『 ああ 五月 ― (1) ― 』

 

 

 

 

 

 

 

 

四月のカレンダーが終わりに近づくと フランソワ−ズは なんとなくソワソワし始める。

 

「 ・・・うふふ ・・・ 五月ね〜〜〜 」

カレンダーの端をちょろっとめくっては にこにこしている。

「 はやく五月にな〜れ 」

「 なにやってんだ ファン。 コドモみたいに 」

後ろから ひょい、と兄が顔を寄せてきた。

「 え〜〜〜 いいじゃない、わたし 五月が大好きなんだも〜〜ん 」

「 へ ・・・え??  五月にナンかイイコトあるのか?

 お前の誕生日は ・・・ 一月じゃないか 

「 誕生日とは関係ないわ。 」

「 じゃ なんだ??? 

「 え ・・・ 別になんのイベントもないけど ・・・ でも五月って素敵な季節じゃない?  

マロニエの若葉がきらきらしてるし もう寒い雲は戻ってこないもん 

「 そりゃそうだけどな〜  変わってるよな〜〜 オマエ 」

「 ふ〜〜ん だ。 なんとでも言ってよ お兄ちゃん。

 わたしは五月が好きなの。 ただそれだけよ 

「 へいへい おひとりでときめいてください 」

「 はい 勝手に盛り上がりますので放っておいてよね〜〜 」

兄になんと言われようとも フランソワーズはご機嫌だった。

 

  ふふふ〜〜〜ん♪ だって 夏に一歩 近づいたってことじゃない?

  五月は〜〜 夏への最初の扉だわ 

 

 そして 一日 ( ついたち )には。

 

「 ふん ふん ふ〜〜ん♪ ただいまぁ〜〜 」

「 なんだ またご機嫌だな 」

「 お兄ちゃん。 ほら〜〜〜 みて? 」

妹は 両手に抱えてきた包を兄に披露した。

  ―  ひゅう〜〜〜〜  口笛がひびく。

「 ・・・ 今日は プルミエ・ミュゲ か 」

「 そうよ〜〜  えっと これはパパとママンに。 メルシ〜〜って 」

「 お〜〜 写真の前に飾っとけよ。 親父もお袋も喜ぶさ。 」

「 うん 今 コップもってくるわ〜 」

「 ふん。  ・・・ で あとは近所にでも配るのか? 」

「 ぶ〜〜〜。 これはね〜〜 全部わたしがもらったもので〜す〜〜 」

「 え ・・・?  ああ 管理人のば〜さん とかからか? 」

「 ノン ノン〜〜〜 こっちはミシェル、 これはフィルから ・・・

 えっと これはアランからよ〜〜  」

「 ・・・ どこガキだ そいつら 」

「 あらあ〜〜 バレエ学校のクラス・メイトに マルシェのパン屋さんに

 カフェの人気ギャルソンよ♪  

「 ふ〜〜〜ん ・・・ チビのころは親父やらお袋にしか送ってなかったのに。 

 家族からもらってただけだったじゃないか〜 」

「 お兄ちゃんにもあげたでしょ。 」

「 そりゃま 当然だろ〜が 

「 ふ〜ん だ。  お兄ちゃんこそ贈ってくれるカノジョ いないのぉ  」

「 俺は忙しいんだ! ちゃらちゃらしている暇などない。 

「 あ〜らまあ。  じゃ これ いらないかしらあ 〜 」

妹は 紙袋の中からそう〜〜〜っとスズランの一束を取りだした。

「 ! ・・・ おまえ〜〜 性格悪いぞ 

「 お兄ちゃん似かも〜〜 

「 こいつぅ〜〜 」

「 ふふ ・・・ これ お兄ちゃんに。 アイシテルわ 」

「 お♪ 」

ほっぺにちゅ・・・とともに白い可憐な花束がジャンの手に落ちた。

「 メルシ。 ふふ〜〜 やっぱファンからのがないとな〜〜〜 

 うん ベッドの横に飾っとく。  

「 ふ〜〜ん♪ 」

「 じゃ 俺からは ― これでどうだ? 」

「 え? 

兄はジャケットの内ポケットから封筒を出し中身を取りだした。

「 これも ミュゲ だぜ 」

「 ? わあ〜〜〜  ミュゲのブローチ! きれい・・・ 」

「 これ エナメル加工さ。 」

「 ありがと〜〜〜 お兄ちゃん!  ね つけて 

「 お〜  ・・・ 今日のセーターにぴったりだな 

「 うふ♪ 似合う? 」

「 あ〜 うん ・・・ オトナになったな ファン。 」

「 とっくにオトナですってば。 あ〜 嬉しいわあ〜〜 うふふ・・・・

 皆に見せびらかしちゃおっと♪ 」

妹はひらひら・・・手を振ると 外出していった。

 

   ふふふ ・・・ まだまだコドモだよ ファン・・・

   ま 遠からず誰かを連れてくるんだろうなあ ・・・

   大事なトモダチなの〜 とか言ってさ。

 

   俺は ―  うん 一発殴らせろ。

   そんでもって根性のあるヤツなら お前をくれてやる さ

 

   なあ ファン・・・

 

ジャンも かなりのイケメンなので誘われることはたびたびなのだ。 いわゆる引く手数多 状態。  

だが本来固いところがあるので 適当に遊んでいるわけではない。

どの女性 ( ひと ) もさらり、とかわしていて特に決まった相手はいない。

「 ま・・ いいか。 ファン、お前が落ち着いてシアワセになるのを見届けたら

 おれはじっくり相手を探すさ。  おっとミュゲが枯れちまうな  

ジャンは妹からの花束を おおぶりのコップに差し込んだ。

「 アイツ・・・ 俺以外にミュゲを送る相手 ちゃんといるんだろうな?

 もらうばっかりじゃないだろうなあ。

 あは チビの頃のアイツの夢は ・・・ ははは ・・・ 」

白い花をちら・・・っと眺め 兄は肩を竦めるのだった。

 

 

 

「 ファン 大きくなったらなにになるの? 」

そんな質問をうけると 彼女は碧い瞳をいっぱいに見開いて ― 

「 アタシ パパとけっこんするの! 」

小さなフランソワーズは真剣に答えるのだった。

 

「 まあ まあ そうなの? それは素敵ねえ〜  

近所のオバサンは笑って髪を撫でてくれた。

「 おやあ〜 それはいい。  きみのパパはシアワセものだねえ 」

煙草屋のオヤジは 腹を揺すって笑う。

 

    「 ええ そうよ。 アタシの夢はぱぱのお嫁さん 」

 

「 あらあら いいわねえ。 ママンも賛成だわ 」

「 そう? ママンも? 」

「 ええ。 パパほど素敵な男性は世界に二人といないもの。 」

「 わ〜〜〜 ほんとう? 」

「 ええ ママンが保証するわ パパはね 最高の夫よ。」

「 うふ ♪  そう? 」

「 ええ ええ だから ファン 頑張ってね 」

母はにこにこ・・・ 娘の頬にキスをする。

「 はあい。  アタシ、 ごがつにミュゲをパパにあげてけっこんを

 もうしこむわ! 」

「 まあ それはいいアイディアねえ。 ママンも応援するわ。 」

「 メルシ ママン。  ミュゲを買うの、 かどのはなやさん と まるしぇ のはなやさんと

 どっちにしようかな〜って まよっているの。 

「 それじゃ ママンと一緒に行ってみましょうか? 

「 わあ〜い 」

「 ほら ファン、お帽子をかぶってね?  陽に焼けてしまってよ 」

「 はあい 」

母と手を繋いでのお出かけに ちっちゃなファンは大喜びだった。

 

 ― そして五月最初の日。

 

パパはもう満面の笑みで 小さなフランソワーズの花束を受け取ってくれた。

「 パパ〜〜  アタシとけっこんしてくれる? 」

「 わほほ〜 そりゃ光栄だなあ〜  アイシテルよ〜〜 ファン。 」

パパは蕩ける笑顔で ほっぺにキスをした。

 

   うふふ♪  アタシ、 パパのお嫁さん〜〜♪

   ママンみたいに真っ白のひらひら〜 マリエ着たいの〜〜

   あ  おきにいりのすか〜と・・・  あれ、きるわ!

 

一番カワイイ服に着替えたくて、彼女は子供部屋に駆け戻った。

「 え・・・っと ・・・ あれえ ・・・どこぉ〜   あ あった! 」

引き出しをかきまわし、や〜〜っと目的のスカートを引っぱりだした。

「 えへ・・・ これ だいすきな ふりふり・すか〜と♪  うふふ〜〜  」

フリルが二段ついたよそ行きを着こむと ちっちゃなフランソワーズは

気取った足取りでリビングに戻ってきた。

「 うふふ〜〜〜ん ♪  ・・・ パパ・・・?  」

そっと開けたドアの向こうでは

 

       愛してるよ     私もよ 

 

父と母はゆったりと抱き合っている。

「 パパ  ママン ・・・? 

 

       ん〜〜〜〜     ・・・ んんん

 

父はフランソワーズが渡したのではない、ミュゲの花束にキスし 

腕に抱いていた母にを熱烈にキスをした。

父の腕の中から 母は腕を回すと父を抱き熱いキスを返している。

 

     ・・・ パパ ・・・ !  

 

足音をしのばせつつリビングを離れると 兄の部屋に飛び込んだ。

「 お お兄ちゃん 〜〜〜 」

「 !? な なんだ なんだ ファン〜〜 

兄は泣き顔で飛び込んできた妹にびっくり仰天 ・・・ ともかく話を聞いてくれた。

 

「 ・・・ パパったら ・・・ アタシのこと・・・ズビ ・・  」

「 ほら ハナ、かめ 」

「 ん ・・・ ( ち〜〜〜〜ん )   アリガト・・・ 」

「 ばっかだな〜〜 ファン 」

「 ・・・ お兄ちゃん ・・・? 」

「 パパの奥さんはママンだぜ?  お前が生まれるず〜〜っと前から 」

「 ・・・ そ  そう  なの ・・・? 」

「 ああ そうさ。  お前だけじゃないぜ、俺の生まれる前からさ 」

「 ・・・ アタシ・・・ ママンには勝てないもん ・・・ 」

「 当たり前だろ〜〜 ま 他の相手を探すんだな 〜  」

「 ・・・ ん ・・・ 」

「 だから もうパパやママンにいろいろ言うんじゃないぞ。 

「 ・・・ ん ・・・ 

「 お前だってトモダチ いるだろ  

「 ・・・ ん ・・・ パパみたいなヒト、さがす ・・・・ 」

「 は・・・ もう立派なファザコンだな〜〜 」

「 ?? ふぁ?? 」

「 いや 知らんでいいさ。 まあ 頑張れ  」

「 ・・・ ん ・・・ 」

さあ 行った行った! 兄はぱっぱと手を振って妹を部屋から追い出した。

 

   ・・・  いいもん。 アタシ ・・・ 

   お兄ちゃんのお嫁さん になる!

 

ぱたん、と閉じられたドアの前で ちっちゃなフランソワ―ズは新しい決意を

固めたのだった・・・!

 

 

 

 

 コトン。  可憐な白い花を差したコップは 暗い照明をうけ鈍く輝いた。

 

「 ・・・ ふう ・・・ こんな時間になっちまった ・・・

 ほら ファン。 お前が好きなミュゲだぞ。 」

兄は 暗い眼差しを妹の写真に向けた。

彼女の輝く笑顔は 優しく兄に向けられている。

「 ・・・ そうだよなあ。 お前はいつだってにこにこ・・・笑ってた・・・

 親父やお袋が死んで二人っきりになった時も  

 お兄ちゃん 二人でアタシ達、パパとママンの役をするのよね って 笑ってくれた・・・  

俺は ああ この笑顔、守るんだ!って ・・・ 揮いたったんだ・・・

    なのに ・・・  !  」

暗い室内でも 妹の笑顔は輝いている。

「 なあ ファン。 俺 ・・・ 世間でなんていわれてるか知ってるか?

 諦めが悪いヤツだ と。 諦めてやることが供養になる とか 

 なあ ・・・ お前はどう思う ・・・? 」

兄は疲れた果てた顔に でもうっすらと笑みを浮かべた。

「 ふふ ・・ なあに、 俺は大丈夫。 俺は決して諦めない。

 お前が ここに、俺の腕の中に戻ってくるまで 俺は諦めないぞ。 」

カツン ・・・ 遺されたブローチをそっと置いた。

「 これ・・・ 覚えているかい? 気に入ってくれていつでもコートの襟やら

 ジャケットの胸に留めていたよなあ・・・

 俺は ・・・ あの日、どろどろになって家に戻ってきてこれを見つけたんだ 

 

妹を救うべくパリの街を転げ回り ― とうとう取り戻すことはできなかった。

絶望と疲労でボロボロになり兄は ジャン・アルヌールはアパルトマンの部屋に

戻ったのは  深夜。

 

「 ・・・ く ・・・っそぉ〜〜〜〜〜〜  

 バタン。 ようやっとドアを閉め そのまま床に転がってしまった。

「 ・・・ ううううう 〜〜〜〜 ・・・・  ファン ・・・ 」

じたばたともがき 呻いていた時。

 

    カツン。  なにかがジャンの手に当たった。

 

「 ? ・・・ な  んだ ???  」

手さぐりで拾いあげ 目の前にもってきた。

「 ・・・ あ   これ は  ブローチ・・・ ミュゲのブローチ ・・・

 俺がファンにおくって ・・・ あいつがいっつも付けてた・・・ 」

 

    がば。  ジャンはしっかりと床に起き上がった。

 

「 ファン。 お前は生きてる。 待ってろ、きっと俺が取り戻す。

 必ず・・・・! 

彼は きゅっとその小さなブローチを掌に握った。

 

 

「 そう さ・・・ あの日から ずっとお前を探し続けてきたんだ ・・・

 外野がなんといおうと俺は お前を探して 探して 探し続けてきた 」

ふう ・・・  ため息をつくジャンの金髪にも銀色のものが目立つ。

 ことん。  掌には色褪せたブローチがころがる。

「  ・・・ もう 諦めるべき なのか。 

ふう ・・・  ため息だけががらんとした部屋に満ちてゆく。

 

   さわ ・・・  半分開けた窓からの風が カーテンを揺らす。

 

「 ・・・ 風が冷たくなくなってる ・・・ ふふ そんな事にも気がつかなかった

 ああ ああ  本当に ・・・ 潮時 なのか な ・・・ 

 五月 か。  ファン ・・・ お前が一番好きな季節 だったなあ 

 

ジャンは もう一度白い可憐な花を見つめ コップの脇にそっと古びたブローチを

置くのだった。

 

 

              *****************

 

 

 さわさわわ〜〜〜〜   ふわ〜〜〜り ・・・

 

「 あらら ・・・ 大変 ・・・ 」

フランソワーズはあわててレースのカーテンを絞った。

テラスの窓を細めに開けておくのが習慣になっていて その朝も何気なく開けておいたのだ。

「 っと これでいいわね。  今朝は風が強いわ ・・・ 

 あら  いい風 ・・・ ! 」

彼女は カーテンを確かめてから 窓を大きく開け テラスに出てみた。

 

  ふう 〜〜〜〜    ああ いい気持ち ・・・ !

 

ここは眼下に海が広がる崖っぷち、いつも海風が吹き通っているのだが ・・・

今朝は その風がとても柔らかい。

「 ふんふん・・・?  これは なんの匂い かしら ・・・ 」

海に近い地だから緑はあまり育たないだろう、と思っていた。

「 お庭の花壇?  サクラは散ってしまったけど違う花があるのかも〜

 とっても爽やかな匂いなんだけど ・・・   」

テラスに出て海原を臨み 降り返って裏山を眺める。

「 !  うわあ〜〜 すごい緑ねえ〜〜〜 パリの街ではとても見られないわ・・

 きれい ・・・ きれいねえ 〜〜  ああ あの葉っぱの香ね! 」

「 フラン〜〜〜  朝ご飯、 できたよぉ 〜〜 」

部屋の中から声がして 茶髪のアタマが出てきた。

「 どしたの? 」

「 あ ジョー。 ねえ 気持ちいいわねえ・・・  」

「 うん?  あ〜〜 そうだねえ   サクラ散ったら緑いっぱいだ 

「 ね? 」

「 五月ってさ〜〜 緑の月間 だな 」

「 !  ああ  もう 五月 なのね。 二ホンの五月は・・・ 緑なのね 」

「 そうかもな〜〜  フランの国ではどうだった? 」

 

    ミュゲ・・・  ぽつり と彼女が呟いた。

 

「 え? なに 

「 ・・・ううん なんでもないわ 」

「 あ〜 なんでもない、は ナシだろ?  みゅげ って聞こえたけど なに。 」

「 うん ・・・ あのう ・・・ スズランのことよ 」

「 すずらん?  ・・・あ〜  北海道のチョコについてる絵かあ〜 」

「 ちょこ? そ  そうなの? 

「 うん 有名な白いチョコなんだ  もっともぼくは食べたことは一回くらいしか

 ないけど ・・・ 」

「 チョコ きらいなの 」

「 いいや?  安くないからさ 誰かからもらった時くらいしか食べられなかった

 んだ。  どっかの慈善家の寄付で食べたよ。 包装紙がカワイイ〜って

 女子たちが大事にしてた。 みゅげ ってあのちっこい白い花のことか〜 」

「 え ええ そうなの 」

「 ふうん ・・・ フランスでは五月にスズランがいっぱい咲くの? 」

「 ・・・ そういう訳でもないんだけど ・・・ 」

「 ?? 」

「 でもね  わたし。  五月は      好きじゃ ないのよね  」

「 ふうん ・・・?  どうして。 あ 聞いてもいい 」

「 ええ  あの 五月って いい思いでが ない から。  思い出したくない から  」

「   そうなんだ?  うん ぼくも同じだな〜 

「  同じ?  

「 そ。 あんましいい思い出 ないんだ〜  その 五月  

「  ふうん  ―  じゃ  忘れましょ   忘れちゃいましょうよ、五月なんて。 」

「 あ〜〜 そうだね  あっと言う間に夏になるさ。 五月は夏の始まりだもん。

 ね 夏になったらさ 箱根とか行ってみようよ  」

「 はこね ? 」

「 涼しいんだ〜〜 山の中でさ、 でもここからそんなに遠くないし。

 湖とかもあって キレイだよ。 」

「 避暑地なの? 

「 うん。 博士も誘ってさ、遊びに行こうよ 」

「 わあ〜〜 楽しみねえ 」

「 ね?  はやく夏になれ〜〜〜って。 」

あはは ふふふ ・・・ ジョーとフランソワーズは悪巧みのガキんちょ同士

みたく笑いあっていた。

 

    ほ  ほんとは ・・・ キライなんかじゃないのよ 五月!

 

ちょっと強張った笑いを浮かべつつ フランソワーズは心の中で叫んでいた。

五月は ― 大好きな季節 だった。 コドモの頃から大好きだった。

ミュゲを送ったりもらったりも楽しい思い出だったけれど

マロニエの若葉が顔を出し始めるこの季節が大好きだったのだ。

 

  そして。 あの地獄の日々。 ― そんな事 忘れていた。

 

いや 思い出すと涙が止まらくなるから。 生き延びるために彼女は楽しい過去の記憶を

封印して 必死に生きてきた。

 ― やっと やっと解放された今。 彼女のココロは戸惑っていた。

 

  ミュゲ ・・・ そうよ アレ。

 

ずっと大事にしてた… アレは   あの朝 ジャケットに着けるつもりでいて

でも寝坊して・・・  慌てて飛び出して   忘れたの   ミュゲ  

 

  …  兄さんのくれた ミュゲ

 

「 ・・・ 」

突然 涙がぽろぽろ・・・こぼれ落ちてゆく。

「 わ?? ど どうしたの?  ぼく・・・ なんかマズイこと、聞いた? 」

ジョーがびっくり、そっとタオルを渡してくれた。

「 あ ・・・ ありがと・・・ううん  ううん  ちょっと・・・ 

 ちょっと あの ・・・ いろいろ思い出して ・・・ 」

「 そっか。       忘れなよ?  うん 完全に忘れちゃう必要ないさ。

 辛くなくなる時まで 仕舞っておけばいいよ。 」

「 ジョー ・・・・ 」

隣の笑顔、 茶髪に縁取られた優しい笑顔が涙を乾かしてくれる かもしれない。

「 メルシ ・・・ ジョー 」

「 えへ ・・・ ぼくだって同じだからさ 」

「 そうなの? ずっと幸せに生きてきたヒトだと思ってたわ。 

「 あ は ・・・ まあ 寝るトコはあったし餓えることもなかったけど・・・

 ぼく 施設育ちなんだ。 家族って知らない。 

「 ごめんなさい!  言いたくないこと、言わなくていいわ。

 あ あのね。 わたしの国では五月の一日にね 親しい人とかに

 ミュゲの、スズランの花束を送るの。 ありがとう・・・って気持ちで 

「 ふうん〜〜 なんかロマンチックだね〜〜 恋人にも送るの? 

「 そうね  勿論家族にも送るの。 ママンとか 」

「 あ〜〜 母の日 みたいなモンか。 日本じゃね カーネーションだよ。 

 母の日にはね おか〜さん ありがとう ってもうカーネーションだらけさ 」

「 そうなの?  」

「 ぼくは。 母の顔も覚えてないから ― 羨ましいなあ って見てた 」

「 ・・・ あ だから 五月 ・・ きらい ? 」

「 それもある かな ・・・ あは ぼくさ 五月生まれなんだ。 

ジョーは さらりと言い ふ・・・っと視線を外した。

「 え??  お誕生日の月なのに ― きらいなの? 」

「 ま〜ね ・・・ あは でももう忘れた。 」

「 あ ・・・ そ そうよね。 辛いことは仕舞っておく、のよね 

「 辛いこと でもないけど ― ぼくにはもう関係ないことだし 」

「 ・・・ ごめんなさい。 余計なこと、聞いてしまったわ。 」

「 気にしてないよ。  ね〜 裏山にね 木苺の木、見つけたんだ。

 もうすぐ熟れるよ、 見にゆかない? 」

「 きいちご?  ベリーね!  ステキ! 行きましょ 

「 オッケ〜〜 」

 

「 お〜〜い ! お二人さん  トーストが冷めてしまうぞぉ〜〜 」

 

「「 あ 」」

博士の呼び声に 二人は顔を見合わせクスクス・・・笑いだした。

 

 

Last updated : 05,09,2017.                    index     /    next

 

 

********   途中ですが

タイトルの <五月> は さつき とも ごがつ とも。

次回は ジョーくん・はぴば なので〜〜 (^.^)