとであらう 」

「 きゃ〜〜〜 やだあ〜〜 」

 

  カタン。  すばるはぼ〜っと椅子に座った。

 

「 ・・・ 俺 アタマ ヘンかも 」

「 今ごろ気づいたんだ〜 」

「 うっせ〜よ  昨夜さあ 妙〜〜にリアルな夢 みてさ。

 なんか戦隊モノのヒーローが 悪の親玉と対戦してるんだ

 ウチの裏庭で ・・・ 」

「 ホンマジで あんた アタマ、ヘンだよ 」

「 ・・・う ・・・ なんかさ ヒーローは赤い服だったから

 あれは なんとかレッド だろうなあ 

「 へ〜え ・・・で なんとかレッド は 勝ったの? 」

「 あ うん 辛うじて ね 

「 へ〜え〜〜  あんたさ ・・・ 隠れオタクだって 知ってるよん 

「 あ   し し〜〜〜〜っ ! お袋には ナイショ 

「 ふん。 チクる なんてガキじゃね〜よ〜 アタシ。

 先 ゆくよっ 」

「 ん ・・・ 」

すばるは 黙ってパンにジャムとピーナッツ・ばたーを塗りたくる。

 

    甘いの 塗りすぎ すばるクン! 没収!

 

いつもは 母の手が伸びてくるのだが 今朝はフリーだ。

すばるは内心 ほくほくしていた。

 

   ・・・ なんとかレッド じゃないんだけど

 

   昨夜は 悪の親玉 の方が勝ったんですけど

 

両親は素知らぬ顔で朝食を取っていたが ―  

それぞれ鋭いツッコミを入れていた・・・

 ・・・ でも 誰もわかってくれなかった ・・・

 

夜中の特訓 は その後もしばらく続いたが

翌日からはどこからも見えないように 裏山で行われ ・・・

 

「 おと〜さん ・・・ どこか山奥に取材? 」

朝の食卓で すぴかは 父の顔をまじまじとみつめる。

「 おはよ・・・ え ・・・ なんで 」

「 だってさ  顔。  引っ掻き傷だらけだよ?

 あ〜〜 お母さんが? 」

「 え な なにを ・・・ 」

「 おか〜さんに引っ掛かれたあ?  ははあ ・・・浮気したんでしょ? 」

「 ば バカなこと 言うな。 これは ・・・

 あ〜 そう 仕事 で さ。 」

「 ふ〜ん  ま そういうことにしときましょ。

 まあね 痴話げんかもほどほどに〜〜 」

「 おい すぴか〜〜〜 」

思春期のわりには モノわかりのいい娘は に・・・っと笑い

登校していった。

「 なんだよ〜〜〜 アイツ〜〜 」

「 あら ジョー どうしたの? 」

「 あ・・・ い いや なんでも ・・・ 」

「 そう? ねえ その顔・・・ マズくない?

 博士に 仮の人工皮膚、貼っていただけば? 」

「 ・・・ そう したほうがいいか・・・ 」

 

    ムスメだけじゃなくて 世間サマにも

    ヘンな誤解されて たまるか〜〜

 

ジョーは ぼそぼそ呟くと 博士の書斎をノックしていた。

 

 

 

 ― そして 次の年の春。

 

三人は 無事に 県立翠が丘高校に進学した。

 

 で ・・・。

 

「 すばる〜〜〜〜〜  いい加減で起きなさいっ 

 遅刻するわよっ すぴかはとっくに出かけたわ 」

 

  どんどんどん   ドアの向うで母の高声がひびく。

 

「 ・・・ う〜〜〜〜  わ マジ やば! 」 

「 もう〜〜  高校生になっても全然変わらないんだからあ 」

 

   バタバタバタ −−−− 

 

すばるは ウチ中を駆け抜け 制服のネクタイを結びつつ

玄関から飛び出していった。

 

「 いってらっしゃい〜〜 鞄 もったあ? 」

「 ― もってるよっ !! 」

「 すばる〜〜 弁当!! 」

今度は 父親が追いかけてきた。

「 あ〜〜〜 おと〜さん もってきて〜〜 」

「 っとに〜〜〜 」

ジョーは 門のところで息子においつくと 特大の弁当箱を

渡した。

「 ほら! 忘れるなよ 

「 サンキュ〜〜  イッテキマス〜〜 」

 

     ダダダダ  −−−−

 

「 お〜い 転ぶなのよぉ〜〜 」

 

ジョーは門の外で 坂道を駆け下りてゆくすばるを見送っている。

「 ・・・ あのまま どっか飛んでゆきそう 」

フランソワーズも 夫の隣に立った。

「 ふふ  Take off !  ってね 」

「 ね?  新しい世界へ 飛んでいっちゃう ・・・ 」

「 それで いいんだよ。 」

「 ・・・ ええ ・・ 」

「 アイツらは 自分の道を駆けてゆくのさ。 」

「  ― どこにゆくのかしら 」

「 さあ  ねえ   好きにするさ。 」

「 ええ  自由に飛んでいってほしいわ 」

「 ・・ ん ・・・ 」

 

ジョーとフランソワーズは 黙って子供たちを見送っていた。

 

 

                  どこへ続く道だろう

 

               あなただけが 知っている。

 

 

************************       Fin.      **********************

Last updated : 04,21,2020.               back     /    index

 

************    ひと言   *********

【島村さんち】 シリーズは 年月が経つほど

切ないなあ〜〜〜 (;´Д`) な気分になってしまいます。

最後の 二行は  小学校の卒業文集に

ある先生が書いてくださった詩です。