『  なつやすみ ― (2) ―  』

 

 

 

 

 

 

 

 さて。  皆でわいわい・・・ 晩ご飯を食べたあと。

 

ジョーとフランソワーズは リビングのソファに陣取り、

子供たちを一人ずつ呼んで一緒に < あゆみ > を広げることになった。

 

「 え〜と どっちから・・・ 」

「 アタシ。  すばる まってて 」

「 ウン。 僕 おへやにいる 」

「 すばる、 リビングにいていいのよ? 」

「 ううん 僕 おへやにいる。 すぴか 次〜ってよんで 」

「 うん。 」

すばるは ごく普通の足取りで二階の子供部屋に行った。

 

    ふうん ・・・?

    姉貴に気をつかった・・・ のか?

 

    いや そんなことは・・・

 

ジョーはそんな息子の背を見送り ソファに戻った。

「 さあ すぴか。 すぴかの < あゆみ > みせてくれ 」

「 うん  お父さん。  これ・・・ 

すぴかは 神棚から下ろしてきた < あゆみ > と 担任の先生の

手紙を 父の前に置いた。

「 ありがとう ・・・ どれ ・・・  」

「 ・・・ ふうん? 」

ジョーとフランソワーズは一緒にアタマを寄せて 娘の成績表を読む。

 

「 すぴかさん。  先生 とっても褒めていらっしゃるわよ

 いつも皆の先頭にたって がんばってますって 

「 ・・・ うん ・・・・ 

「 なんだ どうした すぴか。 

「 ・・・ なんでもない 

「 なんでもない・・・って顔じゃないよ? 」

「 ねえ 教えて すぴかさん。 」

「 ・・・ う ん ・・・ 」

「 気になってること、あるんじゃない? 」

「 あ お母さんには言えるかな? それならお父さん は 」

「 ううん !  ううん ・・・ おと〜さんも いて 」

「 ? 

「 あの ね ・・・ 」

「 うん? 」

「 アタシ ・・・ やさしいね っていわれたいな ・・・・って 」

「 なんだ〜〜 すぴかはと〜〜っても優しい子だよ? 」

「 そうよ〜 今日も晩御飯の用意 手伝ってくれたし 

「 ・・・ だってね いっつも アタシ ・・・ 

 しっかりしてるね〜〜 とか つよいお姉ちゃんだね〜 とか ・・・ 」

「 あら それは皆 すぴかのこと、褒めてるのよ? 

「 そうだよ〜〜 すぴかは頼りになるいいコだね〜〜ってことだよ 」

「 でも ・・・ アタシ やさしいね〜 って 」

すぴかは なんとなく涙目になってきた。

「 いらっしゃい。 」

フランソワーズは すぐに娘を両腕で抱いた。

「 ね すぴかはと〜〜ってもやさしい子なの。

 本当のやさしさってね しってる? 」

「 ・・・ ほんとうの?  」

「 そうよ  いつもにこにこしてる とか 親切する とかも

 もちろん大事なやさしさ なんだけど 」

「 ? 」

「 あのな すぴか。 本当のやさしさってね 強さ なんだ。 」

お父さんは 静かに笑っている。

「 つよさ? ・・・って ケンカの ? 」

「 あは それはちょっと違うけどね。

 今はよくわかんないかもしれないけど  ― いつかきっとわかる。

 すぴかは 優しくて頼りになる、お父さんとお母さんの

 だ〜〜〜いじなカワイイ娘だよ 」

今度はお父さんが きゅ・・・ してくれた。

「 え ・・・ へへへ・・・ アタシ 強いもん! 」

「 そうだよ。 すぴかは本当に強い子だ。 そして 優しいのさ。

 今に すぴかのやさしさが 皆にわかるようになる。 」

「 そ ・・・? 」

「 ああ。 お父さんが保証する。 

 だから 二学期からも 皆の先頭で張り切ってゆけ。 」

「 うん♪ えっへっへ〜〜〜

 あ  おか〜さん アタシ バレエきょうしつもがんばるからね〜〜 

「 そうね < あゆみ > も  【よくできました】 ばかりだし。

 すぴかは お母さんの自慢の娘よ〜〜 ふふふ 」

お母さんはもう一度 すぴか をきゅ・・・っしてほっぺに

 ちゅ ・・・ とキスしてくれた。

「 えへへへ〜〜〜〜 ・・・ わい♪

 アタシ〜〜〜 明日セミとりも が〜〜んば〜〜る〜〜〜 ね 」

「 あ すぴか。  すばる 呼んできて 」

「 わかった〜〜〜 」

すぴかは ぶんぶん手を振るとリビングを出ていった。

「 ・・・ セミ捕りはがんばらなくていいのに・・・ 」

フランソワーズが こそ・・・っと呟いた。

「 ははは ・・・ この辺りの蝉は豪快だからね〜〜

 ま すぴかには捕まらないさ  安心したまえ 」

「 そ お・・・? 」

「 ああ。 地元民のぼくを信用してくれ。 」

「 なら いいけど ・・・ 」

 

  おか〜〜さ〜〜ん  声と一緒にすばるが入ってきた。

 

「 お〜〜 すばる。 待たせちゃったかな 」

「 う う〜〜ん 」

「 さあ 一緒にすばるの < あゆみ > を 見ようね 」

「 うん。 あ おか〜さん ここにきて 

すばるは自分のとなりを ぼふっとたたく。

「 はいはい ・・・ さあ 

親子で < あゆみ > を開いた。

 

「 え〜〜と?  いつも笑顔でやさしいすばる君は クラスの女子に

 大人気です。 ・・・ さすが〜〜 お父さんの子ねえ 」

「 え えっへん・・・ いいことだと思うけど? 」

「 まあね まだ小二だし〜〜 」

「 おい なんだよ 

「 なんでもないわ。 で  なんでも丁寧で確実です ・・・

 時々 時間に間に合わなくなります だって。 」

「 ははは ・・・ すばるらしいなあ〜 」

「 僕  ちこく なんかしたことないよ 」

珍しく すばるがほっぺたをふくらませている。

「 そうねえ ・・・ ぎりぎりでね〜 」

「 ちゃんと きんこん の前にきょうしつにいるもん 」

「 ま すぴかと一緒だから遅刻はしないだろ?  」

「 ジョー。 毎朝一緒にウチをでるけど  」

「 とちゅうから すぴかってば いっつも だ〜〜〜〜って 

 はしってさきにいっちゃう 」

「 へ ・・? 」

「 はやくこうていであそびたいんだって。

 僕 わたなべクンといっしょに ゆっくりゆくんだ〜〜 」

「 ・・・ はあ なるほどねえ ・・・ ま ひとそれぞれってことか 」

「 すばる。 遅刻はダメよ 」

「 おか〜さん。 僕 ちこくしてない。 」

「 はい わかりました。 これからも ナシ です。 」

お母さんはすばるの のんびり に 赤ちゃんの頃から悩まされているので

少し大きく 溜息をついた。

「 えっと ・・・ ? なになに・・・・ 」

 

  仲良し君もいて楽しそうです  二学期は 体育 がんばろう!   

  ケンカになると 必ず お姉さんが加勢にくるので

  仕掛けた方は 逃げてゆくようです

 

担任の先生の字も なんだか楽しそうだ。 

「 ほう・・・ すばる〜〜 学校は楽しいかい? 」

「 うん! たのしい 」

「 そりゃ よかった ・・・ うん すばるは本当にいいコだねえ 」

「 えへへ 〜〜〜 」

ジョーは 彼の息子をとん、と膝にのっけた。

「 うわお? えへへ・・・ わ〜〜い 

「 すばる〜〜  すばる・・・ 」

ふんわりと腕を回し、ジョーは蕩けそうな笑顔なのだ。

 

     ふうん ・・・ やっぱりねえ 

 

フランソワーズも にこにこしつつ父子を眺めている。

最近 彼女は思うのだが ― 結婚生活10年近くになり納得したのだが・・・

ジョーが もしごく 普通の家庭に育ったなら 

彼はすばる のような優しい少年になっただろうと確信している。

  

     ふふふ  でもね  どうしたって009にはなれないわね〜 

 

「 うふふ ・・・ 」

くすくす一人笑いする妻に  ジョーは怪訝な顔を向ける。  

「 ・・・ なに? 」

「 う う〜〜ん べつに〜〜 」

「 ? ヘンなお母さんだねえ・・・

 あ そうだ、すばる。 体育 ・・・ キライかい? 」

「 ん〜〜 キライじゃないよ〜 」

すばるは目をくりくり〜〜 そして いつもにこにこしている。

「 でもね〜 すぴかみたくはやくはしれないし〜〜

 すぴかみたく にじゅうとび できないし〜〜

 ハヤテくんみたく さっか〜じょうずじゃないし〜 」

息子の答えに ジョーはちょっと考えていたが ・・・

「 なあ すばる。  夏休み 毎朝お父さんと一緒に走ろう!  」

      僕ぅ   

「 アタシ!   アタシ はしる〜  おと〜さん 

 今年も りれ〜のせんしゅ になるんだ〜   」

突然 すぴかがリビングに飛び込んできた。

「 お    すぴかも走るかい? 」

  うん! 

「よしよし  お父さんが 速く走れる方法を 教えてやるぞ  」

  ほんと? アタシ にねんで一番はやいんだ〜 

「    そうなんだ〜  さすがぼくの娘〜 

ジョーは びろ〜ん と鼻の下を伸ばしている   

「 ねぇ  ジョー   」

  なに? 

「  一度 聞きたかったんだけど   あなた 走るの速かった?

え??   そりゃと〜ぜん。 ぼくを誰だと  」

     う〜ん  子供の  すぴかやすばるくらいの頃! 」

「 ・・・ え  え〜〜〜と ・・・ 」

「 ふふふ やっぱりね〜〜  すばるクンのお父さん! 」

「 ・・・ あ は ・・・ そ〜です・・ 

 で きみは? 」

「 わたし?  わたしは すぴかのお母さん ですよ〜〜 」

「 そっか・・ そうだったのか・・・ ああ これも衝撃の真実だなあ 」

「 ね〜〜〜 おと〜さん!  どこ はしるの? 」

 とん。  すぴかもお父さんの膝に割り込んできた。

「 おっとぉ〜〜  そうだなあ ・・・ 海の方に行こうか。

 海岸をず〜〜っと走ってみようよ 」

「 わ〜〜〜い〜〜〜〜 !! いくいく〜〜  」

「 ・・・・ 」

「 すばる、 きっと二学期は走るの、速くなるわよ? 

「 う  うん ・・・ おと〜さんといっしょなら ・・・ いく 」

「 さ それじゃ。 二人とも歯を磨いて お休みなさい しましょ 」

 

< あゆみ > を前にしての 親子面談 は めでたくお開きになった。

 

 

 ― さて 翌日からの夏休み。

 

 バン ッ   寝室のドアが勢いよく開けられた。

「 おと〜さ〜〜〜ん  朝!  あさ で〜す〜〜〜 」

すぴかが 声を張り上げて駆けこんできた。

 

    お。 きたな〜〜 時間 ぴったし。

    ふふふ さ〜〜すがぼくの娘〜〜〜

 

ジョーは ベッドの中でに〜〜んまりしつつ タヌキを決め込んでいた。

「 おと〜さん ってば。 起きるっ!  ね〜〜 」

すぴかのきんきん声が ベッドに近寄ってきた。

 

    … あ〜  ムスメに起こしてもらう なんて〜

    なんてシアワセなんだ〜〜

 

「 う〜〜ん ・・・? 」

わざと寝返りをして ジョーはますますタヌキと化していると。

「  おと〜さ〜ん  はしろっ   ね〜〜〜  

「 ・・・・ むにゃむにゃ ・・・ 」

ジョーがさらに ハナの下を伸ばしていると・・・

 

     おと〜さんっ       どん! 

 

すぴか が勢いをつけて 飛び乗ってきた。

      

           う   

 

さすがの009も  不意打ちは ショック

「 おと〜〜さん てば〜〜〜〜 もいちど どん していい〜? 

「 あ  ああ 起きる 起きます。  すぴか ・・・ どいてくれ〜 」

「 すばるも 起こしたよん 」

「 え! すばるにも飛び乗ったのかい?? 」

「 んん〜〜〜ん  すばるはぁ こ〜しょこしょこしょこしょ 」

「 あはは〜〜 それじゃ飛び起きただろ? 」

「 んんん!  アタシがベッドからひっぱりだした ! 」

「 そっか〜 じゃ〜〜 お父さん大急ぎで着替えるからね

 玄関で待っててな 

「 うん! 」

すぴかは手を振ると ぱたぱた駆けだしていった。

 

    うひゃあ ・・・ ほっんとに元気なやつだなあ

 

ジョーは心底感心し あわててパジャマをぬぎすてた。

 

 

「 さ それじゃ ゆこうか 

「「 うん! 」」

門の前で お父さんとチビ達はかるく準備運動をした。

「 おと〜さん どこゆくの 」

「 そ〜だねえ・・・ 海岸の方に降りてみよう 」

「 わ〜〜い  すばる 海だって 」

「 ふ・・・ん? 」

すばるは 目をつぶって深呼吸をしている。

「 すばる? 気持ちわるいのかい 

「 おと〜さん  空気のあじ ちがうな〜〜って 」

「 空気の  あじ?? 」

「 ウン。 あじ〜〜 

大口あけているすばるは 早朝の大気をしみじみ〜〜味わっている のかもしれない。

「 あじぃ??  空気に あじ なんてあるぅ?? 」

「 あるもん 」

「 へ〜〜 ・・・・ わかんない〜〜 あまいの にがいの からいの?? 」

「 ・・・あさの味。 」

「 なにそれ〜〜 」

「 だから あさのあじ。 ふ〜〜ん 

「 へんなの〜〜 ね〜 おと〜さん 」

「 いやいや すばるには味がわかるんだろうね。 」

「 ふ〜〜ん ・・・ 」

「 さあ それじゃ 出発するよ 」

「「 うん ! 」」

 

ジョーは すぴかとすばるを少し前に走らせ 後ろからゆっくりと着いてゆく。

三人は 歩き慣れた坂道を軽快な足取りで降りていった。

 

  ザザザ  −−−−−   ザザザ −−−−−−

 

早朝の海は すこし波が立っていた。 朝の風が吹き始めたからかもしれない。

当然だが だれもいない。

 

「 ふ〜〜 ・・・ ああ いい気持ちだなあ 」

湿った砂を足の下に感じつつ ジョーは深呼吸をする。

 

    海は  いいな ・・・

    とりわけ 朝の海は いい 

 

    どんな時でも 朝の海を見れば 明るい気持ちになれる

 

ジョーの隣で すぴかがじ〜〜〜っと空を見上げている。

「 うん?  カモメでもいるかい? 」

「 ・・・ ・・・・ 」

すぴかは 答えない。 ただ ただ じっと上をみている。

「 どうした すぴか 

「 ・・・ きれ〜だね ・・・ 」

「 ああ 空 綺麗だねえ 」

「 おと〜さん  今   朝? 

「 うん 朝。 それもとびきり早い朝だよ 」

「 夜 はもうおしまい? 」

「 そうだねえ 

「 夜 が ばいばい して 朝 が きた  ・・・

 くらいの と あかるいの が まぜこぜ 

 くろ って うすくなると しろ になるよ  」

すぴかの口からは 独り言みたいにぽろぽろ言葉がでてきている。

 

     ふうん ・・・ コイツ やっぱ感性 ちがうな

     文才があるっていうか ・・・

     独特の感覚を 持っているんだ ・・・

 

     すごい なあ 

 

「 すぴか  あとで日記にかけば 

「 え?  あ   うん ・・・ 」

すぴかは 言葉すくなくひたすら空を眺めている。

 

  ばしゃ・・・  

 

水音に目を戻せば すばるが波打ち際に降りていた。

「 すばる・・・? 」

「 ね〜〜 おと〜さ〜〜ん 海の色 ちがうね〜  砂の色も〜 

「 お すばるは海に気がついたかい 」

「 うん!  いつもの海と ちがう 」

「 そうだねえ どうしてかなあ? 

「 う〜〜ん・・・ ? 」

双子は はや〜〜い朝、いろいろなことを発見したらしい。

 

 

三人は すぴかを先頭に えっほ えっほ〜〜と坂道を登り

汗だくだく〜〜 で戻ってきた。

 

「「 ただいま〜〜〜   おか〜さん〜〜 」」

「 お帰りなさい。 ほら シャワーしてらっしゃい。 」

玄関でお母さんがタオルを渡してくれた。

「 わい〜〜〜 」

「 あ まって すぴか〜〜 」

子供たちばたばた駆けてゆく。

「 ジョー お願い。 」

「 おう。 昨夜の風呂の残り湯、あるだろ? 」

「 ええ 洗濯に使ったけど まだ全部落としてないわ。 」

「 じゃ それでいいよ。 お〜〜い 二人ともまてまて〜〜 」

お父さんもどたどた駆けて行った。

 

  そして ― チビ達はびっくりするほど 朝ご飯を食べた。

 

ごちそうさま〜〜をした後 ・・・

「 さあ 涼しいうちに 宿題をやりましょ! 」

お母さんは   セミ取り 飛び出しそ〜になる すぴか を捕まえ

 としょかんでやる〜 出掛けよ〜とする すばるに  まだ 図書館は開いてません

 先に しゅくだい。  と 足止めし。

やっとのことで リビングのテーブルで 子供たちは宿題を広げた。

   

「 フランソワーズ。  レッスンに遅れるぞ 

新聞を読んでいた博士が 声をかけてくれた。

「 は はい  」

「 あとはワシが 監督するから 早くお行き 

「 はい  ありがとうございます〜  」

「 今日は二人とも 学校の夏季水泳指導 だったな 」

「 はい プール、二回目に入ります。 」

「 わかった。 ちゃんと時間に間に合うように出すから。

 安心して レッスンに行っておいで  」

「 ・・・ ありがとうございます〜〜〜  」

 

お母さんは 泣き笑いみたいな顔で 大きなバッグを抱え

飛び出していった。

 

「 おか〜〜さん いってらっしゃ〜〜い 

「 さあ それじゃ二人共 宿題をやろうな。 」

「「 は〜〜〜い  」」

すぴかとすばるは ご機嫌ちゃんだ。   

 ・・・ じつは 双子は おじいちゃまとしゅくだい するのが 大好き。

おじいちゃま は いっつもと〜〜っても面白いハナシで

宿題の説明をしてくれるからだ。

 

ちょうど一学期に 二人が習った 植木算 についても 

夏休みの宿題のプリントから離れて お話しが始まる。

「 ほうら  手を出してごらん 」

「「 ? 」」

「 ぱ〜〜 にして・・・ 指は何本かな 」

「「 ごほん!! 」」

「 そうじゃな。 じゃ 指と指の間は いくつあるかな 」

「「 よんこ!  」」

「 そうじゃ。じゃ これはどうじゃ? 指は 」

「「 よんほん!! 」」

「 それじゃ 指と指の間は ・・・ 」

「「 さんこ! 」」

「 なにがわかったかな 」

双子は熱心に自分の手を見つめている。

「 ・・・ ゆび は すきまよかいっこ おおい・・? 

すばるが ゆっくりと答えた。

「 うむ うむ いいぞ。 すぴかはどうじゃな 」

「 えっとぉ・・・ すきま たす いち が ゆび! 」

「 二人とも 大正解じゃな 」

博士は 二人の前でノートに 

 

    ゆび  =  すきま + 1

 

                    と書いた。

 

「 では 同じことをちがう式で書けるかな?  

はいっ!  すぴかが手をあげる。

「 あのね あのね  すきま = ゆび − 1  ! 」

「 いいぞ。 よく考えたな。 足し算 は 引き算 でも書けるのさ 

「 ふ〜〜〜ん ・・・」

「 あ  そっかあ〜〜 」

二人は自分たちの手をみたり ノートの式をみたり している。

「 とれではな 指と指の間をはかってみよう 」

「 はかる?  あ じょうぎで? 」

「 そうじゃよ  指と指の天辺の間じゃ。 」

「 う〜〜ん??  」

「 まずな こうして・・・ ノートに押し付ければ計れるな 」

「 あ そだね〜〜 えっとぉ  ひとさしゆび と なかゆび の間は 

 にせんち ! 」

「 なかゆび と くすりゆび の間 は   あ やっぱにせんちだ〜 」

「 では 人差し指 から 小指までの長さは どうじゃ 」

「 はかるの? 」

「 それもいいが 式をつかってごらん  すきま は 何センチだったかな 」

「 にせんち! 」

「 そうじゃな。 人差し指 から 小指 まで 指は何本かい 

「「 よんほん!!! 」」

「 では すき間は?  さっきの式を使ってごらん 

「 あ そっか〜〜 」

 

  こんな風に ― 二人は植木算の考え方を実地で理解する。

 

「 さあ 今 すぴかとすばるが発見した事を ちょっと使ってみよう 」

「 つかう? 」

「 そうじゃよ。  ほら このプリントの問題 にも使えるぞ 」

「「 え〜〜〜〜  」」

「 問い一 から やってみよう。 今 二人が見つけた式を

 見ながらでいいぞ。 」

「「 うん ・・・  えっと 」」

すぴか も すばる も すらすら問題を解いてゆく。

「 で〜きた〜〜〜 」

「 僕もぉ〜〜 」

「 よしよし。 ワシが答え合わせしておくから・・・

 二人はプールの準備をしなさい。  」

「「 は〜〜い  」」

 

 ― 数分後。

 「「 ぷ〜る いってきまあ〜〜〜す 」」

「 プールカード 持ったかい。 

「 もちましたっ 

「 僕も 

 

子供たちは たかたか坂道を下っていった。

 

 

  ― その夜 夫婦の寝室で・・・

 

「 ・・・ ねえ ジョー。 毎朝ジョギングって 疲れない?

 お仕事 忙しいし、夜も遅いことが多いでしょう? 」

「 ふっふっふ〜〜 ぼくを誰だと〜〜 」

ジョーは に〜んまり・・・ Vサインをしている。

「 でも ・・・でもね! 」

「 相変わらず心配性なんだね〜 ぼくの奥さんは 」

「 だって ・・・ 」

「 大丈夫さ。  009を信じてくれたまえ。 」

 

  ちゅ。  軽いキスが降ってきた。

 

「 ・・・ もう ・・・ 」

「 なあ フラン。 きみってどんな子供だった? 」

「 え わたし? そりゃおしとやかでおとなしいオンナノコ ・・・ 」

「 え・・・ 」

「 じゃ〜なくて!  とんだお転婆さんだったのよ、わたし! 」

「 へ     」

「 うふ 意外だった?   」

「 うん 実に   へえ〜〜〜   」

「 ふふふ〜  わたし チビの頃からの 跳ねっ返りでね〜〜

 そんなにとんだりはねたりしたいなら って パパが バレエスタジオ に

 連れていった ってわけ  

「    え〜〜〜  そりゃ 初耳だあ〜    」

「 うふふ 誰も知らないわたしの ひみつ   

「 ふ〜ん〜    ・・・ ほ〜〜〜 」

「 やだ そんなに意外? 」

「 うん ・・ え ぼく?  うん 勉強  好きだったんだ 」

   まあ  すご〜い〜 

「 ・・・ ってかさ  神父様と 一対一  しっかり話ができるのって

 成績表を見せる時だけだったんだ  だから  少しでも 誉められたくて  ・・・

 かなりガリガリやったわけさ ・・・ へへ  不純な動機だよね  」

  そんなこと ない!  大事なヒトを喜ばせたくて 頑張ったって

 すごくステキなことだわ  わたしはそう信じてる。

  ジョー    あなたはやっぱりわたしのヒーローよ  

「  フラン … 」

 するり・・・ と白い腕が ジョーの首に絡まってきた。

 彼は微笑すると 熱く彼女を抱き寄せた。

 

 

 ―  そんな夏休みの日々が 一週間ほど過ぎたある夜のこと。

 

 ゆさ ゆさ ゆさ ・・・

 

寝入りばな、ジョーはいきなり身体を揺す振られた。

 

「 ジョー ジョー 起きて  すぴかがいないの。 

「 ・・・ 〜〜  え?! 」

 

 

Last updated : 07,24,2018.              back    /    index   /    next

 

 

**********   途中ですが

え〜〜 植木算 は 三年生 で学ぶらしいです

いろいろあります、夏休み〜〜〜  で 続きます☆