『 リーダーの条件  ― (2) ― 』

 

 

 

 

  シュバ シュバ シュバ ・・・・ !!!

 

圧縮音と共に 空気が揺れる。

 

「 もう一回。 」

003の乾いた声が響く。

「 ・・・ !! 」

009は 長めの前髪をかき上げため息をつく。

 

「 どれも一発命中じゃないわ。 」

「 ・・・ 」

「 もう一回。 」

「 ・・・ 」

彼は スーパーガンを握り直し 前方の的に向かった。

 

照明も薄暗い地下で 009はひたすらマトに向かって撃っている。

ギルモア博士と00ナンバーサイボーグ達はこの地に辿りついた後

コズミ博士の別邸に居候をしている。

 

「 ふぉ ふぉ ふぉ ・・・ 地下など自由に広げてもらって

 かまわんよ。 なに こんな辺鄙な土地 誰も気にはせんよ 」

ご当主のコズミ氏は 鷹揚な老紳士だった。

「 え いいのですか。 こんな大人数でお世話になっているのに 」

「 賑やかになっていいなあ〜〜 ま 気楽にすごしてくれたまえ 

母屋は典型的な日本家屋で 009はよく縁側にお邪魔をし

昼寝をしたりしていた。

 

「 地下 ・・・ ちょいと広げたよ。 ロフト兼シェルターになるよ 」

「 それはいいな  」

「 ねえ ・・・ 荷物入れるまえにちょっと使ってもいいかしら? 」

珍しく003が 口をはさんだ。

「 え いいけど なにに使うの? 」

008は少し驚いた顔だ。

「 ええ あのね 射撃の訓練したいの。 」

「 射撃の?? なんで?? 君 ぴかイチじゃん 」

「 あ わたし じゃなくて。 あの 」

彼女の表情を見て 008はぴん、ときやた。

「 ・・・ あ〜〜。  うん あれ? ご本人は 」

「 ふん ・・・ 縁側で昼寝だ 

「 あは ・・・ そりゃ〜〜〜 特訓だね 

笑いだした008を 004はやっちゃらんない・・の顔で見る。

「 ・・・ったくもう! 全然危機感がないんだもの! 

 ちょっと呼んでくるわ 

「 ま〜 故郷でのんびりしてるんだろ〜 」

「 そんな余裕 ないはずよ。  008 あなただって見てたでしょう?

 ・・・ あの撃ち方。 」

「 あ うん まあね。  初めてなんだから さ  」

「 だから訓練するの。 失礼。 」

003は にこり、ともせずに席を立ち部屋を出ていった。

「 ・・・ お〜〜 コワ ・・・ 」

「 ふん  彼女は正論だ。 いつまでもシロウトさんでいてもらっちゃ

 困る。 」

「 ははは ・・・ あのボーイの意識が 009 と適合すれば

 すぐに スーパーヒーロー になれるさ。 」

007は のんびりと紅茶の香を楽しんでいる。

「 ほっほ〜〜〜  お嬢さん、えろう怒ってはるな 」

「 あはは・・・ ま〜〜 いんじゃないかな〜〜 

 ちょっと僕 この辺りをまわってくるね。 水路とか気になるし 」

008は お茶を飲み干すを立ち上がった。

「 裏の雑木林 見回る。 ・・・ この地は いい。

 大地が 生きている。  」

「 ふうん ・・・ 頼む 」

005は 片手をあげ静かに出ていった。

「 ほんで 飛び屋さんはどないしてん 」

「 寝てる 」

「 ? 部屋で かいな 

「 いや。  屋根の上 」

「 屋根 やて??? 」

「 ナントカと煙は高いところに上がるって な 」

「 はっは 吾輩はご老体達のご機嫌伺いだ 

 なにか必要なものがあれば 買い出しにゆくぞ 」

「 あいや〜〜〜 ちょい 厨房に寄ってや〜〜 」

「 はいよ 

サイボーグたちの午後のお茶は 穏やかにお開きとなった。

 

 

 

 シュバ シュバ シュバ ・・・・ !!!

 

「 もう一回。 」

003は にこり、ともせずに言う。

「 ・・・ くそ〜〜〜 」

009は ぐ・・・っと口を引き結び スーパーガンを構えなおす。

「 りきんでも ダメ 」

「 う ・・・ 」

「 そんな力いっぱい握ったら ブレるだけ 

「 む ・・・ 

009は 銃を持ち直した。

「 ・・・ どうしてもほんの少し銃口が下がってしまうんだ ・・・!  

 身体の均衡が ブレているのかな 」

「 それなら 最初から少し上を狙えばいいことだわ 

「 え・・・?? 」

「 お遊びの射撃とは違うのよ?  いかに射撃の精度を上げるか、でしょ。

 それも即行で。 フォームとか云々〜〜言ってる場合じゃないわ。 」

「 それは ・・・ そうだけど 

「 自分自身の身体のクセをしること。 

「 ・・・ あ 」

「 そのクセに対応する。 そして 自分自身の身体を信じること。 それが全て 」

「 わかった 」

009は 前方の的を睨みすえた。

 

 

      ・・・・ あ   この言葉 ・・・ 

 

003 いや フランソワーズは 自分自身のコトバに少し心が動いた。

 

「 ・・・ わたし 聞いてたわ ・・ そして かみしめた わ ・・・ 」

 

 

      シュ シュ  シュ ・・・

 

軽快な音楽の合い間に 自分の脚が空を切る音が 聞こえる ― 気がする。

「 ・・・ ん ・・・・   あ ? あ〜〜〜 」

フランソワーズは バランスを崩しがくん、と脚を落としてしまった。

 

      ♪♪ ♪ 〜〜〜〜〜   

 

彼女の隣で カトリーヌは 調子を落とさずに回り続けている。

 

    う〜〜〜ん ・・・・ すごいわ 

    カトリーヌ、 回転モノ 得意だものねえ 

 

フランソワーズは後ろにさがりつつ 仲間を見つめている。

「 そうだ カトリーヌ ・・・  」

先生は 短く声をかけただけで見守っている。

 

      〜〜〜〜〜 ♪。

 

 スタッ。  ブルネットの少女は 32回まわりきり きっちりと着地をした。

 

「 うん 随分安定してきたな。 最初の ・・・ 」

バレエ・マスターの先生は 2〜3 テクニック上の注意を与えた。

「 はい。 」

カトリーヌは こくん、と頷いた。

 

    全然 なんでもないみたい・・・・ 

    う〜〜〜ん すごい〜〜〜

 

「 フランソワーズ。 」

「 !  は はい? 」

「 途中でやめない 

「 ・・・ ・・・ 」

「 いいか 自分自身の脚を信じろ。 」

「 ・・・・ 」

 

    そりゃ 信じたいけど〜〜〜〜

    いつも 途中でちょこっと傾くのよね〜〜

    なんでかなあ 

 

ダンマリを決め込んでいる彼女に 先生は重ねて言ってくれた。

 

「 あのな。  自分の身体の癖を知るんだ。

 それに応じて ― 回ってみろ。 」

 

     ―    え  ・・・・?

 

「 どうしても右に寄ってしまうなら 自分で左に少し傾けてみれば

 いいだろう?  誰だって完全にフラットな身体を持っているわけ

 じゃないんだ 」

「  は  はい ・・・ 」

「 クラスでは左右対称にまっすぐになるよう レッスンするさ。

 それを完全にマスターするのは理想だ。 」

だけど、 と 先生は言葉を切った。

「 理想どうりには なかなか行かない  そうだろ? 」

 

  うん うん ・・・・!

 

クラス中のダンサーが 皆 こくん、と頷いた。

 

「 だから 自分なりに ― 対処するんだ。

 そのためには 自分自身の身体をよく知り −  信じろ 

 

     そう  か ・・・ !

 

フランソワーズは 稽古場の隅でしっかりと頷いた。

 

  しゅ  しゅ  しゅ ・・・ !

 

グラン・フェッテは その日から 彼女の楽しみ にかわった。

 

 

 

     そう だったわ。  あの時 ・・・・

 

「 そっか わかった。  うん ・・・これで 」

 

   シュバ −−−−−−  ・・・・

 

009のスーパーガンは まるで違う動きをしていた。

「 わかった ! わかったよ  ありがとう〜〜〜 003 」

「 よかったわね。 これでわたし達 安心よ 」

「 ごめん ・・・ 

「 謝る必要ありません。 わたし達は 仲間 なんだから 

「 ・・・ うん! 」

 

   ぱあ〜〜〜 ・・・・ 少年の笑顔はとても眩しかった。

 

「 じゃ ね。 練習はこれでおしまい。 」

「 うん。 ありがとう〜〜〜 003! 」

「 どういたしまして。  あ ここはわたしが片づけるから ・・・

 ピュンマたちの手伝いをお願い。 」

「 りょ〜かい!  ホント ありがと! 」

 

   にこ。  彼はまた笑った。

 

      春の陽射しみたい  ね ・・・

 

003は 少しだけ頬を緩め ロフトの中を片づけた。

「 さあ これでいいわ。   ふうん ずいぶん広いわねえ 

 ・・・ 稽古場も このくらいあった かな 」

 

先ほどの記憶が また蘇る。

懐かしいレッスン場 ―  長年使い込まれ艶がでた床 ・・・

バーは 中央がすこし撓んでいたっけ。

 

「 ・・・ 自分自身の脚を信じろ か ・・・ 」

 

彼女は 鏡もなにもない部屋の、 がらんとした中央に出て

本当に おそるおそる ことん、 と回ってみた。

 

      あ ・・・ ?

 

以前とはまるで違う感覚だ。  ツクリモノの身体のバランスは 生身の頃とは

全然変わっていた。

それでも 彼女は もう一回。 しっかりとプレパレーションをとり 床を蹴る。

 

     ことん。  一回転し きっちりと四番に降りた。

 

「 ・・・ ! 」

それから  ―  もう夢中になった。

ピルエットを繰り返し アチチュード・ターンをし アラベスク・ターンにつなげ・・・

003 いや フランソワーズは踊り続ける。

 

     で きる  かも ・・・!

 

最後は中央に出て グラン・フェッテ を始めた。

 

     ダブル・ピルエットから  〜〜〜

 

  シュ シュ  シュ ・・・・  脚が ツクリモノの脚が空を切る。

 

「 ・・・ ! あ あ〜〜〜  」

 

   軸脚がずれて ―   ズタ −−−−  ン !!!

 

派手に吹っ飛んだ。

「 ・・・ あ たたた・・・ いった〜〜〜 

床の上でしたたか打ったオシリをさすり 足が脚が無事であるか確かめた。

「 あ は?  やだ〜〜 こんな習慣、忘れてると思ってたのに 

打撲の痛み、なんだか懐かしい痛みに顔をしかめつつも ・・・・

 

  ふ ふふふ ふふふ ・・・  フランソワーズは次第に大きく笑い始めた。

 

「 ふふふ ふふふ〜〜〜〜  」

彼女は声をあげて笑った。

 

     あの頃とは 全然違うけど ―

 

     でも。   また 踊れる  かもしれない 

 

床から立ち上がり 足を見る。

靴下はまっくろだ。 

 

     また ポアント 履けるかも しれない 

     

     また ヴァリエーションを踊れる かも

 

       そうよ  わたし  踊るの!

 

 

薄暗いロフトが フランソワーズには明るく輝いてみえた。

 翌日から 彼女は密かにレッスンを開始した。

 

 

 

 

 

「 ・・・ アルベルトおじさん。 僕  相談があるんだ 」

茶髪の少年が もじもじしている。

「 ん?  なんだ。 」

アルベルトは新聞の向こうから わざとのんびりと応えた。

 

   おいおい ・・・ 俺は青少年悩み相談室 か!

   オマエらには立派な両親がいるだろうに ・・・

 

「 ウン。  あの さ ・・・ 」

「 だから なんだ。 明確に論理だてて言え。 中学生だろ 」

「 う ・・・ん・・・ 」

すばるはしばらく口を閉じてじ〜〜〜っと床を見つめていた。

 

   ほう ・・・?

   チビの頃の甘ったれすばる とはちょっと違う顔だぞ

 

アルベルトは新聞の影から甥っ子の様子を観察する。

 

   ・・・ なんか髪の色 薄くなってきたなあ

   親父よかお袋さんの髪に近い ぞ?

 

   そうだ 相棒は濃い髪になってきていたなあ

 

   ふ〜〜ん 思春期だしいろいろ変化するのか

 

「 うん。 あのね アルベルトおじさん 」

すばるは 大きくうなずくとしっかり顔を上げた。

「 僕、島村すばる はぁ 」

少年は とつとつと語り始めた。

「 ふん ・・・・? 

004は この少年が一生懸命順序立てて話すのに耳を傾ける。

「 それで。  え〜〜と ・・・ 僕は。

 アルベルト伯父さんに なんらかのアドバイスを貰えればなあ

 と 思うのでした。 」

 

    は??  おや 真顔だな、冗談じゃないって顔だ。

 

「 俺は この国の弓など 写真で見たことがあるだけだぞ 」

「 あ〜 その〜〜〜 特に和弓だけじゃなくていいのです。

 はたして どうすればマトに当たるか が問題です。 」

 

    真面目に言ってるな?

    ・・・ コイツ、まだ語彙が少ないんだろう

 

アルベルトは笑いだしたいのを堪え ことさらさり気なく答える。

 

「 すばるは部活で練習をしているんだろう? コーチや上級生もいるんだろ 」

「 うん。 部活のセンセイは しはん なんだ。 先輩も上手だよ 」

「 おう それならそのヒトたちの指導通りに練習して  」

「 うん。 練習してるんだけどぉ〜〜  いっつもまがるんだ 」

「 ?? なにが まがるって 」

「 だから〜〜  矢。 」

「 マトに当たらないのか 」

「 当たるよ〜 けど 曲がるから的中じゃないんだ ちょっとズレる 

「 てきちゅう? 」

「 あ 真ん中に当たることです 

「 そうか。 真ん中にヒットってことだな 」

「 そう。 それでね〜〜 試合とかするんだ。 

 ですから 僕としましては現状をいかに改善するか が当面の

 問題なのです。  」

すばるはまた 奇妙な口調になった。

 

   ぷ ・・・ なんだ コイツ。

   ははあ  客観的なコトは自分のコトバで言えないのか

 

アルベルトは咳払いでこみ上げる笑いを散らす。

「 的中ねえ。 あ〜 それならおまえのお袋さんに聞け 

「 え〜〜〜 おか〜さんに?? 」

「 ああ。 」

「 おか〜さん 弓 やってたの? 」

「 いいや。 でもお前の親父もお袋さんにしごかれてたぞ 

「 え〜〜〜 」

「 なにかに命中させる ってお前のお袋さんの得意技だ。 」

「 へ え〜〜〜  しらなかったぁ〜 」

すばるは 開けっ放し?な顔になり 心底驚いている。

「 一度 聞いてみたかったんだが。

 すばる、お前なぜ 弓 を始めたのかい? 」

「 え〜 ・・・ ? う〜ん   なんつ〜かあ〜   ・・・

こう〜  しゅばっ  命中するの 気分い〜じゃん?   」

「 あ〜  すばる  お前は確かにあのお袋さんの子だな  」  

「   ずっとウチのおか〜さんのこどもだけど? 」

「 そりゃそうだ。 まあ 手始めに親父に聞いてみろ。 」

「 おと〜さん?? おと〜さん 部活やってなかったって言ったよ 」

「 いや 命中させるコツ について さ。 

「 ふ〜〜〜ん ・・・・? 」

すばるはど〜も怪しんでいる ― らしい。

「 お前の親父なら 訓練、いや 練習方法を知ってるぞ  

「 ふうん・・??  でもさ アルベルトおじさんはどう思う? 」

「 自分自身を信じろ。 信じられるまで訓練するんだ。 」

「 練習しろってこと? 」

「 そうだ。 ただやみくもに数を重ねろっていうんじゃない。

 自分自身が納得がゆく方法をみつけて訓練するんだ。 」

「 なっとく? 」

「 弓のことはわからないが ― 自分自身の身体を意のままに使いこなせる

 自分自身の身体を よく知る、 かな。 」

「 よく知る ?  」

「 そうだ。 まったく左右対称の身体なんてありえんからな。

 もし ― 癖を発見したら修正可能か 見極めろ 」

「 う〜〜ん 」

「 不可能、 と思ったら ― いいか 諦めるじゃない。

 それに対応するんだ 」

「 対応?   神対応 とか 塩対応 とか? 」

「 ? なんだ それ。  ようするに 目の前の課題を解決するべく

 練習するのさ  

「 う〜〜〜ん〜〜〜 困難な局面デス 

「 あ・・・っと。  オマエ 本 読め。   ライト・ノベルでも

 雑誌でもなんでもいいから たくさん本を読むんだ。

 言葉を豊かにしておけよ。 」

「 え 僕 読んでるもん。 

ほら〜〜 と 彼はバッグの中から 鉄道ジャーナル と 今月の時刻表 

を取りだした。

「 あ?  あ〜〜 すばるは テツ だったな 」

「 そ♪  新幹線の上とか どんなんだろ〜な〜〜 」

 

     お おおおっと〜〜〜

     ・・・ 親父と同じシュミ かよ

 

アルベルトはさり気なく話題をもどす。

「 裏庭にあるんだろ 練習場 」

「 ウン。 でも 矢は射らない約束。 」

「 まあな 危ないものな  ちょいとおまえのフォームを見せてくれ 」

「 おっけ〜〜〜 行こ、おじさん 」

「 おうよ 」

 

二人は 裏庭に出てきた。

物干し場の向こうに すぴかのバスケ・ゴール が揺れている。

木製のポールの周りは地面が踏み固められて堅く締まっている。

彼女が頻繁にドリブル・シュート練習をしている様子だ。

 

「 あの ここに立って ― アレがマト 

「 うん?  あ〜 あれか

 お ・・・ 結構距離があるなあ 」

 

所定の位置に立つと 的の中心はペットボトルの蓋くらいにみえる。

 ― それに当てるのは 勿論004には増差もないことだが・・・

中学生の少年には 大変なことだ。

 

「 そ? お父さんに距離 計ってもらって設置したんだ   」

「 ほう ・・ それで すばるはここで弓を引いて シュミレーション

 するわけだな ? 」

「 しゅみ ・・・ なに? 」

「 あ〜 < 矢があるつもり > で 弓を引く練習をしてるんだろ 」

「 そ〜〜  こう ・・・ して 」

すばるは す・・・っと姿勢を正すと すすす・・っと流れるような動きで

板の上に立ち 弓を取り上げた ― そして  きり −−−− と引き絞る。

 

    ほう?  一応 サマになってるじゃないか 

 

「 ・・・ で   しゅ ・・・!  」

すばるは 矢を放った音を口真似した。

「 なるほどなあ  その動作は決まっているのかい 

「 ウン。 いっこでも違うコトしたら反則なんだ〜〜 」

「 厳しいんだな。  

「 えっと。  弓道は伝統を重んじるスポーツです。

 どの所作をとっても正しく矢を射るために不可欠な動作なのです。 」

 

    は ・・・ < と 教わりました > ってことか

 

アルベルトは笑いをかみ殺すのにかなり苦労した。 

「 なるほど。 なかなかサマになっているぞ  ―  それで曲がるのか 」

「 ウン。 ど〜してなのか わかんないんだ〜〜 

「 ふん 」

 

アルベルトは 右手の手袋を取った。 その下からは< 普通の >手が現れる。

ギルモア博士と001が 心血を注いで作った004の、 いや

アルベルトの 手 なのだ。

  もちろん その下は百戦錬磨のマシンガン・アームであるが ・・・

 

「 俺は 指が商売道具だから その弓を引くことはできない。 

 アドバイスはできんが すばるの姿勢は 正しい と思うぞ  」

「 ほんと??  でも ど〜して ちょこっと曲がるんだろ?? 」

「 自分では < まっすぐ > のつもりなのだろう 」

「 ん〜〜〜 姿勢が悪いのかな〜 まっすぐ立ってるつもりなんだけど 」

「 鏡で見たか 他人に矯正してもらったかい 

「 ウン。 でも まがるんだ〜〜 」

「 ほ ・・・ それじゃ お袋さんに聞いてみろ 」

「 え〜〜〜 おか〜さんに〜〜 」

「 そうさ。 姿勢 とか まっすぐ は ダンサーには必須だろ 

「 あ そっか〜〜〜  ・・・タクヤお兄さんも まっすぐに飛んでみろって 」

「 だろ? 専門家に任せろ 

「 ん! ありがと〜〜〜 アルベルトおじさん 」

「 ふふん ・・・・ かっこいいぞ、すばる。

 もう一回 弓を引く姿をみせてくれ 」

「 うん!!  僕 秋の新人戦に出たいんだ  みて! 」

すばるは張り切って また静かに姿勢を正し弓を引く体勢にはいった。

中学生ながら 彼の動作は流れるようで無駄がない。

勿論 すばるは今まで仕舞とか 日本舞踊 など習ったことも見たことすら

ないだろう。

見よう見真似から始めたはずのその所作は ― すでに彼自身の動きになっていた。

 

    ふうん ・・・ のんびり坊主 だと思っていたが

    コイツは 倦まず弛まず努力するヤツ か・・・

 

    う〜〜ん これは隠れた才能だなあ

    大器晩成 か。

    

    ふふふ・・・ジョーとフラン、どっちに似たんだか・・・

 

アルベルトはじ〜〜んわり 心の底から温かい気持ちに包まれた。

 

    コイツと あの姉貴 ―  お前たち、望む道を行け。

    俺はそのためには なんだって手助けするぞ

 

 

  ひゅん   ひゅん   ―  弦が するどく大気を震わせていた。

 

 

 

 

   〜〜〜 ♪♪  ♪♪  ♪

 

ショパンのノクターンが 静かにリビングに流れる。

 「 ・・・ ああ いいわねえ ・・・ 」

フランソワーズはソファに身を埋め ― 目を閉じ聞きほれている。

 

    ふふふ ・・・ 脚が動いてるよ、奥さん

 

隣でジョーは ブランディ・グラスの影に笑みを隠す。

 「 ・・・ ふん ふん ・・・ 」

博士も心地よさそうに身体を揺すっている。

 

    〜〜〜♪    音が すう・・・っと消えた。

 

「 ・・・ あ〜〜 」

「 ありがとうよ アルベルト。 次は 君の好きな曲をたのむ 」

博士は 深い満足の吐息をついた。

「 御意。」

ひと息入れると 彼は重厚な音を奏で始めた。

 

 

家族全員での わいわい〜〜〜 賑やかな晩御飯の後 ・・・

子供達は やっとのことでベッドに入り ―  オトナたちの時間となった。

 

「 いいコ達だ  ・・・  二人とも 」

「 うむ うむ ・・・ ワシは本当に幸せじゃよ 」

「 あらあ〜〜  もう毎日大変なのよ! 

 あの二人の連合軍はね BG なんかよりもず〜〜〜っと手強いの ! 」

「 そ。 もう年々手に負えなくなってきてさ 〜

 もう バリバリの反抗期突入 〜〜なんだ。 

「 ふふふ  それも成長の証 だろう? 

「 そりゃ〜 まあそうだけど ・・・ 」

「 いつまでもチビっこじゃない、ってわかってるけど ・・・ 」

両親は 顔を見合わせため息 だ。

「 すぴかも すばるも。 リーダーの資質があるな。

 いずれ ― 二人とも ヒトの先頭に立つ人物になる。 

「 ・・・ 別に いいんだ、 普通にシアワセに生きてゆければ  」

「 そうよね 」

「 ふふふ   いや アイツらはいつでもより高みを目指し生きてゆくよ 」

「 え ・・・ 」

「 なにせ  ジョー と フランソワーズ の 子供達 なんだから 」

「「  え ・・・ 」」

 

「 ふふふ  あの子達は溢れる愛の中におるからじゃよ 」

 

博士に言葉に 皆温かい想いにつつまれるのだった。

 

 

   ― リーダーの条件は 愛。  そうだよね、 すぴか すばる。

 

 

***************************      Fin.      *************************

Last updated : 08,14,2018.                     back      /     index

 

 

**************    ひと言    **************

弓道については ネット検索オンリー ですので

どうぞ 目を瞑ってやってください〜〜 <m(__)m>

グラン・フェッテ 云々 は マジです、 

ふ・・・っと気が散ったりすると 落っこちます★★★

あ ショパンのノクターン は 『 レ・シルフィード 』の

音です〜〜