『  鐘の鳴る街で  ― (1) ― 

 

 

 

 

 

 

 

  ポン ポン  ポロロロロ 〜〜〜〜

 

軽やかな音色が 響いてくる。

 

「 うふ?  アルベルト 相変わらず調子いいのね 」

 

フランソワーズは窓辺に駆けてゆくと 鎧戸のついた窓を左右大きく開けた。

「 ・・・ ああ いい風 ・・・ 今日も晴れるわねえ 

カーテンを絞り朝の空気をいっぱいに取り入れた。

すこしひんやりする風と一緒に 軽いワルツが彼女を誘う。

「 ふふふ・・・ 足がムズムズしてきたわよ?  レッスン、付き合ってもらおう

かしら 」

部屋の中に戻ると 大きなバッグを取ってきた。

「 ちょっと朝のレッスン してくるわね?  いってきます♪  」

二階に向かって 微笑とともにキスを送り ― ドアを開けた。

 

    

    カ −−− ン   カ −−−− ン ・・・

 

 

街のそこここから鐘の音が聞こえてきた。

鳩が あちこちから飛び立ってゆく。

 

「 あ〜〜〜 いい気持ち ・・・ あ・・・ 帰りにマルシェに寄らなくちゃ。

 えっと セロリとトマト。 あとレモンもね ・・・

 バゲットは お昼の焼き上がりを買うわ 

 

ぴょん  ぴょん  ぴょん ・・・

 

飛び石を辿り浅い掘割を渡った。

向かい側にも 石造りの建物がならんでいる。

緑の低い扉の前で ちょっと止まり ―  コン コンコン。

「 おはようございま〜〜す 」

「 ・・・ おう 

ちょっとぶっきらぼうな声が返ってきた。

「 入りマス〜〜 」

 

  カタン。  彼女は低い戸口を潜った。

 

ひんやりする空気の中、石段をおりてゆく。

「 おはようございます〜〜 」

「 ・・・ バレリーナ殿のおでましか 」

地下のスタジオを開けると ピアニスト氏の他にも先客があった。

「 あらあ〜〜  ムッシュウ、 お早うございます。 」

ピアノのすぐ脇のバーで ストレッチをしているスキン・ヘッドに

フランソワーズは優雅に会釈をした。

「 お早う マドモアゼル。 ちょいと今朝は 混ぜてもらっていいかな? 」

「 もちろんですわ、ムッシュウ。  ・・・近々 舞台でも? 」

「 ふん・・・ まだ先なんだが 本読みが始まるんでな。

 ちょいと身体を解しておかんと ね 」

「 さすが名優さん。 お手柔らかにお願いします 」

「 こちらこそ。 」

俳優氏は じつに優美に彼女の手を取り身を屈めるとキスをした。

「 あ〜〜 ステキ!  うふふ〜〜〜 ピアニストさん、お願いね〜〜 」

「 ・・・ 」

返事代わりに 華麗なアルペジオが響いた。

「 ストレッチするから 待っててね〜 」

ぽろん ぽろん。  ピアノが返事をした。

「 ・・・ 時に ヤツは 」

「 う〜ん まだみたい 」

「 そうか。  ゆっくり な 」

「 ええ ・・・ ゆっくり。 」

「 なにごとも ゆっくり、がよろしい。 急ぐ必要はあるまいよ。 

  ― 我々には な 」

「 そう  ね・・・ 」

「 そうさ。  では マドモアゼル?  足慣らしに 」

俳優氏は 慇懃にアタマをさげると レッスン場の真ん中に進み出た。

 

   タン タタタタ  ッ タンッ !

 

彼は軽快にステップをふむ。

「 あら タップ・シューズ?  ・・・ いえ普通のジャズ・シューズよね?

 すごいわあ〜〜 ちゃんと音が聞こえるわ 」 

「 はっは〜〜 フレッド・アステア か ジーン・ケリーか グレート・ブリテンか♪ 

「 ふん ふんふん ふん〜〜〜♪  ステキ〜〜

 ねえ ミスタ・ブリテン  しゃる うぃ〜 だんす? 」

「 御意。 」

「 あ〜 ピアニストさん ・・・ 」

「 わかってる。 まずは ワルツ 〜〜〜 

 

   ぽろぽろぽろん  ぽろぽろぽろん〜〜〜

 

「 では 」

俳優は軽く会釈をすると す・・っとダンサーを ホールドした。

「 お手柔らかに ・・・  あのねえ いつかタンゴを華麗に踊るのが

 夢なの 」

「 ほう?  ・・・ ああ こらこら 一人で踊らない〜〜

 パートナーのリードに任せたまえ 」

「 あ はあい ・・・ 」

「 ・・・ ふふふ マドモアゼル?  彼氏にもそういっているのかい 

「 え・・・ ま まあ なんのこと?? 

フランソワーズは慌ててグレートの肩ごしに 顔を出した。

赤くなった頬を見られたくなかったから・・・・

「 ふふん まあ いいさ。  おう さすがに脚捌きは軽いな 」

「 あらぁ〜  ムッシュウのリードが卓越していらっしゃるからですわあ〜 」

「 そりゃ あの青二才には負けせんですぞ? 

 どうかね、マドモアゼル?  中年の魅力にクラクラきてるのでは? 」

「 え〜え  もう 足元が危ないですわ〜 」

「 あっはっは 

無駄口を交わしつつも 二人はすべるように踊っている。

 

「 ほっほ〜〜〜 朝から優雅やねえ〜〜〜

 朝ご飯 できてまっせぇ〜〜〜 」

 

入口から 料理人氏が色艶のよい笑顔をみせる。 

同時に  ―  ほわ〜〜〜〜ん ・・・ 温かい香が流れてくる。

 

「 お。 ・・・ くんくん ・・・ これは中華風ポリッジ ( お粥 )

 かな? 」

「 ふんふん・・・ あら オムレツの匂いも〜〜 」

「 では。 マドモアゼル?  レッスンはひとまずお休みしまして

 朝食など ご一緒しませんか? 

 

   ぽん ぽんっ!!   ピアノが 大きく鳴った。

 

「 おらおら〜〜 音の存在を忘れてもらっちゃ困る。 

 レッスンは終わりなのか? 」

「 あ・・・ あ〜〜 これは失礼しました。

 あの ピアニストさんも ご一緒にいかが? 」

「 光栄です、マドモアゼル。 では 

 

  カタン。  ピアニスト氏はゆっくりピアノの蓋を閉じた。

 

「 朝食をいただこう 

「 は〜い 」

「 おう 」

稽古着の二人はニットを羽織り ピアニスト氏は手袋を外した。

「 みなはん〜〜〜 ほんなら 」

「 あ 書斎に声を掛けないと ・・・ 」

「 おう プロフェッサ・ピュンマ がカンヅメになってるからな。

 なにやら原稿の締め切りが近いんだと。 」

「 まあそうなの?   あら? 」

 

  ギ・・・  裏口のドアがあいて褐色の巨人が赤ん坊と共に入ってきた。

 

赤ん坊は逞しい腕の中に収まっている。

「 あ〜〜 ジェロニモ。 お早う 〜〜  あらイワン ? 

「 むう。 散歩中に眠ってしまった。 気持ちのよい朝だな  」

「 あらあら ・・・ じゃ クーファンに寝かせてくるわ? 」

フランソワーズは腕を差し伸べたが ジェロニモは微かに微笑んだ。

「 このままここに居させてやろう。 俺がみている。 」

「 そう? ありがとう。  ね  朝ご飯にしましょ♪  皆で食べましょ 」

「 おう。  あ。 」

「 ? なあに  どうしたの? 」

「 むう ・・・ 」

ジェロニモは目を閉じなにかを捕えようとしていた。

「  ― 客が来る かもしれない 」

「 客? 」

「 うむ  そんな気がする 」   

「 まあ そうなの?  それは楽しみね ゲスト用のティー・カップを

 用意しておくわ。 」

「 それがいい。  ・・・ ヤツは? 」

彼は 窓の外、向かいの家に視線をとばす。

「 ん〜〜〜 まだ寝てるわ 」

「 そうか。  ゆっくり休むといい  

「 そうよね。 ウチには空き部屋があるし 」

「 衣類とか大丈夫か。 」

「 ありがとう、 兄のものがあるから・・・ なんとかなるでしょ 」

「 そう か。 ・・・ イワン よく寝ている。 

「 ふふふ ・・・ あとで ミルク〜〜 っていうかしら 」

「 だろうな。 」

 

    ふわ〜〜〜ん 

 

厨房からよい香りが流れてくる。

 

 カチャン カチ カチ   こぽこぽこぽ ・・・ カチン カチン

 

やがてダイニング・ルームからは食器の音とともに話声や笑い声が

聞こえ始めた。

 

「 うふふ〜〜 そうねえ   あ そうだわ 大人。 」

「 ほっほ〜〜 なにね? 」

「 ええ ・・・ あの。 この点心、まだある? 」

「 フランソワーズはん まだ食べるアルか? 

 ワテはようけうれしけど ― 肥えまっせ〜〜〜 」

「 あら わたしじゃないわ。  あの ・・・ もしかしたら

 御客様があるかも・・・って。 ジェロニモが。 」

「 はへ?  電話でもあったかネ? 」

「 いや ・・・ そんな風が吹いている 」

「 はあん?  あ〜〜 ギルモア先生が予定より早うにお帰りかネ? 」

「 わからん。 」

「 あら 博士は今晩お帰りのはずでしょう? 」

フランソワーズは ピュンマをふり返る。

「 あ・・・ ちょい待ち。 博士の予定は ・・・っと こっちのファイルに 」

プロフェッサーは プライベート用のスマホをちゃちゃっと操作する。

「 ギルモア先生の予定はピュンマはんが管理しはってるアルか? 」

「 いや ・・・ 博士が僕にメールを送ってくるから 

 なんとなく僕が把握するようになったのさ。 ・・・ああ うん 

 別に変更のメールも来てないから・・・ 予定通り帰宅は今晩だね 」

「 さよか〜  ほんじゃ客は 誰ネ? あ  フランソワーズはんの兄上・・・ 」

「 あ それはないわね。 今週いっぱいは帰らないわ。 」

「 ふん ・・・ 新しいカップをひとつ、用意しておけばいい 」

「 そうね。 ああ 今日もいいお天気ね 」

「 ふふん  腹ごなしにレッスンしようではないか マドモアゼル 」

「 はいはい 

「 おっと もうこんな時間かあ・・・ 皆とのおしゃべりが楽しくてついつい・・・

 原稿の締め切りが近いんだ。 

「 ぴゅんま先生〜〜   気張ってやあ ごっつう美味いオヤツ、

 つくったるで。  

「 お〜 ありがとう 大人 」

「 ふふふ〜〜ん  皆はんの おいしい〜 いう笑顔がワテの生き甲斐やで

 さ ・・・ 厨房 きっちり磨くで 」

皿小鉢をまとめると 料理人は意気揚々をキッチンに引き籠る。

「 それじゃ 僕は   あ イワン? 」

「 うむ・・・ ぐっすり だ。 ちゃんとクーファンに寝かせてくる。

「 ふふ・・・ いい笑顔だねえ  よろしく頼むね。

「 うむ・・・ 

ピュンマは書斎で原稿の続きを書き 

ジェロニモはイワンを寝かせに二階に上がっていった。

「 それでは 我々はレッスンの続きを  マドモアゼル? 」

「 了解。  あ ヘル・アルベルト ピアノ ・・・ お願いできまして? 」

「 了解。 指のウオーミング・アップがまだまだ不完全だからな 」

「 ありがとう、 それでは 」

「 おう 」

レッスン組は 足音も賑やかに地下に降りてゆく。

 

こうして 彼らの静かな一日が始まるのだった。

 

 

 

  ―  そして そろそろ時計の針が真上に重なるころ

 

   カラン カラン ・・・   玄関のベルが鳴った。

 

「 ほえ〜〜〜  誰かぁ〜〜 玄関 出てやあ〜〜〜 」

玄関に一番近いキッチンから 大人が声を張り上げたが ・・・ 

「 ・・・?   もう〜〜 誰もおらへんのかいな ・・・ 

 ワテは夕御飯の仕込みや、いうてんのに〜〜〜 

ぶつぶつ言いつつ 彼は前掛けで手を拭った。

 

   カラン ・・・カラン  

 

「 はいはい 今出るがな〜〜 そう急かさんといてや 

 いったいどなたさんでっか〜〜〜 」

「 ― ワシじゃ 」

「 ? ワシさんやて?  そないな御方 知りまへんな  」

ドアの前で 料理人はニベもない。

「 大人!  ワシじゃよ、早く開けておくれ 」

「 ワシはん ・・・ どなたはんでっか 

「 ワシじゃ!! 」

「 そやから    !  あ  ・・・ あかん! 」

彼は 慌ててドアに取り付き閂を引き抜いた。

「 あいや〜〜〜〜 ギルモア先生〜〜〜  えろうすんまへんなあ〜 」

「 やっと開いたか ・・・ 」

「 すんまへん すんまへん  どこぞの悪餓鬼やろか、思うて

 ささ・・・ お荷物 置きなはれ  お疲れやろ 」

「 いやいや ・・・ あ〜〜 熱い紅茶を頼めるかな 」

「 アイアイサ〜〜〜   皆はん〜〜 ギルモア先生のお帰りどっせ〜〜 

 

  ガタン    バタン。   カタカタカタ ・・・

 

大人の声に二階から そして 地下から、ドアが開き足音が集まってきた。

「 博士。 お帰りなさい。 学会は如何でした? 」

書斎にいたピュンマが一番に顔をみせた。

「 おう。  まああんなもんじゃろうよ 」

「 ふふふ  いつもそんな風におっしゃいますね 」

「 そうか?  < いつもそんな風 > なんじゃよ。 」

「 お帰りなさい  イワン まだ眠っている。 」

ジェロニモは 巨躯に似合わず静かに二階から下りてきた。

「 ただいま。 そうか・・・ あ  アイツは 」

「 むう  ・・・ 同じだ。 」

「 ふむ。 変わりないのだな 」

「 < 同じ > だ 

「 そうか・・・ 」

 

  ぱたぱたぱた   こつこつこつ  かたかたかた・・

 

賑やかな足音が三つ、地下から上ってくる。

「 おかえりなさ〜〜い  博士!  みなさん お元気でした? 」

「 やあ お疲れでしたな。 して首尾はいかに いかに 」

「 お疲れ様でした。 」

「 やあ 諸君 ただいま。  おお レッスン中だったのかい、邪魔したな 」

博士も言葉数が増えてゆく。

「 ええ でも もう終わってクールダウンしていましたから ・・・

 ねえ お茶にしません?  」

「 お〜〜〜 よいね。 そうそう 昨日美味いのを手に入れましてな。

 大人 あれを淹れてもらえるかな 」

「 グレートはん  よっしゃ。 ジェロニモはん 先生のお荷物、

 お書斎まで運んでや〜〜 」

「 了解 」

「 ありがとうよ。 

ジェロニモは に・・・っと笑顔をつくると 博士の荷物をひょい、と持ち上げた。

「 あら やっぱり博士のこと・・?? 

フランソワーズが あ・・・っという顔をした。

「 なにかな? 」

「 え いえ  予定外のお客さんがあるかも って・・ジェロニモが 」

「 予定外?  ワシは必要があって予定変更したのじゃ。 予定外 では

 ないな 

「 そうですか。 あ ・・・ もしかしたら 」

「 うん? 

「 あの ・・・ 起きるのかな なんて 」

「 う〜〜ん ・・・ それはワシにもわからんよ。  元気なのだろう? 

「 ええ ・・・ 多分。 」

「 それならよいよ。   時に 兄上はお元気かな。 」

「 はい。 兄もここの暮らしが気に入ってるみたいですわ 」

「 それはよかったのう〜  ここは ― よいところじゃな 」

「 ええ ・・・  今度 皆で晩御飯、しません? 」

「 いいのう〜〜  ・・・ < 皆 > でなあ 」

「 そうですねぇ。  」

 

   サァ 〜〜〜〜   レースのカーテンが大きくゆれた。

 

「 あら 風がでてきたみたい・・・ くっしゅん! 着替えてきますね〜 」

フランソワーズは羽織っていたニットの前を掛け合わせると 勝手口から出ていった。

 

  カツン カツン ・・・ 石畳の橋を渡り向かいの自宅に戻った。

 

「 ・・・ ただいま〜〜 ・・・ ふうん? 」

とんとんとん ・・・ 階段を上がってゆく。

「 ご機嫌いかが 天使さん・・・ ねえ 彼はまだ寝ているかしら 」

とん。 途中で足を止め ― 彼女はつくづくと天井を見上げた。

 

 そこには  壮大なオブジェがあった。

 

羽根をもつものが 仰け反って天を臨んでいる。

「 ねえ アナタは ・・・ どうしてここにいるの? いつからいるの? 」

驚愕したみたいに大きく口を開けたソレは 天使 というよりも

悪魔 ・・・ いや 堕天使 に見えなくもない。

「 お兄ちゃんはどうしてこの家を借りたのかしら ・・・

 気持ちのいいお家だけれど ― 初めてここに来た時にはびっくりしたわ 」

ふうん ・・・?

「 アナタは なにを見てきたの? 教えて? 」

彼女は首を傾けソレを眺めるが なにも応えてはくれない。

「 ・・・ まあ いいわ。 ウチの護り神さまよね〜〜 」

とん とん とん。 階段を上りきると大きな窓のある寝室がある。

「 いい風が吹いているの。 窓を開けましょうね 」

彼女はベッドに向かい声をかけると  閂を外し窓を左右に開けた。

「 ふ〜〜〜〜  ・・・ ほうら ・・・ いい風。

 ねえ  ―  ジョー。 気持ちいいでしょう? 」

ベッドには リネンに埋もれ茶色の髪がのぞいている。

「 ・・・ まだその時ではないのかしら ・・・ つまんないなあ・・・

 この街を一緒に散歩でもしたいのに・・・  」  」

フランソワーズは また窓の側に戻った。

「 ・・・ あら? 」

 

  〜〜だから   それはわかってるけど〜〜   兄さんってば!

  よくきけよ〜〜〜

 

二人の青年が声高に話ししつつ歩いてゆく。

「 あ〜らぁ・・・ あの二人、仲よしなのにいっつもケンカしてるのよねえ 」

 

  わかってるけどぉ〜〜   じゃ そうしろよ マイナス。

  ・・・う ・・・ん ・・・   もう言い合いはやめようぜ。

  うん ・・・  せっかく釣りに行くんだからさ    うん!

 

結局 二人はわいわいと楽しそうに大きな運河に向かって行った。

 

「 ふふふ ・・・ 元気そうね。  あら?  ステキなカップル〜〜 」

 

  コツ コツ コツ    カツ カツ カツ

 

長いスカートを風に遊ばせつつ貴婦人が 優雅に歩いてくる。

傍らには髭を蓄えた偉丈夫な紳士が付き添っている。

 

 コソ ・・・ ふふふ  ・・・ ははは

 

小声なので会話は聞こえないが 二人とも終始穏やかな笑顔だ。

「 ・・・ あ ・・・ あのマダム ね・・・ !

 そうかあ〜〜  ムッシュウと再会できたのねえ ・・・ うふふ・・・

 幸せそう ・・・ もうあの館に縛られることもないのよね 」 

 

  よかったこと ・・・ ちょっと羨ましいかな ・・・

 

フランソワーズは少し小首を傾げ 彼らを見送った。

 

「 お〜〜い  元気か〜〜〜い 」

「 ?? だあれ? 」

窓の下で気のよい少年が 声をかけ手を振っている。

「 あらあ。   ・・・ええ 元気よ〜〜 

「 これ・・・ 作ったんだ。  あげる。 」

「 え? 」

「 行くよ、うけとって! 」

 

   ぽ〜〜〜〜ん ・・・ !   

 

彼は握っていたモノをこちらにむかって投げ上げた。

「 わ・・・?  〜〜〜 っと  とれたっ 

「 よかった〜〜  」

「 ・・・ これ・・・ あら ウサギ?  可愛い〜〜〜

 君がつくったの? 」

「 ウン ・・・ いつかのとペア、 兄弟のつもり さ 」

「 まあ 嬉しい !  きっと喜ぶわあ〜〜〜  」

「 えへへ・・・ おらもウレシイよぉ〜  あ 今度はさ お姉さんにも

 作ってあげるね〜〜 

「 ほんと??  ね よかったらこのウサギさんのお友達、作って 」

「 おっけ〜〜〜 」

じゃあねえ〜〜 と 少年はぶんぶん手をふると水路を渡って行った。

「 元気ねえ ・・・ 可愛いわあ〜〜  さっそく見せてあげなくちゃ。

 トウキョウでもらったの、もってきてよかった ・・・ 」

 

   コトン。  もらったばかりの木彫りを 枕もとに置いた。

 

ずっといるウサギは飴色になっていて 並べると色違いの兄弟になった。

「 ねえ ・・・ ジョー。 そろそろ目を覚ませない? 

 皆  待っているの  あ  皆 っていっても ・・・ 」

ふう・・・ ちょこっとため息が漏れてしまった。

 

  ―  そう 彼もまだ 姿を見せていない。

 

「 ふふ ・・・ ここまで来たわね ・・・ 

 ええ ずいぶん長い時間がかかった気もするけど ― 

 

   ねえ ― お願い。  目を  覚ませて ・・・

 

彼女は ほんの少しだけ開いた彼の唇に そっとキスを落とした。

 

       彼は まだ 目覚めない。

 

 

   カ −−−− ン   カ −−−− ン ・・・ !

 

街のどこかから 鐘の音がひびいてきた。  夕べの鐘にはまだ少し早い。

 

 

Last updated : 10,03,2017.                    index      /     next

 

 

*************   途中ですが

RE です RE !!!

今回の設定では コゼロ には繋がりませぬ〜〜

こんな風に暮らしていてほしいな ・・・・

,