『  彼女の微笑 ― (1) ―  』

 

 

 

 

 

 

 

その街は 落ち着いた雰囲気で満ちていた。

賑わいはあるが 喧騒 は ない。

大通りは四通八通し 石畳の舗道は広く、人々はゆったりと行き交う。

 

「 ふうん ・・・ 交通量もそんなに多くないんだな 」

ジョーはどうしても車道の方に そして走り去るクルマに目がいってしまう。

「 あら ここはクルマの数が比較的少ないだけだわ。

 凱旋門の方なんか すごいわよ 」

「 そうなんだ?  舗道が広くていいね〜〜 」

「 そう? でも ほら ・・・結構でこぼこだから気をつけて? 

 よそ見していると 躓くわよ 」

「 え?  ・・・わっ ! 

言ってる側から ジョーは足を取られ吹っ飛びそうになった。

「 大丈夫〜〜〜? 」

「 あ は ・・・ うん なんとか ・・・  ひえ〜〜〜 」

「 ふふふ・・・ クルマばっかり見てるからよ 

「 だってさ 外車が多くて楽しいだもん。 

「 外車ねえ ・・・ ここではジョー アナタが < ガイジン > なのよ 」

「 あ そうだけど さ  なんかいいね この街 ・・・ 

 賑やかだけど うるさくないっていうか。 でも華やかだなあ 」

「 うふふ ・・・ そんな街です、わたしの生まれたパリは ね 

「 そうか〜〜 ここはきみが生まれ育った街 だものね 」

「 ええ ・・・ 」

「 ああ 大きな建物だなあ 博物館? 」

「 え ・・・ いいえ ここがパリ・オペラ座よ 」

「 あ 劇場 ? 」

「 そうなのよ。 ・・・ 憧れの舞台 だったわ 」

フランソワーズは ふっと歩みを緩め目を閉じた。

「 ・・・ ああ 音が 聞こえる ・・・ 」

「 ・・・・ 」

ジョーは耳を澄ませてみたが  ―  クルマの音しか聞こえない。

 

   音??    あ。 < 聞いて > いるのかなあ ・・・

 

「 ・・・ あの ? 」

「 うふ ・・・ < 耳 > なんか使ってないわ ・・・

 こころの中で聞いているの。 」

「 あ そっか ・・・ なんの音楽が聞こえるのかい 」

「 ええ  あの ・・・ 」

「 あ  ごめん  立ち入ったこと、聞いちゃったね 」

「 ううん ・・・ あのね 

「 うん 」

「 うふ ・・・ ここで 『 ジゼル 』 を踊るのが小さな時からの夢 だったの 」

彼女は 淋しい微笑みを浮かべていた。

「 『 ジゼル 』?  ・・・  あ  バレエ ? 」

「 そうなの ・・・ 『 ジゼル 』 のタイトル・ロール ( 主役 ) は

 オペラ座のエトワールでなければ踊れないの。 」

「 憧れのマト ・・・ってヤツか 」

「 そうね バレリーナを目指す子は皆 とおいとおい目標にしていたわ ・・・ 」

「 そっか ・・・ 」

「 ホントに 夢 になってしまったけど ・・・ やっぱりここを通ると ね・・・ 」

フランソワ―ズは俯き そっと指先で目尻を払っている。

「 うふ・・・・ ごめんなさいね なんかちょっと感傷的になっちゃった 」

きゅっと首をあげ背筋を伸ばすと 彼女は す ・・・っと微笑んだ。

 

   ああ ・・・ !  こんな彼女、 初めてみた ・・・

   いやだ! こんな淋しい辛い笑顔は イヤだ!

 

   きみには!  幸せに微笑んでいてほしいんだ !

 

ジョーは 身体中に訳の分からない憤りが吹き上げてくるのを感じた。

 

    !  ぼくが 護る。 きみの 幸せの笑顔を!

 

「 フランソワーズ。 」

「 ・・・ なあに?  うふ ごめんなさいね 道の真ん中で ・・・

 さ 行きましょう。  カフェでお茶でも 」

「 なあ フランソワーズ。 」

「 え? ああ ハンバーガーとかのほうがいいかしら 」

「 そうじゃなくて。  聞いてくれ フラン。  」

「 はい? 」

「 ― きみは 夢を追えよ。  追ったらいいんだ。 

「 ・・・ え ・・? 」

「 ぼくらの境遇はもう変えられないけど。  でもこれから先の運命は 

 これからの人生や 夢まで あんな奴らに負けるのは イヤだ! 」

「 ・・・ そ それは ・・・ 」

「 ぼく 応援するよ! なんだってする。 だから また ・・・ きみの夢を追って。 」

「 ・・・ ジョー ・・・ 」

「 きみは きみの夢を追えよ。 」

「 ジョーは ?  ジョーの夢はなんなの 」

「 ぼくは ・・・ 笑顔を護りたい、 ぼくの す 好きなヒトの ! 」

「 ・・・ ジョー ・・・ !!! 」

 

 

  ( いらぬ注 :  え〜。 天下のパリ・オぺの外に音が漏れるわけありませぬ★

  さらに あのシーンの音楽は 『 ジゼル 』 二幕 ドゥ・ウィリ の片方のソロ

  の音であります〜 >> 新ゼロさ〜〜ん (+_+)  )

 

 

 

   そして あれやこれや いろいろ・あれこれ ・・・ありまして ―

 

数年後 彼らは極東の島国で崖の上の洋館で 共棲みを始めていた。

勿論 彼女は 夢を追い続けている。  彼も 夢を護っている。

さらに ―  彼と彼女は <同じ夢> を 追い、 < 同じシアワセ > を得て

・・・ つまり 夫婦となって さらに 新しい家族 も増えた というわけだ。

 

「 それじゃ 行ってきます 」

「 うん いってらっしゃい 気をつけて 」

「 はい ジョーもね  あ・・・ オレンジは冷蔵庫ね 」

「 サンキュ  ほら バスの時間だよ 」

「 ええ  じゃ ね 」

「 ん  ん〜〜  

二人は ちゅっと軽くキスを交わすと  フランソワーズは大きなバッグを抱えて

あたふたと玄関を出ていった。

「 気をつけてね〜〜〜  ・・・ っと  」

ジョーはそんな妻を見送ると バス・ルームから洗濯モノの籠をもって

ぱたぱた中庭にでた。

「 ふ〜〜〜 いい気持ちだな    ぱりっと乾くぞ♪ 」

裏庭には 温室やら野菜畑 花壇に 物干しなんかがごたごた存在するけれど

かなりの広さなので 気分がいい。

「 さ〜〜〜 干すぞぉ〜〜〜 」

かなりの手際の良さで 彼はちゃっちゃと洗濯モノを乾しはじめた。

 

 ちっこいぱんつ や ソックス多数  ちっこいTシャツたくさん。

 ちっこいズボン や ロンパース タオル 大中小たくさん、 

 男性陣の下着あれこれ 博士の浴衣、 ジョーの Tシャツ、Gパン 

 そして。  レオタード数枚 ピンク・タイツに黒タイツにレッグ・ウォーマー

 やはりタオル多数〜〜  ・・・ などなど。

 

つまり。 すぴか と すばる の二人のチビっこを授かって後も

フランソワーズは < 夢を追い > 続けているのだった。

そして ジョーも彼の < 夢 > をちゃ〜んと護っている。

 ― 彼女のシアワセの微笑を護る という最大にして最高の仕事を!

 

「 ふ〜〜〜〜 これで完了 あは いい気分だあ〜〜〜〜〜 

 おっと ・・・ そろそろ出勤の準備しなくちゃ 」

カタカタカタ・・・庭さんだるを鳴らし 彼は裏口に戻っていった。

 

 

 

              ***********

 

 

 

  きゃ〜 やた!  ひぇ〜〜〜  え〜〜〜 やっぱあ・・・

 

つぶやき にしてはかなり派手な声、いや 音、を発する集団の中で

彼女はただ ただ立ち尽くしていた。

「 ・・・ うそ ・・・! 」

ひゅ・・・っと息を吸いこんだまま ・・・ 目は最大限に見開いたまま・・

一点を見つめ その一点に引き寄せられ ― フランソワーズは 口をおさえて固まっている。

その集団の前の壁には < 注 ! 掲示物をよく読むこと! > の注意書きが貼ってあり

その下になにやらいろいろ・・・・ 紙片がはりだしてある。

その中の一枚の前に 彼ら彼女らは集中しているのだ。

「 うっぴゃあ〜〜 ・・・・  やられたあ〜〜〜  」

フランソワーズの隣で小柄なまん丸の目な女性が これまた素っ頓狂な呟きを発し

ふとこちらを見た。

「 ?  どしたの フランソワーズ?  ねえ アタシってば レ・シルだってぇ〜〜

 うう〜〜〜〜 パキータとかで爆発したかったのにぃ〜〜 

元気モノでテクニシャンな彼女は テンポの速い踊りが得意なのだ。

「 ・・・・・・ 

隣は相変わらず無反応だ。

「 なに どしたの〜〜〜 フランソワーズは なに? なに踊るのぉ〜 」

ちょん ちょん・・・と肩を突かれ  ・・・ 金髪の友人はやっとすこしばかり

動き 返事をした。

「 う ・・・ あ  の これ  みちよ みて 」

「 へ??  あ 読めない字とかあった? 」

みちよ、と呼ばれた小柄な彼女は急いで側に寄った。

 

    え ・・・ なにかヘンな漢字でも使ってたのかなあ・・・

    事務所さ〜〜ん 昭和な表現はナシだよ〜〜お

 

金髪さんはフランス人、でも この国に来て長いし 何より旦那サンは日本人、

そして 賑やかな双子のハハでもあるのだけれど・・・

「 え っと フランソワーズはぁ・・・・・? 」

「 う ううん ・・・ でも これ ・・・ 」

 

    『 ジゼル 』二幕より パ・ド・ドゥ   フランソワーズ・アルヌール

 

「 なに〜 ? お〜〜う  いいなあ〜〜 ピッタシじゃん♪ 」

「 え ・・・ そ そ そう? 」

「 ウン うん だいたいね〜〜 < 勉強会 > ってさ。

 苦手っぽい演目をわざわざ当てるんだよ〜〜 」

「 苦手? 」

「 そ。 で 必死で練習して克服しなさいね ってことなんだけどさ〜 」

「 まあ ・・・ あ みちよは ・・・? 」

「 アタシ? アタシは 優雅〜〜〜に うつくし〜〜〜く 踊りなさい〜〜 って

 ほら。 」

「 ・・・ まあ  『 レ・シル 』 のワルツ? ステキ〜〜〜〜 」

フランソワーズは友人の指先を追った。

「 ステキじゃないよ〜〜う アタシ 一番苦手なのぉ〜〜 」

「 そ そう ?? 」

「 ウン。  あ〜〜 フランソワーズ いいなあ〜〜 得意そうじゃん? 」

「 え!  まさか ・・・ それにわたし ・・・ 『 ジゼル 』

 踊ったこと、ないもの 

「 え〜〜〜〜 マジ???  ジュニアの頃とかも? 」

「 え ええ   『 ジゼル 』 は 特別な作品だから ・・・ 」

「 そうなんだ〜〜?  じゃあ やっぱり 勉強しなさい ってことかあ 

 あ 男性は だれ? 

「 えっと ・・・ < パートナーは 別紙参照 > だって。 

 別紙 ・・・・ どこ ? 」

「 あ〜〜〜〜 ・・・・  これみたい。  えっと ・・・ あ これよ! 」

みちよは 素早く友人の名を探し当てた。

「 え あ! えっと ・・・ やまうち たくや    あ  あのタクヤ君? 

「 お〜〜〜〜 タクヤとかあ〜〜  やったね〜〜 」

「 うわあ ・・・ わたし、彼の足 ひっぱるかも 〜〜 」

「 なに言ってるの。  彼さ〜 多分 あんまし女子と組んだこと、ないかもね 」

「 え そうなの? 」

山内タクヤは 最近海外留学から無事に卒業して戻ってきた好青年だ。

さあ 次は…と < 離陸準備中 > というところ ・・・らしい。

もともとは このバレエ団のジュニア・クラスで勉強していたという。

「 ふうん ・・・ わたし あんまりクラスで一緒にならないから ・・・

 でも上手だなあ って見てたけど 」

「 あ〜 そうだね〜 フランソワーズのとこのチビちゃん達がさ

 まだもっとちっちゃい頃に 朝のクラスにいたよ。 」

「 そうなの ・・・ でも留学してちゃんと卒業したのでしょ、優秀なのね。 

「 ウン。 イケメンのテクニシャンだけど ・・・ さ〜〜 王子サマ としては

 どうかな〜〜〜 彼も 勉強 なんじゃないかなあ  

「 そう ・・・ なの ・・・・ 」

「 ま ともかくさ〜〜 いろいろ ・・・ 大変だよぉ〜〜〜 < 勉強会 > はさ

 普通の公演の方がず〜〜〜っと気楽〜〜  」

「 そうねえ ・・・ でも ものすごく勉強になるわね 」

「 ま ね。 あ〜あ  ゆったり優雅に、 かあ〜〜 」

元気のカタマリみたいな彼女は 大きくため息をついた。

「 うふ ・・・ でも みちよのレ・シル キレイだと思うわぁ〜 

「 ・・・ キレイになりたいデス〜〜〜 

「 わたし ・・・ 出来るかしら 

「 え〜〜 大丈夫だよぉ〜〜 フランソワーズぅ〜 」

「 ・・・ そう だといいけど 」

フランソワーズは かなり大きめなため息をついた。

 

   ここで 『 ジゼル 』 を 踊るのが夢だったわ ・・・

 

不意に 何年も前の自分自身のコトバが耳の奥から聞こえてきた。

「 あ ・・・ ? 」

あの時の風景、 そして 懐かしい故郷の空気まで 感じられた。

そして 勿論、隣を歩いていた彼の顔も 彼の声も 彼の心も ・・・ 蘇る。

彼は あの時の言葉をちゃ〜〜んと実践してくれた。

ずっと ずっと 彼女の夢 を応援してくれている。

 

   そうよ。  ジョーがいてくれたから

   わたし ― いま ここでこうやって踊っていられるんだわ

 

   ― わたし  頑張るから  ジョー!

 

きゅっと口元を引き締め彼女はもう一度 自分の名前の載るリストを見つめ直した。

 

 

 

朝のクラスの後、レヴェランスを終えると、フランソワーズはさささっと

タオルで汗を拭いつつクラス・ルームを見回した。

ダンサーたちはてんでに自習したりクールダウンしたりしている。

 

    ・・・ え〜と・・・  あ  いた・・・! 

 

奥の鏡の前で 長身の男子がトウール・ザンレールを繰り返している。

 

 シュッ ・・・ トン。   長い脚がきちっと五番に着地した。

 

「 ナイスッ ! 

ぱちぱち手を叩きつつ 彼女は駆け寄った。

「 ・・・ へ?  あ〜 ど〜も〜 」

彼は振り向くを に・・・っと笑った。

「 うふ・・・ ばっちりね。 あ あの ・・・ 」

フランソワーズは肩からタオルを取ると さっと頭をさげた。

「 あの 山内さん?  よろしくお願いします 今度の勉強会・・・  」  

「 はへ?  ・・・ あ〜〜〜 わあ〜〜〜お〜〜〜 フランソワーズさん〜

 俺 ・・・ あ いや 僕こそ〜〜 ヨロシクぅ〜〜 」

「 あ あの  わたし ・・・ 『 ジゼル 』 は 初めてで・・・

 いえ その パ・ド・ドゥ なんですけど ・・・ 迷惑かけると思います

 どうぞよろしく ・・・ 」

「 え〜〜 あ 俺 いや 僕こそ  あんまし パ・ド・ドゥ やったこと

 ね〜んで ・・・ こっちこそ 〜〜 」

彼も ぺこん、とアタマをさげた。

「 うふ・・・ あ パリ・オペラ座版ですよね〜 」

「 あ ウン  けどさ、 一応ここのスタジオ版だから ・・・

 事務所で DVD 借りたらいいよ  今までにやったヤツとかあるから  」

「 はい ありがとう  あの ホントによろしく 」

「 あ〜〜 もうそ〜いうのナシ〜  俺さ 君と組めるってもんのすご〜〜〜〜〜く

 らっき〜〜 って思ってるんだから! 」

「 え ・・・ で でも 」

「 へへ  ぎこぎこ パ・ド・ドゥ 〜〜〜 頑張ろうぜぇ〜〜〜

 きっとさ〜〜 マダムに怒鳴られっぱなし だろうけど 」

「 うふふ・・・ そうね♪  じゃ 握手♪ 」

白い手が すっと差し出された。

「 うっひょ〜〜  」

タクヤは ゴシゴシ手を引っ掛けていたTシャツの裾で拭いて差し出した。

 

   ぎゅ。   ― この握手から フランソワーズとタクヤの名コンビ が始まった。

 

 

 

その日の夜 遅く ・・・

「 ただいま ・・・ フラン・・・? 」

ジョーは そっとリビングのドアを開けた。

もう深夜 ― 家族は全員寝静まっていて当然な時間だ。

「 あれ?  TV 点いてるけど ・・・  あ〜〜  」

TVの前 ソファの下で、金髪頭がく〜〜く〜〜〜・・・ 沈没していた。

「 あは ・・・ 疲れてるんだろうなあ  このままじゃ風邪ひくよ

 フラン・・・? ほら 起きて ? 」

「 ・・・ ん 〜〜〜 ・・・・ 」

そっと肩を揺すったけれど 微かに反応があっただけでまたすぐに気持ちよさそうな

寝息をたてはじめた。

「 あ〜 ・・・ しょうがないなあ・・・ 」

ジョーは彼女が握っているリモコンを取り上げTVを切った。

「 では 奥さま?  ベッドまでご案内いたしましょうかね 」

す・・っと細君を抱き上げると こそっと唇にキスを落とす。

「 あ〜 ・・・ なんてきみは無防備なんだ〜〜   ふふふ 寝顔、こんなに

 じ〜っと見るの、久々だな   今晩は久々カップ・ラーメンでも食べるかなあ〜  」

さらにもうひとつキスをすると 彼は彼女を抱いてゆっくりと寝室へ上がっていった。

 

「 ふふ ・・ ぼくのオクサンは夢の国〜〜 だなあ ・・・ 

 あ チビたち、見て来なくちゃな〜 ふふふ すぴかはどうせまた布団を

 蹴っ飛ばしてるだろうしさ 」

 ちゅ。   こそ・・・とキスを落とすと ジョーは子供部屋に行った。

「 えっと ・・・ 入るよ〜〜 お父さんだよ〜〜〜 

そうっとドアを開ければ 常夜灯の元、天使が二人・・・ぐっすり眠っている。

「 あは  やっぱりな〜〜 すぴか〜  あんよは仕舞おうね〜 」

ジョーは彼の娘のちっちゃな足を布団の中に戻した。

「 お〜い すばる? 潜航すると苦しいぞ〜〜 」

アタマの上まで毛布を被っている息子を よいしょ・・・ひっぱりだす。

「 ふふ ・・・ かっわいいなあ〜〜 むふふふふ〜〜〜 」

彼は天使たちのぷくぷくの頬に こっそり頬擦りをする。

ふと見れば ベッドサイドにはメモが貼り付けてあった。

 

  22:00  寝顔確認   

 

「 うん?  あ 博士・・・ 見回ってくださったのか 

 ありがとうございます 」

メモの隅のサインに ジョーはぺこり、とアタマを下げる。

「 よかったなあ〜 お前たち・・・ いっぱい寝ていっぱい遊んで・・・

 丈夫に育てよ〜〜 

もう一回娘と息子の寝顔を眺めると 彼はそう・・・っと足音を忍ばせ 子供部屋を

後にした。

 

 

  キス キス ・・・ キス。

 

「 ・・・・ ? ・・・ 」

 

    な  なんだ ・・・?  ああ なんか柔らかいモノが・・・

    ・・・ えへ・・ フランのキスと似てる なあ ・・・

    えへへへ ・・・・

 

ジョーは夢うつつのうちにもに〜〜んまりしてしまった。

「 ・・・ むにゃ〜〜〜 うふふふ〜〜〜 」

「 ジョー ・・・ ごめんなさい〜〜 ! 」

「 ・・・ へ?? 」

今度は 甘い声が降ってきた。

ぼ〜〜っと目を開けてみれば ― 彼の愛するヒトの顔があった。

「 ・・・ あ ・・・ フラン・・・ おはよ〜 」

「 ジョー〜〜 わたし 昨夜居眠りしちゃって・・・ 夜食も作らなくて〜〜 」

「 あ〜 いいよ〜う なんか疲れてたんだろ? 

 毎晩 起きて待ってなくていいよ 帰り遅いんだし ・・・ 」

「 でも〜〜 ジョーはお仕事で頑張っているのに〜〜  

「 きみだって仕事に家事に育児に ・・・大変じゃないか 気にするなよ 」

「 ・・・ ありがとう ジョー 〜〜〜 

「 きみが笑顔なら ぼく、シアワセだから さ♪ 

 ・・・ま たまには ・・・ ゆっくり二人きりで さ〜〜? 」

「 うふふ ・・・ そうね 土曜の夜に ね♪ 

「 りょうか〜〜い♪ 」

 

  ちゅ。  二人は朝のキスを交わし ― 今日も一日が始まった。

 

    そ そうよ ・・・!

    こんなにジョーに応援してもらってるんだもの。

 

    わたし ― が 頑張らなくちゃ・・・!

 

きゅ。 彼女は心の中で唇を噛み締めていた。 

 

 

 

 〜〜〜〜♪♪  ♪♪・・・

 

音楽がゆっくりと終わり、ダンサーたちもきっちりと五番ポジションで終わった。

「 そうね〜〜  あ はるか、アームス、もうちょっと低い方がいいわ 

 みちよ? 音取り ちょっと速い・・・ かな? 」

マダムの注意が飛んで ダンサーたちはうんうん・・・と頷いた。

朝のクラス、センターでのアダージオで自分の順番が終わったときのことだ。

「 あ〜 フランソワーズ?

 そんな顔してると 旦那さんに愛想を尽かされるわよ? 」

「 ・・・・! 」

ぽろっとマダムに言われて フランソワーズは一人、真っ赤になった。

それは彼女の母国語で普通の声でごく早口の発言だったので 理解できたのは

言われた本人 ― フランソワーズ だけ だった。

「 ・・・ は  はい ・・・ 

「 ほら 笑顔。 皆も! 笑顔! いいわね!  じゃ 次は〜〜 」

クラスはどんどん続いてゆく。

フランソワーズも慌てて クラスに集中した。

  

    へへ ・・・ 彼女〜〜 か〜わいいなあ〜〜

 

タクヤは横目でちらっと見て に〜〜〜んまり・・・していた。

勿論 彼も先ほどのフランス語は理解できていない。

 

    かっわいいよなあ〜〜 俺よか ちょっと年上 かなああ??

    けど 全然カワイイじゃん〜〜 

 

    めっちゃタイプだぜ〜〜♪

 

「 ? タクヤ! どこ 見てるのっ 」

「 へ〜〜い〜〜 

よそ見を見つかってしまった。

「 集中してないと怪我しますよ? 」

「 ・・・・ 」

彼はぺこり、とアタマをさげ きちんと前を向いた。

 

    ・・・ ああ イヤ・・・ ! なんて顔 してるの〜〜 わたし!

 

フランソワーズは 鏡の中の自分に呆れてしまった。

今朝のクラス ・・・ あまり調子がよくない。

バー・レッスンはまあまあだったけど センターに移ってからは

アダージオで 順番をずいぶん間違えてしまった。

バランスもぐらぐら・・・ 一人で空気を乱していた・・

思うように踊れない ― 彼女の表情はますます深刻になってゆく。

 

    頑張らなくちゃいけないのに・・・!

    そうね 暗い顔していちゃ ダメよね・・・・

    ジョーに ウチの皆に心配かけちゃ ダメ。

    こんなに応援してもらっているのに・・・ これ以上は・・・

 

    そうよ! ちゃんとクラスしてリハーサルしなくちゃ。

    タクヤ君にも迷惑がかかるわ。

    彼 ・・・ きっと呆れてしまうわね・・・

    わたし 上手に踊らなくちゃ!  でも でも ・・・

 

    昔のわたし  こんなに身体 重くなかったわ!

    もっと軽く 速く 回ってた  もっと高く 跳べてた!

    こんな踊り わたし じゃないわ!

    こんな身体〜〜〜 もうイヤ〜〜

 

    ああ  どうしたら いいの・・・??

 

鏡の中で 金髪の女の子は半分泣き出しそうな顔をしていた。

 

 

Last updated : 07,19,2016.                    index      /     next

 

 

 

*********   途中ですが

あは 新ゼロ あのシーンが なぜか〜〜〜

平ゼロ 【 しまむらさんち 】 につながります☆

久々 カレシの登場です〜〜〜