『  伝説  ― (10) ―  』

 

 

 

 

これは 遠いとおい昔の そして 遠いとおい外国 (とつくに)

でのお話です。

 

      いつの頃のことか・・・って? 

      どこの国のことか・・・って?  

 

      さあ ・・・・

    

      ― 貴方のお好みのままに・・・

 

 

 

 

***********  ここより永遠に ・・・

 

 

      す す す ・・・  た た た ・・・

 

毛足の深い絨毯を踏んで フランソワーズは進んでゆく。

ジョーは 彼女から三歩後ろを 周囲に油断なく気を配り歩む。

彼女は 全く振りかえらず 彼も一言も発しない。

 しかし 二人の息はぴたりと合っていて 二人の間の距離は

常に一定である。

 

「 ― 謁見室でございます。 陛下がお待ちでいらっしゃいます 」

 

例の慇懃無礼?な召使いは 淡々と述べると扉に手を当てた。

「 ご案内して参りました 

 

      ギ ギギギ −−−−

 

彼の声が合図なのだろう、扉がゆっくりと重々しく開いた。

 

      ・・・ いよいよ ね!

     

      さあ 本番よ フランソワーズ。

 

フランソワーズは く・・・っと小さく息を飲むと

ゆったりと ― きわめて優雅に歩き始めた。

 

      まあ 足が絨毯に埋まるわ?

      へえ〜〜 すごい豪華な部屋 !

 

奥深い部屋は 廊下より一段と温かく天井やら壁面には多数の

シャンデリア が煌めく。

その明かりは まるで真夏の太陽のごとく部屋中を照らしている。

奥には 床が一段高くなっていて ― 玉座が設えてある。

毛皮で深く覆われているので 椅子は見えないが 

脚は彫刻を施した猫足の豪奢なものだ。

 

   カタン。  玉座にいた人物がゆっくり立ち上がった。

 

フランソワーズは 全身の神経を集中させた。

 

       誑かされない。

 

       さあ どんと来い だわ。

 

彼女は 魅惑的な微笑を浮かべつつも 全神経を張り詰める。

 

       この宮のどこかに 

       本当の イワン雷帝 がいるのよ

 

       あの娘が教えてくれたわ・・・

 

       もう少しだけ お待ちください

       わたしが 救出いたします。

 

 

一見 軽やかで華やかな少女の足取りで 敵との距離を少しづつ縮めてゆくのだ。

 

       ここは敵の本拠地。

       わたしは何も知らない無邪気なお姫サマなの。

 

       ― 女の子になにができるかって?

 

       ふふふ ・・・ さあねえ

 

       でもね ちゃあんとわたし達の味方もいるのよ。                

知らずに 情報を提供してくれたわ

 

 

 

そう 宮殿の中に意外にも重要な味方がいた。

 ― 可憐な・・・ いや みすぼらしい下働きの姿で・・・

 

来賓の間に クビクロの忘れ物を届けてくれた少女だ。

庭番の下働きの彼女は 嬉しそうにスカーフを頂き首に巻いた。

「 わあ・・・温かいです それに いい匂い・・ 」

「 わたしの使っているもので ごめんなさいね 」

「 いいえ いいえ!  ありがとございます〜〜 」

彼女は頬にもひび割れの跡が見えた。

「 ・・・ ねえ  お仕事 ・・・ 辛いのではない?

 まだ小さなアナタが庭仕事の下働きなんて ・・・ 」

「 え ・・・ あの あたし ・・・ < 規格外れ > ですから。

 仕事、させてもらえるだけシアワセです 」

「 きかくはずれ・・・? 」

「 あの それに お庭はキレイだから・・・ 好きです

 赤さんのお世話も 辛くないです・・・ 赤さん 可愛いし・・・

 でも  ・・・ 

「 なあに。 話してくださる? 」

「 は  はい・・ でも ・・・

 あの 誰もあの赤さんのところに 来ないんです 

 お母さんはいないのかなあ ・・・ 」

「 そう ・・・では あなたがお母様の代わりをしているのね 」

「 え ・・・ あ〜〜 そっかあ・・・

 そっかあ〜〜 あたしがおかあさん ・・・ うふふ  」

少女は はにかんだ様子で、でも笑顔を見せた。

「 大変なお仕事なのね。 頑張っているのね 

 わたしに話たりして・・・大丈夫? 叱られたりしない? 

「 ・・・ あたしのこと、気にするヒトなんかいません ・・・

 でも でも  このことはお話したくて 

「 ・・・ その赤さんのこと? 」

「 わかんないですけど ・・・ あの あたし 見たんです。

 あたしがお世話してる赤さんの部屋から 大きな鳥が

 飛んで出てゆくとこを・・・ 二羽も 

少女は一途な瞳を フランソワーズに向けていた。

「 え ・・・ 大きな鳥? 」

「 そうなんです。  あの赤さんの部屋には誰も訪れなくて・・・

 お世話するあたしだけ なんです 」

「 ・・・・ 」

「 ホントは あたしが窓を開けてたから なんですけど

 ・・・ あんまりいいお天気だったから・・・

 そしたら  あたしがいない時に 鳥さんが来たみたいで ・・・ 」

「 ! そうだったの・・・! 」

「 でも あの鳥は きっとイイコトのしるしだって思ってて・・・

 そしたら  外国からお姫様がいらっしゃるってきいて 」

「 そう ・・・ その鳥達はどんな様子だったの 」

「 え ・・・ あの なにか足につけていました

 あ べつにお部屋の中でイタズラをしたとかじゃ ないです 」

「 そうなのね 」

「 はい。 だから 不思議だなあ〜 って思って 」

「 ・・・・ 」

「 あのう ・・・ お姫さま。 伺ってもいいですか 」

「 あら なにかしら。  どうぞ? 」

「 あのう  あのう 」

少女はすこし躊躇ってから 小さく言った。

 

     皇帝陛下の お嫁さまになられるのですか?

 

「 ・・・ そんなウワサがあるのかしら 

「 なんか 皆 言ってます。 あ 宮殿に仕える方々とかですけど・・・

 皇帝陛下は 外国のお姫様をお嫁さまになさる って 」

「 そう ・・・ あなたはどう思う? 」

「 え ・・・? 」

「 わたし 皇帝陛下の皇妃になれるかしら 」

「 ・・・ あ   あのう〜〜〜 」

少女は俯いてしまった。

「 どうしたの ・・・? 

「 あ あのう・・・ あたし。 姫様のこと 好きです。

 だってとても温かくて優しい方だから ・・・

 犬さんもそう言ってました  あったかいヒトだよ〜って。 」

「 え・・・ クビクロの言うコトがわかるの? 」

「 あたし ヒトは苦手で ・・・ 

 木や草や花や ・・・ 動物とならすぐに仲良くなれるんです 」

「 すごいわあ〜〜 」

「 だから その ・・・あたし の好きな姫様・・・

 あたし ・・・ あの あたし ・・・ 」

少女はますます口ごもる。

「 なあに?  言い難いなら言わなくてもいいのよ 

「 ・・・ いいえ いいます。

 あたし ・・・ 皇帝陛下 ・・・ 好きじゃないです。

 動物たちも花たちも鳥たちだって 皆 ・・・ そっぽ向いてます。

 ・・・ だって  < 冷たい > ・・・ 」

「 冷たい?? 」

「 はい ・・・ そのう・・・ いつもあの方の周りは

 真冬の空気みたい。 雪も氷も動かない 真冬の夜みたい ・・・ 

 あ  ご ごめんなさい  よけいなおしゃべりして ・・・

 失礼します  あ このスカーフ 本当にありがとうございました 」

少女は それだけ言うと駆けだして行ってしまった。

「 ・・・・ 」

フランソワーズは じっとその小さな後ろ姿を見送った。

 

     真冬の夜みたい、 か・・・

     なるほどねえ 上手いこと、いうわね。

 

     < 冷たい > 皇帝陛下 か

 

ほんの短い会話だったけれど それは彼女の胸に深く沈みこんだ。

 

 

 

 ― その日の夕方。

 

「 どうぞ。 謁見の間へ。 ご案内申し上げます。 」

仮面のように無表情な召使いが やってきたのだった。

「 わかりました。  伺います。  少し待って ・・・ 」

「 かしこまりました 」

召使いがドアを閉め 部屋の外で待機している。

「 大丈夫でしょうか 

ぴったりと側に控えるジョーが ぼそッと言った。

「 大丈夫。 わたし達は 一応、仏蘭西王国に正式な使者だし。

 公式の謁見の場で いきなり妙なことはしないでしょう 」

「 しかし・・・ ヤツは 黒い悪魔 ですよ?

 フランソワーズ、十分に警戒を ・・・

 ぼくは剣の緒を切っておきます。 」

「 わたし達 ・・・ 相棒でしょ♪ 

「 は はい 」

「 わたし ちゃんとヒルダ妃様からの帷子を着ているわ。

 あ クビクロも一緒よ ジョーもちゃんと着てね 」

「 はい。 あ クビクロも連れていっていいのですか 

「 あらあ〜 彼も我々の相棒ですもの。

 愛犬を同伴するのが 仏蘭西宮廷のしきたり、と言うわ 」

「 ・・・ ありがとう! 」

 

   わん!!!   クビクロの茶色毛が艶々と光る。

 

「 ― 姫様 ・・・ 正式のドレス姿でないのが 

 残念です ・・・ぼ ぼくは ・・・ 貴女が 」

「 え〜〜 あら この恰好がわたしの正装よ。

  ―  さあ。  行きましょう  

「 はは! 

フランソワーズは 純白のシルクのブラウスに練り絹のチュニック。

金糸銀糸で仏蘭西王国の国花、薔薇が刺繍してある。

裏付きの長い銀色のマントを肩から靡かせる。

黄金の鞘に納めた剣を腰に 白いタイツの脚はしなやかだ。

 

ぴたり、と付き従うジョーは これは大地の色の騎士装束。

甲冑こそ身につけてはいないが 象嵌を施した鞘に長剣を納め携える。

彼の側には 茶色毛の猛犬が不敵な面構えで油断なく控えている。

 

 ― 彼らは 磨き上げた御影石の廊下を通り 謁見の間へ・・・

 

      仏蘭西王国第一王女 フランソワーズ殿下 どうぞ

 

名を呼ばれ 彼女はゆっくりと広間に脚を踏み入れた。

 

 

「 ようこそおいでになった! フランソワーズ王女殿下 

 そして ナイト・ジョー  」

 

部屋の玉座には イワン雷帝 と名乗る皇帝が二人を迎えた。

彼は 背の高い眉目秀麗な青年だった。

銀色の髪を揺らし鷹揚に そして 磊落に笑っている。

 

       ・・・ イワン帝 ・・・?

 

「 初めてお目にかかります。 仏蘭西王国第一王女、フランソワーズです 」

男装をしているので 彼女は騎士の礼をした。

玉座の青年は 一応笑みを湛え 頷いている。

 

「 世継ぎの姫君に わが北方の帝国までわざわざ足を運んで頂けるとは 

 光栄の限りですな 」

「 ・・・・ 」

フランソワーズは 優雅に微笑を返した が。

    

     世継ぎの姫 ・・・?

 

     ― ああ そうか。

     このヒト ・・・ 知らないんだわ

     その昔 兄君の命を奪ったと思い上がっているのね

 

     それに。

 

     < イワン雷帝 > は 赤ん坊の姿をしているはず・・・

     なかなかいい演技だけど

 

        ホンモノ ではない わね!

 

「 どうぞ ゆるりとすごされよ。

 我が露西亜帝国は お気に召しましたか。 」

「 ありがとうございます。

 北方の地域なのに こちらの都はとても快適ですのね 」

「 ああ 快適に過ごしていただいていますね

 よかった! 我が国の帝都は 冬の季節でも皆が快適にすごせるよう

 設えてあります。 」

皇帝は 得意気に語る。

無表情な召使いが 飲み物を運んできた。

「 そうなのですか。 こちらの都では道は乾いていてますし

 緑の木々も多く驚きましたわ 」

「 ほう よくお気づきですな。

 いずれ 帝都だけでなく我が露西亜帝国全土へ

 この快適さを広げてゆくつもりですよ。 」

「 まあ すごい ・・・ 」

「 ふふふ  仏蘭西王国でも 如何ですかな。 

 いや それよりも ― わが帝国にいらっしゃいませんか 」

「 え ・・・ 今 お邪魔しておりますが 」

「 いえ。 滞在者として、ではなく。

 ― 我が帝国のニンゲンになって頂きたい。 」

「 わたしは 仏蘭西王家の王女なのですが。

 それは 外交的にも無理なご提案かと ― 」

「 あは ・・ おとぼけになっていますかな?

 では 単刀直入に申し上げましょう。

 プリンセス・フランソワーズ。

 私と結婚し、露西亜帝国皇妃になってください。 」

 

「 ・・・  まあ  率直な方 ・・・ 

 

フランソワーズは頬を染め 俯いている。

乙女がはにかんでいる風情だ。 

年若い王女が 突如 求婚されたのだから当然だろう・・と

周囲には見える。

 

 ― しかし。  俯きつつ彼女はしっかりと周囲を観察・警戒していた。

 

      ふうん ・・・

      その方面からくるの ?

 

      このヒト どこまで本気が冗談か

      さっぱりわからないヒトね

      本人 余裕たっぷりに見せてるけど・・・

      嫌味だわ。 

      上から目線 が見え見え。

 

      ― そんなんじゃ 庶民の娘だって

      振り向いてはくれないわよ〜〜 

 

      ふん!

      女子を甘く見るんじゃないわよっ

 

「 おやおや ・・・ これは。 

 プリンセスを困らせてしまったらしい ・・・

 私は口下手でして 失礼なコトを言ってしまったかな 」

皇帝は口では卑下した素振りだが 実際は自信満々〜な面持ちだ。

「 お返事は 急ぎませんが。 

 我が露西亜帝国と仏蘭西王国が濃い縁で結ばれれば 

 こんなに力強いことはありませんな。

 欧州の半分を わが帝国の配下にできる。

 プリンセス、 貴女はそんな巨大帝国の皇妃となられるのですよ 

 最高に豪奢な生活をお約束いたします。 」

「 ・・・ まあ そんな ・・・ 」

「 この、わが帝国をご覧なさい。

 全てが < 規格 > 通りに作られています。

 都も城も 道路も 街路樹も。 そう ヒトも なにもかもが

 規格通り なのです。

 今は 帝都だけですが いずれ帝国全土を作り替える。

 整然と規格に合った最強の帝国に !

 

    ― 如何です? 」

 

「 ・・・ 」

 

俯いていた姫君が  ゆっくりと顔を上げた。

彼女は顔に掛かっていた髪を さっと後ろに跳ねのけた。

そして  ― 真正面から  皇帝と名乗る男を見据えた。

 

   露西亜帝国の皇帝、イワン陛下は  お前ではない。 

 

フランソワーズは 一言 一言 はっきりと言い切った。

「 ・・・ ??  なにをおっしゃっているやらわからんが 」

「 イワン雷帝に この国を返すのです。

 そして  人々を 樹々や草木や大地を  帝国全体を

 

    あるがままの 自然の姿に戻すのです。

    自然に < 規格 > は ないわ。

 

       去れ。    黒い悪魔 スカアル !!!!   

 

 

 一瞬 ―  全てのモノが停止し色を失った かのように見えた。

フランソワーズは さっとマントを引くと身構えた。

 

「 ぬぅあにを抜かすかあ〜〜〜〜  」

 

玉座にいたオトコの顔が みるみるうちに険しく夜叉になる。

彼は 立ち上がると真っ黒な恐ろしい魔物の姿に変わった。

 

「 ふん 飛んで火にいる夏の虫 とはお前たちの事。

 ふははははは  イッキに捻り潰してやるワ

 これで仏蘭西王国も 完全に我のモノだあ〜〜〜〜 」

 

魔物は 背の大きな羽根を広げた。

 

   ぐわら ぐわら ぐわら 〜〜〜〜〜 ごごごご ・・・・

 

豪奢な壁が揺れ始め 磨き上げられていた床が びしびしと割れる。

 

「 フランソワーズ!  足元を ! 」

「 ジョー。 大丈夫よ。  弓矢を ・・・ ありがとう! 」

「 剣は? ああ 準備万端ですね 

側に飛んできたジョーと 戦闘状態に入る。

 

    行くわ!    はい 待ってましたっ!

 

二人は 黒い魔物めがけ闘いを挑み始めた。

快適で豪奢な宮殿は たちまち魔物の巣窟の姿に 戻ったのだ。

 

    ズガ――――ン !!!  ゴウ 〜〜〜〜〜

 

 

・・・ どれほどの時間 ( とき ) が経ったのだろう ・・・

 

 ―  周囲は 燃え残りの蝋燭だけがぼんやりと照らしている。

先ほどまでの 不自然なほど明るい灯りは たちまち消し飛んでしまった。

気が付けば 瓦礫の中で フランソワーズは孤軍奮闘していた。

 

    ひゅん ・・・!  飛んできた矢を太刀で叩き落とす。

 

「 フラン ! 」

「 ・・・ 大丈夫。 」

フランソワーズは 気丈に返事をした が。

 

     ・・・ ちょっと ・・・ ヤバい かも・・・

 

< 対決 > は もうどのくらい続いているのだろう。

時間の観念は吹き飛んでしまった。

 黒い悪魔を斃す ― ただそれだけに集中していた。

 

「 ・・・ ふう ・・・ 」

自然に 吐息が漏れてしまった。

 

     いっけない ・・・

     ・・・ ちょっとマズいんだけど

     もうダメかも・・・

 

     いえ。 わたしは 大丈夫。

 

きゅ。 彼女は拳を握り体勢を立て直した。

初戦の激突は 辛くもかわした。

正直言って ぎりぎりだった・・・ 今 かなりピンチだ。

元気を装うので精一杯になってきた。

 

とんとん。 ジョーが軽く彼女の肩に指を当てた。

「 フランソワーズ?  あ〜 ぼくの出番を奪わないでくださいよ?

 さあ。  行くぞ!  」

「 え?? 」

「 ちょっと休んでてくださね  じゃ! 」

 

その直後、彼女の前にジョーがす・・・っと飛び出た。

 

    さあ こい。  ぼくが相手だっ !!

 

       ひゅん ひゅん 〜〜〜〜 

 

ジョーは 妖精の太刀を振るい襲ってくる手下どもを切り捨てる。

宮殿で仕えていた召使いたちは 本来の小さな魔物の姿に戻り襲ってきた。

 

「 ふん ・・・ ! 」

 

妖精の太刀 に当たると 魔物たちはたちまち萎縮し干上がり

・・・ 消えてゆく。

太刀の素晴らしいエネルギーに 吸収されてしまうらしい。

 

「  ほう ・・・? 若造。 やるな。

 しかし お前らの抵抗も 我には利かぬぞ〜〜〜 」

 

  ぐわら ぐわら ぐわら〜〜〜〜

 

黒い魔物は 稲妻を投げつけじりじりと接近してくる。 

接近戦になっては こちらが不利だ。

 

「 く ・・・ そ〜〜〜〜  あの親玉をやっつけないと! 

 お母さん。  ぼくに力を ― !! 」

 

ジョーは 狙い定めると ―

 

     行け ッ !!!  ヤツを切り裂け!

 

力いっぱい太刀を投げつけた。

 

    ぐわ〜〜〜〜ん  ・・・・ ずずずず 

 

「 あ ・・・ ああ ・・・ !!! 」

 

ジョーの剣も スカアルには有効ではなかった。 

必死に投げた太刀は 一瞬 黒い魔物の身体に突き立ったが

・・・ すぐに 背中から抜けていってしまった。

「 ・・・ ふ  ふん ・・・   その程度か、お前のチカラは。

 我がわざわざ手を下す必要はないな。

 手下どもで十分のようだな  お前ら 行け! 」

スカアルが さっと手をあげると ―  小鬼どもがわらわらと

大地から湧きだしてきた。

 

     キキキキ −−−  キ −−−−

 

「 そら お前ら。 目の前に餌がいるぞ  喰ってやれ 」

 

      キキキ 〜〜〜〜  キキキ 〜〜〜

 

ゾワゾワと小鬼たちは這いずりまわり 周囲の瓦礫すらも

ばくばくと食い散らしつつ 近づいてきた。

「 ・・ な なんだ??  これは ! 

ジョーはあまりの気味悪さに じりじりと後退りする。

「 こんなのに喰らいつかれたら・・・

 あ。  そうだ これを! 」

彼は背嚢に手を突っ込んだ。

「 よおし ・・・ さあ 喰らってみろ〜〜 」

 

      ヒュン !  ばらばらばら・・・

 

ジョーは あの石榴の実を投げたのだ。

それは  ぱっと空中で弾け 粒粒の実が小鬼らに降り注いだ。

 

       !? キキ〜〜〜〜〜〜  キ ・・?

 

ヤツらはその粒に跳び付いてむさぼり喰ったが ― 

 

      ! ・・・ グア 〜〜〜〜

 

小鬼らはたちまち 身体が裂けて破滅していった。

 

「 ― 正しく用いなければ 最強の毒となる か・・・ 」

 

目を背けたくなる凄惨な現場で ジョーはぽつりとつぶやいた。

永遠に空腹と訣別できる魔法の木の実 は 邪悪な存在には

必殺の毒となるのだった。

 

「 くうん〜〜〜〜 !  わん!! 」

「 え なんだい?  」

「 わん! ・・・ きゅうん 」

クビクロは ジョーの手を舐めると ― 常火の元 を咥えたまま

黒い魔物の足元に飛び込もうとした。

「 だ だめ!!  そんなこと、 してはダメ!

 一緒に 仏蘭西王国に 帰るのでしょう!? 」

フランソワーズは 身を挺して阻止した。

 

   キ −−−−   ククク −−−−

 

その時 空から 大鷹が二羽、飛び込んできた。

 

「 !  ルイ!  シャルルも ・・・! 

 

    ククク !  ギャギャ ・・・

 

鷹達は 姫君の肩に舞い降りた。

「 来てくれたの??  遠いのに ・・・ ほら ご褒美 」

フランソワーズは 大急ぎでポケットの中から鹿肉ジャーキーを与えた。

 

    クルルルル ・・・ 

 

鳥たちは大喜びで呑み込むと ちょん・・・と女主人の髪を摘まんだ。

「 なあに? ・・・え ええ わかったわ。

 お願いします ―  気をつけて! 」

 

    ククク !!  ククク 〜〜〜! 

 

ルイとシャルルは クビクロの背嚢から 常火の元 を

その爪に引っ掛けると ― 飛び立った。

 

   バ ―−−−  ンッ  ドカ ―−−− ンッ!!!

 

前方で派手に火の手が上がる。

「 あ ・・・ 姫様の鷹が 」

「 大丈夫。 彼らは上手く逃げるわ 」

「 あの火は ・・・ ああ ヤツに直接当たらないと・・・ 」

「 ふふん  それじゃ今度は これ。

 さあ〜〜〜 本来の豊かで清らかな水を呼んでね〜〜〜 」

 

    ぱあん〜〜〜 ・・・・

 

フランソワーズは 耳から大きなピアスを外すと チカラいっぱい

投げつけた。

 

   ごごごご・・・・ ゴウ 〜〜〜〜〜〜〜〜〜 ・・・ !

 

空中から突如 ― 大量の水が流れだした。

地は大きく割れ 蠢く魔物の手下どもを水とともに呑み込んだ。

 

「 ・・・ すごい わ ・・・

 皆が 援けてくれてる ・・・ 」

「 そうだね!  ぼくらは  ・・・ 二人きりじゃない 」

「 ええ! 」

二人は 劣勢を挽回し ― じりじりと黒い魔物に近寄り始めた。

 

 

    ジョー ・・・ 覚えているか

 

不意に スカアルの声が響いてきた。

「 な ・・・ なんだ?? 」

 

「 ジョー ・・・ お前は この私が連れてきた赤ん坊だ。

 あの時 ― お前を運んでいた大烏が お前をある城の前で

 落としてしまったのだ 」

 

「 お前は 黒い悪魔の後継者となるはずだったのだ 」

 

「 ―  え ・・・ 」

「 ちがうわ!  ジョーは 妖精ヘレンの息子。

 彼女が愛した息子よ!  お前は浚ってきただけよ! 」

「 ぼくは ―  ぼくを抱き上げてくれたのは 

 ぼくの母、 妖精ヘレンだ!  ぼくは 母の息子 ! 」

「 ジョー ・・・ そうよ そうなのよ 」

「 ― お母さん。  ぼくを支えてください。 」

ジョーは 懐から透明に近い紗の布を取りだした。

彼は 片手にそれをにぎり高く掲げた。

 

「 風よ    大地の精よ   ・・・   力を貸してくれ! 」

 

  ゴゴゴゴ〜〜〜〜     ヴァ 〜〜〜〜〜

 

   ジョー  オレ様の出番だぜぇ〜〜〜

 

   自然に 規格 はない。   許せん。

 

大地は揺れ 大風が吹き スカアルの宮殿は揺れ始める。

 

「 ・・・ むむ ・・・  こしゃくな !

 ふん この場を捨てればすむことだ 

 

  バサア〜〜〜〜〜〜〜〜

 

黒い魔物は 大きく翼を広げ 飛び立とうとした。

 

   ゴゴゴゴゴ 〜〜〜〜〜  周囲の瓦礫が崩れだす。

 

豪奢な宮殿は もう瓦礫の山と化し始めているのだ。

魔物の手下どもの多くは その下に埋まり消えていった。

 

「 !  だめ〜〜〜〜〜 」

 

闘いの中に 少女が飛び込んできた。

「 この・・・ この先には  赤さんの部屋が! 」

「 キャサリン ・・・ 」

少女は 首から鮮やかな色のスカーフを取ると瓦礫の中に飛び込んだ。

「 赤さんを ・・・ 赤さんを 守るの ! 

 外国のお姫さま!!  赤さん、あたしがたすけます ! 

彼女は スカーフに包み 赤ん坊を連れ出してきた。

「 ひ 姫さま〜〜〜 赤さんは 大丈夫!! 

「 ! やったわ〜〜〜  イワン雷帝 ご無事ね! 」

少女の腕の中で 赤ん坊は眠たそうな顔をしていたが

 ぱっと 目を開いた。 そして ―

 

     ヤア  ヨク来テクレタネ 

    

     アトハ ぼく二任セテクレ給エ

 

「 !  お かあさ ん ・・・!?  

ジョーはふらふらと立ち上がる。

「 ・・ ジョー ・・・  どうしたの? 

「 お母さん いえ 母が  来てくれました 」

「 え ・・・ あの  妖精のヘレンが ? 」

 

   ジョー ・・・ よく闘ったわね  ・・・

   あとは 母さまに任せて 

 

白いふわり とした存在が 赤ん坊を抱き上げた。

 

     さあ わたくし達の出番ですわね。

 

     アハ ソウダネ 妖精へれん。

 

 

      太陽よ !   光を ・・・ !!!

 

二人の声とともに  ぱあ〜〜〜〜〜っと  温かい光が

天から 降り注ぐ。  醜い瓦礫にも降り注ぎ浄化してゆく。

 

「 む ・・・  ぐう〜〜〜〜〜〜 ・・・

 こうなったら ・・・・ この娘を道連れだあ〜〜〜〜 」

 

黒い魔物は するすると腕を伸ばし フランソワーズを捕らえた。

「 ― ・・・ ! 」

禿鷹みたいな鋭い爪が 彼女を切り裂き始めた   が。

 

     う ?   ・・・・ わああ

 

     ぎゃああああああ 〜〜〜〜〜  

 

突然 ヤツは彼女の身体を放りだすと絶叫し地に墜ち

転げまわり始めた。

 

「 フラン!!! 」

ジョーは 慌てて彼女を抱きとる。 

彼の腕の中には息も絶え絶えの 白い身体が ・・・

そして 目の前でスカアルも・・・

 

      うぎゃあああ〜〜〜〜〜〜 

 

ヤツは やがて黒煙を上げ自ら燃え上がり始めた。

 

「 ど  どうしたんだ?? 」

「 ・・・ わたしの 傷跡 ・・・ 」

「 え?? 」

「 幼いころ 浚われそうになった時の傷跡が ・・・ 

 護ってくれたんだわ ・・・ 」

 

黒い魔物は 自分が傷つけた傷痕を持ち生きながらえている者には

二度と手だしができないのだ。

 

「 そ うなんだ・・・ 」

 

      ズズズズ  ブズブズブズ 

 

スカアルの黒い姿は 大きな翼も鋭い爪もすべて燃えた。

 

「 ・・・ 消えた ・・・?  」

「 ・・・ ええ ・・・ スカアルの姿は 

「 燃え尽きたのかな 」

「 わからない  太陽の光に溶けてしまったのかも ・・・ 」

「 そう か ・・・ 本当の太陽が この国に 戻るね 」

「 ええ ええ ・・・ 露西亜帝国の冬が終わるわ 」

「 ・・・ うん ・・・

 けど ・・・ ぼくも ・・・ 終わりかも 

「 え?? 」

「 きみだけでも 無事に帰るんだ! 仏蘭西王国に  

 きみの故郷に・・・ クビクロも連れていってくれ ・・・ 」

「 ジョー!!  どうしたの?? 」

「 ちょっと ・・・  マズったんだ ・・・ 

 ねえ フラン。   二度と再びヤツが蘇らないように ・・・

 ・・・ ぼくの亡骸を ココに埋めてくれ 」

「 !  い いやよ ジョー〜〜  死んではだめ! 」

「 ふ ・・・ ありがと う ・・・ でも もう 」

「 そ んなの ・・・ いや!!! いやよ いや!

 わたしも一緒に !  ね  わたしも実は ・・・ 」

「 え!? 」

  ポタ ポタ ・・・ ジョーの顔が赤く染まる。

「 ふ フランソワーズ !! 」

「 ・・・ さっき ・・・ やられちゃったの ・・・

 ふふ ドジねえ わたしってば ・・・ 

 でも ジョーと一緒なら  ・・・ 怖くないわ ・・・ 」

「 ああ ああ フランソワーズ ・・・ 」

「 もう 離れない。 ずっとずっと ・・・ 」

「 うん ・・・ 」

 

 

      だめダヨ  二人トモ〜〜〜

 

 

「 ??  だれ 」

「 ・・・? 

 

      ボクさ。 イワンだよ  忘れたの?

      001さ。

 

       009  003    ―   忘れちゃった?

 

「  え ・・・・? 」

「 みんな〜〜〜〜  ありがとう〜〜  さあ いつもの姿に戻るんだ

 そして ね  ―   」

 

 

 

       さあ  皆  ゆっくり眠りたまえ

 

    世界が再び サイボーグ戦士を必要とするその日まで。

 

 

   

 

        ねえ 仲間たち。 

 

        ボクが用意した夢は 楽しかったかな ?

    

 

     ―   さあ どうだろうねえ  イワン ・・・

 

 

          あさきゆめみし  ゑひもせす  

 

 

************************       Fin.     ***********************

Last updated :12.14.2021.                 back      /     index

 

***********    ひと言  *********

そして この後は   岡ゼロ   に続く???

いえいえ  皆さまのお好みに合うラストにしてください。

ながながと ありがとうございました <m(__)m>

つまらない〆で ごめんなさい <m(__)m>