『  空へ ― (1) ― 』

 

 

 

 

 

 

 トン ・・・ トントン   カンッ   シュ・・・ッ !

 

朝のレッスンが終わった後、 稽古場にはまだ数人のダンサーたちが残っている。

「 〜〜〜〜〜 ・・・!  あ〜〜 ダメだあ 」

はじっこで グラン ・ フェッテ を繰り返していた女の子が がくん、と

脚を下ろした。  赤毛の前髪を ふぁ・・・っ とかきあげる。

「 やっぱ 無理だよぉ〜〜〜  」

「 え  そう? 」

「 無理だって。 ダブルをいれるってさ〜〜〜 つまり軸、しっかり踏まないと

 だめじゃん? でもそ〜すると失速しちゃう〜〜  

「 う〜〜〜ん ・・・ もっと軽く踏んだら? 

「 え〜〜 じゃあ ファンション やってみなよ〜〜  」

「 ・・・ できる かしら  」

「 やってみなよ  一回とかダブルを偶然入れるんじゃなくてさ 

 八回目 十六回目 とか ダブルいれる時を決めて ・・・ 」

「 そ〜〜れは 無理かも〜  ・・・・  よっ・・っと 」

今度は金髪の女子がセンターに出ると ダブル・ピルエットから勢いつけて

グラン フェッテ を始めた。

 

「 〜〜ん〜〜 6  7  8  で  あ やた! 」

「 〜〜〜  あ  あ〜〜〜ん   うわぁ ・・・ ! 」

金髪の方は 16回目 で軸足をずらしふっとんでしまった。

「 あ 〜 やっぱ ・・・ 無理〜〜〜 軸足が持たないわあ 」

「 ね?  やっぱ これは無理だよぉ〜 できっこない 」

「 今は 無理かもね ・・・ 

「 今? 」

「 ええ ・・・ もっと未来になったら ポアントも強くなってるかも

 そしたら できるかもね 」

「 う〜〜 ソール ( 底 ) とか もっとしなやかになるかなあ〜

 なんか新しい素材 ・・・ ビニールとか 」

「 ビニールはむりじゃない? 柔らかすぎるわ。 

「 う〜〜ん  アタシたちの孫の世代とか は 全部ダブルとかで回るかもね 

「 そうねえ ・・・ そんな日、くるかもねえ 

「 あは その頃はもう踊ってないヨ 」

「 おば〜ちゃん先生 かも? 」

「 だよね〜〜 

赤毛 と 金髪 は ちょっとフクザツな笑いを交わした。

 

   ― あれは  ほんのつい昨日 ・・・ だった気がしないでもない。

 

 

その日 夕食のテーブルで兄はいつものごとく盛大に夕刊を広げていた。

「 それでね〜〜〜 カトリーヌと散々練習したんだけど ・・・

 やっぱ ダブルをいれるとバランスがくずれるのよ 」

「 ふ〜〜ん ・・・ 」

「 で ね〜〜 全部ダブル なんてと〜〜っても無理よね〜〜って。

 スーパー ポアント でも開発されなきゃ 無理よ〜〜 

「 ふ〜〜ん ・・・ 」

「 でもね〜  ・・・ 聞いてる お兄ちゃん? 」

「 ふ〜〜ん ・・・  あ なんだ? 」

  ガサ。   やっと新聞の壁 が すこし開かれた。

「 だから! わたしのハナシ、 きいてる???  

「 あ ・・・ え〜〜〜  ダブル がどうのってとこか? 」

「 そ。 グラン ・ フェッテにね どうやってダブルを入れるかって 」

「 ぐらん ・・・ なんだって? 」

「 グラン ・ フェッテ。 ドンキ や 黒鳥 のコーダで踊るでしょ。

 32回の 」

「 あ〜〜〜 あのぐるぐるぐる回り かあ 

「 ぐるぐる回り じゃないわよ。  グラン ・ フェッテ!

 それにね〜 フェッテは 回る、というより タイミングの勝負 なのね 」

「 へ〜〜〜  あれ、目 回らんのか 」

「 回らない。 ちゃんと首、つけてるから。

 それにね〜〜 首 つけなかったら フェッテはむり  

「 ふ〜〜〜ん ・・・ それがなんで ダブル で 無理 なんだ? 」

「 だから ―  もういいわ。 やったことのないヒトに説明するのは 無駄。 」

「 なんだよ〜〜 せっかく妹のハナシに優しく耳を傾けてやってるんだぜ?

 この優しい兄はよ〜〜 」

「 ・・・だから もういいの。 」

「 なんのハナシしてたんだ 」

「 グラン・フェッテの ・・・ う〜〜ん つまりね

 将来はいろいろ ・・・ 変わって進化しているだろうな〜〜ってこと。 

「 将来 かあ 

「 そう。  そうよ 飛行機だって全部 自動操縦になるかもね〜〜 」

「 な なに? 」

「 だから〜〜 飛行機とかも全部機械で 」

「 ひ 飛行機は ニンゲンが操縦するから いいのだっ 

「 でもね 科学の発展と技術の 」

「 い〜や! どんなに科学技術が発達しても、 だな。

 飛行機は ニンゲンの手で操縦するものなのだ。 そうでなければ

 飛行機ではない っ ! 」

 

   どん。   テーブルに鉄拳が落ちた。

 

「 ・・・ やめてよ。 オ・レ が零れるわ。

 このテーブルだって年季モノなのよ?  壊れたら困るの。 」

「 だから 飛行機はっ 

「 はいはい わかりました。 それよか明日からまた泊まり勤務なんでしょ?

 準備はいいの。  あ 新しいパンツ、買っておいたから 

「 ― 準備なんぞもうとっくに完了だ。  あ〜〜 新しい下着 メルシ。」

「 あ〜〜〜 あ ・・・ しばらく独り暮らしだわぁ〜〜〜 」

「 !  おい?  一人だからってハメ外すなよ? 

 どっかのウマの骨を拾ってきたりしたら お前 〜〜〜 」

「 ま お下品。 わたくし、そんな品のないこと、いたしませんわ。

 ちゃんと 彼が 」

「 な なんだと?? 」

「 いえ こっちのこと。 さあさあ 明日の準備 したら? 」

「 準備は完了だ、と言っただろうが。 それより お前 付き合ってるヤツが

 いるのか??  ― ちゃんと紹介しろ 」

「 はいはい ともかく明日からの仕事、がんばって。 」

「 お前に言われなくても 」

「 はいはい 明日の朝、寝坊しないでよ? 」

「 するか!  だれかさんじゃあるまいし。

 おい?  俺のいない間 遅刻するんじゃないぞ? お前 いっつもぎりぎりに

 飛び出してゆくじゃないか 」

「 ― ちゃんと間に合ってます。 」

「 間に合えばいいってもんじゃない。  五分前だ! 五分前にはすべてを

 完了させて 悠然と目的地に居るものだ。 」

「 お兄さんはそうすれば?  さあさあ もう片づけるから ・・・

 あ ちゃんと煙草の始末はしてね。 

「 わかってる。  お前な〜〜 」

「 はいはい  わかりました。  では また明日。 」

「 ・・・・ 」

兄は新聞を畳むと 憮然として自室に引き上げた。

彼らにとって ごく当たり前の 普通な夜だった。

 

     ― そして。

 

    時間 ( とき ) は  ―  流れた。 

 

    考えてもみなかった方向に 残酷に

    ・・・ 時は過ぎ去った。

 

 

 

崖っぷちに建つギルモア邸、 辺鄙な場所にあるが屋敷も庭も広々としている。

「 へえ・・・ いいなあ〜〜  テラスも広いね〜 」

ジョーはう〜〜〜んと大きく伸びをしてあちこちを見回す。

「 あら ほんとう。  お庭も広いわね〜〜 花壇とか作りたいわ。」

「 あ いいねえ。  ぼく 庭いじりって憧れてたんだ〜 」

「 わたしも!  ずっとアパルトマン暮らしだったから・・・

 自分の家の庭があったらなあ〜〜〜って思ってたの。

 花壇つくって 球根植えたり種まいたり・・・ あ そうだわ!

 実の生る木とかも植えたいの 

「 あ いいね〜〜 柿とかミカンとか植えようよ 

「 そうね。 楽しそう〜〜〜  

「 まずは土壌作りかな ・・・ その前にちょっと大工仕事しなくちゃ 

「 ?? なにか作るの? 」

「 ウン。  このテラスにさ ベンチというか・・・夏 涼んだりする長椅子が

 あったらいいなあ〜〜って ・・・ 木で作るんだ。 」

「 あ それいいわね〜〜  ジョー ・・・ 作れるの? 」

「 あ〜〜〜 なんかギワクの目つき〜〜 」

「 え そ そんなコトな ・・・ くもないけど ・・・ 」

「 ぼく 結構得意なんだぜ? 技術家庭の成績 よかったんだ〜 」

「 ぎじゅつ?? 」

「 ウン。 本箱つくったり イスつくったりしたなあ 

 地下のロフトに廃材とかあったろ?  あれで作ってみる 」

「 ステキ!  楽しみにしているわね。 

「 えへ ・・・ ま 乞・ご期待〜〜 」

「 ハイ、期待してます。 」

 

     ふうん ・・・ 普通に笑うこともあるんだ?

     うわ〜〜 すっごく可愛いなあ ・・・

 

ジョーは しばし彼女に見とれていた。

 

「 あ ・・・ あの〜〜 ね ・・・ ジョー? 」

「 ? なに? 」

「 ええ あの。えっと ・・・ あの ジョー? ちょっと聞いてもいいかしら。 」

急に彼女はかなり遠慮がちになった

「 ? なに どうしたの?   あ 買い物? 

「 ううん  ・・・ あの ちょっと道順を教えてください。 」

「 道順?  ― あ どこか旅行でもするの? 」

「 ちがうの。 あの ・・・ トウキョウに行きたいの。 」

「 東京?  な〜んだあ〜 駅まで行ってさ、電車に乗るだけ だよ?

 東京行き なら終点だし。 」

「 あ ・・・ あのぅ〜〜 トウキョウ駅 じゃなくて ね 

 そのう ・・・ ちがう駅なの 

「 ??? 」 

「 うん いいわ スマホで検索してみるから。 ごめんなさいね ジョー 

「 ちょい待ち。 ちゃんと言って? ぼく じもと民なんだよ?

 交通機関のことくらい ちゃんと説明できるよ 」

「 あ  いい? そのう ・・・ この駅に行きたいの。 

フランソワーズは 持っていた封筒からごそごそ・・・チラシを引っぱりだした。

「 ・・・ ここ?  ・・・ ああ 東京メトロだね〜 地下鉄だよ。

 JRで新橋とかまでゆけば乗り継げるよ 」

「 し しんばし? そこで メトロに乗るのね? 」

彼女は慌ててチラシに書き留めている。

「 うん え〜〜と? G線だな〜 オレンジ色のラインが入った地下鉄だよ。 」

「 オレンジ色、ね。 わかったわ ありがとう〜〜 ジョー! 

「 どういたしまして。 ショッピングとか行くの? 」

「 え?? ううん ・・・ ここ ・・・ お店があるの? 」

「 ぼくは行ったことないけど 人気のオシャレストリートらしいよ 」

「 まあ そうなの ・・・ わたしは ショッピングはしないけど  

「 あ ミュージアムでもあるの? 」

「 ・・・ ううん ・・・ あの  ね ・・・ 実は 

さんざんモジモジした後で 彼女は別のチラシを取りだした。

「 これに ・・・ 参加してみようと思って 

「 ?  なに?  ― わぁ〜〜〜〜お ! オーディションがあるんだ?

 ぼく、バレエとか詳しくないけど ・・・これに受かれば舞台で踊れるってこと

 だよね? 」

「 え ええ パスすれば ね。 」

「 すげ〜〜〜  頑張ってきなよ〜〜〜  あの イヤじゃなかったら

 当日 送ってゆくよ? 」

「 え ・・・ そんな ・・・ 迷惑でしょ? 」

「 なんで?? だって大事な日じゃないかぁ  道順とか迷ったら

 焦っちゃうよ? きみはオーディションのことだけ 考えていればいいよ。 」

「 ・・・ あの ・・ お願いできる? 」

「 もっちろ〜〜〜ん☆ 何時までにゆけばいいのかな? 」

「 えっとね ・・ 」

「 ふうん  あ ちょい待ち! 」

ワカモノたちはスマホ検索をしつつ 時間の打合せをした。

「 オーディションかあ〜 いいな いいな〜〜  すご〜〜いよ〜 」

「 受けるだけなら誰でもオッケー よ。 受かるどうか が問題。 

 わたしは その ・・・ ずっとレッスンしてなかったし 」

「 最近 地下のロフトで練習してたよね 

「 知ってたの?? 」

「 ウン ・・・ ごめん、音楽が流れてきたので なにかな〜〜〜って思って

 地下に降りてみたんだ ・・・ そしたら 」

「 うるさかったでしょう ごめんなさい 

「 ぜ〜〜〜んぜん☆ 博士もね 好きなだけ踊らせてやりなさい って 」

「 まあ ・・・ 」

「 毎晩 レッスンしてただろ  頑張れよぉ 」

「 ・・・ ありがとう ジョー!  ダメ元だけど勇気だして頑張るわ。 」

「 応援してマス !  当日の送迎は任せてくれ。

 ばっちり時間通りに 案内するよ。 

もう一回みせて〜 と 彼はオーディションのお知らせチラシの地図の部分を

しげしげとみている。

「 〜〜〜 んっと ・・・ あ〜〜 あの通りか ・・・

 二本 裏に入るんだな 〜  これなら ・・・ A駅から方が近いかな 

彼は自分のスマホを ちゃ ちゃ ・・・っと操作する。

「 やっぱりね  うん 判りにくいからかな〜〜 

 安心して! ぼくに任せてね 」

「 あ ありがとう ・・・ 」

「 きみは頑張って パス する!  いい? 」

「 はい。 」

  

       あ いいなあ・・・ この笑顔。  

 

ジョーは彼女の笑顔をこれもまたにこにこ顔で眺めるのだった。

 

 

その夜のこと・・・

 

  コトン。  汗の染みたポアントを ベッドの脇に置いた。

 

「 ふ う ・・・・・ ! 」

結いあげていた髪のゴムを 彼女は毟りとった。

「 ・・・ 上手くゆくかどうか なんてわからない  けど。

 これが今 わたしができる精一杯のことね ・・・ ふう ・・・ 

夜 地下のロフトで練習をし ― 最後のお風呂でしっかり脚をマッサージした。

「 とにかく ― 挑戦 ね。  ね ・・・? 」

この国で買ったこの時代のポアントにも 少しは慣れたつもりだ。

 

       お兄ちゃん ・・・ わたし、 また踊るわ !

 

       < 将来 > で 踊るの !

       そうよ 空へ むかって踊るわ ・・・

 

       お兄ちゃん ・・・ 

       ジョーって ちょっといいなって思わない ?

       ・・・ うふ? 怒らないでよ 〜〜 

 

夜の空気の向こう、空の彼方へ 彼女は心を込めて話かけるのだった。

 

 

オーディションは 昼すぎに終わったようだった。

バレエ団の前の道で ジョーはちゃんと待っててくれた。

はらり はら はら ・・・ 街路樹からの落ち葉に彼は足を埋めて楽しんでいた。

「 都会の落ち葉もキレイだなあ〜  あ? 終わったのかな〜 」

かさかさ かさり。  落ち葉を踏み分け彼女が駆けてきた。

「 ・・・ ジョー ・・・ ありがとう 」

 

    わあ ・・・ 彼女って こんなにキレイだっけ??

 

彼は頬を上気させ小走りにやってきた彼女を まじまじと見つめてしまった。

もともと美人なのは十分知っていたけれど ― こんなに生き生きとした顔は

初めて見た と思った。

 

「 あ おつかれさま〜〜〜  荷物 もつよ〜〜 

「 うふ ありがと、でも大丈夫よ。  」

「 でも 疲れただろ? ・・・ いい顔 してる 」

「 まあ そう?  あ あの ね 報告します 」

「 うん? 」

「 あのね。 本日のオーディション、 落ちました。 見事に ・・・ってか

 もうね アンシェヌマン、ぜ〜んぜん付いてゆけませんでした。 」

「 あん・・・? なに? 」

「 あ  あのね、短い振付けのこと。 順番を指定されて すぐ踊るの。

 ピアノに合わせてね 

「 ひぇ〜〜〜〜 すっげ〜〜〜 即興? 

「 う〜〜ん? ちょっと違うかな〜 自分の好き勝手に踊っちゃだめなの。

 言われた通りの順番で 音に乗って踊るのよ。 」

「 へ ・・・ え ・・・ !  バレエ ってすごいなあ〜〜 」

「 そう?  普段のレッスンでも似たようなことをしてるのよ

 あ でもね ・・・ あ〜〜〜 やっぱわたしは < とんだおばあちゃん >。

 今のバレエには全然ついてゆけなかったの。 」

「 フランソワーズ。  もういいよ、そんな風に言うな 」

 

ジョーは 自分自身のことよりずっと彼女の < 跳び越えてしまった時間 > に

ついて辛い気持ちを持っていた。

 

    だって!  時間に置いてゆかれたってことだろ?

    置き去り、 おいてきぼり だよ・・?

 

    そ そんな残酷なことって あるかい !

 

彼自身も < おいてゆかれた子供 > だったから 余計にナーバスだったのかも

しれない。

 

「 あら 本当のコトだもの。 現実はしっかり認めないと ね 

「 ― きみは ・・・ 強いなあ ・・・ 」

「 ふ ・・・ そう思わないと生きてこれなかったもの ・・・ 」

「 ・・・・ ! 」

ジョーのココロはますます痛む。

「 そんな顔、しないで。  」

「 ・・・ ごめん。  ねえ どこかでアイスでも食べてこうよ? 」

「 え?? アイス? ・・・ ちょっと寒くない? 」

「 あ そ そうだねえ・・・ じゃ お茶とか 

「 ありがと、 でも もうちょっと聞いて? 」

「 え ・・・ うん ・・・ 」

「 あのね、今回のオーディションは落ちました。  でもね

 バレエ団のレッスンにおいでって。 練習生になってみない? って

 言ってもらえたの! 」

「 え〜〜〜と? 」

「 あは 判らないわよねえ 」

彼女は朗かに笑う。

「 ごめんなさい。 あのね、 バレエ団のレッスンに通って舞台を目指しなさいって  こと。 

ここでレッスンが受けられるの ! 」

「 へ え〜〜〜〜 すごいじゃないかあ〜〜〜 

「 もうね 夢みたい!  またレッスンができるのよ〜〜 」

「 踊れるんだね?  よかったねえ〜〜 」

「 うん もう夢みたい〜〜  あ 博士に許可を頂かないと 」

「 だ〜いじょうぶ。 フランソワーズが存分に踊れるように・・・って

ロフトの改造するぞ〜って言ってるもの。 」

「 え 博士が?? 」

「 ウン。 毎日レッスン できるね〜〜 」

「 ええ ええ 夢みたい ・・・ 空 が飛べるかも ・・・ 」

「 え? 」

「 うふ なんでもな〜〜い〜〜〜  ああ 嬉しいわあ〜〜〜 」

「 ふふふ ・・・ 」

「 あら なあに。 」

「 え ・・・ きみがこんなに楽しそうなのって初めてみたもん。

 いいよね〜〜〜 いいよな〜〜〜 ぼくも嬉しいんだ。 」

「 ジョー ― アナタって とってもイイヒトねえ  」

 

      ちゅ。  

 

ピンク色に染まった頬のまま 彼女は彼の頬にキスを落とした。

 

    う わ〜〜〜〜〜〜 お 〜〜〜〜〜〜〜〜  !

 

< イイヒト > な ジョーは もう舞い上がってしまい ・・・

せっかくお茶に誘ったのもすっかり忘れ ― 彼女をがっちりガードし

帰宅の途についたのだった。

 

 

 

  カツン。

 

汗ばんだ顔のまま フランソワーズは誰もいないスタジオに入った。

 

朝のレッスンの後、 彼女は事務所のヒトに尋ねた。

「 え?  ああ 自習なら 空いてるスタジオを自由にどうぞ?

 あ でも 音響機器は使えないけど ・・ 

「 ハイ ありがとうございます。 」

新入りの金髪嬢は 丁寧にお辞儀をしていった。

「 まあ ニホンジンみたいな子ねえ 」

「 美人さんね〜 さすがに 」

事務所でさっそく話題になっていた。

 

  ふう 〜〜〜〜  はあ ・・・

 

 ぺたん。  大きなバッグを置くと彼女は床に座り込んでしまった。

「 ・・・ ・・・ 」

ため息しかでない。  全身 汗でぐしゃぐしゃだけど 拭う気にもならなかった。

「 ・・・ やっぱ ・・・ とんだおばあちゃん ・・・ かも ・・・ 」

そんな言葉が漏れ出てしまった。

 

期待と不安でレッスンに参加した。 壁側のバーに緊張してついた。

 

     踊れるの!  また レッスンができるのよ !

 

わくわくしてどきどきして ― もう最高! と思ったのは ・・・ 始めだけ。

バーレッスンは なんとか必死で付いていった。

だけど。

 

    う ・・・そ?  なんでそんなに高くキープできるの??

 

黒髪のダンサー達は 信じられないほど強い脚を持っていた。

そして ― センター・ワーク に移ってからは ・・・

 

「 音! フランソワーズ! 音 よく聞いて! 

「 ちゃんと音 とるのよ  ちゃんと数えて〜〜 」

「 踏んで! きちんと踏まないから 次がぐらぐらするのっ 

 

このバレエ団の主宰者であり芸術監督の初老のマダムのお小言は 雨霰・・と

彼女に降り注いだ。

フランソワーズは 踊りのテンポについてゆけなかったのだ。

 

    ・・・ 身体 重い・・・? どうして??

    回れない  跳べない 蹴れない ・・・ !

 

       音 速いんだもの〜〜  今の音 なの??

    ムカシのヒト だから 無理なの ・・・?

      

レッスンに通う、と決めたとき 絶対に泣かない、と自分自身に約束したつもりだった。

でも ― でも ・・・

クラス中には なんとか堪えていた涙が じわ〜〜〜っと盛り上がってきた。

 

 

       ああ  もう行けないわ   空へ ・・・ 

 

 

ぱた ぱたぱた ぱた・・・! 大粒の水玉模様が彼女の足元に増えていった。

 

 

Last updated : 10,31,2017.              index       /     next

 

 

 

***********   途中ですが

えっと コテコテなバレエもの です すいません★

なんのこっちゃ?? な 言葉とか多いかも ・・・

一応 解説してるつもり ・・・デス <m(__)m>

フランちゃんは どうしても どうしても!

ちゃんとプロフェッショナルなダンサーでいてほしいのです☆

あ 今は 32回 全部ダブルで回る人、結構いますです。