『  春 ・・・ ! ― (1) ―  』

 

 

 

 

 

 

 ザザザ −−−−−  ・・・・  サ −−−−− ・・・・

 

聴覚から、 いや 身体全体で その音を聞いていた。

「 ・・・ 波の音・・・?   野外訓練は 終わったはず ・・・ 」

フランソワーズは 慎重に身体の位置を替えた。

完全に覚醒はしていないが いつの間にか身についてしまった警戒感が

ひそかに アラームを鳴らす。

「 眠っている間に なにかあった ・・・? 」

ごくスローモーに薄眼を開け用心ぶかく 周囲を観察した。

最初に見えたのは  ―    お気に入りのリネンのシーツ。

 

    シーツ ・・?  この模様 ・・・ 

    あ。   ・・・  ここ ・・・ わたしのベッド ・・・

 

警戒感は瞬時に吹っ飛び 彼女はゆっくり起き上がった。

そこは ―  薄い水色の花模様のリネンに包まれた彼女の ベッド。

「 ・・・ やだ ・・・ もう終わったのよ ・・・  」

ベッドの上で 彼女は大きくアタマを振った。

嫌な記憶は 永遠に振り捨てたい! そんな気持ちで勢いよくベッドから出た。

 

「 ふう ・・・ ああ そうね。 この家は海のすぐ側だもの・・・

 あの音は 海鳴り と 海風 ・・・・ 

素足のまま ― 毛足の長いラグとフローリングの感覚を楽しみつつ

彼女は窓辺に寄った。

 

    サ −−−−− ・・・・

 

遮光の木の模様のカーテンとレースのカーテンを一緒に引いた。

窓の外には 柔らかな光が溢れている。

「 ・・・ ん〜〜〜〜  いいお天気 ・・・ ! 

 まだ三月だけど ・・・ この国はそんなに寒くはないのね 

サッシを少し 押してみた。

「 ・・・ ん っと ・・ 

 

 どっと ・・・朝の光と風が 彼女を取り巻く。

 

      あ ・・・   いい気持ち ・・・

 

彼女の金色の髪が 風に泳ぐ。  薄物のパジャマも寒くは感じなかった。

「 このお家 ・・・ すき だわ。 

 この地域も 気持ちいい ・・・ 好きになれそう 

 

  チリリリ ・・・  時計がごく小さな音をたてる。

 

「 あ・・・ っと。 さあ 一日の始まりね 」

勢いよく深呼吸をすると 窓を閉めた。 目覚ましを止める。

「 朝ごはん〜〜  今日はわたしが作るのよ。  うふふ・・・ 

パジャマを脱ぎ捨てると部屋着を着て バス・ルームに飛んでいった。

 

 

フランソワーズが この国で この家に住みたい、と言ったとき、

博士もジョーもそしてイワンもとても喜んでくれた。

「 あの ・・・ わたし 家事やります。 」

「 え〜〜 そんなの、当番制にしようよ? ・・・っても ぼくときみしか

 いないけど えへへ  」

「 え。 い いいの? ジョー 」 

「 きみだけが家事やる なんてヘンだよ?

 ぼく達の家 なんだも〜〜ん。 順番にしよ? 

 ここのキッチン、最新式で使い易そうだよ 」

「 ・・・ ジョー ・・・ 」

「 あ 食材 とか必要なの、言ってくれたら ぼく、買ってくるね。 

 きみの故郷とは ちょっとちがうかもしれなけど ・・・ 」

「 あ ありがとう ・・・ジョー ・・・ 」

「 ど〜ぞ よろしくお願いシマス〜〜 」

「 わ わたしこそ。 」

 

   きゅ。  二人は しっかりと握手をした。

 

 

 

「 さあ て。 ジョーは やっぱり日本食がいいのよね きっと。

 安心してね〜〜〜 ちゃんと作れるようになったから 」

フランソワ―ズは 張り切ってキッチン入ってきた。

炊飯器の扱いはしっかりマスターした。タイム・スイッチも使える。

味噌と出汁の割合とか具の選び方もわかるようになってきた。  

ネットで調べ必要な食材はメモをしてジョーに買い物を頼んでいる。 

「 ・・・ えっと たまごやき でしょう・・・ それから ・・・

 あ < おつけもの >。 この国のピクルス、美味しいのよね。

 おっきなコルニッション 好きよ〜〜。  」

フランソワーズは 白いエプロンを揺らしキッチンを行きつ戻りつしている。

「 < ひもの >  ・・・ これ ・・・ 」

冷蔵庫の前でソレを手にして しばらく固まっていた が。

・・・ そっと元に戻してしまった。

 

    ・・・ ちょっと勇気が ない わ ・・・

 

「 おはよ〜〜〜  わあ フランソワ―ズ 〜〜  朝ご飯 なに? 

ジョーがハナウタ混じりに キッチンに入ってきた。

「 ・・・ あ  ジョー。 お おはよう ・・・ 」

「 わ〜〜〜 いいニオイ〜〜〜 味噌汁だあ〜〜 

「 ・・・あ わかる?  あの ・・・ オカズなんだけど

 たまごやき と おつけもの と ・・ 」

「 うわお〜〜 朝からすっげ〜〜贅沢(^^♪  ありがと〜〜 フラン。

 あ ぼく ごはんとかよそうよ。 」

彼はもう上機嫌で 炊飯器の前にたった。

「 あ ・・・ お願いできる?  博士は ・・・ 」

「 あ〜 庭掃除して リビングで新聞読んでるよ 」

「 まあ そうなの? 全然気がつかなかったわ   お呼びしてくるわね  」

「 うん♪  ほっほ〜〜 ごはんさん おはよ〜〜 

器用に彼は 茶碗にご飯をよそってゆく。

 

    へえ ・・・ 意外と家庭的なのね ・・・

 

そんな姿にちらり、と視線をながし 彼女はリビングのドアをあけた。

「 おはようございます、博士〜〜  ごはんです 〜 」

「 お〜 おはよう フランソワーズ。  ふんふん いい香だな 」

新聞を置き 博士もにこにこ・・・ 立ち上がった。

 

    いただきます 

 

三人で声を合わせ 手を合わせてから箸を取った。

「 ・・・ んま〜〜  あ フラン スプーンがよかった? 」

「 え? ああ 大丈夫。 お箸、使えるわ 」

「 すご・・・ ねえ 今日の味噌汁 さいこ〜〜〜 」

「 そ そう? 」

「 うむ うむ 〜〜  豆腐と油揚げ か。 美味しいのう 」

「 博士 ・・・ お口に合いました? 」

「 ああ 美味いよ。 ワシは豆腐が大好きなんじゃ 」

「 あ ぼくも!  油揚げとの組み合わせって さいこ〜〜だよ〜〜

 ・・・ むぐむぐ ・・・ たまごやき おいし〜〜〜 」

「 あ  あの ・・・ この焼き方で いいの? 」

「 さっいこ〜〜〜  むぐ むぐ〜〜  えへ ごはん お代わりしていい? 」

「 どうぞ どうぞ 」

「 あ 自分でよそうから ・・ ついでに 味噌汁もまだある? 」

「 ええ 」

「 じゃ それも〜〜〜  むふふふふ〜〜〜 」

「 フランソワーズ、料理の腕を上げたな 」

博士もにこにこ ・・・ 卵焼の最後の一切れを口に運んでいる。

「 そ そうですか ・・・ 嬉しい・・・ 

 あの ホントは  < ひもの > 焼こうと思ったんですけど ・・・ 」

「 これで 十分、 いや 最高じゃよ   なあ ジョー? 」

ジョーはキッチンから てんこ盛りのご飯と味噌汁椀をトレイにのっけてきている。

「 はい?  うん も〜〜〜 さいこ〜〜〜

 あ〜〜 ウチの朝ご飯 美味しいねぇ〜〜  ふんふんふ〜〜〜ん 」

「 ・・・ジョー ・・・ 」

彼は 嬉々として山盛りのご飯を食べ始めた。

白いご飯のてっぺんに なにやら赤っぽい実のようなものが乗っている。

「 ?? ・・・ ジョー それ ・・・ なあに 」

「 〜〜〜〜 んま〜〜〜   え?  」

「 その ・・・ 赤いの。 キッチンに あった? 」

「 あ これ?  これは 梅干し さ。 この前 買ってきたんだ。

 ぅ〜〜んと 日本のピクルス かな? す〜〜〜っぱいけどオイシイよ?

 あ きみもたべる? 」

「 いえ ・・・ いいわ。 あの 朝ご飯には出すものなの? 」

「 いや べつに・・・ ぼくが好きなだけだよ。

 あ〜〜〜 うま〜〜〜〜  この味噌汁〜〜 うますぎ〜〜  」

彼は 音をたてないように でも とてもとてもおいしそう〜〜に

味噌汁の椀を空にした。

 

「 ん〜〜〜 ごっちそうさま〜〜  あ 後片付けはぼくがやるね 」

「 美味しかったよ、フランソワーズ。  ジョー ありがとうよ 」

「 博士 庭掃除 ありがとうです 」

「 庭もなあ いろいろ新芽が出てきて楽しいぞ。 ちいさな花も咲きはじめた。

 掃除のし甲斐があるんじゃ。  」

「 あ〜 そうですねえ  フラン、散歩でもしてきたら? 」

「 さんぽ? 」

「 うん 庭さあ まだごたごたしてるけど いろんな草とか花がキレイだよ

 ぼく、詳しくないから名前とかわかんないけどね  いいよぉ  」

「 そ そう?  」

「 この辺はさあ だ〜〜れもいないから  その分自然がいっぱい さ。

 きみに故郷より 春が早いと思うよ 

「 ええ そうね。 この時期パリだったら まだ灰色の空に冷たい風 だわ。

 この地域は ホントに暖かいのね 

「 穏やかなトコだよ。 ねえ 庭 みてきたら。

 花の名前 とか教えてよ 」

「 あら ・・・ わたしだってそんなに詳しくはないのよ 

 でも ・・・ ちょっと行ってみようかな 」

「 うん。 あ キッチンの勝手口から出るといいよ。裏庭も結構広いから

 ず〜〜っと 周ってみたら? 」

「 ありがと ジョー ・・・ いってみるわね 」

あまり気は進まなかったけれど 彼がとても熱心に進めるので

フランソワーズは キッチンの出口に立った。

< かぞく > 共用 みたいなサンダルをひっかけ 外に出た。

 

     ふわぁ 〜〜〜〜  ・・・・ !

 

柔らかい風が 頬をなでていった。 その風が微かに 甘い。

「 ・・・ あ いいニオイ ・・・? どこ? 」

フランソワーズは きょろきょろ辺りを見回した。

勝手口は 裏庭に面している。

裏庭 といってもかなり広く中央にはジェロニモ Jr.手製の温室があり

その向こうには 洗濯モノ干し場がある。

裏山に続いているので いろいろな木々も植わっていた。

「 花 かしら。  え〜〜と?? 」

 

     あ。  あの樹 ・・・ 白い花が !

 

温室の向こう側に 白い小さな花をびっしりとつけている樹があった。

「 あの花  だわ・・・ わあ いいニオイ 甘い ・・・

 でも 葉っぱはないのねえ 」

カタカタ・・・ サンダルを鳴らし その木に駆け寄った。

「 ・・・ まあ カワイイ花! まあるい花びらが ・・・ 五枚?

 ふ〜〜ん ・・・ いいニオイ ・・・ 」

白い花はもう盛りをすぎかけているのだろう、木の根本にちら ほら ・・・

花びらが散っている。

「 この花ね、 いい香のモトは。 あ  これが サクラ かしら。

 ニッポンの春の花 って読んだことがあるもの ・・・

 へえ ・・・ カワイイ・・・ でもどうして葉っぱがないのかしら 

 あとでジョーに聞いてみましょう 」

白い花の樹の側には 花壇が広がっていた。

ここも恐らく ジェロニモ Jr.の手作りなのだろう。

レンガでずっと縁取ってある。 しかし土ばかり、に見えた。

「 ふうん ・・・ なにか植わっているのかしら・・・

 あ 芽が出てる〜〜  わあ〜〜 これは知ってるわ

 チューリップね! 」

花壇の奥には 馴染みのある花がひょろひょろ〜と首を伸ばしていた。

「 え もう咲いているの?  すご ・・・ やっぱり春がはやいのね 」

裏庭は 特に手入れをしていないので いろいろなものが雑然としている。

簡単なフェンスのドアを開ければ すぐに裏山だ。

花壇の他にも さまざまな種類の低木が生えている。

「 ふ 〜〜〜〜   緑の匂いがする ・・・ !

 パリに居たころは 四月、いえ いろんな花が誇るのは

 五月だったわ。  ああ 緑って 本当に綺麗・・ 」

裏庭を歩くだけで 季節の便り を山ほどみつけられた。 

「 わあ 洗濯モノ干場にも カワイイ花がいっぱい 〜〜

 毎日 ここ、使ってるのに全然気がつかなかったわ 」

地面に近く屈みこんでみれば 金貨をばらまいたみたいな黄色の花が

咲いている。

「 ・・・ かわいい〜〜 ・・・これって あ! タンポポ ??

 わ〜〜〜 こんなにいっぱい・・・ すてき ・・・ 」

干場の向こうは そんなに背の高くはない薄紫の花が揺れている。

「 あら きれい! いい色ねえ・・・ なんという花かしら・・・

 スミレではないし ・・・あ! こっちのは スミレ よねえ 」

フランソワーズは地面に這いつくばるみたいにして 春の訪れを

感じていた。

「 本当にここは温かい地域なのねえ・・・ わたしも花壇づくりに

 参加したいなあ。 ここではどんな花が育てやすいのかしら。

 あ 木も植えたいわ。 実の生る木! オレンジやリンゴの木は

 育つのかしら。  あ そうだ さっきの白い花〜〜

 ジョーに聞かなくちゃ。 」

彼女は ぱたぱた・・・勝手口に戻っていった。 

 

「 ねえねえ〜〜 ジョー。 このオウチにもサクラあるわよ 」

「 へ? 

丁度 食器を拭いていたジョーは 少し驚いた顔をした。

「 え  裏庭に桜 あったかなあ〜 」

「 見つけたの。 小さな白い花でね とってもいいニオイよ〜〜

 ほら温室の向こう側。  

「 におい?? サクラが?  案内してくれる? 」

「 ええ。 あ お皿、置いて ・・・ 

「 あ いっけね。  

彼は手に持っていた皿を 慌てて水切り籠に置いてきた。

「 ねえ どこ? 

「 こっちよ  ほら  ・・・ あの樹。 」

「 どこ ・・・ 」

フランソワーズはジョーの手をむんず! と掴むと引っ張っていった。

「 カワイイ白い花ね  いい香だし ・・・ サクラって素敵ねえ 」

「 あ〜  これ  だよ うめ。  実が生るんだ。 」

「 へえ〜〜〜 あのちっちゃなお花が実になるの ??  

「 うん たぶん結構はやく実が生るはずだよ う〜ん・・・と

 梅雨とかになる前だったよ〜な ・・・ 」

「 そうなの?  すてき♪  わたしね、お庭に実のなる樹があるって

 憧れていたの。 ねえ 晩御飯のデザートになるわね!  

「     あ〜 梅の実はね 生で食べちゃだめだよ〜  猛毒さ 死ぬよっ 

 たしか・・・青酸カリじゃなかったかな〜〜 」

「 え … そ そんな怖い木なの? わたし ・・・ 木にもお花にも

 さわってしまったわ ・・・ 

彼女は手を広げこわごわ自分の指をみている。

「 あ 木や花は大丈夫だよ。 実だってね  梅干し とか 梅酒 なんかにするんだ。

 青いときに生で食べなければ大丈夫さ 」

「 ああ そうなの ・・・ ふうん  あの白い花が 

 さっきジョーが食べてた うめぼし になるのねえ・・・ ふうん・・ 」

「 うん 梅酒もオイシイよ。 家庭でできるんだ。  」

「 あらお酒も? 果実酒ね ステキ!  ねえねえ やり方、教えて ? 」

「 あ  ぼく、やったことないんだ。 ネットで調べれば ・・・ 」

「 ああ そうね 

オトコノコに 料理のことを聞くのは無理だわね〜 と 彼女は首を竦めた。

そのままでは食べられなくても 庭に実のなる木 があるのは嬉しかった。

「 楽しみ〜〜〜  あ そうだわ、花壇や木にお水をあげてくるわね。 」

「 あ〜〜 ホース使って撒けば? 温室の中にあるよ 」

「 ありがとう !  

彼女はすぐにまた勝手口から出ていった。

 

「 ・・・ ふうん ・・・? 庭いじりとか好きなのかなあ  ・・・

 オンナノコだったら 買い物 とか 行かないのかな 」

ジョーは 食器をきっちり拭き終わり 食器棚に収めた。

 

   ばしゃ〜〜〜〜  きゃ〜〜〜〜〜

 

裏庭が どうやら大騒ぎだ。

「 ! ど どうしたんだ〜〜〜  フラン〜〜〜 」

ジョーは 慌てて勝手口から飛び出した。

「 ふ フラン??   わ・・・ 

裏庭では ホースが一人でうねうね〜〜〜〜 踊っている。

「 だは 〜〜〜  元をとめなくちゃ ・・・ 」

ジョーは ホースを避けて温室に駆けてゆく。

「 ! 

温室の中では  ―

 

  う〜〜〜〜  なんで止まらないのぉ〜〜〜〜

 

フランソワーズが 水道の蛇口を握りしめびしょ濡れになっていた。

「 うわ ・・・フラン〜〜〜  どうした??? 」

「 あ  ジョー ・・・  止まらないのよ、ここ! 

「 蛇口 壊れたかな〜〜 ぼく 代わるよ 」

「 いい? わたし必要な工具をとってくるから 」

「 よし せ〜〜の 

「 はいっ 

 

    ぶわしゃ〜〜〜〜っ ・・・・・ !!!

 

「 きゃ〜〜 」

「 だは ・・・・ フラン 大丈夫? 」

「 ん ・・・ 濡れただけよ。 ねえ なに 必要? 」

「 う〜〜 とりあえず もんきーすぱな かな 」

「 わかったわ!  タオルももってくる! 」

「 あ そうだ 納戸にある工具箱も〜〜 

「 了解! 

駆けだしてゆく彼女の背中を見送りつつ ジョーは目の前の惨事に立ち向かった。

 

   裏庭と温室の半分を盛大に水浸しにし ― なんとか水は止まった。

 

「 ふう・・・ これでとにかくとまった ・・・  」

手にしたスパナを置いて ジョーはほっと一息ついた。

「 よかったわ〜〜 ジョー すご〜〜い 」

「 修理したわけじゃないよ、とりあえず止めただけ 」

「 それが一番よ〜  でもどうして? 」

「 ウン ・・・ どうもね〜 元セン、 壊れたみたいだね  」

「 え。    わたし  壊した  

「 いや まさか   ここの土地のふる〜い水道管だったみたいだから

 今度 新しいのに 換えるよ。 」

「 びちゃびちゃになっちゃったわね 」

「 う〜〜ん ・・・

「 あ! そうだわ  たんぼ   にすればいいんじゃないの?

 お米 を植えるの、そうでしょう? 」

「 あ〜 ちょっとちがうかも・・・ そうだ、商店街に植木屋さんがあったから

 あとで聞いてくるよ。 水浸しだもんなあ 」

「 ・・・  ごめんなさい  クシュッ ・・・ 」

「 きみのせいじゃないってば  あれ 寒い?  」

「 だ 大丈夫 ・・・・ びっしょり濡れちゃったから・・・ 」

「 あは  季節前の水遊び しちゃったね   」

「 うふ ・・・ あ ジョーは 寒くない?

「 へ〜きへ〜き  ぼく 結構水遊び好きだったんだ〜〜 」

「 まあ〜〜 イタズラ坊主ねえ ね お茶 淹れるわ  なにがいい? 

「 ・・・ あ〜 できれば コークが  」

「  まあ はいはい   うふ わたしも飲もうかなあ  」

  うん! 

「 あ その前に着替えなくちゃね 」

「 あは そうだね 」

二人はなんだかクスクス〜〜笑いつつ家に戻って行った。

 

「 あ〜〜〜 ・・・ 」

「 ・・・ うふふ 」

バスタオルを被ってジョーとフランソワーズは 例の梅の樹の下に座り込んだ。

陽射しがぽかぽか・・・ 温かい。

二人ともコーラのペットボトルを手にしている。

「 なんか気持ちいいな〜〜〜  あ 寒くない? 」

「 大丈夫。  コカ なんて久しぶりだわ 」

「 こ コカ ・・・? 」

「 あ コークのことよ。  そんな風に言ってたの  」

「 へえ〜〜  なんかカッコいいね〜  こか かあ 

「 日本じゃなんていうの?  」

「 こ〜ら。 あんまし飲めなかったから なんかウレシイや 」

「 ふふふ  ・・・ ねえ < うめ > のお花 きれいねえ 」

フランソワーズは コーラを持ったまま 頭上を見つめた。

「 あ〜 ホントだあ  こんな近くで見たの、初めてだなあ〜

 すっげ ・・・ いいニオイだし 「

「 ね? 香水とはちがうけど とってもステキ! 」

「 えへ  少し早いお花見だあ〜  」

「  おはなみ? 

「 うん  ほんと は桜なんだけど。咲いて花みながら 弁当たべたり

 宴会したりするのさ。  あ〜 梅もキレイだね  

「 ええ  わたし このお花も香りも大好きだわ〜   カワイイ・・・

 これが オハナミ なのね。 コカでおはなみ♪ 」

彼女はほれぼれ・・・白梅を見上げている。

「 お気に入りだね  あ そうだ、この辺りに散歩いってみたら?

 桜 あると思うな〜 日当たりのいいとこならそろそろ咲き始めてるかも・・・ 」

「 サクラ ・・・?  ここのお庭にはないの? 

「 う〜〜ん 多分植えてはいないと思うな〜

 裏山には 山桜があるかもしれないし ・・・

 ねえ 外に出てみれば? 」

「 ・・・ いいの ここで。 」

「 この辺 だ〜れもいないし ・・・ 気持ちいいよ〜〜 

「 お庭に出てるわ それで十分よ 」

「 ・・・ そう ・・・ でも 買い物 とかさ 楽しいかも・・・

 ヨコハマなんて オンナノコ スキだよ 

「 ショッピングならネットでできるし。  あ ・・・ 日常品とか

 いつもジョーに頼んでて ・・・ 迷惑? 」

「 ぜ〜〜んぜん。  そんなこと、気にしないでくれよ。

 気晴らしにさ 海岸の方もいいかな〜〜って。 昔ながらの商店街とかあって 

 の〜〜んびりした地域さ。  みんな まったりしてる 

「 ・・・ そう ・・・? 」

「 町が嫌なら ほら 裏山も面白いと思うよ?

 サクラもあるかも・・・ 実の生る木、とかあるし 

「 え そうなの?  」

「 ウチの土地じゃないけど、別に入っても誰もなんも言わないって。

 これ 博士に聞いたから大丈夫。 」

「 そ そう??? 」

「 ちょっと探検気分になれるよ。 」

「 た たんけん? ・・・ 猛獣とか出てくる・・? 

「 え? 裏山に猛獣はいないよぉ  せいぜい狸くらい?? 」

「 た たぬき ・・・? 」

「 別に襲ってきたりしないさ。 」

「 そうよね ・・・ 」

日溜りで 二人で のんびりと。 コーラはちょっとぬるくなってきたけれど

濡れた髪は少し冷たかったけど。

    ジョーもフランソワーズも  春 をほっこり感じていた。

 

 

目の前に 門 がある。 門といってもカタチばかりの簡単なものだ。

ちょっと押せばすぐ開くし、ジョーならひょい、と飛び越すかもしれない。

「 ・・・・・ 」

フランソワーズは 門扉に手をかけ ― 動くことができない。

「 どうしたのよ、 フランソワーズ。

 ただの小さなゲートじゃない?  開けて 外に出るのよ 」

この家に住むようになってから 一人でここを出たことがない。

 

    だって ・・・    彼女は身を震わす。

 

怖いのだ ・・・ 外の世界が。 外の世界にいる普通の人々の視線が。

「 なんてこと、ないわよね?  誰もいないかもしれないし・・・

 いつまでも この家の中だけに閉じこもっているわけには 行かないでしょ 」

彼女は懸命に自分自身に 言い聞かせる。

「 さあ フランソワーズ。  勇気を 出すの ・・・! 」

きゅ・・・っと口を閉じ 目をつぶり、そして ―

 

   キ ィ −−−    門を開け 外へと一歩踏み出した。 

 

 

Last updated : 04,24,2018.                 index      /     next

 

 

********************  途中ですが

ちょいと季節が過ぎてしまったですが

春の第一歩 ・・・ って感じ?

春は ある意味 切ないですよねえ ・・・・