『  忍ぶれど  ― (3) ―  』

 

 

 

 

 

 

 

 〜〜〜〜♪♪  ♪♪〜〜〜〜〜 ♪ !!!

 

やたら激しく でも 超〜〜〜〜〜 楽しそうなダンスのビデオが終わった。

「 えっと? これは映画版ね。 だいたいがこの振りですけど

 舞台用に少し変更します。 オッケ?  」

フランソワーズはビデオを止め、出演者たちを見回した。

「 ・・・・・・ 」

返答がない。 オトコ共は ただ ぼ〜〜〜〜〜〜っと もう消えてしまった

巨大モニター画面を眺めている。

「 おっほん?  皆さん、 わかったの? ・・・ ジョー? 」

「 ・・・ え? あ  は はい ・・・え〜〜と  

「 もう〜〜  ジェット!?  この真ん中 踊るのよ しっかりして! 」

「 ・・・ あ   あ  あ〜〜〜〜  おう 

「 ねえ ちゃんと見てた?? 今のビデオ! 」

「 お  おう 」

「 それじゃね 音楽はアルベルトに少しアレンジしてもらうけど 

 だいたい同じ。 そして 振りは ― わたしが変更してみました。

 踊るから  よ〜〜く見ててね。  わかった!? 

「 は  はい ・・・ 」

なおもず〜〜っと  ぼけっとしてたオトコ共は 慌てたコクコク・・・

 頷いてみせた。

 

  それじゃ ・・・と フランソワーズはレッスン室の中央に出た。

 

「 ジョー? 音だし お願いします 」

「 あ は はい ・・・ いいですか〜 

「 待って ・・・ はい お願い 」

 

   ♪♪  ♪〜〜〜〜   端切れのよい音楽が始まった

 

 シュッ  シュッシュッ  トンッ !!!

 

躍動感いっぱいの音楽ともに  細身の金髪が激しく踊る。

脚は耳の横 〜〜  グラン・ジュッテは高く、 アチチュード・ターンは速い。

地を這うようなステップから 一気に宙に舞う

 

        ひぇ・・・・ ほぇ 〜〜〜

 

オトコ共は ぽっか〜〜〜〜ん ・・・ お口をあけて眺めていた。

 

「 〜〜  っと。 まずはこのシーンから行きましょ。

 すご〜〜〜く有名だから 音楽くらい聞いたこと、あるでしょう? 」

「 ・・・ ・・・ 」

オトコたちは ほぼ無意識・かつ自動的に頷いていた。

「 でしょ〜〜  それじゃ えっと ジェットからね。

 ピュンマ、ジョー 一緒に動いて覚えて! 」

 マジかよ〜〜 おい 

「 だって音楽 知ってるんでしょ? 

「 そりゃ ・・・ 聞いたことはあるけどよ〜 」

「 映画だって見たこと あるんじゃない?  レンタルだって

 動画配信サイトでだって 」

「 ・・ オレ 古いヤツはあんまし見ねえんだ 」

「 なにか言った? 」

「 ・・・い いや なんも ・・・ 」

「 はい それじゃ いい? 一緒に動いて! 

 はい ワン ツ〜〜 でゆくわよ っ 」

「 う ・・ げ ・・・ 」

これがニンゲン技か?? と 疑いたくなるほど 高く自由に腕やら脚を

上げて踊る < アルヌール君 > の後を のっぽの赤毛が必死に追う。

「 ・・・ ここで ターン   ・・・ ふうん?   あら ジェットってば

 なかなか切れがいいじゃない? 」

「 ・・ くっそ〜〜〜〜〜 」

わあわあいいつつも さすが地元民? ジェットの動きは結構サマになっていた。

「 そう そう ・・・ いい感じ ・・・

 このまま最後まで通してみるから ついてきて! 」

「 うげ???  くっそ〜〜〜〜 ××× ! ※※※ !!!( 伏字 ) 」

下品なヤジ?を自分自身に飛ばしつつ 彼はだんだん夢中になって

踊り始めた ・・・

 

  〜〜〜 ♪♪  ♪ ♪

 

なんとなく懐かしいテンポの音楽 なのだ。 最近聞いているモノとは

大分違うが ・・・ どうも肌に合う・・・

 

    な  なんか ・・・ 

    妙〜〜〜な 気分だぜ ・・・

 

    ココはニッポンで 一緒に踊ってるのは フランのヤツで

 

    オレは  ・・・ 002 だぜ   もうずっと・・・

 

    けど  なんか ・・・ あ ?

 

彼の心の中に 懐かしい光景が蘇る ― とっくに忘れたはずなのに。

 

「 ・・・ ああ あの頃 ・・・ 毎日 背中の毛を逆立ててたぜ ・・・・

 け。 意気がっちゃってよ くだらね〜〜〜 

不意に ほんの少し甘い気持ちが盛り上がってきた。

路地にたむろして ケンカに明け暮れる日々 でもあったけれど 

「 ・・・ そんでも  それなりに ・・・ 面白れ〜こと あったんだ

 ・・・  あのコ ・・・ 好きだったんだ 気が強くて美人で

 でも 涙脆くてよ〜 ・・・ 下のコにはめっちゃ優しい姐さんだったなア 

 年下のコは それとなく庇ってたんだ アイツ。 」

 

 

「 アンタ こんなことやってちゃダメだよ 」

ストロベリー・ブロンドの少女が つん・・とジェットの胸を突いた。

「 へっ! ナニサマだと思ってんだ てめ〜 」

「 ナニサマだっていいさ。 とにかく ここから抜けな 」

「 大きなお世話だっ 

「 アンタ まだ若いんだろ 」

「 てめ〜だって たいしてかわんね〜だろがよっ 」

「 そんなこと 聞いてない。 アタシはいいんだ ・・・ ここで腐るから。

 けど アンタは !  さっさとお日様の下に 戻りなっ 

「  ― 腐る なんて いうな 

「 ・・・ え? 」

赤毛とストロベリー・ブロンドは 初めて真正面から見つめあった。

  そして ― その時から ふたつのココロは。

 

「 ・・・ アイツ ・・・ シアワセなババアになれたかなあ・・・

 笑って目を瞑れただろ〜か ・・・  ナタリー そんな名だったっけ。 」    

「 あれは ホントの恋とかじゃなかったのかもしんね〜けど ・・・

 でもな マジ18のオレは 恋してたんだ 

 

 

「 ジェット! どこみてるの〜〜 

聞きなれた声が飛んできた。

「 ・・・?   !  やべ ・・・ 」

「 音、外したらだめでしょ、 いま見本をやってもらってるのよっ

 集中して〜〜〜 」

「 ・・・ ! っかったよ〜〜  ちっくしょ〜〜〜〜 」

 

  バ・・・ッ !  赤毛のアメリカンは 長い脚を耳の横まで蹴り上げた。

 

「 う〜〜ん さすがね〜〜〜 地元民はこう〜〜 リズムが身についてるっていうか

 ね ジョー  ピュンマ  だいたいのカンジは掴めたかしら 」

「 ・・・ う〜〜ん この音楽は知ってるよ。 映画も見たと思うけど・・・

 ダンスの振りまでは ・・・ 

「 あら ピュンマ でも見たことはあるのね? 」

「 うん ま〜ね 音楽はいいなあと思うよ 」

「 それじゃ ダンス がんばって! アナタのリズム感なら簡単でしょ? 」

「 ど〜してそういう理論になるのかなあ 」

「 なんでもいいの。 ともかく  ―  踊って。 」

「 へいへい あ〜〜 女王様には勝てないよなあ 

「 なんですって? 」

「 いえ ・・・ なんでもありません。 あ〜 ジェット?

 もう一回踊ってくれる?  一緒に動いてみたいんだ 」

「 お〜〜っとぉ〜〜 さすが〜 ピュンマ☆

 ほんじゃ〜 も一度 やるぜ。  ヘイ ジョー ミュージックスタート! 」

「 あ  うん・・ 

「 ジョー。 わたしがやるから。 あなたも一緒に動いて!

 一回でも多くやってみて! 」

「 ・・・ へ? ぼ ぼく? 」

「 そうよ ぼく!  さあ ピュンマの隣で 合わせてみて〜〜 」

「 は は  はい ・・・ 

ジョーは おずおずとピュンマの横に立った。

「 ・・・ お お願いシマス ・・・ 」

「 おうよ〜〜 野郎ども〜〜 いくぜっ! 」

「 音 出ます〜〜 」

 

   〜〜 ♪♪   ♪♪ ♪ 

 

歯切れのよい音が 弾みつつ流れだす。

「 お〜らおらおら〜〜  行くぞ〜 」

赤毛のアメリカンは すっかりリズムに乗って踊り始めた。

 

「 お〜っと ・・・  ふうん そうか・・・この繰り返しなんだな〜

 っと 右右左〜〜 と 」

「 ふんふん ・・・ こう〜〜っと ? ああそのまま踏み込むんだな・・

 いい感じじゃん〜〜〜 」

ピュンマは冷静に分析し すぐに理解し動く。

「 ・・・ ダンスなんて 初めてだけど ・・・

 故郷 ( くに ) で踊っていたのは ― あれは儀式だったかなあ

 うん 迷信とか伝説とか そんな要素もあったけど

 でも あれは ・・・ 僕たちのしきたり、伝統なんだ 」

 

            あ ・・・ ?

 

   迷信、という言葉と共に 一人の若い女性の顔が浮かんできた。

 

「 ああ ・・・ タタ ・・・ そんな風に呼んでたっけか

 うん あの出会いだって ・・・ 運命 かな やっとそう思えるようになったよ

 タタ・・・ ねえ  たのしかった よ ね ・・・? 

「 どのくらい一緒にいたのか ・・・ それすら覚えていない けど。

 でも ―  熱い太陽の光だった タタは ・・・ うん

 僕にとって  君は  ひかり だったんだ ・・・ ! 」

「 ひかり は ―   しっかりと僕を包んで温かかったよ 

 そうなんだ  僕は 幸せだったよ タタ ・・・ !  」

 

「 おい ピュンマっ!  反対だぞっ 

「 ・・・え?  あ  ごめ〜〜ん  いっけね・・・・ 

 ・・・っと〜〜 次は左にターン だったね! 

「 おう さっすが〜〜〜 海の中とはちっとちがうけど

 すいすい〜〜〜 だぜ 」

「 あっはっは〜〜〜 そりゃ 泳ぐようはいかないけど〜〜 

 って  ターン を三回〜〜 」

「 すご〜〜い ピュンマ〜〜〜 いい感じよぉ〜〜 

 ほら ジョー 一緒に動いて〜〜 いつまで見てるの! 」

< アルヌール君 > の 厳しい言葉が届く。

「 へっ? あ  あのぉ〜〜〜 ぼく ・・・ 」

「 とにかく! 音にのって動いてみてっ  」

「 え え  え??? 」

「 ん〜〜〜  じゃあ もう一回 アタマから流すから 」

「 ひ え〜〜〜 」

「 ちょい 休みくれえ 水飲みタイムだ 」

「 あらあ〜〜 もうバテたのぉ? 」

「 ふ ふん ・・・ ま〜 コイツのことも考えてやれよ

 パニくってるぜぇ〜〜 」

「 え?   ・・・ あらァ・・・ 」

 

稽古場の隅っこで ジョーが真っ青な顔でステップを繰り返している。

 ・・・ いや 単にうろうろ・右往左往してる ― ように見えてしまう。

しかし 本人は超〜〜〜真剣、本マジってやつなのだ。

「 少しは振り、アタマに入ったかし ら ・・・ あ?? 

 ・・・ あ ・・・・ 」

フランソワーズは 言葉を失った

 

     あ あ〜あ・・・ また・・・

     なんだってこのヒトは 手と脚、同じ方が出るのかしらねえ

 

     あ〜あ  ・・・  盆踊り じゃないんですけど〜〜

 

「 ( え〜〜い ! もうこうなったら 習うより慣れろ! だわ。 )

 さあ みんな〜〜〜  アタマからやってみましょ 」

 

  パンパン ― 彼女の手打ちにオトコ共は さっと集まってきた。

 

「 まだ初回のリハですから。  雰囲気を感じてもらえばいいです。

 振りは多少なら変えて頂いて結構です、デタラメは困るけど 

「 ひゅ〜 ひゅ〜〜〜 」

「 ジェット 静かにしろよ。  あ 振り付け通りじゃなくてもいい? 

「 皆さんの創作が 素晴らしければ それを採用します。 」

「 お〜〜〜〜 いいぜ〜  NYっ子の意気をみせてやらあ〜〜

 二人とも いっか〜〜〜  

「 ふふふ・・・ 僕は故郷 ( くに ) の踊りを少しいれてみる いい?  」

「 もちろんよ〜〜 大歓迎。  あ  ジョー ? 」

「 ・・・ は  はい? 」

「 あの ね  ボン踊り は 遠慮してくださる? 」

「 ぼ ぼんおどり?  ・・・ やってないデスけど ・・・  」

「 あ ちがうの・・・・ いえ なんでもないわ〜〜 それじゃ

 音〜〜〜 出すから。 三人で踊ってみて?  思い通りでいいのよ 

 イメージが大切です、イメージ ! 」

 

 行きます〜〜っと フランソワ―ズはCDプレイヤーを操作した。

 

    〜〜〜♪♪  ♪  ♪♪  ♪

 

三人の 不良少年ズ が踊り出す。

 

「 ふ ・・・ ん ・・・ あら なかなかいいじゃない?

 さすが〜〜〜 ジェット!  雰囲気抜群〜〜〜ね   うわお〜〜

 ピュンマって ・・・ 身体能力すごい ・・・  あ ら 」

 

< アルヌール君 > は 不良少年ズの動きにじっと目を凝らす。

 

    ふうん ・・・?  ジョーってば 案外動いているじゃない?

    棒立ちかなあ と思ってたけど ・・・

 

「 なんかいい雰囲気よ〜  ほら次は! 有名なシーンよ〜

 ジョー!   アームス  上!    耳の横!  軸脚 伸ばして〜 膝よ 膝! 

 ジェット    よく聴いて  はや〜い!  はやいってば。

  ジョー 低い!   もっと そう!

 ピュンマ   アームス 曲げない! そう 勢いよく〜〜 」

 

「 へっ・・・ なかなか キツいダンス・キャプテンさんだ な ! 

「 ふ ・・・っ  ジェット はやいよ〜〜 音より! 」

「 わ〜〜っかったってば  お ピュンマ おめ〜もなかなか・・・ 」

「 ふふ  これでも部族一の踊り手だぜ? 」

「 ひょえ〜〜〜   おい ジョー ついてこいよっ 

「 ・・・・ 」

「 ? ジョー?? 大丈夫かい? 」  

「 ぴゅ ピュンマ ・・・ な なんとか・・・

 う??  うわ???? え え え〜〜〜〜〜???

 ジェット〜〜 ちょっとまって 振り ちがわない??

 さっきフランはあ〜〜〜 こっち側にいっぽ踏んでから わ  わ〜〜 」

「 い〜んだ いんだ 雰囲気でオレ様 ノリノリ〜〜〜  はっ! 」

「 え え?? わ〜〜〜 」

ジョーは オタオタ〜〜しつつもなんとか 仲間たちに着いていっている。

 

「 うん ・・・ いいわね。 ね わたしも参加するわ! いい? 」

「 おうよ〜〜 音 終わっちゃうんぜ? 」

「 ヘイ ぼ〜いず!? 」

細身のアルヌール君が 華麗なアレグロ・ステップを披露する。

 

  う わ〜〜〜 フラン すご〜〜い〜〜〜

  えへ ・・・ なんか楽しいな♪  ジェットの後ろでも いいや

 

   えいっ!!  ほら 〜〜〜 ぼくだって 脚 あがるよぉ〜〜

 

長いシーンを踊り終わる頃には ジョーも笑顔になっていた。

 

「 〜〜〜〜 ん!  いいわ この調子で行きましょ!

 あとね 女子が加わるから  リフトとかよろしく ! 」

「 お〜〜〜 レディス 歓迎〜〜〜〜♪  」

「 いいね 華やかになるよね  リフトって こう〜〜 持ち上げたりするんだろ?

 コツ 教えてほしいな 

「 え え じょ 女子〜〜? ・・・ コワ・・・ 」

「 うふふ 皆さんなら大丈夫。 あ リフトは基礎的なものしか入れませんから

 すぐに 覚えられるわ。 

「 で  どこのレディスなんだよ  お相手はさあ 」

「 ふふふ〜〜〜 プロの俳優さん志望の方たちよ。

 グレートがこっちでも劇団を主宰してるの 知ってるでしょ 」

「 ああ なかなかいいモノを上演してるよね、評判もいい。

 ネット動画で観たよ 僕。 」

「 まあ さすがピュンマ〜〜  その劇団のね 若手女優さんに

 お願いします。 午後 皆で移動よ 」

 

   ひ え〜〜〜〜  なんつ〜〜 行動力〜〜〜〜

 

「 じゃ 皆 シャワーして ・・・ えっと30分後に玄関に

 集合ね。 持ち物、 新しいTシャツとスウェット上下。 

 靴は ・・・ ああ いいわ、靴下必須。 オッケ? 」

 

     お おっけ ・・・ 

 

不良少年ズ は こくこく 頷くしかなかった。

 

 

「 お〜〜 ようこそ 我が劇団へ 諸君 」

「 ミスタ・ブリテン。 ハロウ?  フランソワ・アルヌールです 」

「 いらっしゃい 」

 

都心にほど近い沿線都市。 グレートが主宰する劇団に

四人の! 青少年がやってきた。

 

「 ミスタ・ブリテンの作品に参加できることを 大変光栄に思います。

 あ こちら ジェット君  ピュンマ君  ジョーくん です 」

「 よろしく、ボーイズ! ウェルカム〜〜〜

 さあ わが劇団の新鋭女優たちを 紹介しよう〜〜 」

 

  グレートの後ろには すっきり細身の女性たちが立っていた。

 

「 ミスタ・ブリテン ・・・ 」

「 おう。 こちらから  シンシア嬢  ヘレン嬢  キキ嬢 」

「「「 よろしくお願いします   」」」

「 お〜〜〜〜〜〜 オレらこそ〜〜〜〜 」

「 わあ いいねえ・・・ どうぞお手柔らかに頼みます 

「 ・・・ わ  あ ・・・ は はい ・・・ 」

 

「 で〜〜は さっそくだが まず音を聴いてもらおうかな。 

 おっと その前にボーイズ、着替えて 」

「 はい  皆 行こう 」

「 お おう 」 「 あ うん  」「 え ・・・ 」

四人は ( 四人 だよ! ) 男子更衣室に入った。

 

「 ・・・ん〜〜〜っと じゃ お先〜〜 」

ドアを閉めるなり上下をするり、と脱ぎ捨てると 

アルヌール君はさっさと稽古場に出ていってしまった。

 

「 な ・・・ なんだ〜〜 下に 」

「 全部 着こんできたのかあ  

「 ・・・ あ  は  ・・・ よかった ・・・ちょっとがっかりだけど 」

「 さ〜〜 オレらもとっとと着替えようぜえ〜〜 」

「 そうだね 

「 う うん ・・・ 」

不良少年ズ は そそくさ〜〜と着替えた。

 

 

   〜〜〜〜♪♪  ♪♪♪   〜〜♪  ♪♪〜〜

 

稽古場には たちまち歯切れのよい音楽が響き始めた。

「 フランソワ・アルヌールです、ダンス・キャプテンを務めさせていただきます、

 どうぞよろしく 」

金髪の少年が さっと挨拶をする。 女性たちは ぱちぱち〜〜拍手で迎えてくれた。

「 ありがとう!  

 えっと ペアで踊るシーンの前に ・・・ まず ガールズ ボーイズに分かれて

 踊ってください。  では  ボーイズ? お願いします 」

「 おう〜〜  野郎ども ゆくぜっ 

赤毛のアメリカンは にやっと笑った。

「 ・・・ も〜〜 乗りすぎだよなあ ジェット 

「 わ わ〜〜〜 ぼく達からぁ?  うわ〜〜 」

 

ぶつくさ ごそごそ〜〜 いいつつも 少年達はちょっとばかり得意気な笑顔で

稽古場センターに出た。

 

「 え〜と。 彼らはダンス初心者なので 振りは基礎的なものに変えてます。

 ガールズ、カバーしてくださいね〜〜 」

「 はい アルヌールさん。 」

「 あ フランソワで結構。  じゃ 皆 行くよ? 音 アタマから〜 」

「 おう ! 」

 

    〜〜〜♪♪  ♪♪   ♪ 〜〜〜♪

 

「 おら〜〜 行くぜ 」

 さ・・・っと 赤毛が飛び出し 勢いよく踊り始めた。

「 わ 〜〜〜 」

「 え すご ・・・ 」

「 きゃいん 」

興味深々〜〜 で見つめていた女子たち 次第に < 目がはあと > に

なってきた!

 

 

    ・・・ なんか 雰囲気 よくない?

 

    うんうん  シロウトさんとは思えない〜〜〜

 

    ね?  あの茶髪クン ・・・ かわい〜〜〜

 

    アタシ、黒人の彼 いいな〜〜

 

    すっご・・・ 赤毛クン 脚 あがるね〜〜

 

 

  〜〜〜〜 ♪!  ぱっと音が終わり三人はなんとかポーズを決めた。

 

 ぱちぱちぱち〜〜〜  自然に拍手が盛り上がった。

「 ありがとうございます。 なにせ初心者の集団ですので・・・

 演技等 プロフェッショナルな皆さまで カバーしてください。

 皆 !  礼 !! 

金髪青年の掛け声で 男子ズはささ〜〜っとお辞儀をした。

「 いやあ〜〜 けっこう けっこう〜〜

 さあ 我が女優の卵さん達、 上手く絡んでいただきたい。 」

グレートも拍手しつつ 女性たちを招き寄せた。

「 全員で相談して  あ〜〜 アルヌール君? 

 ダンス・キャプテンとしてまとめていただきたい。 」

「 はい。 ミスタ・ブリテン。  それじゃ 皆 集まってくれたまえ 」

アルヌール君の颯爽とした姿に 全員が ほわ〜〜〜ん となっていた・・・

 

  〜〜♪♪  ♪!!  ♪〜〜〜!!

 

「 はい そこもう一回! ボーイズ、 女性たちをリフトっ そう! 」

「 ジョー! しっかり女性のウェストを持つ ! 」

「 ガールズ〜〜 前でカバーしてください、派手に飛んでみて? 」

「 そう そのかんじ!  次 三組でアンサンブル〜〜〜 

 ボーイズ、 よく見て! 同じ動きをするっ    そう! 」

 

ぽんぽん・・・小気味のよい指示が飛ぶ。

全員が夢中になって ―  かの名作を元にしたダンス・シーンに

取り組んでいった。

 

「 ・・・っと。 ああ ごめん ちょっとレスト〜 」

ぱん。 アルヌール君は手を叩き、音楽を止めた。

 

「 はあ〜〜〜  キビし〜〜〜〜 」

「 ふぁ〜〜 でもいい気分だね 」

「 ねえ これ! 飲みませんか〜〜 」

ガールズが冷えた飲料を持ってきてくれた。

「 おう〜 すまねえな〜〜 えっと・・・ ミス・シンシア 

「 うふ シンシア でいいの、ミスタ・ジェット。 」

「 オレ ジェット。 こいつは ピュンマ で あっちが ジョー 」

「 ピュンマ〜〜〜  すご〜〜いのね リズム感〜 

「 そうそう ターンのタイミング 最高です〜〜 」

たちまちワカモノたちは親しく盛り上がる。

 

「 あ ら えっと ジョー ?   ・・・ あらァ 」

「 ! 見て みて 〜〜 」

「 え? あ・・・ 」

 

稽古場の隅では 金髪青年と茶髪ボーイがなにやら話し込んでいる。

「 ・・・ ジョー ごめんなさい ・・・

 無理矢理にこんな事に誘って ・・・ いやでしょう? 」

「 え そんなことないって。 

 フランこそ〜〜 大変だね でも すごい〜〜 」

「 あ は  もういっぱい・いっぱいよ ・・・

 わたし クラシックしかしらないし 

「 へえ〜〜 でも 皆 ぱしっときみの指示で動いてさ 」

「 皆が優秀なのよ ・・・ 」

「 ぼく  嬉しいんだ〜〜 」

「 え? 」

「 あの  ね!  きみのいる世界 少し味わえ 幸せだよ。 」

「 わたしの?  ・・・ 踊りの世界ってこと? 」

「 そう!  ぼく!  楽しいよ〜   かっこいいね  フラン! 

 なんか ぼく 自分の事みたく 嬉しいんだ 

「 ・・・  ジョー  」

「  ぼく 全力で 応援しちゃう  これからもず〜〜っと だよ! 」

「 ジョー ・・・ ! 

 すとん。  細い身体がジョーの腕の中に落ちてきた。

「 す き  だよ 

「 ・・・ え? 」

「 えへ なんでもなあ〜〜い♪ 」

 何でもない、と言いつつ、 彼は きゅ っと 抱きしめてくれた。

 

「 ・・・ ねえ あの二人 ・・・ 

「 そ〜なのよぉ〜〜 うふふ〜〜〜 生BL って初めてよぉ〜〜 

「 ねぇ ねえ すっごく絵になる と思わない?? 

「 もうとっくに 写メ 完了よ〜〜  

目端の利く若いお嬢さん達は すぐに気づいた らしい。

こ〜れは 後にこの劇団での < 伝説 > になった とか・・・

 

 

さて リハーサルは順調に進み ― 主役二人も参加することとなる。

ダンス・シーンは ワカモノたちに任せ、

マリア と トニー は 演技と歌唱力 に集中した。

 

「 グレート ・・・ 演技、自信ない かも ・・・ 」

「 吾輩に任せなさい、 トニー君よ 

 あのジョ―も 善戦しているではないか 」

「 そ そうね  ジョーも頑張ってるんですものね 」

「 左様 左様〜〜 凛々しい トニー〜〜 」

「 ああ 愛しいマリア〜〜〜 ( ジョーのつもり! ) 」

「 トニー ・・・ 

 

     え・・ ?  グレート よね ・・?

 

でも。   目の前にいるのは < 乙女 > だった。

グレートは 巧みな表情と動き そして 卓越した演技で

完全に < マリア > になってゆく。

 

    すっご〜〜い〜〜〜〜〜〜 ・・・ 

     ! わ わたしも ・・・!

 

フランソワーズ いや フランソワ は 演技に集中していった。

 

「 トニー ・・・ 愛しいヒト 」

グレートは演じつつ 次第に気持ちが温かくなってきた。

 

    ・・・ ああ こんな日も あったよなあ

    恋に恋していた 若き日よ ・・・

    

    

         グレートさん ・・・

 

不意に  ―  爽やかな声が 彼の心に響いてきた。

 

「 ?? だ 誰だ? 」

「 ワタシ。  えりこ 」

「 え え    えりこさん?? 」

「 ええ。   ねえ ワタシ 知っていたの。 」

「 へ?? 

「 うふ・・・ ワタシね グレート・ブリテン の 大ファンだったのよ?

 知ってた? 」

「 ・・・・ 」

「 舞台 何回も拝見したわ。 貴方の演技力に感動していました。

 だから ― 最初はちょっとびっくりしたけど・・・でも 嬉しかったわ 」

「 えりこさん ・・・ すまん ! 」

「 まあ 可笑しな方・・・ なぜ謝るの?

 ワタシ ・・・ 本当の恋は あれが最初で最後だったわ 

「 えりこ ・・・ 

「 ありがとう、グレート。   とっても とっても幸せでした 」

「 ・・・ えりこ  俺も 俺も だよ ・・・ ! 」

「 恋は 最高ね ・・・ シェイクスピアの言う通り 」

「 そう 恋は 最高 さ 

「 グレートさん ・・・ ありがとう ! 」

「 えりこ  えりこさん  ・・・  あり  が とう ・・・ 」

 

 

    ― そして  熱心なリハーサルを重ねた後 

 

『 恋をしようよ! ― ウエスト・サイド・ストーリーより ― 』   は

銀髪のピアニストによる生ピアノ、 そして 褐色の巨人の巧みなドラムが

加わることとなり  ―       さあ 幕があがる。

 

 

 

  恋をしてるかい?  片想い でも  悲恋 でも   忍ぶ恋 でも

  あのヒトを想う甘やかな時間 ( とき ) は 永遠の宝モノ

 

     ああ  恋を してたぜ  

 

  恋をしてたかい?  叶わぬ恋 も 別れの恋 も 苦い恋 も

  あの頃のこと  ・・・ ねえ 覚えてる?

 

     おぼえてる ちゃんと 覚えているよ

   

         恋をしようよ  

 

   えへ ・・・・ 好きだよ〜〜〜〜 フラン♪

   ナイショだけど ね〜〜〜  ね?

 

   うふふ ・・・ ジョーってば。

 

   恋?  あ〜〜 ぼく達はそんなんじゃ ・・・ 

 

 

        わかってるよっ!!!

   

 

 

      しのぶれど 色に出でにけり わが恋(こひ)は

        ものや思ふと 人の問ふまで

 

 

****************************    Fin.    ****************************

Last updated : 11,13,2018.                   back     /    index

 

 

*****************   ひと言   *****************

この舞台 ワタシも 観たい〜〜〜〜〜  (^^)

ハナシがどんどん広がってしまったです〜〜

でもさ ジェットとかピュンマとか、踊れそう〜♪