『  ウチの庭には ― (1) ―  』 

 

 

 

 

 

 

とある晴れた冬の朝 ― 天使が二人、ジョーとフランソワーズの元に舞い降りてきた。

待ちに待っていた天使は 碧い瞳の女の子 と 茶色の瞳の男の子。

若い父親は 泣き笑いしつつ我が子達をしっかり両腕に抱いた。

若い母親は そんな夫を世界で一番ステキな男性だ、と誇りに思った。

 

  そして ―  島村さんち の 育児戦争 が勃発した !

 

オムツとミルクと寝不足と ・・・ ぷにぷにの笑顔! との格闘の日々だった。

クリスマスもお正月も遠慮がちに こそっと脇をすり抜けてゆき

気がつかないうちに 桜は葉桜になり ミンミン蝉の声も気にならず・・・

カレンダーをめくることさえ 忘れ ― というよりそんなヒマなどなく。

島村さんち の おと〜さん と おか〜さん は 二人のチビとの闘争に

明け暮れた。

ジョーは 仕事がちょうど忙しい年代、というより 彼は仕事の方でも

< 波に乗った > 時期と重なり、 帰宅が深夜に近くなることが多くなった。

編集部勤務 ということで朝は若干遅いのであるが ・・・

 

ある日、 もう深夜に近い時間、 ジョーとフランソワーズはリビングで

ぼそぼそ話し合っていた。

遅い晩御飯 −  というか夜食が終わり、ジョーはほっと寛いでいる。

「 あ〜〜・・・ 美味かったぁ〜〜  こんな時間にゴメン 

「 あら いいのよ ジョーこそお仕事、ご苦労さま。 

 ねえ このごろジョーってばちょっと楽しそうね?   」

「 あは そんな雰囲気するかな〜〜 ウン、実は忙しいんだけど・・・

 なんか さ。 あ〜 これってぼくがやりたかったことなんだ って 

 感じるんだ 最近ね 」

「 まあ それって ジョーの天職ってことじゃない?  

「 そうかな・・・ 」

「 そうよぉ〜 これだっ! って思える仕事に巡りあえるって

 最高にシアワセなんだな〜〜って思うわ 」

「 ウン・・・ かもしれない。 」

「 頑張って!  いい仕事、してください。 」

「 ありがと♪  ・・・ けど チビたちに会える時間がさあ・・・

 う〜〜〜  ああ 可愛い寝顔だ ・・・ 」

彼は リビングに置いてあるベビー・ベッドを覗きこむ。

木製のちょっと古風な、そして広めのベッドには 色違いの小さなアタマが

並んでいる。 

「 あは ・・・ すぴか〜〜  すばる〜〜〜 お父さんだよぉ〜〜〜 」

ジョーは そう・・・っと彼の娘の髪をなで 彼の息子のホッペに触れた。

「 ふふふ ・・・ おと〜さん おかえり〜〜って 」

「 あ〜〜〜 もう天使だよなあ 」

「 眠っている間は ね。  起きてる時は ― 小悪魔よ! 

「 そうかもなあ・・・ 最近 破壊戦線に従事してるんだろ? 」

「 そ! ハイハイしてって 手当たりしだいに ― 引きちぎってるわ!

 すぴかはもう 破りまくりだし すばるはまず! 舐めて見るのよ 」

「 うへェ・・・ まさか 博士の文献とかには手を出してないよね?? 

「 それは大丈夫。  まだ分厚い本を破れる力はないの。

 けど ―  手近な紙類は 二人の餌食よ 

「 まあ 新聞とか雑誌なら ・・・ 仕方無いよなあ 」

「 それですめば ね。 」

「 ― すまなかった・・・・? 」

ジョーは恐る恐る聞いてみた。

「 はい。 我が家では今後チビ達は大きくなるまで 和室には入れません。 」

「 ・・・ 連れていったのかい? 」

「 な〜んにもない空間なら安全かな〜って思ったんだけど。

 チビ達は安全だったわ。 でも お部屋は < 安全 > じゃなかったの。 」

「 ― チビ達の 魔の手に かかった?? 」

「 ぴんぽ〜〜ん☆ 

「 うは・・・ それで和室は出入り禁止 なんだ? 」

「 そ。 最初はね 〜 畳が気持ちよかったらしくて ころころ〜〜〜 

転がりあって 喜んでいたわ。 」

「 うわ〜〜〜 可愛いなあ〜〜〜 仔犬みたいだね 」

「 ええ でもね 転がってきゃっきゃ言ってたのはほんの5分くらい ・・・

 すぐにすぴかは ふすまのところに這っていって 」

 

 ― 以下 実況中継☆

 

「 ほうら 〜〜 気持ちいいでしょう?  」

「 きゃわ〜〜〜 おか〜しゃ〜〜ん  ころころころ〜〜〜 」

「 ・・・ 僕もぉ  ころころころころりん 

「 きゃわ きゃわ〜〜 す〜ばる〜〜 」

「 うにゃ〜〜 すぴかぁ〜〜 」

双子たちは 歓声をあげてタタミの上を転げまわっている。

「 ほほう・・・ 二人ともご機嫌じゃなあ 

博士も一緒に子供たちを連れてきてくれたが 安心した様子だ。

「 はい 気に入ったみたいですわ。 」

「 タタミはほんに気持ちがいい。 適度にクッション性もあるし安全じゃろう 」

「 そうですね。 あ わたし一人で見ていますから・・・ どうぞ

 お仕事に戻ってくださいな  」

「 そうかい? 実はちょいと急ぎの事案があってな ・・・

 書斎にいるから ― なにかあったらすぐに声をかけておくれ 飛んでくるからな 」

「 はい。 お願いします。 」

博士は もう一回、和室を覗くとにこにこ顔で書斎へ引き上げていった。

「 ふふふ ・・・ ここならいくら転げまわっても安心よね〜〜 」

「 おか〜〜しゃ〜〜〜ん ♪ 」

「 あら すぴか。 端っこまで行っちゃったわね〜〜 

「 ウン!  わ〜〜〜い 」

フランソワーズの小さな娘は うんしょ・・・っとつかまり立ちをすると

小さな手が ― 襖に伸び。

 

   ぷすん。 

 

「 !!!  」

落ち着いたクリーム色とセピア色のツートン・カラーの襖には 無残にも

ちっこい穴が 五コ、一遍に穿たれた。

軽い方がいい、と 簡易仕様な襖にしていたのだが ― アダとなった。

 

「 びりびりびり〜〜〜 か?  

「 そ。 だめ〜〜っていう暇なんかなかったわ。  すぴか、手先が効くじゃない? 

 あっと言う間に 指っこんで穴あけて ぴ〜〜〜〜って 」

「 うへえ・・・ 今度の日曜に ぼくが張り替える 」

「 しばらく無駄かも。 大急ぎで だめですよ〜 って離したら 今度は障子よ。 」

「 障子? ・・・ ああ 窓に飾り障子が一枚あったな 

「 ええ ・・・ すごくいい雰囲気出してて大好きなんだけど ・・・ 」

「 あは・・・ たちまちすぴかの魔の手が伸び〜〜〜ってことか  

「 そ。 」

 

 

 ― 再び・実況中継

 

「 すぴか! だめよっ 

フランソワーズは すばるを抱っこしていたので すぐに動けない。

「 おか〜〜しゃ〜〜〜ん♪  ぷっすん ぷっすん ぷっすんすん♪ 」

「 あ あああああ ・・・ 障子がア 」

障子は たちまち穴ポコだらけになっていった・・・

「 すぴ〜〜〜か〜〜〜 僕もぉ〜〜〜 

フランソワーズの腕の中で すばるがばたばた脚を動かしている。

「 こらあ すばるぅ〜〜 」

「 うっきゃ〜〜〜 ぷっすん ぷっすん ぷっすんすん〜〜〜 ばりりん♪ 」

「 僕もぉ〜〜 僕もぉ〜〜〜 」

「 ああ ああ やめてちょうだい〜〜 すぴか 〜〜〜 

フランソワーズはもう半ベソだった・・・。

 

 

ギルモア邸は 基本は玄関で靴を脱ぎ 室内ではスリッパ・・という現代日本風だ。

個室はほぼベッドとシャワーがつく洋風なのだが 一間だけ和室がある。

二階の奥にあり いつも静かな雰囲気を湛えている空間だ。

床の間を置き 襖で出入りをし あえてなにも家具を置いていない。

「 ほう ・・・ これは いいのう ・・・ そうじゃ アレを・・・ 」

博士は 相好をくずし、床の間にはコズミ博士から頂いた掛け軸を下げた。

「 あ いいですねえ・・・  なんかほっとするな ぼく 」

さすがというか  やっぱり日本人なジョーの感想だ。

「 ふうん ・・・ これが 日本式のお部屋なのね 〜 いい匂い・・・ 」

「 うん?  ああ これはね〜 畳の匂いさ。 ふんふん〜〜〜 いいなあ 」

「 タタミッて このマット?  そうなの・・・ 枯草みたいな匂いね

 秋の収穫祭の後みたい ・・・・ ふう〜〜〜ん 」

フランソワーズもイグサの香が気に入った様子だ。

「 ふむ ふむ・・・・やはり一間和室にして正解だったのう 」

「 そうですね〜〜 ああ いいなあ〜 」

ジョーはさっそく畳に顔を押し付け そのままつっぷした。

「 へえ 日本のお部屋って そうやって香をかいで横になるものなの? 」

「 いやいや・・・ 彼はただ行儀が悪いだけじゃよ 」

「 まあ そうなんですか? ああ でも ・・・うふふ ちょっと脚を伸ばして

 みてもいいですか? 」

「 もちろんじゃよ。  いやあ・・・・ なんともほっとする空間じゃな 」

「 ね〜〜 ・・・ ああ 寝ちゃいそうだよう〜〜〜 

ジョーは本当に昼寝をし始めてしまいそうだ。

「 あらら・・・ ジョーってば・・・ でも・・・不思議なマットですねえ

 タタミって。  適度にやらわかくて・・・ 植物のやさしさかしら。 」

「 ふむ・・・ 健康にもいいな。 高温多湿の時期にも気持ちがいいだろうよ 」

 

そして この和室は皆の休息の空間となった。

博士は 時に静かに瞑想し フランソワーズは脚を伸ばしタタミの香を楽しみ

ジョーは ごろ〜〜んと大の字になり昼寝をするのだった。

 

しかし。 

そんな平和な日々は ― 二人の天使によってあっけなく、文字通り 破られたのだった・・・

 

 

「 あちゃ ・・・ 障子張りも ― ぼくがやるよ 」

「 ごめんなさい、お願いね。 もうね・・・ あっと言う間に 

「 指 つっこんだ? 

「 そ。 それも 両手。 」

「 うはは ・・・さすが すぴか ・・・ 」

「 もう豪快っていうか破壊的っていうか ・・・ 」

「 へえ ・・・ あれ すばるは? 」

「 すばるはね  気がついた時にはタタミを舐めてたの! 」

「 え   なめる?  」

「 そ。 まあね すばるは普段から なんだって初めてのモノはかならず

 口にいれてみるんだけど 」

「 味見 するのか ・・・・ 

「 味・・・ってか舌で確かめているのかもね 」

「 う〜〜む〜〜 

「 この前ね〜 ほら海岸通りの外れに神社があるでしょう? 」

「 あ ああ・・・ 初詣にゆくとこだろ 

「 そうよ。 あそこまでお散歩に行ったときに ・・・ 猫さんがいたの。 

「 ・・・ もしかして すばるのヤツ? 」

「 当たり。 フレンドリーな猫さんが、近寄って来た時にね ・・・

 そしたらすばる、にゃんにゃん〜〜 とかいいつつ  −  ぺろり。 」

「 げ★  びっくりしたろ? 」

「 猫さんが ね。 すっとびあがって逃げちゃったわ 」

「 だろうなあ ・・・ 」

「 だからね、和室でも 

「 方々舐めまくり か 」

「 そ。 オマケに柱に歯型を残したわ 

「 げげげ ・・・ ゲテモノ喰いか 」

「 食べるっていうか・・・口で探索しているらしいだけど ・・・

 ホコリもあるし・・・だめよって言っても聞かないのよ 」

「 ふうむ・・・ 腹 壊さなければ・・・ いっか 

「 そう思うことにしたわ  ・・・ 」

「 ・・・ 次の日曜、 和室の全面的な掃除、するよ 」

「 お願いします。 お休みの日にごめんなさいね 」

「 いや・・・ ごめん はぼくの方さ きみだけにチビたちをおしつけてしまって・・・ 」

「 いいの。 ジョーはお仕事、頑張って!  だってジョーの夢 でしょう? 」

「 そうなだけど ・・・ でもな < おとうさん > になることだって

 夢 だったんだ〜〜 」

「 ちゃ〜〜んと お父さん してくれてるでしょ〜

 わたし、辛くなったらすぐにSOS するわ。 だから安心してよ 」

「 う ・・・ けど ・・・ きみだってレッスンとか ・・ 」

「 今は わたし < おかあさん > 役に専念したいの。

 だって わたしだって お母さん になるのが 夢だったんだもの 

「 ごめん  」

「 いやあねえ 謝らないでよ、ジョー。

 わたし達 戦友 でしょう? お互いの状況をしっかり認識して

 協力戦線を張ってゆかないと  ―  あの強敵には敵わないわよ 」

「 あ は  確かにね  強敵 だ。 」

「 そうよぉ〜〜 テキは一人じゃないんだもの。

 知ってる? あの二人もね〜 共同戦線張ってるの! 」

「 え??  チビたちが・・・? 」

「 そうよ! ミルク〜〜〜!! って泣き出すのも、オムツ〜〜〜って喚くのも。

 ちゃ〜んと時間差攻撃なんだから! 

「 あ は そうだねえ   あ? ウワサをすれば〜〜   」

「 あ〜〜〜 ・・・ すぴかが喚き始めたわあ 」

二人は 首を竦め ― 苦笑しあう。

「 ・・・ 頼む。 できるだけぼくも戦線に参加する 」

ジョーは 手を差し伸べると細君の手をきゅっと握った。

「 了解。 」

フランソワ―ズは握られた大きな手をしっかりと握りかえした。

 

  うえ〜〜〜〜〜〜〜ん  え〜〜〜〜ん

 

すぴかは大々的に 吼えだした!

「 はいはい〜〜 すぴか〜 今ゆくわよ〜 」

「 じゃ すばるは引き受けた。 」

「 お願いね〜 

おと〜さん と おか〜さん は ベビー・ベッドに駆け付けた。

 

 

 数日後 ―  ジョーはいつもより早く帰宅した。

 

「 お帰りなさ〜〜い ジョー。 今日は早いのね 」

「 あは これが定時帰宅だよ〜〜  ただいま フラン 

「 んん〜〜〜〜〜 

二人は玄関であつ〜〜いキスを交わす。

「 ・・・ んふふ  あ ご飯が先? お風呂? 」

「 ちび達! まだ起きてるだろう? 」

「 ねんねしてるわ。 」

「 う・・・ 顔みるだけにしとくか ・・・ 」

「 うふふ それじゃ 晩御飯、用意しておくわ。

 博士もお呼びしましょ。 皆でご飯 よ♪ 

「 うん 頼む。 えっと〜〜 まずは手を洗ってウガイして ・・・

 そうだ 服も着替えてっと。 外の細菌を持ち込まないようにしないとな〜 」

ジョーはぶつぶつ言いつつ 着替えに行った。

「 へえ〜〜〜 結構気が回るのねえ・・・  ま チビ達大事なのよね 」

クスクス笑いつつ フランワーズはリビングに戻った。

 

「 ご馳走様でした  あ〜〜〜 美味かったぁ〜〜 」

「 ご馳走さん。 うむうむ いい味じゃった・・・ 」

久々に大人三人で 晩御飯のテーブルを囲んだ。

チビっこ軍 は気を使ったのか、珍しくずっとイイコでねんねしていたのもあるが・・・

「 ふふふ ゆっくりご飯食べられてウレシイわあ・・・ 」

「 ほんになあ 今日は静かじゃな 」

「 え ・・・ いつもは ・・・? 」

ジョーは 博士とフランソワーズの会話に 怪訝な顔をしている。

「 ああ あのね、どちらかが必ず ぐずぐずいい始めるから ・・・ 

フランソワーズは苦笑いしつつ 食器をさげ始めた。

「 そ そうなんだ? 」

「 お母さんが最後まで食卓に座れるのは めったにないんじゃよ 」

「 え ・・・? 

「 うふふ もうね〜〜〜 起きた〜〜〜 おなかすいた〜〜〜 オムツ〜〜〜

 ってね。 それも二人、 時間差攻撃しかけてくるから 

「 そうなんじゃよ 」

「 ― 大変 なんだね ・・・ 

「 そうでもないわ。 博士も手伝ってくださるし ・・・ わたしもね〜

 手際がよくなってきたし ね。  」

「 でも ・・ 食事もゆっくりできないなんて ! 」

「 もうちょっと大きくなれば 少しは楽になると思うわ 」

「 けど。  あ そうだ そうだ。 ぼく、今日は重大発表があるんだ 」

ジョーは にこにこして 立ち上がった。

「 まあ なあに、ジョー。 」

「 うん あの ・・・ あ チビ達は大丈夫かな〜〜 」

「 え〜〜  ええ すぴかもまだ す〜す〜ネンネしてるわ 平気よ 」

「 よかった。 それじゃ −  え〜〜と フランソワーズ。 

「 はい?? 」

「 来週からさ レッスン 行けよ。 朝のレッスン。 」

「 え いいの? 

「 いいのって ・・・きみの仕事だろ? 」

「 だけど  ― だめ!  すぴかとすばるが  」

「 ぼく が世話する。  

「 !  だって ジョーこそお仕事が 

「 島村は〜 育休を申請し、認可されました。 」

「 いくきゅう?? 」

「 お〜〜 そうか!  それはよかったのう〜〜 」

怪訝な顔のフランソワーズより先に 博士が声をあげた。

「 いくきゅう ってなんですか??  にゃんこの足の裏のこと? 」

「 あ〜れは 肉球! 」

「 育児休暇 のことじゃよ。 フランスにもあるだろう? 」

「 いくじきゅうか・・・ ええ ええ ありますけど・・・日本にも・・

 っていうか ジョーの会社でも?? 

「 ウン。  編集長と部長に言われた。 ちゃんと育休とって子育て戦線に

 参加しろって。 」

「 まあ ・・・ 」

「 で さ。 ぼくがチビ達をみてるから きみはレッスン再開しろよ。

 そんでもって ぼくの育休明けからは 保育サービス とか利用しようよ 」

「 おいおい ジョーよ? この家には もう一人、人手があるぞ? 」

博士が えっへん、と咳払いをした。

「 はい? 」

「 ワシが!  午前中くらい チビさんたちの面倒をみる!

 もうちょいと大きくなれば 母さんオンリーじゃなくても大丈夫じゃろう 

「 博士! でもそんな〜〜 博士だってお仕事が  

「 なに、リビングにいろいろ持ち込ませてもらうさ。 

 そうすれば チビさん達の相手をしつつ・・・ 少し仕事もできる 」

「 でも でも そんな ・・・ 」

「 フランソワーズ?  今しか ない のじゃぞ 」

「 はい? 」

「 こんなに可愛い < 孫 > たちの相手をできるのは 今だけ なんじゃ 

 ワシにもその特権をすこし分けておくれ ・・・ 」

「 博士〜〜〜〜 

「 だから きみも。 きみの仕事復帰に向けてスタートしろよ?

 チビ達だって 踊ってるお母さん が好きさ 」

「 でも でも ・・・ 」

「 あは しばらく休みすぎて自信ないのかな〜〜 」

「 ま まあ!  そんなこと!  ・・・・ ある かも ・・・・ 」

「 あっという間に 幼稚園、小学校さ ― ってのは部長の意見だけど 」

「 ・・・ ほ 本当にいいの?  ジョー・・・ ジョーのキャリアにマイナスに

 ならない? 」

「 そんなコトくらいでポシャると思ってる? ぼくのこと 」

「 ううん! 」

フランソワーズは ぶんぶん首を振る。

「 新しい視点を見つけるかもしれないな〜 それにね・・・ 本心をいうとぉ〜 」

「 本心をいうと? 」

「 ぼく チビ達と一緒にいたいんだあ〜〜〜〜〜

 ぼくにも この特権を分けてくれぇ〜〜〜  ってこと! 」

「 うふふ ・・・ 了解。 じゃ いろいろ・・・特訓よ! 」

「 特訓? 」

「 ジョーがオムツ替えのプロなのはわかったわ。 あとは離乳食の作り方とか

 すぴかの行動範囲の認識 と すばるのご機嫌の取り方 とか よ 」

「 うわ〜〜〜 そりゃ 難題だね〜〜〜  しっかりご教授ください 

「 了解です。  わたしも きゃ〜〜〜 ダイエットしなくちゃ〜〜〜 

ジョーは 彼の細君の笑顔が  フランソワーズは 彼女の夫君の笑顔が

とっても とっても 嬉しかった。 自分のことなんかよりも ずっと。

「 ふむふむ〜〜 協力してチビさん達と付き合おうな。 」

「 そうですね! 」

「 うふふ 美味しい紅茶、淹れます。 乾杯しましょ 」

「 あ いいねえ〜〜 」

「 ほっほ〜〜 ちょいとブランディでも入れるかの 」

「 きゃ♪ 」

< 家族 > は しっかり共同戦線を張った。

 

 

 

 キ ・・・・  アイアン・レースの門が少し軋んだ。

 

足元には 凝った字体の表札が揺れる ― Ballet Studio ― 

 

「 うふ・・・ まだヘンな音がするのね。  た だ い ま ♪

 やっと帰ってこられたわ 」

フランソワ―ズは足を止め 蔦が絡まっている建物を見上げた。

朝陽の中 少々年季は入っているが 相変わらず凜として見えた。

「 また 踊れるわ。  踊れるの わたし ! 

涙が滲み 周りの景色がぼやけてきた。

「 あ〜〜〜 おはよ〜〜〜 フランソワーズ〜〜〜 待ってたよ〜〜〜 」

賑やかな声が聞こえ ぽん、と肩が叩かれた。

「 あ  みちよ〜〜〜 おはよう〜〜〜 

「 おっはよ〜〜 おか〜さん♪ 」

「 うふふ〜〜〜 おか〜さんになって戻ってきたわ。

 また今日からね  プリエ から始めまあす 」

「 ね〜ね〜 今度 チビちゃん達の写真 みせて〜 

「 あは 見てくれる? 」

「 見たい〜〜〜  あ 急がないと 」

「 そうね!  うふふ 今日は一番後ろからついてゆくわ 」

「 え〜〜〜 よく言うよぉ〜〜 

「 ホントだってば。 ポアント、恐いわあ〜〜 」

「 まあたまたあ〜〜 さ 着替えようよ 

「 ええ! 」

二人は笑いつつ 更衣室に向かった。

 

「 お早う〜 さあ 始めますよ  セカンド・ポジション! 」

マダムの声と共にピアノの前奏が始まった。

 

   ああ ・・・ !  またこの空間にいるのね、 わたし・・!

 

フランソワーズは わくわくしつつレッスンに加わった。

しかし。  シアワセ気分 は たちまち雨散霧消した。

 

   ! なんだってこんなに ・・・ 脚が重いの??

   え?? どうしてここまでしか上がらないの??

 

   !!! これ ・・・ わたしの身体?? 

   ウソよっ!   こんなの ・・・ わたしの身体じゃないっ!

 

これと似た気分は 以前にも味わったことがある。

あれは ―  悪夢の日々からようやく逃れ完全自由の身になった後だった。

夢にまでみた 踊りの世界 に復帰したとき、 彼女はまったく違ってしまった

自分自身の身体に驚愕したものだ。

子供の頃から訓練してきた筋肉や関節は まったく違うモノに置き換えられていた・・・

 

   ・・・ もう一度  やる! それしか ないのよ!

 

彼女は歯を食いしばり努力し  ―  復帰した。

そして 今回は。  幸せな休暇 からの復帰なのだ。  が。

 

「 はい ネクスト! ?? あと一人だれ? 」

「 あ すみません! 」

フランソワーズは慌てて自分のグループに加わった。

「 集中して! 」

「 ・・・・ 」

こっくり頷き 彼女は踊り始めた。

 

   集中 ・・・ してるつもりなんだけど。

   

   ああ 今 ・・・ いつもならオヤツの時間ねえ ・・

   ―  すぴか  すばる〜〜〜  いいコにしてる??

 

なんとか身体が動くようになるに従って 彼女のアタマの中で

二つの笑顔がちらちら・・・し始めた。

 

   だ だめよっ !  今はクラスに集中しなくちゃ

 

彼女はアタマを振って 世界で一番愛らしい笑顔を追いやった。

 

「 はい いいわね?  え〜と 4人づつね〜 」

ぱぱぱっと振りを指定すると マダムはに・・っと笑った。

「 うへぇ 〜〜〜・・・・で パディシャ パドブレ 右 左〜〜 で 」

みちよが隣でぶつぶつ言っている。

「 ん〜〜〜 タン・ド・キュス  シソンヌ〜〜  で 」

フランソワーズも宙に視線を据えたまま・・・振りを復習している。

「 はい〜〜〜 ゆくわよっ ファースト・グループから 」

先輩のダンサーたちが さささ・・・っとセンターに並んだ。

「 はい ピアノ お願い 」

 

 〜〜〜♪♪ 八分の六拍子、軽快な曲が始まった。

 

「 う・・う〜〜〜  そっか ・・・ 」

「 あ ああいう風に取るのね 」

フランソワーズは 今日はラスト・グループなのでしっかり先輩たちの

動きを観察して ・・・

「 はい ラスト・グループよ 」

「 ・・・ ! 」

早足で センターに並ぶ。 

大丈夫、振りはしっかり覚えた! 音の取り方もわかった!

フランソワーズは ぐ〜〜〜っと集中した ― が。

 

   おか〜〜〜しゃ〜〜〜〜ん♪ 

 

突然 すぴかの声が聞こえた・・いや 彼女の心の中に響いた。

 え??? なあに どうしたの すぴか? 

その途端 ― 

「 !  あ・・・! 」

ステップを間違えた。 アレグロ ( 速いテンポの踊り ) で一つステップを

ミスると その後は完全に乗り遅れてしまう。

「 ・・・・ ! 」

彼女はすごすご・・後ろに下がった。

「 どしたの??  足 どうかした? 」

一つ前のグループで踊ったみちよが声をかけてくれた。

「 ・・・ ウウン ・・・ 間違えたの ・・・ 」

「 あ はあ〜〜 」

「 だめね 集中力低下! 」

タオルに顔を埋めて・・・涙も一緒に拭きとった。

 

 ・・・ クラスはもう散々な結果だった。

 

「 はい お疲れさま〜〜 」

ダンサー達は優雅にレベランスをした後 拍手をし、クラスを終えた。

「 あ ・・・ もう〜〜〜〜 」

フランソワーズは タオルでも蹴飛ばしたい気分だ。

 

   せっかくクラスに出られたのに〜〜〜

   なんでもって集中できないのよ〜〜 わたしってば!

 

「 あ〜〜 つっかれた〜〜  ねえ フランソワーズ、 久し振りにさ

 お茶でもしてかない? 」

みちよがちょんちょん軽い足取りでやってきた。

「 みちよ・・・ 上手くなったわねぇ 

「 え〜〜 そんなコトないよ〜  グラン・フェッテ、飛んじゃったし〜 」

「 でもちゃんと32回 回ってたじゃない? 」

「 ま〜ね〜 でもガタガタだよ 

「 わたし ・・・ もう全然・・・ 」

「 そりゃ久しぶりなんだもの、しょうがないよ。 おか〜さん 」

「 ・・・!!!!  いっけない! 」

「 なに?? 」

「 のんびりしてられないわ。 ごめんね みちよ。 わたし 帰らなくちゃ! 」

「 あ 予定あるの? 」

「 チビ達が〜〜  ごめんね、また誘ってね〜〜 」

「 あ うん ・・・ またねぇ〜〜 

 

 ぱたぱたぱた・・・!  フランソワーズは荷物をひっつかむと更衣室に駆けこんだ。

 

   い 急いで帰らなくちゃ!

   ああ〜〜 二人とも博士を困らせているんじゃないかしら ・・・

   

   すばる〜〜〜 ず〜〜〜っと泣いてるかも・・・

   すぴか! カーテン、破っているかも!

 

   ああ ちゃんとお昼、食べたかしら !!

 

お母さん は 加速装置!!  で 帰宅していった。

 

 

Last updated : 11,15,2016.                   index      /      next

 

************   途中ですが

お馴染み 【 島村さんち 】 シリーズ♪

おか〜さん は どうもなかなか・・・ 大変です (>_<)