『  彼女の微笑  ― (3) ― 

 

 

 

 

 

 

 

  ふん ふん ふ〜〜〜ん♪  

 

山内タクヤ君 はご機嫌ちゃんである。

バンッ !  更衣室のドアを勢いよく開ける。

「 おっは〜〜〜 っス!  よい朝でありますな〜〜 

「 ?  ああ おはよう 」

「 へ?  あ〜 お早うっす〜〜 

一瞬 着替え中の仲間たちは怪訝な顔をしたが  ああ またか ・・・ と

すぐに普段の表情に戻った。

「 ほっほっほ〜〜 今朝も楽しいれっすん〜〜〜 」

ご本人は 周りの様子などまったく頓着せず 超〜〜 ご機嫌のまま さささっと

着替えをし タオルを放り投げつつスタジオに出ていった。

「 なんだ アイツ? 」

「 は いつもの事さ ・・・ 」

「 な〜んかいっつも元気っすね〜 タクヤ先輩って 」

「 若いってことさ 」

「 ふ〜ん ・・・ 」

仲間たちのボヤキなどまるで気にせず、タクヤはますます軽い足取り ― 本当に

飛び跳ねつつスタジオに入る。

「 おっは〜〜〜 っと。  え〜と ・・・ 彼女はあ・・・・?

 あ みちよちゃ〜ん おっは〜〜ス 」

彼は 隅のバーでテーピングをしている小柄な女子に声をかけた。

「 ん 〜〜 ?  あ タクヤ君 おはよ〜〜  」

「 元気〜?  え っと あ〜〜 彼女は? 」

「 カノジョ?  ・・・ あ フランソワーズ?  今日もリハなんだっけ? 」

「 あ あ〜〜 まあ ね 」

「 ふうん   あ フランソワーズはまだ来ないな〜 いつもギリな子だからさ 」

「 あ そうなんだ? 」

「 ウン。 彼女さ〜 家 遠いんだよ だから あんまし早くはこれないみたい 」

「 ふ〜〜ん ・・・ 家族と住んでんだ? 」

「 そ。 」

「 大変だな〜〜 近くに来ればいいのにな〜 」

「 あっは〜〜 家族と一緒だもん。 お父さんって優しそうだけどネ 」

「 ふ〜〜ん  あ サンキュ〜 」

「 あ 彼女のこと、しっかりサポートしてやってね? 

 なんか今回 すご〜〜く緊張してるみたいだから・・・ 」

「 うっす! 任せろ〜〜  みちよちゃん、君もがんば〜〜 」

「 はいはい サンキュ。 タクヤクンもね〜〜 

ひらひら手をふる彼女の隣、 まだ誰もいない空間をタクヤはちょっとばかり

愛しそ〜に眺めていた。

 

    ふ〜〜ん ・・・ きっと親父さんが厳しくてよ〜

    一人暮らしなんかとんでもない! とか 許してもらえないんだな

    ま〜な〜 あんなカワイイ子が 都会で一人ってのは

    絶対にアブナイ。

    っとによ〜 とんでもないヤツがいっぱいだからな〜 うん!

    毎朝の電車だってよ、大変だろうなあ 

    チカンとかいるだろ〜し。 許せね〜!

    彼女に手出しするヤツは 許さん! ってな〜

    俺のヒトにらみで撃退よ〜〜

 

    俺が隣とかに住んでたらしっかりガードしてやるだけどなあ〜〜

    へ へへへ・・・ 毎朝一緒にさ〜〜

    おはよう〜 タクヤクン な〜んて挨拶してさ〜〜

    おう お早う! 今日も頑張ろ〜な〜  な〜んてさ〜〜〜

 

    へ へへへ ・・・ そんでもって あ 俺 自転車で一緒、

    なんていいかも〜〜

    後ろにぴと。 な〜んてあの子がくっついてくれてさ〜〜

 

むふふふ〜〜〜〜 もうニヤけっぱなしだ。

「 お早う タクヤさん  」

「 ・・・ タクヤさん な〜んて言ってくれちゃってさ〜〜〜 」

「 ?  どうか した? 元気?」

「 元気・・ なんてさ〜〜〜  」

「 ちょっと ・・・大丈夫? 」

「 大丈夫、リハは任せろ なんて〜〜 へへへ・・ 」

「 タクヤさんってば ! 」

「 だから < さん > は  ―   はへ?? 」

ちょんちょん・・と肩を突かれ ・・・ はっと目の前をみれば。

 

  ― 件の金髪美人の真顔があった。

 

「 わ!!!  あ あ あ〜〜〜 おはようゴザイマス〜〜 」

「 お早うございます。 ねえ ・・ 大丈夫? 」

「 え? あ ああ〜〜 ウン。  さ 〜〜 がんばろ〜〜〜 

「 ええ。 そうね  わたし いつも最後だから ・・・ 急いだ方がいいと

 思いますけど・・・ 」

「 あ ああ〜〜  うん そだね うっす! 」

ぎくしゃく・・・ 遠ざかる彼を 彼女はちょいと首を傾げつつ見送った。

「 うふ? オトコノコってあんなカンジだったっけ?

 そういえば なんとなくすばるに似てるわね〜〜 うふ・・・ カワイイ♪ 」

・・・ などと思われている、とはご本人は全く気づかず。

彼女がじっと視線を当ててくれただけで もう〜〜顔がニヤけ始めている。

 

    ひえ〜〜〜  やっべ〜〜〜〜

    本人がいたよ〜〜〜

 

    へ へへへ〜〜  相変わらずかっわいい〜〜♪

    今日こそ きっちりリフト、成功させるぜ!

 

タクヤは めっちゃくちゃにはっぴ〜〜で 張り切っていた・・・

 

 

 

「 じゃ 一応通す? 」

「 あの。 最初のリフト ―  先に復習してもいいですか 」

「 最初の?  あ 勿論〜〜 音ナシでやる? 」

「 あ 音だします、わたし 

「 え いいの? 」

「 はい。 」

朝のクラスは終わり リハーサルの時間となった。  本日もまだ二人の自習タイムなのだ。

「 お〜し。 そんじゃ ま〜 気楽にいこ〜ぜ〜〜 

「 よろしくお願いします 」

「 あ へいへい ヨロシク〜〜〜 」

タクヤは ぴっ! と挙手をすると 稽古場の隅にスタンバイをした。

「 いいですか〜 ・・・ 音 だします 

「 おっけ。 ・・・ 〜〜〜っと 〜〜〜 」

 

    駆け寄ってきた彼は   ふわり。  彼女を頭上にスムーズに持ち上げた。

 

「 お〜〜〜〜 ・・・ いいカンジじゃ〜ん  

「 あ   あの  重くない ですか 」

「 え〜〜〜 どっこがあ??   君 羽根でもある〜〜? って感じじゃん 」

「 そ そうですか?? 」

「 いいじゃ〜〜ん  ちょっちも一回 やってみよ? 」

「 はい。 」

彼は彼女を すとん、と下ろした。

「 今のタイミングじゃね?  俺的には ばっちし。 」

「 はい!  」

「 あ〜っと ・・・ さあ。 その〜 」

「 はい? 

タクヤは 珍しくちょっと口ごもっている。

「 あ 全然気にしませんから なんでも言ってください!  

 そうですよね・・・ わたし やっぱ重いのかしら ・・・ 」

「 ち が〜〜〜う!!!  ちゃう ちゃう!! 全然 ちゃうって! 

「 え ・・・・ 」

「 あの。 < はい > とか ・・・ ナシ! 」

「 はい?? 」

「 だから〜〜 その さあ ・・・ タメでいいってこと! 

「 ため???   あの どういう意味ですか?  わたし、その単語知りませんので

 説明してください。 」

「 あ あの! ふつ〜〜にしゃべってくれ ってこと。

 君と俺 ・・・ パートナー同士だろ 今回。 」

「 は はい ・・・ 」

「 だ〜から〜〜 ふつ〜に!  はい じゃなくて うん とか ええ でいいよ  

 な?? 」

「 ・・・ は? ・・・ 」

目の前で タクヤは大真面目な顔で頬を少し紅潮させたりしている。

 

    あ ら ・・?  うふ ・・・ なんか すばる みたい〜〜

    「 ね〜 ね〜 おか〜さん〜〜〜 僕ぅ〜〜〜 」 って・・・

    口が重いすばるが もごもごしてるのとそっくり♪

 

「 あの ―  」

「 その〜 さ。 つまり。 君と僕は対等だってこと。 だからさ〜〜

 対等にしゃべってってこと!  」

「 あ ・・・ ため って対等っていう意味ですか? 」

「 そ! だから〜〜 ですか とか はい とか ―  よそうよ? 

「 あ〜〜 そういう意味ですか ・・・ 」

「 そ。 < そういう意味なんだ〜 > でいいの! 」

タクヤは真剣な顔で うんうん・・・ 頷いている。

 

    ま〜〜〜 すばるそっくり〜〜〜〜

    すぴかと口ケンカして 口がおいつかなくて

    む〜〜〜・・・・ って唸ってるすばるみたい

    うふ・・・カワイイわねえ 

    

「 な なに? 俺 ・・・ オカシイ? 」

「 あら  そんなことないです ・・・いえ そんなこと ないわ。 

 これで いい? 」

「 そ〜〜〜 そ〜〜〜 俺ら 平行にならんで行こうぜ 」

「 平行?  ええ ええ そうで・・・いえ そうね! 」

「 そ! わ〜〜〜〜  いいなあ〜〜〜 」

 

    でははは〜〜〜〜〜 この笑顔〜〜〜 さいこ〜〜〜

    いいな〜〜〜 いいな〜〜〜

 

「 ? なにが いいの? 」

「 あ〜〜 いや〜  がんばろうなってこと! 」

「 は ・・・ いえ ええ! 」

「 うはは〜〜ん♪ ほんじゃ も一回、最初のとこ やってみよ? 」

「 ええ。  あ 音出しはわたしがやるわ。 」

「 頼む〜〜    ・・・ ほい おっけ〜 」

「 音 出します〜〜 」

 

  〜〜〜〜♪♪  ♪♪ ・・・  ゆったりした音が流れはじめた。

 

二人はスタジオの対角から 駆け寄り ―  ふわり。

タクヤ、いや アルブレヒトは 愛しいひとをたかだかとリフトした。

 

「 あ〜〜〜 いいね いいね この感じだよ〜〜 」

「 そう? 忘れないようにしなくちゃ  」

「 ふふ〜〜 俺ら いいカンジで踊れるぜ 」

すとん、と彼は彼女を床に下ろした。

「 ほんじゃ 続き、やってこ〜か 」

「 は いえ ええ。 お願いしま ・・・ お願いね。 

「 お〜〜し。 音〜〜〜 は っと 」

「 あ こっちよ。 

「 ん〜〜〜 っと?  いちお〜流してみっか 」

「 ええ。  ダメって思ったら止めてね 」

「 こっちもな〜  サポート キツイとかいってくれ。 」

「 了解。  では ・・・音 出ます〜〜 」

「 ん ・・ 頼む 〜 

スタジオでは 時間いっぱいもの悲しい音楽が流れていた。

 

 

まだかなり暑い陽射しが斜めに差し込んできている。

スタジオの玄関で タクヤはうろうろ・・・待っていた。

  パタパタ ・・・ 軽い足音が聞こえてきた。

  

「 あら?  お疲れ様でした〜〜 ありがとう! タクヤさ いえ タクヤ 」

「 お〜〜 お疲れ〜〜  あ なあ 時間ある? ちょっちお茶でも ・・・ 」

「 あ ごめんなさい〜〜 わたし 帰らないと・・・ホントにごめんなさい!

 あの ・・・ また誘ってくださいね 」

「 あ ああ 勿論〜〜  ほんじゃまた明日な〜 

「 ええ  A demain !  ( また明日ね ) 」

「 お おう! 

「 あ ・・・ そうだ これ。  はい! 」

ゴソゴソ〜 ポケットから何か取りだすと 彼女はぽん、とタクヤの手に押し付けた。

「 お なに? 」

「 うふふ・・・ オヤツにどうぞ? それじゃ ね 」

にこ・・・・っと微笑むと 金髪を乱したまま 彼女は小走りに稽古場を出ていった。

「 あ〜 かわい〜  え これ?  あっは 〜〜〜  」

開いた彼の手の中には  ちっこい・びっくりまんちょこ が入っていた。

「 わはは〜〜〜 なつかし〜〜〜 まだコレ あるんだ?

 ガキのころ よく喰ったなあ〜〜〜   ・・・ お〜〜 懐かしい味だぜ! 」

ぽいっと口に放り込み タクヤはなんだかめちゃくちゃ嬉しくなってきた。

 

       はあ 〜〜〜〜 ・・・・ いいカンジ!!

      なんかさ〜 めっちゃ礼儀正しいし〜〜

      集中力とか ハンパね〜し・・・

      ずっとパリで踊ってたら もうしっかり団員だろ〜な〜

 

      なんで こっちにいるんだ?  親父さんの仕事の都合とかかね

      そんでもグチひとつ いわね〜もんなあ・・・

 

      うっは〜〜〜〜 モロ たいぷじゃ〜〜〜ん♪

 

タクヤはため息をつきつつ ほっそりした後ろ姿を見送った。

「 明日も楽しいリハ〜〜 っとぉ♪ うっはは〜〜〜ん♪ 」

 

  しゅぱっ!  スタジオの玄関前で軽く トゥール・アン・レール を決めると

そのままでっかいバッグを担いで 彼はご機嫌ちゃんで帰っていった。

 

「 ?? な〜に 随分ご機嫌ねえ・・・若くていいわ ま 頑張ってもらいましょうか 」

控室の窓から ちらり、と眺めていた老先生はクスリ・・・と笑った。

 

 

 

「 ただいま帰りました・・・ 

玄関のドアを開けると ―

「 おか〜〜さ〜〜〜〜ん ! 」

「 さ〜〜〜ん〜〜〜! 」

パタパタパタ ・・・ トタトタトタ〜〜〜  小さな足音が駆け寄ってきた。

「 あのね〜〜 おか〜さん〜〜 アタシね〜 ようちえんでね〜 おえかき〜 」

「 ぼ 僕〜〜〜 ようちえん 」

「 みてみて〜〜〜 おじいちゃまもね〜 」

色違いのアタマが 母の左右からとりついてきた。

「 はいはい ちょっと待ってね〜〜〜 お母さん、お荷物おいて手を洗って

 ウガイしてくるから ね? 

「 ウン ・・・ でもね〜 おか〜さん〜〜〜 」

「 うん おか〜さん おか〜さん あのね あの〜〜 」

こくん、と頷くけれど ちっちゃな手は母のスカートをぎっちり掴んだままだ。

 

    う ・・・ これ〜〜 夏のお気に入りなんだけどぉ〜〜

    シワになっちゃう〜〜  握りしめないで〜〜〜

 

「 ね ちょっとだけはなして? お母さん すぐ戻ってくるから 

「 ・・・ ん ・・・ 」

姉は なんとか離してくれたが ―

「 やだ。 おか〜さん〜〜  びっくりまん ちょこ は?

 おやくそく でしょ〜〜 ね〜〜 」

「 あ あ〜〜〜  あのねえ ・・・ ( しまった帰りに買うの 忘れたわ! )

 あのね 今日 売り切れ だったの。 明日 買ってくるから ね? 

「 ・・・・ やだ ・・・ 僕 びっくりまん ちょこ 〜〜 」

ちっちゃなセピアの瞳から ぽろぽろ ぽろぽろ・・・涙がこぼれ出した。

「 おるすばん〜〜〜  びっくりまん ちょこ って ・・・ おか〜さん 〜〜 

「 アタシは おせんべ。 おか〜さん おせんべ〜〜〜 」

せっかく離れた手は またびったし接着してしまった。

 

    あ〜〜〜 ・・・・ 

    ・・・ でも そうよねえ ・・・・

    イイコでお留守番してたら って約束したんだもの

    

この家庭では のべつ幕無しにお菓子を与えたりはしない。

オヤツの時間と なにかのご褒美の時だけだ。

だから余計にチョコやおせんべいは 子供たちにとっては楽しみで美味しいのだ。

 

「 本当にごめんね〜〜 すばる ・・・ 

「 ぼ 僕ぅ 〜〜〜〜 ちょこ ・・・ 

「 すばる   おか〜さん ごめんね してるよ?  い〜よ しなよ 

「 ・・・ ちょこ ・・・ 」

姉に言われて ますます意固地になってきている ・・・ らしい。

「 すぴかさん、ありがとう。 お母さんが悪いのよ、だから 」

「 でも! ごめんね したら い〜よ しなくちゃいけないんだよ〜〜 」

「 そうね ・・・ あのね すばるくん ごめんね? 」

「 ・・・ ちょ ・・・ 」

 ドン。 隣のちっちゃな足が すばるの足を踏んずけた。

「 いった〜〜〜〜〜 !!  すぴか がどん! したあ〜〜 」

「 すばるが い〜よ いわないんだもん! おか〜さん かわいそ〜じゃん! 」

「 いった〜〜〜〜〜 あ〜〜〜〜ん 」

「 おか〜さん かわいそ〜〜〜 

玄関ホールは 大変な喧騒の坩堝と化してしまった。

「 ああ ああ わかったから・・・お願い、大きな声 出さないで 」

「 いった〜〜〜 」

「 すばる がわるいんだも〜〜ん 」

「 お願い 静かにしてちょうだい。 お母さん アタマ痛くなっちゃうわ 」

もうフランソワーズも半分 泣きッ面

「 あ〜〜〜 おか〜さん ないてるぅ〜〜〜 」

「 おか〜さ〜〜ん ないてる〜〜 」

「 な 泣いてなんかいません。 二人があんまりウルサイから お母さんもう〜〜〜

 本当に泣いちゃうかも 〜〜 」

フランソワーズは 泣き真似 をしようとしたが ― その前に

 

   わぁ〜〜〜〜〜   びぇ〜〜〜〜〜〜

 

チビ達が 本気で泣き出してしまった。

「 あ あらら・・・ ね お母さん 泣いてないの。 ほら 見て? 

「 ・・・ おか〜さん ・・・ おかお こわい ・・・ 」

「 こわい 〜〜 僕ぅ〜〜 」

「 え・・・? 」

「 おか〜さん おこってばっか・・・ 

「 おこってるぅ〜〜〜 」

「 ・・・ すぴか  すばる ・・・ 」

 

  カタン ―  リビングからのドアが開いた。

 

「 お〜や 賑やかじゃのう  どうしたね、二人とも 」

博士がのんびり顔をのぞかせた。

「 おじ〜〜ちゃまあ〜〜〜 あのね あのね すばるってばね〜〜 」

「 すぴか がね どん! したァ〜〜〜 

「 それでね〜〜 おか〜さん こわい おかお〜〜 」

「 ・・・ おか〜さん おこってるぅ〜〜 」

子供たちはぱっと博士に飛び付いてゆき ぴ〜ちくぱ〜ちく始めた。

「 あ ・・・ ただ今戻りました。 煩くてすみません 」

「 お帰り。 疲れたじゃろう?  ちょっと休んできなさい。 」

「 え・・・ 」

「 ここはワシに任せておくれ。

 さあさあ 二人とも? ワシの手伝いをしてくれるかのう 

「 なに〜〜 おじ〜ちゃまあ〜〜 アタシ できる! 

「 ぼ 僕もぉ〜〜〜 

「 おお それは嬉しいな。 それでは北のテラスにある盆栽に水をあげたいんじゃ。

 二人は ほれ あの小さな如雨露に水を入れてきておくれ。  一緒にな。 」

「「 は〜〜〜〜い!!! 」」

今までの膨れっ面や半ベソはどこへやら・・・ チビ達はわらわら北のテラスへと

駆けていった。

「 ・・・ 博士 ・・・ 子供たち 大切な盆栽にイタズラしたりしません? 」

「 大丈夫じゃよ。 今 置いてあるのは頑丈なヤツばかりだから・・・

 それに あの子達は < ぼんさいさん > には そ〜っと優しく を

 ちゃ〜んとわかっておるよ。 」

「 それなら ・・・ いいんですけど ・・・ 本当にうるさくて 」

「 いやいや イイコで留守番しておったよ? 」

「 そうですか ・・・ わたし、 お菓子を買ってくるの、忘れてしまって 」

「 まあ そんなこともあるさ。 他のオヤツで気も紛れるじゃろ。  」

「 ええ ・・・ 」

フランソワーズは なんだかほっとして足がふらふらしてしまった。

「 ほれ 母さんや。 笑って 笑って。 眉間に縦じわ は魅力ないぞ 」

「 あ   はい ・・・ 」

「 チビさん達しばらくは水やりに熱中しておるから・・ その間 少し休んでおいで 」

「 ― ありがとうございます ・・・ 」

「 うむ うむ ・・・ あまり無理はせんで ・・・ ワシにチビ達を任せなさい。 」

「 はい ・・・ 」

「 どれ ぼちぼち監督してくるかな 」

「 お願いします ・・・ 」

博士の後ろ姿をみつつ、彼女は荷物を下げてリビングに行った。

 

    は  あ ・・・

    つっかれた 〜〜〜〜 ・・・ !

 

どたん、とソファに座り込んだ。

何回目かの ふか〜〜〜いため息がリビングに消えていった。

ふ・・・っと気になってバッグからコンパクトを取りだし覗きこんでみた。

 

    ― やだ ・・・!  なんて顔??

    それに ・・・ いや〜〜〜ん ホントにシワが〜〜

 

慌ててゴシゴシ・・・ 眉間をこする。

 

    おか〜さん 怒ってばっかり、 か・・・

    こんな顔してたら 確かに怖いわよねえ・・

 

    ―  わたし。 笑うこと 忘れてる・・・

 

    あ ああ ・・・ 子供たちを泣かせるなんて・・・

    

    しっかりするのよ、 フランソワーズ!

    大変なのは覚悟の上 でしょ!

 

    え が お。 笑顔よ! とりあえず! 

    ― あとは なんとかなる わ!

 

ぱん!  彼女は自分自身の頬を叩き立ち上がった。

「 さ。 晩御飯 作ります。  チビ達もジョーも大好きなスコッチ・エッグよ 」

疲れてなんかいない。 自分自身に言い聞かせ彼女はキッチンに入った。

 

 はたして 晩ご飯は皆のにこにこ顔が集まり満腹の笑顔でいっぱいになった。

 

 

カタン ・・・ カチャ・・・ ティ〜ン。 

深夜 遅い晩御飯を食べ終え、ご機嫌ちゃんなジョーは リビングに戻ってきた。

「 ・・・ 美味かったぁ〜〜  フラン〜 ブランディでもどう? 」

大事そう〜に抱えてきた瓶をテーブルに置いた。

「 これさ〜 編集部でもらっただけど・・・・ ちょっと飲んでみない?  うん? 」

ブランディ・グラスを持ち出し ソファに座ろうとして ― ふと見れば

隅っこで彼の細君は く〜く〜〜・・・・ 眠っていた。

「 ありゃ〜〜 もう沈没かい。  ・・・疲れてるんだよなあ・・・・

 レッスンして急いで帰って あのチビ達を相手にバリバリ戦闘・モードだもんなあ 」

すとん、 と彼女の隣に腰を下ろす。

グラスの底に ちょびっと飴色の液体を注ぎ立ち昇る香を楽しむ。

「 ふ〜〜 ・・・ ん  ああ いい香だ ・・・ 

 一緒じゃないのがちょっと残念だけど〜  いいさ きみの笑顔を肴に 〜〜 」

ジョーは こそ・・っと彼の恋人の寝顔を見つめた。

 

    ??  あ あれ ・・・?

 

く〜く〜 眠っているけれど ―  眉間に縦じわ、なんだか悲しそう ・・・

「 疲れすぎてるのかなあ ・・・ なあ 夢の中でも微笑んでほしいなあ〜 

  ちゅ。  こっそりキスを落とす。

「 ・・ ん ・・・?  」

濃い睫が ぴくぴく動き・・・ やがて碧い瞳が彼を見上げた。

「 ・・・?  ジョー ・・・? 」

「 あは ・・・ 起こしちゃった? ごめん〜〜 」

「 ! やだ〜〜〜 わたし 転寝してた?? ご ごめんなさい! 」

「 いいよ いいよ〜〜 ぼくこそこんな遅くにごめんな 」

「 なに言ってるの、遅くまでお仕事大変なのはジョーの方でしょう? 」

「 あは ・・・ 実はさ、そんなに大変でもないんだ。 」

「 え?? どうして?? 

「 う〜ん 好きな仕事だからってことかなあ〜  ずっと集中して仕事して

 あ ! もうこんな時間〜〜って慌てて帰ってくるんだ。 」

「 でも ・・・ ジョーにばっかり負担がかかって・・ イヤでしょう? 」

「 え〜〜 ??  なんで?? 」

「 チビたちにだって・・・ 平日はほとんど会えないし 」

「 それはま〜〜 ちょっと辛いけど。 でも寝顔は見れるし 朝だって

 行ってらっしゃい は言えるよ。  今の生活、なかなか気に入ってのさ。 」

「 でも ・・・ 」

「 だって ぼく ― シアワセだもの。 

「 ・・・え ? 

「 ぼく 欲しかったもの、ぜ〜〜〜んぶ手に入れたんだよ?

 こ〜〜んなシアワセなヤツって 世界にぼくだけ かもなあ(^^♪ 

彼は ブランディ・グラスをちょい、と持ち上げ ぱちん、とヘタクソなウィンクを

してみせた。

「 ・・・ シアワセ ・・・? 」

「 そ。 きみと結婚できて チビ達が生まれてきてくれて ・・・

 皆でわいわい暮らしている・・・ ぼくがず〜〜っと欲しかった生活なんだもの。 」

「 ・・・ ジョー ・・・ 」

「 きみは? ・・・ シアワセ ・・・ かい? 」

「 え  わたし・・・ ? 」

「 そ。 今のきみは 」

「 わたし ― 」

一瞬口を閉じ 大きく息を吸いこんで ― 彼女は答えた。

「 ええ シアワセよ。 わたし、 愛する家族がいて踊ることができて。 

 わたしも シアワセよ  ジョー。 」

「 そっか よかった!  ああ その笑顔さ! 」

「 うふ・・・ ジョー  あ い し て る わ ♪ 」

「 ぼ ぼく も ・・・ フラン〜〜 」

「 ね? ジョー ちょっとお願いがあるだけど 

フランソワーズは夫の側にすり寄ってきた。

「 わ わわ?? なんだ?? 」

「 あのねえ わたしのこと・・・ 持ち上げてくれる? 」

「 もちあげる??? 」

「 そ。 わたしをこのまま 水平に ・・・ そう 両腕でね 」

「 ??? こ こう? 

ジョーは いとも簡単にすい・・・っと彼女を持ち上げた。

「 あは 相変わらず軽いなあ〜♪ 」

「 うふふ ・・・・ ありがとう〜 」

彼女は彼の腕の上で  にっこり 微笑んだ。

 

    うふ。  大丈夫。

    わたし シアワセな 『 ジゼル 』 を 踊る・・・踊れるわ! 

 

ぱふん〜〜 彼女は彼の胸の中に飛び込み ― 二人はそのままあつ〜〜い夜を過ごした。

 

 

翌日 ― リハーサルの前に フランソワーズ・アルヌール嬢はパートナー氏に

にこやかに宣った。 

 

「 ねえ ・・・ ジゼルもアルブレヒトも 楽しいと思うのね 

「 楽しい??? 」

「 ええ ・・一晩限りだけど ・・ また会えてうれしいって。 」

「 そりゃ 〜 」

「 わたしがジゼルだったら ― アルブレヒトに会えるだけでもウレシイわ 」

「 オレも! オレも君に会えるだけでウレシイよ〜〜〜  

 ほんじゃ〜〜 ま 俺らは シアワセ 『 ジゼル 』  踊ろうぜ! 」

「 ええ。 お願いシマス 」

「 ほい お願いします〜〜 」

 

    うっほ〜〜〜〜〜♪   この笑顔〜〜〜〜

    おれ  なんだってできちゃうぜえ〜〜〜

 

 

  そう ―  彼女の微笑 は 皆のシアワセのモト なのだ・・・!

 

 

 

*****************************     Fin.      ***************************

 

Last updated : 08,02,2016.              back       /      index

 

 

***************   ひと言   ****************

え〜  やっぱ フランちゃん最強〜〜 ってことです♪

『 ジゼル 』 二幕のパ・ド・ドゥ  やはり幸せな二人かも。

それが束の間でも ね・・・