『 この向う側  ― (1) ―  』

 

 

 

 

 

 ピンポン ・・・ ピンポン 〜〜

 

玄関のチャイムが鳴った。

リビングで ジョーが怪訝な顔をした。

「 ? ・・・ ああ 博士がお帰りかあ ・・・

 でも なんで? ドアはぼく達をちゃんと認識するのになあ 」

 

  ぴんぽ −−−− ん !

 

チャイムはしつこく鳴り続ける。

「 はいは〜〜い 今 でますよぉ〜〜  

ジョーは 声を張り上げ返事をすると 慎重に立ち上がった。

「 ・・・ っと。 土を混ぜないように・・・ 」

彼が座っていた周辺には ―

新聞紙が 何枚も広げられていて その上に土やらジャリっぽいものやら

植木鉢やらが 置いてある。

そして 真ん中には なにやらトゲトゲした植物が鎮座していた。

 

「 は〜〜い  いま 開けます〜〜〜 」

  ガチャリ。

ジョーは玄関のタタキに降りて ドアを開けた。

「 博士〜〜 お帰りなさい どうし・・? 」

「 おう ただいま ジョー。 ちょっと荷物を頼む 」

「 へ??? 」

「 これだ。  いいか そっと受け取れ そ〜〜っと だ! 」

「 は はい・・・ 」

彼は 差し出された細長い布包みを慎重に受け取った。

「 軽・・・!  これ なんです? 」

「 わ! 乱暴に揺らすな〜〜 このまま そう・・・っと

 そう〜〜っと 奥の和室に運んでおくれ 」

「 和室に?  は はい  」

「 ふう〜〜〜  持ってくるだけでえらく緊張してしまったな・・・

 あ フランソワーズは? 」

「 まだで〜す  今日はジュニア・クラスの教えの日だから 

思わず 振り向けば 博士は大慌て。

「 わ〜〜 ジョー! ちゃんと前をみて歩いておくれ 

「 ?? は はあ ・・・  

「 そのまま そのまま! 和室まで 頼む 」

「 は あ・・・ 」

 

   ズズズズ −−−   彼は珍妙なすり足で進んでいった。

 

 

町外れに建つギルモア邸。

現在の定住民は ご当主のギルモア博士 茶髪の青年 そして

金髪美女。  

時々多国籍な年齢もまちまちな ( 赤ん坊まで! )オトコ共が出入りするが

別段 何事も起きないので 近隣の人々は気に留めてはいない。

茶髪の若者は地元の住民になにかと親切だし 館を切り盛りする金髪美女は 

地元商店街では人気ものになってきている。

 

さて ― その一見洋風の舘には 和室 が一部屋あるのだ。

 

中二階にもなる奥の間だが 北側に低い掃き出し窓があり

夏はとても涼しく 冬は暖房なしでもほんのり温かい。

床の間と違い棚が設えてあり、青畳が心地よい香りを漂わせる。

 

「 ふ ・・・ 以前から憧れておったのだよ。 」

邸が出来上がったとき、 博士は一番にこの部屋を確認した。

「 わあ 和室があるんだ?  へえ・・・・  」

ジョーは 後ろから覗きこみ、感心した面持ちだ。

「 わ し つ?  ・・・ あら なんにもないのね?

 これから家具をいれるの? 」

フランソワーズは本格的な和室を初めて見たので 目を丸くしている。

「 あ 和室ってね 基本、家具とか・・・置かないんだ。 」

「 え!? そうなの??? 夜はどうやって寝るの? 

「 あ〜 押入れにね 布団が入ってるのさ。 

 それを出して敷いて ・・・ 休むんだ。 」

「 ふとん? ふうん ・・・

 あ ねえジョーも こういうお部屋で育ったの? 」

「 あ〜 ぼくは施設育ちだから・・・ 普通にベッドさ。

 でも和室もあったし・・・ ドラマや漫画なんかでも見るし 」

「 ふうん ・・・ すっきり広いのね 」

「 博士〜 掃除 します? 」

「 ああ 後でよいよ。 ここは まあ エキストラ・ルームだな。

 ジョー 遠慮なく使っておくれ 

「 わお〜〜 ありがとうございます〜〜 」

「 ・・・ 踊っても いいかしら 

「 それは勘弁しておくれ。 タタミが・・・

 ああ ストレッチなんぞには好きに使ってよいよ 気持ちいいぞ 」

 

      へえ ・・・

 

      ふうん ・・・?

 

ワカモノたちは興味津々で その八畳間を眺めるのだった。

 

一階は 広いリビングにキッチン、ダイニング・ルーム。

博士の書斎とバス・トイレにランドリー・ルームも並ぶ。

メンバーたちの個室は 二階。 もっとも定住しているのは

若い二人だけなのだが・・・

そんな一見 普通の邸だが 地下にはメンテナンス・ルームを始め

ハイ・テクの < 工場 > がこの家の基盤として存在する。

 

 ― さて その和室は ・・・

 

博士は 思索にふける時などに頻繁に使用し

コズミ老が泊まりにくれば 客間になる。

ジョーは たびたび大の字になり昼寝を楽しんでいる。

フランソワーズはスウェット上下で ストレッチ・・・ というか

ごろごろ転がって喜んでいた。

 

最近 ジョーが凝っているサボテン が ちょこん、と

床の間に飾ってあることもあり これはこれでなかなか趣があった。

「 ほう〜〜 ワシらの家らしくて いいかもしれんなあ 」

「 そうですか! このサボテン〜 このトゲトゲの具合を整えるのが

 なかなかムズカシくて 」

「 ふん・・・?  これも一種の盆栽かのう 」

「 さ  あ・・・? 」

「 お花 飾りたいのですけど ・・・ いいですか  

フランソワーズも この部屋が気に入った様子だ。

「 おお ありがとうよ  下の納戸に花瓶があったはずじゃが 」

「 ええ ・・・ でもこんなのも いいかなあ〜って 」

 

   コトン。  

 

庭の小菊と狗尾草が数本、ガラスのコップにさしてある。

「 あ〜〜 なんか面白いなあ〜〜 

 これ・・・ 猫じゃらし じゃん? 

「 おう これもいいなあ 」

「 ここって なんかこう  簡素なものが合うな〜って思って 

「 うむ うむ ・・・ あえてなにも置かない空間 とは

 とても心休まるものじゃな 

「 そうですねえ 」

「 ええ ・・・ 不思議なお部屋ですわ 」

ワカモノたちもそれなりに気に入っているらしかった。

そろそろ梅雨時期、 和室は人気になりそうだった。

 

 

 ― さて。 ジョーが恭しく運んだ箱は。

 

「 ああ ・・・ そこの床の間に置いておくれ 」

「 はい。  ・・・ これでいいですか 」

「 うむ  ありがとうよ  では 」

博士は 床の間に向かって正座をした。

「 これじゃ 」

「 ・・・ なんです これ。 」

博士は ものすご〜〜〜く慎重な手つきでその細長い箱をあけ

中から 棒状のものを取りだした。

「 掛け軸じゃよ 」

「 ?? かけじく ・・・? 」

「 さよう。 床の間に掛けて観賞するものじゃ。 」

「 ・・・ 絵とかポスターみたいなモンですか? 」

「 少し違うが ・・・

 これは由緒ある掛け軸だそうで、 コズミ君が遅ればせながら

 新築祝いに、と贈ってくれたのじゃ 」

「 へえ・・・? 」

「 ・・・ 見てごらん 」

慎重な手つきで 博士はするするとその棒状のもの開いてゆく。

細かい模様の布のような紙に 長細い絵が貼ってある。

和紙に描かれた 古い絵だ。

「 なにが見えるね? 」

「 え〜〜 っと ・・・?  

ジョーは 身を乗り出し、じ〜〜〜っと掛け軸に眺め入る。

 

その < 絵 > は 墨で描かれているらしく

淡い色彩が施されている。

手前は 紅葉の始まった木々 そして奥は深山か ・・・

 その緑の闇のもっと奥には 花の樹も見え隠れしている。

 

「 ・・・ なんか 四季が全部入ってる みたい だ ・・・ 

「 ほう〜〜 なかなかイイコトを言うなあ

 流石に お前は日本人じゃな 

「 そんなこと・・・ないですけど ・・・

 でも この絵の森 すっごく深そう〜って感じます 

「  ふむ ・・・?  

 

 この時  博士はジョーの言葉がなぜか心に引っ掛かっていた・・・

 

「 これ ・・・ 古いモノなんですか?

 え〜〜と ・・・ なんて言ったかなあ ・・・

 あ ! こっとう でしたっけ?? 」

「 ふふふ そうじゃよ。 骨董品 じゃ 」

「 じゃ めっちゃ高いんじゃ・・? 」

「 コズミ君の家にあったものだ、と言っておったよ 」

「 そうなんだ〜〜 」

「 ふ〜ん ・・・ この部屋に合っているなあ 

 さすが コズミくんじゃ 」

「 ・・・ ここに森がある みたいですね 」

「 ジョー、 昼寝の時には森の夢が見られるかもしれんぞ 」

「 えへへ・・・ そう かな?

 あ・・・ サボテン、 置いてもいいですか?

 ・・・ この掛け軸と合わない かあ・・・  

「 いやいや  面白い取り合わせじゃよ うん 」

「 そっかあ〜 」

ジョーは しばらくじ〜〜〜っと眺めていた  が。

 

「 ・・・!? 」

 

彼は不意に降り返った。

「 ・・・ あれえ ・・・? 」

「 ?  どうしたね 

「 え  あ ・・・ いえ  なんか ・・・

 誰かに呼ばれたみたいな ・・・ 気のせいかなあ 」

「 ・・・ まあ のんびりここで掛け軸を眺めるのも

 いいのではないかい 」

「 ええ ・・・ 不思議空間 だなあ 

 へへ・・・ あとでフランソワーズにも見せましょう 」

「 そうだのう  ここは なにか別世界のごとくに感じるなあ 」

博士は 腕組みをしたまま掛け軸にじ〜っと視線を送っていた。

 

 ともあれ この奥まった一部屋はちょっと変わった雰囲気の、

それでいて とても心休まる場所 になっていった。

 

 

 コトン。

 

フランソワーズは静かに襖を開ける。

「 さあ ここもお掃除しなくちゃね〜〜 」

箒とハタキ そして 雑巾を運びいれる。

「 タタミのあるお部屋のお掃除って コズミ先生に伺ったのよ。

 掃除機でが〜〜〜っとやるんじゃないのですってね。 」

 

   ぱた ぱた ぱた ・・・

 

まずは ハタキを違い棚にかける。

「 こう・・・やってホコリを落として・・・っと 

 あとは このホウキで ・・・ 」

 

   さささ  ささささ 

 

「 えっと・・・ タタミのメに沿って 掃く・・・ 」

 

   カサ コソ ・・・  なにかが音を立てた。

 

「 ?? ゴミ・・・? 」

彼女は 膝をついて箒の先を眺めてみた。

「 え・・・ これって  落ち葉?? 」

そう・・・っと指で摘み上げてみた が。

「 落ち葉 よねえ 確かに。  でも ― 

 

彼女は 改めて座敷を見回す。

ここは この邸でもかなり奥まった場所なのだ。

外部と直接つながっているのは 北側の低い掃き出し窓だけで

そこは真夏以外 開けることはない。

 

「 ???  こんなところまで 入ってくる?? 

拾いあげた落ち葉に特に変わったところはなく 秋になれば家の周りに

沢山舞い落ちているものだ。

「 だれかの身体にくっついてきたのかしら・・・

 ふうん ・・・? 」

彼女の視線は なぜかあの掛け軸に向いてしまう。

「 ・・・ あ〜 ここにも秋の樹があるわねえ 

 でも ― 絵だし。  気にしすぎよね 

ぺたん、と膝を抱え床の間に向かい合う。

( 正座はできないのだ)

フランソワーズは あらためてしげしげと掛け軸を眺めた。

「 ふうん ・・・ 手前は 秋の木々 よね

 でも ・・・ あら すてき! その向こうの木はまだ青々としてるし

 わあ〜〜 もっと向こうには 花が咲いた木がみえるわ!

 すごいわ 奥にむかってパノラマになってるのかしら・・・

 面白い手法ねえ・・・ 」

 

彼女は 引き寄せられるみたいに掛け軸に近づいてゆく。

 

「 ・・・ こうやって見ていると

 ふふふ ・・・ この林の奥に引きこまれそうよ 

 

 す ・・・  何気なく手が掛け軸に伸びてゆく。

いや 自然に指が吸い寄せられらた ・・・ のかもしれない。

 

「 ・・・ この林 ・・・ 歩いて みたい な 

 あの木の奥には なにがあるのかしら ・・・

 あ? ちょっとだけ黄色の葉っぱがみえたかも??

 もしかして マロニエの樹が ある かも ・・・

 え? え・・・?  もう一回 みせて ・・・!  」

 

彼女は どんどん顔を寄せてゆく ・・・ その時。

 

 

   フラン〜〜〜〜〜  博士がちょっと来てくれって〜〜〜

 

襖のもっと向こうから ジョーの声が呼んでいる。

 「 ・・・あ ・・・ はあい  今 行くわぁ〜〜 

 えっと・・・ お掃除の道具は 後でとりにくればいいわね 」

 

フランソワーズは 襖をしめると小走りに去っていった。

 

    カサリ。  カサ ・・・  

 

床の間に また 落ち葉が散った。  

・・・ どこからか ・・・

まだ だれもそのことに気を留めてはいない。

 

 

     コトコト コト。  ちょん ちょん ・・・

 

ジョーはものすご〜〜く慎重な手つきで小石を植木鉢に並べている。

「 ・・・ う〜〜ん これで いいかなあ ・・・

 えっと ・・・ こっち側にエサ じゃなくて ごはん、いれて 」

ピンセットを使い固形の小さな肥料を置く。

「 サボテンコちゃ〜〜ん  どんな花が咲くのかなあ

 えへ なんかすごい楽しみ〜〜〜 」

彼は そう〜〜っとトゲトゲのアタマ?を 撫でている。

 

「 ジョー!  あのね 買い出しに 

 

「 うわ?? ああ フランソワーズ ・・・ ああ びっくりした〜

 サボテンコちゃん ごめんね〜 

ジョーは 目の前の鉢物にごにょごにょ言っている。

「 ??  ジョー  どうしたの?? 」

「 ・・・ で さ。  あ? ああ フラン〜〜

 ゴメン なんか用? 」

「 ・・・ 誰と喋ってたの? 」

「 え? なにも言ってないけど・・・ あ 買い出し? 」

「 ええ ・・・ よかったら車 出してくれないかしら 」

「 あ いいよ〜〜  ついでだからさ 駅の向うのおっきな

 ショッピング・モール 行ってみようよ? 」

「 ありがと〜〜  お野菜とかいっぱい買いたいし・・・

 お米 ってどこで買うのがいいのかしら 

「 あ あのねえ 海岸通り商店街の米屋さんが イチオシ! 

 あ あと 花屋さんに寄ってもいいかなあ 」

「 ええ 勿論。 春向きの球根も買いたいわ。

 ジョーは ・・? 」

「 あ ぼく サボテンのごはんと小石。 」

「 最近 ハマってるわねえ 」

「 えへへ  あのさ 花が咲いたら 座敷に飾ろっかな〜〜って 」

「 ざ し き ? 」

「 あ 和室のこと。  あそこの床の間にね 

「 ああ いいかも ・・・

 ねえ 日本には < いけばな > ってあるのでしょう? 」

「 ウン えっと・・・ 華道 って言うのかな 

 こう〜〜 平たい鉢にいろんな花 差すみたい 」

「 わたし 興味あるのよねえ  

 わたしもね あの和室になにか置いてみたいの 」

「 あ いいねえ  コズミ先生に聞いてみようよ 」

「 ええ そうね!  あ じゃあ 買い物、行きましょ 」

「 うん。  じゃあ 行ってくるね サボテンコちゃん☆  」

「 ? 誰に言ってるの? 」

「 あ〜 いや なんでも ・・・ さ 行くよ〜〜 

 あ ジャケット、もってった方がいいかも〜〜 」

「 そうね そうね   ふふ ちょこっとドライブ気分ね 」

「 うん♪ 」

賑やかにはしゃぎつつ 二人は出かけていった。

 

    コトン。   サボテンの鉢が ・・・ 少し揺れた。

 

 

 ― 数時間後

 

「 ただいま〜〜  サボテンコちゃ〜〜ん☆

 あたらしい土とごはん 買ってきたよ〜ん 

レジ袋と新聞紙を持って ジョーが戻ってきた。

「 ふふふ〜〜ん ・・・ 花屋のおっちゃんにちゃんと聞いて

 きたんだ〜〜  ぼくのお世話は間違ってないって♪

 ばっちり準備すれば座敷で作業してもいいよね  」

 

     あれ ―  ???

 

襖を開けて ― ジョーはきょろきょろしている。

 「 ・・・ 置いていった ・・・ よな? 

 ぼくのサボテン   どこだ?  」

 

床の間には 掛け軸がかかり 森閑とした空間が広がっている。

違い棚も フランソワーズが丁寧に掃除をしているので

ホコリなんぞはたまっていない。

 

「 ・・・?  あ 博士がもっていった のかなあ??

 まさか ・・・ え〜〜 でもぉ  ・・・・

 どこいっちゃったんだ?  だって誰ももってゆくわけ ないじゃん 」

 

    なんで ・・・?  突然 消えるなんて 

 

彼は ぺたん、と畳に座り込んでしまった。

「 え ・・・ ぼくのサボテンコちゃん ・・・ どこだあ 

 なんでなんだよう ・・・ 」

まったく彼らしくないのだが ジョーはそのまま脚を投げ出し・・・

ごろん、と寝転がってしまった。

 

     じょー ・・・・

 

「 ・・・ん? 誰か  呼んだ ・・? 」

ふっと起き上がってみれば ― 林の中に佇んでいた。

「 え???  こ ここ ・・・ どこだ??

 だって たった今まで 和室にいた ・・・ はずだよ? 」

ジョーは慎重に周囲を見回す。

003ほどではないが 009も 常人を遥かに超える 視聴覚を

持っている。

 

     ぴぴぴぴぴ    ぴちゅ ぴちゅ ぴちゅ

 

どんなに聴覚の精度を上げてみても 聞こえてくるのは

鳥たちのさえずりと 木々の間を抜けてゆく風の音 と

そして 葉擦れの音だけだ。

 

「 ・・・ 夢 みてるのか なあ ・・・

 ここはどこなんだ?  お〜〜い 誰かいませんか〜〜〜 」

ジョーは警戒しつつ 歩き出した。

「 ・・・ ?  なんか ・・・ ここ、知ってる気分?

 この木の枝のカンジ、 すごく見覚えがある・・・ 」

秋色に染まった葉をつけた木々の間をぬけると

今度は 緑濃い雑木林になった。

「 ・・・???  どういうことなんだろう・・・? 」

 

     さくさく  さく ・・

 

軽い足音が聞こえてきた。

「 !  だれか 来る !   

ジョーは 大きな樹の陰に身体を寄せた。

 

   さくさく ・・・  足音が近づいてくる。

 

「 ・・・ オンナのひと だ ・・・ 若いカンジだな〜

 あ 日本人 かな 」

 

   ??  あれえ ・・・?

   このヒトに どこかで 会ったことがある かも・・・?

 

ささささ  ・・・ ジョーは気が付けばその若い女性の前に

立っていた。

水色のワンピース、フレア・スカートが 黒髪が

爽やかな風に やさしく揺れている。

 

「 あの! 」

「 ・・・ はい? 」

ジョーは 彼女をまじまじと見つめてしまい ・・・

言葉が続かない。

「 う あ ・・・ すいません ・・・ 」

「 間違えました? 」

「 ・・・多分 」

「 そう? ・・・ 」

黒目がちのその女性は 花が開くみたいにほんわりとほほ笑んでくれた。

「 あ す すいません ・・・ 」

「 いいえ ・・・ お探しの方、見つかりますように 」

「 あ あ ありがとうございます ・・・ 」

「 ・・・ 」

彼女は また微笑んでそのまま行き過ぎようとしたが ふっと

足をとめ ジョーを振り返った。

「 これ。 もしかして あなたのかしら 」

差し出されたのは 小さな鉢植えの多肉植物。

「 え?  あ!  サボテンコ! 

「 ?? さぼてん  こ? 」

「 あ あは ・・・ その〜〜〜 そのコの名前で ・・・ 

「 そうなの?  はい じゃあ サボテンコさん をどうぞ。 」

「 ! す すいません〜〜  どこにありました?? 

 これ 探してたんです〜〜 」

「 よかったわね。 これ・・・ あちらの公園のベンチにね

 ちょこん、と置いてあったの。 

「 え 公園のベンチ ですか?? 

「 ええ。 誰かの忘れ物かなあって 管理事務所に持って

 行こうと思ってたのよ 」

「 そうなんですか ・・・

 あのう〜〜 でも どうしてぼくのだと思ったんですか? 

「 う〜〜ん わからないけど ・・・ なんとなく・・

 貴方、 なにかを探してる雰囲気だったし 」

「 そ そうなんですか ・・・ ありがとうございます!

 ぼく、さぼてん・ビギナー なんですけど〜

 頑張って花、咲かせよう〜って 

「 まあ 素敵ね。  咲くといいですね 」

「 はい!  ・・・ あ いろいろシツレイしました 」

ジョーは サボテンの鉢を持ったまま ぺこり、とアタマを下げた。

「 あら ら ・・・ そんなこと・・・

 あの ね。  私も ― 会いたいヒトがいます 」

「 へ え ? 」

「 でも 会えないほうが いいみたい・・・

 私は ずっと見てますから 

「 ・・・ え ?? 」

 

   にこ ・・・ 優しい黒い瞳が ジョーに微笑かける

 

「 ・・・ ! ・・・ 」

彼は 身体の奥底から温かい気持ちでいっぱいになってしまった。

「 ・・・ じゃあ ・・・ ね 」

彼女は するり、と彼の横をすり抜けてゆく。

「 あ  あの! 」

「 はい? 」

「 この・・・ サボテンコ! 

 は 花が咲いたら ・・・ 見てください! 

 ぼく 見せにきますから ! 」

「 ・・・ ありがとう ・・・  

 

         いつも 見ているわ   」

「 ・・・・ 」

ジョーは ただひたすらじっとじ〜〜っと その女性 ( ひと ) の

後ろ姿を見つめていた。

 

      ぼく  なぜ 見てるのかなあ・・・・

 

 

「 ジョー?  ねえ ジョーってば 」

  ちょん ちょん。  誰かが肩に手を掛けてきた。 

「 ・・・・?  」

 

  振り向いた途端  ―  明るい空は消え 薄暗い和室が広がった。

 

「 ・・・ あ  れ ・・・? 」

「 ジョー  寝ぼけた? 」

彼の側には フランソワーズの笑顔がみえる。

「 え・・・? 」

「 昼寝 してたでしょう?  あ さっき覗いたとき、

 ここにはいなかったみたいだけど ・・・ 」

「 ・・・ え ・・・ 」

「 ねえ お茶 淹れるわ。 オーツ・ビスケット 焼いたの 」

「 あ ・・・? 」

「 ほら ジョーの好きなの。 レーズンも入れてみたわ 」

「 あ ああ ・・・ 」

「 ?? 目 覚めた?  お茶 いらない? 」

「 ・・・ あ ああ ごめん。 イタダキマス。

 きみのオーツ・ビスケット、 大好きなんだ〜〜 」

「 ふふふ ・・・ 熱々よ〜〜 」

「 わはは お茶にしようよ 」

「 博士もお好きなの。  ・・・ あら サボテンさん ・・・

 ねえ 日当たりのよい処に置いたほうがいいのじゃない? 」 

「 あ うん ・・・ 下のリビングに置こうかなって 」

「 それがいいわ。 ああ 春には花壇も賑やかになるわね 

「 うん 」

 

  ス ― ・・・   ジョーは静かに座敷の襖を閉めた。

 

そして 閉めきる直前、もう一度床の間に視線を向けた。

一幅の少々古びた掛け軸は ひっそりとそこにあった。

 

「 ・・・ 夢・・・?  いや そんな 

 

      お前も 一緒だった よな?

 

ジョーは 手にした鉢植えに呟いていた。

 

 

Last updated : 06.23.2020.             index       /      next

 

 

*************   途中ですが

ミステリーとかじゃないです〜〜〜 (*_*;

ジョーの サボテンについてのあれこれ・・・・

例によって ウソ800万〜〜♪

お見逃しくださいませ〜〜〜 <m(__)m>