『 プリンス・メランコリィ  ― (1) ―  』  

 

 

 

 

 

 

 

舞台が跳ねた後の疲労と満足感、そしていくばくかの後悔、それでいて華やかさが色濃く残る

雰囲気がフランソワーズは 好きだった。

いや 彼女に限らず、多くの舞台人はその雰囲気を味わいたくて、日々それぞれの分野で

精進しているのかもしれない。

疲れきった身体と まだぴんぴんに昂揚している精神をちょっとばかり持て余しつつ、

彼らは楽屋口へ向かい < 外の世界 > へ < 通常の空間 > へと戻ってゆくのだ。

 

「 おつかれ〜〜〜 」

「 お疲れ様でした〜〜〜  あ〜〜〜 終ったぁ! 」

「 ありがとうございましたあ〜 」

 

陽気な声で挨拶を交わし ダンサー達が帰ってゆく。

今日は フランソワーズが所属しているバレエ団の定期公演最終日だ。

今回は新人公演で 中堅どころのダンサー達が抜擢され主な役を務めた。

フランソワーズの世代が中心となっての配役だった。

「 フランソワーズ!  お疲れ! よかったわよ〜〜 」

「 おめでとう!  お疲れ〜 」

「 よかったよ!  がんばったね〜 」

大きな花束を抱えた、<黒髪>のパリジェンヌに方々から祝いの声が飛んでくる。

「 あ ・・・ ありがとうございます・・・なんか もう夢中で ・・・ 」

「 ありがとう〜〜 お疲れさまでした 」

彼女は かなり疲れた雰囲気だったが満面の笑みで挨拶を返していた。

 

  そう ―  今日の舞台でフランソワーズは 『 白鳥〜 』 の 主役を踊ったのだ。

 

「 お疲れ〜 フランソワーズ!  ステキなオデットだったわ。  」

「 お疲れでした。 ありがとう〜〜 ミナ。 あなたに褒めてもらえて本当に嬉しい ・・・ 」

背の高い美人が 楽屋に来てくれた。

「 がんばったものね。 次は本公演の主役 ね。 」

「 ううん まだまだ・・・ やっと新人公演で一回だけ ・・・ ですもの。 」

「 主役は特別よ。  ふふふ ・・・ 私も負けないわ。 」

 はい、 と 長年の友人、 大久保ミナはピンクの薔薇を差し出す。

「 まあ ・・・! ありがとう!  なんて・・・ 綺麗なの・・・ ステキ! 」

「 あなたにぴったり と思って。  あら 打ち上げには参加しないの? 」

「 ええ ・・・ ちょっと予定があって ・・・ 」

「 あ〜〜〜 わ〜かった♪ デートなんでしょ〜〜  あら?  今日、あのカレシは? 」

「 え ・・ ええ  パーキングで待っているの。 」

「 ま〜〜 相変わらずお熱いのねえ〜  ふふふ ジャマモノは退散するわ。

 ね。 今度 二人で飲みましょ♪ 」

「 ふふ いいわねえ〜〜  雰囲気のいいワイン・バーをみつけたの。 いかが? 」

「 お〜らい♪  楽しみにしてるわ〜〜 あ ・・・ カレシが待っているんだったわね。

 じゃあ これで ・・・  あの彼にヨロシク〜〜 」

「 ありがとう ミナ〜 」

二人は軽く抱き合って頬にキスを交わした。

ミナはひらひら手を振って帰っていった。

 

   うふふ ・・・ ミナ? 貴女だってカレシが外で待っているでしょ?

 

幸せそうな友人を フランソワーズも笑顔で見送った。

 

   ≪ ・・・ フラン ・・・? ≫

 

突然頭の中に 愛しいヒトの声が伝わってきた。

≪ ジョー ?  ・・・ どこ。 ≫

≪ ふふふ きみのすぐそば。 

≪ ・・・え? ≫

≪ 楽屋口にいるよ。 荷物 ・・・ 山盛りだろ。 ≫

≪ ええ・・・ありがとう!  パーキングで待ってくれていていいのに ・・・ ≫

≪ オデット姫にご足労はかけられないよ。   舞台・・・ よかったよ! ≫

≪ ま〜あ ちゃんと見ててくれたの?  居眠り してた? ≫

≪ おいおい〜〜〜 ≫

≪ うふふ  だって 『 白鳥〜 』 って 退屈でしょう? 特に二幕とか四幕の最初の方とか・・≫

≪ あのなあ?  今晩の主役は きみ! なんだよ?

 もう〜〜〜 ぼくは最初の幕が上がる前から ドキドキ〜〜だったんだ〜〜 ≫

≪ あらあ〜〜 一幕はわたし、出番ないのよ? ≫

≪ ・・・ !  あ  そ そう だっ・・・・   けど〜〜 そのぅ〜〜〜 ≫

≪ はいはい もういじめませんから。  すぐに行くわ〜〜 ≫

≪ お待ちしております、姫君。 ≫

≪ ふふふ  ・・・ お上手ね。 ≫

脳波通信で思いっきり私的な甘い会話を交わし ―  すっかり幸せ気分満杯になった。

 

「 お疲れ様でした〜〜〜 」

「 はい お疲れさん〜 」

楽屋口の守衛さんにもご挨拶を フランソワーズは楽屋口を出た。

「 ・・・ ジョー ・・・? 」

すぐ前にいるのか、 と思っていたけれど 見覚えのある影は近くにない。

「 ・・・ あら?  パーキングまで戻ったのかしら・・・ きっと待ちくたびれちゃったのね。 」

くすっと笑って、フランソワーズはキャリッジ・カーをごろごろ引いて歩き出した。

「 ふふふ  本当にちゃんと見てたのかしらね? またいつもみたいに が〜が〜居眠り

 していたのじゃないかなあ・・・  ま、それでも いいけど ・・・  きゃ!? 」

突然腕が伸びてきて するり、と彼女の肩に回された。

「 なにが いいけど なのかな〜 」

「 !?  ・・・ ああ なんだ ジョー ・・・ びっくりした ・・・ 」

「 お。  < なんだ > ですか? ず〜〜っとお待ちしていたのですが? 」

「 もう〜〜  ジョーってばぁ ・・・ 」

くるっと身体を回すと 今度は彼女の方から彼の首へと腕を搦めてきた。

「 お〜や? 今晩の舞姫さんはずいぶんと積極的ですねえ ・・・??  」

「 ・・・ ジョーってば イジワルぅ〜〜〜 」

「 ふふふ ・・・ね、 きみって黒髪がこんなに似会うだねえ! ステキだよ ・・・ 」

熱い息がフランソワーズの耳元をくすぐる。

「 ・・・ あん 〜〜 ・・・ もう ・・・ 」

今日の舞台で、フランソワーズは役のために黒髪に染めたのだ。

「 いいねえ ・・・ きみの亜麻色の髪、大好きだけど 黒髪もいいよ〜〜 いいなあ 〜 」

ジョーはほれぼれと彼の恋人を眺めている。

「 あ〜ら。 ステキなのは髪だけ ですか?  髪ばっかり見ていたのかしら? 」

「 じらしてますか? ぼくにそんな気はありませんが。 いつだって真剣です! 」

また イジワル〜。  いいもん、それなら。 わたし、一人で帰りますから。

 ええ 今晩はこの近くのホテルに部屋をとってあります。   それじゃ ・・・ 」

つん と頭とあげると 彼女は踵を返そうとした。

「 お〜っとォ・・・ 待たせたのはどちらでしょう?  ま いいけど  さ ・・・

 でも ウチに帰らないって本気? 」

「 よくないわよ〜〜  ええ 本気よ。 博士もね、今晩はこちらに泊まる・・・って仰っていたのよ。 

明日 ちょうど知り合いの学者さんが来日なさるのですって。 

 だから隣あわせで部屋を取ったの。  ・・・ ゆっくり休みます。 」

「 おや そうかい。 それじゃ・・・ そのホテルまでお送りしますよ? 」

「 ・・・ 送るだけ? 」

「 はい? 

「 わたし。  宅配便じゃありませんことよ。 」

「 あは? そんなこと、だ〜れも思ってませんってば。  ともかくワタクシめの

 車までご案内もうしあげまする〜〜 」

ジョーは彼女の前で大仰に礼儀正しくお辞儀をすると 腕を取ろうとした。 

「 あ ・・・ まあ そうなの?  それじゃ車までお願いしますわ。 」

「 かしこまりました。  姫君 」

二人はクスク笑いあい、じゃれあい ・・・ パーキングへ歩き出そうとした。

「 ―  あ。 いっけない・・!  ヴァニティ・ケース、忘れてきちゃった。 」

「 なに ・・・ケース? 」

「 ヴァ二ティ ・ケース。  メイク道具を入れているのよ。 

 楽屋に置きっ放しだわ きっと。  ちょっと取ってくるわね。 」

フランソワーズはすぐに引き返そうとしている。

「 おいおい・・・ぼくが行ってくるよ。  どんなケースか詳細を教えてくれ。 」

「 え  ・・・ ジョーが?  ・・・ それは止めたほうがいいかも ・・・ よ? 」

「 なぜだい。 ぼくが ぱっと行ってぱっと取ってくれば一番早いだろ? 」

「 ・・・ だってどんなケースか わかる?  それに楽屋にはまだ残っているヒト、結構いるわ。

 女子の楽屋 よ? 

「 あれ ・・・ プリマさんは個室、 じゃないのかい。 」

「 バレエ団のプリマさん は そうよ。 でも わたしは プリマさん じゃないもの。

 今日 たまたま一回だけ! 芯 を踊っただけ の新人だわ。 」

「 ・・・ なかなか厳しいですな。 」

「 うふふ・・・ ジョーの世界だってそうでしょう?  」

「 まあ  ね。  じゃあ ぼくがその荷物の山をここで見ているから。 

 きみ 取りに行ってこいよ。 」

「 ええ そうするわ。  すぐ!だから ・・・ 待っててね。 」

「 はいはい 大丈夫ですよ。 」

「 荷物はね これとこれと ・・・ あ これは大事に持ってね。 潰さないで ・・・

 ああ お花はちゃんと抱えていてね。 せっかくの薔薇の花がくしゃくしゃになっちゃう  」

フランソワーズは あれこれ細かく注文をだすと、かな〜り多くの荷物を押し付けた。

「 うん ・・・ わ ・・・っと。  あ  ・・・ これは肩から ・・・ うわ 重い〜〜〜

 え ・・・ これは両手で、 か ・・・  いて!  棘があった あ 〜〜 」

「 じゃ 行ってくるわ! 」

「 ああ ・・・ 気をつけて ・・・ 」

ダッシュで戻る彼女を ジョーは荷物に埋もれつつ見送った。

「 ・・・ ひえ〜〜〜 ・・・・ アイツ、 いつもこんなに荷物、持ってるのか〜〜〜 」

サイボーグだって荷物運びはあまり嬉しいことじゃないのだ。

やれやれ。 荷物の間から首を伸ばし歩き出そうか・・・と思ったとき。

 

       「 ・・・ あの? すみません ・・・ 」

 

荷物人間の後ろから 細い声が尋ねたきた。

「 !  はい??? 

「 あの ・・・ 駅に出るにはどうしたらいいのでしょうか。 」

「 ・・・ は? 」

振り返ったジョーの目の前には  若い女性がしな〜〜〜っと内股で立っていた。 

栗色の髪が背に渦巻き、パンダもびっくり!な目化粧である。 

ぱさぱさと睫毛が音をたてそう ・・・ に ぱちぱちやっている。

「 道に迷ってしまって ・・・ 駅、ご存知でしたら教えてくださいません? 」

「 あの ・・・ 駅 って。 JRの、ですか。 」

「 ええ 」

「 ・・・ あの〜〜〜 目の前 ですけど?  道の向こうが駅舎ですよね? 」

振り返れば駅ホームの灯りも見える場所なのだが・・・

「 あ ・・・ そうですの?  あら! まあ〜〜 すごいお荷物ですのね。 

 ひとつ、お持ちしましょうか。  キレイな花束ね。 」

「 いえ 大丈夫です。  じゃあ これで 」

「 あ! 待ってください〜〜 あの あの 駅って。 地下鉄の、なんですけど。 」

「 え? さっき JR って ・・・ 」

「 ごめんなさい、勘違いでしたわ。 あの 地下鉄の駅 に出たいのですが ・・・ 」

「 ・・・ あの〜〜〜 目の前に 矢印ありますよね? ほら  ⇒ 東京メトロ って。 」

ジョーは荷物の中から えいや! と片腕を抜き頭上を指した。

たしかに  はっきり・くっきり道案内表示があり   ⇒ 地下鉄  と書いてある。

「 あ  あの あの 〜〜  でもここからは地下鉄、 見えませんわ。 」

彼女はなぜかシツコク食下がり ジョーの側にぴたり、と縋りつく。

「 ( わわ ・・・ )  あのォ〜〜 地下鉄 ですから。 地下に居ますよね? 」

「 まあ 〜 そうなんですか?  途中までご一緒していただけません?

 もう夜ですし ・・・ この辺はお店もなくて暗い ・・・  」

女性は心細そう〜〜〜に周囲を見回している。

「 ・・・ ここ、 パーキングへの道ですから。 コンビニとかはないですよ。

「 え ええ ・・・ でも 私 道がわかりませんの。 一緒に行ってください〜〜 」

「 ・・・ うわ? 」

ぎゅ・・・っと腕を引かれ 荷物いっぱいのジョーは一瞬足元が揺れた。

「 わわ ・・・ !  」

「 ああ ごめんなさい。  あの〜〜お詫びにお茶でも・・? 美味しいカフェ 知ってますわ。 」

「 はああ??  ( おいおい この辺は初めて って言っただろ〜が! )  」

さすがのジョーも 心の中で激しくツッコミをいれていた。

「 ね? ステキな舞台のあとのステキな夜なですもの ・・・ ステキなムッシュウと

 お茶 ・・・ いいでしょう? 」

パフン ・・・  やたら濃い香水の香りが ジョーをとりまく。

「 ( うぷ・・・ )  あのですね、ぼくはちょっと急いでて ・・・ 

 じゃあ 途中まで一緒に行きますから。 ほら ここをまっすぐ行けば 地下鉄への入り口が 

 すぐですよ。  あそこですよ。 」

ジョーは仕方なくパーキングとは逆の方向に向き直った。

「 ねえ ・・・ ステキな腕ですのね。  しなやかで軽くて ・・ いい気持ち♪ 」

女性はますますジョーに密着〜〜で ある。

「 あの ・・・ もう〜〜 それじゃ道を渡るまで行きますよ! こっちです。 」

うんしょ・・・っと大荷物・もろもろ ・・・ を抱えなおすと、ジョーは先にたって

 歩き始めた。   件の女性は もうぴ〜〜〜〜ったり♪ 張り付いている。

「 まああ〜〜〜 嬉しい♪  ねえ この辺りはやはり芸術家には相応しい環境ですわね。

 ここは芸術の森 ・・・ 劇場に美術館に ・・・ デートには最適ね。 」

「 ・・・ ( はああ ??? )  」

ジョーはもう憮然としてさっさと歩いてゆくのだが 女性は一人でべらべら喋りまくり・・・

相変わらず一歩も遅れまいとぴったりくっついている。

 

     くそ ・・・! 我慢だ! 道を渡って少し坂を下るまでだっ !

 

「 うふ ・・・ 無口な方って 気持ちが熱いのよね。 ちゃ〜んとわかってますわ〜 」

「 ・・・ ( 知るか! ) 」

傍目にはカップル な二人は その実、ぎくしゃくと歩いていった。

 

 

 

 タタタタ ・・・・ !    軽い足音が戻ってきた。

「 ・・・ ジョー! ごめんなさい!  ・・・・ あ  ら ・・・? 」

小さなケースを手にフランソワーズは走って来たのだが ―  先ほどの場所には

< 荷物の山 > を抱えた人影はなかった。

「 ジョー ・・・?   あ 先にパーキングまで行ったのかしら。

 ごめんなさい〜〜 途中で先生にご挨拶をしていたのよ ・・・ 」

彼女は一応くるりと周囲を見回した。  

「 やっぱり先に行ったのね。  え〜と ・・・ こっちよね ・・・ 

 

       え ・・・?       足が  停まった。

 

              ジョー ・・・・・ ?

 

道の向こう、坂を下ってゆくカップル。  あの後ろ姿は ―  見間違えるはずなんかない。

彼女を待っているはずのヒト ・・・ ジョーなのだ。

彼はごたごたと荷物を持ったまま 側には若い女性がぴたり、と寄り添って

後ろ姿は仲睦まじ気に歩いているのだった。

「 ・・・ また  ・・・  」

 

   ふううう ・・・・    深い深い溜息が 彼女の口から漏れる。

 

「 ・・・ 先に行くわ。 パーキングで待ってる ・・・ ちょっと気になった、のでしょ?

 きっと道でも尋ねられて ・・・ 放っては置けなかったのでしょ ・・・ いつものことよね ・・・ 」

ふう ・・・ 今までの疲れがどっと、一気に圧し掛かってきた ―  たった一つにヴァニティ・ケース

がやけに重い。

「 ・・・・ そう。 あなたってそういうヒトですもの ね  誰にだって優しい ・・・ そうよ、そんなヒト ・・・  

ええ もう慣れているわ 」

今夜の舞姫は足取りも心も重く たった一人で歩いていった。

 

 

 

  ― カツーン ・・・!  パーキングのゲートドアをあけた。

 

このパーキングは主要施設から少し離れているので、いつも空いている。

常連客はソレを知っているから わざわざこちらまで回って利用しているのだ。

ジョーもその一人 ・・・ フランソワーズのお供で舞台鑑賞の時には たいていココを利用する。

 

「 ・・・ っと?  ああ いつもの場所ね 」

彼女はゆっくり車の間を縫って ジョーの車に近づいてゆく。

「 ・・・ でも ここで待つの、ちょっと怖いわ。  ・・・ 先にホテルまで行っちゃおうかな。

 荷物は コレとハンドバッグだけ だし ・・・ 」

多分10分くらい待てば 彼は息せき切って戻ってくるだろう。 そして ―

 

   ごめん!  道を聞かれてさ ・・・ この辺りは初めてっていうから ・・・

   駅まで送ってきたんだ。  待たせてごめん!

 

大荷物を持ったまま ・・・ 髪をみだしてシャツもきっとジャケットもぐしゃぐしゃにして

駆けてくるに違いない。

「 ・・・ そう よね。 それで真剣に謝ってくれるの。 ごめん!  って。

 それで ・・・ 聞けば 大真面目に < 迷ってたヒト > のこと ・・・若くて綺麗な

 お嬢さんのこと、話してくれるの よ ・・・    けど。 」

 

  そう。  ―  いつも いつも いつも ・・・・ そうなのだ。

 

ジョーはいつだって大真面目 なのだ。  浮ついた、いい加減は気持ちで その女性を

案内したのではないだろう。 それはよ〜〜くわかっている。

 

     けど。  ―   もう たくさん。

 

ぷつり、となにかが彼女の内側で 切れた。

「 わ わたしだって  わたしにだって 限界 があるわ。  

 アナタが真剣だから 大真面目だから  だから 余計に  ―  もう 知らない! 」

水色の瞳からぽとぽと涙が落ちる。

誰もいないのを幸いに 彼女は思いっ切り泣いて、すこしすっきりしたらしい。

「 そうよ。 いつだってわたしが黙って待っている・・・ なんて思ってもらっちゃ困るもの。

 今日は先に帰ります。   そうね〜〜 車にメモ、張っておくわ。 」

脳波通信は どうしても使いたくなかった。  

「 ・・・ そんなに 便利なオンナ って思われたくありません。  ぷん。 」

一人で泣いたり怒ったりしつつ 広いパーキングの中を進んでゆく。

「 あ 〜 またこんな奥に停めて ・・・ ま いいわ。  メモを  ―  」

ジョーの車に寄りかかりメモを書着始め ・・・

 

     「  Pardon  Mademoiselle  ?  」

 

突然 車の陰から声が響いてきた。

「 !?   ・・・ だ 誰!? 」

咄嗟にバッグを抱え屈みこみ身構えてしまった。   イヤな記憶が蘇る・・・

右手でポケットの奥の護身用のミニ・スーパーガンを探った。

「 あ ・・・ すみません。 脅かしてしまったかなあ 〜  」

のんびりした声と共に 長身の青年がふらり、と出てきた。

「 ・・・ 誰 ・・・ですか。  何か ・・・ 用ですか? 

フランソワーズはジョーの車の陰から 用心深く応えた。

「 あの〜〜 なにもしません。 ってか 僕、 ず〜〜〜っと待ちぼうけ食ってて・・・ 

「 は? 待ちぼうけ? 」

「 ええ。  裏の駐車場で待っているって言われて ・・・ ここまで来たのですが。

 いくら待っても運転手・・・いや  と、友達が来ないんですよ。 」

「 裏の駐車場?  それはもしかして劇場の裏 のこと? 」

「 そうです。 僕は今晩 大ホールにバレエを観にきたのです。 」

「 まあ ・・・ あの ・・・ それでしたらこのパーキングのことじゃありませんわ。

 貴方は反対側に来てしまったのね。 」

「 え・・・!? 参ったなあ〜〜 それでいくら探してもウチの車はないし

 ずっと待っててもこない・・・ってワケか ・・・ 」

「 ふふふ  あのね、< 裏の駐車場 > は ここからでて左に折れて ・・・  」

フランソワーズは 車の陰から出て道順を説明し始めた。

「 あ ・・・ はい ・・・・  あ  あれ?? 

「 だから近道は  ―   はい ?  あの ・・・ なにか? 

目の前に立つ青年が じ〜〜っと、ひたすらじ〜〜〜っと彼女を見詰めている。

 

    ?  なに ・・? 不審者?? そんな風には見えない・・・けど。

     ・・・・ ( 失礼! )  ・・・ 普通の 生身な人間だし。

 

「 あの。 わたしの顔、なにか着いてますか? 」

「 オデット姫!!!  そうですね?? 」

「 ―  は? 」

「 貴女! さっきの舞台で オデット姫 を踊った方ですね! 

 いえいえ 僕はヒトの特徴を覚えるのは得意ですから。 あなた でしょ! 」

「 え  あ  はい、わたし、オデットを踊りました。  よくご存知ですね。

 あの 舞台を観てくださったのですか? 」

「 はい。 実は ・・・ 仕事 で観にいったのですが・・・ 」

「 仕事? ああ ・・・ 取材ですか? 」

「 あ いえ いえ ・・・ まあ〜 そんなようなモノです。 

 で 何気なく拝見していたのですが。   白鳥姫が登場してすっかり舞台に釘付けです。 」

「 まあ ・・・ 」

「 あなたこそ私の理想の女性です、オデット姫! 僕はこの時のために生まれてきたのです! 」

「 ・・・ はあ?  」

「 素晴しい舞台でした! 素晴しい踊りでした!

 あああ 〜〜〜 僕は もう 一目で貴女に恋してしまったのです〜〜〜  」

「 は  ・・・・ あ  ・・・ 恋? ですか・・・ 」

「 はい!  それで ちょっとでもお話できれば・・・ と お付に無理を言って ですね 」

「 おつき?? 」

「 い いえ!  一緒に来た友に頼んで 面会 ・・・ じゃなくて 取材を ですね 」

「 はあ?  貴方は どなたですか。  随分 この国の言葉が上手ですのね。 」

「 貴女は ・・・ ああ 貴女もこの国の乙女ではないようですね?  お目の色が 」

「 うふふ・・・ この髪は染めているだけです。  はい、わたしはフランス人です。

 あなたも ・・・ 同じ大陸の方ではありません? 」

青年は パーキングの薄暗い灯にもはっきりとわかるプラチナ・ブロンドにブルー・グレーの瞳だ。

「 そうです。  こちらへは その ・・・ 仕事で 」

「 ああ 新聞とか雑誌のお仕事ですか?  」

「 え〜〜〜 まあ そんなモンです。  で 地理には不案内なので どうやら場所を

 間違えてしまったらしい。  < 裏の > って 建物の裏ってことじゃないんですね 」

「 うふふ ・・・ この国の言葉は難しいですよね。   あの、お探しの駐車場は 」

フランソワーズはやっともとの話題に戻れる、とほっとしていた。

「  −−−−  ハックション〜〜〜〜!!! 」

「 ?  あら。 コートは? 」

「 あ は  車に置いてきてしまって ・・・ ハックション ・・・! 

よくみれば青年は ジャケットだけ、なのだ。 それも上質な < 社交用 >、つまり

寒さを防ぐ とかの実用度はかなり低いものだ。

「 あらら ・・・ それじゃこの季節、寒いですわ。 風邪ひきます。 」

「 あは ・・・だらしないですね。  ハックション! 」

「 ご一緒しますわ。  裏の駐車場に戻りましょう。 」

「 いや それは。 マドモアゼル、 貴女はお帰りになるところだったのでしょう? 」

「 あ わたしもココでヒトを待つはずなんです。 でも ・・・ いいわ。 

 行きましょう !  」

「 あ ・・・ は はい ・・・ 」

「 こちらです。 」

フランソワーズは 早足でずんずん歩いていった。

 

 

 

「  ―  うわああ ・・・・ すごい♪ 」

青年は 店の中をぐるり、と見回し ― 心底感嘆の吐息をもらす。

「 あら 初めてですか?  」

「 はい!  一人で外出ってあまりできないので ・・・ あ! あの! 旅先では、って意味で。

 そのう〜〜 じ、上司と一緒だったもので ・・・ 」

「 そうですの?  この国はどこに行っても安全です。 それはとても羨ましいな、と

 思っています。 」

「 そうですよね!  賑やかな店だなあ。 皆 陽気に笑ったり喋ったり・・・

 う〜〜ん ・・・ ビストロ とも違うし ビア・ホールとも ・・・ 」

「 あのね。 ここは  izakaya。  若者やら家族連れや・・・気楽に食べて飲んで。

 盛り上がって騒いでもあまり叱られないところです。 」

「 なるほど。 一度 来てみたかったんですよ〜〜  うわ〜〜〜 感激だなあ〜〜 」

「 あの〜〜 何名さまですか〜〜〜 」

じりじりしていた店員が口を挟んだ。

「 あ 二人です。 

「 は〜〜い 二名さま〜 御案内しま〜〜す。  あ 喫煙席ですか? 」

「 いいえ。  禁煙席でお願いします。   ?   あの ・・・ 」

フランソワーズは つん! と青年のジャケットの裾を引いた。

「 ―  へ?? 」

「 ほら  ・・・ 座りましょう。  こっちみたい。 」

「 あ す すいません   あまりの ヒト ヒト ヒト なんで・・・ 」

「 ふふふ  すぐに慣れますわ。 」

「 ハイ ・・・ あ ここですか。   ふうう〜〜ん ・・? 」

彼は席に案内されてからも 辺りの観察に熱中している。

「 さあ なににします?  あ 食べられないもの、ありますか。 」

「 え?   ・・・ わあ〜〜 キレイですねえ〜〜 すごいなあ〜 」

彼はフランソワーズが広げた大判のメニュウ ― 写真とコメントつきのいわゆる居酒屋版

 ― を 感心して眺めている。

「 ふふふ  この国のヒトはこういう細かいことをするのが好きみたい。

 どれにします? え〜と 飲み物は・・・  あ。  アルコール類は大丈夫よね? 」

「 はい!   うわ〜〜 ・・・ ワクワクしてきた! 

「 じゃ ・・・ まずはビールね。 それで っと。 」

フランソワーズもわくわくする気分でメニュウを選びはじめた。

 ・・・ ジョー以外の男性、それも ほとんど<見ず知らず> のヒトと 二人きりで食事をする。 

それが居酒屋であっても 彼女には大冒険だった。

 

 

 結局 ・・・

  ―  < 裏の駐車場 >  に青年の < 先輩 > の車はこなかった。

少しの間 一緒に待っていたのだが ・・・

「 遅いなあ〜〜 いったい何をして ・・・  ヘックショーーーーン !!  」

「 あら ・・・ ねえ やっぱりどこか ・・・ 暖かいところに行きましょう。

 このままここにいたら 貴方、完全に風邪を引いてしまうわ。 」

「 え  でも ・・・ ヘックション!!  」

「 ここにメモを残しておきましょう。  それに ね? わたしもお腹 ぺこぺこなの。

 あなたもでしょう ムッシュウ? 」

「 え あ  ・・・ ははは ・・・わかります? 」

「 ええ。 ごめんなさい、 聞こえちゃったから。 そのう ・・・ 」

「 あは。 派手に腹の虫が鳴いてくれたもんなあ〜〜 」

青年は 赤くなってアタマを掻いている。

「 だ〜いじょうぶ。 わたしのも もうきゅうきゅう鳴いてますから。  あのね ・・・

 簡単なビストロみたいな店がすぐそこにあります。  そこに行きましょう。  」

「 え ・・・ あの。 僕 そのぅ・・・ なにも ・・・ 」

「 ご心配なく。  ごく大衆的な店ですもの。  さあ ? 」

「 そ そうですか?  ハックショ〜ン !  ・・・ で では ・・・ どうぞ? 」

彼は すい・・・っとごく自然に彼女の腕を差し出した。

 

    あら ・・・。  ふふふ  ステキな坊やね?

    ちょっと ・・・ 兄さんに似てる かしら。

 

    ・・・ いいわ。 わたし。  このデート、楽しんじゃう♪

 

「 メルシ、ムッシュウ。  あ わたし フランソワーズ です。 」

「 あ! 失礼しました。 僕はテオドール ・・・ いえ  テオ と呼んでください。 」

「 あら ステキね。  じゃあ こっちですわ。 」

「 マドモアゼル? では ご一緒に。 」

「 はい。 

プラチナ・ブロンドと黒髪 ( 染め! ) は しっくりと寄り添い夜の街へと歩いていった。

  ― 居酒屋めざして。

 

 

 

いわゆるチェーン店のお手軽居酒屋で ― 隅っこの目立たない席は < 大騒ぎ > だった。

プラチナ・ブロンド と 黒髪の 美男美女の外人カップルが、いちゃいちゃ ・・・ いや!

なんにでも感嘆する彼氏に その彼女の方はいささかもてあまし気味風でもある。

初っ端から 彼氏は目をまん丸にしていた。 

「 わは ・・・ こ これ なんですか?  なにかのカタログ??? 」

「 なに・・ってメニュウよ。  この手のお店のはね〜〜お料理の写真入りでいろいろコメントも

 書いてあるの。  これはね、カロリー数ね。 」

「 へえ・・・!? カロリー表示まで?? すごい ・・・ さすがに国民皆ホケンの国だなあ 」

「 ???  ともかく! これを参考にして ― 何が食べたい? 」

「 え え え ?? た 食べたいモノ、選んでいいのか ・・・な? 」

「 勿論。  あ ・・・ 心配しないでね、こういう店はバカ高いこと ないから。 

 今晩、 わたしの舞台を観てくださったテオへの お礼のつもりよ。 」

「 え ・・・ そ そんな 」

「 いいの。   素直に受けてくださいな。  ねえ!  なにが食べたい? 」

「 うわ♪ うわ うわ〜〜  えっとォ 〜〜〜 」

青年は 小さい子供みたいに、あれこれメニュウを舐めんばかりに眺め 吟味していた。

 

  そんなわけで。  二人が満腹して店をでるまで、カレシは興奮気味だった。

 

「 ・・・ ふぁ〜〜〜  ああ ・・・ 酔い覚ましに冷たい海風って。 最高〜〜〜 」

「 ・・・・・・ 」

そんなに飲んだわけでもない。  それに フランソワーズはこのシチュエーションを

しっかりと把握しているから、 どうしても 監視役  になってしまう。

「 あ 〜〜〜〜 あれもこれも全部!美味かった!!  ふうん ・・・・ ♪  」

「 そうね、 芋焼酎のチューハイとか 美味しかったわ。 」

「 ですよねえ〜〜〜 ふふふ 〜〜  ちゅ〜〜はい〜〜〜 」

テオはご機嫌 ・・・ というよりもかなり酔っているのかもしれない。

 

      ちょっと ・・・大丈夫かしら。 

      ワイン以外は ダメ ・・・ じゃあないのね

      でもねえ ・・・ ただの タコ山葵 とかにも感動するんですもの・・・

 

      ・・・ もしかして。 居酒屋とか 初めて??

     

  ― カツン ・・・!  足元の小石を蹴飛ばしてしまった。

「 ほら ・・・ お気をつけて。  段差が多いですから。  」

「 ・・・ は  あ ・・・・ ( 酔っているクセによく気がつくのね? )  」

「 ふん ふん ふん〜〜〜  ちゅ〜〜はい ってこんなに陽気な気分になれるんですね!

 ふわふわ〜〜〜  あれれ 足元が緩いぞ?  スポンジの上かなあ〜 」

「 テオ!  気をつけて〜〜 ほら 次の角を回れば 駅が見えてきますよ。 」

「  ・・・ あ  ホントだあ〜〜  電車 ・・・ 乗りたいなあ ・・・ 」

「 ・・・ はい? 」

「 だからぁ〜〜〜 電車に乗ってみた〜〜い ・・・ あ ・・・  うわっ!?  」

ふらふら ・・・ 足下がおぼつかないまま だんだん人通りが激しい地区まで

坂を下りていた時 ・・・  

 

  ズル ・・・!  テオはバランスを崩し 道路側に大きく身体を傾かせてしまった。

 

 ヂリヂリヂリ  ッ !!!  後ろから来た自転車が派手に警笛を鳴らし

彼にすぐ脇を掠めて追い抜いていった。

「 わ  ツ ?!?! 」

「 きゃ ・・・危ないわあ〜〜 ほらこっちに避けて。 」

「 ・・・ う ?   うん ・・・ やだ〜〜 あの自転車、おれなら ・・・ 乗りたくな〜いぞ〜 」

「 大丈夫 テオ?! こっち 来て ・・・ 道を通るヒトの邪魔よ。 」

「 う〜〜ん まっすぐ歩いているつもり なんですが〜〜 」

「 ほらほら ・・・ こっちきて。 」

「 ハイ。  う〜〜 ?? 地面が揺れて〜〜ますねえ?? ああ この国は地震が多い・・・ 」

「 ちょっと ・・・ しっかりして? 地震じゃないわよ、 貴方が酔っ払っているだけ。 」

「 え〜〜 僕、 酔ってないれす〜〜〜    うわん? 」

  どん。  今度はすれ違いざまに通行人とぶつかってしまった。

 

    気をつけろっ !!     罵声が飛んできたが ・・・ それだけですんだ。

 

「 テオ 〜〜〜  」

「 う〜〜〜 なんだとォ〜〜〜   こらぁ 〜〜 」

彼は 誰もいない虚空に向かって大きく蹴り上げ ―

 

       すって〜〜ん ・・・!   みごとに舗道にシリモチをついた。

 

「 うわ〜〜〜??? 」

「 きゃ ・・・ ちょっと 大丈夫?? 」

「 あは ?  な〜〜んか ・・・・世界が回ってます〜〜よ? 」

テオはそのまま道に大の字になって  ― のんきなことを言っている。

「 やだ ・・・ ねえ アタマ、打ったのじゃない? クラクラしないの? 」

「 ・・・ あ  そういえば  ・・・ なんだか〜〜  う〜〜ん ・・・・ イテテ ・・・  」

「 !?  救急車 呼ぶわ!  ちょっと待ってて 」

フランソワーズは慌てて近くを見回した。   

「 ・・・ うそ ・・・ 最近 公衆電話ってないの??   あ! 道の向こうに見〜つけ! 

 テオ! もうちょっと我慢して。 すぐに救急車を 」

「 あ ・・・ ! フランソワーズさん そ それは  ・・・ やめてください ・・・ 」

「 え!? だってアタマ、打ったのよ?  」

「 だ 大丈夫・・・多分・・・ そ それに救急車は ・・・ ちょっと ・・・

 僕の あ〜〜その〜〜 な 仲間! 仲間に迷惑がかかるので ・・・ 」

「 仲間?  ああ 一緒に日本に旅行にきた友達のこと? 」

「 友達 ・・・ あ は はい! そうなです〜〜 ヤツは そのう〜〜 ちょっと ・・・

 仕事柄 あんまり行動をオープンには出来ない立場なので ・・・ 」

「 まあ そう ・・・ いろいろ事情があるのね? 」

「 ・・ はあ 」

「 でも そのアタマは心配だわ ・・・ ああ そうだ! 博士に診てもらいましょう? 」

「 ― 博士? 」

「 ええ。  わたしの ・・・そうね、親代わり、父みたいな方なの。  臨床医じゃないけど、

 医学の知識は充分だから 安心して。 」

「 ・・・ それは  嬉しいですが ・・・ でもご迷惑じゃ ・・・ 」

「 あのねえ 〜〜 舗道の真ん中に寝っころがっているほうが ず〜〜っと < ご迷惑 > よ?

 このままだとお巡りさんがくるわ。 」

「 え!  そ それはもっとマズイです 〜〜   あ ・・・ ツゥ 〜〜〜〜  」

テオは 慌てて起き上がったが やはりアタマを押さえ呻いている。

「 ほうら ごらんなさい? 安静にしていなくちゃ ・・・  この近くのホテルにね、 父と部屋を

 取ってあるの。 行きましょ。   タクシー、拾ってくる!  」

フランソワーズは ぱっと駆け出していった。

「 あ ・・・ ・・・ う〜〜〜   なんてドジなんだよ 僕は ・・・ やっぱダメだなあ ・・・ 」

テオは手近な街灯に寄りかかりなんとか立ち上がり ― 溜息をついていた。

 

 

 

「 ・・・ まあ 大事ないじゃろ。 派手にコブになっておるからの・・・

 今晩一晩 きっちり冷して安静にして様子を見よう。 」

博士は フランソワーズが連れていた珍客に目を丸くしたが すぐに診察してくれた。

「 ありがとうございます。 いきなりの訪問、失礼しました。 」

テオはまだ酔いが残っている様子だが しゃんとして礼を述べている。

「 よかった・・・!  あ それじゃわたしの部屋にどうぞ。 」

「 !? そ そんなコトは ! 」

「 いいのよ。 わたしは 父の部屋に移るから。  ねえ いいでしょう? 」

「 ああ 良いよ。  ここはツインだし ・・・ ただしワシのイビキに文句をいうなよ? 」

「 わかってます、ちゃんと耳栓をしておくわ。 」

「 ・・・ 仲良し親子さんで いいですねえ ・・・ 」

テオは二人のやりとりを泣き笑いみたいな顔で眺めている。

「 じゃ ・・・ わたしの部屋へ どうぞ? 」

 

「 ―  ぼくが送ってゆくよ。 」

 

「 ?  ジョー ・・・ 」

ドアがゆっくりと開き ジョーがひどく冷静な表情で入ってきた。

「 はい 花束。 大切なんだろう? 」

 パサリ ・・・ ピンクの薔薇の花束が差し出された。

「 え ・・・ ええ ・・・ アリガトウ ・・・ 」

「 きみのメモを見て ― 慌ててホテルまで帰ってきた。 」

「 ・・・ 荷物、 ありがとう。 助かりました。 」

「 どういたしまして。   で ―  ずっと待ってた。 探しに行こうと思ったけど ・・・・ 」

「 まあ 友達とでも打ち上げでもやっておるのだろう・・・とワシが止めたよ。

 舞台の後じゃものなあ 〜 」

博士が 何気なくフォローしてくれるのだが ・・・ ジョーの表情は崩れない。

「 心配したんだ!  その ・・・ 連絡は取れないし。 」

「 ・・・ あ ごめんなさい。   ・・・ 切っていたの。 」

「 ! どうして ・・・ 」

「 あ 〜〜 すみません。 僕が そのう 〜〜 ご迷惑をかけてしまって ・・・ 」

テオも一生懸命で取り成してくれた。

「 ― こちらは? 」

「 お友達とはぐれてしまって ― 道に迷っていらしたの。  だから 」

「 一緒に 飲みに行った のかい。 」

「 お食事に行っただけです。  彼 ・・・ コートを置いてきてしまったし ・・・ 」

「 それで酔っ払って ・・・ きみが介抱してたってわけか。 」

「 ええ そうよ。  いいでしょう?  」

「 別に悪い、なんていってないさ。  友達思いだもの、きみは。 」

「 ジョー。 どうしてそんな風な言い方をするの? 

 わたしだってお友達とお食事、してもいいでしょう?  ジョー だって 」

「 ? ぼく が? 」

「 ええ。  道に迷っていたの? あの女性 ( ひと )。  いい雰囲気だったわね。 」

「 あのヒトは  道を聞いてきたので 」

「 ええ ええ わかっているわ。   ジョーっていつだってとっても親切だもの。

 放っておけなかったから ・・・ 送っていったのでしょ。 」

「 あ  あのう ・・・ 僕、 やっぱり帰ります ・・・ 」

どんどん険悪なムードになる二人の間に テオがやんわりと割って入った。

「 えっと ・・・ ムッシュウ?  本当に僕がマドモアゼルにご迷惑をかけたのです。

 大変失礼しました。   どうぞ誤解なさらないでください。 」

「 ああ 君 ・・・ 動いて大丈夫かの?  君の主治医に手紙を書いておくよ。 」

博士も慌てて言葉を添える。

「 ありがとうございます、 ドクター。 それじゃ 僕は ― 」

「 だめよ テオ。  わたしが送るわ!  ジョー? あなたのコート、貸してね。 」

「 どうぞ。 」

 

   ―  バタン。   フランソワーズはテオの腕を引いて出ていってしまった。

 

「 ・・・・・・・・・・・  」

「 まあ  ・・・ その。  心配はいらん ・・・と思うが。 トウキョウは治安もいいし ・・・ 」

「 ―  お休みなさい。  帰ります。 」

「 ジョー 帰るって ・・・ ウチへ か。 」

「 はい。  ぼくのウチはあの崖の上の ・・・ ギルモア研究所 ですから。

 博士 お休みなさい。 」

ジョーは  静かにドアを閉め静かに帰っていった。

「 !  ・・・ やれやれ ・・・ ナントカは犬も喰わん ・・・ か ・・・ 」

 

   はあああ ・・・・ 博士はなんだかどっと疲れてしまった。

 

 

 

Last updated : 12,11,2013.                    index       /       next

 

 

 

 

********  途中ですが

こんなフランちゃんは 新ゼロ・フラン じゃあないかも・・・

どうも 平フランちゃんっぽい??

まあ たまには反撃?してもいいよねえ ・・・ フランちゃん♪