『 好きになったヒト ― (2) ―  』

 

 

 

 

 

 

  ほわ〜〜〜ん ・・・・

 

彼の目の前は ピンク色の雲でいっぱいだ。

 

    ひゃっは〜〜〜〜  け けっこんしき 〜〜〜

    だっは〜〜〜  フランソワーズさん と

  

       結婚式の ぱ・ど・どぅ 〜〜

 

    俺が 俺が 王子サマ なんだぜえ〜〜〜

 

「 タクヤくん? どうしたの?? 」

「 タクヤ〜〜〜 おい どした? 」

ぴたぴたぴた ・・・  頬を軽く叩かれた。

 

「 ・・・ あ・・・ ああ  」

 

「 あ〜〜 大丈夫?  気分 わるい? 」

「 オマエ 徹夜明けか? 二日酔い とか ・・・ 」

周囲は心配顔があつまっている。

「 あ す すんません ・・・ ちょ ちょっと だ 大丈夫なんで 」

まさか 嬉しすぎてくらくらした〜とは言えないので 

彼は そそくさ〜〜〜 と 人垣の中から逃げ出した。

「 ・・・・ 」

きゅっと口を引き結び 超〜〜〜不機嫌にも見える表情で

彼は 空いているスタジオに飛び込んだ  ― そして

 

       ひゃっほ〜〜〜〜〜〜 ♪

 

持ってた荷物とタオルを放り投げ〜〜  大ジャンプ !

「 やた〜〜〜〜〜 っ!!!  フランソワ―ズと踊るんだぁ〜 」

でへへへへ 〜〜〜〜〜〜

 

  どてん。 かっこつけて着地して そのまま床に大の字だ。

 

「 だはははは〜〜〜〜〜 ぐらん・ぱ・ど・どう だぜ〜〜〜

 ぐふふふふ〜〜〜〜〜 『 眠り〜 』 だぜ〜〜〜〜

 でへへへへ〜〜〜〜〜 王子サマだぜ〜〜〜〜

 

 そんでもって そんでもって  けっこんしき だぜぇ〜〜〜〜〜 」

 

   やた〜〜〜〜 やたやたやったぜぇ 〜〜〜〜〜

 

ぴょこん、と飛び起きると タクヤはジュッテでスタジオを一周。

「 ふ ふ〜〜ん  ヴァリエーションは任せとけってんだ〜〜〜

 やった やった やったぜぇ〜〜〜 」

 

 ― そう ・・・ 結婚式の踊り なのだ。

『 眠りの森の美女 』 の三幕 とは 百年眠り続けているお姫サマに

恋をした王子が 艱難辛苦を乗り越え〜〜 ついに彼女の元に辿りつき

 

    ちう♪  で 彼女を目覚めさせ見事げっとする その結果なのだ。

 

「 だっはっは〜〜〜☆  これって俺様のための踊りじゃん?

 年上のお姫サマをゲットして カノジョも愛してくれて〜〜

 めでたし めでたし☆ このオンナは俺の嫁だあ〜〜〜〜 って

 全世界に見せつける〜〜  だっはっは〜〜〜〜 」

 

  ふう〜〜〜  タオルで流れる汗を拭った。

疲れなんか 全然ない。 身体はめっちゃ軽くなんだって出来る気がする。

 

「 アダージオ と コーダ  ・・・ あんましGPやったことねえけど。

 フランソワーズ 安心しな〜〜 俺がばっちりピルエット、回すから。

 そうさ ラストのリプカだって楽々〜〜〜 支えるぜ ♪ 

 ・・・ あ。 ヅラはイヤだな。 おう パツキンにしてやるさあ

 へへへ〜〜〜 フランソワーズと一緒だぜえ 

 

 ( いらぬ注 : リプカ ・・・ リフトの一種。『 眠り〜 』 三幕の

 GP、ラストはこのワザで決める。

 ヅラ云々 ・・・『 眠り〜 』の 王子サマは金髪のヅラを被る  )

 

 ふんふんふ〜〜〜ん♪  男性ヴァリエーションの曲を口ずさみつつ

タクヤは 元気よく勢いよく 回転しつつのダブル・バットマン を

続けるのだった。

 

「 ?  あらまあ〜〜 元気ねえ 坊や。

 うふふ ・・・ まあ頑張ってね〜〜 いい作品に なるかな? 

外の廊下を通りかかったマダムは くす・・・っと笑いを残していった。

 

 

 

  こぽこぽ  こぽ ・・・・

 

熱いお湯がポットに落ちてゆく。

「 ・・・ 『 眠り〜 』 かあ ・・・

 オーロラのヴァリエーションは 何回か踊ったけど ・・・

 GPは久しぶりだわ ・・・ 出来るかなあ 」

フランソワーズは じ〜〜〜っと琥珀色の液体を見つめている。

今日は 珍しく早く帰宅した。

コドモたちは まだ学校だし もちろん、ジョーもまだ帰ってこない。

博士は コズミ邸に出かけている。

静かな 穏やかな 午後のひと時 ― 

 

     ふう  〜〜〜〜  ・・・ 

 

見慣れたウチの天井に ちょいと複雑な色の吐息がのぼる。

「 できる かなあ ・・・ 

 パ・ド・ドウは 本当にしばらく踊ってないし。 」

 すこしだけ 熱い紅茶に口をつけた。

芳香が ふんわり口の中に広がる。

「 ・・・ あ〜〜  おいしい ・・・ ほっとするわ ・・・ 」

 

    ふう 〜ん ・・・ またため息、でも少し温かい。

 

「 そう ね。 タクヤは イイコよ、まだまだ若い ・・・

 う〜ん これからばりばり頑張るコの 足を引っ張りたくないなあ 」

目の前には すんなりと白い指が伸びている。

 ― でも これは。  本当の手 ではないのだ。

「 こんなオバサンと踊るの、イヤかも ・・・

 そうよね はっきり聞いてみるべきだわ。 そりゃ マダムの決定は

 絶対だけど ― せっかく GP を貰えたんだもの、

 同世代の若いぴちぴちしたお嬢さんと組むほうが いいわ 」

明日、話してみよう。 そう決心すると少し気分が軽くなった。

 

「 そりゃ ね。 わたし 踊りたいわ。 でも ・・・ 自信ない

 ヴァリエーションはともかく ・・・ 組むのは・・・

 わたし みかけよりも重いし 」

003 なのだ、どんなに普通に暮らしていても。

彼女の身体の中には 機械 が入っていて ― その分重くなる。

外見は 細身なダンサー体型だが そんなに軽くはない。

「 そうよ ・・・ わたしは なにかヴァリエーションだけを踊らせて

 もらえれば ・・・

 あ それとも 『 ラ・シルフィード 』 みたいに

 あまり組むところがない演目でも いいかも・・・ 音、あったはずよね? 」

CDボックスをさぐり 音を聞いてみたりもした。

「 ふん ふん 〜〜〜   振りは ・・・ え〜と? 

 〜〜〜  〜〜〜〜  で  あれ? あ〜〜 忘れちゃった 

 も〜〜 ダメねえ ・・・  

あれこれ考えるのも 結構楽しい。

足が自然に動きだし いつのまにかリビングで踊っていた。

「 あ〜〜  踊るの、楽しいわあ〜〜 

 うふ ・・・ こんな日がまた来るなんて  夢みたい〜〜 」

 

「 夢じゃないよ 」

 

「 え???  あ  ジョー??  うっそ〜〜 」

声に振り返れば リビングの入り口にジョーが立っていた。

「 うっそ〜 じゃないよ、 ただいま〜〜 

「 お帰りなさい  いつ帰ってきたの?? 

「 はい もう10分も前です。  ぴんぽん 押しても 押しても

 だ〜〜れも応えてくれないので 外から解除して入ってきました、奥さん。 」

「 まあ〜〜 ごめんなさい〜〜 つい 夢中になってて・・ 」

イヤホンを外し 音を止めた。

「 いや いいよ、別に。 

 と〜〜っても楽しそうだったね  いい笑顔してた 」

「 え そ そう??

 ねえ 随分 早いお帰りね? なにかあったの? 」

「 午後からは < 在宅ワーク > です、校正がほとんどなんでね 」

「 まあ そうなの? あ お腹 すいてる? 」

「 ぺこぺこです、実は。 昼飯 食い損ねた 

「 え〜〜〜 それじゃ すぐに・・・ケーク・サレ 作るわ 

「 お いいねえ〜 あれ ウマいよ〜 」

「 ちゃんと オカズバージョンにしますからご安心を 

「 めるし。 手 洗ってくるね  」

「 それじゃ 」

フランソワーズは エプロンをつけるとキッチンに入った。

 

 

  ことん。  焼きたてのケーク・サレが置かれた。

 

「 さあ どうぞ。  野菜やお肉たっぷり です 」

「 わっほ♪ いっただっきまあす あっつ〜〜 」

ジョーは 熱々の一片を取り上げた。

「 ふぁ ・・・ 〜〜〜〜 んま〜〜〜 」

「 ふふふ ・・・ お気に召しました? 

「 ん!  これ ホント美味いねえ 」

「 でしょう? ママンからの直伝よ。 はい ミルクティ 」

「 さんきゅ〜〜  ん〜〜 ・・・

 あ きみは?  もう昼飯 おわった? 」

「 ええ。 ミルクティ お付き合いね 」

「 んん〜〜〜 あ〜〜〜 シアワセ ・・・ 」

「 いっぱい食べて お仕事、がんばってね。 」

「 おう。 あ きみも ・・・ ほら舞台あるだろ? 」

「 ええ ・・・ 」

「 さっき踊ってたね あ〜〜 楽しそう〜〜って見てたんだ 」

「 あら。 見られたちゃった・・・ 

 う〜ん ちょっと今のわたしにはハードル 高いかなあ〜って 」

「 でも 踊るんだろ? 」

「 ― 踊りたい! 」

「 ぼくには応援しかできないけど  ―

 そこまで思ってるのなら 全力で取り組めよ 」

「 ん。 ありがと、ジョー。  頑張るわ 」

「 お〜〜 それでこそ ぼくのフランソワーズさ。 」

「 うふ ・・・ 

 あ。 チビ達のおやつ、作っておかなくちゃ。 

 すぴかにはね チーズ・蒸しパン サツマイモいり、

 すばるは サツマイモ・蒸しパン チーズいり よ 」

「 へえ ・・・ ねえ ぼくにも〜〜 」

「 はいはい どちらがお好み? 」

「 う〜〜ん ・・・ 両方! 」

「 あらあ〜〜 ・・・ お腹 出るわよ? 

「 う ・・・ 朝 走る! 」

「 了解。 では スタンバイします 」

「 よろしく 」

彼女は テーブルを離れオヤツの準備を始めた。

 

 すらり、とした姿がキッチンをゆらゆら動く。

ジョーは ミルク・ティ を飲みつつ 愛しいヒトの姿を追う。

 

    彼女って。 ど〜いう性格なのかなあ ・・・

 

慣れ親しんだ味を楽しみつつ ふ・・・っと思う。 

連れ添って 10年を超えた。

ず〜〜〜っと側にいてくれた女性 ( ひと ) だ。

辛い時の方が多かった。 滅茶苦茶にやられた時の方が多かった

 

  でも 彼女は側に 後ろに いて、しっかりと援護してくれた。

  どんな時も 側にいた。

 

笑顔だけじゃなかった。 泣き顔も そして 怒り顔も知っている。

お互いに だ。

 長年の想いを やっとやっと遂げた時 ・・・

有頂天なジョーの前で 彼女は大粒の涙をほろほろ流した。 

 

      え・・・?  な 泣いてる ・・・?

 

「 あ ・・・ あの? な なにか マズいこと、言った? ぼく 」

「 ・・ う ううん  ううん ・・・ 」

「 でも 泣いてる ・・ 」

「 ・・・ 嬉しくて ・・・ 涙が 」

「 ・・・ フラン〜〜〜〜 」

 

        わっほ〜〜〜〜〜 やた〜〜〜♪

 

彼の人生、前半は滅茶苦茶な年月だったけれど これからは

最高の日々だ!  ジョーはもうアタマの天辺から爪先まで

 < シアワセ > で ぎっちりになっていた ・・・

 

 結婚して ― 夫婦になり 

まあ それまでとあまり変わらない日々だろう と思っていた。

 

          が  !

 

「 ??? うっそだろ?? これが  フラン かあ?? 

「 え??  そんなのって ありかあ〜〜〜?? 」

「 ・・・ フランって  え? 」

 

日常の行住坐臥に 小さな驚きやら幻滅を発見するのは当然だろう。

ある程度 それは予測していたのだが。

 

「 ・・・ ふうん ・・・ やっぱり朝はパンがいいんだ? 」

ジョーの前には白いご飯とお味噌汁 が並ぶが。

彼女は ジャムをたっぷり乗せたバゲットを食べる。

「 卵焼 は ― うん これはぼくも好きだな〜〜 」

ふわふわ・とろとろ〜〜なオムレツ が毎朝でてくる。

とてもとてもオイシイので ジョーも大好物・・・

もちろん リクエストすればスクランブル・エッグも 目玉焼きも

出し巻き風たまご焼き もでてくる。

「 うん ウチの朝は これで いや これが いいよ。 美味しいし 」

「 うふふ〜〜 朝はね〜〜 オムレツじゃなくちゃ 」

彼女も美味しそうに箸を動かす。

「 ふうん ? 

「 ・・・ なに? 」

「 ず〜っと思ってたけど。 箸 上手だね 」

「 え?  ・・・ ああ これ? 」

フランソワーズは 塗りの夫婦箸を持ち上げた。

結婚祝いに コズミ博士から頂いたものだ。

「 ウン。 あのさ 別にフォークとか使ってもいいのに 

「 う〜ん ・・・でもねえ お箸の方が便利だと思わない?

 お料理するにも盛り付けるのも 食べるのも。

 わたしはフォークやナイフよりお箸の方が合理的で便利に思えるわ。 」

「 上手だよね〜〜 器用なんだ? 」

「 ・・・ そう?  あ ジョー。 そういえば あなた。

 ちょっと箸の持ち方 違わない? 」

「 え・・・? 

「 ほら  そこ。 こう〜 じゃない? 」

「 ・・・・ 」

彼は 長年の妙な持ち方を徹底的に矯正された・・・

 

   ま あれは チビ達が生まれる前に直しといてよかったけど

   う〜ん ・・・ まあ ね。

 

   そう! チビ達が生まれてさ またなんか変わったっていうか

   ―  うん 強くなったんだ!

 

「 踊りたいの。 できる限り !  」

今までにみたこともないほどの 真剣さで 彼女は言う。

「 踊れよ。  きみはきみの望む道をゆくべきだ。 」

自然にそんな応えをしていた。

 

「 踊ってるきみって ほ・・・んとうにシアワセそうだもんなあ

 あの笑顔のためなら ぼくはなんだって やる! 」

「 ありがとう ジョー ・・・・ ! 」

フランソワーズは 涙ぐみ彼の首に腕を絡めてきた。

「 まかせとけ。  ぼくはきみの夫なんだから 」

「 メルシ  ジョー 」

 

   ほ ぇ ・・・  あまぁ〜〜〜い なあ ・・・

   フランのキスって  こんなに甘かったっけ?

 

   えへへへ ・・・ あ〜〜 シアワセ♪

 

な〜んのことはない、 ジョーは今でも有頂天で びろ〜〜んと

ハナの下を伸ばしているのだ。

 

     ま よかったねえ  ジョー君 ♪

 

 

            ***********

 

 

リハーサルが始まった。

最初は 自習、 自分たちで振り合わせをする。

 

「 あ あ〜〜 よろしくお願いします! フランソワ―ズさん 

タクヤは さ・・っと 手を差し伸べた。

「 はい こちらこそ。 」

白い手が きゅ・・っとタクヤの手を握った。

「 あ あの さ。 俺 あ いや 僕、GPはあんまし経験なくて。

 そのう〜〜 アダージオとコーダ 中心にやってもらえますか 」

「 わたしもしばらく踊ってないので よろしく。 

 うふ・・・ タクヤ君 ヴァリエーションは心配ないですものね 」

「 あ あの。 < 君 > いらないっす。 タクヤでいいっす 

「 はい。 わたしも フランソワーズ ね? 」

「 え〜〜 でも 先輩を 」

「 二人の自習の時は 呼び捨てでいいわ。 」

「 お〜〜 それじゃ よろしく! 」

「 いい作品にしましょう。  じゃ 音出してみる? 

 それとも 振りを合わせる ? 」

「 ・・・ 出来れば振り合わせから 

「 わかりました。 それじゃ ・・・ アダージオの最初から 」

「 おっけ〜〜 」

 

  ふんふ〜〜ん♪  ・・・ で こっちから。

 

  おっけ〜〜  これで〜〜

 

二人は口三味線で 踊り始めた。

 

「 〜〜 あ ごめん! 

ピルエットのサポートで 女性の止まる位置が狂った。

「 ・・・ いえ。 あ あのね、もう少し 手の位置、下げてくれる? 」

「 あ ごめん  ・・・ このへん? 」

「 ええ そこでお願い 」

「 ん〜〜  あ  いい感じ? 」

「 そうそう 〜 」

回転はきれいにきまり オーロラ姫は定位置で止まる。

「 〜〜〜 っで 少し待っても平気よ? 」

「 そ そうっすか? じゃ ・・・   ってここでサポート? 」

「 ・・・  うん そのタイミングね 」

「 わかったっす。  〜〜〜 か ・・・ 」

二人は なんとかアダージオの振り合わせと進めてゆく。

 

「 ふう〜〜〜  こんなかんじ? 」

「 うん うん いいなあ〜〜  なあ もう一回転 ふやせるんじゃね? 」

「 でも 音に合わないのはダメよ 」

「 う〜〜〜 ・・・惜しいなあ 」

「 音楽に合わないのは だめ。 マダムは音を一番大切にされているわ 

「 う〜〜   四回転ジャンプ〜〜とかやりて〜〜って 」

「 スポーツとは違うでしょ。 アート、芸術よ 」

「 うう 〜〜〜 」

「 それじゃ アダージオ、音でやる? 」

「 お願いしま〜す 」

「 ちょっと待ってね〜〜 

 

 オーロラ姫は リモコンを操作する。

 

「 はい〜〜 でます 」

「 おっけ。 よろしく〜〜 」

 

華やかな音楽が流れ 幸せな姫君と王子サマが踊りはじめた。

 

「 ・・・ あ ・・・ごめ ・・・ 」

「 大丈夫 〜  」

「 わりぃ〜〜  」

「 焦らないで  普通にプロムナード して 」

「 ん 〜〜〜 っと 

 

まあまあ 平穏に、そしてにこやかにアダージオを踊れた。

 

「 はあ〜〜〜 ・・・ 緊張しちまった〜〜〜 

「 ・・・ うふふ  タクヤ、いい感じよ 」

「 ほんとっすかあ あ〜〜 まだまだだあ 〜 」

「 じゃ 気分転換に ヴァリエーションやる? 

 好きなだけ ジュッテ で マネージュして 」

「 お〜〜〜 いいなあ 〜〜  音 お願いしまっす 」

「 はい 」

 

勇壮な音楽とともに 王子、いや タクヤは思いっ切り回転つきのジュッテで

稽古場を一周した。

そして 正確な角度で脚をあげ ぶんぶん〜〜とセゴン・ターンを繰り返す。

 

   ♪♪ !  音とともに すた・・・っと着地をきめる。

 

「 ・・・っと〜〜 」

ぱちぱちぱち〜〜〜〜〜   オーロラ姫が拍手喝采だ。

「 気持ちいいわあ〜〜  最高 ♪ 

「 ・・・ へ ぇ ・・・   き きもちいい って感想

 初めて ・・・ だぜ 」

息を整えつつ でも タクヤはに〜んまりしている。

「 そう?  若さっていいわねえ〜〜って感じ。 

 輝く王子のシアワセの踊り だわ 」

「 めるし〜〜〜 オーロラ姫。  

 姫君も 踊るかな〜〜〜 踊ろうよ〜 」

「 ・・・ 見劣りがするわ ・・・ オバサン・オーロラ姫 じゃあ 

「 あのな〜 オレら 百歳の年の差 クリア〜 な カプなんだぜ? 

「 ふふふ  それじゃ。  音 お願いします 」

「 おっけ〜〜   ・・・・ いいかな〜〜 」

「 はい 」

 センターでポーズを決め  ― オーロラ姫が踊り始める。

 

「 ・・・ お〜〜  キレイだなああ〜〜 脚さばきがさあ 」

タクヤは ほれぼれ・・・ いや めっちゃ熱心に見る。

「 16歳 だ・・ 16の乙女だ ・・・

 この笑顔 ・・・ ステップの踏みかた アームスのうごき・・・

 16歳の   俺の花嫁サン だあ〜〜〜 」

 

デヴェロッペ の脚も高さをキープして オーロラ姫は美しく踊った。

 

「 ・・・ ふう 〜〜 あ〜〜 やっぱオバサンにはキツいわあ 」

「 ! なんで?? すっげ いい! 超〜〜やば♪

 カワイイ〜〜〜 オーロラ姫 ぇ 」

「 うふふ ありがとう  はあ〜〜 ホント しっかり踊りこまなくちゃ 」

「 今でも十分 カワイイぜえ 

「 だめよ よろよろしてたわ わたし。 ちょいと誤魔化したトコもあるしね

 あ〜〜 リハ がんばるわ! 

「 な このまま コーダ やってみね? 」

「 え ・・・ でも振り合わせ やってないわよ? 」

「 ま〜 フランソワーズと俺なら なんとかなるって 」

「 でも 怪我なんかしたら 」

「 大丈夫。 ぜ〜〜〜ったい落っこどしたりしね〜から  」

「 ・・・ それは心配なんかしてないわ。

 逆よ、タクヤに怪我させてしまったら 大変ですもの  」

「 へ〜きへ〜き  俺 頑丈だからよ そうそう壊れないさ 

「 ・・・・ 」

「 な〜〜 やろうよ〜〜 ヤバかったら止めればいいじゃん 

「 ぶっつけ本番ってこと? 」

「 え〜〜〜 ホンバンじゃないし〜 やりたいなあ〜 」

「 そう ね。 やってみよっか 」

「 お〜〜 それでこそフランソワーズぅ〜〜 」

「 あ でも一応打合せはしましょ? 怪我したくないでしょ お互いに 」

「 う〜〜〜 わかったよ。  じゃ ・・・ 」

「 最初は 〜〜〜 」

「 ん ん〜〜  ・・・で ピルエットはいって 」

「 そうね ラストは 」

「 リプカ! 安心してくれよな〜〜 ずえったいに! 

落としたり しね〜から 

「 ・・・ しがみついてるわ 」

「 だはは 〜〜  ほんじゃ 音 だしてい? 」

「 あ まってまって。  ちょっとポアント、履き替えるわ 」

「 お〜  」

フランソワーズが 履き替えている間 タクヤはひたすら ― 跳んでいた。

「 ・・・ お待たせ〜〜 あ リモコンで出すわね 」

「 お〜〜〜 よろしく ! 」

「 こちらこそ。 」

 

 華やかでシアワセいっぱい♪ な 音楽が流れだす。

 

「 ・・・ あ そんなに持ち上げなくても  平気よ 」

「 そ? ごめ・・・ じゃ 君の高さに合わせる 

「 あ そうそう 〜〜 ん〜〜と ラスト〜〜 いくね 」

「 おう  さあ ! 」

「 ・・・ はいっ 」

 

リプカ とは リフトの一種で 跳びこんでくる女性を

男性は掬い上げるように抱いて リフトをする。

女性は両脚を上に跳ね上げ その様子から パ・ポアソン とも

言われている。   ( ポアソン = おさかな )

音を外すのは論外、そして タイミングがほぼ全て なのだ。 

 

「 ・・・ きゃ 」

「 ! ご ごめん〜〜〜〜 」

彼女を落としかけ、 彼はあわてて抱き留めた。

「 わりぃ〜〜〜  大丈夫? 

「 ええ なんとか・・・ そのまま床に降ろして  

「 ごめ〜〜ん 」

しがみついたカタチから 彼女をおろした。

「 う〜〜ん ・・・ 俺の引きが遅い? 」

「 っていうか 二人の音の取り方、ちがったかも 」

「 え〜〜 そうかあ? 

「 もう一度 聴いてみましょうよ 」

「 あ うん  」

 

  〜〜〜〜〜♪♪  ♪♪ ♪ 〜〜〜

 

「 あらあ  音楽観賞会? 」

「 あ マダム 

主宰者で指導者のマダムが ひょい、とスタジオの戸口から顔を覗かせた。

「 あ いえ あの 」

「 あは ちょいと音との取り方 研究中なんっす 」

「 音のとりかた?  ―  音通り  です。 」

「 へ〜〜い〜〜 」

「 あのね フランソワーズ、 タクヤ。

 あなた達のリハだけど 」

「「 はい? 」」

「 助っ人をお願いしたの。 あなた達にはう〜〜〜んと頑張って欲しいのよ 」

「 すけっと ・・・? 」

「 応援のヒトってことだよ 

タクヤがこそっと説明してくれた。

 

「 やあ 」

ロマンス・グレーの しかしぴん、と背筋の伸びた男性が入ってきた。

「 タカギ先生〜〜 」

このバレエ・スタジオの指導者の一人で 現役の頃は高いジャンプと

巧妙な回転で有名だった男性ダンサーなのだ。

「 よろしくな〜〜 」

「 二人とも〜〜  GPのリハは タカギ先生にもお願いするわ。

 特にタクヤ! 男性パートはよ〜〜く指導していただきなさいね 」

「 へ〜〜い 」

「 今 二人で自習してたのか? 」

「「 はい 」」

「 ちょうどいいや ちょっと 踊ってみてくれるかな 」

「「 はい 」」

フランソワーズとタクヤは さ・・・っとセンターに出た。

「 まあ ステキ。 私も見学しよっと 」

マダムは に〜〜んまりしてピアノの椅子に座った。

 

   ♪ 〜〜〜〜 ♪♪♪  〜〜〜

 

高らかな前奏が始まり、 結婚式のパ・ド・ドウ が始まった。

二人は にこやかに、しかしその陰でかなり必死で踊り通した。

 

   ♪♪ !   なんとか最後のリプカも  決まった!

 

「 ふ ・・・ う 〜〜〜〜 」

タクヤはフランソワーズを 静かに降ろした。

「 ・・・ 〜〜〜〜 

彼女も 大息をついている。

ふうん ・・・ 頷くと タカギ先生は立ち上がった。

 

「 タクヤ。 お前、まだわかんないかもしれないがな〜

 パ・ド・ドゥって 二人の共同作業なんだぞ? 」

「 え それは俺も 」

「 いいか。 そうだなあ〜 結婚生活にも似てるんだ。 」

「 へ? 」

「 なあ ピルエットでも フランソワーズなら こう〜〜

 指一本添えているだけで 軽く三回くらい回るさ 

  ほら ・・・ と タカギ先生はなにげなくフランソワーズの手をとり

ピルエットをサポートしてみせた。

 

  くるくるくる 〜〜〜〜

 

所定の音の中で オーロラ姫は五回まわった。

「 おわ ? 」

「 なんのためにウエストをサポートしてる? 」

「 あ?? 」

「 彼女のプリエのタイミングを感じるためなんだぞ。

 まあ フランソワーズは 音通りに踊からその必要は低いけどな 」

「 ・・・ ・・・ 」

「 リフトも同じだ。 彼女の踏み切るタイミングを感じ取る。

 そして 持ち上げれば ― かる〜〜くあがる。

 タイミングを外したら 小学生だってもちあげられない。 」

「 ・・・ う〜〜 」

「 チカラ尽くで持ち上げたり ぶんぶん回すのが サポートじゃあないんだ 」

「 ・・・・ 」

「 まあな 長年組んでいると 相手の呼吸とかわかってくるけど。 」

「 ・・・・ 」

「 これから経験 いっぱい積んでゆけ 」

「 ・・ は はい 」

「「 ありがとうございました 」」

「 おう 次回 期待してるぞ〜〜 」

二人を残し タカギ先生はわさわさ手を振ってスタジオを出ていった。

がんばれ〜 と マダムもウィンクして行った。

 

「 ふぁ〜〜〜〜 ・・・ も〜〜 俺 課題山盛り〜〜 」

「 ふふ お互いさまよ わたしも 」

「 え〜〜 だってさあ フランソワーズってば 俺との時とは 

 ぜ〜〜んぜん別人みたくくるくる〜〜〜〜 回ってるし 

「 あれはね タカギ先生がサポートしつつ微妙〜〜にわたしの位置を

 直してくれてるからよ。  」

「 え 」

「 わかんないでしょ 傍からみてても 」

「 ん  そっか ・・・ 」

「 タクヤだって経験を積めばできるわ 」

「 俺は! 今度のコンサートでやりたいわけ。 」

「 すごい意欲ね 」

「 ま な〜〜 」

 

    俺は! フランの最高のパートナー って

    見せつけたいんだ〜〜〜〜

 

「 え? 」

「 い いや なんでも ・・・ 」

「 うふふ  あのね、ナイショだけど〜 」

「 ?? な なに ( どき♪ ) 」

「 わたしね〜〜 初めてリプカ 習った時、失敗して

 おでこ、 床に ごん!  しちゃったの  」

 

 ( いらぬ注 : ワタクシも・・・ (>_<) )

 

「 ・・・・ だ 大丈夫だった ・・・ ? 」

「 ええ おでこ だから。 痛かったけど 」

「 しぇ 〜〜〜〜 」

「 でも それで上半身を反らすタイミング、覚えたの。 」

「 ひぇ 〜〜〜〜 」

「 ねえ 頑張りましょう、二人で作ってゆきましょ 」

「 お おう ! 」

 

    だははは〜〜〜〜 二人で! 二人で だぞ〜〜

    ザマミロ〜〜〜〜 

 

失敗したり 課題をみつけたり のリハーサルだったけれど

タクヤは もう有頂天のそのまた天辺に舞い上がっていた。

 

「 もっともっと踊り込まなくちゃね。 よろしくお願いします。 」

「 俺の方こそ!  」

「 じゃ  共同戦線ってことで 」

白い手が タクヤの前に差し出された。

 

    おわ!?  あ〜〜〜 なんてほっそりした手なんだあ〜〜〜

 

「 よろしく。  俺の! 姫君 

「 あら 」

彼は す・・・っと片膝を突くと その手に口づけをした。

「 うふ ・・・ メルシ、わたしの王子様 」

 

    ! < わたしの > って!

    ひゃっは〜〜〜〜〜 俺の フランソワーズぅ〜〜〜

 

タクヤは 完全に舞い上がってしまった ・・・

 

 

  ― さて 本番の日。

 

ジョーは すぴか と すばる を連れて公演の会場にやってきた。

大切そう〜〜に 大きな花束を抱えている。 

ジョーの愛妻が好きなピンクと白のチューリップだ。

 

「 おと〜さん がくや わかる? 」

すぴかは心配そうな顔をしている。

「 きれ〜だね〜〜〜 おか〜さん、すきだよね〜 」

花好きなすばるは うっとり・・・花束をながめる。

「 楽屋 わかるさ。 この劇場には来たことがあるからな〜

 おう これな〜お母さんの大好きな花さ。 」

ジョーは左右に子供たちを従え 花束を持ち、楽屋口にまわった。

 

「 いいかい、 静かにしてるんだよ 」

「 お父さん! アタシ 何回もげきじょうにきてるよ 」

「 タクヤお兄さんがおどるんだもん し〜〜〜 だよ 

チビ達に 真顔で返されてしまった。

「 あ は  そうだねえ。 

 さあて  お母さん、がんばれ〜〜 だな 」

「「 ん !! 」」

 

「 失礼します〜〜 あのう 」

ジョーは楽屋口から入っていった。

 

楽屋、つまり舞台の裏は広々とした劇場ホールとは ずいぶん違う場所なのだ。

天井は低いし 狭い廊下に人々が行き来している。

皆 なんかごたごた重ね着をしてヘンな恰好だ。

「 ・・・ おと〜さん ・・・ あれ なに? 」

「 すばる〜〜 あのね ほんばんのまえは 皆 ああいうかっこうなの 」

「 ふうん ・・・ 」

すぴかが ちょいと得意そう〜に説明している。

「 え〜と お母さんの楽屋は 」

ジョーは ドアに貼ってある名前をあちこち見ている。

「 あらあ〜〜〜 すぴかちゃん すばるく〜〜ん 」

「 きゃ〜 かわいい〜〜〜 」

顔の半分以上が 目 みたいなお化粧をしたお姉さんたちが 寄ってきた。

「 ・・ う わ ・・・・? 」

すばるは すぴかの後ろに張り付いてしまった。

「 あ みちよお姉さん でしょう? こんにちは! 

 これ・・ すばる デス 

「 あ  みちよさん。  島村ジョーですぅ いつもフランが 」

ジョーは慌ててアタマを下げる。

「 あ〜〜 島村さ〜〜ん  アタシこそお世話になってます。

 すぴかちゃ〜ん すばるくん ようこそ! 」

「「 えへへ 〜〜 」」

「 か〜わい〜〜〜なあ〜〜 

「 楽しみにしてます! みちよさんは ・・・?  」

「 あはは アタシは  『 グラン・パ・クラシック 』

 うっふっふ〜〜 回って回って回りまくるからね、見ててね〜〜

 すぴかちゃん すばるクン 

「「  うん!  あ はい! 」」

「 うふふ ・・・ あ〜〜 フランソワーズの楽屋 こっちよ〜 」

小柄なみちよお姉さんが教えてくれた。

「 あ ど〜も〜  ・・・ ああ ここだ。

 フラン〜〜〜  ( コンコン ) 」

ジョーはドアをノックした。 

「「 ・・・・ 」」

チビ達は 神妙な顔でお父さんの側に立っている。

 

「 どうぞ〜〜 開いてますよ〜〜 」

 

「 フラン〜〜〜  来たよ〜〜〜   お わ? 

「「 おか〜〜さ〜〜〜ん  」」

楽屋のドアは半分開いていて 中には鏡の前にお母さんが座り、

そして 真ん中にやっぱりごたごた重ね着したお兄さんが立っていた。

 

「 あ  ? 」

「 !!  タクヤお兄さんだあ〜〜〜〜 」

「 わ〜〜〜 お兄さ〜〜〜ん 

 

立ち尽くすジョーの脇から 双子が駆けだした。

 

「 お〜〜 すばる  すぴか〜〜 」

「 わ〜〜〜い タクヤお兄さん  ねえ これ ウチのおと〜さん 」

「 僕とすぴかの おと〜さん 」

 

「 ・・・ あ  あ〜〜 ども。 山内タクヤです 」

「 あ ども。 島村ジョーです。 」

 

       ばちばちばち〜〜〜〜〜☆

 

オトコたちの間に 火花が散った。

「 あ〜  家内がいつもお世話になっています・ 」

ジョーは 丁寧に挨拶をした。

「 フランソワーズさん と踊れて光栄です 」

タクヤは 王子さまの会釈をした。

 

      ふん・・・ っ!    ふん !

 

穏やか〜〜〜な表情の下で オトコ達は密かに牙を剥き

  う〜〜〜〜〜っ!!  と唸りあっていた。

 

「 フラン、 これ。 ぼくとチビたちから 」

「 まあ ・・・ きれい・・・! 」

「 オーロラ姫も すごく綺麗だよ 」

「 おお ありがとう えっと・・・ 山内クン。 」

「 どういたしまして 島村さん 」

オトコ達の会話は かな〜〜り わざとらしい・・・

「 うふふ〜〜〜 二人ともいい感じねえ。 

 素敵な花束 ありがとう ジョー。

 すぴか すばる〜〜 客席から よ〜〜く見ててね〜〜 」

 

「「  うん  おか〜さん !!! 」」

 

やっぱりいろいろ重ね着をしたオーロラ姫は 満面の笑顔を向ける。

 

     う 〜〜〜〜〜〜   この笑顔〜〜〜 ♪

 

 

 ― ほっんとに ねえ。 

ジョーくん  タクヤくん ・・・ 彼女は素敵だよね!

 

 

さて いよいよ舞台の幕が上がった。

プログラムは 進み 次はいよいよ 『 眠りの森の美女 』  

華やかな音楽にのって 幸せいっぱいの王子サマとお姫さま が現れた。

 

「 !!!  あ  あれが  ・・・・ < タクヤお兄さん > か??? 」

溌剌と踊るイケメン王子  なのだ。

< すばるの延長 > じゃないのだ。

そのイケメン王子に ジョーの愛妻は溢れる笑みを見せているのだ。

「 ね〜〜〜 おと〜さん。 タクヤお兄さん かっこいいおうじさま! 」

「 おうじさま〜〜〜 ステキ♪ 」

チビたちは 大喜び だが。

「 あ ああ そうだねえ  かっこいいねえ 」

 

     あ あいつ!  フランに ホの字だ〜〜

     ぜったいに !!!

 

     あの笑顔は 演技なんかじゃ ない!

     オトコには ちゃ〜〜んとわかる。

 

        だ  け  ど。

 

     ふ ふん。 フランは ぼくの妻だ!

     ぼくの子供を産んでくれた ぼくのオンナなんだぞ!

 

 

「 〜〜〜〜 アイツが フランの 旦那・・・??

 すばる そっくりじゃ〜〜〜ん  すぴか とも似てるし ・・・ 」

双子の手を引いてきた お父さん に タクヤはがび〜〜ん☆ だった。

 

     ! いけめんじゃんか〜〜 いいオトコ ・・・

     すばるもすぴかも しっかり懐いてるし

     ・・・ いいおとうちゃん じゃんか

 

     横暴旦那 ・・・ じゃねえ ・・・

     DV亭主 なんかじゃ  ねえ な 

 

     く〜〜〜〜〜  すばる と すぴか は

     あいつの子供でフランが生んだんだあ 

 

     くっそ〜〜〜〜〜〜〜〜

 

舞台の上 と 客席 で。 

一人の美女を挟み 二人のいいオトコ が火花を散らしあっていた。

 

     だって 好きになったヒトなんだから 〜〜〜

 

 

 ― ちょいと オマケ☆

 

「 ジョー !  見てくれたの? 」

「 ああ。 可愛らしい ステキなお姫サマだった! 

「 ありがとう〜〜♪  ・・・ すごく嬉しい ・・ 」

「 はは ちょいと妬けたなあ〜 」

「 え〜〜〜 タクヤに? やだあ〜〜 うふふ〜 」

姫君は 幸せそう〜〜に笑った。

  

    ジョーと  ずっと踊るわ。 人生のパ・ド・ドウ を

 

    タクヤと また踊りたいな。 ステキなパートナー

 

 ああ ・・・ なんと無邪気な・我らがお姫サマ ・・・ !

 

************************    Fin.   **********************

Last updated : 01,22,2019.                   back     /     index

 

 

**********   ひと言  *********

フランちゃんは いつだって 最強 なのです♪

パ・ド・ドゥ についての云々〜 は ホントのこと。

上手な男性と踊ると え〜〜〜 これがアタシ??

ってくらい 回れたりしますです (>_<)