『  秋の日の ― (1) ―  』

 

 

 

 

 

 

 

 サ −−−−−−− ・・・・・・ !   カサカサカサ 〜〜〜

 

ちょっぴり冷たい風が 落ち葉を巻き上げ吹き抜けてゆく。

「 あ  もう〜〜〜〜 せっかく掃いたのにさあ 〜〜〜 」

庭箒を持ったまま ジョーは色とりどりの葉っぱを追いかける。

「 ちぇ〜〜 また集め直しかあ ・・・ 焼き芋できるくらい集めたのになあ 」

ぶつぶつ言いつつ 彼はまた箒を使う。

「 ふ〜〜〜〜 ・・・・ ここの庭は広くて楽しいけど ・・・

 掃除や手入れは大変だよ〜〜 皆 好き勝手にぼんぼんいろんな樹を植えちゃったけど

 あとは世話はどうしろっていうんだよぉ〜〜〜 」

ぼやきつつも 彼は落ち葉をこんもりと集め終わった。

「 よっし。 あ〜また飛んでっちゃったらヤだなあ〜 

 え〜〜と?  そうだ そうだ この新聞紙をかけて

 石を重しにしておけばいっか ・・・ 」

脇に置いてあった朝刊を 捏ねた落ち葉の上にかけた。

「 いっかな〜〜   イモ!  イモ、もってこなくちゃ!

 ・・・野菜室にあったかなあ・・・?  張大人〜〜〜〜〜 」

箒を放りだし、彼は一目散に勝手口に駆けていった。

 

 

「 ― いも やて? 」

湯気のあがる鍋の向こうで 現在この屋敷の料理長は眉をぴくり、と上げた。

「 そ!  できればサツマイモがいいだけど ・・・ なかったらジャガイモでもいいや。 

あ サトイモとか そうだな〜〜 コーンとかでもいいかも。 

「 朝食にお芋さん、食べたいんか?  

「 朝ご飯・・・ってか   そのう〜〜 今 庭掃除してて〜〜 」

「 庭掃除 は あんさんの受け持ちやさかい当然やろ 」

「 そうなんだけど 〜〜〜 落ち葉がい〜〜っぱい集まったからさあ〜

 焚火して焼き芋でも って思って  」

「 たきび??  あんさん、 そんなコトしたらお上に咎められまっせ?

 知らへんのんか?  ここいらは外で火ぃ 焚くのんは原則禁止やで 」

「 ・・・ うん でも 焚火くらいなら 」

「 あかん。 ワテら 目立ったらあかん。 あんさん 忘れたんか?

 ワテら さいぼ〜ぐ なんやで? 」

「 ・・・ それは ・・・ わかってるけど ・・・ 」

「 ほんならとっとと 庭掃除、やりなはれ。  じきに朝ご飯やで 」

「 あの ・・・ 」

「 はよしなはれ。 」

「 ― わかったよ ・・・ 」

ジョーは すごすご・・・ 勝手口から退散した。

「 ちぇ〜〜 キビシイなああ〜〜  ま いいや。

 朝ご飯の後で ジェットと一緒に焚火しよ☆  

下の八百屋でイモ、買ってもいいし〜 」

彼は箒を片すべく 庭に回った  ―  のだが。

 

「 おい ジョー。 」

捏ねた落ち葉の前には 銀髪のドイツ人が腕組みをし立って居た。

手には 朝刊を持っている。

「 あ アルベルト〜〜 おはよう 

「 ああ お早う。  おい ゴミの上に朝刊を置いたのはお前か ジョー。 」

「 え? ・・ ああ。  でも ゴミじゃないよ? 庭の落ち葉さ。

 掃いて集めたんだ。 それを  」

「 それじゃ ゴミ じゃないか。 お前な〜〜〜 今朝の新聞を、

 まだ読んでない新聞を ゴミの上に置いたりするな 

「 ・・・ 置いたんじゃなくて その〜〜 風で落ち葉が飛ばないよ〜に

 新聞を広げて ・・・・ 」

「 そんなことに今朝の朝刊を使うな !  古新聞でたくさんだ! 

 いいか? まだ読まれていない朝刊は重要なんだぞ。

「 ・・・ そ う ・・・ ? 

「 そうなのだ! 朝の食卓には 熱い珈琲とまだ広げていない朝刊が必須だ。 」

「 あ ・・・ そ ・・・ 」

「 わかったか!  じゃ はやくそのゴミを捨て手を洗ってこい! 

 朝食の時間だ 」

「 わかったよ  ( お〜〜 コワ ・・・ ) 」

ジョーは ため息を呑みこみ、落ち葉をかき集め庭用塵箱に押しこんだ。

 

    ま いっか。 ここに突っ込んどいてあとで・・・

 

「 ジョーは〜〜〜ん 朝ご飯でっせ〜〜 」

まるまっちい料理長が テラスから呼んでいる。

「 あ ・・は〜〜い ・・・  なんか 施設にいる頃みたい ・・・ 」

「 なんや? なに言うたネ? 

「 え ・・・ あ  いえ なんでも ・・・ 手 洗ってきまあす 」

ジョーは声を張り上げ バス・ルームに消えた。

 

 

現在 この屋敷に滞在する仲間たち、全員で和やかに朝食を取った。

シェフは 中華を専門とするが この万能料理番は あらゆる種類のメニュウに

対応することができる。

 ― その日は 典型的な < 現代日本の朝ご飯 > ・・・ つまり。

ご飯に味噌汁、干物と卵焼きと漬物 ・・・ではなく。

トーストにハムエッグ、レタスときゅうりとトマトのサラダ、 チーズとジャム、

バターがテーブルに並び 各自好みの飲み物をとる、という < 平成の朝ご飯 >

スタイルだった。

 

談笑しつつ穏やかに朝食タイムは進み ― 語るのはもっぱらイギリス紳士と

常に気配りをするピュンマ、 そして 案外話好きなギルモア博士 ・・

 そして 時折 地元民の茶髪少年がおどおどと口を挟んでいた。

 

会話に加わらない者たちも 特に不機嫌、というわけではない。

彼らは 仲間のおしゃべりに耳を傾けつつ 美味しい朝食に舌鼓を打っていた。

「 今朝のハムエッグ うめ〜〜〜〜 お代わり! 」

「 ほっほ〜〜  地元の新鮮卵 つこうとるんやで  」

「 まあ そうなの?  今度は是非 オムレツ、作って? 」

「 ええよ〜〜 まかせとき。 

「 嬉しい!  あ・・・ ねえ チーズはこれしかないの? 」

「 え ・・・ チーズって他にもあるの??? 」

「 あら ジョー 知らないの? 」

「 ウン。 ぼく チーズってこれしかないって思ってたよ? 

 ピザとかには とろけるチーズ が使ってあるのは知ってたけど 

地元少年は 固形のチーズをおいしそうに齧っている。

「 まあ〜〜  チーズはねえ ものすごくたくさん種類があるの。

 味や香り、固さとか熟成度とか皆違ってて・・・ もう数えられないわ 」

「 ・・・ この国にはチーズ屋はないな 」

「 あら アルベルト、調べたの? 」

「 少なくともここいら近辺には見当たらない。  ヨコハマとかギンザには

 あるかもしれんが 」

「 あ〜〜 それなら元町とか六本木とかにはあるかも ・・・ 」

「 ほう? 今度案内してくれないか 

「 いいよ〜〜 あ・・・ ふ フランも ・・・ ゆく? 」

「 あら いいの? じゃあ 三人で行きましょ♪ 」

「 うわ ♪ 」

地元少年は 赤くなった顔を前髪の下に隠した。

「 オレ様なら ひとっ飛びだぜ 」

「 おい。 真昼間に空なんか飛ぶな。 

「 ・・・ っかってるって。 言ってみただけさ 」

 カシャン。  フォークを置くと、赤毛ののっぽは席を立っていった。

「 ! なんだ 行儀の悪いヤツだな。 

「 ほっほ ま ええがな〜〜 アレがあの子ぉの流儀やで。

 ギルモアせんせ、召し上がりはりましたか? 」

「 うむ うむ 美味しく頂いたぞ 」

博士は 満足そうに食後の日本茶を啜っている。

 

「 ほな  みなはんで  < ごちそうさまでした >  」

ごちそうさまでした ― と皆で唱和し 朝食は終わった。

 

いただきます、 ごちそうさま。  いってきます ただいま おかえり

 

この家ではそんな現地語のやりとりが < 公式 > となり・・・

それぞれが多分に面白がって使っている。

 

食後は 各々好きに過ごす。

特にメンテナンスを必要とする者もなく 今のところは平穏である。

 

「 う〜〜〜ん ・・・ 庭掃除はしたし〜〜〜 洗濯モノは乾したし〜〜

 あ 花壇の水やりでもしてこよっかな 

 

ジョーは 庭用のサンダルをつっかけるとテラスに出た。

木製のテラスの外れに 逞しい背が見えた。

 

  シュ  シュ   シュ  ・・・

 

ジェロニモ Jr. の大きな手から細かい木屑が飛び散ってゆく。

「 なに作ってるの ? 」

「 ・・・ 」

褐色の巨人は 少し目をうごかしたが、なにも応えない。

「 あ ごめ ・・・  邪魔しちゃった・・・ 」

ジョーは慌てて退散しようとした。

「 邪魔じゃない。  これはこの家の護りだ。 」

ぼそり とした声がジョーを引き留めた。

「 え ・・・ まもり?  あ〜〜 御守りみたいなものかな 」

「 そうだ 」

「 ふうん ・・・ この木はどこからもってきたの? 

 あ 下の海岸に流れついてたのかなあ  」

「 いや。  裏山の朽ちた大木だ。 」

「 裏山の?  へえ〜〜〜 あそこの雑木林のなかにそんな大木があるんだ? 」

「 あった、ということだ。  大地に祈ってから、もらってきた。 」

「 へえ〜〜〜  それを御守りにするんだ 」

「 そうだ。 」

それだけ言うと ジェロニモ Jr. は 再び自身の手元に集中した。

 

  シュ  シュ  シュ ・・・

 

かつて山を護っていた樹が 褐色の手によって姿を変え、この家を護るというのだ。

「 ・・・ ありがと ・・・ 出来たら見せてね〜〜 」

「 ・・・・ 」

今度こそ邪魔しないように、と ジョーはそそくさ〜〜と立ち去った。

「 ひえ〜〜〜  相変わらずってか ・・・ なんかめっちゃパワーを感じるよなあ ・・・  

あのお護りがあれば スカールも退散だよ〜〜  うん。 」

南側のテラスには 籐椅子とテーブルが置いてある。

ライムを浮かべたグラスを前に 銀髪のドイツ人が本を広げて居た。

「 あ・・・ アルベルト ・・・ え〜〜 それ お酒? 

「 ―  なんだ?  ! 炭酸水だ! 」

薄い色の瞳が ジョーを見つめる。

「 ! ご ごめん なんでもないんだ〜 邪魔してごめん ・・・ 」

「 別にいいぞ 」

「 そ そう?  ・・・ 本 好きなんだね 

「 お前はキライか? 」

「 嫌いじゃないけど ・・・ 何 読んでいいかわからないから 

「 は??  好きなモノを読めばいいだろうが  

「 う〜〜ん  なにが好きなのかな〜 ぼくは 

「 おまえ ・・・ それもわからんのか???  はあ ・・・ 」

「 えへ ・・・ ごめん 」

「 別に謝る必要はないが。  ・・・ まあ それなら漫画でも読め。

 日本の漫画は十分読書に匹敵すると思うぞ。 」

「 あ〜〜〜 うん ・・・ 漫画かあ ・・・ 」

「 好きな漫画もないのか!? 

「 う〜〜ん ・・・ 特に ・・・ 」

「 は!  それじゃ・・・ 興味の持てるモノをまず探すんだな 」

「 うん そうするね〜〜 ありがと、 アルベルト 

「 ・・・・・ 」

ドイツ人は肩を竦めると グラスを持ち上げ飲み乾した。

茶髪少年は とっとと退散し庭にでることにした。

「 ふう〜〜〜  天気いいしなあ〜〜〜  外は気持ちいいもん。

 興味のあるもの ・・・って ・・・ そうだなあ・・・・? なんだろう? 

  ・・・  わお ! 」

テラスから庭に降りようとした時 思わぬ場所に仲間が座っていた。

「 わわ ・・ ごめ ・・・ ピュンマ? 

「 あ〜  ジョー ? 」

庭に足を伸ばし一番下のステップによりかかり ピュンマが彼もやはり本のページを

めくっていたのだ。

「 ごめん!  邪魔しちゃったね 」

「 あ・・・ こんなトコに座っている僕が悪いんだから 気にするなよ 」

「 あ ありがと ・・・ ここ 好きなの? 」

「 うん? 別に・・・ でもさ〜 なんか土に触れていると気持ちいいんだ。

 この国は気候が温暖だねえ・・・ 長時間お日様に直接当たっていても平気だもの。」

「 今は秋だし ・・・ あ〜〜〜 君の国は暑いのかあ 

「 ウン。 長時間直射日光にさらされる、なんてことは子供でもやらないよ。 」

「 ふうん ・・・ あ ピュンマもやっぱり読書? 」

「 これ?  うん 博士の書斎から借りてきたんだ。

 あのヒトの書斎は凄いよ〜〜 雑多なジャンルの本があってさ。

 ジョー 君もなにか借りてくればいいよ 

「 あ うん ・・・ 」

「 そうだ! 今度大きな本屋に行きたいんだけど付き合ってくれる?

 できればヨコハマまで出たいんだ 」

「 あ いいよ〜〜 もちろん。 」

「 ありがとう。 PC関係の本 最新版が読みたいんだ。 」

「 最新版? スマホ検索すれば? 」

「 う〜〜ん ・・・ じっくり読みたいからね。 読書はやはり紙媒体の方が

 僕にはいいな 」

「 ふうん ・・ あ いつでも言ってね〜〜 」

「 サンキュ。 」

ピュンマは に・・・っと笑うとまた本に没頭した。

「 ・・・ オジャマさま ・・・ 

彼の脇をすり抜け ジョーはさっさと庭に出た。

 

「 ふう〜〜〜〜 ・・・・ あ〜 お日様 気持ちいいなあ〜〜〜 」

 

う〜〜〜ん ・・・! と庭で伸びをする。

朝食前に掃除したけれど またまた色とりどりの葉が落ちている。

「 あは ・・・ キレイだなあ ・・・ 

 少しは < 庭 > らしくなってきたかもなあ ・・・ 

 ぼくとしては登れるくらいな樹がほしいんだけど 〜〜 ま 裏山に行けば

 いっか・・・  あ そうだよ〜〜 朝ごはんの後に焚火しよう〜〜って

 思ってたんだっけ ・・・・ 」

彼は先ほど落ち葉を押し込んだゴミ箱のところにやってきた。

「 う〜〜ん ・・・ いいけど ここで火、点けたら ・・・

 皆に怒られそうだなあ ・・・ 焼き芋は今回はあきらめるかあ〜〜 

 

海に近い台地に建つこの屋敷 ―  建物はセキュリティ抜群、ちょっとした要塞並、

なのだが 外見は少々年季の入った洋館、に見える。

庭は こちらは本当に急ごしらえ、垣根代わりに植えた樹はなんとか枯れずに立って居る

 といった感じ。

屋敷側には 一応花壇がず〜〜っと設えてあるが急遽 鉢植えをそのまま下ろした菊は

あまり元気がない。

 

「 ふうん ・・・ フランソワーズが花壇に球根を植える とか 花の種をまく とか

 言ってたけど ・・・ ちゅ〜りっぷ とか あさがお なのかな 」

 

ジョーが知っている < 球根 > とは チューリップ だけであり

かつて種を蒔いたことがあるのは小学生時代の アサガオ のみ なのだ。

 

「 裏庭には 大人の野菜畑とジェロニモ Jr.の温室があるけど ・・・

 うん ! そうだよ、 やっぱり庭には登れる樹が必要さ。

 決めた! 商店街の植木屋にいって柿の樹、買ってこよう〜〜  」

 

  ぱたぱたぱた ・・・ 彼は庭サンダルを鳴らし庭から戻ってきた。

 

カラカラカラ ―  サッシを開けてリビングに入る。

 

   カタカタカタ 〜〜〜〜〜 

 

「 ? なんの音?  あ  グレート ・・・? 」

リビングのテーブルでは グレートがなにやらすごい勢いでキーボードを打っている。

「 あ〜〜 キーボードを打つ音かあ  速っ ・・・!

 指に加速装置、ついているみたい ・・・ 」

彼は足音をころし そ〜〜っとテーブルの側に寄った。

「 ・・・ あ 声かけていい?  ね〜 なに してるの? 」

「 〜〜〜〜〜  はん?  ああ ボーイ。 何かね 」

「 だからその〜 なにしてるの〜〜 」

「 ? 見ればわかるだろうが。  」

「 あ うん   あの ・・・ なにを書いてるんですか 」

「 ん〜〜  不朽の名作 だ。 」

「 『 ふきゅうのめいさく 』 ってタイトル? 」

「 おい?  若いの? オジサンをおちょくっているのかい? 」

「 え そ そんな ・・・ あのぅ〜〜〜 だからなにを 」

「 ふふん ちょいと閃いたのでな スクリプトを書いているのだ  

「 すくりぷと??? 」

「 〜〜〜 脚本だっ 」

「 あ そか!  グレートは俳優さんだもんね〜〜 」

「 ふふん ・・・ アーティストと言ってくれたまえ。

 吾輩は 役者も演出も脚本も手掛けるのだ   

「 ふうん ・・・ ねえ どんな話 ? 

「 一口には言えん。  今回は社会派の作品でな

 現代社会に巣食う、人々の心の闇を だな 〜〜〜 」

「 あ〜〜 わかったわかった〜〜  がんばってね  

「 おい 続きを聞かんのか? 」

「 あは ぼく アクション物とか アニメのが得意。 オジャマさま〜〜 」

茶髪少年は そそくさ〜〜〜と去ってゆく。

「 ふん !  現代青少年は尻が軽くていかんな。

 そうだ! ああいう現代っ子を出演させるのもスパイスになるな 」

 

  カタカタカタ〜〜〜  キーボードの音はますます勢いを増してゆく。

 

「 は ・・・ あぶね〜〜〜 堅苦しいハナシは苦手だよぉ〜〜〜

 あれ?  フラン ・・・どこにいるだろ? 」

 

今度は裏庭を覗いてみた。

裏山にも続く裏庭は かなり広いのだが 温室があったり野菜畑にネギが乱立していたり

洗濯モノ干し場があったり・・・ ごたごたしている。

 

「 う〜〜ん?  いないなあ ・・・ あれ? 」

赤毛ののっぽが 温室の柵に腰かけ ぼ〜〜〜っと空を眺めている。

 

   「 ・・・ 飛びて〜な〜〜〜 ・・・ 」

 

彼は所在なさそうに スマホ をいじくっているが 画面に集中はしていない。

視線は ぼんやり青い空に向いている方が多い。

「 ね〜〜 ジェットぉ 」

「 なんだ〜  」

かったるそ〜な声がかえってきた。

「 あ あの ・・・ ずっとここにいるの? 

「 いちゃ 悪いか 

「 あ ううん ううん そうじゃなくて  そのぅ〜〜〜 フラン 知ってる? 」

「 あ〜〜?  フラン?  知るわけね〜だろ〜〜 」

「 そ そうだねよ  ありがと 

「 な〜〜んだよ〜〜  フランになんの用だってんだよ 

「 あ べつに その ・・・ 」

「 じゃ なんでだよ〜  

「 だから その ・・・ あ! そう 洗濯! 洗濯モノのことで 」

「 は! オレは知らないぜ 」

 ひょいと肩を竦めると 赤毛はぷい、と横を向いてしまった。

「 ごめんね ・・・ 」

ジョーは 首を縮め裏庭から離れた。

「 ふう ・・・ 危ない 危ない ・・・  でも フラン どこだろ?

 買い物にでも行ったのかなあ ・・・ いや 門を出たヒト、いないよ? 

 じゃ やっぱウチの中かも 」

勝手口を開ければ キッチンには誰も居ず、既にきちんと片付いていた。

「 わ〜〜 どこもかしこもぴっかぴかだあ〜〜 」

水でも飲もう、とシンクの前に立てば 

「 うわ! 顔が映る〜〜〜  ・・・・ん〜〜  んま〜〜〜 

グラスを洗い キッチンを通過、廊下に出た。

「 キッチンにもいないし・・・ あ 自分の部屋かなあ。  あれ ? 」

 

   〜〜〜〜 ♪ ♪♪   ♪ 〜〜

 

微かに音楽が聞こえる。

「 ? どこから ・・・  え 地下 ・・・? 」

彼は廊下の隅にある階段から下を覗いた。

「 下はロフトだけ だよなあ ・・・ 誰かいるのかな 

地下への階段を ジョーは静かに降りていった。

洋館の最深部はドルフィン号の格納庫に通じているが それは秘密の通路を

使わなければ行けない。

階段の下のロフトは 普通の < 物置 > で、 不要のモノやら

余分な資材などがごたごた突っ込んであるはずだ。

 

「 あれ ・・・ 明かり ・・?  音楽も ・・・」

彼は奥のロフトのドアが開いているのを発見した。

「 ・・・ ?  誰かいるのかな ・・・ 泥棒? まさかな ・・・

 でも ・・・ ウチのヒトは皆 上にいるはずだし ・・・ 」

 

  コツン。  彼のスリッパが床に引っ掛かってしまった。

 

「 !  だれ ?? 

ロフトから声が飛んできた。

 

    バタン !  ドアが大きく開いた。

 

「 わ ・・ ! 」

「 !  きゃ ・・・! 」

その中には ― 彼女が いた。  ・・・ 水着みたいな恰好で。

ジョーは まさに < 目が点 > になってしまった。

「 あ ごめん〜〜〜 

「 ジョー ??? 」

「 あ うん ごめん! 覗いたわけじゃ  いや 覗いたんだけど・・・ 

 そのう〜〜 音楽が聞こえたんで 誰かいるのかって   ごめん ! 」

「 ・・・ 勝手に使ってい方が悪いのよ  アナタが謝る必要 ないわ。 」

フランソワーズは 静かにカーディガンを羽織った。

「 ここ 使ってたんだろ? ジャマしてごめん ・・・ あの ? 」

「 なにしてたのかって聞きたいんでしょ? 」

「 べつに ・・・ あ  うん ・・・ 

「 いいのよ、聞いて。 悪いコトしてたんじゃないもの。

 あのね レッスン、してたの。 」

「 れっすん?  ・・・練習って  なんの?? 」

「 わたし。 また踊りたいの。  もう一度踊りたいのよ。 

「 ・・・ おどる ・・・ そうなんだ ? 」

「 ええ。 」

彼女は 金色の髪をきゅっと結いあげ 細い首を胸元まで露わにし、す・・・っと

立っている。

 

     !  ・・・ きれいだなあ 〜〜〜

 

ジョーは 頬を少し染めた彼女をつくづくと見つめるのだった。

 

 

Last updated :  11,14,2017.                index      /     next

 

 

***********   途中ですが

なんてコトない 彼らの秋の日のスケッチ?

原作でも平ゼロでもOK ・・・ まあ 旧ゼロや新ゼロじゃ

ないかな〜〜  RE や コゼロでもないよね(^.^)