『  明日もいい天気 ― (2) ―  』

 

 

 

 

   ふう ・・・

 

フランソワーズは 溜息をもらすと、食器類を食洗機に入れた。

セットしておけば 明日の朝にはきっちり乾燥・除菌まで

済ませてくれる。

 

「 ・・・ なにかあったのかなあ ジョー ・・・

 仕事のこと、ね 多分  ―  」

カチン。  ピッ ・・・。

 彼が食べない、と言ったイチゴにラップをして

冷蔵庫にしまった。

「 イチゴ いらない なんてね〜〜〜  ふうん ? 

 ま ジョーだっていろいろ あるわよねえ 」

エプロンを外すと 戸締りを確認し、彼女はゆっくりと

二階の寝室に上っていった。

 

「 ― なんで 」

 

なにかあったか、 と聞けば 夫は静かに訊ね返した。

穏やかな茶色の瞳が じっと彼女を見ている。

 

   あ ・・・ こりゃ なにかあったわねえ〜

   相当 キツいことがあった のかな

 

直観的にわかったけれど 素知らぬ顔をした。

「 ・・・ だって イチゴ いらないっていうから 」

「 あは ・・・ 晩メシ 食べ過ぎたかな ・・・

 美味しすぎてさ  

「 あらあら   じゃ 明日にとっておくわね 」

「 うん 頼む。  ―  風呂 入ってくる 」

「 はい。  ゆっくり温まっていらして 」

「  ― ウン  あ 先に寝てなよね  

 いつも 遅くてごめん 」

「 ごゆっくり〜〜  じゃあね お休みなさい 」

「 ウン おやすみ〜〜 

ジョーは ひらひら手を振り出ていった。

 

    先に寝てる か ・・・

 

    大丈夫、ちゃんと起きてますよ

 

ちょいと肩を竦め フランソワーズはテーブルの上を

片づけ始めた。

    

 

 カタン ―

 

寝室のドアが閉まった音で 目が覚めた。

 

    ・・・ あ ・・・

    やだ わたし 本当に眠ってたわ

 

    ジョー・・・?

 

フランソワーズは 羽毛布団の間からそっと夫の様子を伺った。

 

  ばさ ばさ ・・・

 

彼は バスタオルでがしがし ・・・ 髪を拭いている。

気持ちよさそう で 機嫌もいいカンジだ。

 

「 ふんふんふ〜〜〜〜ん♪ っと〜〜 」

ハナウタ混じりに 軽くストレッチなんかをしている。

髪もざっと乾いたらしい。

「 おやすみ〜〜〜 フラン〜〜 」

ジョーはこそっと呟くと 彼女の隣にすべり込んできた。

フランソワーズは ぐっすり眠っている フリ をし続けていた。

 

    あ ・・・ 元気になったのかな

    よかった ・・・

 

    ふぁ〜〜〜 ゆっくり眠れるわあ

 

    ・・・ あ ?

 

  カサ ― リネンの間から腕が伸びてきた。

 

「 フラン ・・・ 起きてる だろ? 」

「 ・・・・ 」

「 わかってるよ ・・・ なあ ? 」

「 ・・・・ 」

「 ぼくの  フラン ・・・・ 」

「 ・・・ うふふ 」

白い腕がするり、と ジョーの首に巻き付いてきた。

「 ! フラン ・・・ ああ フラン〜〜〜 」

「 ジョー ・・・ あ い し て る わ ♪ 」

「 ・・・ ! 」

 

  ― 二人は言葉を封じた。 ベッドの中は熱い吐息で満ちていった。

 

 

「 ・・・ ふ  う ・・・ 」

「 ・・・ あ  ・・・ あ ・・・ 」

二人が 言葉の世界に戻ってきたのは どれほどの時間の後だったろうか。

ジョーは まだその大きな手を彼女の身体から離してはいない。

 

    

「 ・・・ ねえ なにか  あった・・・? 」

フランソワーズは まだ少し波だつ息をもてあましていた。

「 ・・・ え  なに 」

「 なにか あったの? 」

「 なんで そう思うのかい 

「 ・・・ いつもとちがうから 」

「 ふ  うん ・・? 」

「 よかったら ・・・ 話して? 」

「 あ  ああ ― 負けたなあ って さ 」

「 負けた??  お仕事 ・・・? 」

「 ん  完敗 だ 

「 あなた自身が認めるほど の完敗? 」

「 あ〜〜 ホントに! 自分自身が情けない 

「 そう ?  情けなくなんかないわ 」

「 ・・・ なんで 」

「 負けを認められれば 次のステップを見つけられる かも 」

「 ・・・ う  ん  」

「 次の一歩の位置、 見えてくるんじゃない? 」

「 ・・・ あ  うん ・・・ 

「 うふふ  負けたァ って すっきり認めるって 凄いわ 」

「 え  そうか なあ 」

「 ・・・ 潔い っていうの?  す て き♪ 」

「 ・・・ そっか ・・・ 」

「 うん。  さすが わたしのジョー♪ 」

「 ・・・・ 」

 

  カサ ・・・ まだ少し火照った唇が ジョーの頬に触れた。

 

「 Je t`aime  ・・・ 」

「 めるし ・・・ 」

ジョーは ほっとした表情ですう〜〜っと眠りに落ちていった。

 

   ・・・  手の焼ける大きな赤ちゃん♪ 

   ま そこが可愛いってとこもあるけど。

 

   ふふふ お休みなさい わたしのジョー♪

 

フランソワーズも 満ち足りた気持ちで彼の温もりを感じつつ

夢の世界に入っていった。

 

 

妻で 恋人で。 母で 娘で 主婦で。 そして ダンサーで!

フランソワーズは 毎日大忙し ― 元気いっぱい駆け抜けている。

 

 

   けど。  毎日が < ぐっど♪ > の連続では ないのだ。

 

    そう!  彼女だって ニンゲン なんだもの!

 

 

― その日の朝 

 

フランソワーズは 深くふか〜く深く眠っていた。

気持ちよく く〜〜く〜〜〜 ・・・ 仔鳩のように眠っていた。

隣のジョーは  これはもういつも意識不明の熟睡 というか・・・

朝は 妻か子供達が 起こしにこない限り ― 彼は 眠り姫 だ。

 

 

  トン  トントン ・・・  トン ?

 

遠慮がちなノックが聞こえてきた。

それは遠い潮騒の音みたいに響いていて 彼女はしばらく睡眠の海に

ゆらゆら 身を委ねていた が。

 

     フランソワーズ・・・? 

 

「 ・・・ あ?  なに・・・? 」

やっと意識がはっきりしてきた。 誰かが呼んでいる・・!

「 フランソワーズ?  いいかい・・・・?

 散歩から戻ったら チビさん達が起き出して玄関におってなあ 

 フランソワーズ?  具合が悪いのか? 」

 

     がばっ !!!  飛び起きた。

 

反射的に振り返ったら 枕元の時計は信じられない時間を示していた。

「 !  え  こんな時間??? 」

 

   うそ〜〜〜〜〜〜 ッ!  

 

彼女は瞬時に奥歯のスイッチを噛んだ!  カチッ。

003 の天然加速装置 は 009に搭載されているものよりも

遥かに優秀で頑丈で耐久性に富んでいる らしい。

 

「 今!!  起きますっ !!! 」

 

だだだだだ −−−−−  数秒後、彼女は階下のキッチンに

駆け下りていた。

 

「 すぴか〜〜〜 すばる! ごめんなさいね〜〜

 ほら 朝ご飯ですよぉ〜〜〜 」

「 おか〜さ〜〜ん  おはよ〜〜〜 

「 おか〜さ〜〜〜ん 」

チビ達は 子供椅子からすべり降り 母にひっついてきた。

「 おか〜さ〜〜ん ごはん〜〜〜 」

「 おか〜さ〜〜ん♪ 」

「 はいはい ごめんなさいね〜  博士 すみません 」

「 いやいや 二人ともお利口さんで待っていたよ。

 いつもの ちびっこグルト を飲んだところじゃ。 」

博士は チビ達の相手をしていてくれたのだ。

「 あ 今 オレンジを ・・・ 」

「 ああ よいよ、チビさん達の朝ご飯を先にしておやり。

 ワシはシャワーを使ってくるから 」

「 はい ありがとうございます 

 あ お弁当も作らないと 〜〜 」

「 おか〜さん ごはん〜〜〜 」

「 ごはん〜〜〜 」

「 ああ はいはい   えっとパンとミルクと卵・・・ 」

フランソワーズは 子供達の相手をしつつ、てきぱきと

朝の支度を始めた。

「 ねえ ねえ おか〜さん 」

「 おか〜さ〜ん♪ 」

「 はいはい ちょっと待ってね〜〜  今 ガスを使ってるから

 ちょっと離れててね 

「 う〜〜〜〜 」

「 やだ ・・・ おか〜さん 

いいコでいた二人は なんだか雲行きが怪しくなってきた。

 

    ヤバ ・・・ 泣くな、泣かないでよ〜〜

    ぐずらないでよ〜〜〜

 

「 おか〜さ〜ん ・・・ 」

「 おか〜さん 」

小さな手が フランソワーズのエプロンを左右から引っ張っている。

「 あらら ・・・ ちょっと離してね〜〜  

「 やだ! 」

「 ・・・ やだ ・・・ おか〜さん おか〜さん 」

すばるはもはや 涙声、 すぴかもそろそろ鼻が詰まったみたいな声に

なってきている。

   

    う〜〜 おねがい! あとちょっとでオムレツ できるから

    泣かないでよぉ〜〜〜

 

「 ほうら いいにおいでしょう?  すぐにごはんよ〜  」

「 ・・・ アタシぃ ・・・ 」

「 おか〜さ ・・・ うぇ 〜〜〜 」

チビ達は そろって泣き声になり始めた。

 

    うわあ 〜〜  ヤバ〜〜〜

    わたしも泣きたい 〜〜〜

    うぐ。 でも でも そんなヒマない〜〜〜

 

カチャン カチャン。  とにかく朝ご飯・らしきモノ が出来上がった。

 

「 ほうら すぴか すばる〜〜 ごはんですよ〜 」

「 わあ〜〜〜い おむれつ すき〜〜〜 」

「 ごはん〜〜  じゃむ は? おか〜さん 僕 じゃむ・ぱん! 」

「 はいはい   オムレツよ すぴか。

 すばる  今 トーストにジャムを塗るからね 」

「「 わい♪  」」

コドモたちは小さなフォークでなかなか器用に食べ始めた。

 

    やれやれ ・・・・ 

    あ この間に お弁当の用意 !

    ・・ えっと 昨夜のハンバーグ、 残りを冷凍してあるし

    卵焼きと あと ・・・ プチトマトに

    ぶろっこり〜〜〜 !!!  決まり!

 

さささっとアタマの中でシュミレーションをし

さささっと食材を取りだして ちっこい弁当箱を取り出し並べて 

 

「 えっと 御飯!  ・・・ は タイム・スイッチしてあったわ〜

 よかった〜〜〜  とりあえず御飯、詰めて 」

 

「 あ〜〜〜 ! 」

「 ・・・ う ・・・ 」

ぼと。  ばしゃ。

 

ヘンな声と一緒に ヘンな音がして ―

 

     ・・・ やだ〜〜〜 イヤな予感 ・・・

     う〜〜〜〜 ・・・

 

フランソワーズは おそるおそる食卓を振り返った。

「 おか〜さん  アタシのパン・・・ 」

「 う ・・・ 僕のぎゅうにゅう 〜〜〜 」

 

     「 !!!  あ 〜〜〜〜〜〜 」

 

すぴかは バターが付いた面を下にトーストを床に落とし 

すばるは 見事に牛乳がたっぷり入ったカップをひっくり返していた。

 

「 パン アタシの パン〜〜〜〜 」

「 ぎゅうにゅう〜〜〜〜  

 

    う うぇ ・・・  ひ  ひっく ・・・・

 

「 あ〜〜 泣かない!  泣かないでよ 〜〜〜

 ・・・ お母さんも 泣きたくなっちゃうから ・・・ 

「 おか〜さん ・・・ アタシ アタシぃ〜〜〜 」

「 僕ぅ〜〜 おか〜さ〜〜ん 」

 

     うわあ〜〜〜〜ん  えぇ〜〜〜ん  

 

ついにチビ達は 声を上げて泣き始めた。

「 あ  もう ・・・ 泣きたいのはこっちだわ  !  」

でも 泣いてるわけには行かない。

フランソワーズは 涙が滲んでくるのを押さえ 押さえ

床から トーストとカップを拾いあげた。

「 ふう ・・・ 拭かないと・・・ ウェット・テイッシュでいいか・・・

 とにかく 拭いておかないと 」

バターに牛乳 は 最悪である。

汚れとしても そして 少しでも残しておいたら 

あの! Gさん うぇるかむ〜 になってしまう。

 

    もう〜〜〜  時間がない時に限って〜〜

 

「 ・・・・ 」

フランソワーズは無言で 床を拭う。

「 ・・・ あ  おか〜さん  これ たべて いい? 」

「 僕ぅ〜〜〜 ぎうにう ほしい  」

チビ達は 母の不機嫌さを敏感に感じ取ったのか、とにかく

泣き声だけは 静まった。

「 え  なあに 」

「 これ  たべて いい? 」

「 ・・・ ぎうにう〜 」

「 ちょっと待ってちょうだい。 お母さんがなにをやってるか

 すぴかもすばるも 見えないのかしら?? 」

思わず 強い口調で答えてしまった。

 

    あ ・・・・   う ・・・・

 

    うぇ〜〜  うっく うっく 〜〜〜

 

「 あ〜〜〜 もう 泣かない! 泣かないでよ 」

フランソワーズも本気で泣きそうになった その時 ―

 

    カタン。  キッチンのドアが開いた。

 

「 ほうら・・・ どうした? すぴか すばる 」

「 う・・・? 」

「 ・・・ うぇ ・・? 」

コドモたちの声が変わった。

「 さあ おいで〜  ほら 」

「「 おと〜〜さん!! 」」

ジョーは ゆったりとした表情で 子供たちを抱き上げた。

「 ジョー !  あ ごめんなさい、起こしてしまったわね 」

「 ああ フラン おはよう〜

 すぴか すばる、さあ おいで。 

 フラン ぼくがチビ達に朝ご飯食べさせてから弁当、作るから。 

 そこ ざっと掃除できたら きみは出掛ける用意しろよ 」

「 ジョー ・・・ 」

「 さ 行動開始! ほらほら 時間、ないだろ? 」

「 ジョー ・・・ ごめんなさい 」

「 いいってば。 さあ〜〜 二人とも朝ごはん ちゃんとたべよう。

 お父さんといっしょに おいしい・おいしい朝ご飯だよ 

「 わあ〜い ごはん ごはん〜〜〜 」

「 ごはん〜〜〜 ♪ 

「 ありがとう〜〜〜 ジョー !! 」

「 急げば間に合うよ   あ 車で送って 」

「 いい いいの。  とにかくチビたちをお願いシマス。

 お弁当はね もう詰めるだけよ  

フランソワーズは エプロンを外しつつキッチン・テーブルの上を指した。

「 お〜〜 了解 ! あ 美味そうだなあ〜〜 」

「 メルシ〜〜 ジョー ! 」

 

「 フランソワーズ。 チビさん達の制服はこれでいいかな 

「 博士! 」

リビングでは 博士がソファに子供たちの園服を並べていてくれた。

「 ソックスは白、じゃったな? 」

「 はい〜 ありがとうございます〜〜 

「 ほれ 急ぎなさい。  あとはジョーとワシに任せて な 」

「 はい〜〜 」

 

彼女は 二階へと駆け上がった。 嬉しい涙を吹き飛ばしつつ・・・

焦りまくって準備をして家を出て ― 

坂道を駆け下りぎりぎりいつものバスには間に合ったけれど。

 

「 ふう ・・ ああ なんとか間に合った・・・ 」

どうにか座れたバスで 大きなバッグの中身を点検した。

 

     あ。  置いてきちゃった ・・・!

     アタマ・セット〜〜〜 ! 

 

髪を結いあげるためのピンやらゴム、そしてバレッタなど一式を

小さなポーチに入れているのだけれど・・・

しまった〜〜 と思ったけれど取りに帰る時間は もうない。

稽古着もタオルもあるし、靴もちゃんと入ってる。

「 ・・・う〜〜 なんとかなる か 

がたごとバスに揺られつつ なんとか解決策? を思い巡らす。

「 しょうがないけど。 う〜〜ん あ 向うの駅の側の 

 あのドラッグ・ストア!  あそこで買えば・・・ 」

とにかく今は レッスンの時間に間に合うのが先決である。

「 う〜〜 どっこも遅延しないでください〜〜〜 」

 

バスで地元駅まで行き、JRとメトロを乗り継ぎ 目的駅で地上に出た。

「 え〜〜っと ドラッグ・ストア ・・ あ あそこ! 」

 

     たたたた ・・・・ !

 

ちょいと反対側まで駆けてゆけば ― 張り紙が目についた。

 

   開店時間 変更のお知らせ。  10時開店 となります

 

「 ! うそ〜〜〜〜  どうしよう・・・ 

 みちよ に借りれるかなあ  ・・・ きゃ 急がなくちゃ〜〜 

再び フランソワーズは 天然の加速装置 を稼働させる。

 

      だ −−−−−−−−  !!!

 

バレエ・カンパニーのスタジオまで 金髪を靡かせ疾走していった。

 

「 お おはよ〜ございます〜〜〜   ふう・・・・ 」

更衣室のドアを開けて フランソワーズはこそっと大息をついた。

「 おはよ〜 」

「 あ おはようございます 

「 フランソワーズ〜〜 おはよ〜〜〜 」

すみっこで 髪を結っていた丸顔女子が 手を振っている。

「 あ みちよ・・ おはようございます〜 はあ 

「 焦った方がいいかもよん 」

「 う うん ・・・ 」

彼女の側にゆき フランソワーズも手早く着替え始めた。

「 なに〜 ためいき? 

「 あ うん ・・・ 寝坊して チビ達がもう先に

 起きてたのよ〜  」

「 へ え〜  あ  すぴかちゃんとすばるクン 元気? 」

「 え〜ぇ〜 もう元気すぎて・・・ 」

「 可愛いよねえ〜〜 幼稚園だっけ? 」

「 そ。  朝はもう戦争よ 」

「 そっか〜 お母さんは大変だね 」

「 まあ ね  あ あの〜 みちよさ〜ん 

 ゴムとピン、余分に持ってる?? 」

「 あ?  うん 多分あるよ〜〜   」

「 あのぅ 貸してください ・・・ アタマセット忘れてきちゃった 

「 ありゃ  うん どうぞ〜  あ でも バレッタとかないよ? 

「 いいの いいの。 上に結ってあれば ・・

 ありがとう〜〜 みちよさん 」

「 みちよ でいいってのに・・へえ フランソワーズでも忘れもの するんだ?」

「 します〜〜〜  もう年中よ 

「 そう??  あ ピアニストさん、来たよ 急げ〜〜  

「 え ええ 」

 

      う〜〜〜 上手く結えないよ 〜〜

 

とりあえず 髪をまとめて結んで ― あとはなんとかなる〜〜と

彼女は 荷物を持って スタジオへ急いだ。

 

 

「 はい 始めますよ。  二番からね 」

   ♪♪ 〜〜〜〜〜   ザ ・・・ッ 

ピアノの音と共に ダンサー達の朝のクラスが始まった。

 

     あ なんとかココまで 辿りついたわあ〜〜

     バタバタの朝だったけど ・・・

     ・・・・ やっと いつもの朝 だわ〜〜

 

しっかりバー・レッスンを始めつつ フランソワーズはやれやれ・・

と ほっとしていた。

 

レッスンはどんどん進んでゆく。

「 〜〜〜 ね。 はい ファースト・グループから 」

マダムの張りのある声が スタジオに響く。

 

     ん〜〜〜  ・・・ で ピケ・アラベスク ね

    

フランソワーズは後ろで ぶつぶつ・・・振りを繰り返す。

 

     えっとえっと アンデダン のあとは 

     あ〜〜 あ! ストゥニュ だった〜

  

     ああ 髪がじゃま〜〜〜

 

自分のピンやらバレッタを忘れ、借り物でとりあえず結んだけれど。

いつもと違うので結んだ所もぐらぐらしているし 

纏めきれていない髪が顔の周りにへばりつく。

 

     〜〜〜 もう 鬱陶しい〜〜〜〜

     切っちゃいたい〜〜〜

 

     あ〜〜  もう わたしのバカ!

     

忘れ物をした自分が悪いのだ。 寝坊した自分がダメなのだ。

そんな自分自身に 腹が立つ。

 

「 はい ネクスト!  ラスト・グループ ! 」

「 ( フランソワーズ ! ) 」

みちよが くい、と肘を引いてくれた。

「 あ・・・ う うん ・・・ 」

彼女は あわててセンターに進みでた。

「 さっさと出て。  よそ見しない〜〜〜 」

 

     うひゃ ・・・ 見られてたかしら

 

こそっと首を竦め でもしっかりプレパレーションのポーズをとった。

 

 〜〜〜♪♪  ピアノが滑らかに鳴り始め ・・・

 

「 〜〜〜 あき、 爪先〜〜  そうそう ・・・ 

  最後  ピケ アラベスク !  ルルベ じゃなくて ピケ! 

 ほら 集中して?  はい じゃ 次ね  」

 

     ・・・ う 〜〜〜 ★

 

フランソワーズは こそこそっとスタジオの後ろに引っ込んだ。

 

     間違えまくり ・・・ なんで??

     ちゃんと覚えたつもり だったのに・・・

 

「 ( フランソワーズ? アレグロ だよ! ) 」

「 あ・・・ ! 」

みちよが つんつん・・・肩を突いてくれた。

「 ( ありがと・・・!  え〜〜と ) 」

フランソワーズは 慌ててマダムの指示に集中した。

 

     パチパチパチ 〜〜〜

 

「 はい じゃあね お疲れ様〜〜〜 」

優雅なレヴェランスと拍手で 朝のクラスは終わった。

ダンサー達は それぞれの行動に散ってゆく。

フランソワーズは ぺたり、と自分の荷物の前に座り込んだ。

「 はあ〜〜  あれ フランソワーズ、どうしたの? 」

みちよはタオルでごしごし 顔を拭いていた。

「 ・・・ あ ううん ・・ あ〜〜〜  自己嫌悪★ 」

「 どうしたのさ 

「 も〜〜〜 最低★ 間違えまくり〜〜〜

 なんか 振り、全然アタマに入ってこない〜〜。 」

「 そう?  そんなに目立たたなかったけど 」

「 うう〜〜ん  マダムはきっと呆れてたのよ

 なんかさ〜〜〜 覚えた!って思っても 自分の番になると

 アタマ 真っ白なんだもん 」

「 ま〜 そんな日もあるよん 」

「 そっかな・・・ もう 今日は朝から寝坊して 最低★ 」

「 終わったんだもん、もう忘れなよ〜〜 

「 ・・・ そうよねえ  もう終わったんだものね 」

「 ね! 笑って〜〜〜 フランソワーズ 」

「 え へ・・・

「 ねえ 時間ある? ちこっとだけでもさ お茶してかない? 」

「 あ ・・・ そうね ほんの少しなら 」

「 わい♪  あのね ちいさなカフェなんだけど

 美味しいとこ あるんだ〜 アイスがさいこ〜〜 

「 ― いく!! 」

「 じゃ 即行で着替えよ 」

「 うん! 」

二人は 笑い合いぱたぱたと更衣室へ駆けていった。

 

 

「 ふんふ〜〜ん♪  アイス 美味しかったあ〜〜〜 

フランソワーズは ハナウタ混じりで電車をまっている。

友人とのお茶たいむ、短い時間だったけど かなりのリフレッシュになった。

「 ふ〜〜ん ・・・ 嫌なこと リセット〜〜〜

 さあ 晩ご飯は美味しいモノ つくろっかな〜   あ ! 」

 

     洗濯機   スイッチ押すの、忘れたァ〜〜〜 !!!

 

ぼとん。 肩から大きなバッグがすべり落ちた。

「 う〜〜〜 洗濯機の中に ぎっちり詰まった そのまま・・・

 う〜〜〜 今日もまた同じくらいの量が出るのに〜〜  

少しだけ浮上した気分が ぷしゅ〜〜〜〜 ・・・・と萎んでしまった。

 

     ・・・ 昨日の分、帰ったら即行洗って

     乾燥機 使う・・・?  イヤだなあ ・・・

     お日様に乾したいのよね〜

 

     でも しょうがない か・・・

 

「 もう〜〜〜 わたしの大バカ! 」

 

  プァ ン 〜〜〜  のんびりと電車が入ってきた。

 

     あ〜あ ・・・ なんか もういろいろ面倒くさくなってきたわ

     ・・・ 晩ご飯  冷凍 チン! でいっか・・・

 

のろくさ乗って ガラ空きを幸い、隅っこの座席に縮こまった。

窓の外には 春の気色が流れているが 眺める気にもならない。

 

    ・・・ あ〜あ・・・

    要するに 朝、 寝坊したわたしが悪い のよねえ・・

  

    はあ ・・・ 自分自身が情けないわ 

 

     ・・・ん? メール?

 

ふと気が付けば 珍しくも博士からメールが来ていた。

「 あら なにかしら ・・・ 」

 

    晩メシ 買ったからな。 心配しなくていいよ

 

「 ??  ・・・まあ いいわ。 もう今晩はレン・チン なんだから

 ・・・ あ〜あ ・・・ 」

 

地元駅で降り さらにバスに乗り。

フランソワーズは なんだかめちゃくちゃ疲れた気分で帰宅した。

家の前の坂の 長かったこと・・・

 

「 ふう ・・・ ただいまもどりましたァ 

玄関にバッグを放りだし バス・ルームに直行した。

「 洗濯モノ〜〜〜 ・・・ あら??? 」

洗濯機の中は 空っぽでキレイに乾いている。

「 ああ ジョーが 乾していったぞ。 それで取り込んでおいたよ。 」

博士が子供たちと一緒に 顔をだした。

「 ね〜〜 おかあさん〜〜 アタシがね たたんだ ! 」

「 僕も〜〜〜 たたんだ〜〜〜 」

「 ― え ・・・?! 」

「 ね〜ね〜〜〜 みて みて〜〜 」

「 みて〜〜 おか〜さん 」

彼女はチビ達にひっぱられ リビングに戻ってきた。

「 はい! おか〜さんの。 」

すぴかが 小さな布? をもってきた。

「 ?  ・・・あらあ これ・・・ 」

「 あたし たたんだ〜〜 」

すぴかはお母さんの下着類を 丁寧に丁寧に折り畳んでくれた。

「 僕も! おと〜さんの ・・・ 」  

すばるはお父さんのぱんつ で やっこさん を折ってくれていた。

 

「 まあ まあ みんな … ありがとう ・・・ 」

 

お母さんは 涙がじわ〜〜っと盛り上がってきてしまった。

 

「 えへへ〜〜 」

「 うふふ〜〜 」 

「 じゃ オヤツにしましょ。 いらっしゃい 」

「「  わい〜〜 ♪ 」」

チビ達はわらわら母に纏わりついた。  

 

「 ほい 約束の 晩ご飯じゃよ 」

 

  どん。  博士がキッチンに置いた包みは ―

 

「 ・・・!  わあ〜〜〜 しゅうまい・べんとう!! 」

「 これ ウマいよなあ。  チビさん達のお迎えの前にな

 ちょいと駅向こうまで買いに行ってきたよ。 」

「 ― すみません ・・・ 」

「 なあに、ワシも食べたかったのさ。

 これは最高傑作だと思うぞ。  

「 ええ ええ ・・ ジョーもめちゃくちゃに好きなんです。 

 子供たちも  わたしも! 」

「 じゃろう? ま たまにはのんびりしなさい、お母さんや 

「 ・・・ はい ・・・  」

 

 ― ピンポーン  

 

「 あら? 玄関 ・・・ だれかしら 

「 ただいまあ 〜 」

「 え??? ジョー ・・・? 

フランソワーズは 玄関へ駆けだした。

「 ジョー ! どうしたの?? 」

「 え? あ〜 たまには早く帰ろうかなって思ってさ。

 チビたちの相手もゆっくりしたいし・・・ 」

「 ジョー 〜〜〜  嬉しいわ うれしいわ 」

「 わお?? 」

飛び付いてきた妻を ジョーはしっかりと抱きとめてくれた。

「 わたしね ・・・ 今日はもういろいろ・・最低で・・・

 落ち込んでたの。 」

「 そうなんだ? 」

「 ええ  でも ね。 もう元気!

 わたしには  素敵な家族がいるから。

 み〜〜〜んなから 元気、もらえたわ。 

「 あは  ぼくもさ。 」 

 

   なあ 明日も 好い天気だよ。  きっと ね。

 

   そうね!  明日もいい天気 ・・・ !

 

 

  いろいろ・・・あるけど。  あなたが・きみが いるから大丈夫 !

 

 

**************************     Fin.    ***********************

Last updated : 04,07,2020.               back    /    index

 

***********   ひと言  *********

またなんでも できる日々が くることを信じて!

島村さんち から エネルギーを もらっちゃお(‘’)