『 その木 何の木 ― (2) ― 』

 

 

 

 

    もじもじもじ。  ごそごそごそ ・・・

 

目の前の人物は俯き ― どうやら 顔を赤くしているらしい ―

自分の足元ばかり見つめているのだが。

 

「 はあん?  なんじゃね ・・・ 

 すまんが ジョー。 もう一回 言ってくれたまえ 

 

ギルモア博士は いい加減イライラしつつもできるだけ穏やかに訊ねた。

さっきから ず〜〜っと。 この茶髪少年は もじもじ・ごそごそ を

繰り返しているのだ。

 

「 え ・・・ あ  あのぅ ・・・ ですね ・・・

 あのぅ ・・・ う 裏山に入って 木とか 草とか・・・

 もってきても いいですか? 」

 

彼は押し出すみたいにやっと 全文を口から引っ張り出した。

 

「 裏山ぁ??  裏山って ・・・・ ウチの後ろの薮のことかね 」

「 薮 ・・・ じゃあないと思いますけど ・・・

 木とかもいっぱい生えてますよねえ  」

「 ああ? そうかね?? あそこのことは よくわからんのだよ。

 地主のタナカさんがなあ とにかく一緒に持ってってくれ・・・と

 強引に押し付けていった土地なんじゃが 」

「 え ・・・ 押し付けた ?? 」

「 そうじゃよ なんの価値もない土地で 置いておいても誰も

 買ってくれんから と なあ・・・ 

 もっとも ココも ― この邸の土地も引き取り手のない地所で 

 ほんに 二束三文で譲ってくれたのじゃよ 」

「 へ え・・・ ぼく ここ 好きですよ〜〜〜

 お日様 いっぱいで眺めは最高だしね 」

「 そりゃ まあ ・・・ 」

「 それで あのう〜〜〜  裏山 入っていいですか 

 そんでもって  木 とか 花 とか取ってきても いい・・・? 」

「 別に構わんが ?  しかし価値のあるモノはないよ 」

「 いいです ・・・ あのぅ あそこには雑木林があるだけですか 」

「 恐らくな。 ワシも詳しくは知らんのだよ。

 あの向こうは一応国有林らしいが 放置状態と聞いたな 」

「 へえ ・・・ じゃあ あそこもウチの庭の一部ってことですね 

「 登記上は な。 しかしなにもない ・・・ 」

「 いいんです〜  あのう ちょっと行ってきます〜〜 」

ジョーは キャップを被ると そそくさ〜と出ていった。

 

「 ・・・ ほんに変わったコじゃのう ・・・ 」

 

そんな彼を ギルモア老は首を捻りつつ見送った。

 

 

 ― さて。  裏山 とは ・・・

 

ギルモア邸の建つ地所に続いている荒れた山地。

ほぼ価値のない土地なので 地主さんは二束三文でもいいから

邸の土地と一緒に買ってくれたら嬉しい といった。

結局 博士は裏山も購入したが 現在は手つかずの状態。

いずれ こっそり格納庫や滑走路などを建築する計画は ある。

計画だけ は。 ― 実行するつもりは ・・・ はて どうだろう。

いまは 雑木林の集合体?で ハクビシンなんかの棲み家に

なっているようだが  詳細は不明・・・ というモノなのだ。

 

「 ま、 いろんな木があるから ・・・

 フランの垣根に使えそうな木、見つかるかも 〜〜 」

 

       ヒュウ −−−−−−

 

温暖といっても真冬のこと、乾いた北風が吹き抜ける。

「 うひゃあ・・・ さむ〜〜〜〜  やめよっかな・・・

 ! いや!  誕生日 なんだよ〜〜〜 フランの喜ぶもの、

 準備するんだ〜〜〜〜  なんか見つかってくださあい〜 」

 

ジョーは実にあやふやで見通しの甘い魂胆で 

裏山に足を踏み入れることにしたのだが。

 

 

    キ ィ ・・・  

 

裏庭の柵の隅にある扉は 軋み音をまき散らしつつ 開いた。

「 ・・・ へえ  こんなトコに出口あるの、知らなかったなあ 」

 

    ガサガサガサ −−−

 

彼は 膝丈まで伸び放題の枯草を踏み分けていった。

「 うわ・・・ すげ〜〜〜 ジャングル?? 

 ひゃあ ・・・ ライオンとかヒョウがでてくるかも〜〜〜 

 野良でさ、いそう〜〜  がおお〜 ってさ ・・・うへえ 」

 

 ― ジョー君。 ここはニッポン。 野良ライオンとか野良豹は いません。

 

「 うわっぷ ・・・ 蜘蛛の巣 だあ〜〜 」

低木と枯草の中を行軍してゆく。

「 ・・・ な〜んかちっこい木とか草ばっかだなあ〜〜

 え これってススキの枯れ残り?? すげ〜な〜〜 オバケみたい・・・ 

 ・・・ あれ ? 」

しばらく進み 低木の茂みを周り込むと ―  視界が開けた。

「 な・・・んだ?  あ〜〜〜〜〜  池があるぅ〜〜〜 」

なんと 雑木林の奥には かなりの広さの水面が広がっていた。

 

   ズブ ズブズブブブブ ・・・・

 

だんだん足元は柔らかくスニーカーは地にめり込み始めた。

「 あっちゃ〜〜  これ以上は ・・・ どぼん かあ? 」

足を止め 身を乗り出してみれば ― < 池 > は澄んだ水を湛えている。

「 へ  え ・・・ あ〜〜 すごい〜〜〜

 藻がわさわさだあ〜〜  お。 魚 いるじゃん??

 こんど 釣りに来ようかな・・・ あ あの枝に座ってさあ 」

池の上には なにか大きな木が枝を差し伸べている。

水面は時折 風がさざ波をたててゆくだけ ・・・ 

「 ふう〜〜ん ・・・ ウチの裏にこんな自然があるんだ?

 へえ〜〜〜  いつからこんなカンジなのかなあ 」

足元に気を配り、彼はそろそろと移動してゆく。

「 ・・・ な〜〜んか ちょっと感動だなあ〜〜

 あれえ この辺でも小さな低木ばっかだなあ 

 なんかよさそうな木 ないかなあ ・・・ 」

目的の < 手頃な木 > は  なかなか発見できない。

低木でも横にかなり広がっていたり  蔓草が絡みついていたり・・

「 う〜〜〜  引っこ抜くにも お持ちかえり にも便利なのって

 どっかにないかなあ〜〜〜 」

・・・ ココは生花店じゃないからねえ・・・

 

 池をすぎると 大きな樹も目立ち始めて薮というより林っぽくなってきた。

 

    トントン ・・・ 硬い幹を叩いてみる。

 

「 でか〜〜い ・・・ あ ? この樹、みたことあるよ?

 たぶん ドングリとか生るヤツじゃね? いいな〜〜〜 」

・・・ しかし コレを引っこ抜いてゆく  のは 〜〜〜

「 ううう・・・ そりゃ できるけど さ。 でも〜〜 」

 

そう そりゃ確かにちょいとヤバいんじゃないかい ジョー君?

 

「 ・・・だよなあ ・・・

 あ〜〜 どうしよう〜〜〜 なんか なんでもいいや ちっこい木

 ないかなあ〜〜〜  

適当に持ち帰り可 な サイズの木は・・・と 彼は辺りを見回す。

「 あれ・・・?  この辺はでっかい樹ばっかじゃん?

 じゃあ さっきの雑木林の辺りから 引っこ抜いてゆくか・・・

 垣根にするっていうなら 種類に拘りはないだろうし 」

 

           あれ ・・?

 

< さっきの雑木林 > に戻ろとして はた、と立ち止まってしまった。

「 ・・・・? 」

どの方向から来たのか ・・・ さっぱりわからないのだ。

「 え〜〜と?  あの池を半分 回ったから ・・・

 こっち側から行けば ・・・ いいよな? 」

太陽の位置を確かめようと 空を見上げたが急に雲がかかったのか

どんよりしている。

ジョーは ど〜んと大きな樹の下を抜け 左に行けば池にでるはず、

と見当をつけて歩き始めた。

足元が さらに緩くなってきたのを感じつつ 彼は進んでゆく。

「 うん ・・・ あ お日様 出てきた〜〜〜 ぼやっとしてるなあ

 えっと こっちにあるから ・・・ この方向で

 合ってるよな ・・・ たぶん 

 

   ザクザク ザク ・・・ 砂利が足の下に感じられる。

 

「 ・・・ あ なにか光った!  池だよね きっと 

彼の足取りは 速くなってゆく・・・

 

  ―  すると  突然 

 

      きゃ〜〜 あはは   うわい〜〜 えへへ

 

光る水面を確認し池まで戻ってきた、とほっとした時 ― 子供の声がきこえた。

 

「 え ???  ・・・ 近所のガキんちょ か? 」

そもそもここは 一応私有地であるし 

近所といえる地域に 民家はない。

「 え ・・・ 誰だ? どこから入ってきたんだ? 」

彼は 枯草の間から前方を見回した。

 

       あ   あれ ・・・ ?

 

ようく目を凝らすと 人影がちらちら動いているのが確認できた。

そんなはずない・・・と さらにじ〜〜っと見ていると ―

 

       子供だ ・・ 二人 いるのか?

 

小さな子供が二人 歓声を上げて遊んでいる。

枯草の間を ひら ひらひら ・・・ 二人は走り回っているのだが

蝶々か小鳥が飛んでいるみたいに見える。

 

「 だ だれだ ・・・?  よく顔 みえないけど・・・

 え ・・・ 翼 ある・・・?  飛んでるよなあ 」

 

    あははは ・・・  金色の髪が光る

 

    えへへへ ・・・  茶色のクセッ毛がぴんぴん撥ねる

 

    わあ〜 ちっこい木 だあ〜

 

    うわお ねえ ねえ 木のあかちゃんだね〜

 

    ふんだら だめだよ〜〜

 

    うん あかちゃん木 だいじ だいじ〜〜

 

「 ・・・ 知らないけど ・・・ 知ってる?

 なんかめっちゃ懐かしいけど ・・・ なんでかわかんない ・・・ 」

 

ジョーは呆然として眺めるばかり。

やがて その二人はこちらに気付いたらしい。

ひらひら 走りつつこちらにやってきた。

 

    あ〜  ごよう おわったのぉ?

 

    わあ〜〜い  ・・・さあん!

 

「 !  ・・・ よく顔 みえないけど ・・・

 なんか どうしたらいい?  

 あつ〜〜〜い気持ちが 溢れてくるんだ・・・

 知らないのに 知ってる気もする ・・・ なんで??  」

 

当惑の極致にいるジョーに 彼らは満面の笑顔で突進してくる。

 

      だっこしてえ  〜〜

 

      だっこ だっこぉ 〜〜〜〜

 

      「「 おと〜さ〜〜ん 」」

 

 

         うわっ!!??

 

子供達は ジョーにむかって駆けてきて ― 飛び付いた。

 ― そして。

 

    すう〜〜っと ジョーの中に溶け込んでいった。

 

「 な  な  なんなんだ〜〜〜〜〜  」

 

大慌てでダウン・ジャケットを脱いでばさばさ振ってみたりしたけど。

あの笑顔は あの天使?達は   もうどこにも見えなかった。

 

      ・・・ 幻影 ・・・・?

 

      ぼく 陽に当たりすぎたのか・・・?

 

 カアカア 〜〜〜〜  頭上をカラスが2〜3羽 飛び過ぎて行った。

「 ・・・ なにやってんだ ・・・?

 ってかさっきの ・・・ 夢 でも見たのか ? 」

とにかく 池を目当てに道を見つけなければ、 と ジョーは

足を踏み出した。

 

    カツン。   彼の足元からなにかが飛んでいった。

 

「 ??  なにか蹴っ飛ばした??  石 ・・・ じゃないよなあ 

 あれれ ・・・? 」

気がつけば足元付近の地面には ころころするものが散らばっている。

「 なんだ これ・・・ 

スニーカーの爪先で ちょいちょい・・・と突いてみれば。

「 ・・・ あ これ。 ドングリ じゃないか 

 へえ ・・・ 沢山あるなあ〜 丸っこいのと あ こっちのは

 長っぽそいぞ?  へえ〜〜 」

掌に拾いあげてみれば ― 形もさまざま 色合いも様々だ。

「 ふうん?  あ それじゃこの近くにドングリの林があるのかなあ 」

振り返って辺りをきょろきょろしてみたが よくわからない。

「 ・・・ さっきのチビ達  これを拾ってたのかもなあ 

 

    コロロ コロン。  掌でドングリが転がる。

 

「 そっか ・・・ これがちっこい木になるんだよ・・・

 そっか! 垣根って これを撒けばいいさ 」

ころん ころころ ・・・ ドングリは可愛いけどとても小さい。

「 でもなあ ・・・ コイツらが 垣根 になるまでは

 多分10年とかじゃ足りないだろうなあ 

 でっかくなってゆくのを見るのは楽しみだけど さ 」

 

    カッコロ。  ぽ〜〜ん ・・・

 

ひとつ 放り上げまた受け止めて。

「 ・・・ あ ・・・? 」

ジョーの視界には 周りの雑多な種類の木々が入ってきた。

「 ふうん ・・・ ここにはいろんな木がたくさんあるんだなあ 

 あ  うん ・・・ この中から 選べばいいさ 

 わざわざちっこい木、引っこ抜いて行くこと、ないよな 」

うんうん・・・と一人で頷く。

「 もう一回 池の向う 周ってみよ〜〜 

 ちゃんとチェックしておくんだ。 それで・・・ 

 うん  案内するんだ〜〜〜  一緒に さ♪ 

 誕生日おめでとう〜〜 って いろんな樹 みるんだ

 ・・・きっと 楽しいじゃん?  」

 

   ころころころん。   

 

丸っこいドングリはポケットの中で転がる。

「 なんか可愛いよなあ〜  お。 ちがう種類のもある〜〜

 あ こっちは帽子 かぶってる〜〜  えへ かわいい〜〜 」

いつのまにか ポケットはどんぐりで一杯になった。

 

       えへへへ  ・・・

 

       な〜んか いいなあ

       これって シアワセの種 だよなあ

 

       ってことは さ。

       どんぐりって シアワセの木 ってこと・・・?

 

       ・・・ なんか いいかも♪

 

ジョーは どんぐり をポケット一杯にして帰ってきた。

 

 

「 ただいまあ〜〜 かえりましたァ〜〜〜 

玄関から奥に声をかけてから 彼は庭の方に周った。

 

「 フラン〜〜〜  寒椿 は無事に植えた? 」

 

フランソワーズは 軍手に長靴 といった園芸スタイルで

まだ花壇の側を行き来していた。

 

「 ジョー。 お帰りなさい〜〜

 ええ。 ちゃんと肥料もお水もあげました♪ 」

「 あ どこに植えたの? 」

「 あのね 玄関にゆく路の側。 

 あそこだとねえ テラスからも見えるの。 」

「 へえ ・・・ どれ?  どの木? 

「 ほら あそこの ・・・  葉っぱが光ってるでしょう?  

「 光る?  ・・・ あ〜〜てらてらしてる ・・・ あれ? 」

「 そうよ 実生の木でね まだ小さいのよ 

「 実生って タネから生えた木ってことだよね 

 へえ〜〜〜 あ じゃあ 親の木もあるんだ? 」

「 コズミ先生のお家の庭に ね。 とても大きな木でね

 もうたくさん花が咲いていたの 」

「 ふうん ・・・ なんかちっこくて可愛いなあ〜〜

 あ そうだ、垣根のことなんだけど さ ・・・ 」

 

     ころころ ころりん ・・・

 

ジョーは膨らんだポケットから 一掴み、ドングリを取りだした。

「 垣根の木なんだけどぉ〜〜 」

彼は < どんぐり計画 > について話し始めた。

「 ・・・ ってのは どう?  そりゃ時間はかかるけど ・・・ 」

「 ―  ジョー ・・・ 」

「 え  あ。 ご ごめん ・・・

 そんなの イヤだよね ・・・ ごめん ・・・

 でもさ あの・・・ ぼく、木を買ってくるほど、お金なくて・・・

 その ・・・ ごめん ・・・ 」

 

      ううん ううん ううん !!!!

 

彼女は涙を飛ばしつつ ぶんぶん頭を振った。

「 ・・・ ち  違う〜〜の〜〜〜  」

「 へ??? 」

「 ありがと・・・ すごく すごく 嬉しい・・・!

 わたしがやってみたいな〜って言ったこと、一生懸命考えてくれて・・ 」

「 え ・・・ だってさ ・・・

 きみが と〜〜っても嬉しそ〜に楽しそ〜〜に 庭いじりしてるから

 ・・・ あの ・・・ きみの笑顔 みたくて 

「 うふふ ・・・ 本当にありがとう!

 ね 垣根にどんぐりを植えるってすごく素敵ね!

 ふふふ 今にねえ この邸の周りはドングリの樹で取り囲まれるかも」

「 うわあお ・・・ 岬のどんぐり邸?? 」

「 きゃあ〜〜♪ 殺人事件 とか起きそう! 」

「 殺人・・・って〜〜〜 フラン〜〜 」

「 うふふ だって楽しいじゃない? 

 

 その屋敷の庭には なぜか一本だけ椿の樹があった

 冬になると その樹は全体が真っ赤に見えるほど花が咲いた。

  ― そう 血の色のように ・・・

 

   ・・・ なあ〜〜〜んて〜〜〜〜♪ 」

「 フラン〜〜〜  ミステリー・ドラマの見過ぎ〜〜 

 女の子なら ふつ〜 もっとロマンチックに考えない? 」

「 あらあ〜 そう? じゃあ ね・・・

 

 荒れた庭の隅には 薔薇の木があった。

 雑草に埋もれつつも 毎年 小さいけれど白く香たかい花を

 咲かせている。

  ― あれは ある少年の想いを伝えているんだよ

 ・・・村の古老はつぶやく。

 

 ってのは どう? 」

「 ・・・ フラン。 ラノベ作家にでもなる? 」

「 らのべ??   とにかくねえ  樹って楽しいでしょ?

 いろいろ想像できるんですもの。 

フランソワーズは シャベルや如雨露を片し始めた。

「 あ ぼく 運ぶよ。 

 そうだよね〜 樹ってさ なんか妄想しちゃうな

 きみが 寒椿 なら ・・・ 皆は 」

「 え グレートやアルベルトのこと? 」

「 うん・・・ 一応 ここは < 皆の家 > だし? 」

「 ああ そうねえ・・・ 皆の家 ・・・ か 

 家 ね ・・・・ おうち ・・・ 」

彼女の視線が 切なく遠くに飛んでゆく。

 

    あ ・・・ やっぱ淋しいのかなあ・・・

 

    パリに帰りたい ・・・ だろうなあ 

 

ジョーは慌てて言葉を継いだ。

「 え〜と なにがいいかなあ 」

「 ・・・ え? 」

「 ねえ なんの木がいいと思う? たとえば さ。 」

「 え〜〜  みんなのこと? 」

「 うん 」

「 そう ねえ ・・・ 勝手に選ばせてもらえば ― 」

 

ジェット は 夏ミカンの木   ピュンマ は 蘇鉄

グレート はねえ 樫  大人は 柿  ジェロニモは そうねえ 銀杏かな 

アルベルト 樅の木 あ クリスマス・ツリー のことよ!

ジョーは  ドングリがいっぱい生る木 

 

フランソワーズは 指折り数えつつ楽し気に語る。

ジョーは その笑顔を眺めているだけでめちゃくちゃに嬉しかった。

植物には疎いので 夏ミカン とか 柿 くらいしか

実際のイメージはつかめなかったけど・・・。

 

「 あはは ・・・ ぼく ドングリかあ〜〜

 ・・・ 言わせてもらえば  白薔薇 よかずっと賛成! 」

「 うふふふ ・・・ わたしとしては 白薔薇の君 も

 捨てがたいのですが〜〜 」

「 フラン〜〜〜 」

「 だって素敵よ?  ねえ 薔薇の隣で写真、撮らない?

 大ウケだわ〜〜〜  ・・・多分。 」

「 受けなくていいよ  なんか 薔薇にシツレイな気がするし・・

 あ なあ。 あのさ もう一枚、ダウン、着ておいでよ 」

「 ?  なんで 」

「 うん ・・・ 裏山って結構冷えるんだ・・・

 あの  < その木 > 見に行こう?  探してみようよ 」

「 探すって・・・ 裏山で? 」

「 そ。 博士は なにもない って言ってたけど。

 いろんな木があったんだ〜 それにね 池! 池があったよ 」

「 え 池??  へえ ・・・ 」

「 キレイな池なんだ ・・・ 藻が茂ってるのが見える 」

「 ふうん ・・・ あ ・・・ 虫とか  いない? 」

「 この季節だもの、いないよ 」

「 なら 行くわ!  ちょっと待っててね〜〜 

フランソワーズは ぱたぱたと玄関に駆け戻って行った。

「 えへ ・・・ やっぱ可愛いなあ ・・・

 あ ここ 片しておくかあ 

ジョーは 箒でこぼれた土やら枯草を集め始めた。

 

 

 

    ガサガサ ―  枯れ草を分け進んでゆく。

 

「 ・・・ ここが裏山 なの? 」

「 そ。 なんか別世界だろ 」

「 ウン。  ちがう国にいるみたい ・・・ あ?

 あっちが明るいわ  池・・・? 」

「 うん その薮を曲がるとね  池なんだ 」

「 ・・・ うわあ〜〜〜 ・・・・ きれい 〜〜! 」

フランソワ―ズは 池の水際までゆき、乗り出して中を覗きこむ。

「 すご〜〜い ・・・ 藻がいっぱい ・・・ 

 あ お魚もいるわ〜〜 」

「 ね?  すげ〜透明度だろ? 」

「 ええ ・・・ これ 湧き水かしらね 」

「 多分 ね  なんかミステリアスだなあ 

 あ こっちに周ってくれる? 」

「 ええ 」

二人は池を過ぎて 薮を抜けてゆく。

「 ・・・ 大きな樹が増えてくるのね 

「 そうなんだ。 あ ・・・ ほら あそこ。 」

「 え?  ・・・  わああ〜〜〜〜 」

ジョーが指す先には 見上げるほどの椿の木があった。

遠目には 真っ赤に見えるほど花がついている。

フランソワーズは なんだか恐る恐る近寄っていった。

「 すご ・・・ 花、小さいけど色が濃いいわ たっくさん・・・ 」

「 な? 裏山の奥にさ、こんなキレイな花が咲いてるって

 なんか 凄いよねえ 」

「 ええ ・・・ ああ すごい ・・・ すてき! 」

フランソワーズは 溜息をつきその木を見上げる。

 

     何年も ここで咲いていたのね ・・・

 

     これからも ずっと咲いていてください

     ・・・ わたし ずっと見てます。

 

     ずっと ・・・ 一緒です 

 

 

 「 これ さ ・・・ きみの木だよね フランソワーズ 」

「 え ・・・ そうだったら すごく嬉しいわ 」

「 あの ぼく ― 椿さんにも聞いてほしくて。 」

「 ?? つばきさんにも?? 」

「 ウン。  あのう ・・・ 

 フランソワーズさん。  す  す ・・・ すき です。 」

「 ・・・??  なにが。 ああ 椿ね?

 ええ ええ わたしも大好きよ〜〜  この樹 素敵よ

 気に入ったわぁ〜〜〜  

「 あ ・・・ あのぅ・・・ 」

「 ありがとう ジョー !  とっても嬉しいわ 

「 ・・・ あ   あのう ・・・ ( え〜〜〜ん ・・・ )

 フランソワーズ ・・ 誕生日 おめでとう! 

 ぼく なにもプレゼント、できないけど ・・・ おめでとうって

 言いたくて  この樹の前で ・・・ 

「 ジョー。  素敵なプレゼント、ありがとう! 

 最高に嬉しいわ 

「 え ・・・ だって  ぼく ・・・ なにも ・・・ 」

「 裏山を案内してくれて。 この椿の樹、見つけてくれて。

 どんぐりをいっぱい集めてくれて。

 わたし めちゃくちゃに嬉しい!

 この国に来て ここのお家に来て。 ジョーと会えて。

 ― 最高に シアワセ  よ! 」

 

       ちゅ。

     

     ジョーの想い人は 心を込めてキスしてくれた。

 

     ・・・ 彼のほっぺに。

 

「 あ  は ・・・ あの ・・・ ありがと 」

「 うふふふ  ああ すごく幸せなバースデイだわあ♪ 」

「 ・・・・・ 」

 

      え〜〜〜〜〜ん ・・・

     フランソワーズぅ〜〜〜  

 

     すきだよう〜〜〜〜〜〜  きみが !!!

 

彼の心の叫び ― 果たして彼女の耳に 届いたやらどうやら。

いくら 003の聴覚 だっても ココロの叫び は 無理だよねえ・・

 

 

   

    カタン。   カタコト ・・・ カチャン。

 

・・・ふわ〜ん  キッチンのドアがいい香と一緒に開いた。

「 ミルク・ティ 淹れたよ〜〜〜 」

「 いい香り!  ありがとう ジョー〜〜 

 あ トレイ 大丈夫? 

「 ん ・・・ あ さわらないで〜〜〜 」

ジョーはかなり危なっかしい手つきで テイーセットの載ったトレイを

テーブルに置いた。

「 ・・・ ふう〜〜 なんとか ・・・ セーフ! 」

「 すご〜い 全然こぼれてないわよ? 」

「 ま まあ こんなもんさ〜  さ 飲もうよ〜〜

 やっぱ裏山は冷えるね〜 」

「 ホント・・・ 素敵なものをいっぱい見られたけど 

 ・・・ ちょっと寒いかも 

「 熱々の、飲もう〜〜 」

「 ええ  ・・・ おいし〜〜 」

二人は湯気の立つカップを抱え ふ〜ふ〜 ・・・ 笑いあった。

「 ねえ  ジョーの木 ね・・ あ 白薔薇じゃなくて。

 あれ ・・・ ぴったりだと思うの。 

 ほら いっぱい可愛い実を落とす ドングリの木・・・

 橡 ( くぬぎ ) っていうのですって コズミ先生に教わったの。 」

「 へえ〜〜 くぬぎ かあ 」

「 椎 ( しい )っていう木もどんぐりが生るんですって 」

「 ふうん ・・・ いろんな形のがあるよね〜〜

 裏山には いろんな木があるからさ  

「 そうね  裏山ってちょっとワンダー・ワールドよね 」

「 うん。  あ  そうだ! 

 ぼくね 飛び回ってるチビっこ達に会ったんだよ 

 こう〜〜 ひらひら ひらひら〜〜〜 」

ジョーは 腕をはたはた・・・振ってみせた。

「 飛び回る子供?  あ〜  それって きっとね 妖精よ 」

「 妖精?? 

「 そう。 森の精かなあ  ・・・ あのね 水辺によくいるですって。

 ふうん ・・・ 裏山に妖精がいるのね 

「 あ ・・・ うん ? 確かにひらひら飛んでたけど ・・・

 妖精ってムードじゃなかった かも ・・・ 」

「 でも すう〜っと消えちゃったのでしょう? 」

「 ・・・ うん  ぼくの中に溶けちゃったみたい 」

「 それなら 妖精さんです。 裏山は祝福されているんだわ 

「 ・・・ それなら いいけど さ 

ジョーは なんとなく煮え切らない気持ちだった けれど。

 

     ま  いっか ・・・

     フランと仲良くなれるきっかけ、出来たもんな〜

 

裏山は この邸の第二の庭となり住人達は散歩を楽しむことも

多くなった。

雑木林の中には  シアワセの木 が いろいろ・・・ あるのだろう。

 

       その木 何の木?    シアワセの木 さ。

 

 

       *****************************

 

 

 ― さて  数年 いや 十数年後 ・・・ 

 

ギルモア邸は健在だし 裏山もまだまだ雑木林の巣 だ。

住人たちは 皆元気で活躍している。

島村さんち には新しい顔が二つ、加わっているけれど。

 

   ドタドタドタ  バタバタバタ

 

賑やかな足音と一緒に 双子たちが駆けてきた。

 「 おか〜さ〜〜ん オヤツ〜〜〜 」

「 おかあさ〜〜〜ん 」

フランソワーズは キッチンから顔を覗かせる。

「 はいはい  手を洗ってきてね 

はあい・・・ と お返事と一緒に足音はバス・ルームに消え

すぐにまた戻ってきた。

  「 おとうさんね いたよ 

「 え? 」

「 うらやまにね おと〜さん いた! 

「 うん いけのさきにね〜〜 おと〜さん 」

「 あらあ お父さんはお仕事でトウキョウの会社よ?

 二人とも 寝ぼけちゃったのかなあ? 」

「 え〜〜〜 でもぉ おと〜さん だったあ 」

「 うん おと〜さん 」

「 おと〜さ〜〜ん って言ったら にこにこ〜〜って。 」

「 僕たち だっこ〜 って言ったら  」

「「 きえちゃったんだ〜〜〜〜 」」

すぴかもすばるも かなり真剣な顔だ。

「 あらあら じゃあ お帰りになったら聞いてごらんなさい。 」

「「 うん !!  」」

「 それじゃ オヤツよ〜〜  焼きたてオーツ・ビスケット と

 ミルク・ティ。  はい どうぞ 」

「「 わああ〜〜い 」」

二人は < きえた・おとうさん > のことは 忘れてしまった らしい。

 

 ― その夜。

フランソワーズは そっと彼女の夫に聞いてみた。 

「 え? 裏山?  ・・・ しばらく行ってないよ? 

「 そうよね ・・・ あの子たち 夢でも見たのかしら 

「 あ〜 コドモはさ 現実と夢がごっちゃになるもんさ 

 さて と。 ちょっと二人の寝顔 眺めてくるね 」

 

ちょいとオジサンっぽくなってきたジョーは 怪訝な顔をするだけで

そのまま 子供部屋に上がって行った。

彼の細君も それ以上は聞かなかったし すぐに忘れてしまった。

 

  妖精達 は とっくに実体となって彼らの前に出現しているのに ね?

 

 

**********************      Fin.     ********************

Last updated : 01.25.2022.               back     /     index

 

**********   ひと言  ********

例によって な〜〜〜にも事件は起きません。

ごく平凡な日々 ・・・

でも それが一番大切 と思うのです (+_+)