『  My   Favorite   』

 

 

 

「 ・・・ ふう ・・・・。 こんなに暑い夏って 初めてよ! 」

とん、と洗い上げた洗濯物でいっぱいの籠を フランソワ−ズは足許に置いた。

「 暑いのって 苦手じゃなかったんだけど・・・・今年は特別なのかしら 」

「 そう? 毎年こんなカンジだよ、それにココは海が近いから街中より涼しいし。 」

「 ・・・ そうなの〜 ? 」

「 ああ、 僕が運ぶよ。 庭に干すんだろ? ・・・ほら、帽子被った方がいいよ〜 」

リビングで雑誌を拾い読みしていたジョ−は 気軽にやってきてひょいと籠を持ち上げた。

 

 

海に近いこの地に 住み始めて迎える初めての夏。

それは ジョ−にとって新しい仲間とそして新しい自分自身と迎える<初めての日々>でもある。

やっと邸の体裁は整ったが 庭はまだまだ荒地の延長でそこここに夏草が繁茂している。

そのひと隅に設けた洗濯物干し場に 二人して次々と洗い立てのリネン類を広げてゆく。

 

ぱん・・・っと皺をのばしたシ−ツが 海風に翻る。

「 ・・ああ・・・ なんかいい気持ちだナ・・・ 」

「 そうね、お洗濯って好きよ。  うふふ・・・ ジョ−って・・・ 」

「 ・・なに? 」

シ−ツの影から おおきな蒼い瞳が笑みを含んで見え隠れしている。

「 笑ってごめんなさい。 だって とっても上手よ? お母さまのお手伝いとか・・・よくやったの? 」

「 いや・・・。 あの。 僕って・・・ 孤児でさ、教会の施設で育ったんだ。 

 慣れてるんだ、こうゆうこと。 なんでも自分たちでやらなくちゃならなかったから。 」

「 ・・・・・ ごめんなさい。 」

しゅん・・・と俯いてしまった蒼い眼に 今度は彼のセピアの瞳が笑いかける。

「 気にしないで? 僕がそうゆう育ちってことは事実なんだからさ。 

 さ〜 あと少しだね! 」

 

むっと陽炎がたつ庭での 単調な作業なのに・・・でも、なんか楽しい。

シ−ツの端を引っ張りあって。 洗濯バサミでしっかり留めて。

なんにも言わないのに。 どうしてこんなに上手くゆくの・・・?

知らず知らずにハミングしている自分に フランソワ−ズはちょっと驚いた。

 

「 う〜ん・・・ 風は通るけど。 やっぱりあつう〜い・・・・ 」

「 もっと薄手のもの、着れば? それじゃ、誰でも暑いよ。 日焼け防止? 」

ふう・・・っと汗を拭う彼女は 長袖のシャツの袖を一生懸命たくし上げている。

そんな自分を笑って眺めているジョ−に、フランソワ−ズは思わず口篭った。

「 あ・・・・うん・・・。 でも、 持ってないのよ、夏服って・・・ 」

「 ・・・・え? 」

 

 

「 じゃあ、これ。 僕ので悪いけど、さ。 君の夏服を買ってくるまで、とりあえず。

 あは、新品じゃなくてごめん、でもちゃんと洗濯はしてあるからね〜 」

 

ぱさり、と手渡されたジョ−のシャツ。 水色のストライプが涼しげに揺れた。

 

「 ・・・・・ ごめんなさい・・・ 」

「 やだなあ。 なんできみが謝るの? 気がつかなかった僕だって悪いのに。

 明日、ヨコハマまで出ようよ。 きみの気に入る服がみつかるかもしれない。 」

「 ・・・・ うん ・・・ 」

俯いて 落ちてきた袖をまたたくし上げるフリをして。

フランソワ−ズは 滲んできた涙をこっそりと拭った。

 

 

悪夢の場所から逃れるための 必死の日々。

無我夢中の時を なんとか切り抜けてやっと取り戻した<普通の日々>

・・・・でも、それは。

自分がヒトとして生きていた<場所>からは 距離も時間も遥かにかけ離れていた。

奇跡にも思えるほどの 穏やかな時間にようやっと慣れてきたとき、

気がつけば 太陽は頭上でぎらぎらと輝く季節になっていた。

 

着るものにまで 気を廻す余裕は・・・ なかった。

あの特殊な服を 完全に脱いでいられるようになったのは そんなに以前の話ではない。

お日様のにおいのする ジョ−のシャツ。

シワにならないように・・・ ジョ−にわからないように・・・

フランソワ−ズは そっとその軽やかな服を胸に抱いた。

 

「 ありがとう、ジョ−。 さ!コレを干したら、なにか冷たいモノを作るわね。 」

「 う〜ん、 じゃあね、僕が買出しに行って来るから。 他にも必要なモノがあったら

 メモしといてくれる? 」

「 わあ、いいの? 今晩のお食事用のお買い物も頼んでいい? 」

「 はいはい・・・ お姫さま。 なんなりとお言いつけください? 」

「 では、王子様。 お願いいたしますわ。 」

 

くすくす笑って二人で持つ 空の洗濯籠を夏風がのんびりとゆらした。

 

 

 

「 えっと。 ・・・・ ああ、これなら小さい方のス−パ−で間に合うな・・・ 」

炎天下 街への道をてくてく行くジョ−の手許で フランソワ−ズのメモが翻る。

「 それと、冷たいもの ・・・ うん、アイスだな、やっぱし。 」

買出しなんて好きじゃなかったはずなのに、なんか今日は楽しい。

人通りもまばらな真夏の真昼、道路に落ちる自分の濃い影法師に 

ジョ−はウィンクしたい気分だった。

 

明日は ヨコハマへ出るんだ、モトマチへゆけば。

えへ、みんな振り返るぞ、きっと。 あんなキレイなオンナノコと一緒に歩けるんだ♪

ひとつ年上なんて わかりっこないよな、うん。

 

・・・・年上・・・?  あ・・・・!

 

思わず小さな声をあげ、ジョ−の歩みはぴたりと とまった。

 

 − そうだよ・・・! <年上>なんだ、本当は!

 

40年間眠らされていたのだ、と。 とんだオバアチャンでごめんなさい、と。

あの時、傷ついた自分を看病してくれていた彼女は

微笑んで さらりと言ってのけたけど、あの瞳の色は忘れられない・・・・

 

冷たいものって。

自分は単純にアイスクリ−ムか せいぜいアイスコ−ヒ−を考えていたのだけれど。

彼女が好きなものって・・・・??? いや、とにかく口に合うものって・・・なんだ??

 

パパパパ〜〜〜ッ !!!

派手なクラクションを鳴らして 閑散とした道を車が走り抜けていった。

あわてて路肩に飛びのいたジョ−のシャツを 追い風がはたはたとゆすった。

その裾を直していて。

 

 − ・・・・ シャツ・・・!!

 

ジョ−は再び かんかん照りの道の真中で棒立ちになってしまった・・・!

あれは、 あのシャツは。

確かに最近買ったもので 新品に近いし、自分も結構気に入っているんだけど。

そう、あのシャツは・・・・ 通販で買った<お買い得・格安品>!!

ポストに入っていた通販のカタログを眺め、面白半分に買った品なのだ・・・

 

 − まずい・・・! まずいよ〜〜〜

 

ジョ−は 立ち込める熱気のなかで ひとり冷たい汗をながしていた。

 

いつもの彼女の姿は・・・・。 え〜と・・・?

必死で想い巡らせば きっちりと襟元の詰まったブラウスや短くも長くもない、要するに

特に眼を惹かない丈のスカ−ト、ロ−ヒ−ル・・・・ が目に浮かぶ。

そうなんだ・・・。 だから。

今日、たくし上げた袖から伸びていた白い腕に 思わず目が行ってしまった・・・・

そんな彼女に 自分は・・・・とんでもない代物を押し付けてしまった!

 

彼女の 好きな食べ物って。 好みの服装って。 ・・・・?

 

ついさっきまでの弾んだ足取りは何処へやら、ジョ−は真昼の田舎道を溜め息まじりに

のろのろと歩いていった。

 

 

 

「 ・・・・ ふう ・・・・・ 」

よいしょっと 両手のス−パ−の袋を持ち直す。

「 えっと、 ドライアイスは・・・まだ無事だよな。 」

 

タクシ−を使おうかとも思っていたが結局 帰りも歩いてしまった。

ジョ−は 流れる汗を拭うのも忘れひたすらてくてくと歩いてきたのだ。

どうも身についた貧乏性は そう簡単に抜けるモノではないらしい。

 

 

彼女の食べたい <冷たいモノ>って・・・?

 

考えあぐねたジョ−は 駅の向こうに出来た大型ショッピング・モ−ルまで脚をのばし

むやみやたらと食料品フロアを歩き回ってみたけれど それでもまったくもって思い当たらない・・・。

 

〔・・・あの・・・ ちょっと聞きたいんだけど・・・・あ、ジョ−です。〕

 

〔 ・・・・なにネ!? 今一番忙しい昼食時アルよ! ああ、ジョ−・・ 

  ナニ? 冷たいモノ?? 冬瓜のス−プに・・・・え? 点心・・・ 杏仁豆腐!〕

〔 デザ−トの選択は食事の華麗なる終幕・・・・ え? ヨ−ロッパの夏の・・・

 ははん・・・マドモアゼルにはロイヤル・ミルクティ−が相応しい。 え、アイスかって?

 冗談めさるな。 冷たいものなら、シトロン・プレッセ。 ・・・ああ、レモンスカッシュの

 ことであるよ。 〕

 

思い余って 脳波通信を頼っての【国内滞在組】の返事は

どうもあまり参考にならない気がした・・・・

 

どうしよう・・・・ ジョ−はじっと手元の携帯を見詰めた。

世界中に散らばっている仲間たちとの<緊急連絡用>に、と全員がもっているのだが。

はたして・・・ コレは<緊急>事態か・・・?

 

 − ・・・・緊急だよ、な・・・ え〜い!! あとは勇気だけだっ・・・!

 

半ばヤケッパチで ジョ−はドイツへの短縮b押した。

〔 ・・・・? ・・・・・009か。 ??? ビ−ルだっ! お前、時差ぐらい覚えとけ! 〕

 

どうにでもなれ、とアメリカへ電波を飛ばす。

〔 ・・・・あん?  なんだあ〜〜 ・・・・ へ? コ−ク!〕

 

国際電話は二本ともいとも不機嫌に一方的に切られてしまった。

アフリカとの時差は見当もつかなかったし、寡黙な巨人を呼び出すのはいささか気がひけた。

 

 

 − 聞かなきゃよかった・・・

 

食品フロアの隅の階段わきで ジョ−はまたまた溜め息である。

てんでんばらばらの 仲間たちのアドヴァイスは彼をますます迷わせるだけだった。

も〜どうしようもなく 言われたモノを片っ端から買い集め・・・

そのあげくに両手に大荷物、となったワケである。

 

 

 

「 あ〜あ・・・。 あの角までくれば もうちょっと・・・。 あ! そうだ♪ 」

 

研究所への 最後の曲がり角にちいさな雑貨屋がある。

今時珍しいほどの 古びた店構えでいわゆる生活雑貨をおざなりに並べている。

 

「 すいません・・・ これ、ください〜〜 」

入り口近くに据えられたこれまたえらく旧式のアイス・ボックスから ジョ−はソ−ダ・アイスの

真っ青な棒をつまみ出した。

 

「 ・・・・ はいよ・・・ ちょっと、まっとくれ。 」

 

店の奥から 店番とおぼしきおばちゃんがのっそりと現れた。

屋外の明るさに目を眇め ついでにじろじろとジョ−を眺め回す。

 

「 ああ、あの岬の洋館の人だね? ・・・あんた達、家族なの? 」

「 ・・・え、ええ。 そ、そうです。 あの、コレ下さい ・・・  」

「 ふうん・・・・。 そうそう、いつだったか。 まだ暑くなる前だよ、

 キレイな外人のお嬢さんがベビ−カ−を押して通ったけど。

 彼女はあんたの姉さんかい? 」

「 あ・・・・そ、そうです。 あ、あああ、姉です! あの・・・このアイス・・・ 」

「 ふうん・・・・ ずいぶんと若いのに、子持ちかい。 」

「 え、えええ、ええ。 まあ、その・・・・ 」

「 ふうん・・・  ま、人それぞれ事情はあるから、ね。 ほら、この袋に入れてきな。」

「 は、はははいい・・・ あ、どうもォ〜〜 」

おつりを受け取ると ジョ−はほうほうの態でその店先から退散した。

 

「 ・・・・・ ふう・・・ あ、いちばん汗かいちゃったかも・・・ 」

もういちど。

よいしょっと 買い物袋を持ち直しジョ−は研究所めざして歩きだした。

「 もうちょっとだ・・・。 どれか、気に入ってくれたらいいなあ・・・ 」

 

 

 

「 ・・・ ただいま〜〜〜 」

「 あら、どうしたの、遅いから心配しちゃったわ。 」

「 うん、あの。 ほら、きみの・・・・ 」

「 わあ  ありがとう、ジョ−!! わたし、コレが食べたかったの〜〜〜

 よくわかったわね〜 」

「 ・・・・う・・・え???  あ〜〜〜〜 」

 

ジョ−のシャツを涼しげに 着こなして。

フランソワ−ズは 彼が手に持っていたソ−ダ・アイスの袋を大喜びで摘み取った。

 

「 う〜ん・・・! 美味しいわあ〜 日本のグラスって初めてなの。 」

「 ・・・ グラス ? 」

「 ああ、アイスクリ−ムのことよ。 う〜ん、ブル−ってのも可愛いわ  」

「 そ、そう・・・? 気に入ってくれたなら・・・ よかった! 」

 

ジョ−は バンザイしたい気分だったが・・・・あいにく両手は買い物袋で塞がっていた。

 

「 あ! そうだ・・・ あの。 そのシャツ、 イヤだったら無理に着ないで。

 ごめん、そ、そんな安物、好きじゃないよね、きみに似合わないよね・・・・ 」

 

またまた 汗がこぼれ落ちてきた・・・

 

「 あら、どうして?  cheap &  chic って流行ってたの。 っていうか・・・ 」

うふふ・・とフランソワ−ズは小さく笑った。

「 学生はみんな貧乏だもの。 出来る範囲でいろいろ工夫してたわ。

 それに、わたし、よくお兄さんの服をこんな風に着てたのよ。 」

どう?と ちょっと得意気にフランソワ−ズは借り着のシャツを引っ張った。

「 ・・・あ、う・・・うん!  とっても似合ってる! ぼ、僕が着るよりよっぽど・・・ 」

「 そう? 嬉しいわ。 」

 

似合うけど。 僕は。  きみに もっと相応しい服を着て欲しいな・・・・

 

「 そろそろ、お昼にしましょ。 シトロン・プレッセをう〜んと冷やしておいたのよ。 」

「 う、うん。 ・・・しとろん・・・・あ!レモンスカッシュだね、僕も好きなんだ。 」

「 よかった!  ね、このシャツ、とっても肌触りが気持ちよくて。 涼しいし。

 同じのが欲しいわ。 明日探すの手伝ってくれる? 」

「 うん! 」

「 ありがと、ジョ−。 さ!まずはお洗濯モノ、取り込みましょう。 ぱりっと乾いたわ! 」

 

風に翻るシ−ツ類を取り込みにゆく すっきりと真っ直ぐな後姿にちょっと見惚れて。

・・・・・・・ ジョ−はあわてて あとを追った。

 

 

海に近いここギルモア邸にも 新しい季節の到来を告げる風が吹き抜けていった。

 

*****   Fin.  *****

Last updated: 06,02,2004.                    index

 

*****   後書き   by   ばちるど  *****

はい、思いっきり 【平ゼロ・ジョ−】君であります。 

じつは5月上旬にTroika様宅で 素敵絵を拝見しましてむらむら妄想した結果なのです。

「 あのイラスト、ください!」 っておねだりしておいて、駄文のアップが遅れてしまいました。

珍しく?真面目に <服飾史>などで60年代を調べたりしたのですが・・・

あまり生かせませんでした。(涙〜)  Troika様の素敵絵はこちら♪

Troikaさま〜〜〜 ありがとうございます〜〜〜\(^o^)

どうしてジョ−君が買ったシャツがレディース用なのか・・・は見逃してください!!!