『 この空の下 』

 

 

act 2.

 

 

「 あれ。 ねえ、何処へ行くの? 」

キッチンに入ってきたジョ−は 勝手口に立つフランソワ−ズに声をかけた。

「 ゴミ捨て? だったらぼくが行ってくるよ?」

「 あ、ううん。 違うの、ちょっとね・・・。 」

買い物?と 聞いてくるジョ−の眼差しにフランソワ−ズはくすり、と笑った。

・・・なんかね。お散歩に連れてって・・・!っていう仔犬みたい。

 

「 買い物もあるけど。 うふふ・・・秘密よって言いたいけど、ジョ−には教えてあげるわ。

 ちょっと一緒に行かない? 」

「 うん! 門で待ってて・・・スニ−カ−を履いてくるから。 」

「 ええ、いいわ。 」

ばたばたと玄関にむかうジョ−を見送ってフランソワ−ズは勝手口から裏庭に出た。

 

 

海っぱたの断崖に立つこの邸の住人となって 2回目の春を迎えようとしていた。

いや、この前の春はまだ周囲のことに気をまわす余裕もなかったから、

今度がここで迎える初めての春、なのかもしれない。

 

毎夜敵襲に脅え・迎撃に備えることもない日々が日常になった。

周囲( まわり )に 目を向けることができるようになり、フランソワ−ズはすこしづつ

この地に、邸に、 そして 毎日の暮らしに慣れ始めた。

この邸が自分にとっての ホ−ム になり、ようやく地に足がついた。

 

 

・・・あら。 

表へぬけようとして、フランソワ−ズはちょっと足を止めた。

裏庭の片隅に蒔いたハ−ブたちが 随分と元気にその緑を競いはじめている。

 

帰ってきたら、すこし摘んで・・・。 そうね、お昼のサラダかパスタに使えるわ。

食卓にも迎える春に心が弾み フランソワ−ズの足取りは一層軽やかなものになった。

 

 

「 ・・・お待たせ。」

「 ああ、よかった! 先に行っちゃったのかと思った。 」

「 やだ、待っててって言ったの、ジョ−でしょう。 裏のハ−ブ畑、見てたの。 」

「 そう・・・。 さ、行こうよ。 どっち?街へ下りるの。 」

「 ううん。 ちょっと反対側かな。 」

二人は仲良く肩を並べて 邸から海岸のほうへと断崖ぞいにのんびりと歩いていった。

 

石ころがあちこちに顔をだしている小道に 二人の姿が淡くその影を落としている。

日差しは随分と柔らかくなってきたが 吹き付ける風はまだまだ寒い。

 

「 ・・・ねえ、寒い頃からだよね? よく、こっちに来てなかった? 」

「 え? ・・・ううん、実はねココに来てすぐくらいに見つけたの。 」

知っていたの?とフランソワ−ズは驚いてジョ−の顔を見上げた。

「 うん・・・はじめは道を間違えてるのかなあと思ったんだけど。

 きみがそんなワケないし。散歩なのかな・・・って。 」

「 散歩ともちょっと違うんだけど。 でも、もともとはジョ−のおかげなのよ。 」

「 ぼくの・・・? 」

「 そう。 ・・・ほうら、 ココよ。 」

「 ・・・え、ここ? ・・・わあ!キレイだね〜 きみが育てたの? 」

「 ううん・・・ 育てたのは お日様と雨と風ね。 ねえ、この花。 覚えてる? 」

「 ・・・え ・・・ ? 」

 

フランソワ−ズは つ・・っと屈みこんで足元の小さな花を両手で囲った。

かれらの足元には 淡い色の花々が絨毯のように広がり散っている。

そこは 何の変哲もない空き地だったけれど 切り立った崖のお陰か

海風が遮られ 思いがけない温かさで早春の太陽を独り占めしていた。

 

暦の上ではまだ少し早いけれど でも その空き地は すでに爛漫の春だった。

野の花たちが命の春を 謳歌している。

ひとつひとつに目を当てたら、それはごく地味で目立たない花だったろう。

しかし どの花も葉も芽も。 精一杯身体を太陽に向かって伸ばし謳っていた。

生命の迸りを、 歓喜の叫びを。

 

「 何世代目の子孫かしら・・・。 ご先祖さまはね、ジョ−、あなたが連れてきたのよ。 」

「 ぼくが・・・? 」

「 忘れちゃった? あなたがわたしにくれた一番最初のプレゼント・・・ 」

「 ・・・・ ? 」

「 ・・・もう〜! あの小さな島で。 そうね、あなたの名前を初めて聞いたわ・・・ 」

「 ! ・・・ああ、あの時! ぼく、なんか崖の窪地にあった花を摘んだんだっけ。 」

「 や〜っと思い出してくれた? あの時、ジョ−がくれた花束・・・・花束なんて言えなかったけど

 とっても嬉しかったの。 だから・・・花が終わって綿毛や種になったのを持って帰ったのよ。 」

「 きみの名前、教えてもらったけどよく判らなかったんだ。 発音、難しかったし・・・ 」

「 ふふふ・・・それでもごもご何か口の中で言っていたのね? どうりで・・・結構いつまでたっても

 わたしのこと 003 って呼んでたわよね? 」

「 う・・・うん、まあね。 もうムカシ話はよそうよ〜 それで、あの花の種をここに蒔いたわけ? 」

「 ええ、そうなの。 ココに来てすぐの頃、道を間違えてたまたまこっちに出ちゃって・・・

 それで、ね。 ここもちょっと窪地になっているでしょう、だから丁度いいかなって。 」

「 ふうん・・・。 なんかさ、花や草が歌を歌ってるみたいだね。 それに綿毛がいっぱいだ・・・・ 」

「 歌、ねえ。 ふぅ〜〜〜って・・・? 」 

フランソワ−ズは屈んで綿毛を湛えた一叢を 思いっきり吹いたから、たまらない。

「 ・・・わ! なんだ、なんだ・・・わぁ・・・ 」 

「 うふふふ・・・ジョ−ったら雪だるまみた〜い。 平気よぉ、そんなに慌てなくても・・・ 」

ばさばさと服を髪をはらうジョ−を フランソワ−ズはくすくすと笑って眺めていた。

「 ・・・もう、フランってば・・・ コドモだなぁ。 綿毛や種は大事なんだぜ? 」

今度はジョ−が手折った一本の草の綿毛を吹いた。

草むらから湧き立った小さな使者たちと一緒になり それは海風に誘われて宙に白い河をつくった。

ふたりの視線が その白い流れを追う。

 

ここの種が綿毛が ・・・ また どこかに飛んでゆくといいね。 

今のこの平和の種が 一緒に飛んでゆけばいい・・・

 

まっすぐに宙を見つめる横顔は 相変わらず淡々と何の屈託もない・・・ように見える。

波うつセピアの髪に見え隠れする おなじ色の瞳は今日も穏やかだ。

 

でも、とフランソワ−ズはそっとこころに吐息をもらす。

・・・ジョ−。

わたし、知っている、感じているのよ。

あなたが その頬に人知れず流した涙を。 黙って呑み込んだ苦味と悲しみを。

・・・ほんとうに。 いろいろなコトがあったわね。

失った友、心ならずも銃を向けなければならなかったこと、無残に毟り取られた命・・・

否応なしに拘るハメとなり流した血の涙を あなたは穏やかな微笑みに換えることができるのね。

・・・でも そのためにあなたはどんな痛みも受け入れてしまうの。

 

 ー わたし。 ・・・そんなあなたが とても・・・・。

 

触れ合うほどに肩をならべ、一緒に空を振り仰ぎ・・・ でもいま、彼女の目にはジョ−しか映らない。

綿毛を追う彼の瞳は晴れ上がった空を映し、ときにすみれ色にも見えた。

この瞳に いつからこんなにも心が惹かれるようになったのだろう。

 

 

そうね、ジョ−。

あの緑の島から この地にこれだけの花が・草が根付いたように・・・・

世界中に ・・・ 天にも地にも。 そう、星々の彼方までこの平和の種が届いたらいいわね。

フランソワ−ズも 足元の一本を宙に掲げた。

この種が いつかどこかで根付き花ひらき・・・ 誰かの微笑みの素になりますように・・・

 

空に差し出された綿毛にむけて ジョ−はもう一度ふう・・・っと息を吹きかけた。

ちいさな種は その白い羽をふるわせて 一斉に空へとはばたく。

 

そうだね・・・。 どこまでも、空たかく、天までも、星々の彼方まで ・・・・

セピアの瞳は ひとり、綿毛の後を越えて遥かな高みへとその煌きを飛ばす。

 

 ー ねえ。 置いて行かないで・・・ 

 

急に立ち昇った想いに堪らずフランソワ−ズはひっそりとジョ−に身を寄せる。

目の前にある横顔は 少しもかわらない。 

・・・なのに。 この不安は なに。

 

なにを見ているの、ジョ−・・・?

 

空が青くて・・・綺麗だなと思って・・・。

・・・きみの瞳と おんなじだ。  きみの瞳にも空があるよ、ほら・・・・

 

 ー え・・・ 。 あ・・・・

 

ふいにジョ−の大きな手がフランソワ−ズの頬に触れた。

セピアの髪が、瞳が、彼女の視界を遮り、覆いかぶさってきた。

 

 ー アイシテル  キミヲ ア ・ イ ・ シ ・ テ ・ ル ・・・・!

 

・・・ふれあった一点から 口下手な彼の想いが雪崩を打って流れ込んできた。

その奔流はフランソワ−ズの中で逆巻き 飛沫をあげ たちまち彼女の理性を押し流していった。

 

 ・・・・ ジョ、 ジョ− ・・・・ !!

 

 −ぼくは いつもここにいるよ。

 

フランソワ−ズはかすかに残った意識の隅でそんな呟きを聞いた・・・気がした。

 

かれの唇は 大地と太陽の香りがした。 

 

 

Last updated: 05,10,2005.                 back    /    index    /    next

 

 

 

****   ひと言  ****

平ゼロ、とにかくヨミ編突入以前。 オン・エアでギルモア邸はログ・ハウスでしたが

ここでは原作風に断崖の上ってことにしてください。 

どうってあまり進展のない二人なのですが。 フランソワ−ズの心境の変化を

追ってみたかったのです。