『 Darling  ― (3) ― 』

 

 

 

 

 

 

 

  きゅ。  ポアントのリボンをもう一回しっかりと結んだ。

 

さささ・・・っと髪にも手を当て ピンをしっかり止めなおし

フランソワーズは 小走りにスタジオの入口まで駆けていった。

 

「 あ あの。 弘樹先輩。 どうぞ宜しくお願いいたします 」

「 ん〜〜〜 おはよう〜〜 こちらこそヨロシク〜〜 マドモアゼル♪ 」

「 は  は はい ・・・ 」

入ってきた長身の男性は ジャージーをひっかけたまま に・・・っと笑った。

「 ま〜 今日は初回だから さ。 振りの確認から行こうよ。

 あ ウチの 『 ジゼル 』、 一応 パリ・オぺ版なんだけど  

 君 向こうで踊ってる? 」

「 あ・・・ 練習だけ です ・・・ あのこちらの 『 ジゼル 』は

 DVDで勉強しました 」

「 お そう? さすが〜〜  それじゃ今日中にかなり進められるかな 」

「 が がんばります ・・・ ! 」

まあ リラックスしてゆこう〜〜 と 男性は隅っこでシューズを履き

簡単なストレッチを始めた。

「 ん〜〜〜っと ・・・ ちょっと音 流そうか 

「 はいっ 

「 それじゃ ・・・っと 

男性はリモコンのスイッチをちょんと押した。

 

   ・・・ しっかり踊らなくちゃ!  先輩に迷惑かけないように !

 

フランソワーズは すう〜っと意識を集中させた。

 

  ここは バレエ団の自習用のスタジオ。

今日から 次の公演のリハが始まっていた。

最初は とりあえず自主リハ・・・というかダンサー同士で振りを固め

踊りをきめてゆく。  芸術監督のマダムに見てもらうのはまだまだ先だ。

 

今回 マチネとはいえ全幕ものの芯を務めるフランソワーズは ―

目を閉じて 出の音を待った。

 

  〜♪ 〜♪   村オトコに身を窶したアルブレヒトがジゼルの家のドアをたたく。

 

「 ・・・? だあれ? 」

ドアを開けて  ―  ぱあ〜〜〜っと笑顔のジゼルが登場する。

アルブレヒトは わざと蔭に隠れる。

「 あら? 誰もいないわ ??  ・・・ あのヒトかと思ったのに・・・ 」

しょぼん としたジゼル。 その前に颯爽と現れるアルブレヒト。

「 やあ お早う 愛しいヒト 

「 まあ  」

 

   う わ ・・・ !

 

さっと現れた < 王子様 >に ジゼル、いや フランソワーズはどっきり。

思わず 心が揺れてしまった。

 

   な んか ・・・ この笑顔って・・・ !

 

くらり、と揺らめく心を 彼女は必死で隠した。

 

「 ふんふ〜〜〜ん  お。 いいねえ〜〜 その笑顔。 

「 は はい ・・・! 」

「 そんじゃ 軽く〜〜  ほい 」

「 は はい  

最初の二人一緒の踊り ― 恋人同士の甘い囁きみたな踊りだ。

ほんの数歩のステップが 羽根が生えたみたいだった・・・

踊りながらも ちら・・・っと飛んでくる視線が彼女のハートをくすぐる。

 

   やだ・・・ 弘樹先輩って。 ステップも正確だけど

   この笑顔と流し目って  なに??

   じろじろ見るわけじゃないし じ〜っと見つめるのでもないのに

 

   うわ〜〜〜ん ・・・ 

 

パートナーの先輩のオトナの色気 に 背筋がぞくぞくしてしまう。

 

   や〜〜ん ・・ こんなヒト、パリでもいなかった ・・・ かも。

 

きゅう〜〜ん。 乙女心がほほを染めている。

 

   ! っと。 演技 演技よ〜〜  あっは。

   でも でも なんて 魅惑的なのぉ〜〜〜

   ・・・ ジョーって やっぱ・・・ <18歳 > だわあ・・・

 

   ううん! わたしにはぴったりなの。

   わたしは ― わたしだって お子ちゃまだわ !

 

永遠の18歳 の笑顔が 一番大切なヒトの笑顔がほわ〜ん と

心に浮かび 彼女はす・・・っと 村の乙女・ジゼルに戻った。

 

「 〜〜〜〜 ん〜〜〜 軽くていいねえ 」

「 は はい ! 

「 あ ほらほら 笑って〜〜〜 もっと自然に  僕は君の恋人なんだよ 」

「 は はい ! 」

フランソワーズは表情を動かそうと 苦心している。

「 ふつ〜でいいんだよ〜〜  ま ここはいっか ・・・

 そんじゃ あ 君のソロ やろうか 」

「 あ・・・あのう ・・・・ 」

「 なに? 

「 あの。 ソロは一人で自習できますから。  パ・ド・ドウのとこ・・・

 お願いしてもいいですか? 」

「 あ いいけど・・・ この雰囲気で二幕いっていいかなあ 」

「 はい。 できるだけ多く踊り込みたいんです 」

「 お〜〜 いい心がけだな。 じゃ ・・・ 二幕の〜〜〜っと 

「 はい あのリフトのところから  いいですか? 」

「 勿論 すこし前から音 だすよ 」

「 はい 」

フランソワーズは スタジオの隅に駆けていった。

 

 ・・・ 低く淋しい音が流れ始めた。

 

「 ・・・ ! 

下手から フランソワーズが、 いや ジゼルが走り出してきた。

「 ! 

ほぼ中央にいた < アルブレヒト > は 彼女を高々を頭上に持ち上げる。

「 うん いいよ〜 このタイミングでゆこう  

「 は はい ・・・ ! 」

「 そんじゃ パ・ド・ドウのアタマから  」

「 はい。 」

「 ・・・っと。  オレ ・・・ ここで死んでるから 」

男性はおどけた様子で奥にひっくりかえった。

「 うふ ・・・ それじゃ 」

 

  ジゼルは中央に出て 静かに静かに踊り始めた。

誘うように 庇うように ・・・ ジゼルはアルブレヒトと踊りだす。

「 ・・・ ん〜〜 もうちょっとゆっくり かな  

「 は はい 

サポートをし自分自身も踊り続けつつ 男性は的確にアドバイスをだす。

「 そうだね〜〜  いいね そのカンジかな 〜〜 」

「  ・・・ はい ・・・! 」

フランソワーズはその声に耳を澄ませ 踊りを修正してゆく。

 

   すご ・・・ さすが経験豊富な先輩だわ ・・・ 

   こんなリハ やったことないもの 

 

   ふふふ タクヤとだと いっつもケンカになっちゃうのよね

 

「 ・・・・・ 」

パ・ド・ドウのラストで ジゼルは愛する人を庇いつつ哀切の別れを告げる。

 

   そう よ。  このヒトは わたしの大切なヒト・・・

   命をかけて愛したヒト ・・・

 

   ねえ あなた。  生きて。 あなたの思いのままに生きて・・・!

 

   ・・・ 愛している わ ! あなた ・・・!

 

夜明けの鐘と共にジゼルは静かに 残った闇の中へ消えてゆく。 ひっそりと・・・

「 !!! 」

朝陽の射す中 ・・・ アルブレヒトは痛恨の思いでジゼルの墓の前に打ち伏すのだった。

 

「 ふ〜〜〜〜〜・・・ 

フランソワーズが音を止めると 男性はゆっくりと立ち上がった。

「 あ ありがとうございました 」

「 う〜〜ん いい感じだった! 

「 そ そうですか? 」

「 ああ 君ってホント可愛いねえ・・・・純情なジゼルで 楽しみだよ♪ 」

「 え・・ あ あの ・・・ 」

「 十分に踊りこんで行こう。  いい舞台にしよう 

「 は はい 

「 じゃ 細かいこと、ちょっと言うよ?  そっちも注文があったら言って

 くれるかな 

「 注文だなんて そんな 

「 いや 二人の踊りだから。  ああ いいなあ〜〜 ふふふ 

 アイシテルって言いたくなっちゃうな〜 」

「 ・・・ あ 」

男性は フランソワーズの手を取ると ちょん、とキスをした。

「 あはは・・・ ご主人さんに叱られるかな 」

「 え・・・ ジョー いえ 主人のこと ご存知なんですか 

「 あ〜 かわいいチビちゃん達も知ってるよ ほら 小品集パフォの時

 迎えに来てただろ 」

「 え  ええ 」

「 ステキな家族だなあ〜って 眺めてた。

 ああ この家族が君の笑顔のモトなんだね 」

「 え ・・  あ はい そうです。 

「 いいね  うん 笑顔のジゼル が どんなウィリになるのかな

 ぼくは そんなジゼルを蕩かす王子を踊るからね 」

「 きゃ ・・・ コわ〜〜い 

 

 あははは・・・ うふふふ ・・・

 

なにやらいいムードになってきた。 

 

    !  頑張るわ!  は 初めての大役なんですもの!

 

フランソワーズは 笑顔の中でも きゅっと心を引き締めるのだった。

 

 

 

 「「 お願いします!! 」」

「 音 でま〜〜す 」

〜〜 ♪♪   ♪   元気のいい音が流れはじめた。

「 いくぜ ! 」

「 おっけ〜〜 」

若者が二人 腕を組んでスタジオの中央に飛び出してきた。

 

 

 ― このスタジオではタクヤとみちよ が奮戦していた。

 

 

飛び跳ねたくなりそうな音が続き ― 二人は弾ける笑顔で踊ってゆく。

 

   ♪ !    音が止まり カップルもぴたり、と動きを止めた。

 

「 あ〜  ちょっと音 止めて〜 」

「 ハイ。 」

このバレエ団の主宰者で 芸術監督でもある老婦人は椅子に座って眺めていたが 

音出し係に指示を出した。

「 あ ・・・? 」

「 ふぅ〜〜 」

「 あ  あの ? 」

ペザント・パ・ド・ドウ のアダージオを踊っていた二人は  あれ? という

顔をした。

「 お オレ ・・・ 振り ちがってたっすか? 」

「 い〜え 正確でしたよ、 二人とも。  

「 ハア ・・・ 」

タクヤもみちよも 少しぽかんとして立ち止まっている。

「 ちゃんと踊れてましたよ、 音も外してないし。

 でも ね 」

「 ハイ・・・ 」

「 はい ・・・ 

老婦人は すっと立ち上がった。

「 あのね。  タクヤ。  これはね  『 ペザント 』 なのよ?

 王子の踊りじゃないの 

「 へ・・・? 」

「 ダンスール・ノーブル を目指しているのだから仕方ないかもしれないけど。

 でも これは 農村の元気なお兄ちゃんとお姉ちゃんの踊りよ?

 ほっぺが赤くて 土の匂いがしてきそうな ・・・ ね  」

「 ・・・ あ ・・・ 」

「 王子サマ と お姫サマ の踊りじゃないから。

 そこんとこ よ〜〜〜く考えてみて。  いいかしら 」

「  は  はい  」」

「 二人で解決できると思うわ。  そしたら見せてちょうだい。 」

「 は  はい 

「 はい 」

タクヤは そして みちよ も きゅう〜っと唇を引き結び頷いた。

「 じゃ  お疲れさまね〜〜 」

「「 ありがとうございました  」」

に ・・・っと笑みを返すと靴音たかくスタジオを出ていった。

 

   ふうう ・・・・  二人ともほぼ同時に大きく息を吐いた。

 

「 あっは ・・・ ゴメン オレ ・・・ 」

「 タクヤくん 」

「 オレ ・・・ なんかさ、さいて〜だよなあ 」

「 なに それ  ? 」

「 ウン ・・・ ひっで〜〜考え違いってか 」

「 ・・・ それは 」

「 ゴメン。 オレ ― 必死でやる。 ヨロシクお願いします みちよちゃん 

タクヤは ぺこん、とアタマをさげるとみちよに手を差し出した。

「 タクヤくん。 アタシも必死だよ。 こっちこそよろしく。

 ソワレ で 目立とうね!  

「 おう! 」

「 あはは〜〜〜 農村のおに〜ちゃんとおね〜ちゃん 踊ろうよ 」

「 ああ  ほっぺ赤くしてさ〜 」

きゃははは〜〜  はははは   笑声をあげつつ二人はしっかりと握手を交わした。

 

   やったる! オレのダンサーとしての幅を広げるぜ

   進化したオレを フラン〜〜〜 見ててくれ!

 

タクヤは < 本気 > になっている。

 

 

 

  とぽぽぽぽ ・・・  香たかいお茶が注がれる。

 

「 はい どうぞ。 」

フランソワーズは湯気のたつ湯呑みを ジョーの前に置いた。

「 お ありがとう ふ〜〜・・・ん  いい香だねえ 」

「 ええ あのね ぎょくろ というのですって。 博士のお土産よ  

「 ふうん ・・・ あ〜〜〜〜  んま〜〜〜 」

ずずず・・・っと少々行儀悪く でもとても美味しそう〜〜に 彼はお茶を啜った。

「 紅茶もいろいろあるけど・・・ 二ホンのお茶も沢山の種類があるのねえ 」

「 そうだね  ああ いい玉露だよこれ・・・ ふう〜〜〜 

ほっこり気分で 彼は夫婦茶碗を置いた。

「 あ〜〜 満足・・ あ そうだ 次の公演のリハ どうだい  

この前いろいろ・・・ ほら悩んでいただろ 」

「 ええ ・・・ 」

「 またアイツと組むのかい 」

「 アイツ? 」

「 ウン・・・ アイツさ あの ・・・ 」

「 ?  ・・・ あ〜 タクヤ? 」

「 そ! アイツと踊るのかい 」

「 ううん 今回は もっと先輩・・・というかベテランの先生と組ませてもらうの。」

「 へ〜〜〜 アイツじゃ頼りないってかい 

「 違うわ。 頼りないのは わたし の方。 わたし、全幕モノで芯をやるのは

 初めてだから ・・・ パートナーにしっかりしたベテランの方をお願いするの。」

「 へえ ・・・ そういうモンなのか 」

「 ええ。 タクヤもね〜 今度の公演は正念場ね。 

 ソワレでみちよと ペザント だもの。 」

「 ぺ・・? なに ? 」

「 ペザント・パ・ド・ドウ。  一幕で中心になる踊りなの。 ソワレですもの〜〜

 大変だと思うわ   二人とも 

「 ふうん ・・ で ウチのオクサンは調子はどう? 」

「 う〜〜〜ん ・・・ そうねえ・・・ 踊りのテクというより・・・

 ちょっとっクラクラ〜〜〜 してるわ。 」

「 く  くらくら?? 」

「 そ。 先輩の アルブレヒト・・・ もうねえ 目線ひとつで どき♪ なの〜〜」

「 な なんだって ?? 」

「 もうねえ 最初っから こう〜〜 流し目されて わたし きゅ〜〜〜ん♪ 」

「 む ・・・ 

ジョーの奥方は 胸の前で手を組みあまつさえ頬を紅潮させているのだ。

 

     な ・・・ んだって??  今度は年上のヤロ〜 なのか???

 

「 ふう〜〜〜ん ・・・・ 」

わざとゆっくり 余裕たっぷり〜〜 なフリで ジョーはずずず〜〜〜っと

お茶を飲み干す。

 

     うへ ・・・ ヌルくなってる・・・ぬるくても美味いけど。

     ふん アイツじゃなくて 年上かあ・・・・

     ぼくとだってたいしてトシ、変わらないんじゃないか?

 

見た目は 永遠の18歳 でも 実際に年月を重ねてくるうちに

ジョーにも それ相当の雰囲気というか中年に近い落ち着いた雰囲気が

備わりつつある ・・・ のだが。

 

「 なんかね〜〜〜 ジゼルの気持ちがきゅんきゅんわかるのね〜〜

 あの目で じ〜〜〜っとみつめられたら ― 抵抗できる女の子なんて

 いないわ 」

「 ふん ・・・ 根っからのタラシってヤツか 」

「 う〜〜ん?  でもねえ チャラ男じゃあないのよ アルブレヒトって。

 彼のやったことは許せないけど ・・・ やっぱり彼は本心から

 ジゼルのことが好きになったんだと思うわ 」

「 ・・・・ 」

「 弘樹先輩のアルブレヒトって そんなトコもしっかり見せるのね。

 すごいわあ 〜〜  もうドッキドキよぉ〜〜 」

「 ・・・・・ 」

彼の奥方は どうやらぞっこん〜〜 らしい。

 

    なんだよ〜〜 その先輩 と キャラクターの設定が

    ごちゃごちゃになってるじゃないか ・・・

 

    おい〜〜〜 しっかりしてくれ ぼくのオクサン!

 

「 ま ・・・ いい舞台を頑張ってくれたまえ。 」

ジョーは 余裕〜のにっこり笑顔を見せた。

「 ええ ありがと ジョー。  うふふ・・・ わたしにはアナタがいてくれて

 本当に幸せ〜〜って思うわ。 」

「 え?? 」

「 だからね〜〜 うふふふ〜〜〜 アイシテルってことよ♪ 

  ちゅ。   ジョーの頬に柔らかな唇が吸いついてきた。

「 うほ♪ 

「 ね・・・? 」

艶っぽい瞳がじ〜〜〜っと彼を見上げてくる。

「 うへへ ・・・ 」

きゅ。  白い手を熱くにぎり返した。

 

    ― 二人のあつ〜〜い夜が始まる ・・・ 

 

・・・ うん? さっきのハナシは結局どうなったんだっけ・・・?

ジョーの脳裏に ほんの一瞬だけギモンが浮かんだが

彼は目の前の白い胸に顔を埋め ― そんなモノはたちまち消えてしまった。

 

  けど。  朝がくれば。  

 

 

 

 

  がやがや   ぱたぱたぱた   rrrrrr〜〜〜 

 

 だからぁ〜〜   え だめだよぉ   はい? ・・・ え〜〜〜

 

編集部は相変わらずさまざまな音で満ち溢れている。

歩き回る靴音に 電話の声のトーンも一段と上がり ・・・ デスクの前で

モニターを覗くものもいちいち反応して ますます音量をあげていた。

 

 ― そんな中で ・・・ なぜかし〜〜ん? としている個所があった。

 

「 え〜〜と ・・・ ?  あれ ぇ ? 」

カツカツカツ。 アンドウ女史が足音たかくそこに近寄ってきた。

「 島ちゃ〜〜ん? どうしたのよ? 」

「 へ?? 」

ひとり モニターをぼんやり見つめているヤツの後ろに彼女は立った。

「 なに ぼ〜〜〜っとしてるのよぉ 」

「 あ ・・・ いや 

「 いや じゃないわよぉ ち〜ふ!!! そろそろ修羅場突入なんだよ〜 」

「 あ  はあ 」

「 ・・・ どしたのよ?? 体調でも悪いの?  あ 二日酔いとか 

「 え ・・・ あ〜 違いますよ ・・・ ふう〜〜〜 」

「 ちょっと! 溜息なんかついてる状況じゃないよっ 

 チーム2 の ハシラ、全部点検した? 

「 あ  はあ ・・・  ジゼル かあ ・・・ 

「 なに?? 

「  ・・・ いえ ・・・  フランってば ・・・ 」

「 し ま む ら クン! 

「 はあ ・・・? 」

「 はあ じゃないでしょっ!  ふらん・・・ってあの美人な奥方が

 どうかしたの?  それともチビちゃんたちが なにか?? 」

「 い いえ ・・・ ただそのぅ〜〜〜 妻が 」

「 妻が?  浮気でもしてるっての?? 」

「 う うわき???  そ そんなあ 〜〜〜 」

思わず上げた涙声に アンドウ女史の方が面喰ってしまった。

「 な なによ ? 」

「 ・・・ 相手役に クラクラくるって言うんですよぉ 

「 はあ?? 

こりゃ重症だ・・・と アンドウ女史はイスを引き寄せると 後ろにピタリと座った。

「 ちょいと。 さっさとこのおねいさんに話してごらん。 

 いま 君にぐちゃぐちゃ悩んでいられちゃ 編集部は困るんだよね  

「 は あ ・・・ あのぅ〜〜 」

相変わらずぼ〜〜っとした眼差しで 彼はとつとつ語り始めた。

「 ・・・ そんなんで ぼく ・・・ あのぅ〜〜〜 」

ジョーはやっと話を終え ふか〜〜〜〜いため息を吐こうと ・・・ その時。

 

    「 〜〜〜〜〜  喝 〜〜〜〜〜〜っ !!!  」

 

「 はへ??? 

「 な な なに??? 」

「 かつってなにに勝つのぉ〜〜 

「 え 夜食にカツがでるって?? 」

一瞬 編集部内はし・・・・んと静まりかえり ― 直後に騒然となった。

「 アンドウ課長〜〜〜〜 カツって なにカツですぅ??? 」

「 ちーふ〜〜 シマムラち〜ふ〜  カツ 注文してくれるんですかあ 」

わらわら・・・部員たちが集まってきてしまった。

「 あ〜〜〜 なんでもないよ。 勝つ でも カツ でもないよ

 ほら みんな〜〜〜 仕事 仕事!  今は野次馬してていい時期じゃないっしょ!」

「 〜〜〜〜ん ・・・・ 」

「 っけね〜〜〜 これ即仕上げだった・・・ 」

さすがにプロの部員たち 野次馬根性をさらりと捨ててそれぞれの仕事に

舞い戻った。

「 あ ・・・ みんな ・・・ 」

「 そうだよ! 島ちゃん、 いや 島村ち〜ふ! 今はそ〜ゆ〜時期! 」

「 は あ ・・・ です よねえ ・・・ はあ〜〜〜 」

一応頷くが 彼の表情は精彩を欠く。

 

  もし。 この有様をBGの幹部が垣間見たならば ― 完全に人選を間違えたと

  痛恨の後悔をすることだろう ・・・

 

「 ちょっと! 」

 どん。  アンドウ女史の鉄拳がデスクに炸裂した。

「 毅然として構えているのが 旦那でしょ。 

 島ちゃん アンタ あのカワイイ美人妻の オット なんでしょ! 」

「 はあ ・・・ だから余計に その悩んで・・・ 」

「 それにさ  アンタだって編集人の端くれ・・・ ジャーナリズムの世界に

 身を置いてるわけでしょ〜が  ジャーナリストの一人でしょ! 」

「 ・・・ ジャーナリスト というほどでも ・・・ ぼくはエッセイとか

 ノベル が担当・・・  」

「 雑誌編集者だってひっくるめれば ジャーナリスト だよっ

 冷静に事態を観察し分析し理解しなよ。 

え?? だいたいね〜〜〜

 浮気してる妻が ほけほけ喜んでオットに話す?? ぺらぺらしゃべる?

 きゅんきゅんしちゃうの〜〜〜 なんて 言う?? 」

「 あ・・・・ 」

「 あ じゃないよ。 よく考えなさいっ  ただし帰宅してから ね!

 ほら 今は!  仕事 仕事 仕事〜〜〜〜〜 」

「 は  はい ・・・ 」

「 いい?  島ちゃん。  島ちゃんのオクサンが愛する旦那さんは!

 この世で 島ちゃんだけ! なんだよっ  」

「 は はい〜〜〜 」

   ぱんっ!  かな〜〜り強烈な平手ウチが ジョーの背中に炸裂した。

「 うだうだしてたら。  ― オクサン、 どう思うかねえ 〜 」

「 !  」

ジョーは 途端にきゅ・・・っと表情を引き締め デスクに向かった。

 

 

  

  そして ― 公演の日。

 

マチネとはいえ客席はほぼ埋まり 観客たちは賑やかな前半と幽玄でもの哀しく

そして感動的な後半に夢中になった。

 

カーテン・コールでは なんと〜〜 

アルブレヒトは 愛しいヒト、最愛の恋人・ジゼルを < お姫さまだっこ > して現れた !

ジゼルは 幸せに輝く笑みをパートナーと そして観客に振りまくのだった。

 

         きゃ〜〜〜〜 ♪    わあ〜〜〜〜   ブラヴォ〜〜〜

 

満場の拍手の中 ・・・ ち〜〜〜とも面白くも楽しくもないオトコが 二人。

凍り付いた営業用にっこり と 引き攣り笑顔 は  ― そう あの二人。

 

    くっそ〜〜〜〜〜 !!! オレ、負けねえぜ〜〜

 

    うううう〜〜〜 ぼくの愛しい人は なんだってこんなに魅惑的なんだよぉ〜〜

 

 

           Darling  ―  愛しい愛しい愛しい アナタ ♪

 

 

 

*****************************      Fin.      ******************************

Last updated : 06,06,2017.                   back       /      index

 

 

*************    ひと言   ***********

『ジゼル』 好きです、コールドでもすご〜〜く

感情移入できるし。  フランちゃんは

とてもとても素敵なジゼルを踊ることでしょうね