『  ウチの庭  ― (1) ―  』

 

 

 

 

「 ・・・ わあ ・・・ かっわいい 〜〜 」

 

フランソワーズは その店の前でぴたり、と足が止まってしまった。

 

 

海岸通り といわれている古い道沿いに多くの店屋が軒を連ねている。

昭和そのもの・・・みたいな町並みで店々も昔ながらの個人商店が

ほとんどだ。  チェーン店 なんてここには来ないらしい。

どこの町角にもあるコンビニも なぜかこの通りには見当たらない。

所謂大型スーパーも この先かなり行った駅前にしかない。

従って 近隣の住民たちは ここの商店街を利用することになり・・・

通りを一往復すれば 生活に必要な買い物は ほぼ完了する。

 

「 あれ 元気かい 」

「 あは ご無沙汰してマス〜〜 」

「 ども〜〜 」

「 やあ・・・ 日曜に ね〜 」

 

行き交う人々 − 様々な年代の人々は気軽に声をかけあってゆく。

この地域は ヨコハマに近いので外来者に対し適度に寛容で

適度に無関心  ―  それなりに暮らし易い場所なので

ワカモノも結構な数、住みついているし 眼の色、肌の色が

違う人々も地域に解けこみのんびりと暮らしている。

 

  そんな地域の町外れに  ガイジンさん一家 が越してきた。

 

地元民たちは やっぱりめちゃくちゃに好奇心もりもり・・・

さあ どうやって係り合いになろう??

誰もが 最初の一歩を どうやって踏み出そうか ― 気を揉んでいた。

 

 

「 うわあ・・・ このピンクのお花はなにかしら ・・・

 黄色いのは 知ってるわ! スイセン よね ・・・

 う〜〜ん 全部欲しいわあ〜〜 」

フランソワーズは もう店先で感動・感激しきり、である。

「 うん。 買って帰るわ。 テラスの前に花壇、作る!

 ・・・ 土 とか 肥料  いるわよねえ? 

 ココで売ってるかな  ―   すみませ〜〜〜〜ん 」

 

「 ・・・ は はい・・・」

 

奥からこの店 ( 植木業 兼 生花店 ) の女将さんが

おずおず・・・出てきた。

 

「 あ こんにちは!  ここのお花、買って帰りたいんですけど。

 あと ・・・ 花壇用の土壌と肥料、あります? 」

「 あ・・・ あのぅ〜〜 」

「 たくさん欲しいので ― 配達してくださるとうれしいのですけど〜 」

「 あ ・・・  あの 

「 配達ダメなら 後からとりに来ます! 自転車で。

 あのう こっちのピンクのお花、なんていう名前ですか? 」

「 ・・・ あのう ・・・ 」

「 ― はい? 」

「 ・・・ あのう  日本語 わかりますか? 」

「 はああ?  あの ・・・ ずっと日本語でハナシてますけど・・・」

「 ・・・ あ !  そ そうですよねえ〜〜  やだあ〜〜 」

 

女将さんは あ・・・!っと 大きく口を開けて 目の前の金髪美人と見つめ合い

 ― 次の瞬間 

 

    きゃ〜〜 やだ〜〜〜  うふふふふ・・・

 

二人は一緒に 声を上げて弾けるみたいに笑い合った。

 

「 もう〜〜 や〜ですねえ・・・ ごめんなさいね〜  」

「 いいえぇ  あのね 花壇づくり、したいんです。

 いろいろ教えてください 」

「 はい!  あのう・・・岬の家のお嬢さん ですよね? 」

「 はい。 先日、移ってきました。 どうぞよろしくお願いします。

「 こちらこそ〜〜 あらあらまあ・・・ ホントにおきれい ・・・

 皆さん 日本語 お上手なのですね 」

「 ええ これからこちらで暮らしますから・・・ 

 あ 今ね ウチをいろいろ改築したりしているので 

 知り合いとか来てますけど ―  ずっと住むのは三人です 」

「 あら そうなんですか  

 あ お買いものは どうぞここの商店街でね〜〜 」

「 はい  あのう いろいろ・・・ 食べ方とか教えていただけるかしら

 野菜とかお魚とか ― 初めて見るもの、多くて  」

「 もっちろ〜〜ん  どの店でもね 皆 おせっかい揃いですからね〜〜

 こ〜〜んな美人さんに聞かれたら み〜んな喋りまくりますよ 

「 うふふ ・・・  あ お花ですけど 」

「 ああ はいはい。 はい 園芸用の土も肥料もありますよ。

 ウチはず〜〜っと植木屋ですからね 」

「 うえきやさん?   ・・・ あ 庭作りのプロ? 」

「 そうですねえ 

「 あ あの! ウチの庭、お願いできますか。

 それに ・・・ ち 父も 盆栽に興味があって 

「 あらあ〜 それなら 主人とアタシの父に行ってもらいますよ。

 父は 植木屋としてはこの店の主なの。 主人は園芸が専門 」

「 そうなんですか  お願いします! 

 ウチの庭 ・・・ まだ全然庭になってないんですけど

 あの 父は樹を植えたり垣根、作りたいのですって・・・ 」

「 そりゃ ウチの父親が喜びますよ ウチは代々植木業で・・・

最近はねえ お庭を造るって方が減っていて ・・・ 」 

「 よかった〜 是非 お願いします!

 それでね わたしは花壇を作りたいの。

 このピンクのお花と 黄色いのは スイセン ですよね?

 これを植えて ・・・ 」

「 お庭、広いですか 」

「 はい。 あ でも ず〜〜っと荒地だったので ・・・ 」

「 ああそうですねえ 海に近いし  ― 

 花壇にするなら 土壌を改良しないと ・・・

 ウチの夫は 造園専門ですからね〜 相談してくださいな 

「 わあ 嬉しい〜〜 頼りにしてます〜〜 

「 お任せくださいね  さっそく二人を伺わせます 」

「 きゃあ 楽しみです〜〜  あ 家の父にいろいろ・・・

 教えてやってくださいね 」

「 はい 承りました♪ ま〜〜 ウチもお得意さんが増えて

 嬉しいですわ 

 

 ― こうして 専属の?植木屋さんと園芸家をゲットした☆ 

 

 

      ポッポウ  ポッポウ  ポッポウ ・・・

 

リビングの壁で鳩時計が三回 鳴いた。

 「 あら ―  もう三時 ・・・ 博士、遅いわねえ・・・

 下の煙草屋さんまでちょっと・・・って出掛けられたのは

 お昼ご飯の後 よねえ 」

フランソワーズは 時計を見直してから立ち上がった。

「 ・・・ ちょっとお迎えに行ってこようかしら ・・・

 ―  あら?  ああ お帰りね 

 

     ガタン。  玄関のドアがゆっくり開いた。

 

「 ほい ただいま・・・ 戻ったよ。  ふう〜 

博士の元気な声が聞こえてきた。

「 お帰りなさ〜〜い   ・・・ あの どちらまで? 」

フランソワ―ズは玄関に飛んでいった。

「 ふう・・・ あ? いや 下の煙草屋までじゃよ。 

「 え ・・・でも ・・・ ずっと煙草屋さんにいらしたのですか? 」

「 ああ あそこのご隠居殿に 師事してきた。 

「 ― しじ ・・・? 」

「 そうじゃよ。 ワシのお師匠様だ。 」

「 ?? 煙草・・・のセンセイ ですか?  」

「 あ? いやいや・・・そうじゃないんだよ。

 あの煙草屋のご隠居は囲碁の達人でなあ・・・

 なんとコズミ君の碁敵だったのだよ〜〜〜  

「 まあ コズミ先生の??   ああ 囲碁のお仲間なのですね 」

「 うむ。 まことに奥の深い世界じゃよ。

 いやあ パイプに詰める葉煙草を探しに行ってなあ

 ひょんなことから 煙草屋の窓口で店番をするご隠居さんと知り合っての。

 彼がこの地域では一二を争う囲碁の達人 と伺ったんじゃよ 」

「 そうなんですか  あ では お店で碁を楽しんでいらしたのですか 」

「 いやいや ・・・ ワシなどとても相手をして貰えんよ・・・

 ひたすら御指南願ってきた。  」

「 あら じゃあ 囲碁教室 ですね  」

「 修業場 だな ― いやあ しかしなあ 身近に達人がいようとは・・・

 これからもちょくちょく御指南を仰ぐことにしたよ 」

「 それは楽しみですねえ  ああ  お茶、淹れますから 

「 ありがとうよ  手を洗ってくるか  ・・・

 そうじゃ! 忘れんうちに今日の師匠との一局を

 しっかり記録、そしてこのアタマの叩きこんでおかねばのう! 」

博士は 元気な足取りでバス・ルームに消えた。

 

   常に頭脳を活性化 ― 博士の元気の秘訣・・・かもしれない。

 

 

「 ふうん・・・? 囲碁の先生 ねえ ・・・

 あら アルベルトも習いたい って言うかも。

 なんだか素敵なコミュニティができそうね〜〜

 さあ お茶にしましょ・・・ えっと スコーンと・・・ 

 ― そうだわ〜  ちょっとイチゴ 摘んでこようかしら。

 ついでに ジェロニモ Jr と ピュンマも呼んで 」

 

   パタパタパタ −−−  勝手口から裏庭に出ていった。

 

「 お〜〜い ジェロニモ〜〜〜  どこ〜〜〜? 」

裏庭は ― 混沌としていた。

まだまだ 荒地 の様相が強いが 洗濯モノ干し場 が出来上がり

その奥には  温室が立ち上がり始めている。

「 わあ〜 ずいぶん出来上がったわねえ・・・

 ジェロニモさん♪  おじゃましまあす 」

 

   ガタン ―  強化ガラスのドアを開けた。

 

「 ・・・ あ〜 温かい・・・ もうヒーターを通しているのかしら・・・

 ジェロニモ〜〜  お茶にしましょう〜〜 」

フランソワーズは 畝が並ぶ奥へ声をかけた。 

「 むう ・・・ 今 ゆく 」

「 はあい。  ・・・ ねえ どこにいるの 」

「 トマトの畝だ。 支柱、立てていた 」

 ぬう・・・と 緑の間から褐色の巨躯が立ち上がった。

「 わあ トマトもあるのね!  楽しみ〜〜〜 

「 これ。  お茶時間 か 晩飯のデザートだ。 」

 

   ことん。  籐編みの籠に 小粒な苺が満載である。

 

「 え・・・ わあ〜〜〜 キレイねえ うわあ 甘い香り〜〜

 ねえ もう収穫時期なの? 」

「 ここに来て すぐに植えた。  ここは温かい 」

「 あ もうここにヒーターを引いたの?  ぽかぽかよねえ 」

「 いや。 これ 太陽の熱だけ。 天上に特殊フィルム 貼った。

 イワンの作品だ 」

「 へえ ・・・ これはお日様の賜物なのね すご〜〜い〜〜

 ねえ ねえ 後はなにを作るの? 」

「 野菜、あと 花。  大人が外の畑で露地栽培する、と言っている。」

「 まあ そうなの?? うわ〜〜〜 楽しみねえ 」

「 むう。  ここは ― よい土地だ 」

「 え ・・・ まだまだ荒れ地でしょう?

 海からの風も強いし ・・・ 裏山は雑木林ばかり、だそうよ 」

「 自然のチカラ 満ちている。 どの土もしっかり生きている。

 そのチカラ、少しだけ貸してもらえばよい。

 我々が土地を豊かにすれば ― 自然への恩返しだ。 」

「 ・・・ ふうん ・・・ そうなんだ・・・

 あ そうよ そうよ、 お茶タイム〜〜 って呼びにきたの。

 ねえ ピュンマは? ここじゃないの 」

「 彼 地下格納庫だ 」

「 え。 また拡張してるの? 」

「 いや 整備したい、と言っていた。 呼ぶか? 」

「 ええ お願い。 好きなスコーン あるわよ〜〜って言えば

 すぐに上がってくるわ。 」

「 ははは 了解。 」

「 じゃ このイチゴ、お預かりします〜  」

「 むう。 よい出来だ。 」

 

   ふんふんふ〜〜〜〜〜ん♪  ご機嫌ちゃんな声が母屋に消えた。

 

 

 カチャ カチャ  コトン コトン  パリパリ  サクサク 

 

「 あ〜〜〜 これ 美味しいね〜〜 

「 ふふふ ピュンマ、スコーン好きねえ 」

「 え〜 だってさあ 甘味にしてもオカズ系にしても美味いじゃん?

 あ ねえ レシピ、書いてくれるかなあ 」

「 了解〜〜 簡単よ、特別な道具とかも要らないし 」

「 そうなんだ?  なにかコツとかある? 」

「 ない です。 だってね ― これ ジョーが作りました。 」

「 ―  え。 」

ピュンマは一瞬 食べかけのスコーンを口元で止めた。

「 あ〜〜 『 え 』 ってなんだよぉ〜〜 ピュンマ〜〜 」

今まで ジョーは黙々と食べることに集中していたが

ふと ・・・ 顔を上げた。

「 いやあ ごめん ごめん〜〜 ジョーがお菓子作りするって

 ちょっと意外だったからさあ 」

「 ふふふ あのね ピュンマ。  ジョーってご飯作りも

 結構出来るのよ。 」

「 へえ〜〜 」

「 またァ〜〜  へえ〜〜ってなんだよぉ〜〜 」

「 ごめん! この国のワカモノはカップ麺とコンビニお握りで

 生きてる・・・って聞いたから 

「 え〜〜〜 なに、その 誤情報〜〜 あんまりだあ 」

「 ごめんって・・・でも ジョー・・・ 君 家事とかやるんだ?」

「 当たり前じゃん  デキるオトコは料理が上手い って

 知らないの〜〜 ピュンマ〜〜 」

「 へえ・・・ ニッポンの男子は キッチンになんか入らないって

 きいたけど? え〜と なんだったっけか ・・・ そうそう!

 男子 厨房に入らず ― ってさ 」

「 ちょっとぉ それ いつのハナシさ?? 更新して 更新!! 」

「 ・・・ スイマセン・・・ 」

「 ピュンマ。  ジョーってば家事 ホント上手よ?

 キッチンの掃除なんてね〜 大人から 花マル貰ってるの 」

「 へ え ・・・  僕 キッチンの掃除なんて・・・

 やったことない ・・・ かも。 」

「 ぶっぶ〜〜〜! ダメだよ、ピュンマ。

 キッチンの乱れは家庭の乱れ ― ひいては国の乱れ にも繋がるよ 」

「 ―  ジョー。 今度はなんだかやたら前時代的なこと、

 言ってない??  」

「 あのさ この前 ネットでさあ 昭和のハナシ ってのがあって。

 そこに出てたんだ〜  なんかカッコよくね? 」

「 ・・・ なんだい 受け売りか 」

「 あはは ま ね♪  でもさ ぼくのスコーン、美味いだろ? 」

「 あ それは認める! ・・・だから もう一個 いい? 」

「 ピュンマ〜〜〜 晩ご飯、入らなくなるわよ?

 スコーンもいいけど その前に

 ほら ねえ これ。 ウチの温室で採れたイチゴなの。

 ジェロニモの丹精品よ  皆で頂きましょう 」

 

ガラスの器に 真紅の小粒 が山と盛られてきた。

 

     わあ ・・・ 溜息にも似た歓声が上がった。

 

「 ウチの温室で? 」 「 すご〜〜〜 」 「 あっま♪♪ 」

「 ほう これは 香もよいな 」「 春の宝石だね〜〜 

絶賛の声が 盛り上がった。

「 こら ええわなあ〜 お口にも春、やね 

料理人も目を細めている。

「 さあて。  オヤツ、たんと頂きましたよって 

 ワテはちょいと畑仕事してきまっさ 」

「 はたけしごと? 」

「 ハイな〜〜  温室はジェロニモはんに任せるで、

 ワテは露地モノの野菜畑、作りまっせ。

 まずは にんにく やら 鷹の爪 植えるたるで 

「 たかのつめ ってなあに 」

「 赤唐芥子 のこっちゃ。 ニンニクも鷹の爪も

 あんまし害虫がけえへんのや。  まあ 畑のお護りやな 」

「 へえ・・・  裏庭 賑やかになりそうね 

「 まあ 追々整えて行けばよいよ ・・・

 ああ 皆 庭に関しては自由に好きにやっておくれ。 

 まあなあ 真ん中にプールを作る・・・ は 勘弁してほしいがのう 

博士が イチゴを摘みつつ笑っている。

「 はあい♪  あの わたし 花壇 担当したいです 」

「 あ いいね〜〜 なにを植えるの 」

ジョーがすぐに乗ってきてくれた。

「 あのね ピンクのプリムラ と 黄色の水仙。

 これはね じつはもう予約してきちゃった。 」

「 へえ  あ 下の商店街の花屋さん? 

「 そ! 可愛いお花の苗がい〜〜っぱいあって ・・・

 それでね お店の女将さんと仲良しになったの。

 あのお店は うえきやさん なんですって。」

「 ― 植木屋さん?  へ〜え ・・・ 今時 あるんだ?  」

「 あ 博士〜〜  お庭のこと、お願いしてきました。

 店主さんは 植木屋さんで女将さんの夫さんは造園家 なのですって。 」

「 ほう〜〜 それはいいなあ ・・・

 家の前庭は できれば和風にしたいのだが 

「 え あら ・・・ では花壇はダメですか 」

「 いやいや それはお前さんの好きにしなさい。

 ワシはなあ こう・・・ 門のところに形のよい松を植え

 リビングから築山が見える ― そんな風景が欲しいのさ 」

「 それなら 花壇にはいろいろ・・・植えてもいいですよね? 」

「 勿論じゃよ。  盆栽についても詳しい人はおらんかなあ 

 コズミ君も まだまだ入門編だ と言っておったし 」

「 あ それでしたら 植木屋さんにお願いしてきました。 」

「 そうか そうか ・・・ ありがとうよ。

 うむ うむ いいのう〜〜 ここも < 邸 > になってゆくな 」

「 そうですよねえ  あ フラン〜〜 花の苗は? 注文したんだろ 」

「 ええ。  後から取りに行きます、っていってあるの。

 自転車押して 」

「 車 出すって。  土とか肥料とか ― 嵩張るもの、買ってこようよ 」

「 ありがと ジョー   ジョーはどんな庭がお好みなの 」

「 え ・・・ ぼく?  う〜〜ん ・・・? 

 あんまり具体的な希望ってないんだけど ・・・・ 」

「 あら こんな感じ〜 とかでいいのよ 」

「 う〜〜ん ・・・  なんでもいいけど・・・

 あ!  柿! 柿の木 ほしいな〜〜〜 登って 実、取るんだ〜

 あと ・・・ ほら 門の側にハバ利かせてる木、あるだろ? 」

「 ?  ああ なんかトゲがある木でしょう? 

 すごく元気で葉っぱ わさわわ・・・ でも トゲトゲ。

「 そ! あれさ たぶん 夏ミカンとかの柑橘類だと思うんだ。

 いっぱい実、生るよ〜〜 あれ 切らないでほしいなあ 」

「 夏にとれるミカン なの? 」

「 あ〜〜  蜜柑とはちょっちちがって でっかいけどめちゃ酢っぱ。 」

「 え ―  あんまり酸っぱいのは  ちょっと・・・ 」

「 ぼくもさ。 けど マーマレードにするとめちゃウマ♪ 」

「 あらあ すごい! 手作りのマーマレード? 」 

「 そ。 皮 刻んで 中身 絞って煮込むんだ。 

 砂糖はどば・・・っと入れるけど ほろ苦くてさ〜 極ウマ☆ 

「 ジョー 作れるの 」

「 あ ぼくは毎年 手伝わされただけ なんだけど 

 庭にさ ふる〜〜い夏ミカンの木があってさ 」

「 あら いいわね〜〜〜  ねえ ねえ 今年も作りましょ? 」

「 ウン  あの木は多分 たくさん実が生ると思うな〜 

 よ〜〜く見るとさ ツボミ、いっぱいだよ 

 マーマレード、山ほどできるさ! 」

「 きゃ〜〜  温室にはイチゴ、 畑で 鳩の爪 

 庭の木から マーマレード〜〜〜 ♪ 」

「 ・・・ タカの爪 だと思うけど・・・ 」

「 ああ そう?  なんか素敵なお家になるわね〜〜 」

「 そうだ マーマレードのレシピ、探しておくね 

 砂糖の分量とか 覚えてないから ・・・ 」

ジョーは 早速検索している。

 

      ふうん ・・・?

      彼、 きっと お母さんの手伝いとか

      やってたんだわね

  

      優しいお母さんでさ お料理得意・・とか。

      庭にオレンジの木 ・・・って。

      広い庭のあるお屋敷の息子 ― かも?

 

      そうよねえ そんなカンジ・・・

      なんか おっとりしてるものねえ

 

フランソワーズは イチゴを口に運びつつ 彼の優しい横顔を

ぼ〜〜っと眺めていた。

 

「 なんか 皆 すごいなあ〜〜 」

ピュンマは パン屑を拾い集めつつ溜息だ。

彼は 屋敷の中やら地下格納庫の整備に掛かり切りで

< 庭造り計画 > に乗り損ねていた。

 

「 ピュンマの希望は なあに 」

「 え  僕? 」

「 そうよ。 ピュンマの好きな庭。 」

「 あ でも ほら ・・・ もういろいろ決まってるよね? 」

「 あら まだ希望を提出って段階よ?

 それに 表も裏庭も広いから ― いろいろできるわ。 」

「 そう?  そうなんだ・・・ それなら ・・・ 

  う〜〜ん・・・ そうだなあ ・・・ 」

ピュンマは なにか手元のメモのくちゃくちゃ書き込んでいた。

「 ?? なあに? 

「 え あ〜〜 見取り図 というか 設計図。 」

「 ?  これが?  この ・・・ 細長い三角は なあに?? 」

「 それ 樹のつもり! 」

「 樹??  三角形の樹って  ある? 」

「 あの。 針葉樹のつもりなんだけど ・・・ 」

「 しんようじゅ?  ・・・ ああ クリスマス・ツリーね? 」

「 まあ あれも 樅の木も 針葉樹だけどさ ・・・

 あは  僕 針葉樹って憧れなんだ。

 ねえ こう〜〜〜 ずっと庭の周りに植えたら 森の中の洋館 って

 感じになるよね??  霧が流れたりして 浪漫だよね〜〜 」

ピュンマは意外なことに 浪漫チックがお好き らしい。

 

 

― これは少し先のハナシになるが ―

 

ほぼ 皆の希望を取り居れた 庭 が出来上がった頃。

 

 パパパ −−−−  軽トラックが 力強く急坂を上ってきた

 

「 ?  なあに??  あら ピュンマ? 」

「 お〜い フランソワーズ〜〜 門を開けてくれるかい 」

「 はい ただいま開けますよ〜〜  」

「 サンキュ ・・・ ちょっとだけ車 いれるね〜 」

「 おっけ〜〜  ぴっぴ〜〜 そのままバックしてくださ〜い 」

「 お〜らい ・・・ っと。 ここでいいかな〜 」

軽トラを止めると ピュンマは飛び降りてきて荷台を確認している。

「 ・・・ ああ 大丈夫だ ・・・ 」

「 ?? ねえ なにを運んできたの 」

「 うん?  ほら ・・・ 」

「 え ・・・ 」

なんと 軽トラの荷台には針葉樹の小さな苗を満載してあったのだ。

「 すご〜〜い たくさん仕入れてきたのねえ 」

「 ね これ。 垣根のトコに植えるんだ。 ず〜〜っとね 」

「 まだチビちゃんの木なのね 」

「 ウン。 ああ いつか ―  そう ずっとずっと先のことだけど。

 僕らがこの地を去った後 ・・・ 

 ああ きっと僕はもう地上を去っている頃

 

 ・・・ ここは 針葉樹の林になっている ・・・

 背の高い樹々の間からは 朽ちかけた洋館が見え隠れする・・・ 

 白い霧が ながれ ながれ ・・・ 森はひっそりと佇み

 露を結ぶ下草を 踏み分けるものは  いない  」

 

彼は 目を閉じて朗々と語るのだ。 きば〜っと輝くお日様の下で・・・

 

「 ピュンマ ― 大丈夫? なんかヘンなもの 食べた? 」

「 ・・・ グレートの生霊が乗り移ったの? 」

「 帽子、被っていたか?  いくらお前でも熱中症は気をつけろ 」

仲間達は 真剣に心配顔だ。

「 ! え  皆 酷いなあ〜〜  

 ロマンだと思わない?  ここは伝説の森 になるんだ うん。 

 そうだなあ ・・・ 朽ちかけた墓標があってもいいな ・・・

 海を愛したオトコ ここに眠る  とかね〜〜〜  ああ いいなあ 」

 

   一瞬。  シラ 〜〜〜っとした風がリビングを拭き抜けた。

 

「 ・・・ あのさ。 ここは海辺だから 針葉樹の森 は

ちょっと無理 かもしれないよ ・・・? 」

「 そうよねえ  ・・・ 白い霧 は 海風で飛んじゃうかも 」

「 立地条件からみて ― 森 はかなりキツいな。  

 そもそも針葉樹は潮風に耐えられるかは 疑問だ。 」

「 お主が好みそうな 韓ドラ、たくさんあるぞ 

 ああ 好みの墓標、あとで教えてくれ ・・・ 」

仲間たちは ちゃんと耳を傾けてくれたが  ― 全員 口元が笑っている。

「 も〜〜  がっかりさせないでくれよぉ〜〜

 浪漫だってば〜〜 ロマン! 

 フラン〜〜  少女漫画 とか読まないの? 

「 ― 今どき そんな少女漫画 ・・・ ある? 」

「 う〜〜ん 古典的な少女漫画 がいいなあ・・・

 瞳の中に星がきらきら〜〜してて。  画面に薔薇と星が

 ちりばめられてるのが いいなあ 」

「 ピュンマって ・・・ そういう趣味だったの?? 」

「 今度な 『 昭和の少女漫画 』 って特集、買ってきてやるよ 

 中高年に人気なんだと 」

「 ― なんて言われようとも! 僕はロマンを追及するんだあ〜 

 

  ― という一幕があった ・・・

 

その後 ピュンマの針葉樹達は垣根の側で 育とうかどうしようか思案中・・・

のように見えている。

 

 

 ― さて。( ハナシは元に戻りまして )

 

ちょっぴり酸っぱいけど抜群に香のよいイチゴで

お茶タイムは 和やか〜〜にお開きになっていった。

 

「 ところで ― ジェットは?  なんか静かだな〜〜と思ったら

 あの賑やかしがいないね ・・・

 あれ  グレートとアルベルトは まだ仕事かい? 」

「 グレートとアルベルトは 帝劇よ。

 ちょうどねえ 『 オセロ 』 の初日なのよ 

「 ??? ふうん  二人ともゲーマーだったんだ???

 あ それとも競技大会でもあるの? 

ジョーが へえ・・・という顔で聞いてきた。

「 ・・・ ?? 

「 アルベルトはさ 囲碁とか強いから〜〜 オセロも強いよね きっと 」

「 ― ジョー。 二人が行ったのは シェイクスピアの戯曲・・・

 『 オセロ  』 の舞台公演よ。 」

「 ぶたい ・・・? 」

「 へえ〜 よくチケット 手に入ったね〜 僕も行きたかったなあ  」

ピュンマが羨ましそうだ。

「 ほら グレートが。 劇団主宰者とは親しいでしょ 

 リハーサル中に挨拶に行って 招待席をもらってきたみたい 」

「 ・・・ さっすがあ〜〜〜 いいなあ〜〜

 次は僕も頼んでみよう。  ねえ ジョー 一緒に行こうよ 」

「 ・・・ 演劇・・・って お芝居なの? 」

「 そうだよ。 シェイクスピアの三大悲劇の一つさ。

 ヒトの嫉妬心と心の弱さ を描いた傑作なんだ 」

「  ―  暗いハナシはちょっとなあ ・・・ 」

「 ふう ・・・ ジョーは 鬼のハナシとかのアニメの方がいいか 」

「 あ! うん!! ねえねえ 今度一緒に行こうよ〜〜 

「 ああ はいはい・・・ 」

 

        ところで ― ジェットは?? 

 

Last updeated : 05.24.2022.               index     /     next

 

**********  途中ですが

こんな風に 彼らが暮らしていたらいいなあ・・・・ 

そんな願いで書いています  <m(__)m>