『 リーダーの条件  ― (1) ― 』

 

 

 

 

 

  ゴ −−−−−−  ゴ −−−−−−

 

軽快なエンジン音が低く聞こえている。

コクピット内は 高揚した雰囲気が満ち溢れている。

 

「 ― あと5分で 到着 」

メイン・パイロット席から 009が告げた。

「 目的地の経度 緯度 を送るわ。 変化ナシ 

003の声と共に 全員の脳裏に情報が流れてきた。

博士は手元のタブレットで確認している。

「 ほんじゃ〜 」

  がたん。  赤毛がサブ・パイロット席を蹴って立った。

 ― と 同時に

「 002 先行だ。 」

「 お〜らい 4〜〜〜 」

002はコクピットを大股で横切ると ワン・ツー のタイミングで

ハッチから空に飛び出した。

「 003 追跡を 

「 軌道 送信。 」

ほぼ同時に 002の軌道が脳裏に入ってくる。

「 ふむ? この数値じゃと地表には広範囲な水面があるな。

 ― いや 地表自体 アヤシイ ・・・

 敵さんのアジトは その中かもしれん。 」

博士がタブレットと地形図をながめつつ発言する。

「 じゃ 行ってくるね。 実地探査さ。 」

008が立ち上がると 

「 お〜〜っと。 吾輩が送り届けるぞ 」

「 さんきゅ。 」

大鷲に変じた007は 008を乗せ 軽く飛びたった。

「 ドルフィン 着陸だ  」

「 了解 」

009は 滑らかに操縦し機体は着陸体勢に入る。

「 では 地上戦だ。 」

「 あ。 」

「 うん 008から 」

「 やはりカモフラージュだったか。 」

「 ほっほ〜〜〜 任せてちょ。  あん張りボテ、

 ワテの炎で焼き払ってやるワ 」

「 そうね あの地表は ― 完全にフェイクだわ。 見えたわ! 」

「 作りモノなら 遠慮のうやりまっせ〜〜  ほっほっほ〜〜 」

「 上陸部隊 009 頼むぞ 」

「 了解。 行こう 皆 」

「 むう  博士 頼む 」

005は 001を博士に渡した。

「 4 どうする? 」

「 俺は 状況をみる。 なにかあったら 」

「 ふふふ なにもないわ ほら 行くわよ 009! 」

「 あ  もう〜〜〜 」

どやどやと しかし素早く彼らは上陸作戦を開始した。

 

   シュ −−−−−   ドルフィン号も静かに着陸。

 

「 ふ ・・・ ん  やはりこの地表はフェイクじゃな 

「 では 水中使用に 

「 頼む。  イワンは起きないのう 

博士は側のクーファンを覗きこむ。

「 ふふん  大した敵じゃないってことです。 」

「 そうようだな。  ― 君も参加したいのじゃないか 

「 いや 俺は 」

「 ドルフィンはバリアを強化してある。 ここはワシとイワンだけで 

 十分じゃ。 」

「 それならば 」

軽く手を上げると 004は足音もなくコクピットを出ていった。

 

 

   ザザザ −−−−   ゴ〜〜〜〜   ド −−−−− ン !

 

作りモノの地表は至るところが破壊され ― 本来の姿を

露呈し始めている。

 

≪ やはり基地か ≫

脳波通信を全開にしてつぶやくと 四方八方からデータだの状況だの

仲間たちの 声 が飛んできた。

皆 奮戦している。

≪ よし。 俺が囮で中央突破する。 そのスキに ≫

004は全員に 作戦を飛ばした。

 

  お〜らい  任せろ  了解。  やったるワ  最善を。

 

短い返信をうけつつ 004は中央部に向かって駆けだした。

 

   ババババ 〜〜〜  ひゅん ひゅん ひゅん〜〜

 

すぐに敵弾が降ってきた が

 

 バリバリバリバリ  −−−−−    ダダダダダダ −−−

 

彼の防護服スレスレに 後ろから援護射撃が始まった。

「 ふ 003 だな   お 008も 」

003は射撃の名手だ。 ヒットの確率は仲間でダントツ。

スレスレに飛ぶ雨のような弾丸は 最高のバリヤーなのだ。

「 こんなこと できるのは彼女だけだな 」

004がどんな動きをしても 援護射撃は的確についてくる。

彼は 悠々と囮として 中央突破していった。

 

003は彼女自身の身体のクセを熟知していた。

それゆえ レーザー銃であれ自分自身の一部として使える。

008は その冷静で緻密な性格ゆえに 精度が高い。

ただ 速度は 003には敵わない。

003は 一見無造作に、しかし超高速で撃つのだ。 顔色ひとつ 変えず。

彼女の援護射撃はいつでも完璧なのだ。

 

 

   ゴゴゴ  −−−−−   ドドド 〜〜〜〜

 

≪ 全員ドルフィンに引き上げだ ! ≫

004は 敵のアジトの崩壊を見極め 悠々と戦場を後にした。

 

  ただいま〜〜〜   腹へったあ〜〜   到着。   完了。

 

仲間たちも次々に帰投してゆく。

 

「 アイヤ〜〜〜  皆はん ようお帰り。

  ほんならすぐに ご飯 やでぇ〜〜〜  」

006はすでに料理人にもどり ドルフィン号の簡易厨房に駆けていった。

 

「 全員 帰還したか 

最後に004が悠然と戻ってきた。

「 うん。 完了だよ 」

009が 笑みを浮かべつつパイロット席についた。

「 博士 よろしいですか 

「 ああ 皆 ご苦労さん。 今回のミッションは完了じゃ 

「 それなら ― 帰ろう! 

009の声が弾んでいる。

「 ああ。 帰ろう。 」

ドルフィン号は 滑らかに発進するとぐん、とスピード上げ

 すぐに 空の青に紛れていった。

 

 ― 総力戦は 彼らに迅速な勝利をもたらした。

当然のことだが 全員無傷で帰路についた。

 

    ゴ −−−−−−−−−

 

004は コンソールを横にドルフィン号の心地よい微動に身を任せ 瞑目している。

 

     ふ ん ・・・  

 

彼は こそっと安堵の吐息をもらす。

誰にも悟られてはいない、と思っていたのだが・・・

 

「 004。 ますます磨きがかかったのう 

「 博士 ・・・ 」

「 全員の能力と性格、 よく把握しておるな 」

「 まあ まあ です。 」

「 いやいや・・・ 君の経験とデータはとても貴重じゃ。 」

「 俺は はやく若いヤツらにバトン・タッチしたいですよ 」

「 うむ〜 それはまだ 無理じゃろうなあ 

「 ちょいと 009辺りを鍛えておきますよ 」

「 う〜〜む 彼は最新型じゃが経験値は まだまだじゃから。」

「 修業してもらいます  ・・・ うん? 」

004が ふと・・・ 視線をずらせば

ドルフィンを自動操縦に切り替え、席を離れた009を 003が呼び止めていた。

「 ・・・ ? 」

コクピットの片隅で 一見、気楽な立ち話をしている ― 風なのだが。

「 ちょっと 009。  いいかしら 」

「 ? なんだい 003 

「 あのね。 あなた ― 射撃 酷すぎるわ 」

「 え・・・ あ そ  そう ・・・? 

「 そうよ。 ただの一回も 一発で命中、破壊してないじゃない  」

「 あ ・・・ そう かな ・・・ でも 次ので破壊したから 

「 それって。 重大なロスだと思わない? 」

「 ロス? ・・・ あ〜 弾丸 とか  もったいないかな  

「 そうじゃなくて。 時間のロス、そして 命の危機だわ 」

「 え ・・・ なんで 」

「 ! いい? 一発命中で敵を斃していれば 次の一発で別の敵を

 狙えるでしょう??  それにまごまごしている間に報復を喰らう

 可能性だってアップするのよ 」

「 ・・・ あ  う うん ・・・

 ぼく ・・・ そのう〜〜〜 銃とか 弄ったこと なくて・・・

 そのぉ ・・・ このぎょ〜かいに入るまで ・・・ 」

「 は??  わたしだって同じだわ 皆 同じよ。

 そんな甘っちょろいことを言ってられたら 迷惑だわ 

「 あ ごめんなさい ・・・  余計な仕事、増やしちゃったね 」

「 も〜〜〜 そうじゃなくて。  一人がもたもたしていたら

 全員の破滅にだって繋がりかねないってこと!  」

「 ・・・ あ ・・・ 」

「 あのね!  わたし達 命がけ なのよっ

 負けたら ― 殺されるの。

 このこと よ〜〜〜く覚えておくことね。 」

「 ・・・  はい。 」

二人はごく低い声で淡々と話していたから その内容に

気づいたのは 004 だけだったかもしれない。

 

    ふふん ・・・ 言ったな 003。

 

    ま  009 にもクスリになっただろう

 

彼は素知らぬ顔をしていた。

 

    さ 帰ろう。 帰って 暮らすんだ

    

サイボーグ達はドルフィン号で 無事に帰還した。

 

 

 

 

 

  シュ ・・・    トン  バサ・・・  シュ・・・

 

ゴールを通ったボールはリズミカルに動き 投げ手のもとに戻ってくる。

 

  シュ ・・・  トン バサ。  シュ ・・・

 

投げ手は いつまでも同じ動作を繰り返している。

動作は正確だが 視線はちょいとあらぬ方向を向いていた。

 

「 ・・・ あらら  なにか悩みでもあるのかしらねぇ

 ウチのお嬢さんは ・・・ 」

キッチンで玉ねぎを剥きつつ フランソワーズはつぶやく。

もうかれこれ30分以上 < あの音 > は 続いているのだ。

「 ちょいと聞いてみなくちゃ ね ・・・ 」

包丁を置き 手を洗うと 彼女は裏口を開けた。

西日が ぶわ〜〜〜っと照らしてくる。

「 うわ・・ あつ〜〜い ・・・ 日焼けしちゃうわ・・・ 

 えっと お〜い  すぴかさ〜〜〜ん  晩ご飯の準備手伝って 」

「 ・・・ なに〜〜 」

ちょっとばかり機嫌のよくない声だ。

「 あのね〜〜 温室からサラダ菜とプチ・トマト 採ってきて。 

「 わ〜〜かった〜〜〜 

 

  ぼん ぼんぼん ・・・・  ドリブルの音が聞こえ やがて消えた。

 

「 ・・・ これでいい? 」

やがて勝手口から 金色頭が姿を見せた。最近色が濃くなってきた・・・風にみえる。

仏頂面が ずい、とカゴを差し出す。

「 え〜〜と? あら〜〜 ずいぶんいい葉っぱになったわね〜〜

 美味しそう〜〜  プチ・トマトもたべごろね  ありがとう すぴか。 」

「 ・・・ あ〜〜あ ・・・ 」

「 なに どうしたのよ? 」

「 え べ〜つに〜〜〜 

「 べつに って顔じゃないけど? 」

「 ・・・ う  ん ・・・ 」

「 話したくない? 」

「 ・・・ う  ううん   ・・・ あの さ。 」

「 はい? 」

「 ど〜やったら新人戦 勝てるかな〜〜〜 って ・・・ 

「 新人戦?  ・・・ ああ 部活ね 」

「 ウン。 アタシ いちお〜〜 二年チームのキャプテンだしさ〜〜 」

「 来年は 部の、でしょ 

「 ・・・ ん ・・・ あ〜〜〜 でも さ〜〜〜 う〜〜ん

 ねえ ねえ おか〜さん 部活 やってた?

「 お母さんの学校には 部活はなかったわ。 そのかわり バレエ に

 夢中だったもの  

「 そ だよね〜〜〜  おと〜さん 部活 やってたかなあ・・・  」

「 すぴか あのね。 明日、アルベルト伯父さん くるの。 」

「 え??? うっわ〜〜〜〜〜〜〜♪♪ さいこ〜〜〜〜 」

「 ふふふ ・・・ ね アルベルトに相談してみたら? 」

「 そ だね〜〜 うわ〜〜〜い わいわい〜〜〜

 あ ! そしたら 明日はジャガイモ攻撃 だね 」

「 そうね。 すばるが張り切って皮を剥いてくれるわ きっと 」

「 アタシも手伝うって!  地下に貯蔵してあるリンゴ だそうよ 」

「 そうね じゃ お手伝い お願いします 」

「 うん♪ わ〜〜い〜〜 」

すぴかは 上機嫌で勝手口から戻ってきた。

 

小学生の頃から 毎年リレーの選手で 抜群の走力を誇っていたすぴか。

( さすが ぼくの娘〜〜 と ジョーは鼻の下をびろ〜〜んと伸ばしていた )

中学では 部活は陸上部にでも入るのかな〜〜 と 両親は思っていたのだが・・・

 

小六の秋 たまたま遊びに来た ジェットおじさん に

バスケの手ほどきをうけ  ― 夢中になった。

中学では まっすぐにバスケ部の一員となり練習にはげみ・・・

 

   アタシ。  四番 めざす !

 

裏庭に お父さんに頼んでバスケのゴールを設置してもらい 

ひたすら < 四番 > ( キャプテン ) を目指した。

 

 そして 二年生の夏 ―  念願かなって 新人チームのキャプテンに選出された。

 

 が。  さ〜〜 そこからすぴかの悩みが始まった。

 

 

     どうやれば 強いチームに なれるの??

 

     アタシの 役割 って なに

 

先輩を見、仲間達を見、悶々と悩む日々 ・・・なのである。

日々の練習は欠かさず熱中しているが ― そろそろ新人戦が射程距離に入ってきた。

練習量を増やせばいいってもんじゃない。

すぴかは その事にちゃんと気づいているのだが。

 

     じゃあ どうすれば いいの??

 

島村さんちのすぴかさん は 悩みの真っ最中なのだ。

 

 

その日の夜 ― いつもの事だが ジョーの帰宅は遅い。

遅い晩御飯を美味しく頂き ほっこり・・・ お茶を飲んでいると。

「 ねえ  すぴかのお父さん ? 」

「 あは?  なんですか すばるのお母さん 

「 はい。 あのですね すぴかのお父さんは部活、やってた? 

「 ああ?  ・・・まあ ね 中学時代は義務の部活だけ。

 高校は < 帰宅部 > でした。 」

「 ?? きたくぶ ?? 」

「 そ。 授業終わったら なにもしないで帰る生徒たちのことさ。 」

「 ふうん ・・・ スポーツ きらい? 」

「 いや キライじゃなかったけど ・・・

 バイトしたり 施設の手伝いとかあったから ・・・ 」

「 ・・・ そうだったわね。 ごめんなさい 

「 なんで謝る? 事実なんだもの、 それだけだよ 」

「 ・・・ うん ・・・ 」

「 それよりも  すぴかは ― お悩み中 かい 

「 え〜〜〜 なんでわかるの?? 」

「 だってアイツ・・・ がんがん練習して念願の 4番  になれて

 超〜〜〜〜 はっぴ〜〜 な はずなのに 」

「 なのに? 」

「 なんか仏頂面じゃんか 」

「 そうなのよね〜〜 それでね おと〜さん 部活やってたかなあ〜 って 」

「 残念ながらそのご相談には応じかねます、ご了承ください 」

「 だわねえ ・・・ やっぱりアルベルトに頼むわ  」

「 え?? なんで??? 彼は音楽学校出身だから 

 部活なんかやってないだろう?? 」

「 ええ でもね。 チームを引っ張ってゆく  ってことについては

 最高の経験者じゃない? 」

「 ですな。 我らが冷静・沈着な司令塔 」

「 です。 」

「 彼に期待しましょう。  って明日の午後だろ、着くのは  

「 そのはずよ。  久し振りでピアノ、聞きたいわ 」

「 そうだねえ ・・・  あの頃は 彼がピアニストを目指していた・・

 なんて思ってもみなかったけど 

「 そう?  よく ね。   彼、無意識だと思うけどコンソール盤の上で

 運指の練習をしていたわ 」

「 へ え・・・・ さすが 003〜〜 よく見てる 」

「 よく 見て うつ。  は 基本中の基本 

「 あ は  そう言われてよ〜〜〜く怒られました 

「 はい よく怒りました 

 

   ふ ・・・  は ・・・ 

 

二人は少しばかり ほろ苦い笑みを交わす。

 

「 ― 明日は ジャガイモ祭 だね 

「 そうよ。 すばるが張り切って皮むきするわ  

「 だ ね ・・・ 

 

 

 

 翌日の昼過ぎ ― 銀髪のアルベルト伯父さん は 飄々と現れた。

 

「「 わ〜〜〜 いらっしゃ〜〜〜い 」

双子たちの大歓迎を受け 伯父さんは珍しく相好を崩す。

「 おう  二人ともまた背が伸びたな 

「 うん! アタシ バスケで新人戦のキャプテンになった! 」

「 僕 弓道部なんだ  二年になってやっとホンちゃんの、引いてるよ 」

「 そうか。 課外活動にも頑張っているのか 」

 かがいかつどう? ・・・・ あ〜〜 部活のことかあ  うん!

 ね〜〜 すばる? 」

「 うん。  裏庭にね バスケのゴールと 弓の的、作ってもらったんだ 」

「 ほう そりゃよかったなあ  ま ここは庭だけは広いからな 」

「 あ 晩御飯ね 僕 メイン料理 作るから!

 じゃがいも〜〜〜 ごろごろだよ〜 楽しみにしててね 伯父さん! 」

すばるはもう 大ニコニコだ。

「 ほう? すばるの料理か。 ― 指の先ッちょは食わんぞ 

「 そ〜〜んなこと、するかっての。 」

「 すばる〜〜〜 じゃがいも!  剥いてる途中でしょっ 」

キッチンからお母さんの声が聞こえる。

「 あ は ・・・ じゃ ちょっとやっつけてくるから ・・・ 

 いま やるってば  〜〜〜 」

すばるは ばたばたキッチンに駆けて行った。   

 

「 ねえ。 アルベルト伯父さん  聞いても いい 」

すぴかはしばらくじ〜〜っと伯父さんを顔を見ていたが おもむろに口を開いた。

「 なんだ。 」

「 あの さ。 チームで、 あ バスケのだけど・・・

 チームでさ キャプテンの役目って  どうしたら いい? 」

「 ― どうしたら ・・・って 勝つ方法を知りたいのか 」

「 う〜 ん? まあ 結局はそ〜かな〜〜

 けど アタシが知りたいのはぁ チームをまとめ方 ってことかな 」

「 チームの? 」

「 そ。 ベンチ入りもいれて ・・・ 」

「 ふん ・・・? 」

アルベルトは この元気な姪っ子の顔を見つめてから 

コーヒーを 飲み乾した。

 

     カチャリ。  彼はカップをソーサーに戻す。

 

「 チームにはいろいろな能力をもった仲間がいるだろ 」

「 能力??? 

「 そうだ。 足の速いやつ   シュート抜群のヤツ  ドリブル最高のヤツ

 カット・インは任せろ とか いつも冷静周りがみられる とかも 

「 あ〜〜〜  うん いる! そういうの、みんな いるよ!

「 そいつらで 試合を運びいかにして相手に勝つか、 を マネージメントするのが

 司令塔、つまり キャプテンであるお前の役割さ 」

「 ・・・・・ 」

「 メンバーの能力をいかにして一番効果的に発揮させるかってことだ。 」

「 アタシは個人としては 何をしたらいいの 」

「 そうさな  フリースローを 百発百中にしておけ。

 いざって時の最高の武器だろ 」

「 あは そだね〜〜  ふ〜〜ん・・・・

 ねえ アルベルトおじさんも バスケやってたの? 」

「 いや 

「 すっご詳しいだもん 」

「 まあな 似たようなことをしてたから 」

「 ?? 」

「 どんな仕事だってチームでやる時は 同じことさ 」

「 同じ? ・・・ あ〜 さっきのおじさんが言ったこと?  」

「 そうだ。 仲間の能力をいかに効果的に発揮させるか だ。 」

「 う〜〜〜む〜〜  」

すぴかは ものすごく真剣な顔で唸った。

「 今までの試合の記録を見返すのも必要だな。

 あと・・・ 今はいろいろな動画があるだろう? 強いチームの試合とか

 できるだけ見る。 そして 参考にするんだ 」

「 うん 」

「 真似するんじゃないぞ。  参考に するんだ。

 自分たちなら どう戦う・・・ いや ゲームをするか。

 それを組み立て指揮するのが キャプテンの、お前の役目だ 」

「 う〜〜〜〜 ・・・ アタシにできる かな ・・・ 」

「 できるさ。 よ〜〜く仲間のチカラを知って 性格を知って 」

「 う〜〜・・・ なんかさ チェスとか将棋みたいだね 」

「 同じだよ。 お前ならできる。 コーチやチーム・メイトも

 島村ならできる、と思うから キャプテンに選んだんだろ 」

「 ・・・ そっかな 〜〜 」

「 そうさ。 すぴかはその力がある、と信じてる。 」

「 ・・・ ありがと! アルベルト伯父さん。 」

「 がんばれ。 いい報告を待っているぞ。 」

伯父さんは くしゃり、とすぴかの金髪を撫でてくれた。

「 え へへ ・・・ あは おと〜さんみたい〜〜〜  

「 ― ありがとう すぴか。 」

「 ??? え なに?? 」

「 いや。 お〜っとそれじゃ ― 夕食まで バスケ するか? 」

伯父さんは くい、と指で裏庭を指した。

「 あ〜〜 やる やる〜〜〜 ふっふっふ〜〜  アタシ 負けないよ? 」

「 お〜っと。 俺も本気でやるぞ 」

「 わあ〜〜〜い  あ お父さんのスニーカー 借りればいいよ 」

「 そうさな ・・・ ( 壊さんようにせにゃ ) 」

二人は 嬉々として裏庭に出ていった。

 

 

「 ご〜〜は〜〜んよ〜〜〜〜 !!!  

 もう ・・・ 何回呼ばせるのぉ〜〜〜 

勝手口から キンキン声が響く。

 

  ボンボン ボン ・・・ !  シュ ・・・  ボン。 

 

裏庭で やっとボールの音が止まった。

「 あ ・・・? おか〜さん 」

「 お  ありゃ〜〜 かなりカリカリ来てるな 

「 あは 戻ろうか アルベルト伯父さん 」

「 その方が賢明だな。 ・・・下手すると晩メシ 抜かれる 」

「 やだ〜〜〜 それだけは やだ 

「 俺もだ。 さあ 戻ろう 

「 うん。  ― アルベルト伯父さん  すっご〜〜いね〜〜 」

「 は?  俺はバスケは素人さ。 」

 

「 すぴかっ!!!  めしっ!!!  」

ずん ずん ずん。  すばるが怒りに燃えた? 形相でやってきた。

「 あっちゃ〜〜〜 マズいよ〜〜〜

 アイツ 本チャンで怒るとさ〜〜 めっちゃムズいんだあ 

「 なんだ それ?  ま 走れ 」

「 うん 

伯父と姪は 足を速めた。

 

 

 その夜 ―

ジョーは なんとか晩御飯の時間に < 滑り込み帰宅 >、

博士とアルベルト そして 家族四人で 賑やかに食卓を囲んだ。

 

 そして  ・・・・

 

「 あの  さ ・・・ アルベルト伯父さん。 僕 ・・・ 」

アルベルトが ソファでのんびり新聞を広げていると

彼の甥っ子が つんつん・・・とシャツの裾を引っ張った。

 

     おやおや ・・・ また悩み相談 か?

 

 

Last updated : 08,07,2018.             index     /    next

 

 

**********  途中ですが

え〜〜 今は違うのかもしれませんが

ワタクシが学生時代、 バスケのキャプテンは

四番 だったのですよ〜〜〜   続きます☆