『 ・・・ゆきが降る 』 

 

 

                                     *** はじめに ***

            このSSの前半は <酒井版・超銀本> 設定です。

            未読の方、ごめんなさい〜。<(_ _)>

 

 

 

そのホテルの外観に相応しい重厚なドアを閉めたとき、

ジョ−は自分の部屋がみょうに明るいことに気がついた。

北の果てのこの街で そろそろ日付も変わろうという時間、照明もないのに・・・。

 

・・・なんだ・・・? ああ、カ−テンが。 

 

寒さも防ぐようにとのあつぼったいダマスク織のカ−テンが 一箇所だけ引かれていない。

街灯の光でも漏れているのだろう、と窓辺に寄って ジョ−は目をみはった。

 

雪が降っていた。

 

窓の外、すでに眠りについた街には漆黒の帳が下りているが、その合間から舞い落ちる

雪片が あたりをほの白く照らしているのだ。

そういえば・・・このホテルに戻る時も固く踏みしめられた雪の上を歩いてきた。

ジョ−はふいに 懐かしい香りがほのかに漂った・・・ような気がした。

 

あの時・・・ 亜麻色の髪が隠れるほど きみは雪だらけだったね・・・

凍て付く路を手も繋がず、ただ黙々と歩いていたぼくときみ。

でも・・・ 隣にはきみの細い肩が揺れていた・・・ ぼくはそれだけでも嬉しかった。

 

ふう・・・

溜息はほんのつかの間、窓ガラスを曇らせたちまち凍て付いた。

浴びるほど飲んだのに、すこしもその痕跡を感じない吐息にまで ジョ−は嫌悪感を抱いた。

なにもかも忘れたくて かさねたグラスはよけいに気持ちを荒ませただけだった。

 

愛しい人の面影を胸に、はるばるこの北の都までやってきた。

彼女の輝く笑顔はかわることなく、やさしい微笑みは惜しみなく自分にそそがれ・・・

熱い想いは直接口にしなくても 通じている、とジョ−は信じた。

さあ。 これでまたあの厳しい日々が始まるけれど きみさえいてくれれば。

きみが 一緒にいてくれれば ぼくはいつでも 人間 でいられる。

どんな時にも 非常な殺戮マシンに堕ちることはない・・・

そう、きっと・・・。

 

そんな 安堵感が彼、島村 ジョ−をふかく包み足取りも軽かった。

 

 

しかし。

 

 

久振りで見る彼女の舞台。 

それはジョ−の期待を十分に上回るものだった。

専門的なことは判らないけれど 彼女から余す所なく発せられる一種のオ−ラに 

ジョ−は圧倒された。 

彼女の踊りは 観るもののこころに深くその煌きと影を落とした。

 

・・・ 上手くなった・・・! いや、彼女自身が成長したのか・・・

 

それは嬉しい驚きであり、ジョ−自身にとっても誇らしいことだった。

もちろん感嘆と賞賛の声につつまれ、舞台は大成功におわった。

 

 

 

都心からすこし離れたそのレストランは 限られた人々だけが利用できるようだった。

重厚で落ち着いた雰囲気に少々圧倒されて ジョ−はウィイタ−の後を付いていった。

 

「 ・・・・ジョ−・・・! まあ、本当にジョ−なのね?!」

「 ・・・ フランソワ−ズ。 あの・・・ 」

かなりの気後れでためらい勝ちに近づいたジョ−を 彼女は何の屈託もない

素直な驚きと満面の笑みで迎えてくれた。

「 ・・・あの・・・ 失礼は十分わかってるんだけど。 急ぎの用件があって・・・ 」

「 あら、ちっとも構わないのよ。 よかったらご一緒にいかが? 」

「 いや・・・それは・・・ 」

「 まあ、遠慮なんかしないで? あの・・・先生、こちらはジョ−・島村。 

わたしの古い御友達ですの。 ジョ−、こちらはカンパニ−で主席バレエ・マスタ−の

アズナブ−ル先生よ。 今回の『 白鳥〜 』の芸術監督をなさったの。 」

「 ムッシュウ・島村・・・? 初めまして。 アズナブ−ルです。 」

「 あ・・・ はい、あの。 ジョ−・島村です。 すみません、お邪魔して・・・ 」

親しげに伸べられた手を ジョ−はおずおずと握り返した。

 

 

 

 

あのレストランからの帰路、雪のなか肩を並べてあるいた。

横から割り込んで彼女を連れ出しバツの悪さで ジョ−はいつにも増して寡黙だった。

懸命に明るく装っていたフランソワ−ズも いつか口数はへり、黙々と彼の側を歩んでいる。

 

「 ・・・本当に申し訳ないと思っているんだけど。 でも・・・ 」

「 なぜ? 謝ったりしないで。 ただ、一言いってくれればそれでいいのよ。 」

「 ・・・フランソワ−ズ 」

「 ね? 『 一緒に行こう 』 って・・・言って。 」

「 きみってひとは・・・ 本当に ・・・ 」

「 ・・・ ジョ− ? 」

粉雪を散りばめた亜麻色の髪がゆれ、とおい祖国の冬空を思わせる瞳がジョ−に

じっと注がれた。

ジョ−は 黙ったままその柔らかな身体を引き寄せた。

「 ・・・ 一緒に・・・ 行こう。 」

 

 − あなたに ついてゆくわ。

 

くぐもった声が ジョ−の腕の中から彼の胸にひびいた。

凍て付く夜の道で、でも ふたりはこの瞬間( とき )が永遠に続くと信じていた・・・。

 

 

 

 

新たなるミッションへの高揚と再会の喜びを胸に このホテルへ戻って来た彼を待っていたものは、

フランソワ−ズの師・アズナブ−ル氏だった。

 

「 ・・・私は彼女を愛しています。 」

率直な言葉に含まれた情熱は 彼のひたむきな眼差しにも十分感じられた。

 

・・・この男は 本当に彼女をこころから愛しているのだ。

 

ホテルの落ち着いたバ−で 琥珀色のグラスを間にジョ−はつくづくとアズナブ−ルを見詰めた。

素直に自分の想いを口に出来るこの男が 嫉ましかった。

 

・・・ただの、あたりまえの男同士なら。 こいつと殴りあっても彼女を渡しはしない・・・!

 

ほの暗い灯りを幸い、ジョ−はぎり・・・と唇を噛む。

精緻なカット・グラスを握る手が 震えないようにするのが精一杯だった。

 

「 ・・・どちらを選ぶか、すべては彼女しだいです。 」

懸命にポ−ズを取って搾り出したジョ−の言葉に アズナブ−ルは顔を輝かせた。

それならばきっと彼女を説得してみせる、と晴れ晴れとした表情で彼は去っていった。

 

カラン・・・

グラスの中で 氷がひそやかに鳴った。

「 ・・・ ストレ−トでたのむ。 」

ジョ−は カウンタ−の向こうのバ−テンにグラスを押しやった。

 

 

 

すっかり人気の絶えた廊下をたどり、ふらつくこともなくジョ−は部屋にもどった。

キィを捻る手が ほんのすこし、震えた・・・かもしれない。

 

今晩、このホテルに帰って来た自分と いま、この窓辺に所在無くたつ自分。

ジョ−にはとうていそれが同じ人物とは思えなかった。

 

 − ゆきが・・・ふる・・・、か。

 

ふと、いつ覚えたかも定かではないメロディーがジョ−の口を衝いて出た。

 

− あなたに ついてゆくわ。

 

・・・たしかに彼女は そう言ったんだ。

ジョ−は 何時果てるともなく舞い降りてくる雪片に語りかけていた。

空耳じゃない。

きみは・・・ ぼくの横で ぼくの耳元で 言ったよね。 

ぼくは 信じているよ。 きみは・・・ きっと来る。

 

・・・ でも。

 

確信と疑心と・・・そして嫉妬。 ジョ−のこころはきしきしと軋み悲鳴をあげていた。

 

あの男はこれからフランソワ−ズの宿泊先を訪ねる、と言っていた。

予期せぬ訪れに眼を見張り、そしてレストランでのお詫びに・・・と彼女は快く

あの男を招き入れるだろう。

 

それで・・・

 

ジョ−は再び窓の外の凍える闇に 目を向けた。

漆黒の空らか 途切れる事なく白い切片が落ちてくる・・・

その白さは その軽やかさは。 彼女のたおやかな肢体にも似て。

 

ひらりひらりと身をかわし・・・ ぼくがこの手でつかむことは敵わないのだろうか。

 

白い肢体は 不意に見知らぬ腕に抱き取られた。

・・・ああ、そうなんだ。

きみは・・・。

そうだね、きっと・・・・。 

白鳥は 人間の王子の胸に抱かれてもとの姿にもどるのだ。

 

− しあわせに、どうか。 フランソワ−ズ・・・・・!

 

 

落ちてくる雪片が 次第に白んでくる空と見分けがつかなくなるまで、

ジョ−は じっと窓辺に佇んでいた。

 

 − ・・・あなたは ・・・ 来ない、か。

 

雪は 自分のこころをも凍て付かせるのだろうか。

次第に遠くなる彼女の面影に ジョ−は静かに語りかけていた。

 

 −  フランソワ−ズ。 ・・・・ さようなら。

 

 

 

 

重い足取りで、つとめて無表情にチェック・アウトの手続きをしているジョ−に

フロント・マンが一通の封筒を差し出した。

 

「 ミスタ−・シマムラ? 今朝はやく届きました。 必ずお渡しするように、と・・・ 」

「 ? ・・・ ありがとう。 」

 

磨きこまれた御影石のカウンタ−に、彼はそっとその封書を乗せた。

優しいラベンダ−色に 見覚えのある筆跡。

 

  − ジョ− へ

 

ジョ−はフロント・マンが怪訝な眼差しを向けるまで ただじっとそれを見詰めていた。

「 ・・・ お客さま? あの、なにか・・? 」

「 ・・あ、ああ、いや。 ・・・どうもありがとう。 それでは・・・ 」

 

 

「 悪いんだが・・・ ちょっと停めてくれないか? 」

ホテルの前から乗り込んだタクシ−が橋に差し掛かった時、ジョ−は運転手に声をかけた。

無愛想に急停車した車からおりると ジョ−は内ポケットから封筒を取り出した。

 

わかってる。 開けて見なくても・・・。

きみの字が ぼくに語りかけているよ。

 

・・・ きみは こない。

 

わかってる。 謝らないでほしい・・・。

きみは 幸せになるんだ、きっとね。

 

 

ぴり・・・とジョ−の指がラベンダ−色を裂いてゆく。

やがて それは降りしきる雪とともに しずかに凍て付いた川面に散った。

 

 − ・・・雪が ただ降るばかり

 

路肩の雪を飛ばして走る去るタクシ−の中で

ジョ−は ひくくそのメロディ−を口ずさんでいた。

 

 

雪が 降る ・・・・・

 

 

 

 

 

雪が降っていた。

 

明け方、冷え込みというよりそのほの白い光にフランソワ−ズはふと目覚めた。

ガウンを羽織りそっとつっかけたスリッパは 素足にし・・んと冷気を伝えた。

 

あなたは 来ない。 来るはずがない。 ・・・ 雪がふっているわ。

あなたは いない。 もどってはこない。 ・・・ 雪は ふっているのに・・・

 

どうして あんな夢を・・・

自分は泣いていた。 でも 涙は、涙すら零れなかった。

フランソワ−ズは そっとこめかみを押さえた。

目覚める間際に見た夢が まだ重くこころに圧し掛かっている。

 

・・・ホット・ミルクでも飲んで・・・

 

足音を忍ばせて 彼女は冷え冷えとした廊下を歩いていった。

 

 

 

 

・・・ フランソワ−ズ !!

 

ジョ−は 自分の声に跳ね起きた。

 

・・・あ ・・・・  夢、か・・・・

 

ぼんやりと開いた目に映るのは いつもの見慣れた自室の天井だったが

ジョ−にはまだ 座り心地の悪い北国のタクシ−に乗っている感覚が残っていた。

 

パジャマの襟元が 汗で濡れている。

まだ夜明けまでには 時間がありそうだった。

 

・・・ 夢、だよな・・・

 

大きな吐息が 薄暗い部屋に満ちてゆく。

なにげなく隣に伸ばした手には いりもの温もりが感じられない.

 

・・・? あれ ? ・・・!

 

おどろいて 起き上がると ・・・ 自分のとなりはからっぽ。

羽根布団がきちんと ジョ−の方に寄せてある。

 

なんで・・・! どうしたんだ??

 

ジョ−は床に落ちていていたガウンを引っつかむと あわてて寝室を飛び出した。

廊下は冷え切っていた。

窓の外の白い闇に 眼をこらせば・・・ 雪。

 

雪が・・・降ってる・・・ 

 

つい先ほどまで 窓越しに眺めていた異国の雪模様がまざまざと甦る。

・・そんな・・・と、ジョ−はぷるん、と頭を振り 幻想の白い闇を振り落とした。

普段よりも格段に大きな足音をたて階段をおりた時、ジョ−はリビングのドアから

もれている細い光に気付いた。

 

  − フランソワ−ズ ? 

 

ヒ−タ−の落ちたリビングに 人影があった。

張り出し窓にもたれ外に見入っている姿を見つけたとき、ジョ−は声が詰まってしまった。

 

「 ・・・・ あ ・・・ 」

「 ? ・・・ ジョ−?? どうしたの? 」

気配に振り向いたフランソワ−ズの方が 彼の様子におどろいたようだった。

「 ・・・あ・・・う・・・ううん。 なんでもない・・・よ 」

「 ・・・  なんでもないって顔じゃ ないわ? 」

「 あ、あの。 ・・・雪が・・そう、雪が降ってて・・・ それで きみが・・・ 」

「 わたし・・・? 」

「 その。 きみが いないから。目が覚めたら・・・。 それで・・・それで・・・」

「 ・・・・・ 」

薄墨いろの空気のなかで フランソワ−ズの笑顔がほの白く浮き上がった。

つ・・・と歩み寄ると 彼女はするりとジョ−の胸元に身体を押し付けた。

 

「 ・・・わたし、ね。 」

「 ・・・ うん? 」

ジョ−の胸元に くぐもった声と優しい温かさがひろがった。

 

・・・イヤな 夢をみたの・・・ 忘れたいのに・・・ 

イヤな夢?

そうよ・・・。 もう とっくに忘れたって思ってたのに・・・ また・・・

どんな夢? ・・・話せば悪夢は 逃げてゆくよ?

・・・ ほんとう?

逃げなかったら・・・ ぼくが食べてやるよ!

・・・まあ、食べちゃうの? ・・・可笑しな・・・ジョ− ・・・

ぱくんって一呑みさ! ・・・・ ほら?

あの、ね。 あなたが・・・還ってこない・・・夢。 星になったまま 還って来ない・・・

フランソワ−ズ。 ぼくは ここに いるよ。

・・・ ジョ− 。

ねえ? ぼくの夢も 食べてくれないかな?

あなたの夢?? ・・・ジョ−も なにかイヤな夢を見たの?

うん・・・。 あ、でもね。 こうして・・・ きみが食べてくれれば・・・

・・・ あ ・・・ ジョ− ・・・ あ、ああ・・・・

 

ジョ−は亜麻色の頭をそっと上向かせると すばやく彼女の唇を奪った。

冷え切った唇に 熱い想いが満ちてゆく・・・・

 

・・・ ねえ ・・・ 食べてくれた?

・・・ ジョ−ったら・・・・

 

 

 

雪が ふる。

あなたの こころに  わたしの 想いに

雪が ふる

きみの 哀しみに  ぼくの 悼みに

 

雪が ふる

・・・あなたは  きみは  ここに居る

雪が ふる

・・・きみの あなたの 愛の心に・・・

雪は ふりつもる ・・・

たがいの温もりに 抱かれた恋人たちの上に

 

 

                  *****   Fin.   *****

 

                  Last updated: 03,14,2005.                      index

 

 

 

                       ***   ひと言   ***

                 3月にざんざん雪が降りまして@東京地方、そんな日の妄想です。

                 当初、かなり悲惨なハナシだったのですが Aya様から甘あ〜〜いイラスト

                 頂戴しまして路線変更いたしました。(^_^;) ↑を クリック!!!

                 尚、ご存知と思いますが作中出てくる歌は アダモの『雪が降る(Tombe la neige)』 です。