『 そら へ  ― (2) ―  』

 

 

 

 

 

 

 

「 ・・・ やっぱり ・・・ おばあちゃん には無理なの・・・? 」

フランソワーズは ぺたん、と座り込んでしまった。

誰もいないスタジオの隅っこで 彼女は膝を抱え呟いた。

 

 

レッスンで 驚かされたのは音のテンポの問題だけではなかった。

黒髪で暗い色の瞳をし、 お世辞にも腰の位置が高いとはいえない娘たちは

とんでもないテクニックを持っていた。

 ― いや 少なくともフランソワーズにはそう見えたのだ。

 

「 〜〜〜 で ラストは ( ピルエット ) アンディオールね〜 」

マダムの指定する順番を 一回マーキングをしただけで 彼女ら・彼らは

ファースト・グループから どんどん踊ってゆくのだ。

 

   ・・・ え? ええ??  ダブル ( ピルエット ) って

   センセイは言った??  

 

   ! あのヒト! トリプルをいれたわ ・・・!

 

特に指定されなくても 彼らはダブルやトリプルで まさにごうごうと回るのだ。

フランソワーズはラスト・グループで 他のダンサーたちの踊りを眺めつつ

息を呑んだ。

順番はすぐに理解できた。  しかし ― 同僚たちは 彼女が思い描いていた

踊りよりも 遥かに上級のテクニックで、ごく平然として踊るのだ。

 

   ・・・ シングル ( ピルエット ) なんて誰もいない ・・・

   言われなくても バッチュ ( 打つこと ) を入れてるし・・・

 

「 はい ラスト・グループ 〜〜 ! 」

ぱん、と手を打ったマダムは さあ 貴女もよ、といった目顔でフランソワーズを

見つめた。

「 ・・・ ! 」

きゅ。 口をきつく結ぶと 彼女は覚悟を決めてセンターに出た。

 

   できないモノは ― 仕方ない わ ・・・!

   出来るコトを きっちりやる !

 

派手のぶんぶん回る女子達の中で 金髪の新人さんはとても地味に しかし

堅実に踊った。

 

「 ん〜〜  そうね、丁寧なのもいいわ。 でも チャレンジ精神も

 忘れないでね。 

に・・・ っとマダムは笑いかけてくれた。

「 ・・・・ 」

涙だけは 落とさない!  フランソワーズは俯きつつ必死だった。

 

 こんなにレッスンが長いなんて  ―  初めての感覚だった。

時計の針は遅々として進まず、 こっそり眺めるたびに5分も経っていないのだ。

 

    ・・・ 泣かないの!  レッスン できるのよ?

    踊りたい って ず〜〜〜っと熱望してきたじゃない?

 

彼女の想いとは裏腹に ・・・ や〜〜っとクラスは終わりになってきた。

「 え〜っと  グラン・フェッテ ね〜〜  6人づつ 」

 

 〜〜〜〜♪♪  ♪♪♪   ピアニストさんがちょっと冒頭を弾いてくれて

 

ファースト・グループのダンサーたちはささ・・・っとセンターに出た。

このバレエ団のプリマやソリストたちだ。

「 8回目 ダブルね〜  もっと入れても結構よ  お好きにどうぞ

 はい お願い。 」

 

派手なイントロでピアノが鳴りだした。

 

 シュッ ・・・・!  

 

ダンサーたちは風を巻き起こしつつグラン・フェッテを始めた。

 

「 ・・・! 」

 

    うっそ・・・!  あのヒト、初めっからダブル・・・

    え??? あっちのヒト トリプル???

 

「 こら〜〜〜 諦めない〜〜〜 」

たまにバランスを崩し、脚を下ろしたモノにマダムの声が飛ぶ。

「 32回 って思わないの! 16クリアしたら また 1〜って思えばいいの 」

「 ほらほら どこ見てるの??  視点 決めて〜〜〜 」

皆が32回を回り切ったわけではないが 誰もが精一杯チャレンジしている。

 

    ・・・ 出来るコトをやるしかないわ ・・・

 

「 ほら 次 ラスト・グループよ  やるの やらないの? 」

マダムの視線がまっすぐに飛んできた。

 

    ―  やる わ!

 

フランソワーズはきゅっと唇を噛んでセンターに出た。

 

 〜〜〜♪♪  ピアノの前奏はいつもあっと言う間で・・・

「  !  」

ダブル・ピルエットで勢いをつけ 彼女はグラン・フェッテを始めた。

 

   2  3 ・・・ えっと 8回目で ダブル ・・・ ね 

 

一緒のグループの女性たちも ほぼ同じタイミングで回っている。

「 〜〜 つぎっ ! 」

 

  えいっと強く床を踏んだ ・・・・ つもりだったが。

 

「 !? あ あああああ〜〜〜〜 」

 

    ぐらり。 軸脚が大きくずれて失速してしまった。

 

「 ・・・ ・・・ 

彼女は他のヒトの邪魔にならないよう すごすご・・・後ろに引き下がる。

「 あら? なんでやめるの? まだ 音は続いているのよ?

 途中からでも やる! 」

「 !  は はい ・・・ 」

びくっと身体を震わせてしまったが また センターに進みでた。

「 ・・・ くっ ! 」

 

    できるコトを できるだけやる  ・・・ !

 

まだまだ音は続いていたので 後半16回を、フランソワーズは

地道に シングルだけでしっかりと踊った。

 

「 オッケ〜〜  」

マダムは 2〜3個人的に注意をした後で に・・・っと笑った。

「 あのね。  やめてしまうのは一瞬でできるわ。 でもその一瞬で

 今まで積み上げてきたものを 失ってしまうの。  ね? 」

 

  パチン☆   魅惑的なウィンクが フランソワーズに飛んできた。

 

「 は   はい ・・・ ! 」

顔をあげることができなかった。

 

    そうよ !  フランソワーズ、あんたってほんとに・・・

 

俯いたまま 彼女はきつく唇を噛んだ。

 

「 それじゃ〜〜 今日はここまでね〜〜〜  はい お疲れ様〜〜〜 」

全員で優雅にレヴェランスをし 拍手をして朝のクラスは終わる。

 

「 ・・・ は  ・・・ あ ・・・ 」

フランソワーズは タオルに顔を埋めたまま、 ダンサーたちが引き上げてゆくのを

ぼんやりと見送っていた。

 

ぽん。 そっと肩を叩かれた。

 

「 ・・・ はい? 」

驚いて振り返ると ― 隣のバーについていた丸顔の少女が笑っていた。

「 シャワーしよ?  アタシ、 みちよ。 

「 あ・・・ はい ・・・  あの 

「 なあに 」

「 あのう・・・ 自習してゆけます?  ここで ・・・ 」

「 あ〜 このスタジオはダメかも〜 昼からのクラスで使うから・・・

 でもね 空いてるスタジオならOKのはずよ。 事務所で聞いてみれば 」

「 事務所で 」

「 そ。  あ アタシが聞こうか? 」

「 ・・・ あ 大丈夫です。 どうもありがとうございます 」

「 フランソワーズさん だっけ?  日本語上手だね〜〜 トモダチになろ? 」

「 はい よろしくお願いします ・・・ みちよさん 

「 みちよ でいいよ。 」

「 はい ・・・わたしも フランソワーズ って呼んでください。 」

「 ふふふ ホント、キレイなヒトだね〜〜〜  

 あのね 初日って皆 マダムにいろいろ言われてるのさ。 気にしない気にしない

「 は はい ・・・ 」

「 ね〜〜 今度 お茶しよ? この近くで静かなカフェとかあるから さ 」

「 はい ・・・ 是非 ・・・ 」

「 じゃね〜〜〜 あ 事務所は入口の横だよ 」

「 はい  ありがとうございます  みちよさん いえ みちよ 」

「 うふ ばいば〜〜い フランソワーズ 〜 

丸顔の少女は にこにこ・・・手を振ってスタジオを出ていった。

「 ・・・ ああ ・・・ 」

こんな風な軽いおしゃべりをしたのは  ―  何年ぶりだろう・・・

いや この風景の中に居たのは ついこの間だったはず なのだ。

「 ・・・ クラスについてゆけるようにしなくちゃ ・・・ ! 」

フランソワーズは 大きなバッグを持ち上げると 重い足取りで

レッスンをしたスタジオを後にした。

 

    自習するわ!  ・・・ ぜんぜん練習が足りないもの。

 

「 練習 しなくちゃ ・・・ 」

知らないパも多かったし < とんでもない組み合わせ > も多かった。

「 ・・・ だって ・・・ どうしてランベルセの後に ・・・ 」

クラスでできなかった組み合わせを 今日中にちゃんとマスターしておきたい・・・

 

   きゅ。  彼女はタオルで顔をごしごし拭うとスタジオの真ん中に出た。

 

「 え・・・っと ・・・ アダージオの ・・・ ううん アレグロも

 ぜんぜんついて行けなかったし ・・・ あ でも やっぱりグラン・フェッテ・・ 」

 

カタン ・・・ !  ダブル・ピルエットから入って ・・・ 7回目までは

普通にフェッテを回り ―  次!

「 ・・・ 強く踏み込んで〜〜〜   あ ああ〜〜 

 

  カタ〜〜ン  ・・・ やっぱりバランスを崩し軸は大きく外れてしまった。

 

「 ・・・ ダメだわ ・・・ なにかやり方が違うのかしら ・・・

 それとも ・・・ 今の時代のヒトたちは筋肉とか骨格が違うの? 」

もう一回 もう一回 ・・・と グラン・フェッテを繰り返してみたが ― 

 

   ぐなん ・・・  とうとうポアントの先が柔くなってしまった。

 

「 あ・・・ ・・・ 機械の足だと強すぎるのかしら ・・・

 帰りに新しいポアント 買ってかえらなきゃ ・・・   ふう ・・ 」

またまたため息が漏れてしまう。

 

     ああ  やっぱり もう踊るのは  無理なの ・・・?

 

「 ・・・ ・・・ 」 ぽたん。  大粒の水玉が足元に落ちた。

 ― そしてついに 誰もいないスタジオでぼんやり座り込んでいたのだ。

「 フランソワーズ。  泣いていたってどうしようもないでしょう?

 やるって決めたのは あんた自身でしょう? 

 

     やめてしまうのは一瞬。 でもそれで全てを失うのよ

 

マダムの言葉が 耳の奥に響いている。

「 失いたくなくて ・・・ 生きてきたのに。 もう一度踊るのって 

 それだけの気持ちで 生きてきたのに。   意気地なし! 

涙を零すのが嫌で 天井を見上げた。

 

  < 将来 > は 全部ダブルで回ってるかもね〜〜

 

ふ・・っと遠い時代の友の声も思い出した。

「 ふ  ふふ ・・・ あのね 本当に全部ダブルで回っている子がいるの。

 それをね 皆は普通の目でみてるの。

 わたしは 相変わらずダブルを入れられないわ ・・・ ふふふ

 おばあちゃんですものねえ ・・ 」

 

   ファンション。  がんばれぇ〜〜〜〜

 

「 え??  カトリーヌ? 」

一瞬 懐かしい友の声を聞いた気がして 思わず周りを見てしまった。

「 ・・・ そ んなわけ ないわよね ・・・

 あれから ―  どれだけ時間が いえ ・・・ 年月が経ったと思ってるの?

 それに ここは東の果ての島国よ ・・・ カトリーヌがいるわけないでしょ 

 ・・・ でも・・・ねぇ  見てて  カトリーヌ!  」

 顔  あげて !  彼女はセンターに出ると もう一度グラン・フェッテを始めた。

 

  カツン。  シュ  シュ  シュ ・・・

 

ア・ラ・セゴンドに出した脚が 小気味よく空気を切ってゆく。

 

  シュ  シュ  ( つぎ! ダブル!  )  ぐらり〜〜  びた〜〜んッ!

 

またまたバランスを崩し 勢い余って尻餅をついた。

「 ・・・ !  いった ・・・・  」 

転べば ― それも力いっぱい床に転がれば ― サイボーグだって痛いのだ。

「 いたた ・・・・ あ 床! くぼんだりしてない ・・・ わよね?? 」

オシリを擦りつつ 彼女はあわてて床を確認した。

「 ・・・ 床は 無事 ね。 よかった・・・ あ〜〜〜でも オシリ 痛い〜〜

 あ〜〜〜 どうして ダブルを入れられないのかなあ ・・・

 この靴 ・・・ もうダメね 

ぐちゃぐちゃになってきたポアントを脱いで 今度はバレエ・シューズに履き替えた。

「 バレエ・シューズなら ・・・ できる かも ・・・ 」

 

   クキ。  歩きだしたら脚が妙な音をたてた。

 

「 !?  痛 ・・・ !  だ 大丈夫 よ ・・・ 平気 へいき〜〜 

脚を引きずって 鏡の前に立った。

「 バレエ・シューズなら ダブルが入るわ きっと。 勢いをつけて〜〜〜 」

 

  ダンッ !  ダブル・ピルエットから勢いよくロン・デ・ジャンブ !

 

「 ・・・ 〜〜〜〜 次っ  えいっ !! 」

 

  ズル〜〜〜  ドン ・・・ !  またまた彼女はオシリから落ちた。

 

「 いった〜〜〜〜〜  !  床は? ・・・ ああ 無事ね ・・・

 ああ  オシリ いたあ〜〜〜い ・・・ 」

これ以上やっても無駄かも、と 彼女はしおしおと引き上げた。

「 ・・・ 床さん ごめんなさい ・・・ 」

脚を引きずりつつ フランソワーズはそっと更衣室のドアをあけた。

 もう 誰もいない。 次のクラスに出る人達はまだ来ていない。

引き剥がすみたいにレオタードとタイツを脱ぐと シャワーの下に飛び込んだ。

 

「 ・・・ 〜〜〜〜 いた ・・・ 皮膚の損傷は・・・ ないわ ・・・

 ああ でも 打撲の跡が ・・・ ああ  やだわ わたしったら 」

 

汗と涙を洗いながし大きなバッグをかかえ フランソワーズは静かにバレエ団の

玄関を出ていった。

 

「 ・・・ あら 今 お帰りなのね 」

事務所でコーヒーを飲んでいたマダムが 窓からちらり、と視線を送った。

「 はい? ああ 新人さん・・・えっと フランソワーズさん ですね?

 ええ 自習していらしたみたいですけど 

「 ふふふ ・・・ なかなか根性あるじゃない? 楽しみ〜〜〜 」

「 有望新人 ですか 

「 そうね〜 ちょっと不思議な というか 古めかしい踊り方なんだけど

 でも すぐに変わってゆける と思うわ。  

「 あの容姿ですもの、 お姫サマにぴったり 

「 さあ どうかな〜〜  ま 楽しみよ 

マダムは 満足気にコーヒーを飲み乾した。

 

 

 ― カチャリ。

 

「 ただいま帰りました 

フランソワーズは ギルモア邸の玄関を静かに開けた。

途中で 夕食用の買い物をしたのだが ― いつもよりず〜〜〜っと重くて・・・

ほとんど脚をひきずり 引きずり 家の前の急坂を登ったのだ。

 

  パタパタパタ 〜〜〜 

 

「 お帰り〜〜〜〜 連絡くれれば迎えに行ったのに〜 」

ジョーが笑顔で玄関に駆けだしてきて 荷物を持ってくれた。

「 ただいまかえりました ・・・ あ メルシ、ジョー。 でも一人で大丈夫。

 このまえ ジョーがしっかり教えてくれたから・・・ 」

「 そう? でも荷物、重かっただろ? ねえ リストとか書いてくれたら

 買い物はぼく、ゆくよ? 」

「 あ ありがとう ・・・ ごめんなさいね 迷惑かけて 」

「 また そんなコト言う〜〜〜  ね レッスン どうだった? 」

「 え ええ ・・ あは 難しかったわ 」

「 ふうん ・・・ あ  れ? 」

「 なあに。 」

「 ? どうか した? 

ジョーが妙な顔でこちらをみている。

「 え? な なぜ ? 」

「 なんか ・・・ 歩き方、ヘンだよ?  

「 あ あら そう?  う〜ん ちょっとね〜〜 レッスン 厳しくて・・・

 脚が疲れたかも  」

「 疲れた?  なあ どこか傷めたんじゃないかい 」

ジョーは 真顔である。

「 ・・・ 実は ちょっと ・・・ 脚 ・・・・ 」

「 博士に診てもらおう。 今 呼んでくる 

「 あ ・・・あとでいいわ。 そんなに痛くないもの  」

「 そんなに痛くないヒトが どうして脚を引きずっているのかい?

 ・・・ 戦闘の時だってそんな風じゃないよ きみは 」

「 ・・・ ごめんなさい ・・・ 

「 ほら そこに座ってて!  博士〜〜〜〜〜 」

ジョーは 彼女をソファに座らせると ギルモア博士を呼びに飛び出していった。

 

 

「 あ〜〜 打撲と 脚部の筋肉を通常とは違う方向に使ったんだな 

博士は リビングでさ・・・っと診察してくれた。

「 打撲?? どうして?? 」

ジョーが 声を上げた。

「 殴られた?? まさか ・・・ ね 

「 ええ 違うわ。 うふ ・・・ 失敗してね 何回も転んじゃったの・・

 あ 床は大丈夫よ、ちゃんと確かめてきたから ・・・ 」

「 そんなこと!  きみの身体の方が大切じゃないか〜〜〜

 そんな ・・・ ひどく転んだのかい 」

「 うむ。 単純な転倒とは違うようじゃな 」

博士も眉を顰めている。

「 え ええ ・・・ 勢い余って吹っ飛んだ って感じで 

「 吹っ飛ぶ???  ば  爆発でもないのに ?? 突き飛ばされたとか??」

ジョーの表情がますます険しくなる。

「 え  違うの 違うの〜〜 わたし自身の勢いで ・・・ 」

「 ??? わかんないよ?? そんなこと 有り得る?? 」

「 ふむ ・・・ 実際どうやって転んだのかね? 」

「 ― あの 軸脚が ロン・デ・ジャンブの勢いに ・・・ ああ わかりませんよね。  

つまり こうやって ・・・ 」

彼女は リビングの真ん中に出ると 素足のままグラン・フェッテを4〜5回

回ってみせた。

「 ・・・ う わ・・・すげ〜〜〜 どうやって回ってるんだ?? 」

「 〜〜〜〜〜。  で この後 ダブル ・・・ つまり 一拍に二回、 回ろうと

して ・・・ 失敗して ・・・吹っ飛んじゃって ・・・ 」

「 ・・・ す っご ・・・ バレエってアクロバットみたい だね〜〜 

「 アクロバットなんて ・・・ そんなんじゃ ・・・ 」

「 ふむ〜〜 力学的に考えて ― うむ、実に理に適った動きじゃな 」

博士はじっと眺めていたが うんうん ・・・と頷いた。

「 はい  それで ・・・ 他のヒト達は ― 今のヒト達は ・・・

 平気でダブルを入れて回るんですけど ・・・ わたしは  できなくて 」

「 ・・・ フラン ・・・ 」

「 ダブル? ふむ ・・・ それは ・・・ 」

博士は 置いてあった雑誌の裏に さささ〜〜っと幾つかの数式を書いた。

「 うむ  ・・・ うむ・・・ そうさな〜〜 垂直にかかる力と

 回転する力 そして 」

理路整然とした解説だが 二人にはよくわからなかった。

「 ゆえに、垂直のベクトルを二倍にする必要はない。 

「 ・・・ えっと・・・ ? 」

「 あは ぼく、 数式はよくわからないけど ― いっぺんに二回まわるために

 チカラは二倍必要なのかなあ ・・・? 」

「 え・・・? 」

「 なんか ね  こう〜 タイミングとか反動を使っているんじゃないかな

 ぼく バレエのことは全然知らないけど 」

「 ・・・ !  そう かもしれない わ ・・・! 」

「 ちがってたらごめん! でも チカラ入れればそれだけ速くなる ってのは

 違うんじゃないかなあ  」

「 ジョー ・・・!  ありがとう!  ちょっと練習してくるわ! 」

フランソワーズはソファから飛び降りた。

「 お〜〜っと 今晩はだめじゃ。 安静にしておいで。

 すぐに特製の消炎湿布薬を貼って 休みなさい。  無理しないことじゃ 」

「 ・・・ ちょっとだけ・・・だめですか? 」

「 だ〜め。  晩ご飯、なにつくればいい? ぼく 作るから  

「 え〜〜 ご飯くらい作れるわ 

「 あ じゃあさ、 キッチンのスツールに座って ― 現場監督してくれよ 

「 げんばかんとく?  ・・・ うふふ ・・・ 面白いこというのね 

「 え そう? 」

「 いいわ いいわ 現場監督 しましょ。 」

「 監督〜〜〜 ヨロシク! 」

「 がんばりたまえ。 」

「 はいっ 」

 

   やれ 笑顔になったか ・・・ よかったのう ・・・

 

笑いつつキッチンいゆく二人を 博士は安堵の吐息で眺めていた。

 

 

  カチャ カチャ  ザ〜〜〜〜

 

賑やかな晩御飯の後、 一緒に洗いモノをした。

「 レッスン ・・・ 大変そうだね 」

「 ウン・・・ でも 楽しいわ 」

「 それならよかった。  バレエ団の近くにね、有名な銀杏並木があるんだ。

 時間あるときにさ 見にゆこうよ  

「 まあ ほんとう?  嬉しい〜〜〜 ありがとう ジョー !  

「 えへ・・・ ぼくも見たことないんだけど 黄色の絨毯みたいだって 」

「 へえ ・・・すごいのねえ 」

「 一回、 行ってみたいなあ〜って思ってたんだ。 」

「 ジョーは 秋がすきなの? 」

「 う〜ん ・・・? っていうより ・・・

 あの さ。   『 最後の一葉 』  っていう話、知ってる? 」

「 ええ ・・・アルベルトから借りたアメリカ短編集で読んだわ 」

「 あれってさ ・・・ なんかいいよなあ 」

「 え ・・・ ジョー 好き? 」

「 あ〜いう なんか 切ないハナシ、好きなんだ 」

「 ふうん ・・・ 」

「 フランは ? 」

「 わたし?  う〜〜ん ・・・ そうねえ ・・・ 秋は綺麗で好きだけど 」

「 ふふ ・・・ きみは葉ッぱが飛んだら死んじゃう ・・・ なんて考えない か  

「 そうかも ・・・ 好きなのは やっぱり春かな〜 」

「 きみらしいね 」

「 そう?  全てが萌出る春が 好きなの。 わたしは 春 ! 」

「 ふふふ ・・ 」

「 あのね わたし ね。 踊っていると空も飛べる気持ちになるの。

 空へ ・・・ 兄や 皆のいる 空へ ・・・

 そらへ ゆきたくて  ― また踊りたいって 思ったの ・・・ 

 そらへ行けば ・・・ 一人じゃないから ・・・ 」

碧い瞳が 遠くを見つめる。

「 ぼく達が  あ  あの  ぼくが いるよ。 ・・・ 地上もいいもんだよ? 」

 に ・・・。  茶色の瞳が 温かく笑いかける。

 

        きゅ  ・・・ ん  !  思いがけなく胸が鳴った。

 

「 うふふ ・・・ そうね。地上も いいわよね。 

 皆が − ジョーがいるもの。 」

「 えへ・・・ありがと♪ 」

「 ねえ 空はすてき。 空へ ゆきたいわ  ―  いつかは ね 」

「 ・・・ ウン   一緒に行きたいなぁ 」

 

 ぽふ。  大きな手が そう〜〜っと肩に回ってきた。

 

        あったかい  な ・・・

        いいヒトね ジョー 

 

        うふ 明日も 踊る 踊るの ! 

        地上 ( ここ ) も いいわ 

 

フランソワーズは はにかんだ茶髪の横顔を眺めこっそり呟いた。

 

 

*********************************     Fin.     *********************************

Last updated : 11,07,2017.                back      /     index

 

 

********************   ひと言  *****************

博士の数式云々〜 は 例によってウソ八百万〜〜〜 デス★

グラン・フェッテって ま〜〜 タイミングと気力と本能 かも???

失敗すると吹っ飛ぶこともあるのよ、 ホント!