『 花散る里 ― (3) ― 

 

 

 

 

 

 

 

      ミ・・・ナ  ・・・ ッテ   ・・・ ダ !

 

 

  ?   な  んだ・・・?

 

ジョーは 花の中から起き上がった。

「 ・・・ どう したの  ジョー ・・・ 

隣から 気怠い声が聞こえた。

「 誰かが  呼んでる ・・・ ぼくに語りかけている ・・・ ! 」 

「 なにも聞こえないわ。  聞こえるのは ほら・・・ 優しいミツバチの羽音よ

 耳に入ってくるのは 花を啄みにきた小鳥の声よ 」

「 ― ぼくには  その声は聞こえない 

「 そう?  それなら一緒にここで聞きましょうよ? ね ジョー・・・ 」

するり。 白い腕が彼の髪を弄る。

「 ・・・・ 

 

        ミンナ  還ッテクルンダ !

 

「 あ また ・・・ 

「 それは風のイタズラでしょう?  ねえ ここでゆっくり休んで 

「 いや 風じゃない。  ここには虫も鳥もいないじゃありませんか 」

「 そう?   そんなこと べつにいいでしょう  ここにいらっしゃいな 

「 ・・・・・ 」

 

      ジョー ・・・ !!  還って  きて ・・・ 

 

また別の声が ジョーの心に聞こえてきた。

ふ・・・っと亜麻色の髪が縁取る白い横顔が 心に浮かんだ。

「 あ!  こ  このヒト・・・この声 ・・・は 。  

 ― ぼくは 行かなくちゃ! 

 

   サク。  彼は草地から 半ば花に埋もれていた中から立ち上がった。

 

「 ジョー ・・・ どうしたの?  ここにいましょう? 」

「 呼んでいる!  あの声 ・・・ あのヒトがぼくを 呼んでいる ! 

 ぼくは 行かなければならないんだ  」

「 ・・・・  ジョー ・・・ どうしても 行ってしまうの? 」

「 ぼくが  いるべき場所は ― ここ じゃ ない ・・・! 」

「 あなたの母がいる場所が ジョー アナタの還る場所 でしょう?

 さあ ・・・ いらっしゃい、ずっと一緒に  」

するするするり。  その女性 ( ひと ) は いつの間にか彼の隣に立っていた。

「 ねえ ここにずっと 

 

   ばさ。  彼は 彼女の 手を振り払った。

 

「 すいません。  ぼくの還る場所は ぼくの愛する人のもと なんです。

 アナタは ・・・ ぼくの母かもしれないけど ・・・ 今のぼくの居場所じゃない」

「 ・・・ ジョー ・・・ 」

「 あなたは ぼくの母ではない。 ぼくの母は ぼくの心の奥に居るんだ きっと 」

「 ぼくの愛する人  ぼくの ・・・  フランっ!!! 」

 

 

 

 

  ト −−−−  ン ・・・ !

 

軽く床を蹴って 彼女は跳んだ。  稽古場の端から端までグラン・ジュッテ!

「 ん 〜〜〜〜 ・・・ 

 

  ひら  ひらひら ・・・ 

 

なぜか稽古場の中に花びらにも見紛う切片が浮かんでいる。

ソレと戯れるがごとく、彼女は踊り続ける。

ピケ・アンディオール と シェネ・・・・ で また中央に戻ってくる。

最後に グラン・フェッテ。  32回は軽くクリアできた。

「 ふっ  は〜〜〜〜〜 ・・・  ふうう 」

息を整えつつ 髪の乱れを直した。

「 ・・・ うん いい感じ。 いつもとあまり変わりないわね〜〜〜

 ちょっとレッスンを休んでしまったけど ・・・ 平気だわ、わたし。 」

 トン トン ・・・ ポアントはちょうどいい硬さだ。

「 次のステージも  ―   え ・・・? 

 あら?? わたし ・・・ 今 どこで踊っているのだったかしら・・・

 バレエ学校は 卒業して オーデイション、受けて ・・・?  えっと・・・

 パリ?  ううん どこか外国のバレエ団から ・・ ああ?? 」

鏡を振り向けば ― いつもの見慣れた自分自身の姿が ある。

「 これ・・・お気に入りのレオタードよね ・・・ 誕生日にお兄さんが

 プレゼントしてくれた ・・・ あ ら?  いつの誕生日だったかしら 」

 

  じっと見つめる自分の脚。 すんなり伸びた真っ直ぐな人形みたいな脚。

 

「 ・・・ こんな脚だった?  わたし、左脚の脛が少し曲がっているのに 

 こんな  真っ直ぐな脚 ・・・ だった? 」

なぜか不安が湧きあがり、 彼女は座り込むとポアントを脱いだ。

 しゅるん、とした白い足、 細い指がまっすぐにならんでいる。

「 ??  こんな足 だった? ・・・ ちがう  わ!

 わたしの足 ・・・ マメやらタコができて指の関節は太くなってて・・

 左足は外反母趾になってたはず ・・・ 爪も 変形して ・・・ 」

 

    これ ―  わたし じゃない ・・・?

 

 

   「 きみのステージ  観ていたよ 」

 

「 !?  誰の  声 … ? 」

「 ずっと応援しているんだ。  きみが その・・・ 今のきみになっても

 一生懸命頑張っている姿が 本当に素晴らしいと思うよ ! 

「 ・・・ 今のわたしは ・・・こんなの、本当のわたしじゃないの。

 小さい頃から憧れていたバレリーナになるために ずっとレッスンしてきたわ・・・

 身体もちゃんとダンサーになれる風に変化してきていたのに・・

 ねえ こんなの、 わたしじゃないの !  

「 そうかもしれないけど。 でも ぼくは ― 今のきみの踊りが好きだよ  

「 ・・・ え? 」

「 003 として一緒に闘って それでもちゃんと夢を追って努力しているきみの

 踊りが ― きみが すき だ。 」

「  −  ジョー ・・・ 」

「 だから  ・・・ おいで。 還っておいで 」

「  え ・・・ でも ここになお兄ちゃんもいるし ・・・・ 」

「 きみのいる場所は ・・・ きみの隣には 」

「 ・・・ え ・・・ 」

「 フラン。  お前の望む道をゆけ。 俺はいつだって応援しているよ 」

「 ! お お兄ちゃん ・・・ ! 」

「 俺は お前が微笑んでいてくれれば それがシアワセなんだ。

 お行き、フランソワーズ。  俺の妹 ・・・ お前は強い子だ ・・・

 どんなことがあっても 望む道を歩けるはずだよ  」

兄は しずかに額にキスをしてくれた。

「 お兄ちゃん ・・・ !  ありがとう ! 」

 

           ミンナ  還ッテクルンダ !

 

不意に 聞き覚えのある懐かしい声が 心の中から響いてきた。

「 そ う・・・ ちがう。 わたしの隣には −  いつもあの優しい瞳が

 温かい心が見守っていてくれているわ。 お兄さんに似てるけど ・・・

 でも ちょっとちがうの。   そう、ここは  ちがうのよ! 」

フランソワーズは す・・・・っと立ち上がった。

「 わたしは 踊るの。  この身体でも踊るの。  踊り続ける。

        ― だから みんなのところに還るわ! 

 

   ぱあ〜〜〜ん ・・・ なにかが軽く炸裂する音が聞こえた。

 

 

 

「 戻ろう。 ここは  よく ない。 」

「 せやな。 ワテらが口にしてええもんと ちゃう。 」

料理人 は 手にしていた若草に似たモノを放下した。

褐色の巨人は 浮遊していた白いモノを振り払う。

「 むう。 みんなのところに戻ろう。 」

「 はいナ。 ワテらはいつだって一緒でっせ〜〜〜 」

 

 

  ぽ〜〜〜ん ・・・ !  不意に音楽が止まった。

「 ― ちがう。 俺の求めている音は  こんなんじゃない・・・ ! 

 俺の創り出したい世界は  こんな音じゃあないんだ ! 」

銀髪のピアニストは鍵盤の前の我が手を、指を 苛立たし気に睨みつける。

 

  目の前に存在するのは 黒光りするマシンガンの指

  そして チカリ、と恐ろしい光をもらす電磁ナイフの手 ・・・・

 

「 こんな指で こんな手で  ピアノを弾けと いうのか ! 」

彼は両手を振り上げ 鍵盤にたたきつけ − ようとした。  その時。

 

   私は  ねえ アルベルト。 あなたのこの・・・鋼鉄の指が 好きよ 

 

優しい声が ピアニストの耳に いや 心の中に響いた。

「 ―  ヒルダ ・・・ !  ど どこにいる?? 」

「 私は ここいるわ。 いつだって あなたと一緒よ 」

「 どこにいるんだ?? 

「 あなたの側に。 ピアノを弾くあなたの側に 」

「 こ・・こんな指で弾く音を 聞いてくれるのか ・・・・! 」

「 私のため、でしょう? ・・・ アナタのこの指。 この身体は 」

「 そ そんな 」

「 いいえ。 西に行きたいといった私のために ― あなたはこの身体になった。

 そうでしょう? 」

「 !   ヒルダ!  ヒルダ!  姿を見せてくれっ 

「 あら うふふふ・・・ いつだって私のこと、見えるでしょう?

 私は 永遠にアルベルト、あなたと共に生きているのよ。

 あなたの その鋼鉄の身体と一緒に − 生きてゆくわ 

 私は 今のあなたが 好きよ 愛しているわ  永遠に。 」

「 ・・・ そ  そう   か ・・・  そうか ・・・

  ヒルダ ・・・ ああ ヒルダ ・・・ ありがとう ・・・ 

 ああ  聞いてくれ、今 この手で奏でる音を  」

 

アルベルト、 いや 004は鋼鉄の手に普通の手袋をはめると ゆっくりと

鍵盤の上に置いた。

 

      聞いてくれ ! 俺の今のこの音を。

 

流れる音は  『 革命のエチュード 』

 

    そうだ、俺は。  この鋼鉄の手が 俺自身なんだ。

    そして  ―  還る。  みんなのところに・・・!

 

    これが 俺の 革命 だ!

 

 鋼鉄の手が情熱に燃える音を奏ではじめた。

 

     

「 ちがう ! 

「 ・・・ ちがう わ。 これ ちがう! 

「 違う。 ここは 違う 

仲間たちの声が あちらから こちらから 響いてくる。

「 吾輩の舞台は − ここではない ! 」

「 ・・・ ジョー ・・・・!!  ジョーは どこ?? 」

 

    これは  なんだ ??  ここに居ては  よく ない ・・・

 

 

        ミンナ  還ッテクルンダ !

 

 

    ぱあ〜〜〜〜〜〜ん ・・・・・ !!!!

 

なにかが 弾けた。 それぞれの意識の中で それぞれが漂う意識の中で。

 

       はっ !!!  サイボーグ達は 顔をあげた。

 

「 お ・・・ オレは ・・・?  ここは  操縦席?? 」

「 ・・・ わ わたし ・・・ !  ジョー?? ジョーの機はどこ?? 」

「 う  わ??? 僕はなにを・・・ いっけね〜〜 ! 

 ジェットぉ〜〜〜 前! 前をみろよぉ〜〜  

「 ・・・ ぴゅ ぴゅんま???  ! わあ〜〜〜 」

「 むう〜〜  いかん、皆 起きろ 」

「 !!  あかん あかん〜〜  あっついこぉひぃ 淹れまっさ! 」

「 う ・・・  ドルフィンの機体に何かが掠ったと思ったが ・・・

 あの瞬間から  −  俺は意識が飛んでいた の  か??? 」

「 そうだよ! あの時 突然ひらひらしたモノがコクピットに飛んだよね?  

「 そや! 白いモンが飛びよった! 」

「 ・・・ アレ が・・・原因 か?? 」

 

全員が己の白昼夢から 帰還していた。

彼らがそれぞれの夢に浸っていたのは思えばほんの僅かの ― 

一瞬の空白時間に過ぎなかった。

 

「 002 よ! 機首を上げろ〜  皆 目を覚ましてくれ 

博士の声がドルフィン号のコクピットに響く。

「 うお???  !!! や やべ〜〜〜〜 」

002は ようやくはっきりと意識を取り戻し瞬時に操縦桿を起こした。

 

   ぐぃ〜〜〜〜〜〜ん ・・・  ドルフィン号は急上昇を始めた。

 

「 は  あ ・・・ よかった ・・・ ああ ほっとしたぞ 」

「 わりぃ・・・ なんか ぼ〜〜っとしちまった。 もうOKだぜ 」

「 ふん。 なんだ、機体の位置は前回チェック時とほとんど変わりないぞ 」

「 ともかく 〜〜〜 ドルフィンは平常。 謎の物体との接触による損傷は

 微量。  通常飛行に影響なし だね。 」

ピュンマの報告に ほっとした空気が流れる。

 

 その途端 −   

 

「  !!! ジョーは???  ジョーの小型機は どこ??? 」

003の悲鳴が上がった。

「 そ そうだぜっ ジョーのヤツ、小型機で! 」

「 003 探すんだ! 」

「 眼も耳も! ずっとレンジ最高にしているわっ 〜〜〜〜 !

 ああ ・・・ 見つけたっ!!  ジョーの機が地上に!! 」

「 オーライ、 座標を流せ。 」

「 送ったわ 」

「 〜〜 おし。 皆〜〜 急降下するぞ、つかまれ! 

 

  ぎゅう〜〜〜ん ・・・ !!!

 

ドルフィン号は地上に向かって突進して行った。

 

 

機が停止するかしないかのうちにハッチが開き サイボーグたちがばらばらと

地上に降りたった。

「 ジョーの機はどこだ?? 」

「 あっちよっ! あ 気をつけて! 側に何か・・・墜落している 」

「 ! 俺達が追っていたヤツはどうした?  」

「 あ アイツは先に吹っ飛んだよ。 ドルフィンに接触したモノに衝突したらしい。」

「 俺達にはラッキーだな 」

「 あ! あの小型機は! 

  ジョー 〜〜〜〜 !!!  全員が小型機に駆け寄った。

009が乗り込んでいた機は 大破こそ免れたがかなりのダメージを受けている。

「 ! 気をつけて!  すぐ隣に大きな穴があるわっ 」

「 009!! 大丈夫か?? 」

「 命に別状はないわ でも早く助けだして! 」

「 おう!  アルベルト、電磁ナイフでドアを外してくれぇ 」

「 ふん。  みんな 下がってろ! 」

ほどなくして ジョーは救出されドルフィン号に運ばれメンテナンス・ルームに入った。

「 ・・・・ う  ん ・・・ 」

「 おお 009 気がついたか! 」

「 ・・・ここ は ・・・? 」

「 安心しろ、ドルフィン号の中じゃ 」

 

   ああ  仲間の声が  ぼくを 呼び戻してくれ た ・・・ 

 

ジョーは低くつぶやくと ゆっくりと起き上がった。

「  −  ジョー 〜〜〜〜 ! 」

フランソワーズが飛び込んできて 彼に抱き付いた。

「 フラン ・・・ !  ああ フラン ・・・ きみの側に 還ってこれた・・・」

ジョーは しっかりと彼女を抱きとめた。

 

 

 

ジョーの小型機の側に墜落していたのは 半分溶解しかけた隕石状のものだった。

ギルモア博士はマジック・ハンドを遠隔操作し慎重に調査した。

隕石状のモノの中には 花びら状のものが ぎっしり詰まっていた。

いや  形状は 地球の桜などの花びらに似てはいるが   

博士は眉を顰め語気を強めた。

これは 焼却処分じゃ。 この地上にあってはならないものだ。 」

「 どういうコトですか?  ぼくは ・・・ 奇妙な世界、いや 夢? を

 見ていた・・・気がするのですが 」

「 俺もだ。 」

「 僕もだよ! 」

サイボーグたちは口々に奇妙な体験をしたことを述べた。

「 ふむ ・・・ コレにはどうも催眠効果 というか  ヒトの心の奥底に沈めた思いに

  働きかけるチカラがあるらしい 」

「 ・・・・ 」

「 ある意味、洗脳じゃな。 遠くからコントロールする意志があったのかもしれぬ。」

「 うへぇ・・・ 侵略かよ? 」

「 わからん。 しかし ― これはよくない。 」

「 よっしゃあ〜〜〜 ワテに任せてやあ〜〜 」

料理人は腕捲りをし 歩み出てきた。

 

     ゴウ  〜〜〜〜〜 ・・・・・ !!!!

 

大人の炎を浴び ・・・ ソレは紅蓮の炎の中、華麗に舞っていたが − 

ふ・・・っと  姿が消えた。    燃え滓は なかった。

サイボーグたちは黙って見守った ― それぞれの < 白昼夢 > を反芻しつつ。

 

     夢??  そう かもしれないな。 アレは ・・・ 夢?

       いや ―  願望 かもしれない

 

ジョーは 隣に佇む女性 ( ひと ) の白い手をしっかりと握った。

 

     でも。  ぼくには  仲間が、 このヒトが いる。 

 

 

 ひら ひら ひら ・・・  散り遅れた桜が サイボーグたちの上を舞っていった。

 

「 あら ・・・ ホンモノの花びらだわ ・・・ きれい ・・・ 」

「 うん。  さあ 帰ろう! ぼく達の家へ! 」

 

彼らは束の間の 花散る里 を後にした。

 

 

              人生のすべては みな夢の材料にすぎぬ

 

 

 

*****************************     Fin.   **************************

 

Last updated : 04,18,2017.                  back     /     index

 

 

*********  ひと言  ********

原作・あのお話 を ちょいと変革してみました。

短くてすみませぬ〜〜〜 <m(__)m>