『  冬来たりなば  ― (2) ―  』

 

 

 

 

 

 

 

 

  ひゅるん〜〜〜 ・・・ 落ち葉を舞い上げ風が吹き抜ける。

 

「 お〜〜 結構冷えてるなあ  寒すぎ〜ってほどじゃないけど 」

ジョーは 羽織っただけのパーカーのジッパーを引き上げた。

「 おと〜さ〜〜ん  きょうりゅうごっこだよ〜〜 」

「 おう いいぞ。 それじゃ お父さんが ぷろんとざうるす になって

 すばるを追いかけるぞ〜〜〜  がお〜〜〜 」

両手を前に突き出し、向かってきた父親を すばるはかる〜く一蹴した。

「 ちが〜〜うよ 」

「 へ??  なにが 」

「 きょうりゅうごっこ!  お父さんきょうりゅう と コドモきょうりゅうがね〜

 なかよしさんぽするの 」

「 あ・・ 親子なのか 」

「 そ!  こうやって〜〜 ず〜んずん ず〜〜んずん! 」

すばるは 実に器用に四つん這いで歩いてみせた。

「 ・・・ うまいなあ ・・・ 」

「 ね〜〜 お父さんも やって  ず〜〜んずん って! 」

「 あ う うん ・・・ 」

 

二人して裏庭を這いずりまわり ― 泥だらけになった。

 

「 あは〜〜〜 すばる、 速いなあ〜 」

「 おと〜さん ころんでばっか〜〜 」

「 うん だってさ〜 石ころとか草の根っことか 隠れてるんだもんな〜

 すばるは上手に避けるね 

「 僕、 石や根っこのばしょ しってるも〜ん(^^♪ 」

「 そっか〜〜 ここはいつも遊んでいる場所だからかな 」

「 うん! あのね〜 わたなべ君 とも きょうりゅうごっこ するんだ〜  

「 お そうかい、< しんゆう君 > も 恐竜なんだ? 」

「 僕たち、親友・きょうりゅう〜〜  」

「 ははは ・・ すぴかは? つきあってくれないのかい 

「 すぴか? ・・・ く〜だらないって 

「 う〜ん すぴかはシビアだからな〜  なあ すばる。 TVとかみる? 」

「 てれび?  う〜ん どうが もみる〜 

「 そっか〜 あの さ テレビ・アニメは? DVDのアニメとかもみる? 

「 あ〜 アニメ? うん 見るよ〜〜〜 」

「 あ  そ  そう?  すばるが好きなアニメは なに? 」

ジョーは かねてから是非! 息子に聞いてみたいと思っていた問いを

おずおず口に出した。

く〜るりん。 すばるの明るい茶色の瞳が回った。

「 う〜〜ん・・? だいたいみんなすき 」

「 ふうん  やっぱ戦隊モノ とか ロボットアニメ かい  

「 あ〜 それも好きだよ 

「 そっか ・・・ あ  あの さ  あのぅ〜〜 

「 なに おとうさん  」

「 あのぉ〜〜  さ  さいぼーぐ ・・・ は? すばる、好きかいな〜  」

「 さいぼーぐ?  うん ぜろぜろぜろ〜〜 でしょ? みるよ  

「 そっか!  すばる 好き・・・? 」

「 むずかしくてよくわかんない。  いっぱいヒトがでてきてさ 」

「 ふうん ・・・ それで すばるは 誰が すき?  そのう・・・

 さいぼーぐ の中でさ 」

「 え〜〜  う〜ん ・・? 」

ジョーの息子は 茶色の瞳を見開きじ〜〜っと考えている。

「 あの さ ・・・ ゼ、ゼロゼロナイン とか? 」

「 う〜うん。 ぜろぜろないん よわむしだもん 」

「 ! ど どうして?? 」

「 え〜 だってさ〜 すぐなくじゃん? ちょっとゆび、けがしてさ〜

 いた〜〜い・・・ なんて おかし〜〜〜

 なきむし よわむし〜〜って すぴかに いわれるよ? 」

「 く〜〜〜 ・・・ 」

お父さんは なんかとて〜〜〜もお腹がイタイ・・・みたいな顔をした。

「 あ  ぜろぜろすり〜〜 がすき! 僕 ぜろぜろすり〜! 」

「 003?  どうして? だって 003は闘わないだろ ? 」

「 だってさ〜〜 ぜろぜろすり〜〜 て おか〜さんに似てるも〜〜ん

 ぜろぜろすり〜 は 可愛いも〜〜ん 」

( お前のお母さんが 003 なんだってば! ・・・ ジョーは 心の中で

  叫んでいた・・・ )

「 あ ・・ そ そうだねえ ・・・ 003はかわいいもんな 」

「 ん! だから 僕 すき〜〜〜  ど〜〜ん!ってこうやるとさ〜〜

 でっかいあなが開くんだよね〜〜 」

すばるは 地面に向かって掌を  ど〜〜ん  と広げ けらけらわらっている。

 

   あ・・・ アレ、みたのか・・・

   でも コイツ、ハナシとかわかったのかね??

 

「 ね〜〜 おとうさん きょうりゅうごっこ〜〜  さんぽにゆこうよ

 ず〜〜んずん ! 

「 え  あ   はいはい  ず〜んずん 」

二人は土の上を四つん這いになって けらけら笑いつつまた追い掛けっこを始めた。

「 おと〜〜さん・きょうりゅう  まて〜〜〜 」

「 わあ〜〜〜 にげるぞ〜〜  ず〜んずん! 」

「 あはは〜〜 ず〜〜んずん! 」

 

    「 ちょっと お二人さん??  なに やってるの?? 」

 

父と息子のアタマの上から ちょいと尖った声が落ちてきた。

「 へ?  ・・・ あ〜〜  フラン ・・・ 」

「 おか〜さ〜ん  あのね 僕たちね 〜〜 」

「 あ あの  ちょっとさ〜〜  その   あ 地質の調査 かな〜〜 

 うん このあたりにも ちばにあん があるかな〜〜って  な〜 すばる? 」

ジョーは あわてて息子の服を払う。

「 チバニアン?  この辺りにはないです。 千葉にあるから チバニアン! 」

「 ・・・ です ね ・・・ 」

「 も〜〜〜 そんなに泥だらけになって〜〜 手、洗ってらっしゃい!

 すばるは お顔もよ! 」

 「「  はあ〜〜い   」」

「 キレイになったら  ―  温かいミルク・ティ でも淹れましょ 

「 うわ〜〜〜い ♪ 」

「 僕〜〜〜 おさとう みっつ〜〜〜 」

「 あ ぼくも! 」

島村さんち の 男性チームは 超甘党 なのだ・・・

「 おか〜さん。 僕たち きょうりゅうごっこ  やってたの。

 おとうさんきょうりゅう と こどもきょうりゅう がね〜〜 

 ず〜〜んずん! って  ごろんごろ〜〜んって  ! 

「 まああ〜〜 」

「 すばる、手 洗いにゆくよっ 」

ジョーは慌てて 息子をもちあげ、勝手口へと駆けていった。

「 も〜〜〜〜 朝っぱらから 裏庭でころげ回ってたのかしら ・・・

 シャツもズボンも どろどろにして ・・・ もう〜〜! 

お母さんは ぷりぷりしつつ洗濯モノを干し始めた。

「 せっかく洗ったのに・・・ あ〜あ ・・・ 明日もまた洗濯モノ

 てんこ盛りだわねえ  」

やれやれ・・・とため息をついたが  ―  ふと見上げればぴかぴかの空!

「 わあ〜〜 ・・・ 綺麗に晴れたわねえ・・ ちょっと空気が冷たいけど・・

 いい気持ち♪  お洗濯モノ、 ぱりぱりに乾くわ〜〜  」

 

 すぐに 満艦飾の洗濯モノは 晩秋の空に翻り始めた。

 

「 ふふ ・・・ やっぱりこの眺めは 最高ね♪ 

 さあ〜てと。 わんぱく坊主どもに温かくてあま〜〜いみるく・てぃ を

 淹れてあげましょうか 

彼女は カラになった洗濯カゴをかかえ上機嫌で物干し場を後にした。

 

 

「 あ〜〜〜 アタシも!  アタシもあついお茶 ほしい〜〜〜 」

リビングに入ってくるなり すぴかは声を上げた。

「 すぴかさん、 手を洗ってきてからよ 

「 は〜〜い  あ。 おじいちゃまにお使いさん、とどけてくるね〜 」

「 あら お使い、してきたの? 」

「 ウン。 あのね、下の煙草屋さんまでいってきてくれないか〜って 

「 すぴかさんは かけっこ速いから おじいちゃまがお願いなさったのね 」

「 うふふ〜〜♪ ぴんぽ〜〜ん☆ アタシなら ぱぴゅっ! 

 かそくそ〜〜〜ち! だも〜ん(^^♪  おじ〜ちゃまあ〜〜 」

すぴかは 金色のお下げをぴんぴんさせて博士の書斎に駆けていった。

「 お おい ・・・ !  かそくそ〜ち って・・・ あいつ? 」

ジョーがリビングにひょい、と顔を出した。

ぱたぱたぱた〜〜〜  すばるもついてきた。

「 え? ああ ・・・ アニメ、見たのよ。 つ〇屋で借りてきたの。 

 アレ と アレ。  すばるも一緒に見てたわよ 」

「 あっちも借りてきたのか 」

「 だって わたし、見てなかったんだもの。 見たかったの〜 」

「 う・・・ まあ わからないでもない けど 

「 ふふ すぴかはね〜 あんましおもしろくなかった〜 って 

「 え。 だって アレ、だろう?  すぴかが言ってるのは  ほら、 天使のヤツ。 」

ジョーは両手でぱたぱた・・・してみせた。

「 そ。  でもね〜 小学生にはムズカシかったみたい。  ふ〜〜ん??って

 一回みておしまい。  」

「 ・・・ でも かそくそ〜ち は覚えているのか ・・・ 」

「 ふふふ ・・・ 印象的だったんでしょ。 」

「 そうかもなあ・・・ あ すばるはさ 003が一番好き、なんだと。 」

「 あら♪  そう?? 

「 あ〜。 ぜろぜろすり〜 はカワイイし お母さんにちょっと似てるから、

 だってさ。 」

「 うふふふ〜〜〜 そうなの? で 009 は? 」

「 ・・・ヨワムシだから すきじゃないんだと 

「 は?? 」 

「 すぐ泣くし〜〜 だって。 

「 きゃははは〜〜〜 

009の細君は お腹を抱えて大笑いした。

「 フラン〜〜〜  

「 ご ごめんなさい・・・ ぷくくくく・・・でも おかし〜〜  

 アレ、 ほら オープニングで ぱあ〜〜〜っと涙が散るヤツ、

 あれを見せなくてよかったわあ〜〜 」

「 ・・・ ますます 泣き虫! っていわれちゃうよ 」

「 うふふ・・・   あ! そのシャツ!  着替えてきてちょうだい!

 すばるもよ〜〜 二人とももっとしっかり顔と手を洗ってくること! 」

「 は〜い ・・・おい すばる〜〜 行くぞ〜〜 」

「 う ん ・・・ 」

すばるは テレビに張り付いている。

「 ほらあ〜〜 手と顔、きょうりゅうはキレイにしておかなくちゃな〜 」

「 う 〜ん ・・・ 

「 なに 見てるのかい? 」

「 ぶる〜れい。 これも さいぼ〜ぐ でしょ 」

「 え? 」

ジョーは 思わずテレビの画面に目をこらす。

 都会の夜景をバッグに 003 は華麗なる飛翔?の最中だ。

「 〜〜〜 わ〜〜〜 ぜろぜろすり〜 すご〜い とんでるぅ〜〜〜 」

すばるはますます画面に夢中だ。

「 あ〜〜〜〜 ぜろぜろないん だあ〜〜〜  うわ  〜〜〜

 ぜろぜろすり〜 たすけてくれたァ〜〜 すげ〜〜〜〜 

「 ふふふ だろう? 009はヒーローなんだ 」

「 うっきゃ〜〜  ちゅ〜〜してるぅ〜〜〜 うひひひ 

「 あ〜〜〜 すばる君?  」

「 これ ひこうき?  ねえ おとうさん、これ ひこうき? 」

「 そうだよ。 普通の、皆が乗る飛行機とはちょっと違うけどね 」

「 ふ〜〜〜ん ・・・ あれ? ぜろぜろすり〜 おふろにはいるの?

 ふく、ぬいでるよ? ねえ ひこうき に おふろ あるの? 」

「 !  ( やべ。 この後は あのシーンじゃないか ! ) 

 さ さあ〜 すばる君、 手をあらいに行こうね〜〜 」

「 う うん ・・・ ね〜 ぜろぜろすり〜  おふろ? 」

「 さ さあ?? 多分 ・・・ すばるクンはお父さんと手とお顔を

 もう一度洗おうな。 それから おいしい〜〜〜 みるく・てぃ のもうね 」

「 みるく・てぃ〜〜 すき〜〜 ねえ おとうさん、 僕ね〜〜

 おさとう みっつ!  お父さんは? 」

「 お父さんも 三つがいいな。 さあ 行こう 」

「 うん♪ 」

「 ・・・・ 」

ジョーがリビングの戸口で ちら・・・っと振り返れば ・・・ 画面では恋人同士の

思わせ振りな熱いシーンが繰り広げられていた。

「 ・・・ なあ? 」

ジョーはかなり熱心に眺めている彼の細君に 『 オフにしといてくれ 』 と

合図をした。

「 あらあ〜 いいトコなのにぃ〜〜 うふふ〜〜〜 いいわね〜〜 」

「 !  お母さん!  」

「 やだ〜〜 そんな言葉、今、言わないでぇ〜〜 うふふ・・・

 いいわねぇ〜〜 クルマの中 じゃなくて 飛行機の中〜〜〜 ♪ 」

「 おかあさんっ ! 

「 はいはい・・・ うふふ 制服の坊やと(^^♪  」

「 おかあさんっ !!! 」

「 わかったわよ〜〜  あ〜〜 ざんねん〜〜〜 

 

  ぷち。  フランソワ―ズは とて〜〜も惜しそう〜〜にオフにした。

 

「 な なんだって アレ・・・借りてきたのさ〜〜 ウチには小学生がいるんだぞ?」

「 あらあ〜〜 わたしが観たかったんだもの〜〜 ホントは劇場でみたかったんだけど・・・   

うふふ〜〜 003 かっこいいじゃない?  009だって♪ 」

「 そ そりゃ   ・・・けど 冒頭のシーン は  

「 ま〜〜 オトナな二人ですから♪ 」

「 きみが見るのはいいけど、チビたちの目に触れさせるなよ 」

「 え〜〜 いいじゃない?  あのシーン以外は 戦闘シーンとか多いから

 すばるは好きかもよ 」

「 へ え ・・・ アイツ やっぱ男の子だなあ 」

「 そうね。 普通のアニメとして見てるだけよ。  心配はいらないわ 」

「 それなら  いいけど・・・ あ すぴかは? 

「 あんまり興味 なかったみたい。 ふ〜ん ・・・って顔してただけ 」

「 そっか ・・・ま ひっこめておけよ。 」

「 了解。 ふふふ〜〜 夜中にわたしが一人で楽しみまあす♪ 」

「 ・・・ ・・・ 」

「 音楽も素敵だし。 なんかね〜 ラスト ・・・ ぐっとくるわ。

 初めて見たとき、涙が滲んできたわ ・・・ 」

「 ・・・ ふ〜ん ・・・ 」

 

   「 おと〜〜さ〜〜〜ん !!  びしょびしょ〜〜〜 」

 

「 え?!  すばる〜〜〜 どうした?? 」

バス・ルームからの息子の甲高い声に ジョーはたちまちすっとんで行ってしまった。

「 ふふふ ・・・ アレが 009 とはね〜〜 誰がわかるでしょうか? 」

「 なにがわかるの?? 」

いきなり 足元から声が聞こえた。

「 !!??  す  すぴか??? 」

「 うん アタシ。 」

「 ・・・あ  手 ・・・ そう 手、 洗いにいったんでしょ?

 おじいちゃまにお使いの報告して  ・・・ 」

「 うん ちゃ〜んとおじいちゃまに渡したもん。 そんでもってさ 手、

 洗ってたら すばるが入ってきて じゃ〜〜〜〜〜!!  」

「 じゃ〜  ? 」

「 そ。 水道のじゃぐち じゃ〜〜〜って。洗面台のまわり びっしょびしょだよ 」

「 え?!! 

「 すばるもさ〜 シャツとかズボンもげでげで〜〜〜★  」

「 も〜〜〜〜!  すばる〜〜〜  

「 おと〜さん、行ったからだいじょうぶだよ。 

「 え  ああ そうね。  あら?? すぴかさんは? 濡れなかったの? 」

「 ふふ〜〜ん アタシは かそくそ〜ち でだっしゅつしました♪ 

「 かそくそ〜ち ? 」

「 そ。  た〜〜〜〜って。 しってる、お母さん 」

「 え  ・・・ ええ アニメでしょう? 」

「 そ! ひーろーのお兄さんが た〜〜〜っと走るんだよ 」

「 そうなの?  え〜と ・・・ そのアニメ ・・・ すぴか 観たの? 」

「 ウン。 おかあさん、かりてきだんでしょ? 」

「 え ええ ・・・ 二人ともアニメ好きでしょ 」

「 うん すき。」

「 え〜と? 面白かった? あのアニメ。 」

「 え?  あ  う〜〜ん ・・・ あんましよくわかんなかった。 」

「 そ そう?  いろんなヒトが出てきてちょっと難しかったなかな 

「 すばるがさ〜 わるいヒトはだれ? だれ? って 何回も聞いてさ〜

 うるさくて 」

「 そうねえ ・・・ 」

「 ねえ 赤いワンピースのコが ぜろぜろすり〜 でしょ? 」

「 え ええ ・・・ 」

「 ・・・ おか〜さんにちょっと似てるけど。 あのコはおねえさんだね  

「 ( あのこ? )   お  お姉さん? 」

「 ウン。 おか〜さんみたく オバサン じゃないもん。 」

「 !!!  」

フランソワーズは 一瞬、怒りで口がきけなくなってしまった・・・

 

    な なんで オバサン なのよ??? 

    003は永遠の19歳 !!!

 

一瞬、 真っ白になったが。

まあ結婚生活も十年以上、 小学生の子供たちがいれば、雰囲気は

どうしたって  < オバサン >。  お姉さん とは言い難いだろう。

 

    そ そりゃそうだけど ・・・

    でもね! それはわたしの母としての勲章だわ!

 

フランソワーズは こっそり、けど ぐん、と胸を張った。

 ・・・ そんな母の葛藤を すぴかは知る由もなく。

 

「 それにさ〜〜〜 あのコのが おか〜さんよか胸、 デカイね〜  

 あしもほそい〜  すたいる ばつぐ〜〜ん 」

「 !  あの ね すぴかさん。  バレリーナはね 大きな胸はいらないの。

 それに あんな脚じゃ ピルエットもジャンプも そうよ グラン・フェッテなんか

 ぜったいできないわ ! 

「 ? そ〜だけど ・・・ ぜろぜろすり〜 は ばれり〜な じゃないし 」

「 !  ・・・ そ そう ・・? 」

「 そ〜だよ。 ず〜〜〜っとパソコンみたいな機械の前に座ってるじゃん。 」

「 え  ええ  そう ねえ 

「 空とぶおに〜さん とか かべになっちゃうおじさん とかさ〜〜

 いろんなヒトが出てきてさ、おはなし はよくわかんなかった 〜 」

「 そ そう? 

「 かそくそ〜〜ち! はカッコいいけどね〜   アタシもやってるんだ♪ 

 ね〜〜 お母さん、 のどかわいた〜〜 」

「 あ そ そうね。  すばる達が着替えてきたら 美味しいミルク・ティ

 いれましょ。  お外は寒かったでしょ 

「 アタシ〜〜 かそくそ〜〜ち! してきたからへいき。

 でも みるく・てぃ のみたい〜〜〜  あ おさとうは 

「 すぴかさんのには入れませんよ。  シナモン・スティック、入れてあげるね 」

「 わあ〜い♪   あ おか〜さん てぶくろ まだ? 」

「 今 制作中です。 どうぞお楽しみに 」

「 うん♪  おか〜さんのさ〜 てぶくろ があれば寒くないもん 」

「 そうなの? 」

「 うん。 朝 学校に行く時も〜〜 おかあさんの手袋とマフラーがあれば

 ち〜とも寒くないもん 」

「 すぴかさんはいつも元気ね 」

「 うん! すばるは寒がりさんだけどね 」

「 そうねえ。  ねえ すぴか。 アルベルトおじさん や グレートおじさんに

 マフラー 送ろうと思うの。  この色はどう? 」

フランソワーズは ソファの横に置いた袋から色とりどりの毛糸玉を取りだした。

「 え 〜〜〜  わあ きれ〜な色だね〜〜 

 え これ、アルベルトおじさんに? うお〜〜 シブ〜〜い〜〜〜 」

「 ピンクって似合うと思わない? 」

「 おもう〜〜〜   わ この白いのは? かっこいい〜〜〜  

「 これはグレートおじさん。 俳優さんにぴったりでしょ  

「 ウン!  ね〜〜 おか〜さん、けいと、あまったらさあ ・・・

 アタシにもまふら〜 つくって 

「 いいけど・・・ 黒はすぴかさんの手袋分しかないのよ 」

「 ううん、まふら〜はね〜 しろ! グレートおじさんとおんなじ色がいい 」

「 はいはい ・・・  さ お茶の用意するから手伝って 

「 は〜〜い 」

二人は キッチンに向かった。

 

  カチャ カチャ カチャ ・・・ 皆のカップを並べる。

 

「 ね〜ね〜 おか〜さん またなわとび しよ〜ね !  

はやぶさ、練習しておいてね 」

「 う〜〜 わかりました、すぴかさん。

 あ お父さんがねえ すぴかさんに挑戦したいって  

「 え〜〜 おと〜さん?  え〜〜〜 」

「 え〜 ってどういうこと? 」

「 だってぇ・・・ おと〜さん ・・・ ぶんぶん跳んじゃわない? 

「 そっかあ〜 そうねえ お父さんなら 後ろ飛びの はやぶさ 跳べるかもね」

「 うわ〜〜〜 ばっくとびぃ???  アタシでも 後ろ・二重跳び で

 いっぱいなのに 」

「 後ろ・はやぶさ できるコ いる? すぴかの学校に 」

「 う〜〜ん ・・・ 六年生の男子 にはいるかも ・・・ 」

「 じゃ お父さんに教わったら 」

「 あ そだね〜〜〜  ねえ おか〜さん、 すばる ってばさ〜〜

 二重跳び できないんだよ 〜〜 」

「 ね〜〜 僕、おさとう みっつ!! 」

ぱたぱたぱた・・・ すばるが 駆けてきた。

「 ちゃんとお顔も手も洗ったわね 」

「 ウン! ほら〜〜 」

すばるは両手で ぱ〜〜 をした。

「 はい おっけ〜。  ねえ すばるもお父さんやすぴかと、

縄跳びの練習 したら? 

「 なわとび?  ・・・ 僕 いい。 」

「 なんで〜〜 すばる、二重跳び できないじゃん  」

「 ・・・ さむいから 」

「 おか〜さんのてぶくろとまふらーがあれば へいきだよ 

「 そうね〜  ほら 熱いミルク・ティ ができますよ〜

 お父さんとおじいちゃまもお呼びしてちょうだい。 

「 は〜〜い 」

「 おじ〜〜ちゃま〜〜〜  」  「 おと〜さ〜〜ん 

チビたちの声が 家中に響く。

 

 

「 お〜〜〜 風が冷たくなってきたなあ 」

「 おと〜さん  海のいろ、こいい青だ〜〜 」

「 うん? ああ 本当だね 」

「 おと〜さん 空のいろ、 水色だあ 

「 そうだねえ どっちもキレイだなあ 」

ジョーは 両手で彼の宝モノたちにふんわりと抱いた。

「 ・・・ ・・・・ 」

彼の後ろから彼の愛妻が きゅ・・・っと腕を絡めてきた。

 

    あは ・・・ ウチはいつだって温かいね

 

    ええ ええ いつだって ね♪ 

 

わいわい・がやがや・島村さんち♪ 

映画になるよ〜なコトは ちっとも起きないけど 北風吹いても いつも ぽかぽか。

 

冬が来たら ― 次は 春 だよ〜〜〜〜

 

 

 

*******************************    Fin.    ****************************

Last updated : 12,05,2017.                  back     /     index

 

 

*************  ひと言  ************

すぴかちゃんは RE・・・ を みてて・・・

すばる君は 先にコゼロ、 後から RE・・・を

見たってことで ・・・ (*^_^*)