『  ウチの庭  ― (2) ―  』

 

 

 

 

  ガコ ―−−−−ン  ・・・・

 

岩盤をくりぬいた高い天井に 機械音が反響する。

広い洞窟は四方八方を防護壁で補強されているので

ふと・・・  大工場の中にいる気分になってしまう。

実際 重機から精密機器までなんでもある、といった風景だ。

 

「 ― だからさ ここんとこを改築して ドルフィンが

 直接空中に飛び出せるようにしたいんだ。 

 そうすれば 操縦も ・・・ 聞いてる?? ジェット! 」

 

ピュンマはモニターから顔をあげ 眉を顰めた。

ずっと話しかけ 一応相談している、 と思っていた相手は

彼からは 全く明後日の方角 − 洞窟の海への出口方向 を

うろうろし きょろきょろしていたのだ。

 

「 ねえ ジェット。 聞いてるのかな 」

「 ・・・ へ?? 」

「 へ じゃないよ。 ドルフィンの発進について相談しようって

 ここに降りてきたんじゃないか。

 僕としても パイロットの意見が欲しいんだよ 

「 あ〜〜〜  そうだっけか 」

「 そうだよ!  君だって ここから直に空中セッションに

 移る場合も 視野に置いておかないと 

「 へえ? そんなコト できるのか?? 

 いいじゃ〜〜〜ん  すっきり! だぜ〜〜〜  」

「 だから だね〜〜 」

「 うじうじ水ん中 ぶくぶく行くの、ウザ〜〜〜〜

 ガ〜〜ッて 直に空中に出れたら最高じゃんか〜〜〜 」

「 ・・・ もういいよ。 ジョーに相談するから 

「 あ? 次からはそのセンで行くんだな? 

 やったあ〜〜   −  なあ アソコのスキマから 出れるか? 」

「 スキマ?  どこだい 

「 あすこ。 ほらあ 」

のっぽの赤毛は 長い人差し指で岩盤と防護壁の合い間を指した。

外界と直につながっているのだろう、一条の陽の光が差し込んできている。

「 ・・・ ああ あれか ・・・ 

 出られるだろうけど マズいよ。 ここの立地を考えてみろよ 」

 

   カチャ。  ピュンマはモニターを切り替え周囲の映像を出した。

 

 

ギルモア邸は海辺の断崖の上に建っているが その裾には

そんなに広くはないが砂浜があり ごく普通の海岸 である。

浜は私有地ではないし 小さい漁港へもつながっているので

散歩するヒトの姿を みることもある。

夏の朝など 子供たちが駆けまわっていることもある。

 

つまり どこにでも見る・ニッポンの海辺 なのだ  けれど。

その崖の海中に没している部分は ドルフィン号の格納庫なのだ。

そしていざという時には シェルターにもなる大規模な

ベースでもあり、ドルフィンの母港、ドッグにもなっていた。

 

 

 

「 それで? 」

フランソワーズの顔から す・・・っと表情が消えた。

 

     う わ ・・・

     

ピュンマは勿論のこと、同じ部屋にいる男性陣は皆、背中に

つめた〜〜〜い汗が転がり落ちるのを感じていた。

「 ― 地下格納庫では一緒だったんだけど・・・ 」

そこでピュンマは バツが悪そう〜〜に言葉を切った。

「 < いっしょ だった > ですって? 」

フランソワーズの眉が きりりり〜〜〜〜と吊り上がった。

 

     ひえ〜〜〜〜〜〜〜

 

     こ っわ ・・・!

 

周囲のオトコたちは縮み上がり貝のごとく、口を噤んだ。

 

「 ― それ で? 」

「 あ ・・・ うん ・・・それで さ ・・・ 」 

『 ちょっくら 飛んでくら 〜 』って言ってさ

 飛び出していっちゃったんだ〜〜  」

「 とびだしていった???   

 もしかして ・・・ その 隙間 から? 」

「 ・・・ あ ドッグに損傷はないよ うん。 」

「 隙間から出て行った わけ??  彼。」

「 ・・・ まあ そういうコトなんだけど・・・

 あ!! もうとっくに帰ってきたと思ってたんだけどぉ 」

 

   カチャン。  彼女は静かにカップを置いた。 

 

ほんの一瞬だが 静寂がその場を支配した。

オトコ共には永遠にも感じる時が過ぎ ― 彼女は口を開いた。

 

「 〜〜〜〜 もう〜〜〜 ! ここから飛んじゃダメって!

 あれほど言ってるのに〜〜〜 」

「 だよねえ・・・ヤバいよなあ ほら このへん、ベースがあるから

 かなり探知網 張ってあるよね?  

「 わかっているはずよ?? ドルフィン号でここに着水するの、

 大変だって何回も体験してるわよね!? 」

「 ・・・ 僕もそう、思いマス 

「 見つかっちまった〜〜 じゃ すまないのよ! 」

「 だよねえ・・・ 

 あ あのさ!  海中もさ 凄いよ  レーダー網 ・・・ 

 漁業の網みたいでさ〜  アップアップしちまったよ 」

「 ! ・・・ってことは。  ピュンマ〜〜〜〜

 貴方も 潜った ってこと??? 」

「 あ ・・・ ちゃ〜〜 バレちゃったか〜〜〜

 えへへ この辺の海、 興味があってさ ・・・ 

 ちょいと三浦半島の先まで ・・・ 足を伸ばして いや 

 ヒレを伸ばして、かな〜 」

「 !  ちょっと!!  あの辺りは〜〜 

「 わかってるって。 ふふふ そんなモンに引っ掛かる008サマじゃあ

 ないぜ?  余裕〜で クリア さ 」

「 ・・・ 空で 誰かさんも同じこと、言ってるわ きっと 」

「 ごめ〜〜ん 

「 お願いですから。  ここから < 飛んだり > < 潜ったり >

 しないでください。 」

「 申し訳ありません。  まあ ジェットは大丈夫だよ きっと 」

「 だって レーダーにひっかかるでしょう?? 」

「 あ 博士発明の ステルス加工すぷれー してたけど 」

「 スプレ― ? そりゃ姿は見えなくてもレーダーには 

 機影 というか 彼の姿の影が 」

「 あは  あのさ ジェットがいうには

 だーれも ニンゲンが単独で空を飛ぶ とは思ってないから大丈夫 って。

 ヤバそうになったら ニンゲン型ドローン のフリ するって 」

「 !!!  じょ〜〜だんじゃあ ないわよっ !!! 」

 

    ばん。  この屋敷の女主人は すっくと立ち上がった。

 

「 皆さん。 全員で あの 飛びっ子 を呼んで。

 同じ周波数で同時に呼べば ― 気がつくわ いくらジェットでも 」

「「「  了解  」」」

 

     いい?  せ〜〜〜 のっ !!!!

 

<現場> に居合わせたオトコ達は一丸となって!

脳波通信で赤毛の仲間を呼んだ。

 

     即刻 帰宅せよっ!  ・・・003 が。

 

≪ ○△◇※※※ 〜〜〜 !! 

全員に 意味不明な返信があり その後はぷつり、と途絶えた。

― 果たして 数分後。  のっぽの赤毛は這う這うの態で戻ってきた。

 

 

  ばくばくばく。  ごくごくごく。 

 

罰当番で 格納庫の掃除を済ませた後に 

残っていたスコーンをコーク片手に手当たり次第 お腹につめこみつつ・・・

彼は しれ・・・っと報告をした。

「 ― ん〜〜〜ま〜〜〜〜 この辺り、飛んでみたぜ 

 な ふじヤマ みた〜〜〜  なんかおもしれ〜な〜〜 

 単独で ぼこっと山〜〜て 面白くね? 」

「 それは よかったこと。 」

「 ちまちまいろんなモンがあってよ〜 ドール・ハウスみて〜だな〜 

 なんでも細かいんだ こう・・・・なあ 」

「 そうですか 」

怒り心頭・003の木でハナを括ったみたいな返答に 彼は実に

屈託なくハナシを続ける。

本人より 周囲のモノが気を使いまくりなんとか話題を変え

雰囲気を変えようと焦っているのだが・・・

「 え ・・・ あ〜〜〜 そうだ 庭だ 庭!

 ねえ ジェットはどんな庭が好きかなあ 」

なんとか話題を見つけ や〜〜っとジョーが不毛の? 会話に

割り込むことに成功した。

「 へ??? 庭ぁ??  なんでもいいけど 」

「 え あ  あの あの〜〜  気に入ったのって ・・・ ある?

 ほら こんな庭にしたいなあ とか あんな庭、理想だなあ とか。

 ね ウチの庭、まだなんにもないだろ? 」

「 ん? ・・・ あ〜  池!  池 あってもいいんじゃね 

「 池??  あ そ そうなんだ?? ふうん ・・・ 

 池 ね・・・  ねえねえ フラン〜〜〜 その 造園家さんに

 相談してみようよ〜〜 」

「 ・・・ 池??  ウチの庭に必要かしら。

 すぐ側に 大海原があるけど・・・・ 」

「 あ〜 なんかね 日本庭園には池が必須なんだって。 ( たぶん ) 」

「 ふうん・・・ ま べつにいいけど 」

「 そんじゃさ〜〜 その がーでなー氏 に頼んでくれよぉ

 そだな 〜〜〜 その中によ ナンか住んでると楽しいじゃんか 

「 ― ナンか? 」

「 ほれ〜〜 魚とか  なんかでっかい赤いヤツ いるだろ? 」

「 ・・・ 世話はジェットがしてよ? 」

「 あ 〜〜〜・・・  あ ジョー! お前に丸投げするワ。 」

「 え ・・・ まあ生き物の世話は好きだからいいけど ・・・ 」

「 な!  あ そだ。 日本ってスワン、くっかな 」

「 スワン?  あ〜 白鳥かあ   もうちこっと北の方だと思うけど 」

「 え〜〜〜 そうなんだ?? ほんじゃ 鳥ってなんかくる? 」  

「 この地域だと ・・・ なにかなあ  あ カモ! カルガモとか。

 あとは ツバメはよく来るよ〜 」

「 おいジョー。 いくら俺様でもツバメは池に巣を作ったりしないって

 ちゃんと知ってるぜ 」

「 あ   そ そんなつもりじゃなくて ・・・ 」

「 ま いい。  じゃ その カモってやつの < 世話 > たのんだぜ?

 その代わり 掃除とか俺がやってやるから 」

「 ・・・ 自分のリクエストじゃないかあ〜〜 

「 あ ああ? ナンか言ったかあ ??」

「 ―  べつに ・・・ なにも。 」

「 そうかあ?   んならよ〜〜 俺様の庭活動は 池の守備。

 こ〜れは任せろ! 安心安全ってな〜〜  ジョー この国の

 好きなコトバだろ〜 」

「 ―  安心安全って 庭の池の? 」

「 そ! 専守防衛 がモットーなんだろ? いいじゃん  

「 ・・・ 掃除も まあ言ってみれば 防衛 だけど・・ 」

「 な!  ま これで決まり 決まり〜〜っと。 

 あ〜〜〜 ほんじゃちょっくら ― 腹ごなし〜〜 」

 

 ぽいっと口を拭ったティッシュを皿の上に投げ ― ドタドタドタ。 

 

のっぽの赤毛はテラスに近づきサッシを開け 空を睨み身を乗り出し ―

「 ― じゃ 」

「 だめ。 」

 

   ガシ。  細いけど強くしなやかな指がシャツの裾をしっかり握っている。

 

「 あ〜〜ん? 」

「 だめって言ってるでしょう??  飛んじゃ だめよ。 

「 俺 002だぜ? 飛ぶのが使命〜〜  」

「 ここでは だめ。  お出かけなら クルマかバスでどうぞ 」

「 ちぇ〜〜〜〜〜 地上をのたのた行けってのかよ 」

「 地上をのたのた行ってください。

 ここは テキサスの牧場でもないし アラスカの荒野でもないのです。

 ヒトは ― 飛びません。 」

「 ちぇ〜〜〜 あ だったら俺はヒトじゃなくて 」

「 あらそう。 それなら 晩ご飯は必要ないですね。 」

「 ・・・う〜〜〜〜 」

「 あ ねえ ジェット。 バイクでさあ この先の漁港まで行ってみよう。

 午後の水揚げで 活きのいい魚、仕入れてこうようよ 」

ジョーが もう必死の形相で割り込んできた。

「 んん?   ・・・ バイクか。 ああ アレならいいかもな〜〜 」

「 ね ね 行こうよ〜〜〜  気持ちいいよ〜〜 」

「 おい そんなに引っ張るなって〜〜 」

半ば 引きずる風にジョーは がっし! と ジェットのパーカーを掴み

 ― リビングから出て行った。

 

    ・・・ ああ よかった ・・・・

 

    な なんとか 丸く収まった か・・・

 

オトコ達は そっと胸をなで降ろしていた。

 

    今晩は ジョーの好物をリクエストしようよ?

    僕も手伝う〜〜 

 

    ワテ 作ったるワ〜〜〜 唐揚げ! で決まりや!

 

    野菜 採ってくる 

    ジョー、 トマト好きだ。

 

密かな会話 のつもりだったがうっかりオープン設定のままだったので

( 本人を含む )全員にダダ漏れだった・・・

けど。 どこからも文句はでませんでした とさ。

 

 

その日の晩御飯 ― 定時組のメニュウは ジョーへの感謝から、

彼の好物大盛りとなった。

「 あら その献立でいいの? 

フランソワーズは少し不思議な顔をした。

「 フランソワーズはん。 ジョーはんの献身的な働きに

 ごっつう〜〜感謝せなあきまへんで 」

「 献身的な働き?? 

「 そや。  あのぶっ飛びモン のお守り、してくれはりましたで 」

「 ― あ   ああ そうねえ 」

「 ほんなら コレでいきまっせ〜〜〜 」

「 了解。  深いお皿、だしておくわね 」

「 たのんまっせ〜〜〜 」

 

 ― 果たして。  晩ご飯の食卓でジョーは歓喜の声!をあげた。

「 え  わああ〜〜〜  すっげ〜〜〜 」

「 うふふ・・・ ジョー お疲れさま 」

「 あは・・・ うっれし〜〜〜 さあ 食べようよ〜〜 」

「 そうね。 あなた達を待っていたの 」

「 そっか〜〜 ゴメン〜〜  もうちょっち早く帰ってくるつもり

 だったんだけど ・・・ 」

彼はちら・・・っとソファでコークの瓶と転がっている姿に

視線を送った。

「 いいの いいの。 今日はね ジョーが主役。

 ―  起きなさい。 お食事です 」

フランソワーズは ソファに向かって生活指導教諭 みたく厳然と言い放った。

「 ・・・ あ〜〜〜 

「 ジェットぉ〜〜 ご飯だよぉ〜〜 」

「 ジョー。  放っておきなさい 」

「 う   うん ・・・ 

 あ 今日はぼくが < 当番 > だよね〜 

「 ええ お願い 」

「 うん!  さ ジェットも座って。 いいかなあ? 

 <よい姿勢になりましょう  背筋を伸ばしてください> 」

「 へ〜い ・・・ 」

「 きちんとして。  < つくってくださった方に感謝しましょう >

 < 手を合わせましょう。    いただきます  > 」

「「 「  いただきます   」」」

 

皆で唱和し 賑やかに箸をとった。

 ― その晩御飯 ・・・ 大皿はあっと言う間に空となった。

大人の腕を揮った唐揚げ  ジョーが大大好きなトマトとキュウリとゆで卵のサラダ

( マヨ・び〜〜む 満載 )そして やっぱり山盛りのフライド・ポテト ・・ は

 ワカモノたちの胃に  < 加速そ〜〜ち! >  で収納されたのだった。 

 

 

 

    トポポポ −−−−  

 

いい香の湯気とともに琥珀色の液体がジノリ・カップに落ちてゆく。

ウィスキー & ソーダ に 銘柄モノの日本酒。

そして ペールには氷が一杯。

 チリリン ・・・ 時に氷が触れ合う音も聞こえる

 

夜になって グレート と アルベルト が帰ってきた。

二人とも 観劇の後の華やかな雰囲気を纏ったままだ。

夕食は済ませてきた、とのことなので 軽い夜食となった。

 

「 え・・っと?  ああ アレがあるわね ・・・ 

 あと レモン・スライスに そうだわ、梅酒の梅も! 」

フランソワーズは 銀盆をワゴンに乗せてもってきた。

「 ― お疲れ様〜〜  『 オセロ 』 は如何でした? 」

「 マドモアゼル。 いい舞台だったよ。

 ああ 久々にじっくりと生のドラマを味わったな 」

「 ふん ・・・ ドラマもだが なかなかいい劇場だったな。

 音響は今ひつと だが ・・・ 演劇にはよいだろう 

「 ねえ 次はわたしも誘って! 」

「 畏まりました、姫君 〜〜〜 」

「 お願いします。 うんとオシャレするからエスコート

 してくださあい 

「 身に余る光栄です。 時に賑やかな夜食であるな ・・

 お?? これは ・・・ カラスミではないか?? 」

「 そうなの。 コズミ先生がね くださったんだけど・・・

 薄く切ってお酒のお供に・・・って。

 ねえ これ・・・ たらこ? 」

「 まあ たらこの一種だがな 珍重されているのだよ。

 おほ。 この日本酒で 頂けるとは〜〜 」

俳優氏は ボトルを持ち上げ相好を崩す。

「 どれ ・・・  ん ・・・ これは いいな 」

アルベルトも ガラスの猪口で冷酒を一口・・・ 

目を閉じ余韻を楽しんでいる。

「 ん〜〜〜〜  ああ 極楽 極楽〜〜〜 」

 

   カタン。  博士がブランデーの瓶を手に降りてきた。

 

「 おかえり。 ワシも仲間にいれておくれ。

 最近 いいのが手に入ってな ・・・ 」

「 おわ??  ―  こりゃ凄い。 」

「 どんな風に < 凄い > の? 味? 香り? 」

フランソワーズは興味深々だ。

「 ふふふ ・・・ マドモアゼル? ほんのちょっと舐めてみるかね 」

「 え ・・・ 」

「 ふん オトナへの階段だ。 」

「 ・・ いい の? 」

「 お前さんらは ワインなら結構飲んでいただろうが 」

「 それは ― ワインは まあ 水みたいな感覚だったし 」

「 ま 体験編 さ。 ほら ・・・ 」

「 うふ・・・じゃあ ちょっとだけ・・・  ん〜〜〜 

フランソワ―ズは 猪口に注いでもらったブランディに 恐る恐る

口を近づけた。

「 まず 香を楽しんでごらん 」

博士も笑顔でアドバイス。

「 はい ・・・ ふ〜〜〜〜  ん ・・・ あ いい香り〜

 これ フルーツ?? お花かしら ・・・

「 ふふん ― どうだ?  」

「 ・・・ ん ・・・  うわ・・・咽喉から奥に  じわ〜〜〜っと

 ・・・ いい香が 熱い ・・・ 」

「 さ それが ブランディの第一歩 さ。  お嬢さん 」

「 ・・・ ふう〜〜ん ・・・ わたし 好き かも♪ 」

「 おやおや 同好の士の誕生とな?

 ま ウチの中だけにしておき給えよ 」

「 はあい ・・・ あ〜〜〜 美味しかったわ♪

 ふう〜〜ん ・・・・ 」

フランソワーズは 満足のため息を漏らす。

「 ん〜〜  あ そうだわ 

 ねえ グレートは ウチの庭、なにかリクエスト ありますか 

 植木屋さんと造園家さんにお願いするの。 」

「 はあん? 庭 とな。 ―  そうさなあ ・・・

 イングリッシュ・ガーデン には 薔薇が必須だな。 」

「 バラ? あ いいわねえ〜〜〜 

 ねえ ねえ テラスの脇にバラのアーチ、作りたいわ 」

「 よいねえ  マドモアゼルは紅薔薇がお好みか? 」

「 う〜〜ん ・・・ あ 白薔薇がいいわ。 」

「 薔薇戦争 か?  英仏戦争はゴメンだぞ 

独逸人が チャチャを入れる。

「 ふふふ  あのね、白薔薇の君 がいいの♪

 あ ねえ ねえ アルベルトにも  聞きたいのよ 」

彼は 冷酒をぐいぐい楽しんでいる。

辛口の銘酒が よほど舌に合ったとみえる。

「 庭??  今のままでいいじゃないか 」

「 あら ・・・ だって今はただの荒地じゃない 」

「 ただの荒地、大いに結構 」

「 それじゃ趣がないわよぉ〜〜 ここは皆のウチなのよ? 

 なにかご希望は? 」

「 ・・・ それなら ジャガイモ畑を作る 」

「 畑は裏庭です! 温室も作っているわ 」

「 ふん ・・・ どうでもいいが。  岩でも置いたらどうだ 」

「 岩ぁ?? 」

パリジェンヌは 目を白黒・・・なんだって庭に岩を?? と

まったく理解ができない。

「 ああ。 こう〜〜 でかいのを どん、と。 

 安定感がある 」

「 え〜〜  岩を置く、なんてそんな庭って どこにあるの??? 」

「 あ ・・・ ほら 石灯籠とか どうかな?

 日本庭園には よくあるんだ。 」

ジョーが 慌てて口を挟む。

彼は大人しく カラスミだの チーズだの スモーク・サーモンだの

・・・ 要するに 酒の肴 をせっせと口に運んでいたのだ。

「 いしどうろう ってなあに 」

「 あの ・・・ え〜と ・・ 石でできた街灯 ?

 中にさ 火が点ってるんだ。 夜とかいいよぉ〜〜  」

「 へえ・・・ 見たこと、あるの ジョー 」

「 ― 時代劇で ・・・ 」

「 ニンジャとかがでてくるドラマ? 」

「 あ まあ そんなトコかな 

「 今でもあるの? 」

「 ある・・・と思うよ。 あの植木屋さんに聞いてみれば。

 とにかく ― 岩 だから。 」

「 ふうん ・・・ そういうのでいい? アルベルト。 」

「 ああ なかなか面白い庭になりそうだな 

「 ウチに庭ですからね〜〜  皆が好きな部分があると

 いいなあ〜って思うの  ねえ ジョーのリクエストは・・・ 」

「 ぼく?  柿の木だよ 柿の木〜〜 」

「 あ そうだったわよね、 植木屋さんにお願いしておくわ 」

「 頼みまあす   チビの頃さあ よく庭の柿の木に登って

 叱られたんだ〜〜   へへ シブ柿だったんだけどね 」

ジョーは ちょっと遠くを見る目で 微笑んでいる。

「 そう ・・・・ 」

 

       ふうん ・・・?

       お父さんとの思い出かしら・・・

 

       きっとジョーのお家って 広くて

       お庭には大きな柿の木があったのね

 

       ― やっぱりお邸のお坊ちゃま  だったんだ・・・

 

フランソワーズには  背の高い優しい目の茶髪パパ と 

お料理上手、黒髪の美しいママ がしっかり見えてきている。

その二人の真ん中で チビのジョーが笑っているのだ。

 

       そうよねえ ・・・

       可愛いジョー君〜〜

       ・・・ シアワセな日々だったのよね

 

フランソワーズの妄想は ―  どんどん膨らんで行く。

( ちなみに これが訂正?されるのは もう少し先のこと )

 

 

結局 築山の足元に小さな金魚池が 出現した。

その脇には 立派な石灯籠が鎮座まします。

 

「 なんだあ? あの水たまり〜〜 

池が完成した時 赤毛のアメリカ人は 大いに不満顔だった。

「 え。 君が希望したヤツだよ? ほら  池 」

「 池ぇ??  あれがあ??  ジョークかあ? 

 ありゃ ただの水溜りじゃんか〜 」

「 池 だってば。  それに ほら・・・ 君のリクエストで

 金魚、 泳いでるよ 」

「 あ はあん ・・・? 

ジェットは その水溜りの縁に立ち、しげしげと中を覗きこむ。

「 ・・・ ちっけ〜〜〜のが泳いでるけど? 」

「 金魚だってば 

「 これじゃよぉ〜〜  冬に スケート、できね〜じゃん 」

「 す スケートぉ?? 」

「 そ。 こう・・・さあ〜〜〜 

 だ〜〜〜〜〜っと氷が広がってて・・ ちょいミシミシいうけど

 スニーカーでだって滑れるんだぜ〜〜 」

「 ・・・ 池で スケート ・・・ ! 」

「 NYの冬って きっびし〜〜〜だけどよ

 公園の池が さ〜〜っと凍ってさ。 そこでスケートさあ

 もう身体中 ぽっかぽかさ!

 なあ なあ ジョー。 このちっけ〜水溜りじゃ、できね〜じゃん 」

「 NYって ・・・ 公園にでっかい池があるんだ・・・・ 」

ジョーは 信じがたい面持ちだ。

「 あったぼ〜よ〜〜   」 

このアメリカ人にとって 池 とは セントラル・パークにあるみたいな

広大な池 のイメージしかなかったのだ・・・

 

 

 ― さて。 ギルモア邸の表庭は

 

テラスから建物に沿って花壇が広がり 庭への入口は薔薇のアーチ。

築山の手前までは芝生となり 近所の猫さん達がよく遊びにやってくる。

垣根にそって針葉樹が植えられているのだが どれもこれも

まだひよひよ・・・と頼りない。

門の脇には見事な松が枝を姿よく差し伸ばしているが

反対側には 夏ミカンの大木がわさわさとハバをきかせ 

葉陰には今年の実がたくさん顔を覗かせている。

裏庭に 細っこい柿の樹が ひょろり〜と立っていた。

 

とにかく 和洋折衷というか かなり滅茶苦茶な庭ができあがった。

住人たちはそれぞれのリクエストが反映されていて

大いに満足 ― それぞれ受け持ちの世話に精を出している。

 

 ― 当家の庭を担当する 植木屋の棟梁と造園家氏は

こっそりアタマを抱え 溜息を吐いていた とか・・・

 

「 ま ウチらしくていいのじゃないかのう ・・・

 皆が楽しんでくれれば   それでいい 」

 

博士は 朝に夕にテラスの籐椅子からの〜んびり 庭を眺めるのだった。

 

 

**************************         Fin.       ************************

Last updated : 05.31.2022.               back      /     index

 

************   ひと言   ***********

なんてことないハナシ ですけど。

こんな風に ギルモア邸が出来上がていたら いいな。

フランちゃんの 妄想 は もう少し続きます。

最初にイワンのハナシを聞いてなかったみたいだね・・・