『  手  ― (3) ―  』

 

 

 

 

 

 

 

 ばたん。  玄関のドアが ゆっくり閉まった。

 

「 ただいま〜〜〜〜〜 」

 

のんびりした声が聞こえ  のんびりし足音が響いてくる。

  ぱった ぱった ぱった   がちゃ。

リビングのドアが開いて 茶髪のクセっ毛頭が入ってきた。

 

「 あ ・・・ すばる お帰りなさい。 図書館は混んでいた? 

「 おか〜さん ただいま〜〜〜  ね〜 おやつ〜〜〜 

   すぽん。  くりん・・・と茶色の瞳をくりくりさせフランソワーズの息子は

リビングのソファに座った。

「 手を洗ってウガイしてきてからよ。 ほら座り込まないで 

「 あ〜 うん   ね〜 オヤツ なに〜 」

「 スコーン 焼いてあるわ。  苺ジャム、つけるでしょ? 

「 うん♪  ・・・手 あらってくるね〜 

  ぱった ぱった ぱった ・・・ 再び のんびりした足音がバス・ルームに向かった。

 

すばるは幼稚園のころからの < てっちゃん >、 しんゆうのわたなべ君ともども

JRを眺めにいったり 図書館で資料を探し < 二人旅 > にでたりしているのだ。

時刻表の読み方を博士に教わってからは 大版の時刻表は彼の愛読書。  

勿論 わたなべ君も一緒にハマっているのだ。

「 へえ〜〜 すばるは てっちゃん なんだな〜 いい趣味だよ 

 編集部の取材でつかった珍しいチケットとか もらってくるな〜 」

父は笑って応援してくれている。

「 おお 随分進歩したなあ。 日本の時刻表は読みでがあって面白いぞ。

 欄外のマメ知識とかなかなか凝っておるしな。 」

< 手ほどき > をした博士は 目を細めいろいろアドバイスをしてくれる。

「 まあ〜〜〜 こんなに細かい字をよく読めるわねえ・・・

 乗り継ぎとか スマホ検索すればすぐなのに ・・・ 

鉄道にあまり興味のない母は まあ・・・と 少々呆れ顔で眺めている。

「 へえ 〜〜〜 ・・・  」

同じ日に生まれた姉 は まったく興味を示さない。

 

 

  ふん ふん ふ〜〜ん♪

 

苺ジャムをた〜〜〜っぷり塗って スコーン を食べると、ご機嫌ちゃんで

時刻表をテーブルの上に広げた。

「 あら 今日はどこに旅したの? 」

「 ・・・ う〜ん ああ  うん 」

すばるは一応返事をするが 目はひた! と時刻表にくぎ付けだ。

こんな時は 誰が声をかけても無駄・・・。

彼は 現世 に戻ってこない。

「 ・・ まあ のんびり旅行してください。  あ わたなべ君も

 一緒だったんでしょ ?  元気だった? 」

「 あ〜〜  うん ・・・ えっとぉ〜〜 こっちで乗り替えるかあ・・・ 

「 ・・・ はいはい 邪魔しませんよ。

 あ すばる、 スコーン、どうだった?  今日のはね〜 レーズンを 」

「 あ〜〜   うん   おいしいよ〜 ・・・ 」

「 わかったわ・・・ あ 宿題は終わったの?  すばるくん? 」

とんとん・・・と肩をたたけば ようやく視線を上げた。

「 しゅくだい? やった。 全部やったもん。   それで え・・・ 」

「 ど〜も失礼いたしました ・・・ すばるもオトコノコねえ・・

 お父さんそっくりよ 

「 ・・・ おと〜さん?  ・・・おかえりなさ〜〜い 

「 今日は日曜だから お父さんはず〜〜っとお家にいますよ  」

「 ふ〜〜〜ん ・・・ あ そっか! 」

「 ・・・ どうもお邪魔しました。 

母は 溜息をつき 息子の側から立ち上がった。

 

    あ〜あ ・・・ おか〜さ〜〜〜ん って 纏わり付いてのは

    ついこの間なのに ・・・ ふん だ・・・

 

ふっと 自分の白い手に視線が落ちた。

 

    ! ・・・ すばるも やっぱり・・・?

    この手 ・・・ 気持ちワルイって思ってるのかも・・?

 

フランソワーズは おずおずと息子に声をかけた。

「 あの ・・・ すばるクン。  お母さんの手 ・・・ いや? 」

「 そっか〜〜 こっちのルートかあ   ほにゃ? 」

「 あの ね。 すばる君はお母さんの手・・・ きもちわるい? 」

「 へ??  なんで。 

やっと茶色の目が本から離れ 母を見た。

「 ど〜したの?  きもちわるいの、お母さん? 」

「 いえ あの ・・・ ずっとこの手でしょう、 お母さんの手。 」

「 ほにゃ? 

「 お母さんの手 ・・・ ずっとこんな風 よね ・・・  」

「 あ〜 ? そうだねえ 」

「 こんな手・・・ きもちわるいでしょう ? 」

「 ?? なにが。  僕 すきだも〜〜ん 」

すばるは母の手を無造作ににぎり 自分のほっぺにくっつけた。

 

  カサ ・・・ !

 

テラスからの入口に近いソファから 微かな音がした。

その音を拾ったのは 003だけだったが・・・

実は リビングの端っこのソファで ジョーが雑誌をながめるフリして

妻と息子のやり取りをチラ見していたのだ。

もちろん すばるは父に気が付いてはいない。

「 ・・・・ !! 」

ジョーは ひとり仰け反っている。

 

    ・・・ コイツ〜〜〜 オレよかうわてだあ〜〜〜

    天然タラシ の素質 あるぜ・・・!

 

 ごそごそ ・・・  本家?茶髪アタマはゆっくりソファに沈んだ。

 

「 え・・・ ま まあ  すばる・・・! 」

フランソワーズは 目が はあと。  ほっぺもさっと紅色に染まった。

「 ・・・ すばる ・・・ すばる ・・・ 」

「 うん なに お母さん? 」

「 ・・・ すばる〜〜  大好きよぉ・・・ 」

  ちゅ〜〜  熱いキスがすべすべほっぺに落ちる。

「 にゃは〜〜 くすぐったい〜〜  おか〜さん いつもいいにおい〜♪ 」

「 そう?  あ 石鹸の匂いでしょ 」

「 え〜〜 せっけん? ちがうな〜〜  あ たまごやきのニオイだ! 」

「 あ そうかも ・・・ ふふふ すばる君の大好きな卵焼きね 

「 うん(^^♪  ね〜〜 明日の朝ご飯さ〜〜 あま〜〜いたまごやき たべる〜

 ね〜 う〜んとあまくして? 」

「 ええ ええ いいわ。 お母さん 張り切って作っちゃう。 」

「 よろしくぅ〜〜 」

  にこ。  明るい茶色の瞳が 母に笑いかける。

 

    きゅ〜〜〜〜ん ・・・・  !!!

 

フランソワーズの心臓は完全にすばるの笑顔に射貫かれ ブルー気分は

さっさとどこかへ消え失せてしまった。

「 ふんふんふ〜〜〜ん♪  さ〜〜〜 晩ご飯の支度 しましょ。

 え〜〜と すばるの好きな チキンの甘酢あんかけ にしよっかな〜〜〜 」

当家の主婦は ご機嫌ちゃんでエプロンをしキッチンに消えた。

 

「 は・・・負けたぜ・・・。 すばるのヤツ・・・ もう完全に

 フランのこと、コントロールしてるなあ ・・・ ああ ・・・ 」

 

ジョーは撃沈しっぱなしである。

 

 

  ガチャン  ・・・・

 

「 ただいまあ〜〜〜〜  オヤツ〜〜〜〜 」

「 あ すぴか お帰り〜〜 」

玄関に賑やかな声が響く。  当家の長女のご帰宅だ。

ジョーは ソファから跳びあがり玄関に駆けだした。

 

「 ?? ほわ? おと〜さん いたんだ・・・・ へえ 〜〜〜 」

すばるは 目をぱちくり・・・父の後ろ姿を見ていたが すぐにまた

手元の時刻表に視線を落とした。

「 え〜〜っと?  ○○線を使って と 」

ぷっくりした指が時刻表を辿る。 

タイム・トリップ ならぬ ペーパー ・ トリップ?  すばるはたちまち

空想の旅路に戻っていった。

 

「 すぴか! 」

「 あ〜 おと〜さん ただいま〜〜〜 ね〜〜〜 おかあさんは? 」

玄関で靴を脱ぎ捨てると すぴかは父に聞いた。

「 お帰り すぴか〜〜〜  おかあさん? キッチンで晩御飯つくってる。

 レッスンどうだった? 」

「 え〜 ・・・ うん まあまあ ・・・ 

 あ〜〜 お腹空いたぁ〜〜〜  オヤツなにかな〜〜〜 」

「 オヤツ? ・・・ あ〜 すばるはスコーン 食べてたかな ・・・

 苺ジャム 塗りたくってた 」

「 苺ジャムぅ〜〜〜??  げ〜〜〜〜〜    すこーん かあ・・・

 あたし お煎餅がいいな。  ねえ この前のさ おじいちゃまのお土産の

 堅焼き煎餅 まだある? 」

「 あ・・ 多分 ・・・ 

「 ねえ ねえ お父さん。 お母さんにたのんで〜〜〜 

 アタシ すこーん いいから。   オヤツはお煎餅がいいって! 」

「 あ  う〜ん ・・・でもさ ほら スコーンはお母さんの得意だから さ

 食べてあげろよ?  よろこぶぜ。 」

「 お母さんの得意 は しってる。   でも アタシはおせんべいがいい。

 お母さんのスコーン めっちゃ〜〜甘いんだもん。 」

辛党の娘は ぷくっと頬を膨らませる。

「 そ そうだよねえ ・・・  」

「 ね! お父さんのおねがい なら お母さん、ぜったいに うん っていうから。

 おねがい〜〜〜 アタシ、手あらってくる〜〜 」

「 あ ・・・ う  うん ・・・ 

パタパタ・・・・駆けてゆく娘を見送りつつ ジョーはこそっとため息をついた。

 

 

「 ( ぱりぱり ばりばり ) ん〜〜〜〜 おいし〜〜〜〜 」

すぴかは 煎餅を齧りつつリビングに戻ってきた。

  ぽっすん !  勢いよくソファに座る。

「 あ すばる〜〜  あんたはすこ〜ん食べたんでしょ  あまぁ〜〜〜いやつ 」

「 ・・・ な〜るほどねえ・・・  え ? 」

すばるは時刻表から顔もあげない。

「 だからさ オヤツ 

「 あ〜 おいしい苺じゃむだったよ ・・・ 」

「 げ。 ・・・ まあ いいや アンタ 蟻さんだもんね〜〜 」

「 ・・・ うん そうだねえ・・・ あ ここで乗り替えれば・・・ 」

「 ふん・・・ あ そうだ。

 ね〜〜 ね〜〜 すばる。 おか〜さんの手ってさあ  」

「 あ?  手 あらったよ 僕。 」

「 そ〜じゃなくて。 おか〜さんの手! 」

「 おかあさんの手?  いっつもいいニオイだよね〜〜

 僕 だいすき〜〜〜 」

「 ・・・ だめだ こりゃ。 」

すぴかは 肩を竦め弟の側から離れた。

「 ふ〜〜ん ・・・  あ そうだ  」

反対側のソファでは ジョーが所在なさ気に新聞を広げている。

すばる が構ってくれない?ので つまらなさそ〜〜〜だ。

すぴかは ちょんちょん・・・ 父の側まで行った。

「 おと〜さん ねえ おと〜〜さんってば  」

「 ほいほい なんだい すぴか 」

「 ね〜〜 おと〜さん。 おか〜さんの手ってば いっつもキレイだよねえ 」

「 ああ。 手だけじゃないぞ〜〜 すぴかのお母さんはいっつもキレイ♪  

父の瞳はたちまち はあと♪。 

「 ・・・ だめだ こりゃ 」

すぴかはまたも肩を竦め ソファから離脱しリビングから出てゆこうとした  が。

「 すぴか。 おい すぴかってば 」

「 ん? なに〜〜〜 お父さん 」

父が何気ない調子で娘を呼び止めた。

「 あ・・・  お母さんの手が どうかしたのかい 」

「 え? 」

「 だって すばるにも同じこと、聞いてただろ 」

「 お父さん きいてたの? 」

「 同じ部屋にいるんだもの 聞こえちゃうよ。 それに別にナイショにする

 ような話じゃないだろ 」

「 う〜ん  ま  ね  」

「 それで。 お母さんの手・・・ なにが気になるんだい 

「 え〜〜 ・・・ 気になるっていうか〜〜〜 」

「 うん? 」

「 いっつもさ キレイだな〜〜って。 

「 ああ 綺麗だよ お母さんの手は 」

「 でしょ? ず〜〜っとさ・・・ 白くてほっそりしてて・・・ 」

「  ― それは ・・・ 

 ジョーは どきん、と胸を突かれた。

 

    ・・・ 気が付いた・・・ のか??

    手や指は ・・・ カモフラージュできないからなあ・・・

 

< 変わらない > 身体を持つ自分たち ― コドモたち いや すぴかは

そのことに気が付いたのだろうか。

双子たちが小学生も半ばになってきたころから ジョーもフランソワーズも

意識してすこしずつ < 老け > を装ってきている。

 

「 アタシ ・・・ 全然お母さんの手とちがう ・・・・ 

すぴかは ぽつん、と言うと自分の手を広げた。

 

    あ・・・? そういうこと  か・・・?

    コイツ やっぱ女の子なんだなあ・・・

 

ほっとした気持ちを押し隠し 彼はとん、と娘の側に座った。

「 すぴかの手、 大きくてしっかりしてるなあ ・・・

 これは きっと器用な手だよ。 いろいろなものを掴む手だな 」

「 アタシ・・・ きようじゃないもん 」

「 そんなことないだろ。  お手伝いでちゃ〜〜んとお皿洗いとか

 してくれるし。  買い物でもがしっと重いモノ、もってくれるだろ 

「 ・・・ ん ・・・ 

「 お父さんはさ〜  すぴかの・・・ この手、大好きだよ 」

 ちょんちょん・・・と父は娘のまだ幼さの残る手を突いた。

「 ・・・でも でも さ。 おか〜さんみたいな ・・・ 」

「 お母さんの手・・・ 好きだろ? 

「 ん! だいすき! 」

「 お父さんも大好きさ。  お母さんの手って・・・ なんかこう〜〜〜

 魔法チックだと思わないかい 」

「 あ! いえてる〜〜〜〜  お母さのおにぎりって〜〜

 トクベツな味がするもん 」

「 うんうん そうだよね 

「 お母さんのさんどいっち ってばさ〜  コンビニとかのとぜんぜんちがうよ。

 ハムとち〜ずとたまごとレタスのサンドとかさ マスタード入りで ちょ〜〜〜ウマ! 」

「 うんうん お父さんもアレは最高だと思う 

「 でしょ でしょ??  」

「 うん。 あんな美味しいサンドイッチ作ってくれるお母さんの手って

 すごいよなあ  」

「 そうだよね! それにね えへへ・・・ アタシ、 お母さんにあの手で

髪を結ってもらうと お稽古、じょうずにできるんだ〜〜

そんでもってね 気持ちワルい時でも 撫でてもらうと す〜〜〜っと元気になるもん 

「 そうだよねえ 〜〜 」

「 わ〜〜〜 お父さんもお母さんに撫でてもらうの? 」

「 あ・・・ いや まあ ・・・ その ・・・ 」

「 ふ〜〜ん??  お母さんの手。  いつも白くほっそり で いいな・・・ 

また すぴかの顔が暗くなってきた。

「 あ あのな すぴか。 お父さんがさ お母さんと初めて出会ったころ・・・

 もっともっと綺麗だったんだぞ 〜〜 」

「 え〜〜〜〜 もっと? 」

「 ああ。 お父さんさ、 一目ぼれ だもの。 」

「 お父さんってば お母さんの手が好きでけっこんしたの? 」

「 あ いやあ〜〜 ・・・ お母さんの全てが大好き! って思った。 」

「 ふうん・・・ 

「 お父さんと結婚して すぴかとすばるが生まれて ・・・ 

 やっぱり少しづつ オバサンの手 になってきた ・・と思うよ。

 お父さんはそんなお母さんの手が 大好きだけどな。 」

「 ! おせんたく や おりょうり したから・・・? 」

「 そうだよ。 お前たちを一生懸命育ててくれたから さ 」

「 う ・・・ ん ・・・ アタシの手も お母さんみたくな手に・・・

 なれるかな ・・・ 」

「 なれるさあ〜  」

  ぽん。  ジョーは娘の手をとって軽くタッチした。

「 え へ・・・ 

すぴかのほっぺが ぱあ〜〜っと染まった。

「 ?? なに〜〜〜 」

突然 すばるが二人の間に挟まってきた。

「 わ??  すばる・・・ 

「 ぽんって音がしたよ?  なに? 」

「 え ・・・ 

「 あは すばるの手は・・・ お〜〜〜 これもいい手だよ? 」

ジョーは ぷっくりした息子の手を取った。

「 えへ ・・・ そう? 」

「 すばるの手ってさ〜〜 お父さんの手にちこっと似てるかも 」

「 そっかな〜〜 でもお父さんみたくおっきくないもん 

「 今にお父さんの手よか大きくなるさ。  お父さん、 すばるの手も

 大好きさ 」

「 えへへ ・・・  」

 

  かちゃ  かちゃ ・・・  カップの触れ合う音が聞こえてきた。

 

「 楽しそうね? お母さんも仲間にいれて? 」

トレイを持ったお母さんが 皆の後ろに立っていた。

「 おか〜さ〜ん !  わあ いいにおい〜〜〜  」

すぴかがぱっと立ち上がる。

「 うふふ・・・ みんなの好きなミルク・ティ いれたの。

 すぴかはジンジャー入り。 すばるはハチミツよ、 ジョーは 」

「 くんくん・・・ シナモン・シュガー だね? 」

「 あたり♪ 」

 わあ〜〜〜い ・・・ 皆 テーブルの周りに集まった。

 

  ぴと。 ぴと。  コドモ達の手が母の手にくっついた。

 

「 あ あら 

「 おか〜さんの手 だ〜〜〜いすき〜〜〜〜 」

「 だいすき〜〜〜〜 」

「 ぼ ぼくも! 」

ジョーは 慌てて ― コドモたちの手の上から 大きな手をかぶせた。

 

「 まあ まあ ・・・ うふふふ・・・ みんなの手 大好きよ ♪ 」

フランソワーズは 最高にシアワセな笑みを家族向けるのだった。

 

 

 

            *******************

 

 

 ― 十数年の後。

 

ドルフィン号は 翼を上下に揺らすと ― 次の瞬間 視界から消えた。

そして 双子たちがかけていた特殊メガネは ただのメガネに変わった。

 

    ・・・・・   ・・・・・・

 

           行ってしまった。

 

崖の上で すぴかとすばるは ふか〜〜く息を吐く。  

 

「 お父さんの手 さ。 」

「 うん? 」

「 アタシ ・・・ 好き 」

「 うん 」

「 お母さんの手  さ 」

「 ・・・ ウン 」

「 ・・・僕  好き ・・・ 」

「 ん ・・・ 」

 

  ぱん。

 

すぴか と すばる は。 父と母からもらった両手をしっかり打合せあった。

そして  ―  に・・・っと笑った。

 

「「 さあ ・・・ 行こう! 」」

 

 

 

*******************************     Fin.    ******************************

Last updated : 07,25,2017.                     back       /      index

 

************      ひと言     ************

手 って。  言葉より雄弁 ですよね。

歳をとってもそれなりに 素晴らしいと・・・