『  早い春 ― (2) ―   

 

 

 

 

 

 

 

  〜〜〜 ♪♪   低いアラームが鳴って目がさめた。

 

「 う〜〜ん ・・・・ 」

 

十分に眠った、という気分で フランソワーズはゆっくりと寝がえりを打ち、

ベッドサイドに置いた小さなアラーム付の時計を止めた。

 

「 ・・・ ふぁ〜〜  あら 温かいのね ・・・  

 

            え ??

 

のんびり開いた瞳には  新緑の森 が 映った。

ほんわりした空気 そして 彼女のいる空間は 稚い緑でいっぱいなのだ。

 

「 ・・・?  わたし ・・・ 森の中で 寝た ・・・・? 

 ううん  昨夜は ちゃんと自分の部屋のベッドで眠った はず ・・・

 

もしかして ― BGのトラップか??  一瞬、イヤな記憶が蘇り、

彼女は 003モードにさっと切り替えた。

「 ・・・・ 」

そろそろと 慎重に身体を動かし 周囲を念入りに探る。

「 ・・・ なにも ない わ。 ここは普通の 部屋ね。

 窓の外も ― テラスがあるけどなにも隠れてはいない ・・ 」

それでも 部屋の中は < 新緑の森 > なのだ。

 

    よ〜し ・・・  ちゃんとパジャマ着てるし。

     ― 行くわっ

 

 ガバッ !!!   003は 勢いよくベッドから起き上がった!

 

「 ! ・・・ あ  ・・・れ ?  」

 

部屋には ―  なにも なかった。  

いや 昨夜 眠る前に確認したそのまま ・・・ の光景があるだけ。

 

「 でも ・・・ なんで ここはこんなに緑なの?? 

  

           あ  ・・・ !  カーテン ・・・!

 

そうなのだ。 昨夜、005からもらったカーテンを掛けた。

渋い緑の濃淡に染められた生成りの布で はんなりした感触がいいな、と思っていた。

 

それが ―  朝の陽射しを受けて  ここを森に換えているのだった。

 

「 ・・・ すご ・・・ い ・・・

 草木染め…ッて 言ってたっけ ・・・ この色は 自然の緑 なのね 」

 

両手を広げ 緑の陽射しをうける。

くるくると回ってみれば 金色の髪が森のひかりに煌めく。

 

「 すてき ・・・ !  005ったら もう〜〜 最高のプレゼントね♪

 わたしのお部屋が 森の奥になっちゃったわ ・・・ すご〜〜い 」

 

    海の底みたいにしたいんだ ― 008の言葉を思い出した。

 

「 うわあ それじゃ まさに彼の部屋は ブルーの国 ね。

 ああ きっと本当の海底よりも明るいわよねえ ・・・

 毎朝 目が覚めるのが楽しみになっちゃう〜〜〜  」

ハナウタ混じりに着替えを済ませた。

「 ちょっと惜しいけど ―  

 さ −−−っと 新品のカーテンを引いた。

 

      あ  ・・  きれい ・・・ !

 

目の前には うすい水色の空がぽかり ぽかり と白い雲を浮かべ

広がっている。 

ほんの少し視線を下げれば 濃紺の海が空に迫る勢いだ。

 

「 す・・・・っごい〜〜〜  ここ、 最高〜〜 」

 

カラリ、と軽くサッシを開けてベランダに出た。

 

   ふぁさあ  〜〜〜〜〜  ・・・・・

 

朝の風が 海の向うから吹きこんできた。

「 きゃ ・・・ ああ でも いい気持ち〜〜〜〜

 朝 ね!  朝がきたって気分。 早起きってこんなに気持ちよかったっけ 

 

 う〜〜〜ん !  パジャマ姿のまま大きく伸びをした。

 

「 ストレッチしよっと♪  ・・・ あ? 」

一瞬 周囲を見回したが ここはとても上手く設計されていて

各々の個室には 微妙な角度にベランダが開いている。

プライバシーが ごく自然に確保されていた。 

「 うん ・・・ ま こっちの隣は007ですもんね〜

 まだまだ起きてはこないわ。   それじゃ ・・・っと 」

彼女はベランダに座り込むと 入念なストレッチを始めた。

 

 

  トン トン ・・・  少し重いが歯切れのよい足音が階段を降りてきた。

 

「 おはよう。  ― お? グレート。 もう起きたのか、珍しいな 

「 アルベルト。  たまには吾輩の珈琲でも 飲んでくれたまえ。 」

「 ほう? 紅茶以外も淹れられるのかい 」

「 お〜っと。 見縊るなよ? 吾輩、ドリンク類には少々煩いのだよ。

 昨日 良さげな豆を買っておいた。 」

「 おう それじゃ ・・・ 頼む。 しかし 早起きだな 」

「 いやあ〜  朝陽に起こされて ちょいとテラスに出ようとしたら だな 」

「 ? 」

「 隣のお姫様が ベランダで脚を高々〜〜〜 ストレッチ中。 」

「 ・・・ あちゃ・・・ 」

「 英吉利紳士としては 見て見ぬフリ、早々に撤退して ―

 ここに降りてきた、というわけさ。 」

「 ははは ・・・ では朝の一杯を頼む 」

「 アイアイ サ〜〜〜 」

 

  まもなく キッチンには香ばしい匂いが漂い始めた。

 

「 ふ〜ん ・・・ いい匂いだな 」

「 で あろうが? 吾輩の目利きを信じてくれたまえ 」

「 どうだか ・・・  そういえば 中華街の方は どうした? 」

「 ほい ・・・ モーニング・こおひいだ。 」

 

  かたん。  焼き物らしいコーヒーカップが置かれた。

 

「 ふん ・・・  〜〜〜  いい味だな 」

「 ふふふ〜〜ん☆  この渋みがいい。 」

「 だ な。 大人の味だ 」

「 違いない。  お子ちゃまには無理だな 

「 ああ ―  それで 006は 」

「 もうとっくに出かけた。  土地やら店の下見さ 

「 ほう?  いい物件があったか 」

「 らしい。  えらく張り切っているよ、あの御仁は 」

「 いいことだ。 」

「 時に お前さんはどうする? 」

「 帰国する。 」

「  ― そうか。 やはり な 

「 ああ。 ここは居心地いいが 一つになった祖国にもどる。 」

「 ・・・ そう言うと思っていたよ。 グッド・ラック。 」

「 ダンケ。  そっちは? 

「 しばらくこの国にいることにした。

 昔の脚本家仲間が なんとトウキョウにおってな。 こちらで

 活動してみるのもいいかな と 

「 ほう  それはいい。 芸術に国境なし だな 」

「 左様 左様。  時に ウチのお嬢さんだが 

「 はん?  ― あ〜 ご本人だ 

「 お?  ―  mademoiselle  ご機嫌よろしゅう 

 

   トン トン  カチャ ・・・

 

ほんのりピンクの頬をした金髪娘が 元気よく入ってきた。

「 あら。  みなさん、 お揃いなの?

 わたし ・・・ 寝坊したかしら 」

「 いや。  新しいコーヒーを味わいたくてな 

「 左様。  マドモアゼル、 新しい部屋の居心地はどうだったかな 」

「 ええ すごく気に入ったの!

 ― あ〜〜  ねえ 皆 カーテンはどうしているの 

「 カーテン?  いや 昨夜はまだナシで済ませたが 

「 そうよね〜 ねえねえ わたしに選ばせてもらえない? 

 グレートも ! 」

「 ・・・ 別に構わないが 」

「 吾輩もだ。 お願いしようか。」

「 メルシ〜〜〜 うふふ ・・・ あとでホーム・センターって

 大型のショッピング・モールで選んでくるわね 」

「 ああ ・・・ あ 荷物持ちするか? 

「 う〜〜ん ・・・ あ 009 ・・ じゃなくてぇ

 えっと  ジョー に頼むわ。 ついでに彼の分も選ぶわ。

 ねえねえ 大人にはどんな色がいいと思う? 」

「 色? ・・・ ああ カーテンか。 う〜〜ん・・・ 」

「 はてねえ。  あ! そうそう 奴さん、風水とかに凝っておるから

 確か 黄色 が幸運らしいぞ 」

「 そうなの? それじゃ 大人は黄色。 

 あとは〜〜 002 じゃなくて ジェットね  ― やっぱり

 空の色かしら 」

「 だろう な 」

「 決まりね〜〜  あ ちょっと ジョーとジェットは

 まだ起きて来ないわけ?? 」

「 アイツらは まだまだ夜中タイムだろうよ 

「 もう〜〜〜 ちょっと起こしてくるわね〜〜〜

 コーヒー 淹れておいてね。 あ わたし カフェ・オ・レ お願い。」

「 お おう 」

「 じゃあ 起こしてくる!  お〜〜〜い 起きて〜〜〜 」

彼女は 声をはりあげつつ二階に向かった。

 

「 ジョー に ジェット か。 ナンバーは卒業 だな。 」

「 ・・・ ふふふ ・・・ お嬢さん、 昨日と顔色が全然ちがってたな。

 朝のストレッチの効果かね 」

「 いいことだ。 」

「 うむ。 ここに上陸してからずっと浮かない顔をしておった。

 なにか不満なのか ・・・と 気にしていたのだ。 」

「 ふん  この家は気に入ったようだがな。

 ― まあ なにか吹っ切れたのだろうよ 

「 そして 次の一歩へ だ。  ― 芸術に国境はないゆえ 」

「 ふふふ ・・・ 俺も だ。 」

004は ソファの肘掛で軽くピアノの運指をしている。

「 聞かせてもらえる日を 楽しみにしておるよ。 」

「 ふふん ― いい脚本 ( ほん ) を書け。  」

「 アイアイ サー 」

 

「 ほ〜ら はやく! 顔 洗ってらっしゃい! 朝ごはんよ 

「 ・・・ うっせ〜〜な〜〜〜 」

「 なんですって?? ああ 朝ごはん いらないのね ジェット 」

「 わ〜〜ったわ〜〜った・・・ すぐに行くよ 

「 は や く。  ジョー?  ちょっと〜〜 廊下で寝ない!

 もう〜〜 起きて!  昨夜 何時に寝たのよぉ〜 」

「 ・・・ ふぁ〜〜〜 ・・・ ネットの海で溺れてた・・・ 」

「 あ  スマホ 持ってるの? 」

「 え?? 違うよぉ  博士がリビングに置いてくれた共有PCを

 使ってたら ・・・ 空が明るくなってて 」

「 まああああ  早く顔、洗ってきて! 朝ご飯 ですっ 

「 ふぇ〜〜い ・・・ おっかね〜〜 

「 なんですって?  ああ ジョーも朝ごはん いらないのね。 

「 わ〜〜〜 ごめんなさい〜〜〜 朝ご飯 いります、たべます

 食べたいです〜〜〜 

「 それなら 早く顔 洗って。 お皿を並べたり手伝って 

「 へいへい ・・・ 」

003は 張り切って厨房に入ると冷蔵庫を開けた。 

「 え〜と  ・・・ あ 卵とベーコンがあるわね〜〜  」 

「 マドモアゼル、お願いできるかい 

「 ええ 勿論。 あ グレート、サラダをお願いしていい?

 レタスとトマト、 キュウリがあるわ。 」

「 ほ〜〜う??  瑞々しいキュウリだなあ  この国は

 野菜が豊かでいい 

「 えっと〜〜  皆〜〜 卵のリクエスト、お願い。 」

「 おう 吾輩は昔からの習慣、朝ご飯は固ゆで卵を所望だ。 」

「 俺は ― ベーコン・エッグだ。 」

「 はい 了解。 ああ ピュンマ、おはよう。 朝ご飯の卵は? 

「 おはよう〜 え 僕? ・・・ う〜ん スクランブルエッグ。 いいかい? 」

「 了解〜〜 ジェロニモ Jr.リクエスト どうぞ。 」

寡黙な仲間は 大きな手に黄色の素朴な花を摘み取ってきていた。

「 おはよう。 海岸への窪地に咲いていた。  今年初のたんぽぽだ 」

「 まあ〜〜 かわいい〜〜〜 

「 おう ダンディライオン か。 もうそんな季節かい 」

「 ね コップに差して・・・ 食卓に置きましょう?  あ 卵は? 」

「 俺 ベーコン・エッグを頼む 」

「 了解〜〜  あ〜 ジェット〜〜 卵は? 

「 はあん? 食うぜ 」

「 だから〜〜 メニュウのリクエストは? 」

「 サニーサイドアップ。 」

「 わかったわ。  ああ ジョー、 卵どうする?  

「 え ぼく? 」

最後に入ってきた茶髪の少年は 目をぱちくり〜〜している。

「 そうよ。 ベーコン・エッグかしら? 

「 ・・・ あ  あのう・・・ たまごかけご飯 ・・・ 」

「 ??? たまごかけごはん?  」

「 ウン。  あ 朝って パンだっけ? 」

「 ええ 」

「 なら・・・ たまごやき。 」

「 たまご  やき? 」

「 ウン。 ちょろっと醤油 いれてくれると嬉しいかも 

「 ・・・ わかったわ。 

 たまご やき ・・・? う〜〜ん 多分 オムレツ のことよね〜

 あ ジョー。 トースト、 作ってくれる? 」

「 うん いいよ〜〜  わ オーブン でっかいから

 一度に皆のぶん 焼けるな〜〜  」

009は 嬉々としてパンを切りはじめた。

「 ねえ ジョー。  なに色がすき? 」

「 え〜と これでいっかな〜〜  え なに? 」

「 色よ カラー。 ジョーの好きな色はなに 

「 え・・・ い 色ぉ? 」

「 そうよ。 ブルーとか グリーンとか 

「 う う〜〜ん ・・・? 何色でもいいなあ 」

「 そんなこと言わないで。 お気に入りの色 あるでしょう?

 ほらあ 今日着てるシャツはブルーのチェックじゃない?  青 好き? 」

「 え あ〜〜〜 別に嫌いじゃないけど ・・

 お気に入りの色 ・・・ う〜ん 」

009はオーブンの前で真剣に考え込んでいる。

「 う〜〜ん  あ ジェロニモ! ステキなカーテン ありがとう〜

 もうめっちゃめちゃに素敵、気に入ったで〜す♪  」

「 うむ  その笑顔でわかった。 」

「 そう? なんかね〜〜 めちゃめちゃ元気になっちゃった。

 お日様のパワー 倍増よ。 」

「 よかった。 顔色、悪くて心配していた。 」

「 え そう??  別にどこも不具合はないわ。 」

「 身体だけではない。  エネルギーが枯渇していた。  」

「 そう ・・・ かもしれないわ。

 ねえ ジェロニモはどんな色のカーテンにするの? 

「 故郷 ( くに ) の布、染めてもってくる。 」

「 すご〜〜いわね〜〜〜  

 あ ねえ ねえ ジェット。 好きな色 なあに。 」

「 はあん? 色ぉ?  ― 俺 赤! 」

「 え  赤?? 」

「 そ。 俺 Tシャツも バッシュ―も 赤だぜ ほら。」

002は ひょい、と脚を上げてみせた。

「 あら ほんとだ〜  ・・・ でも 赤いカーテンじゃねえ? 」

「 カーテン?? 

「 そうよ。  お部屋のカーテン。 ないとやっぱり不便でしょ 

「 別に 〜〜 」

「 だめ。 ねえ ホーム・センターに買いにゆくから ・・・

 好きな色 注文して。 」

「 赤はダメかよ〜 」

「 だって真っ赤なカーテンって ・・・ 売ってないわよ 多分。 」

「 ちぇ〜〜  ならよ、ストライプ! 赤と白のがいい ! 

「 いちお〜 探してみるわ。 」

「 003〜〜〜 そろそろパン 焼けるけど・・・ たまご・・ 」

009が遠慮がちに口を挟む。

「 あ!  いっけな〜〜い  は〜〜〜い すぐに作りまあす。

 あ それから ね ジョー? 」

「 なに? 」

「 あのね。  わたし、 フランソワーズ。  そう呼んで? 」

「 ふ ふらんそわ〜〜ず? 」

「 そ。 お願いね〜〜  さあ 卵ね〜〜 えっと ボイルド・エッグでしょ 

 あとは ベーコン切って〜〜 」

金髪娘は 軽い足取りでキッチンを飛び歩く。

「 ふふん  いい眺めじゃないか?  」

「 ああ やっと活きている顔色になった。 」

「 だ な。 では 食事用の飲み物をつくるか。 

 オーダーとるぞ〜 コーヒー or  ティー  or  ミルク? 」

 

  わいわい どたどた〜〜 キッチンは大賑わいになった。

 

  ― そして。

 

     いっただっきまあ〜す      全員で声を合わせた。

 

「 〜〜〜〜 んま〜〜〜  このパン うま〜〜 」

ジェットはパンに目玉焼きを挟み、かぶりついている。

「 んん 〜〜  ほどよい焼き具合だな。 」

「 おう ボイルド・エッグも上々だぞ。 

「 ん♪ スクランブル・エッグ 上手だね〜〜 」

003の料理は 絶賛・大好評で 彼女はおおいに気をよくしていた  が。

「 あ ・・・ ジョー ・・・?  あのう ・・・

 味が ちがった? 」

すみっこの席で 茶髪の青年の皿には < たまごやき > が半分以上

残っていた。

「 ・・・ あ  え? そ そんなこと、ないよ〜〜 美味しいよ 」

「 でも。  ジョーの食べたい < たまごやき > と ちがってた? 」

「 あ  あの ・・  これ オムレツ だよね? 」

「 そう だけど ・・・ ソイ・ソース いれたわよ 」

「 ・・・ うん 

「 ねえ 教えて。 たまごやき ってどういう料理? 」

「 あの。 あ〜〜 もっと固いんだ。 」

「 かたい??? 」

「 そ。 これはふわふわ〜〜 だけど 卵焼き はしっかり巻き込むんだ。」

「 まきこむ ・・・? 」

「 ウン。 ぼく、自分じゃ作れないけど ― 作るの、見てたことはあるよ。 」

「 まあ お母様のお得意料理だったのかしら 」

「 ・・・ あ それとは違うんだけど ・・・ 

 そうだ 大人なら知ってると思うんだ。 」

「 そうね。 今度 習っておくわ。 ごめんなさい、今朝はこれ、食べてくれる 」

「 ふわふわ〜〜ですごくオイシイよぉ〜〜 

 えへへ まよね〜ず かけるとめっちゃ美味いよ〜 」

「 トースト、とても美味しいわ。 上手ね、ジョー。 」

「 えへへ〜〜 トーストはね〜〜 朝食当番でやってたから・・・

 もっとボロいオーブンで、たくさん焼いてて・・・ 」

「 ふうん ・・・ 頼もしいわね 

 ― 大家族だったのかな? 彼女はチラっとそんなことを思った。

 

「 あ。  いっけな〜〜〜い  博士にお持ちするの、忘れたわあ〜 」

「 大丈夫だ。 モーニング・コーヒーと オレンジは

 俺が運んでいる。 博士は散歩に出ていったぞ。 」

「 あら そうなの? 」

「 ― 戻ってこられたようだ。 」

ぼそり、とジェロニモ Jr.口を開いた。

 

  カチャリ。  リビングのドアが開いた。

 

「 ただいま。  おお 諸君 おはよう  」

ギルモア老が 艶々血色のよい顔で現れた。

「 おはようございます、博士。 お散歩は如何? 

「 ふふ ・・・ 海岸を少し歩いてみたよ。  なかなか好い場所だ 」

「 博士  海の中もなかなかいいですよ 」

ピュンマが 得意気な顔をしている。

「 お。 さっそく潜ったのかい 」

「 ええ 朝一番でね。  魚の数も多いし 水質もいいです。 」

「 ほう〜〜 さすがだな 

「 なんだ、一番の早起きは ピュンマか。 」

「 グレート。 実はさ 昨夜から朝イチで潜ろうと思っていたのさ。 」

「 なるほどな。 」

「 あ ねえ ピュンマ。 今日、 カーテンを買いにゆくのよ。

 ブルーがいいのよね? 」

「 うん。 ミッドナイト・ブルー がいいかな 」

「 了解〜〜 

「 あ 後片付け やるよ〜 」

「 ありがと ジョー。 さささ っとやってしまいましょ。 」

 

  カチャ カチャ ・・・ 大人数の < 家庭 > は大変だ・・・

 

 

 

 ― 穏やかな時間が流れる。 お日様はのんびりと中天にあがった。

リビングでは 大人組 がのんびりと新聞やら雑誌を広げている。

若者組は 食後、駅の向うのホーム・センターへ繰り出していった。

 

 カタ −−− ン

 

テラスへのサッシが開いて 庭から茶髪アタマが現れた。

「 003 ・・・ じゃなくて ふ ふらんそわ〜ず?? 」

「 あ? お前と一緒じゃなかったのか? ここにはいないぞ 

「 え〜〜 いないんだあ  あ ぼく ホーム・センター から

 植木市に回ったんだけど ・・・ 」

「 マドモアゼルは まだ帰っていないはずだが 

「 そっかあ  ありがと、ちょっと探してみるね〜 

 

 日向の匂いを残して 茶髪君は庭に戻っていった。

 

「 ふふふ ・・・ なんだか仔犬のようなだな。 」

「 ふふん。 茶色毛の仔犬か 」

「 左様 左様  オトモダチを探しているらしい 」

「 茶色犬 ― がんばれ。 」

「 ああ。 魅惑のカノジョのハートをゲットせよ だな。 」

「 違いない。 

 

  ふぁ 〜〜〜  ・・・ ここは喫煙室 か・・・?

 

 

「 ゼロゼロすり〜  じゃなくて ふらんそわ〜ず〜〜 みつけた〜 」

「 あ あら ・・・ ジョー 」

門の脇、小さな日溜りに金髪娘は 座っていた。

「 あ ここ  あったかいねえ〜〜   ひなたぼっこ? 」

「 ??? ひなた・・・? 

「 あ〜 お日様と遊んでたのかな〜〜って 」

「 ・・・ ふふ そうかもしれない わ 」

「 いいとこだね あ 隣 すわってもいい 

「  ― どうぞ 

「 オジャマしまあす 」

ジョーは すこし離れ枯草の上に腰を下ろした。

「 う〜〜ん ・・・ あったかいねえ〜〜 

「 ・・・ そう ね 

「 ここ イイとこだと思わない? ぼく 気に入ったな〜 

「 そう? 

「 あ きみは きらい? 」

「 ・・・ 別に。 わたし もう帰るところがないもの。

 ここにいるしか ないの。 」

「 あは ぼくだってさ。 ここしかいるとこ、ない。 」

「 ジョーも? ・・・ ここはあなたの国なのに 

「 ぼくは ―  どこにも居場所がなかったんだ。 ずっと。 」

「 そう ・・・ 

 ねえ ここは穏やかで静かだけど ― わたし ここにいてもいいの? 」

「 いい。  ここにいていいよ。 ・・ってぼくが言ってもダメかあ

 なんの保証もないけどぉ。

 でもさ ここは皆の家だ、って。 博士が言ってたじゃん。 」

「 そうね ・・・ そんなこと、おっしゃってたっけ・・・

 そうよね、確かにここは いい土地だけど ・・・

 でも 淋しいわね ・・・ 海と空 そして 荒地しかない・・・ 」

彼女の視線は 遠い。 どこか ここではない場所を探しているのかもしれない。

「 あの さ。 」

「 ・・・ 」

視線は戻ってこない。

 

    あ ・・・  ココロがここにない のかなあ ・・・

 

 つんつん。 彼は彼女のジャケットの裾を引っ張った。

「  ― ね これ みて 

「 ? ・・・・タンポポ? 今朝 ジェロニモ Jr.が摘んできたわね 

「 うん。 ぼくも もらってきたんだ 」

彼は レジ袋に根付のタンポポを数株 掘り取ってきていた。

「 ウチの庭に 植えようと思ったんだ。

 ねえ ず〜〜〜っと黄色の花が玄関まで咲いてたら いいな〜って。」

「 そうね  金貨を撒いたみたいね。  春 ・・・ 」

「 ね?  他にもさ 庭に花壇とか作りたいんだ。

 ねえ この後、時間 ある? 」

「 ええ  別に何の予定もないわ。 」

「 それじゃさ ・・・ よかったら買い物、付き合ってくれないかな 」

「 買い物?  あら まだ足りないものがある? 」

「 それは大人に任せた。 商店街に花屋さんがあって ・・・

 花の苗とかも売ってたから 行ってみたいんだ  」

「 お花屋さん?  いいわね〜 わたし、お庭のある家って初めてなの。

 ジョーは ・・・ 園芸とか詳しいのね。

 お家でやっていたの? 

「 ううん  ―  あ 自転車、もってくる。 ちょっと待ってて〜 」

彼は タンポポの袋を持って家の中に駆けこんでいった。

 

 

「 ・・・ 遅いわねえ ・・・ 」

彼女は しばらくぼんやりと 空を眺めていた。

「 キレイな 空 ・・・ 空に とけてしまいたい ・・・ 

 

  キ −−−−  ようやっと自転車の音が聞こえてきた。

 

「 おまたせ〜〜〜 さあ 行こうよ。 後ろ 乗って 」

「 え  いいの。 」

「 ど〜ぞ。 ぼく チカラ持ちだからね〜〜 」

「 そうね〜 009さん。  お願いシマス 」

「 えへ  それじゃ しゅっぱつ〜〜〜 

 

   キキ −−− 

 

急坂を 彼は上手に降りてゆく。

「 ・・・ 上手ねえ 〜〜〜  ねえ タンポポは? 」

「 ジェロニモ Jr.に頼んできたよ。 植えといてくれるって 」

「 そう、よかった。 ねえ あなたのお家にお庭があったの? 

「 え・・・  あ ぼく 教会で花壇 つくるの、手伝ってたから・・・

 へへへ やっぱお金なくてさ 信者の方からすこしづつ譲ってもらったり

 道端に生えてるの、引っこ抜いてきたりしてさ〜  」

「 え ・・・ 教会? 」

「 う〜ん ぼくね、施設で育ったんだ。 教会のね 」

「 ―  ご ごめんなさい   無神経なこと、言ったわ わたし 

「 なんで謝るの? ぼく 話してなかったんだもの、当然だろ?

 あ 見て!  公園の花壇〜〜 

「 ? わあ キレイねえ〜〜 

 

商店街の側には 小さな公園、というか休憩所があった。

花壇とベンチしかない狭い土地だが 年配の男性が花壇の世話をしていた。

「 こんにちは〜〜  いろんな花 キレイですね〜〜 」

ジョーは明るく声をかけた。

確かに あまり広くも無い花壇には 様々な色 様々な種類 大きさの花たちが

ごたごた・・・咲いていた。

「 うん? あ〜〜 これね〜 市民からの寄付なんですよ〜

 それぞれの庭やら植木鉢から 持ち寄ってくれました。

 うん これからもっと賑やかになるよ〜〜  是非 見にきて!  

「「 は〜〜い 」」

 

  チリリ ン −−−−    二人乗り自転車は のんびり進む。

 

「 ね?  ウチもさ〜〜  あの花壇みたくさ〜 」

「 ええ < ウチ > の花壇も。  いろいろなお花 植えましょうよ。

 安売りの苗もあるんでしょ? 」

「 うん、店に隅っこでみつけたんだ。 」

「 すごい〜 ねえ 安売りって 魅惑的よ 」

「 だよね〜〜 あはは 」

「 うふふ ・・・ あ ジョーの好きな花はなあに。 」

「 ぼく? う〜〜ん ・・・ なんでも好きだけど・・・

 やっぱ サクラ かなあ  」

「 ふうん  ―  決めたわ。 」

「 ?? な なにを? 」

「 うふふ〜〜〜 ナイショよ。 

 

   ジョーのお部屋のカーテン、  ピンク にするわ!

 

「 ?? あ 花屋さん そこだよ 」

「 わあ〜〜 いろんな苗がある〜〜  こんにちは〜〜 

 

   パサリ。 

 

彼女は自転車の後ろから身軽に飛び降りた。

「 ステキ!  いいわねえ〜〜〜 

「 ウン。 」

 

   うわあ ・・・ かっわいい〜〜〜 笑顔ぉ〜〜

 

「 なあ。  なにもないけど ― これからいろいろ・・・

 増やして行こうよ 」

「 そう ね。 カーテンやら花壇やら ・・・ 」

「 うん。 あの さ ・・・ 」

「 え? 」

「 ここはきみの故郷じゃないし なんにもないけど ―  

 一緒に暮らせて うれしいな〜〜って思ってる  ぼく! 」

「 ・・・・ 」

彼女は こっくり、頷いた。

 

      うん。   ・・・ いいヒト ね  ジョー。

 

「 あ そうだ!

 ウチの裏山に桜の木があるんだ。  もうすぐ花見、できるよ 」

「 はなみ? 」

「 そ。  一緒に桜、見ようよ。 ね! 」

「 ええ  ウチ でね。 」

「 うん!! 」

 

 

     はやい春 が やってきた。   春 だよ〜〜〜〜

 

 

****************************      Fin.    ****************************

Last updated : 02,26,2019.            back      /      index

 

 

***************   ひと言  **************

季節と同じ 、 まだまだ < 始め > な二人・・・

そんな淡い春が 好きかも (^.^)

は〜るよ来い〜〜 の気分ですにゃ☆