『 静寂  ― (3) ― 

 

 

 

 

 

 

  ふんふん  〜〜〜〜  ふん♪

 

機嫌のよいハナウタが リビングから流れてきている。

カーテンを引き払った窓からは 春の朝の光が存分に差し込む。

 

「 ほ ・・・  気持ちのいい朝であるなあ 」

 

ピンクのエプロンをひっぱり グレートは上機嫌で箒を使っている。

「 よ・・っと。  あれ これはジョーのペンじゃないのか

 昨日 さんざん探しておったが 」

ソファの後ろから < 落としモノ > を拾いあげ

散らばっていた雑誌をラックに収め 乱雑に畳まれた新聞紙を

きっちりと折りなおした。

「 ふん 〜〜  ま これが ホーム ってことだが。

 この様子を目の当たりにしたら

 あの独逸の几帳面氏はさぞかし 渋面 だろうなあ  」

箒で ざざざ ・・・と埃を掃き出す。

「 ふむ?  窓も拭いておく かな 

 広いし・・・ いっそモップにでも変身するか?? 」

彼は 光いっぱいの窓に向かい しばし思案していた。

 

「 おはようございまあ〜〜す ・・・ あら グレート?? 」

爽やかな声と一緒に フランソワーズが入ってきた。

「 おう グッド・も〜にんぐ  マドモアゼル? 」

「 おはようございます♪  あら そのエプロン お似合いよ 」

「 メルシ〜〜 吾輩もこれは気に入っておるよ 」

「 愛用? 」

「 御意 」

「 あら お掃除、してくださったの?? 」

「 ああ 早朝なのでな 箒でちょちょ・・・っと

 今晩 ピアニスト氏が来るから きっちりしておかんと な?

彼は パチン とウィンクを送る。

 

 ほい、 と彼は先ほど拾ったペンを彼女に渡した。

 

「 ふふふ そうねえ  あ ・・・ これ ジョーのよね

 どこにありました? 」

「 この後ろに落ちておったよ 」

「 やあだあ〜〜  よく探したのかしら 

 ないない〜〜って 騒いでたわよねえ 」

「 ははは 青春とは失せものを探す日々なり かと 」

「 ええ??  なんのこと? 」

「 いやいや マドモアゼルにはご無縁かと・・・ 」

「 ??  あ 皆と話ができた? 」

フランソワーズは リビングにある共有PCをちらり、と見た。

「 おう。 皆の衆、いろいろと教えてくれたぞ。 」

「 ふうん ・・・ 

 あ アルベルトが来るなら 今晩 ジャガイモ増量だわね 」

「 そうさな。 また ジャパニーズ・ボーイの応援を

 頼むとするか 」

「 ええ。  ジョーってば 皮剥き、上手なのよ 」

「 ほう ヤツはハウス・キーパーに向いているかもな 

「 そうかも!  あ 朝ご飯にしましょ 」

「 手伝うぞ〜〜 」

「 あ それじゃ コーヒーを ・・・ そうだわ

 今朝は とびきり美味しいティ をお願いします。 」

「 ほ?  了解 了解〜〜 

 腕にヨリをかけて 美味なるイングリッシュ・ブレックファースト・ティ

 を ご用意いたしますぞ 

「 最高♪ お願いします 」

「 ・・・ 」

グレートは 丁寧に会釈をすると 肩を並べてキッチンに入った。

 

 

数日来 グレートは仲間達と直接連絡をとっていた。

今のところ仲間たちのほとんどが 世界各地の故郷にもどっている。

緊急事態と 特別のイベント ― メンバーの誕生日 やら

クリスマス、新年 ・・・ ― 以外 彼らは故郷の地で

ごく平安に いや ひっそりと暮らしているのだ。

 

「 ふ〜〜〜  ああ やっと返事を貰えたな ・・・ 」

グレートが PCの前でげんなりした顔だ。

「 あら どうしたの? 誰なの、返事をしてくれなかったのは 」

洗濯モノを畳みつつ フランソワーズが笑っている。

「 フラン〜〜 これもアイロンするの? 」

ジョーがそのまた後ろから聞く。

「 ジョー。 お願い。・・・ってそれ、 あなたのシャツよ? 」

「 あ? そうだけど・・・ アイロン しなくても 」

「 だめ。 襟元とかぴしっと決めなくちゃ。 」

「 そっかなあ ・・・ いいけど さ 」

「 ジョー、アイロン上手だから〜〜 お願い 」

「 えへへ・・・・そう? 」

「 そうよ〜 チカラもあるからばっちりよ?

 あ ついでにわたしのプリーツ・スカートも 

 プレスしてくださる? 」

「 おっけ〜 任せてよ〜〜 ♪ 」

「 ありがと 頼もしいわあ〜 

 

  ふんふんふ〜〜〜ん♪  すぐにジョーのハナウタが聞こえてきた。

 

「 ・・・ げに女性というものは 」

「 ? なあに、グレート? 」

「 いやいや 独り言でござるよ。 」

グレートは慌ててモニターの陰に顔をひっこめた。

 

     My boy〜〜〜

     お前さんの将来は ― 見えた な

     みごと 知らぬ間に 尻の下、か・・・

 

     ま それがお前さんのシアワセなら

     それで いい か

 

「 ねえグレート。 誰とメールしていたの 」

「 あ  ああ ・・・ ジェロニモ Jr. さ。

 や〜〜〜っとこさ 返信を貰えた 」

「 うふふ ・・・ 普段から彼 メールとか好まないわよね 

「 左様〜〜 このままならエマージェンシー・コール を

 使うところだったよ 

「 まあ 」

「 何回も送って やっと返信さ えらくそっけない返事が

 返ってきただけだ 」

「 彼にも聞いたの?  < 静寂 > について 」

「 ああ。 奴さんが一番詳しいと思ってな 」

「 詳しい? 」

「 身近か というか ・・・ 彼そのものが静寂の中にいる、

 と予測したのだがね 」

「 ・・・ 違ったの? 」

「 うむ ― 奴さんの答えは 

 

「 <静寂> ・・・俺の周りは 大変賑やかだ。 静寂など ない 」

「 ほう 最近はそっちもヒトが増えたのかな 」

「 ヒト ではない。 人間はいないが 生命は満ち溢れている。

 沢山の鳥たち 動物たち ・・・ 昆虫たちも だ。 」

「 ああ  なるほどなあ 」

「 都会の中は なにも聞こえない。 虚しい沈黙だけだ

 都会こそ 静寂だ 

 

        ・・・ということだったのさ 」

 

「 生命たちの声 ってことね  そっか・・・

 都会こそ静寂 って なんかカッコいいわ 」

「 なにやら演歌の歌詞のようだがなあ 」

「 演歌???  ふ〜〜ん なんか意外ねえ  」

「 うむ ・・・ 逆に 最も静寂とは逆の場所にいる、

 と 予測していたヤツが 

「 あ  ジェット でしょう? 」

「 ご明察。 アイツこそ喧騒の真っ只中で

 暮らしていると思うだろうが ― 普通 ・・・ 」

「 そうねえ。 NYですものねえ 」

「 だろう? それが さ ― 」

グレートは モニターの側にあるボタンを押した。

 

   zzzzz ・・・  耳障りな雑音が飛び出す

 

「 きゃ ・・・ やだ〜 操作 間違えてない? 止めて 」

フランソワーズが慌てて耳を押さえた。

「 申し訳ない〜〜 でも これはヤツが送ってきた音なのさ

 レコードしておいたのだが・・・

 いやはや スカ○プの扱いに慣れとらんのかね ジェットは 」

「 ・・・ もう 聞こえない? 」

「 大丈夫さ 最初だけだから・・・っと ここから聞こう 」

「 ・・・・ 」

フランソワーズは 恐る恐る耳から手を離した。

 

 最初はやはりガサガサ ゴソゴソ・・・雑音が聞こえた。

いや 雑音 ではなく 機械の側でなにかやっている らしい。

やがて 聞きなれたスラング満載のおしゃべりが流れてくる。

 

 「 よ〜〜〜 グレートぉ〜〜〜 え なに?

  せいじゃく??  こっちは静かなわけ ね〜じゃんか〜 」

 「 はあん? ああ 空の上はよ 賑やかだぜえ〜〜〜 」

 「 なにがってよぉ 空気の流れってすげ〜〜いろんな音が

  するんだぜ? 風ったって めっちゃいろいろあるし?

  気っ持ちいんだぜ〜〜  風の声 聞くってよ 」

 「 へ?? 成層圏は ―  やっぱ賑やかだった な ・・・ 

  空気ないだろって? でもよ〜 ちゃんと こう〜〜

  音 感じるぜ。 宇宙の音 ってのかなあ 」

 「 オレは よ、いっつも 音の中 がいい。

  死んじまうのは 別に怖くなんかね〜けど?

  音がない世界 は ゴメンだぜ。  じゃ な〜〜 」

 

ガリガリ ゴソゴソ プチッ!  最後まで雑音混じりで

NYからの おしゃべり は終わった。

 

「 ― ということだ。 」

「 ・・・ ふうん ・・・ 空の上は 賑やかなのね 」

「 うん? そう らしいな。

 ヤツは我々とは ちょいと違った賑やかさの中にいるらしい 」

「 やっぱりね ジェットは 静寂 とは無縁なのよ〜

 だいたい無口なジェット なんて考えられなでしょ 」

「 そりゃそうだ 

「 でも 空の上 とか 宇宙って 音がないのかな って

 思ってたわ。 賑やか なのか ・・・ 

「 ふむ ・・・ まあ 普通の < 音 > とは

 少し違うだろうがな 」

「 なにか 不思議な世界 ね 」

「 世の中は 皆同じじゃないってことさ 」

「 ね ・・・ 」

「 アフリカの地も 同様らしいな  」

「 あ ピュンマね? 」

「 うむ アフリカの旦那も同じことを言ったぞ 」

「 アフリカは  賑やかよねえ〜〜  ニンゲン以外に

 動物とか 鳥とかいっぱいいるし 」

「 左様 左様。 咆哮する声 鳴き声 ・・・

 大地を揺るがす足音 とか な 」

「 生物の宝庫だから賑やかよね  」

「 吾輩もそう思っていたのだが ― 」

「 あら 違うの? 

「 いや 賑やか は 賑やか なのだが 

 

  「 なんだい グレート。 話って 」

  「 おう ピュンマ  お主の生きる地について

   少々伺いたい 」

  「 へえ?? なに   え  静寂?? 」

  「 左様。 お主の周辺は 如何かな 」

  「 え〜〜 僕のところ?  そりゃ

   サバンナは もう賑やかだよぉ〜〜 」

  「 やはり な。 吼え声とか 鳴き声 か 」

  「 声? ううん 言葉 だよ 」

  「 言葉? 動物や鳥が か 」

  「 勿論。  ヒトの言葉だけが 言葉じゃないからね 

   鳥には鳥の、 ライオンや像には それぞれの言葉があるんだ。

   虫だって同じだよ 」

  「 虫もか 」

  「 うん。 蜜蜂がどうしてぶんぶん言うのさ?

   日本のカラスはおしゃべりだよね 」

  「 う〜〜〜む ・・・ なるほど ・・・ 」

  「 夜はね 夜の声 がきこえてくる。

   夜のサバンナは昼間よりか 賑やかさ 」

  「 ほう ・・・ 」

  「 だから 僕は 静寂 とは無縁の生活かなあ

   静かなのは  まあ僕のココロの中くらい さ 」

  「 ・・・ な〜〜るほど ・・・ う〜〜む 」

  「 次の舞台の取材かい?? ねえ その台本、

   よかったら送ってくれるかい  読みたい〜〜 」

  「 わかった わかった 送ってしんぜよう 」

  「 サンキュ♪ 」

 

「 ― ということだと。 」

「 ふうん ・・・ 夜のサバンナって魅惑的ね 」

「 ああ  水の中もきっと賑やか なのだろう 

「 あ そうよね! 海なんて きっとすご〜〜〜い賑やかも

 生命で溢れているんですものね 

「 うむ ・・・ その意味でも ピュンマも それは賑やかな

 世界に生きておるのだろうよ 」

「 そうねえ  この世は 音、音楽でいっぱい ね 」

「 マドモアゼル〜〜 そなたも詩人だなあ 」

「 うふふ・・・ アーティストって言ってくださらない? 

「 これは これは 失礼いたしました、芸術家嬢 」

「 ふふふ メルシ〜〜 ミスタ・名優さん 」

「 忝い。 」

「 ねえ ねえ もう一人! ほら 食の名人はなんて?? 」

「 おう 大人かい? 勿論訊いたさ。 

「 ね それで  それで?? 」

「 ああ 料理大人 はなあ ― 

 

  「 なんやて?? 静寂?  あかん あかん。

   モノゴト、なんだってな ちゃんと言わな わからへんで。

   黙ってるんは 御飯を頂いてる時だけや。

   ほいでも た〜だ黙ってるんと ちゃうで。

   お腹の中でなあ じ・・っと考えるんや。 」

  「 腹の中で か? 腹へったな〜 とか か? 」

  「 は? なにいうてるんや。

   考えること、いうたら そら きまっとるやん。

   この味 どう変えたらええやろ 

   どないしたらもっと美味くなるやろ  ちゅうことや 」

  「 ほう?  そのためにモノを食べるのかい 

  「 そうや。 もっともっと美味いモン、作るために 

   ワテらは 今日のご飯、頂くのんやで 

 

「 つまり 食べるために食べる、ということだと 

「 へ ・・・え〜〜〜  大人も 賑やかな世界で生きているのね 」

「 らしい な 」

「 ふうん ・・・ わたし達 世界中のいろんなとこで

 生きているけど どこも 静寂 とは程遠いってことかしら 」

「 そうかもしれんな  マドモアゼル。 

 お 時に あの美味いポテトはあるのかい 」

「 え?   ああ きたあかり ね?

 大丈夫。 商店街の八百屋さんにお願いして 大箱で届けて

 もらってるの。 

「 ほうほう そりゃいい。  ピアニスト氏だけじゃないぞ

 吾輩もあの芋がお気に入りだよ 」

「 ね〜〜〜 美味しいもの。 

 この国には 本当に美味しいお野菜やお魚があるわねえ 」

「 だ な。

 さあ 今晩はまた奴さんと < 議論 > だなあ 」

「 ふふふ ・・・ 英独戦争? 」

「 おう。 大英帝国は 負けはせん 」

「 さあねえ〜 独逸は手強いわよ 」

「 ふむ ・・・  美味い晩飯を頼む 」

「 了解! 」

 

まだ春浅いギルモア邸は ふんわり〜〜温かい。

 

 

 ―  その日の夕方。

 

銀髪のピアニスト氏は 悠然とギルモア邸に戻ってきた。

 

「 おい。 グレート! 聞きたいことがある。 」

玄関で 開口一番、彼はぶすっと言う。

「 アルベルト いらっしゃい!  え なあに 

フランソワーズがとびきりの笑顔で迎えたが 彼の仏頂面は

なかなか解消しない。

「 やあ ・・・ グレート いるか 

「 ええ ええ。  グレートぉ〜〜〜 

「 あ いい いい。 自分で探す。 」

「 そう?  あ 荷物 」

「 アルベルト〜〜〜 お帰り〜  あ 荷物、運ぶよ 」

ジョーも 顔を覗かせる。

「 いいのか?  また重いぞ。」

「 また楽譜? 任せてよ〜 ぼくを誰だと 」

彼は 一応腕まくりをして キャリー・ケースに手を伸ばした。

「 ふん  今回のは全部地下のロフトへ

 フランソワ―ズの稽古場に運んでくれ  009さんよ 」

「 え 地下? 」

「 フランソワーズが許可してくれた。

 あそこのピアノを弾く。 あそこなら音も漏れないからな 

「 別にリビングのピアノでもいいじゃん?

 ここいらのご近所には 家なんかないもん。 騒音の問題は 」

「 < ご近所 > じゃない。

 四六時中 ピアノの音が響くぞ? 真夜中も 早朝も。

 お前や博士には < 騒音 > になる 」

「 え  ・・・ そっかなあ 」

「 そうだ。 地下へ運んでくれるのか? 」 

「 任せてくれよ! このくらい軽い 軽い〜〜

 あ そうだ 今晩、きたあかり のフライ、山盛りだよ〜〜 」

ジョーは キャリー・ケースを ひょい、と持ち上げると

地下のロフトへ すたすたと運んで行った。

 

「 ― アイツの取り柄は < お人好し > だな 

アルベルトは ジョーの後ろ姿を見送りつつぽそっと

呟いていた。

 

「 お〜〜 これは我らがピアニスト氏〜 うぇるかむ ばっく 」

スキン・ヘッド氏は リビングの入口で慇懃に会釈をした。

「 ミスター・俳優。 来たぞ 」

「 待ちかねておったよ 」

「 ところで ― 」

 

  バサリ。   挨拶もそこそこに 彼らは厚い冊子を取りだす。

 

「 これは なんなんだ! どういう意味か! 

アルベルトは 台本を突き出す。

 

  ぱらり、と捲られたそのページには ―

戯曲の最終ページには なにも書かれていない。

 

「 なんで白紙なんだ?? 」

「 吾輩の解釈で演じてくれ とさ 」

「 ほう ?  で お前さんはどう演じる? 

「 それが ずっと不明だったんだが 

「  ― だが? 」

「 うむ。 ジョーの発言で わかった、と思ったな 

「 アイツが か? 」

「 ああ。 アイツにも聞いてみたのさ。

 お前さんにとって 静寂 とはなにかね と 」

「 ふふん?  ワカモノはなんと言った? 」

「 ふむ  それがなあ・・・

 吾輩は自分の耳目が節穴だった と深く反省をしたな 」

「 は??  どういう意味だ 」

「 うむ。 アイツは ジョーはいつものあっけらかんとした表情で

 吾輩の質問を聞いていたのだよ ―

 

 

前日  晩ご飯を終え 皆はリビングでのんびりしていた。

博士は 囲碁の定石本を広げ没頭している。

フランソワ―ズは 裁縫道具を持ち出し ポアントにリボンを

縫い付けるお決まりの作業を始めた。

ジョーは 愛用のグローブの手入れに余念がない。

グレートは そろそろ手擦れがしていきた台本を前に

それとなく < 家族 > の様子を観察していた が。

 

   あ? そうだ ・・・ 

   ジョーのヤツ いつか言ってたじゃないか

 

彼は はた と手を打ちたい気分だ。

 

   そうだ そうだ!

   加速装置の不具合の時 時間が止まった世界にいた と。

   音がなくて 孤独だった と

 

   永遠にあの孤独が続くのか と

   気が狂いそうだった ・・・ と な!

 

   うん これは 聞いてみなければ。

 

「 なあ ジョー ? 」

グレートは 眼鏡を拭いつつ何気な〜く彼の声をかけてみた。

「 ふんふ〜〜ん ・・・ オリーブ・オイルとか

 塗ってみようかなあ・・・   え なに? 」

ジョーは グローブを填めたまま 顔を向けた。

「 ちょいと 聞いてもいいかい 

「 え なに〜〜 」

「 いや なに ・・・ ちょっとしたことなんだが ね 」

「 ?? 」

「 あ〜〜 その なあ ・・・

 いつか お前さん、加速装置のトラブルでエライ目にあった

 とか言ってただろう? 」

「 ・・・ あ  うん  そんなこと、あったかも 」

「 その時 ― どんな心持だったのかね 

「 こころもち・・・って なに? 」

「 あ   あ〜〜 ( わからんのか・・・ 日本人だろうが! )

 そうさなあ どんな風に感じてたのかな 」

ジョーは 一瞬視線を中空に飛ばし 表情を消した。

 

   およ? ヤバいか??

 

「 あ すまん 悪いこと、聞いたか 

「 ・・・ そんなコト ない けど・・・

 う〜ん ・・・あんまり思い出したくないなあ・・・

 そうだなあ 閉じ込められた って感じかなあ 」

「 閉じ込められた?? 」

「 ウン。 そう 自分の心の中に 閉じ込められた・・・って

 なんかヘンな表現だけど  」

「 自分の心の中 か 」

「 うん。 ものすごく静かで音もなにもなくて・・・

 もしかして 一番静かで深いのは 心の中 かなあ 

 ・・・なんて思ったんだ  ぼく 」

「 そう か・・・ 」

「 あんな中にずっと閉じ込められてるのは ゴメンだな。 」

「 ・・・だろう なあ ・・・ 」

「 えへ でもね ぼく、今なら平気なんだ 」

「 え??? どうして?? 」

「 えへへ ・・・だってさ〜〜 ぼくのココロの中には

 フランの笑顔  があるも〜〜ん♪ 

ひそひそ声で グレートの耳元に囁くと

茶髪ボーイは 花が開くみたいにほんわり・・・笑ったのだ。

「 あ・・・ ははは この〜〜〜 ノロけやがって〜〜 」

「 えへへへ♪ 

 

     ふうん・・??

     コイツは ―  見かけほど コドモ じゃないんだな

 

グレートは少年と戯れつつも しっかりと感じていた。

ジョーが 静寂の孤独 を 一番身をもって知っていたのだ。

 

    静寂 とは  ―  誰もの心の中に ある  のか ・・・

 

 「 ―  と まあ ヤツが言ったのさ。 

心の中が 一番深い静寂だ と 」

「 ・・・ ふむ ・・・ 」

アルベルトは 腕組みをしつつ深い唸り声を上げた。

「 それで 台本の白紙ぺージを見た時に

 ああ そうか と思ったぞ。

 楽聖氏は その心の深い静寂の中で 彼自身の 音 を聴き

 音 を紡ぎ ― 作品を作った ・・・ と。 」

「 ― そうか    俺に その音を奏でろ というのか 

「 お前さんなら  いや お前さんにしか表現できない、と

 吾輩は信じているよ。 」

「 ― あ り が と う 」

「 それは 吾輩の言葉だ 」

 

   がし。  

 

芸術に人生を捧げた男たちは 固い握手を交わした。

 

 

 

 ―  そして。

 

その作品は 無事初日を迎えた。

 

舞台は 第一幕の終わりでさえ スタンディング・オベイション満載

客席は 嵐のような拍手に満ち溢れた。

 

「 ・・・ すっご〜〜い〜〜〜 わあ〜〜 」

フランソワーズは ハンカチを握りしめ頬を染めている。

「 うん ・・・ なんか ぼく、ぞくぞくしてきた〜〜 」

「 ね! グレートも アルベルトも 凄すぎよぉ〜 」

「 やっべ〜〜 よ  ヤバすぎだあ 」

「 あ ちょっと化粧室 行ってくる・・・

 わたし 知らない間に泣いてたみたいなのよ 」

「 えへ・・・ かわいいよう〜 フラン ・・・ 」

「 もう〜 ジョーったら 」

   ちゅ。 可愛いキスが ジョーの頬にとんできた。

 

      うっは〜〜〜〜〜 ♪♪♪ 

 

一人 舞い上がっている少年を置いて フランソワーズは

幕間のロビーの雰囲気を 楽しんでいた。

「 あら フランソワーズ 」

「 あ マダム こんばんは。 」

洒落た身なりの老婦人が 声をかけてきた。

フランソワーズの通うバレエ・カンパニーの主宰者の女性だ。

「 あなたも観劇? 」

「 あ  はい   あのう ・・・ アルベルトが 」

「 そうよね! 私、彼の演奏を楽しみに伺ったんだけど・・・

 いいわあ〜〜〜 この芝居!  演奏 最高だし。」

「 はい! 」

「 ねえ あの主演の方 ご存知? 」

「 あ  はい・・・ 」

「 紹介してくださる? 創作欲 湧くのねえ〜〜〜 

 踊りにしたいのよ! わくわくするわ!

 それと ヘル・アルベルトにね 

 またいつか私のクラスで 弾いてくださいってお願いしておいてね 」

「 はい !! 」

 

    りんご〜〜〜ん    開幕ベルが華やかに鳴り響く

 

 『 静寂 』   第二幕。

 

グレートの渾身の演技 と アルベルトの至高の演奏が 始まった。

 

 

*************************    Fin.    ***********************

Last updated : 03,24,2020.               back     /     index

 

*************   ひと言  ***********

このお芝居 見たい〜〜〜〜〜 (*´▽`*)

グレートとアルベルトって 芸術論で

徹夜で討議しそうですよね〜〜 

3 4 7 で すごい舞台ができる かも??

9番さんは ・・・ 舞台装置担当???