『 遠い子守り歌   − ( 1 ) − 』       

 

 

 

 

《 あれ ・・・・ ? 》

その日、目覚めたときからイワンはどうも妙な気分だった。

いや、目が覚める前、夢の中からなんとなく居心地が悪かった・・・ような気もする。

半月ぶりの<昼の時間>、いつもなら心地よい空腹とふつふつと沸いてくる<元気>を

その小さな身体いっぱいに感じる目覚めはイワン自身、気持ちの良いときなのであるが・・・

 

《 ・・・どうしたのかな。 どこか・・・具合が悪いのかなぁ・・・ 》

超能力ベビ−は意志のパワ−で瞬時に自分自身の身体を点検する。

《 身体機能の不具合は・・・ナイな。 ふぅ・・・ ちょっと暑いな。 汗で寝巻きが気持ちワルイ・・・ 》

《 ・・・エリがちくちくするよ。 あ、ヤだなぁ、この寝巻き、キライだって言ったじゃないか。》

新作なの♪とフランソワ−ズが大得意で買ってきた、デザイナ−ズ・ブランドのベビ−服は

華麗なレ−スが首周りを取り巻いていて・・・煩い。

ひらひらの端っこを ちんまりした指が苛立たしげに引っ張った。

《 この部屋は空気がこもっているね。 ・・・あれ。 ク−ファンになんだって

 こんな飾りを付けるのかな。 レ−スに・・リボンまで! ・・・ボクは男なんだよ? 》

もぞもぞと手を動かしてみるが ちいさな手がク−ファンの被いに届くはずもなく。

《 ・・・ちぇ。 ・・・それにしても、お腹空いた! 今日あたりボクが起きるのって

 判っていると思うんだけど。 フランソワ−ズ、気が利かないなぁ・・・ 》

《 てれぱし-で呼ぼうかな・・・ う〜ん、なんだかソレもシャクにさわるし・・・ 》

 

「 ・・・ふ・・ふふぇ〜〜 ふぇ〜〜ん! うぇ〜〜〜!! 」

 

岬の端にぽつんと建つちょっと古風な洋館・ギルモア邸。

いつもは静かな空気を震わせて 赤ん坊の泣き声が響き渡った。

 

・・・要するに。 彼はその日、 < ムシの居所が悪 > かったのである。

 

 

 

 

ざくざくざく・・・

足元から響いてくる音が変わった。

しめった砂が靴の下で 賑やかな音をたて始めた。

 

  − ふう・・・。

 

小ぶりのトランクを下ろし、ピュンマは空を仰いだ。

もう、すぐだ。

目に映る空も太陽も 彼の故郷での姿とは比べ物にならないくらい淡く、優しい。

大気はしっとりと透明なヴェ−ルとなって 彼の精悍な肌にまとわりつく。

初めてこの地に来た時は その鬱陶しさに驚きネをあげたが

今、その感覚がピュンマには懐かしいものになっている。

 

  − ここの海は 空気は 本当に優しいな。

 

あとすこし。

海に突き出した断崖の上に 見慣れた屋根が見え隠れしはじめた。

もうひとつの故郷( ホ−ム )へ -  彼は軽い足取りで歩んでいった。

 

 

「 ・・・タダイマ。 」

登録済みのオ−トロックがカチリ、と小さな音をたて見た目には少々古びた、しかし

どっしりと風格のある木製のドアが開く。

ジョ−から教わった日本式の帰宅の挨拶が いつの間にか仲間内でも定着してしまった。

 

 − ただいま。

 − お帰りなさい。

 

さりげない言葉のやり取りの中に ふんわりと漂う温かさがピュンマは好きだった。

それに。

 

世界中で ここ だけだ。 僕が<ただいま>と言えるホ−ムは・・・

 

普段は意識もしていない想いに 彼はふと気づくのだった。

 

「 ・・・?  あれ・・・?」

玄関ポ−チにトランクを置いて、ピュンマは首をかしげた。

今日、到着することはちゃんと知らせてある。

玄関の開く音になんの応えもないのに、勿論気にはなったが、それ以上に

ピュンマの眉を顰めさせるコトがあったのだ。

 

ヘンだな・・・?

ポ−チの隅に砂埃が溜まっているし。 ・・・あれ。 花瓶の花が枯れかけている?

・・・なにかあったのか、誰かどうかしたのかな。

僕が国を出てから、なにか起こったのだろうか。 ・・・博士でも具合が悪いのかな。

 

この邸を事実上その指揮下に収めているフランソワ−ズの性格を、そしてその有能ぶりを

彼はよく知っていた。 ・・・身を以って熟知していた。

だから少々大袈裟に言えば、家の荒廃ぶりに驚き生真面目な彼が悪い方へ悪い方へと

気を回したのも当然の成り行きだったのである。

 

「 フランソワ−ズ? ・・・ ジョ−? なにか・・・あったのかい? 」

ピュンマは玄関に荷物を置いたまま大股で 邸の中へ入っていった。

 

 

 

「 ・・・ ジョ−? 誰か・・・いるかい?! 」

「「 わ!?・・・なに??!?」」

ばん・・・っといささか乱暴にドアを開けリビングに入ったとたん、

中にいた人物たちは 本当にすこし飛び上がったようだ。

「 博士が・・・ どうかしたの、具合でも?? 」

「 ・・・え、ギルモア博士に ・・・ なにかあったの? 」

「 え? 」

「 ・・・え? 」

「 だから、ジョ−? 」

「 あ、ああ・・・、ピュンマ。 お帰り・・・ 」

 

《 ・・・うぇ・・・え・・・ふぇ〜ん・・・! 》

「 ・・・もう! せっかく!やっと少し大人しくなってたのに〜〜 」

 

怪訝な面持ちをつき合わせている男二人を 赤ん坊のぐずり声と

苛立ちを隠せない − そして かなり疲れた − フランソワ−ズの声が

現実に引き戻した。

 

「 あ・・・ ごめん! イワン、寝てたんだ? 」

「 ええ・・・。 あ〜 ・・・ ピュンマ、お帰りなさい。 ごめんなさいね、

 気がつかなくて・・・。 いま、コ−ヒ−でも淹れるわ。 」

「 フラン。 ぼくがやるよ。 とにかく、きみはすこし寝てこいよ。 」

「 大丈夫・・・ ・・・ あ ・・・ 」

立ち上がった瞬間に ふらり、とよろめいたフランソワ−ズを抱きとめ、

ジョ−はかなり強い調子で言った。

「 ・・・と! 大丈夫じゃないだろ? こんなに手が冷たいじゃないか。 」

「 ・・・ ごめんなさい ・・・ じゃあちょっとだけ。 」

「 うん、ゆっくり休んで。 さ・・・ぼくが抱いているから。 」

「 お願い・・・ もう、いい加減で・・・寝ると思うの。 」

タオルに包まれた小さな身体を ジョ−はそっと受け取った。

 

「 なんだか・・・大変だね。 イワン、どうかしたのかい?

 もう<昼の時間>のはずだよね? 」

寝室に引き上げるフランソワ−ズを見送って、ピュンマはそっとジョ−に尋ねた。

「 ・・・うん、本当にそうなんだけど。 どうしてか、泣いたりぐずったり・・・

 話しかけても全然応えないし・・・ 夜中もぐずぐず言うしさ。 」

そろ・・・っと腕の中の赤ん坊を抱きなおし、ジョ−は盛大にため息をついた。

「 フランソワ−ズが一晩中寝ないで付き合って・・・ 抱っこしたりおんぶしたり・・・ク−ファンで

 揺らしてみたり。 ・・・でも、全然ダメなんだよ。 」

「 ふうん・・・。 どこか、身体の具合が悪いのかもしれないよ? 博士は? 」

「 ウン・・・ でも熱もないし食欲もないわけじゃない。ギルモア博士はコズミ博士と一緒に京都なんだ。

 なにか学会絡みのレセプションだって。 」

 

《 ・・・うっく・・・ふぇ・・ふぇ〜〜〜ん! 》

「 ・・・あ〜〜 また 始まった・・・! 」

ジョ−はあわててイワンの背中をとんとんと優しくたたいた。

「 なにか重大な事件の予知でもしてるのかな? 」

「 う〜ん・・・初めはそうかな、とも思ったんだけど。 でもこちらからの問いかけに全然答えないし。 」

「 それは変だね。 事件ならたとえ夜の時間でもなんらかのコンタクトはとるよなあ。」

「 うん。 だから、ミッションとは関連はないと思う。 」

「 じゃあ、いったいどうしたって・・・? 」

「 それは! それこそぼくが聞きたいよ! 」

一段と不機嫌さんが増したイワンの泣き声に ジョ−とピュンマは深いため息をついた。

「 じつはさ。 イワンったら目が覚めたときからずっと・・・こうなんだよ。 」

ぐずぐず・くちゅくちゅいう小さな身体をゆるくゆすりつつ、ジョ−は自分こそが泣きたい気分なんだ、

と のんびり屋の彼には不似合いな深い・ふか〜いため息をついた。

 

・・・ 昨日の朝なんだけど。

 

ジョ−は ぽつぽつとこの大騒ぎの経過を話し始めた。

 

 

 

「 おはよう! イワン。 あら・・・お腹空いた? 」

彼の泣き声に呼ばれてフランソワ−ズが小走りに入ってきた。

「 ・・・ イワン ? 」

なんの答えも返さないイワンを フランソワ−ズは真顔になって覗き込んだ。

「 どうか・・・したの? 具合でも悪い? 」

ちょっと汗ばんだ額に手を当てから そっとクーファンから抱き上げた。

「 あら・・・暑かったの? じゃあ・・・朝御飯の前にお風呂に入る? 」

 

《 ふぇ・・・ふぇ〜ん・・・え〜ん・・・ 》

彼女の腕のなかで小さな身体が 思いっきり反り返る。

「 ・・・わ・・・びっくりした・・・ ねえ、どうしたの? オムツ? 」

慌ててさわった可愛いオシリはご機嫌マ−クである。

「 ・・・へんねぇ。 でもお熱もないなら、お風呂にしましょ。 」

まだぐずぐず言っているイワンを抱きなおし フランソワ−ズはバスル−ムへとむかった。

 

「 おはよう、イワン。 ・・・あれ・・・? 」

ちょうどリビングから出て来たジョ−が ちょん、とワインの頬に触れてから妙な顔をした。

「 ・・・ どうかしの、イワン? それとも、ぼくの手がヘンなのかな・・・? 」

「 ・・ね? ジョ−も・・・そう思うでしょ。 なんか・・・ヘンよねえ。 」

「 ウン。 いつものイワンとは・・・ちがう? あ、これからお風呂?

 だったら、ぼくがやるよ。 ちょっと汗かいちゃったから、一緒にシャワ−浴びよう♪ 」

「 そう? じゃあ、お願い。 イワンの着替え、出しておくわね。 」

「 さんきゅ。 さ〜 イワン♪ いっしょに ざぶ〜ん・・・だよ? 」

ジョ−は自分自身はご機嫌で 気軽にイワンを抱き取った。

 

ふふふ・・・

なんだか お兄ちゃんみたい。

ちっちゃい頃、よく一緒にお風呂に入ったっけ。

面倒見の良い彼が兄の面影と重なりフランソワ−ズは一人ほほに淡い微笑を浮かべた。

 

さあ、これでさっぱりすればイワンのご機嫌もなおるわね。

ミルクの用意をしておきましょ。 昨日 ちゃんと<お気に入り>の、買っておいたし・・・

 

フランソワ−ズはほっとしてキッチンに向かったが・・・ 

せっかく用意したミルクがすっかり冷めてしまった頃、少し心配になり出したフランソワ−ズに

ジョ−のSOSが切れ切れに脳波通信で飛んできた。

 

 − フランソワ−ズぅ〜〜 ちょっと・・・来て! 頼むよ〜〜

 

 

「 ・・・どう? ほら、タオル替えて・・・ 」

「 ・・・ウン ・・・ あ・・・ありがとう・・・ 」

リビングのソファで伸びているジョ−に フランソワ−ズは新しいタオルを渡した。

「 珍しいわね、ジョ−が。 」

「 ぼくだって・・・ はじめてだよ。 」

ふう〜〜と大きく息を吐いて ジョ−は受け取ったタオルでごしごしと顔をぬぐった。

「 ・・・ああ。 冷たくて気持ちいい・・・ 」

「 そんなにのぼせるまで何をしていたの? 」

もう一杯飲む? とフランソワ−ズはなみなみと麦茶の注がれたコップを差し出した。

「 うん、のむ! ・・・・ ああ ・・・・ 美味しい〜〜 」

ジョ−はごくごくと咽喉をならし、あっと言う間にコップをカラにした。

「 何って・・・。 ず〜っと。ず〜〜〜っとぼくは金魚と一緒に浮かんだり潜ったり

 させられてたんだ。 」

「 えええ ?? 」

「 だってさ。 やめるとぐずぐず泣き出すし。 イワンを抱っこして、潜るときは水面から

 持ち上げて・・・ そうしてるとご機嫌なんだ。 手足をぱたぱた・・・はしゃいでたよ。 」

「 ・・・それで、ジョ−、あなた、のぼせて目を回すまで・・・やってたの・・? 」

「 うん。 」

・・・ぷっ。 くくくく・・・・

くるりと後ろを向いたフランソワ−ズの背中が小刻みに震えている。

「 ・・・あ〜 ・・・ 笑うこと、ないだろ〜 」

「 くくくく・・ あ・・・ごめんなさい。 でも・・・なんか可笑しくて。 」

「 ちぇ。 ぼくは一生懸命だったんだよ? ・・・あ〜 ぼくはつくづく水中戦には

 向いてないってことがようくわかったよ。 」

「 ・・・はいはい。 でも、ほら。 おかげで大人しくねんねしてるわ? 」

「 ああ・・・ そうだね〜 」

「 ご苦労さま、 ジョ−。 」

「 ・・・ フランソワ−ズ ・・・ 」

頬に唇を寄せてきた彼女の肩を ジョ−はすばやく捕まえた。

「 ・・・ご褒美・・・ 欲しいんだけどな・・・ 」

「 ジョ−ったら・・・ あ・・・ ダメよ・・・ こんなところで。 イワンが・・・ 」

「 イワン? 寝てるよ、大丈夫・・・・ 」

くるり、と体勢を変え ジョ−はフランソワ−ズを抱えたままソファに沈み込んだ。

「 明日は ピュンマが来るだろう? 二人っきりなのは今日までだよ。 」

「 あ・・・・ん・・・。 ジョ−・・・ や・・・ あっ 」

「 し。 ・・・ おしゃべりな唇は ・・・ こうして ・・・ 」

「 ・・・ん〜 ・・・」

・・・かたり・・・と、空のグラスがサイドテ−ブルの上で倒れた。

 

  《 ・・・ ふぇ ・・・ふぇえ〜ん ふぇええええ〜〜〜〜 》

 

突如、リビングに赤ん坊の泣き声が響きだした。

 

「 ・・・・と! 」

「 きゃ! ・・・・ イワン? ・・・ どうした・・の・・・ 」

慌てて起き上がった二人は 向かい側のソファに載せてあるク−ファンを覗き込んだ。

 

タオル地の湯上り一枚で イワンは顔も身体も・・・真っ赤になっていた。

何か気に障るのか 泣いた挙句か、それはよくわからなかったけれど、

とにかく 彼はいままでにも増して猛烈に機嫌が悪い・・・ように見えた。

 

「 あらあら・・・ ごめんなさいね。 さあ、お洋服を着ましょう? ちょっと待ってて・・・ 」

彼の服を取りに出てゆくフランソワ−ズの姿と ぷすぷすもがいているイワンとを交互に見て・・・

ジョ−はそっと呟いた。

 

・・・こいつめ。 わかって・・・る? 確信犯かい?

 

 

 

「 それで・・・。それからどうしたんだい? ミルクは? 」

目をぱちぱちさせ、ピュンマは懸命に吹き出したいのを我慢してた。

ジョ−の淡々とした口調が よけいに笑いを誘う・・・。

「 ・・・あのね。 笑い事じゃあないよ? 」

「 ・・・ごめん、ごめんって・・・。 で? イワンも咽喉渇いたんじゃないかな。 」

「 それが、さ。 」

ふたたび・みたび、ジョ−は大きなため息をつき、彼の足元に積んであったモノを

ひょいひょいひょい・・とテ−ブルの上に並べてみせた。

 

「 ・・・な・・。 なに? こんなに沢山?? 」

それは。

ミルク ・ みるく ・ ミルク ・・・・

様々なデザインのベビ−用ミルクの缶のオンパレ−ド、だった。

 

「 ・・・え? これ、全部? 」

 

 

Last  updated: 07,19,2005.                           index     /     next

 

****  続きま〜す♪ ****