『  わあ〜〜〜い ! ― (1) ― 』

 

 

 

 

 

     ********  はじめに  *******

 

大変な事がたくさん・・・(;O;)

元気な双子ちゃんのお話から エネルギーをもらってください。

 

 

 

 

 

    パタパタパタ ・・・  しゅるりん〜〜〜

 

いっぱいの洗濯ものが 吹き抜ける風に翻る。

この家は海に近いけれど とても巧みに設計されていて

裏庭には 潮風の影響はあまり届かない。

だから 花壇には季節の花がわんさと咲き 元気な庭木がわさわさ・・・

何本も枝葉を揺らしている。

 

そのまんなかに 洗濯モノ干し場 が どど〜んと構えている。

 

「 ふう〜〜  やれやれ・・・お洗濯も終わった〜っと。 」

フランソワーズは からっぽの洗濯カゴを持ち上げ、ぽんぽん・・・と

底を払った。

振り仰げば きっぱり晴れた空が 彼女に微笑かけている。

「 うふふ ・・・ 空さ〜〜ん ありがとう〜〜〜 

 もう〜 チビ達は汚し魔だから・・・ これでからりと乾いてくれれば

 ホント 助かるわ 」

三段に上げた物干しざおには 大小・・・さまざまな衣類が揺れている。

「 あ ・・・ ジョーのシャツ そろそろ新しいの、買ってこなくちゃ。

 長袖も出しておかなくちゃね 寒くなるし・・・ 」

 

    ふう〜〜ん  ・・・ 

 

大きく伸び〜〜すれば 身体中に空の、風の、緑の チカラが 入ってくる。

 

「 ふ〜〜〜 いい気持ち ・・・ さあ 頑張らなくっちゃ!

 チビ達〜 ゴハンは終わったかな〜 」

 

「 フラン〜〜〜〜  すぴかが もっと〜〜て ・・・・ 」

 

キッチンの窓から ジョーの声が飛んできた。

 

「 あらら ・・・ もう食べちゃったのかしら。

 はあ〜〜い 今 ゆくわぁ〜〜〜 」

 

     カタカタカタ ・・・・

 

空の籠と洗濯バサミのカンをもって 彼女は勝手口に駆け戻っていった。

 

 

   すぴか と すばる

 

双子の天使が ジョーとフランソワーズの元に舞い降りてきて

そろそろ三年が経つ。

どうかなるんじゃないか ・・・ と思ったほどの奮戦の時期、赤ちゃん時代 ―  

が ようやく過ぎた とは思う。

しかし! 天使達は 時に チビ・悪魔 となり そこいら中を

駆けまわる年齢になってきている。

 

 

「 もっと〜〜〜  ぱんぱん〜〜〜 」

キッチンに入ると すぴかの声が響いてきた。

「 今 トーストするからさ〜  ほら プチ・とまと 食べてろよ 」

「 ぷち?  うん むぐぐぐ〜〜  おいし〜〜 

 おと〜しゃん これも いい? 」

「 すぴか ・・・ 僕の たべていいよ 」

「 わい〜  むぐぐぐ 〜〜 おいし〜〜♪ 」

「 え? あ〜〜 すばる! 自分の分は自分で食べる! 」

「 ね〜〜 おと〜しゃん ぱんぱん〜〜〜〜 」

「 ・・・ 僕 も じゃむむぱん 〜〜 

「 ああ 今ね 作ってるから ちょっと待って 」

「 ちょっと ・・・ まった! 」

「 僕も〜〜〜 ちょっと まったよ〜〜 」

「 もうちょっと! 」

 

テーブルでは ジョーがチビ達相手にてんてこ舞いしていた。

 

「 あ フラン〜〜 」

「 ジョー ありがと。  すぴか すばる〜 朝ごはん 食べてるかな〜 」

「 おか〜しゃん!  ね ね ぱんぱん〜〜〜 もっと! 」

「 おかしゃん  じゃむう〜〜〜 じゃむ〜〜 」

戻ってきた母に 子供たちは一段とヒート・アップした。

「 あらら  ほら〜〜 いっぱいこぼして・・・ 」

フランソワーズは まず子供たちの口の周りと手を拭き

テーブルの上の惨状を あっと言う間に収拾した。

 

「 は・・・ さすが お母さんだねえ〜 

「 ふふ 毎度のことですからね 

「 ありがとう・・  ほら すぴか トースト、できたよ 」

「 わあい〜  ぱんぱん〜〜 」

すぴかは 焼き上がったパンにがぶり、と齧り付いた。

「 あ バター 塗るぞ? 」

「 ん〜〜〜〜 おいし〜〜 ぱんぱん〜〜 」

「 すばるは?  パン もう一枚 たべる? 」

「 僕 ・・・ じゃむ 」

「 さっきのにいっぱい塗っただろ? あれでおしまい。 」

「 じゃむう〜〜〜 」

「 はい じゃむ屋さんはもう売り切れです って。

 じゃ さ ここにこのハム のっけてみようか? 

「 はむ・・・? 」

「 そ。 すばるのお皿に残ってる・はむ。

 ・・・ ほ〜〜ら 美味しそうな はむぱん になったわよ? 」

「 はむ ぱん ・・?? 」

「 そうよ〜〜 ほら おいしそうね〜〜 

 おかあさんも食べたいなあ〜 

フランソワーズは ささ・・・っとハムの下にキュウリの薄切りを入れた。

「 だめ〜〜 僕がたべるのぉ〜〜 

 

    へえ ・・・ さっすがだなあ〜〜 フラン・・・

 

ジョーは 細君の手際の良さに感心しつつ 

新しいトーストに バターを塗っていた。

 

「 ぼ〜くの はむぱん〜〜♪ 」

野菜嫌いなすばるだけれど 母の策略にころり、とひっかかり

ハム・キュウリ・パンにかぶり付こうした が・・・

「 あったし がたべる〜〜    むぐう〜〜〜 おいしっ! 

「 ・・・あ  すぴかが とったあ〜〜〜〜 

横っちょから すぴかがあっさり失敬していった。

「 ・・・ はむぱん ・・・ 僕のはむぱん ・・・ 」

「 あ! ・・・ もう〜 すぴかってば 」

「 むぐ〜〜〜  あ キュウリさんもいる〜〜 おいし〜〜

 おか〜さん はむぱん、すぴか すき! 

「 ・・・ そう  いっぱい食べたわね すぴかさん 」

「 ん!  ね〜〜〜  ぎうにう〜〜〜 もっとちょうだい 」

「 僕も! ぎうにう〜〜〜 おさとう、いれて 」

「 ・・・ はいはい 」

「 あ ぼくがやるよ。 フラン ほら 君のトースト。

 ハムとチーズ のっけといた 」

「 あら ありがとう ジョー。 

 すぴか すばる〜〜 ほら お父さんが ミルクですって 」

「「 わあ〜〜い  」」

双子たちは 小さな手でしっかりマグカップを持って

 こくこく こく ・・・ ミルクを飲み乾した。

 

「 ごちそ〜〜さま〜〜〜〜〜  おりたい〜〜〜 」

すぴかは 子供用の椅子の上で 脚をばたばたさせている。

「 すばる、あそぼっ ! 」

「 僕ぅ じゃむ ・・・ ほしい〜〜 」

すばるはまだ粘っている。

「 あ〜〜 わかったよ すぴか。 ほうら 」

ジョーは ぽん、と娘を抱き下ろした。

「 さあ お父さんと遊ぼう! すばるもおいで〜 」

「 う うん ・・・ 」

「 フラン、 チビたちは引き受けるから  ゆっくり朝ご飯

 食べろよ 」

「 ありがと ジョー〜〜  あ ジョーは? 済ませたの? 」

「 あは チビたちと一緒に・・・・ってかアイツらが

 残したもので済ませたよ 」

「 あらら・・・ それじゃ 今晩はジョーの好きな肉ジャガね♪ 」

「 お サンキュ〜〜 」

 

   おと〜〜しゃ〜〜ん あそぼ〜〜〜〜 はやく〜〜

   ・・・ おと〜しゃん ・・・あそぼ〜

 

リビングからすぴかがきんきん呼んでいる。

「 あは 惨状になる前に駆け付けなくちゃ ・・・ 」

「 ヨロシク〜〜 」

「 らじゃ。 」

ジョーは パチン、とウィンクすると リビングへ向かった。

彼にとって 家族と過ごす時間は至上の時、なのだ。

ケンカして泣いていたり ぐずっていたりしても とてもとても

根気よく相手をし、上手にあやす。

そんな時間をも 彼自身が楽しんでいる。

 

「 おと〜しゃん あそぼ〜〜〜 

「 おう いいぞ すぴか。 ほ〜ら お父さんに登ってごらん? 」

「 おと〜しゃんに?  きゃい〜〜〜〜 ♪ 」

「 お すぴか すごいぞ〜〜 ほら すばるもおいで〜〜  」

「 僕 ・・・ のぼる の? 

「 そうだよ〜〜 ほら お父さんの脚につかまってごらん? 

「 う  うん   えい ! 

「 あはは すごいぞ〜〜 すばる 

「 おと〜しゃん〜〜〜 アタシ ここ〜〜 」

「 おわ??  背中まできてたんだ   すぴか〜〜 すご〜〜いな〜 」

 わいわい きゃわきゃわ ・・・ もう 大騒ぎ。

・・・一番 楽しんでいるのは ジョーかもしれない。

その間 お母さんは静かになったキッチンで のんびりカフェ・オ・レを

楽しんだ。

 

   はあ〜〜〜 ・・・ 

   ・・・ やれやれ ・・・ 

   我が家の台風たちは 朝から元気だこと・・・

 

   ジョーが わたしの旦那サンで ほっんと〜〜に

   よかったわあ〜〜〜〜

 

   ジョー 〜〜〜〜〜 アイシテルわあ〜〜〜

 

フランソワーズは 溜息つきつつ、でも 焼きたてのトーストを

美味しく頂いた。 

「 ん〜〜〜 おいし♪  バターの量もばっちり〜〜

 よおし〜 今晩の肉ジャガ、腕を振るっちゃうもんね♪ 

 楽しみにしててね!  あ お肉 解凍しておこっと 」

 

ジョーとフランソワーズは がっちりタグを組んで

このチビっこ台風達と < 対決 > していった。

  ・・・ チビ達は 今までのどんな敵よりも手強かったから。

なにしろ 相手は最大、最強の武器 ― 笑顔 ― を

要所 要所で 駆使してくるのだから。

 

この最強の敵たち、最高の天使たち を相手に

ジョーとフランソワーズは 目の回るような、 いや 実際

くらくら〜〜 しつつ 日々を送っていた。

 

 

   ああ   でもね さんざん困らせても

   にこ・・・っと 笑ってくれると ・・・

   もう〜〜 最高なの♪ 

   わたしの天使たち !

 

   ふふふ・・・ 泣いても 怒っても  

   可愛いくて 可愛くて さ。

   こ〜〜んなカワイイ子達が

   ぼくの息子と娘なんだぜ?

   ああ もう〜〜〜 最高さ ・・・ !

 

 

へとへとになって一日が終わるが ジョーもフランソワーズも

心底 幸せ を感じていた。

 

 

 さて ― 

 

元気一杯なチビっこ達、 家族だけでなくまもなく地元の人々の間でも

< 有名人 > になっていった。

 

フランソワーズは ベビーカーを押してどんどん地元商店街に買い物に

出かけた。

双子がよちよち歩きはじめると 一緒に買い物に連れて行った。

 

「 こんにちは〜〜〜〜 」

「 こんにちは 」

すぴか と すばる は 八百屋さんの前でおっきな声でご挨拶。

「 あ〜〜 すぴかちゃん すばるくん いらしゃ〜〜い 

八百屋のオジサンが満面の笑みで 飛び出してきた。

「 今日は なにを買いに来てくれたのかな〜〜 」

「 えっと  ね ・・・ アタシ、 じゃがいも〜〜〜 

「 僕 ・・・ おみかん ください  」

「 あいよっ とびっきり美味しいの、オジサンが選んでやるよ 」

「 こんにちは  あのジャガイモとミカン、 あと セロリに

 トマト、お願いします。 あ・・・っと ニンジンも 」

「 あ〜〜 すぴかちゃんちのお母さん、 いらっしゃ〜〜い 

店の奥から おかみさんもにこにこ顔で出てきた。

「 こんにちは〜〜  八百藤さんのセロリ、とっても美味しくて・・・

 大好きなんです。 」

「 ま〜 奥さん、ウチのセロリは地元産。 今朝のとれとれなんだぜ? 」

「 まあ 地元の? 」

「 ああ。 このトマトやキュウリ、ナスなんかも地元産だよっ 

 あ〜〜 すぴかちゃん、 はい ジャガイモ。

 すばるくん みかんだよ〜〜  

八百屋のオジサンは 双子の背負うチビ・リュックに

ジャガイモ と 蜜柑 を詰めてくれた。

「「 ありがと〜〜 です〜〜   」」

「 わ〜〜 エライねえ 二人共〜〜〜 お母さんのお手伝い、

 よくできるねえ  」

「 えへへ〜〜  うんしょ  うんしょ・・・ 」

「 ・・ う ん 〜〜 しょ〜〜 」

チビたちは ぱんぱんになったリュックを背負い、一生懸命踏ん張っている。

「 奥さん、 こちら セロリにトマト。 下に人参、入ってますよ 」

「 まあ ありがとうございます。 ・・・ はい お代 」

「 お 毎度〜〜  

「「 さよ〜〜なら  」」

チビ達はちゃんと挨拶をすると お母さんの脇をうんしょ うんしょ・・

と歩き 店から出ていった。 

 

「 お〜〜 また来ておくれ 」

「 またね〜〜 待ってるからね〜〜 」

八百藤さんのオジサン、オバサンは もう蕩けそうな顔で双子を見送った。

「 ・・・しっかりしてきたなあ〜〜 」

「 うんうん それにさ、 あの奥さん きっちりシツケてるね〜〜

 あのコたち、並んでる野菜類に 絶対触ったりしないもんね〜〜

 勝手に走り回ったりしないし 」

「 だ な ・・・ あ〜〜 なんか元気、もらっちまった ! 」

「 そうだね〜〜 ねえ アンタ、セロリやトマト、しっかり揃えといて 」

「 おう。 俺の目利きを信用しろ。 」

「 あのコたちが食べるんだからね 

「 ああ。 任せとけってんだ〜〜 」

「 あたしも 店、がんばるよ。 なにせ ウチの野菜は 」

「 ここいら一番 だもんな〜 」

「 そ〜いうこと! 頼むよ〜〜 アンタ 」

「 おう! 

 

 

「 おか〜さん  おうち かえる? 」

「 おうち〜〜〜 」

「 えっと ・・・ あ その前に牛乳屋さんによりま〜す 」

「 ぎうにう? 」

「 そうよ。 あと少し 頑張って〜〜 

「 うん!  アタシ、へ〜き! ね すばる? 」

「 う うん ・・・ 」

「 さあ こっちよ〜  こんにちは〜〜 」

フランソワーズは 子供達を連れて商店街をどんどん進んでゆく。

決して 子供の歩調に合わせてはいない。

すぴかとすばるは 懸命に母の後に付いてゆくのだ。

「 いらっしゃい〜〜 ああ すぴかちゃん すばる君〜〜 」

牛乳屋さんのオバサンも 笑顔で迎えてくれた。

「「 こんにちは 」」

ぺこり、とお辞儀をすれば リュックの重さで足元がよれよれする。

「 おや お荷物、たくさんだねえ 

「 ええ やっと少し重いものも持てるようになりました。

 あ・・・ も〜も〜・みるく 二パックください。」

「 はいよっ  今朝の搾りたてが届いているよ〜 

「 まあ ラッキー〜〜  も〜も〜・みるく、ウチ中で大好きです。

 あ ・・・ それから ちびっこグルト も二つ、お願いします。 」

「 はいよッ   どうぞ〜 」

「 はい お代。 あ わたしが持ちますから。 

 さあ〜 すぴか すばる〜〜 お家に帰りますよ〜〜 」

「「 さよ〜なら〜 」」

「 はい さよなら。 また来てね〜〜〜 

牛乳屋のオバサンも にこにこ・・・手を振ってくれた。

 

商店街の真ん中には 皆が一休みできる場所がある。

広場に ベンチがいくつかならんでいるのだ。

 

「 さ 二人とも。 ここに座って ちびっこグルト 頂きましょ 」

「 え! わあ〜〜〜い わ〜〜い 」

「 わ〜〜〜 わ〜〜 」

「 ほら こっちにいらっしゃい  はい どうぞ 」

「 ぐると〜〜  ・・・ ずずずず・・ 

「 ずずずず 〜〜〜 」

すぴかとすばるはお母さんの両側に座り、渡された乳酸菌飲料を上手に飲んだ。

「 おいし〜〜〜 」

「 僕 すき ・・・ 」

「 そう よかった〜〜 お手伝いしてくれたから特別オヤツよ。

 さあ あと少し、お家まで持ってゆけるかな〜〜〜 」

「「 できる〜〜〜〜 」」

「 まあ すごい〜〜 今晩はね〜 二人の好きな カレー よ♪ 」

「「 わあ〜〜〜〜い  」」

「 さ お家に帰りましょ 」

「「 うん! 」」

ちっちゃなリュックを背負って 双子はお母さんと とてとてとて・・・

坂を上ってゆくのだった。

 

地元の海岸通り商店街、 寂れるどころか、ますます繁盛している。

 

 

双子が小学生になると 毎朝、商店街の人々は楽しみするようになった ―

 

 なにを ・・・って?

 

「 おはよ〜〜〜 ござ〜〜いま〜〜す〜〜〜 

カッチャ カッチャ カッチャ。

ランドセルを鳴らし、 金色のお下げをなびかせ すぴかは毎朝

商店街を駆け抜けてゆく。

 

   あ〜〜 おはよ〜〜 すぴかちゃん〜〜

   おはよ〜〜〜 元気だね〜〜〜

   行ってらっしゃい  気をつけるんだよ

 

   すぴかちゃん〜  行ってらっしゃい 〜

 

開店準備で 掃除をしたり、仕入れの荷を解いたりしている人々は

笑顔で 声をかけてくれる。

 

「 うふふ ・・・ いつも元気でカワイイねえ〜〜 」

「 ああ 毎朝 あの笑顔みると 元気になるなあ〜〜 」

「 そうそう〜〜  あ すばるくんは? 」

「 後から ご出勤 だろ? ああ ほら きたきた〜〜 」

 

 たっ たっ たっ ・・・

ゆっくり、でも確実な足取りで 茶色の髪のオトコノコが歩いてくる。

「 おはようございます 〜〜〜 」

彼は 左右に笑顔とご挨拶を振り撒いてゆく。

「 おばちゃん おはよう〜です 」

「 おはよ〜 すばるくん 

「 おはよ〜ございます 八百屋さんのオジサン 

「 お! すばる坊〜 おはよっ 」

「 牛乳屋さんのおばちゃん おはようございます〜 」

「 あれさ すばるクン・・・ 早く学校に行かないと遅刻だよ〜〜 」

「 はあい。 いってきます〜〜〜 」

すばるクンは にこにこ笑顔で相変わらずのんびり・・・ いや

マイペースで歩いてゆく。

 

「 ふふふ 可愛いねえ〜〜 」

「 ホントだよなあ〜 アネキの方は元気よく駆け抜けてゆくし・・・

 面白い双子だねえ 」

「 ホントにね  あのコ達の笑顔が元気をもってきてくれるよ 」

「 うんうん  さ〜〜〜 今日も頑張るか〜〜 」

「 おうよ 

 

商店街は 活気ある朝を迎えるのだった。

 

 

 ある日の午後 ―  すぴかは スキップ スキップ で学校から帰ってきていた。

 

「 ふんふんふ〜〜〜〜ん♪  えっとぉ〜〜〜

 お母さんのお使い〜〜 ゆうびんきょく で きって を買ったよん 

下校中の寄り道 は 厳禁だが 保護者公認のお使い はおっけ〜 なのだ。

「 きって きってきって〜〜  ゆうびんきょくのおばちゃんが

 オハナのきって、えらんでくれたよん〜〜 ふんふんふ〜〜〜ん  

 あ 作文、ど〜しよ〜かな〜〜  『 わたしたちの町 』 だよね〜 」

商店街への道を すきっぷ すきっぷ していると ・・

「 ? あれ? 」

 

車があまり通らない道で おばあちゃんがうろうろ・・していた。

見かけたことのない顔だ。

 

   あのおばあちゃん 道に迷っている?

   !  こまってるヒトには おてつだい しなきゃ!

 

すぴかは たたた・・・っと おばあちゃんの側に駆け寄った。

「 ・・・ おばあちゃん ・・・ こんにちは 」

「 !  ああ お嬢ちゃん ・・・ こんにちは 」

「 あのう〜〜 おばあちゃん ・・・ どうしたの? 」

「 え??  ああ  どうしようねえ・・・ 」

「 ?? あの さあ ・・・ アタシ なんかできること ある?

 おばあちゃん まいご・・・? 」

「 あ〜 お嬢ちゃん  そうなんだよ ・・・ 

 お嬢ちゃんは この町のコかい 」

「 うん! ず〜〜〜っと ここにいるよ 」

「 そうかい それじゃ 頼めるかなあ・・・ 」

「 うん なんでもいって! すぴか おてつだい、だいすき。 

「 そうかい そうかい・・・ それじゃ・・・

 駐在さんのとこにつれていっておくれ 」

「 ちゅ ちゅざい さん  っていうおうち? 」

「 そうだよ、お嬢ちゃん。 ワタシの孫なんだよ〜〜 

 さだきちっていうんだ。 」

「 そうなんだ〜〜〜  でも ちゅうざい さん??? 」

すぴかはアタマをひねってた。

この町で生まれ育ったのだ、町のことはよ〜〜く知っている。

住んでいる人たちだって ほとんどが < しりあい > なのだが・・・

 

   ちゅ うざい さん ってウチ あるかなあ??

   あ 新しく引っ越してきた人かも・・・

 

「 おばあちゃん  おばあちゃんのまご は ず〜〜っと

 ここにいるの? 」

「 ああ この町に来た・・・ってさだきちが二年前くらいに手紙をくれたよ 」

「 二年前? ・・・ う〜〜ん ・・・? 」

すぴかは困ってしまった。

 

   アタシ ・・・ お助けマンになれないかも ・・・

 

「 駐在さんのとこ、知らんかね〜〜 」

「 う〜ん ・・・ 誰かこないかなあ ・・・ あ! 」

 

   らんらんら〜〜〜ん らんらんら〜〜〜ん 

 

ハナウタ混じりに ぷっくりした小学生がのんびり歩いてきた。

「 ! すばる!!!  ね〜〜〜 すばる! ちょっとぉ〜〜〜 」

「 ?? おわ?? すぴか〜〜 あれ まだ いたの?

 一ばんで がっこう、出たよねえ 」

「 出たけど。 おか〜さんのお使い。  ゆうびんきょく。 

 そんでさ〜 すばる、 ちゅうざいさん ってウチ、 知ってる?

 ちゅうざい・さだきち ってヒト。  」

「 ちゅう ざいさん? ・・・ しらない〜〜〜 」

「 そっか〜〜  このおばあちゃんね  ちゅ うざい さん ってウチ、

 さがしてるんだって 」

「 おばあちゃん? ・・・ こんにちは〜 僕 すばる。 」

「 はい こんにちは、可愛い坊や。 お嬢ちゃんの弟かい? 」

「 ぴんぽ〜〜〜ん♪ でも ど〜してわかったのぉ? 」

「 あんた達、 なんとな〜く似てるからだよ。 お顔じゃない、雰囲気が ね 」

「 ふんいき??? 」

「 かんじ ってことでしょ おばあちゃん 」

「 そうだよ〜〜 坊や、よく知ってるね 

「 ウン! コズミのおじいちゃまがよく言うもん。 」

「 ね〜〜〜 どうしよ〜〜 」

「 う〜〜ん ・・・ あ じゃあ こうばん にいこうよ 」

「 あ そうだね〜〜 おばちゃん、いっしょにこうばん 行こうよ

 あ 僕 そのにもつ、持つね 

「 アタシも〜〜〜  」

「 あれあれ・・・ ありがとう すばる君に えっと・・・? 」

「 アタシ すぴか! 」

「 すぴかちゃん かい。 可愛い姉弟だねえ 」

「「 えへへへ・・・・」」

「 あのね おばあちゃん。 アタシたち ふたご なんだ〜 」

「 そ! ふたご 」

「 そうかい そうかい ・・・ 可愛い双子さんだ。

 ずっとこの町に住んでるのかい 」

「 そ! アタシ達 ここで生まれたんだよ〜〜 ね すばる 」

「 そ。 この町 生まれ。 」

「 ふうん ・・・ 二人ともホントにいいコだねえ 」

「 えへへへ・・・ あのね アタシ達の おか〜さん はねえ

 ふらんす人なんだよ〜〜 」

「 そ。 ふらんす人。 でも ず〜〜っとここにいるんだ〜 

「 そうかい そうかい ・・・ それで二人とも

 綺麗な髪なんだね〜 茶色 と 金色 でキレイだこと 

「 えへへ〜〜 僕のかみはあ〜 おと〜さん と同じ! 」

「 そ。   あ こっちだよ、おばあちゃん。 」

「 ああ こっちかい ・・・ 」

「 すぴか〜〜 ゆっくりいって! 」

「 あ  うん  ごめん おばあちゃん・・・

 あ〜〜 ?  交番のお巡りさん  いないよ?  

「 え?  でも  < ぱとろ〜るちゅう >  の札 出てないよ? 」

「 ホントだ ・・・ よんでみよっか 

「 そだね 」

「 い・・・ せ〜〜のせ、でよぶよ? 」

「 うん 」

「 じゃ い・・・っせ〜のせっ

   

     おまわりさ〜〜〜〜ん !!!  いますかあ〜〜〜〜

 

甲高い声が 青い空にコダマする。

「 お〜〜 いますよ〜〜 ちょっと待ってね〜〜〜 」

交番の奥から いつものお巡りさんの声が聞こえた。

まだ若いお巡りさんだけど、いつもにこにこ・・・ すぴか達を

見守ってくれている。

地元のパトロールも熱心で 町の人々に頼りにされているのだ。

 

「 あ よかったあ〜〜  ねえねえ お巡りさん 〜〜

 ちゅうざい ・ さだきち ってヒトのお家、 しってますか 」

「 ?? ちゅ ちゅうざいさん?? 」

「 そうなの。  あのね このおばあちゃんが ・・・ 」

 

     さだきち!!!     おばあちゃんが声を上げた。

 

「 !?  あ〜〜   ばあちゃん〜〜〜 」

お巡りさんが 大きな声で応えた。

 

    え???    すぴか と すばる の目はまん丸だ。

 

「 ばあちゃん!  いつ来たんだい? 」

「 さだきち〜〜〜〜  ああ やっと辿りついたよぉ〜〜 」

 

    お巡りさん って  ちゅうざい・さだきち って名前??

    

    そうみたい だ ね・・・?

 

 

Last updated : 10,22,2019.                 index     /     next

 

 

**********   途中ですが

お馴染み 【 島村さんち 】 シリーズ ・・・

双子ちゃんの活躍? を お楽しみください (‘’)