『 屋根の上  ― (1) ― 』

 

 

 

 

 

 

 

  ri ri ri ri  ri  ・・・・・

 

久し振りに 玄関の固定電話が鳴った。

 

「 ほい ほい ・・・ あ〜〜 モシモシ?  」

「 あ カズさん? 」

「 ・・ 姉さん。 なに? 明後日の件かい 」

「 あ〜 ううん そっちはさ  ホントいろいろありがとね。 」

「 いや 姉さんこそ ・・・・ 

「 それで ね。 明後日 だから。 ― 久し振りにちょっと来ない? 明日の晩 」

「 晩?  夜か? 」

「 そ。 ほら 見納めだから さ。 夜 」

「 ・・・ あ〜〜。  ・・・ うん 8時頃になってもいいかな 」

「 いいよ。 アタシもその方がいいわ。  」

「 おう。 そんじゃ 明日 」

「 うん  あ ミヨコさんによろしくって ・・・ 」

「 あ〜  そんじゃ 

「 うん ・・・ 」

 

  ちん。 固定電話は ほんの小さな音を立てて 切れた。

 

「 ―  晴れる かな ・・・ 」

 

彼はちょいとため息をつき 窓から夜空をちらり、と見上げた。

 

 

 

   *****************************

 

 

 

§ ちび ・ ジョー

 

 

  トン トン トン !

 

私室のドアが せわしなく叩かれた。

「 どうぞ。 開いてますよ 〜〜 」

中からは いつもの通り穏やかでちょいとのんびりした声だかえってきた。

その声が消えるまえに まるまっちい中年女性が ずい、とドアの内側に

顔を突っ込んできた。

「 シツレイします!!  神父様!!  ジョーがいないんですよ〜〜

 また。 

「 ジョーくんが?  寝室にもいないんですか? 」

「 ええ!  皿洗い当番をすませ布巾を乾しにいったまま ― 戻ってきませんです。

 消灯時間の今になっても です! 」

 ふん! と 彼女の鼻息は荒い。

「 あ はあ ・・・ まあ 一応 当番は済ませたわけですね? 」

「 それは ね。 でも! もう ベッドに入る準備をしなくちゃいけない時間〜〜 

「 わかりました。  あ 靴はちゃんとありますね? 」

「 靴?  ああ はいはい。  玄関のドアはびっちり閉めてありますから・・

 外に出たことはないですね。 」

「 それなら いいです。  ・・・ 寮母先生、どうぞ 休憩に入ってください。

 私が探してみましょう 」

「 ぇ… でも 神父様の ・・・ 」

「 私はしばらく休んでいましたから。  さあ どうぞ エプロンを外して 

「 は あ〜  ありがとうございます。 それじゃ シツレイして〜〜

 おやすみなさいまし〜〜〜 」

女性は ころりとにこやかになりエプロンで手を拭いつつ出ていった。

「 はい お休みなさい。 よい夢を ・・・  

そんな彼女を見送ると 神父様は机の前から立ち上がり よいしょ・・・と腰を伸ばした。 

すぽん、と ルーム・シューズを脱ぎ捨てる。

「  ・・・ ジョー ・・・ 多分 あそこ にいますね ・・・

 やれやれ ・・・ 君は楽々だろうけど私はもう決死の覚悟が居るんですがねえ 」

  ふう〜〜〜〜 ・・・ 溜息を吐くと 神父様は窓を大きく開け

 

  えいやっ!   と 窓枠に足を掛けた。

 

 

 

   ふう   ・・・・・・   ・・・・

 

何十回目かのため息が 夜に溶け込んでゆく。

 

「 は ・・・ へ ・・・ 」

ぎし。  背中の下でなにかが軋む。

茶色の髪の少年は もぞもぞ・・身体を動かす。

「 ・・・ やべ ・・・ ボロいからなあ ・・・ あ〜〜〜 」

やべ と言いつつも彼は う〜〜〜んと伸びをした。

「 ち。  俺の場処が壊れちまう ・・・ へッ・・・ 」

彼の長い腕脚の下で 古い屋根がぎしっと音をたてる。

「 やべ ・・・ !  穴なんかあけたら ― も〜 ここには居られない

 かもな ・・・ どこ ゆく?  ホームレス かあ ・・・  」

「 それは ちょっと困りますよ 」

「 へ??  

びく・・・っとして身体を起こした瞬間 彼は大きくバランスを崩した。

「 う うわわわわ〜〜〜 」

「 ジョー 落ち着きなさい。 身体を低く そう ! 」

「 〜〜〜〜ん  ・・・・ ! 

「 そのまま・・ 静かに尻を落とす。  そう! 」

  ごっとん。  少年はなんとか・・・ 屋根に軟着陸した。

「 あ ・・・ あ〜〜〜〜〜  ふぅ〜〜〜〜  た たすかった ・・・ 」

「 それはこっちのセリフです、 ジョー。  」

「 ・・・ し 神父さま  どうして 俺がここだってわかったんですか。

 ここは 俺 ・・・ い いや ぼくしかしらないはず ・・・ 」

ほっと一息つくと ジョーはもごもごと隣に座る人に聞いた。

顔は そっぽを向き ぶっきらぼうな口調なのだが ― 時折 ちらり と

流す目線は 純真なモノだった。

「 あはは ・・・ 忘れましたか ジョー。 」

「 え???  な なにを ?? 」

「 ここは。 こっちの屋根の上 を教えたのは私ですよ?  」

「 え??  ・・・ そ そうだった ・・ です  か ? 」

「 覚えていませんか。  そう ・・・ あの時もこんな風に

 星のきれいな夜だったですよ 

「 あの時・・・?  ―    あ。 」

彼は はっとした表情になり 神父様の横顔を見つめた。

「 ・・・・ ああ  今晩も星がキレイですね  」

「 ・・・・・・・ 」

「 なんにも変わっていない 気がしますよ。

 ああ 変わったのは ジョー、きみの背丈が私をとっくに追い抜いという

 ことだけですね  

「 ・・・・・・ 」

少年の茶色の前髪が どんどん前に垂れてゆく。

「 ふふ ・・・ 今晩も しばらく二人で星見しましょうか 

「 ・・・・ 星見 ・・・ 」

「 一人になりたい気持ちはよくわかります。  

 私だって 誰にも邪魔されずにぼ〜〜〜っとしたくて ・・・ ここを

 < 隠れ家 > にしていたのですから。 」

「 ・・・ 隠れ家 ・・・・ 」

「 そうですよ。  ふふ・・・忘れちゃったかな? 

 君を最初にここに連れてきたのは この私だったじゃないですか ジョー 」

「 ・・・ え ・・・ 」

「 ほら 小学生の ・・・ そう 三年生でしたか 夏休みの夜だったかな。

 御聖堂 ( おみどう ) の隅っこに籠っていた君を連れて 」

「 ・・・・・? 」

少年はしばらく額にシワを寄せていたが ― 

「 !  あ。   あの時かあ  」

今まで ぼそぼそとしか答えなかった彼は やっとはっきりとした声を上げた

「 思い出したかい?  あの日 ・・・ 昼間派手なケンカをして

 寮母先生にさんざん叱られて ―  やはり消灯時間に君は < 消えて >

 たんでしたよ。 

「 あ は ・・・ ケンタとやりあって・・・  ケンタ。  あいつ、どうしてるかな 」

「 御聖堂の隅で縮こまっていた君をみつけて  」

「 ・・・ ちょっと  < たび >  にでようって ・・・ 神父さま が  」

「 ふふふ 」

「 ・・・えへ へ ・・・ へ ・・・・ 」

屋根の上で 初老の神父と茶髪の少年は 低い笑い声を交わした。

二人は あの夜 の思い出に ひそかに声をだして笑ったのだった。

 

 

 さあ ちょっと短いけど遠くまで旅にでようね ジョー ・・・ 神父はそういって

少年の肩に触れた。

「 ・・・ たび? 遠くにゆくの  神父さま 

「 ええ う〜〜〜んと遠くですよ。 行きましょう 」

「 ぼ ぼくだけ?? 神父さまとぼくだけ? 」

「 今晩は ね。 さあ 

「 ! 

差し出された手に 少年は笑顔で飛び付いた。

 

  ぎし ・・・ ぎし ぎし・・・・  足の下で瓦が鳴っている。

 

「 ジョー。 大丈夫かい?  」

「 う ・・・ うん ・・・  うわ? 」

「 そっちじゃなくて こっち、ほらそこに足をおいて 」

「 う うん ・・・ 

「 もうちょっとですよ。  そこまで登れば 」

「 んん〜〜〜〜〜  えい えい ・・・ 」

「 そうそう・・・ ほら 手 のばしなさい。 」

「 ん〜〜〜 ・・・  っと! 」

   ガタン。  少年は屋根の天辺に座り込んだ。

「 やったね!  ジョー ! 」

「 あはは〜〜〜 ふう〜〜〜〜〜〜  ・・・ 」

少年は ぱか・・・っと口を周りを見回した。

「 ・・・・ ふわ〜〜〜〜 ・・・・ すっげ〜〜  」

「 どうかな?  」

「 えへ・・・ これが < りょうこう > ? 」

「 う〜ん 半分くらい かな。 これから出発ですよ 」

「 え?? こ これから? 」

「 そうです。 さあ ジョー。 寝転がって上を見てごらんなさい 」

「 ・・・うえ?  あ ・・・ 星 ・・・ すご〜〜〜 」

「 でしょう?  さあ これから出発します 」

「 え? ど どこに?? 」

「 さあ・・・ あの星の向こう でしょうか 

 ジョー ・・・ きみはどこにいってみたい ? 」

「 ・・・ ぼく は ―  」

少年は じっと夜空を見上げたまま 口を噤んでしまった。

「 ここは ね。 私の < 隠れ家 > なんですよ 」

「 ・・・ ・・・ 」

少年とならんで 星を見上げてつつ 神父さまは独り言みたいにぽつ ぽつ・・・

話す。

「 たまに ひとりっきりになりたい時 ・・・ ここにきます。

 でもね 本当はひとり じゃないですよ 」

「 ? ひとり じゃない?  ・・・ あ 星 ? 」

「 そう それもあるけど。  ここでこうやっているとね・・・

 特にこんな夜ですけど  ―  私は神様を一番身近に感じることができる。

 御聖堂 ( おみどう ) で祈っているときよりも ね 」

「 ・・・・・・ 」

「 ジョーも 行きたいとこに飛んでみるといい 」

「 ・・・・ 」

「 そうだ ジョー。 ここは < ナイショ > ですよ? 」

「 ないしょ?? 」

「 そうです、 ここはだれにも教えていない私だけの隠れ家 ですから。

 ジョーだけに教えたけど ・・・ ナイショにしてください。 」

「 はい ・・・ 」

少年は 柄にもなく素直に頷くと またじっと夜空を見つめていた。

 

   お  かあ  さん  ・・・  

 

そんな言葉が ふ・・・っと神父の耳を掠めて 星空に消えた。

 

 

 

「 あ〜〜 あの時 俺・・・ わ〜ぷ してたなあ・・・ 

「 ほう? どこか別の世界にでも行けましたか 」

「 え  ああ まあ ね ・・・

 でも ― へへへ 白状すると〜〜  なんかこう〜〜〜 なんもかんも

 ウザったくなると ココ ・・・ 来てるんだ 

「 この < 隠れ家 > に?  私と同じですね 」

「 え?? し 神父様もウザ〜〜〜って時あるわけ? 」

「 ふふ ・・・ 君たち ワカモノとはちょっと違うかもしれませんが ・・・

 そりゃ 私だってニンゲンですからね 一人でぼ〜〜っとしたい時だって

 あります。 」

「 ・・ あ は  そ っか。 

「 ここに来るのは構いませんが ― ジョー。 黙って < 消える > のは 

 ちょっと ね 」

「 ・・・ ぼく 当番は済ませて 

「 それは知っています。  きみは義務はちゃんと果たすヒトです。

 寮母先生を心配させるのは 感心しません。 

「 心配???   んなわけね〜だろ?  

規則を守らないってガタガタ言ってるだけ  」

「 かもしれませんが 君はもう小さな子供じゃないのですから

 余計な心配をかけないことです。 」

「 ・・・ う 〜〜〜〜  けどぉ〜〜 ココは ナイショ って

 そうだよ〜〜 ナイショですよって さ。 神父さま 言ったじゃん。 

「 ははは  そうでしたねぇ・・・

 それじゃ ― 御聖堂 ( おみどう )にゆく、とでも言いなさい。 」

「 ・・・わ〜〜〜 いいのかなあ〜〜〜  」

「 ふふふ 神様も ナイショにしてくださいます。 」

「 ・・・ え ・・・ 」

「 あ〜 ・・・ 今夜も 星がキレイだ ・・・ 」

神父様は ほう・・・と息を吐き視線を上げた。

「 あ う  うん ・・・ 」

ジョーもつられて空を眺める。

「 ジョー。 君はどこにだってゆけますよ。  飛んでゆきなさい。

 君の思いのままに ・・・ 」

「 俺・・・ ココを直す。 ココにいるよ。  神父さま! 」

「 ・・・・・・ 

神父様は なにも答えずただ微笑をうかべ ― 星を見上げていた。

 

 

 

 

 § 乙女 ・ フランソワーズ

 

 

四月になって もう待ちきれなくてちょっとまだ寒いけど カーテンを春用にした。

 

「 うふふ〜〜〜 なんかウチだけ春が来たみたい・・・

 ああはやく 温かい風が吹いてこないかなあ 〜〜〜   あれ? 」

フランソワーズはお気に入りのカーテンを引っ張っていて ふと ― 気が付いてしまった。

「 あらぁ・・・ 窓 けっこう汚れてるぅ〜〜〜 」

冬のカーテンを外した時、 フランソワーズは額にシワを寄せた。

「 やだあ〜〜  ちゃんと拭いてたつもりだったんだけどなあ ・・・

 冬ってすごく窓ガラス汚れるのよねえ ・・・ う〜〜〜 

彼女はカーテンを抱え ぱたぱたとキッチンに駆けていった。

 

「 ・・・ ん〜〜〜っと。 どうかな〜〜〜 」

フランソワーズは 雑巾を手にしたまま窓を眺めた。

「 う〜〜〜ん ・・・ あまりキレイにならないわねえ・・・

 あ そっか。 外側からも拭かないとね  失敗 失敗 」

バケツに洗剤と雑巾を入れたまま 窓を大きく開けた。 そして 窓枠に足を掛け ―

「 よ・・・っと。  あら? 」

窓枠に登ると 窓の外の格子が 案外低いことに気がついた。

「 ふうん?  ちょっと ・・・ ここに・・・ えい やっ! 」

格子を利用し 彼女は ― するり、とアパルトマンの屋根に出ることに成功した。

 

「 わ ぁ ・・・・ うふふ〜〜〜 パリの街が足元に ・・・!

 すご〜〜い すごい !  」

 

勿論 もっと高い建物もあるが 視界は抜群なのだ。

「 きもちいい〜〜〜〜  空ってこんなに近いの?

 うふ 風が冷たいけど 〜〜〜  ねえ 風に乗れないかしら・・・ 」

自然に身体が動きだし 脚が上がり 腕がしなやかに上下する。

「 空に ゆきたいわ ・・・ ! 

 ええ ― そしてね  思いっ切り 好きなだけ 踊りたいの! 」

 

「 こらっ!! ファン もどれっ 

 

いきなり足元から 兄の怒号が響いてきた。

「 ! お お兄ちゃん ? 」

「 ファン! なにやってんだ〜〜〜 オマエ、 丸見え だぞっ! 」

 

 

Last updated : 08,29,2017.                  index      /     next

 

 

 

*************  途中ですが

短かくて申し訳ありません 〜〜〜〜 (ノД`)・゜・。

もうやめようと思ったのですが ・・・・

この季節になると どうしてもあのハナシが

書きたくなって ・・・ ホント、すみません <m(__)m>