『  棲み家 ( すみか ) ― (4) ― 』

 

 

 

 

 

     ぴ〜〜〜〜〜   ぴちゅ ぴちゅ ぴちゅ ・・・

 

名はわからないが小鳥が一羽 一際高く囀り つ・・・っと飛び立っていった。

さわさわ と 柔らかい風が 三人の頬を撫でてゆく。

ほんわりとまとわりつく陽射しは まだ少しだけ冷たさを秘めている。

 

「 ・・・・ 」

「 ・・・ 」

フランス娘と独逸オトコは 自身の足元に視線を落とす。

なにか言わなくては と思うが 言えない、 言いたくない。

 

   ザク。   足もとで砂利が微かに音を立てた。

 

「 ?! 」

「 ・・・ あ? 」

「 行ってくる。  訪問の約束をしたのだ。 」

英吉利紳士は 帽子をかぶり直す。

「 で でも グレート! 」

「 ―  行くのか 」

ああ と 俳優氏は 素の顔で頷く。

「 なんであれ 真実を確かめる。

 吾輩自身のこの目で な。」

彼は くるりと踵を返すと 田舎道を大股で歩き始めた。

「 あ ・・・ グレート ・・・  

「 ヤツに任せろ 」

「 ・・・ でも 」

「 007だ。  

「 ・・・・ 」

004 と 003 は 黙って彼の後ろ姿を見つめていた。

 

 

 

   カツ カツ カツ。   

 

凝ったノッカーが マホガニーの重厚な扉の上で音をたてる。

待つほどもなく 扉は静かに開き、英国紳士を迎えいれた。

 

「 ようこそいらっしゃいました。

 奥様がお待ちになっています。 どうぞ 」

慇懃な召使いが 彼を案内する。

「 忝い 」

「 ・・・・ 」

 

     いつも静かだな ・・・

     確かに ここは ニッポンのショウナン地域

 

     しかし この空気は この雰囲気は

     わが祖国の 貴族の屋敷そのもの だ 

 

     ここは いったい 何処なのだ?

 

毛足の深い絨毯を踏んで進み 客間へと案内された。

 

「 ・・・ お待ちしておりましたのよ。 ミスタ― 

「 ・・・ 」

グレートは 輝く笑顔の婦人の手を取ると身をかがめキスをした。

「 もうわくわくしておりますの。

 今日は 是非 『 マクベス 』 を論じませんこと? 」

「 光栄ですな マダム。 」

 

  カタン ーー    メイドがティー・セットのワゴンを運んできた。

 

 

 

 

   コツコツ コツ   カタカタ カタ ・・・

 

二組の靴音は ずっと途切れることなく続いてゆく。

それは 緩むこともまた急ぐこともなかった。

 

      ・・・  ふ  ん・・・

 

      は あ ・・・

 

足音の主は お互い相手に聞こえないように吐息を呑みこむ。

ほぼ頭上に春の太陽を感じつつ 二人はコズミ家の別棟に戻った。

 

大気は軽くふんわり、かすかだけれど 甘い香りがただよっていて

うきうき・・・ 足取りも弾む天気なのだが。

 

   二人とも 黙りこくり、早春の景色に目をやることもなかった。

 

  カタン ―  玄関のロックを開ける。

 

「 ・・・・ 」

「 ・・・ 」

004も003も 固い表情のまま靴を脱いだ。

コズミ邸は 個室の設えなどは洋風だが 全体的には

一般のこの国の住宅仕様だ。

多国籍の彼らは ここでは日本風に暮らしていた。

「 ・・・ ふう ・・・ なんか慣れないのよね 

 この・・・靴を脱ぐって 」

「 あ?  ああ ・・・  しかし清潔でよいと思う 」

「 ・・・ええ  そうね 」

 

  パタパタパタ −  中から茶髪ボーイが駆けてきた。

 

「 あ 004  003。 おかえりなさい。 どこに行ってたの? 」

「 ・・・ どこでもないわ。 

 ちょっと散歩してきただけ ・・・ 」

「 黙って出て行ったから 心配してたんだ 」

「 あら ―  ここは とても安全な町なのでしょう?

 ご心配無用よ 」

「 ごめん ・・・ でも 

009は 相変わらずちょっと困ったみたいな表情だ。

「 謝る必要はないわ。 あなた、 ちっとも悪くないもの 」

「 そ そう・・? 」

「 そうです。 気にしないで 」

「 あ ・・・ うん 」

「 あ  ねえ 貴方はいいわよね、009。

 ここは  自分の国だし。  この付近の出身なのでしょう? 」

「 え あ  ・・・  そうですけど 」

「 あら それなら お家へ戻ったら?

 つい最近でしょ ・・・ そのう〜〜 貴方、ヤツらに拉致されたのは  」

「 ・・・ うん 」

「 だったら! なぜ? お家に帰らないの?

 ご家族だって探しているのじゃない?  

 お母様とか心配なさっているでしょう ・・・ 」

「 ― ぼくは 」

「 わたし達に遠慮は必要なくてよ?

 貴方なら そのまままた元の生活ができるのではなくて? 」

「 ・・・ それが 」

なぜか この青年は顔を赤くし言葉を濁す。

 

     ?  なにうだうだしてるのかしら!

     はっきりしないのって 好きじゃないわ

 

「 こんな殺伐とした世界は忘れて 幸せに暮らせばいいのよ。 」

「 ・・・ 003さん 」

「 はい。 なんでしょう 」

「 あの う 」

「 はい? 」

 

「 ぼく 施設で育ったんだ。  家は  ―  ないんです 」

 

      え ・・・?

     な なんて 言ったの・・・?

 

彼女は一瞬 自身の自動翻訳機がバグを起こしたのかと思った。

「 な んのことなの  ・・・ 」

「 ぼく。 教会の児童養護施設育ちなんです。 

 そこも 火事になってしまって  −  もう ないんです 」

「 ・・・ え 」

「 だから 帰れるとこって 無くて。

 ギルモア博士にお願いして ずっとここに居させてもらうことに

 したんです。  あ  新しい家ができてからも 」

ごめん、目障りかなあ〜 と 彼は案外あっけらかんと笑う。

 

    ・・・ どうして??

    どうして 笑えるの??

 

    そんな 天涯孤独 なのに!

    家族 って知らないのに !

 

    どうして ???

 

「 あ  あのう ごめんなさい ・・・

 無神経なこと、言ったわ わたし 」

彼女はしどろもどろに 言い訳をした。

「 え? あ〜 全然気にしてないですから。

 事実だし〜 今はこうやって仲間も帰るウチもできて・・・

 えへ こんなこと言ったら怒られそうだけど

 ・・・ ぼく、今 結構シアワセなんです 」

「 そ  そう ・・・ 」

「 あのう  003さんは?  やっぱり故郷に

 戻る予定ですか 」

009は 遠慮がちに訊く。

「 わたし? ・・・ そのつもりだけど ・・・ 」

「 そうなんだ?  でもしばらくはここで暮らしますよね? 」

「 ええ ・・・ 」

「 わあ よかった〜〜 ♪

 皆 一緒だと楽しいですよね  

 あ ショッピングとかなら ヨコハマがいいです! 

 女子に人気 かな〜〜 」

彼は 009は 本当に屈託なく笑うのだ。

 

    !  ・・・ この子 ってば

    いったいどういう神経してるの??

  

    そんな環境だったから 今の方がまだマシってこと?

 

    ・・・ それにしても どうして?

    どうして そんな風に シアワセそうに笑えるの ・・・

 

「 あ ええ ・・・ ショッピングは またね。

 いつか ・・・ 教えてください。

 わたし 午後にちょっと訪問したい所があるから 少し休むわ。 

「 ・・・ あのお邸ですか? 

茶色の瞳がさっと真剣になった。

「 え ・・・ 貴方も知っているの? 」

「 いいえ。 ぼくは 皆さんの話を聞いただけです。 」

「 皆さん?  ・・・ ああ 004 や 007の? 」

「 はい。 そして 003さん 貴女も。

 でも・・・ 皆さんの話はちょっとづつ違うから

 多分 別々のお邸の話をしているのかな って思ってたんです。」

「 え  あ  そう?

 う〜〜ん ・・・?  そうねえ・・・・ 」

「 ― そんなに素晴らしいお邸ですか 」

「 え?  ・・・ 素晴らしいっていうか ・・・

 居心地がいい というカンジかしら。

 当主のご婦人がとても気持ちのいい方なの。 」

「 皆さんに ってこと? 」

「 う〜〜ん?  ・・・ そうなるかしら 

 わたしは  ― ずっと居たいって思ってしまうわ。

 あんな お家で暮らしたいってね 」

「 そう なんですか 」

「 ええ。  ま それはわたしの感想。

 とにかく ご訪問する約束をしてきたの。  

 午後から 行ってくるわ。 」

「 ― 午後は 改築についてミーテイングの予定ですよね ? 」

「 あ あら そうだった?

 ・・・ わたし 欠席。 皆の意見に賛成します。

 じゃあ ね 」

「 003さん ・・・ 待ってますから。

 あ 007さん と 004さんにも確認しておいてくれますか  」

「 悪いけど 彼らには会えるかどうかわからないわ。

 009、貴方が脳波通信で 一斉送信しら如何?

 せっかく サイボーグ なんですもの、 わたし達 」

「 ・・・ ぼく 出来れば 普通に 暮したいなあ と思うのですが 」

「 !  そんなことは 無理よ 」

「 え なぜ 」

「 だって。 わたし達は改造されてしまったのだから。 

 わたし達は  ・・・ サイボーグ だから 」

「 ・・・ でも  ニンゲン ですよね? 」

「 どうかしら ・・・ 失礼 

彼女は するりと彼の側を通り自分の部屋に戻った。

 

    そうよ。

    やっぱり もう一度、訪ねなくちゃ。

 

    せっかくハーブの花束、作ってもらったんですもの。

    コップに挿しておけばいいわね

 

    ― そして あの方に聞いてみるわ。

 

    こちらにわたしの知り合いが訪ねてきていますかって。

 

 カタン ・・・

 

ガラスのコップの中で パセリとローズ・マリーの束が揺れている。

フランソワーズは じっとその緑に目を当てていた。

 

 

ランチ・タイムもパスし しばらく部屋で休んだ。

家の中は 相変らずわいわい・がやがや賑わっていたが

それもやがて 静まっていった。

「 ・・・ 調べてくる。 そうよ わたしは 003。

 あのお邸になにか問題があるのだったら 

 探索するのは わたしの仕事。 そうでしょう? 」

彼女は そっと玄関に出て靴を履いた。

 

   ふふ ・・・ 靴を脱ぐ習慣って

   こっそり出入りするには便利ね。

 

まったりした午後の光の中 フランソワーズはもう一度

通い慣れてきた田舎道を辿っていた。

  

 

 

  コトン。  そっと窓を開けてみた。

 

薔薇だらけの屋敷は 相変わらず静かだった。

しかし 耳を ― フランソワーズとしての耳を 澄ませば

どこかから ピアノの音が流れてきている。

 

金色の光の中 客間はいつも通り、きっちりと整っていて

アンテイークな家具調度は 艶やかに収まりかえっている。

 

  お茶を淹れてきますわ、ちょっと待っていてね

 

館の女主人は にこやかに言って奥に消えた。

「 ・・・ ああ お庭が見える ・・・

 あの温室は ・・・ いつもの薔薇園のあるところよねえ  」

 

   ピアノ室に改築した温室がある

 

   広い庭園は 端のほうに小川が流れているよ

 

仲間たちの言葉が 思い浮かぶ。

「 わたし達は 同じ館 を訪ねている のではない・・・? 」

ずっと心に隅に燻っていた疑問が どんどん大きくなってきている。

「 そんなこと、直接訊くのは失礼かしらって思ってたわ。

 でも ―  この邸は 不可解すぎる ・・

 そして 魅惑的過ぎるのよ 」

 

  カタ ーーーー  ン。

 

窓は半分しか開かない。 身を乗り出して外を眺めることはできない。

もっともここの住人がそんなことをする必要はないだろうが・・・

「 ピアノを弾く少年 に会ってないわ。

 庭の隅の小川も 見ていない。 

 ― あの方は この広い邸に一人で住んでいる ・・・ の?

 使用人は 何人かいるけれど  家族は?

 わたしは この居心地のいい客間と 薔薇園のある温室 を

 知ってるだけ。  」

窓から見る景色は 彼女が憧れの中で思い描いている通りのものだ。

 

「 失礼でもいいわ。 訊いてみよう。

 そして ― 」

 

  カタン。 カチャカチャ ・・・

 

「 お待たせしてしまったわね  お嬢さん。 ごめんなさい 」

メイドにお茶のワゴンを押させ 婦人は薔薇の花を持って入ってきた。 

「 あ いえ ・・・ 

「 今日はね 今年の初の茶葉で淹れましたのよ。

 そして この花も今年初めて咲いたの。  どうぞ? 」

ピンクの薔薇が 花は小さいが香高い花が 差し出された。

「 わあ・・・ 素敵! 頂いていいのですか?  

「 ええ 貴女にぴったりよ? ・・・えっと・・ 」

「 あ フランソワーズ といいます。 」

「 マドモアゼル・フランソワーズ  よくお似合いね 」

「 ・・・・・ 」

フランソワ―ズは ピンクの薔薇を手にしたまま俯いてしまった。

「 どうなさったの? 」

 

     ずっとここに居たい ・・・  

 

ほんの低い声で 口の中だけで呟いたつもり だった。

「 ― よろしくてよ? 」

「 ・・・え? 」

「 どうぞ いらして?  ウチは広くて淋しいの。

 一緒におしゃべりして過ごせるお友達と 暮したいなあ って

 ずっと思ってましたのよ 」

「 ・・・ あの ・・・ 」

「 嬉しいわ!  ねえ どのお部屋がよいかしら・・・

 好きなお部屋にご滞在くださいな 」

「 いいのですか ・・・ あ そうだわ! これ 

彼女はバッグの中から そっと紙袋を取りだした。

「 あの これ・・・ ウチの畑で作ってて・・・ どうぞ 」

瑞々しく 香も漂うパセリ と ローズマリーの花束を差し出した。

「 このまま食べてもオイシイです。

 飾っていただいても お部屋が清々しい香になります。 」

「 ま  あ  ・・・  すてきね 」

婦人は 温かい眼差しを注いでいるが 手にとることをしない。

「 ・・・ あ お嫌いでしたか ・・・ 」

「 いいえ いいえ。 そうね 花瓶に挿しましょう。 

 ねえ お願いね 」

振り向けば メイドさんが立っていた。

「 あ ・・・ はい。

 あの今朝 採ってきたからまだ新鮮です。

 どうぞお食事に使ってください。 」

メイドさんは黙って受け取ると ワゴンの上のトレイにのせて

そのまま 下がっていった。

 

   ・・・ ハーブとか お好きじゃないかしら・・・

   眺めているだけでも 楽しいと思うのだけど

  

   ハーブって 邪気を祓うっていうし  身体にもいいのに

 

「 ねえ お嬢さん いえ フランソワーズさん。

 ご訪問してくださって本当に嬉しいの。

 こんな風に お話してお茶を楽しんだりしたいわって

 ずっと思ってましたの。 」

「 あ わたしもです。

 そのう ・・・ 女性が少ない環境なので ・・・ 」

「 まあ 貴女も? 嬉しいわ 嬉しいわ〜〜

 わたくし、 本当に淋しかったのよ。 」

「 あの ・・・ 伺っていいですか?

 ・・・ご家族は 」

「 家族?  ええ ― 主人は本国に帰っているの。

 息子もおりますけれど  」

「 あの・・・ ピアノを弾いていらっしゃる方 ですよね 」

「 ええ。  淋しいけれどわたくしは この邸が好きよ。 

 ここで主人が戻るのを ずっと待っていますの ずっと ・・・ 」

「 そう なんですか ・・・ 」

「 ねえ 貴女。 どうぞ いつまでもここにいらしていいのよ。

 貴女の帰りたいところ 貴女が居たいところ 

 それは ―   この屋敷でしょう ・・・?

 

    さあ ここに あなたのこころを 委ねてごらんなさい 

 

 

       カチャン ・・・ ことん。

 

フランソワーズの手がテイー・カップから離れ椅子のアームに 落ちた。

 

 

 

 ―  その頃 コズミ博士の書斎では グレートが話し込んでいた。

彼はフランソワーズとほぼ入れ違いに 戻ってきたのだ。

ジョーも神妙な面持ちで座っている。

 

「 この先の荒地に?  ああ ・・・ 確か空き家があったですな。

 ワシが子供の頃からじゃから もう朽ち果てていると思いますよ 」

「 コズミ先生 ・・・ もともとはお屋敷があったのですか?

 ・・・ その空き地には 

「 さあのう〜 古いハナシですからな ・・・

 開発するには辺鄙すぎて 所有者不明の土地になっとりますよ 

「 そう なんですか ・・・ 」

「 まあ あまり近寄らないほうがいいですな

 特に お若い方やらお嬢さんはお気をつけなさい 

「 ふん 不逞の輩が集まったりしているのですかね? 」

グレートが少々意外な面持ちで訊ねる。

「 いや  ヒトはほとんどいませんからな。

 あ〜〜 なんというか ・・・ 古いモノは  そうですなあ

 善からぬものを引き寄せる という迷信じみたモノですか  」

「 え それは 伝説 ですか? 」

「 いやあ わかりません。 

 ただ この国には齢を経たモノには魂が宿る、と考える風習が

 ありましてね。  そんなものに ヒトの心が

 引き込まれる とか 吸い寄せられる などという説もあります。 

「 ほう それはなかなか興味深いですな 

「 ミスタ・グレート。 貴方の御国にもいろいろ伝説がおありですな。 」

「 御意。 」

「 ともかく あまり心持ちのよい場所ではありませんよ。

 表沙汰にはなってないですが あの辺りで行方不明になった・・・

 という 芳しくないウワサもありますしなあ 」

「 げ・・・ そりゃまた ・・・ 」

「 探すヒトもなく それっきり・・・と言った具合らしい。 」

「 ・・・ 捜査はしないのですか。 そのう・・・ケイサツは 

珍しく 009が口を挟んだ。

「 なにか起こらなければ その方面は動いてくれんですよ。 

 ― とにかく 君子危うきに〜  ですな 」

「 ふむ。 ・・・ ありがとうございます、コズミ博士 」

「 いやいや 」

 

 

 ― その話を 午後のミーティングにグレートが持ち出した。

 

「 ― あの邸 で か? 

「 はっきりはしないらしい。

 コズミ博士は 近寄るな、と言っておったよ。 」

「 じゃあ そこは ― もしかしたら後暗い組織の・・・ 

 たとえば BGみたいなヤツらの基地・・かな 」

008が眉を顰めている。

「 しかし だな。 吾輩は現に 昼間にはあの邸に居ったのだぞ? 

 お主だとて 何回か訪問しておるであろうが 004? 」

「 ふん ・・・ 俺は庭の温室だけだ。 普通の、いや まあ

 かなり贅沢な設えではあったが・・

 おい 003は 」

「 え ・・・ あ 午後は訪問の予定があるって・・・ 」

「 ! あの邸へ か 」

「 調べに行ったのかもしれない。 003だからな 」

「 アイヤ〜〜 そやなあ 探索いうのんは彼女の十八番やさかい 」

「 俺にはごく普通の邸宅に見えたが 」

「 へ。 あそこは空き家じゃね〜か〜 」

「 002、 お前も行ったのか 」

「 だ〜〜からあ〜〜 上から飛んでみただけ だって 」

「 ふん ・・・ 」

「 みんな ・・・!

 003さんを 一人で行かせたままにするつもりですか! 

珍しく 009が声を張り上げた。

「 へ? 」

「 ぼく!  行ってきます。 」

「 おいおい 待て。 一人で熱くなるな。 俺もゆく 」

「 004さん 」

「 ― アルベルト だ。 わかったな? あ〜・・・ ジョー。 

「 うん!  あ アルベルトさん 

「 まてまて 吾輩も行くぞ my boy

 しかし お前さんも気になっていたのかい? あの邸が 」

「 ぼく 行ってみたんです 」

「 え?  あの邸に・・・ 行ったのか お前さんも 」

「 うん。  あの・・・ 003さんがとても気にしてたから・・・

 どんな所かなって思って 」

「 ほう〜〜   ま 恋する青少年としては当然だな 」

「 ! こ 恋って ・・・ そんな 」

「 まあまあ  それで ― お前さんはなにを見た?

 あの地で ・・・ あの邸に入ったのか? 」

「 え ・・・? 」

ジョーは 怪訝な顔をしている。

「 あの邸を尋ねたのであろう?  

 庭を見たのかい? それとも 温室か?  」

「 ・・・? 」

「 それとも 003のように邸の女主人に会ったか? 」

 

「 邸 って でも どうして ・・・? 

 あそこは もう誰も住んでいない廃墟だよ ?

 床も抜けるし 危険で立ち入り禁止になっている廃屋じゃないか 」

 

「 ・・・ 」

「 ・・・ 」

004と007は 黙ってちらり、とお互いを見た。

 

   この少年には 見えない のか?

 

   おそらく。

   彼には  大切にしたい場所 が  

   心の拠り所が ない ・・・?

 

「 とにかく危ないです! 003さん 一人じゃ 危ないですよ 」

「 わかった わかった。  ― 皆 行くぞ 」

「 了解。 」

 

 ― そして。

サイボーグ達が特殊な服に着替え 訪れたのは ―

誰も住んではいない 古び、朽ち始めた大昔の屋敷跡 だった。

 

「 ぼく 探してきます! 

「 おい 009 ! 」

「 30分経って戻ってこなかったら ― 皆さん 来てください 」

「 おいおい 〜〜 」

「 じゃ お願いします! 」

 

  シュ ・・・ !   彼の姿はたちまち消えた。

 

「 ・・・  ったくなあ〜〜 恋するヤツってのは 」

「 ま しばらく様子を見よう 

「 そうだな。 」

 

 そして 30分後。  

 

009は いささか呆然とした003を抱いて 廃墟の中から

駆けだしてきた ・・・

 

「 皆さん〜〜  みつかりました!! 瓦礫の中に挟まれてて・・

 もう大丈夫。 さあ 退避しましょう ! 」

 

 

 

        **********************

 

 

 

 ゴウ −−−−    火の手がまた激しくなった。

 

館は 燃え落ちてゆく。 

その炎の中から 甲高い声が流れてきた。

 

 

  ほほほほ  ・・・ ここは お前たちの 終の棲家

  身も心も 囚われ 溺れ 引きずり込まれてゆく

  誰も ここから逃れることはできない

 

     演劇を論じ 創作していたいのだろう?

 

     音楽に浸り 演奏していたいのだろう?

 

     家族を愛し 穏やかに生きていたいのだろう?

 

   ほほほほ ・・・ お前たちのこころは読めているよ

  

    ここは 虚ろな気持ちを吸いこむ穴なのだ

      ほほほ  やっと気付いたのかい?

 

     ここがお前たちの 墓標になる !

     お前たちの 心を 呑みこむのさ  

    

   こんな炎で わたしを葬ったとでも思っているのか?

 

      わたしは 何度でも蘇る ・・・

    

     お前たちの 虚ろなこころがある限り !

 

 

 

「 ・・・ 聞きたく ない ・・・ 」

003は そっと耳を塞ぐ。

「 ・・・・ 」

004は 敢えて無表情だ。

「 わかった よ 」

007は 低く呟き背を向けた。

 

 

「 引き上げるぞ 」

004が 全員に声をかけた。

「 了解 」

短く返答すると サイボーグたちは撤退を始めた。

 

 

フランソワーズは 最後にもう一度だけ振り返った。

 

      「 ・・・  ! 」

 

その視線の先には  燃え落ちたはずの屋敷が浮かびあがり

二階の窓辺には 寄り添い合い抱き合うカップルの影がはっきりと映っている。

 

「 ・・・ ああ ・・・ ご主人、戻っていらしたのね 」

気が付けば アルベルト も グレートも足を止め

感慨深い表情で 見つめていた。

 

     ・・・ 帰ろう。 今の 家 へ

 

     ああ そうだな ・・・

 

     ・・・ ええ そう ね

 

三人は 足早にその地を去った。

 

 

      それは  誰もが 還りたい場所。

      心の中に秘めた 大切なヒトとの巣

 

     そう  アナタのこころの 『 棲み家 』

 

 

 

************************       Fin.     ***************************

Last updated : 06,02,2020.                   back     /    index

 

**************    ひと言   ************

あ〜 ジョー君の出番があまりなかった ・・・・

ごめんね ジョー君 ・・・・ (*_*;

あのお話 とは ちょいと違うテイストになりました★

・・・だって あのお家 壊しちゃうの勿体ないよね?