『 雨の降る日は  ― (2) ―  』

 

 

 

 

 

 

 トタトタトタ ・・・  タタタタタ −−−− !

 

朝から晩まで 今 ウチの中は この二つの音ではち切れそうなのだ。

そう ― 本当に まさに! 朝から晩まで。

広いはずの邸の中には 二つの足音が充満している。

そして その合い間に 甲高い声がみっちりと詰まっている。

 

「 おか〜〜〜しゃん  おか〜〜しゃん〜〜〜〜 」

「 おと〜しゃんっ! おと〜しゃ〜〜ん 」

「 これ おと〜しゃん☆  こっち おか〜しゃん☆ 」

「 あ ・・・ボクもぉ〜〜〜 」

「 や!  これ すぴかの〜〜〜〜 」

「 う・・・うっく ・・・ ボクもぉ〜〜〜〜 」

「 あ〜〜〜 ないたァ〜〜 すばるのなきむし〜〜 」

「 うっく うっく・・ な なきむし じゃないもん ! 」

「 ないてるじゃ〜〜ん なきむし〜〜 」

「 な な ないてないもん・・・! 」

「 あ ぶった〜〜 すばる ぶった〜〜 」

「 ぶ ぶって ないもん・・・ ! 」

「 ぶったもん! 」

 

  がしゃん。 ごろごろ  ばっこん。

 

何かが床に落ち 誰かが一緒に転げ落ちた らしい。

「 う〜〜〜  」

「 すぴか・・・? 

「 うっく。 へいき だもん。 これ アタシのだもん! 」

「 おか〜しゃん 〜〜 すぴかが かしてくれない〜〜 」

「 や! だって これ アタシの! 」

「 ・・・ おか〜しゃん ・・!  

「 あ すばる ずる〜〜〜  いいもん アタシ・・・

 おと〜しゃ〜〜〜ん  すばるってばね〜〜〜 」

「 あ すぴか ずる〜〜〜 おと〜しゃん おと〜しゃん

 すぴかってば ずる〜〜 」

 

二つのきんきん声が耳元近くで炸裂すると さすがの母も

顔を顰め 耳に両手を当てる。

 

 

  あの冬の朝  甲高い産声とともにジョーとフランソワーズの腕の中に

やってきた 二人の天使たち。

新米の父も母も歓喜と感涙でいっぱい シアワセいっぱい♪ 

 ・・・・だったのであるが。

 

天使たち は < 天使 > じゃなくて。

元気いっぱいな・ ニンゲンの子 で 台風の目 となってきた!

 

 

「 あ〜〜〜  もういい もういい 二人とも!

 そんなケンカしないのぉ ! 」

「 ・・・ だって すぴか が 」

「 すばるがア〜 なきむし〜〜 」

「 いいから。  ちょっと離れて遊びなさい。

 すばる は こっち。  すぴかは あっち。  いい? 」

「「 ・・・・  」」

母は 姉弟をソファの端と端に分けて座らせた。

「 別々に遊べばケンカしないでしょ? 

 仲良くできないなら 一人で遊んでください 」

「「 ・・・・ 」」

同じ日に生まれた姉と弟は お互いにじ〜〜〜〜っと見合っている。

「 別々に座って 別の遊びをすればいいでしょう?

 ケンカになるってわかってて どうして同じことをするの?  

「「 ・・・・ 」」

金色のアタマと茶髪アタマ は ふ〜らふらし始めた。

「 ・・・ おか〜しゃん  アタシ おそと いく。 」

「 ! ぼ ボクも〜〜〜 」

「 アタシ!  すばる ってば いっつもまねっこ〜〜  

「 ちがうもん がう〜〜〜 

「 いった〜〜〜 かみ ひっぱったあ〜〜 いった〜〜 」

「 ひっぱってないもん! もん!  」

離れていたはずの二人は たちまち団子になっている。

「 もう〜〜〜 離れてなさいって言ったでしょう???

 ほら 手、離す、どっちも! 」

母は うんざりした顔で < ニンゲン団子 > を ほぐした。

「 ・・・っとに・・・

 お外に出られないのは 皆 同じです。 梅雨なんだから・・・

 お家の中で 静かに遊ぶの。

 絵本、あるでしょう?  積み木ぶろっく もあるでしょう? 」

「「 ・・・・ 」」

「 すぴか。  積み木ぶろっく です、 はい。

 すばる。 と〜ます の絵本です はい。 」

「 ・・・・ 」

「 ・・・・ 」

オモチャと本を 押し付けられ 双子はぶすっと黙ったままだ。

母は 二人を代わる代わるしっかりと見つめて 言う。

「 はい それで遊んでいてください。

 お母さんは ご飯の準備をしてきますから。

 いいですか?  リビングで おとなしく! 遊んでいなさい。 」

「「 ・・・・ 」」

「 すぴかさん すばるくん。 お返事は? 」

「 はあい  」 「 ・・・ はあい 」

「 よろしい。  すぴかさん すばるくん  質問します 」

「「 ・・・・ 」」

「 すぴかさん と すばるクン は 今 お母さんとやくそくをしました。

 ・・・ しましたね? 」

「「 ・・・ 」

こくこく・・・。 色違いのアタマは素直に頷く。

「 はい。 では。 しつもん します。

 すぴかさん すばるくん。 やくそく は 破ってもいいですか? 」

「 だめで〜す 

「 そうですね。 やくそくは破っては いけません。

 では 二人とも おとなしく ケンカしないで 遊んでいなさい。 

「 おか〜しゃん すぴか おそと〜〜 」

「 お外は 雨です。 出られません 」

「 ・・・ てらす ・・・ 」

「 テラスも濡れます。 それに ほら 鍵 掛かってるでしょ?

 すぴかさんとすばるクンは リビングで遊びます。

 お母さんは 御飯を作ってきます。 いいですね? 」

「「  はあい  」」

 

大人しく? 二人がソファの上に収まるの見届け

母は キッチンへ入った。 

 

 

      サア −−−−−−−

 

窓の外は このところずっと 朝から晩までこんな音と共に

細い雨の糸が 落ち続けている。

 

 ああ〜〜〜 また 雨! 洗濯モノが溜りに溜まっているのに!

 

 ・・・ああ 困ったわ! 買い物があるのに・・・

 お野菜やらトイレットペーパーやら 買ってこなくちゃ

 

 もう〜〜 雨なんて 梅雨なんて ほっんとうに イヤ!

 

フランソワーズはこの頃 頓に機嫌が悪い。

「 フラン ・・・ あのう ぼく、買い物してくるから ・・・ 」

「 ジョー ・・・ ありがと。 じゃあ 買い物リスト、渡すわ 

「 了解〜〜 ちゃちゃっと車で行ってくるから。

 重いモノとか嵩張るもの、 担当するよ 」

「 ありがとぅ〜〜 助かるわぁ〜〜 」

 

彼女の夫は とてもとても家事に協力的な人物なのである が。

 

「 ・・・ 買ってはきてくれるけど。 トイレットペーパーは

 メーカーが違うし。 ジャガイモと玉ねぎ ・・・ こんなに

 たくさんは ・・・ 芽が出てしまうし・・・ 

 はあ〜〜〜 ・・・ 嬉しいんだけどもぉ・・・ 

 

上機嫌で買い物してきた夫には 笑顔を向けるけど

荷物を開けてみて こそっとため息 だ。

 

「 ・・・ 雨の日は 本当に憂うつ・・ 

 

雨の音 素敵、なんて悠長に耳を傾けているヒマは 吹っ飛んだ。

そめそめ落ちてくる雨を のんびり眺めている余裕なんか ない。

 

 だって。 洗濯モノの山は その日のうちに乾かさないと翌日悲惨だし。

雨だって 嵐だって チビたちはきっちり三食食べてオヤツも食べるのだ!

そして 一分だって大人しくはしていない ― 眠っている間以外は。

庭で遊ばせるのは 最高の妙薬なのだが それを封じられてしまうと

・・・ 家の中が < 庭 > に変わってしまう。

岬のギルモア邸は 決して狭くはないけれど

リビングで チビっこ達に駆け周られ叫ばれたら ― たまらない。

 

ちょっと不思議 で 魅惑的な雨の日 は

鬱陶しくて 不便な日 に変わってしまった。

 

「 ふう ・・・ ああ さっさとお昼、作って食べさせちゃお。

 そうすれば お昼寝してくれるだろうし・・・ 

 少しだけでも静かな時間が とれるわ 」

 

フランソワーズは ちょっとばかり気を緩めていた のかもしれない。

 

 ― 母がキッチンに引っ込んだ後。 リビングでは・・・

 

すぴかとすばるは 窓際にへばりついている。

「 おそと ゆきたい〜〜 」

「 ん ・・・てらす ・・・ 」

「 うん。 」

すぴかはじ〜〜〜っとサッシの鍵を見つめている。

チビ達の手には届かないところだ。

「 すばる。  おうまさん やって 」

「 へ?? 」

「 ここで おうまさん やって。 」

「 ここで? 」

「 そ。 はやくぅ 

「 ・・・ ん 」

すばるは姉の前で <おうまさん> になった。

「 すばる いい?  ・・・ うん しょ 」

「 ・・・ すぴかあ〜〜  おも ・・・ 」

「 おうまさん やってて!  かぎ あける〜〜 」

「 う  ん ・・・ 」

「 う〜〜〜〜っ しょお〜〜〜〜 」

「 ・・・う ・・・ 」

「 〜〜 えいっ! 」

 

   カチャン。  

 

「 かぎ あいた ! 

「 てらす でれる? 」

「 どあ あけるの! すばるもやって! 」

「 う うん 」

「 いっせ〜〜の ! 」 「 せ〜〜のっ ! 」

 

    カラリ。  サッシはいとも簡単に開いた。

 

すぴかは四つん這いになったすばるの背中に乗って

器用にテラスへの鍵を開けてしまった ・・・。

 

 ・・・ そんな事情をキッチンの母は まるで気付いてはいない。

 

 

      がった〜〜〜ん ・・・・ !

 

 

「 !? な なに?? 」

突然の大きな音に驚いて 母がリビングに飛んでいってみれば ―

 

  さあああああ −−−−  テラスから細かい雨が降り込んでいる。

 

「 ?? なんで?? サッシは閉めておいたのに・・

 あ〜〜〜〜  すぴか すばる 〜〜〜  ! 」

 

雨に濡れたテラスで 二人が デッキ・チェアを倒していた。

「 ! すぴか すばる! 大丈夫?? 怪我はない?? 」

「 え・・・へ  へ〜き〜〜 あたし ! 

「 ぼ  ボクも ・・・  」

「 ああ よかった・・・・ 」

フランソワーズは 寄ってきた二人を抱きしめた。

「 ・・・ ! うわ ・・・ びちゃびちゃ・・・

 さあ 早く中に入って ・・・ 」

母は びたくたな二人をとにかく家の中に連れ込んだ。

「 ちょっとここにじっとしてて!

 バスタオル 持ってくるから ! 

「「 ・・・・ 」」

双子は 神妙な面持ちである。

「 〜〜 さあ これで拭くわよ〜〜  

 ほ〜〜ら  わしゃわしゃわしゃ〜〜〜〜 」

二人いっぺんに、 特大バスタオルでもみくちゃにした。

「 わひゃあ〜〜〜〜  うひゃひゃ〜〜〜 」

「 ・・・ うっわ ・・・・ 

 

  バサバサ  ・・・ 

 

タオルを外し けたけた笑っている二人をしっかり立たせた。

「 さあ。 二人とも。 

 さっき ・・・ お母さんは なんといいましたか 

 ほら すぴかさん 

「 えへへへへ〜〜〜〜  あ ・・・っとぉ・・・・  」

「 笑うのはお終い。  すぴかさん お答できますか 」

「 えっとぉ〜〜〜 」

「 じゃあ すばるクン。 お母さんはさっきなんて言いましたか 

「 ・・・ う ・・・・ と・・・

 なかよし してなさい  って 」

「 そ! なかよくあそんでなさい って いった!

 アタシたち いっしょにあそんでた〜〜〜 よ? 」

「 ね〜〜 すばる? 」

「 ね〜〜〜 すぴか! 

同じ日に生まれた姉と弟は にっこにこ顔を見合わせる。

 

    ・・・ そう来たのね! 

    っとに〜〜〜〜

    この悪ガキども 〜〜!

 

母はカリカリ来たけれど そんな様子はオクビにださない。

チビっ子連合軍と対峙するには 常に冷静でいなければ

とても勝ち目はないしそれなりの作戦が必須なのだ。

 

「 まあ そうなの? 仲良しで遊んでいいコちゃんねえ 

 二人とも 」

「「 うん ! 」」

「 でもねえ?  お母さんは もうひとつ、言いましたね?

 お外は雨だからダメです って。 テラスも濡れますって。 」

「 ・・・ う ん 」

「 ・・・ 」

びみょう〜〜〜な顔で すぴかが曖昧に頷く。 すばるはだんまりだ。

「 それに テラスへはカギが掛かっているから

 でられません、って言いました。 」

「 ・・・・・ 」

今度はすぴかが口を < への字 > にした。

「 ・・・ かぎ ・・・ あいた 」

すばるが 蚊の鳴くよ〜な声で言う。

「 え?  ― 開いた? 

「 ・・・ ん ・・・ 

「 カギがひとりでに開いたの? 」

「 ・・・ ん〜〜ん ん ・・・ 」

「 ・・・ ん〜〜〜 」

二人はもにゃもにゃ言っていて その後 どんなに

母が聞いても 話してはくれなかった。

 

    ・・・ 口を割らないってことか。

    う〜む チビのくせに手強いわね!

 

    ・・・ さすが ジョーの子達だわ。

 

「 ― わかりました。 

 約束、守れなかったんだから ― オヤツはナシよ 」

 

    え〜〜〜〜〜  やだ〜〜〜〜〜〜

 

お母さんだって やだ〜〜 です。 」

「「 なんで  」」

「 二人が約束を守ってくれないから よ。 

 

   ぶ〜〜〜  う〜〜〜〜

 

「 さあ もう髪も乾いたでしょう?  お部屋で遊んでいなさい。 

「「 ・・・・  」」

膨れっ面で二人は 床に座り込んでいた。

 

 

 

 ― さて その日の夜 ・・・ 遅く。

 

「 で ― オヤツはなし だったわけかい? 」

「 当然でしょ。 だって約束、破ったんだもの 」

「 はあ〜〜 厳しいですね、お母さん。 」

「 当たり前です。 約束は約束。 ルール違反に

 罰則はつきものです。 」

「 しっかしなあ〜〜 アイツら ・・・ 」

 

ジョーは くすくす笑いを止めることができない。

遅い晩御飯の後 夫婦はゆったりとお茶を楽しんでいる。

 

   サ −−−−−−   雨は まだ止まない。

 

「 ・・・ ああ  もう 〜〜〜〜

 二人でタグを組んで < 攻めて > 来るのですものねえ・・・

 ああ お母さんはくたくただわ 」

「 うっぷぷぷぷぷ ・・・ しっかしやるなあ〜〜 アイツら〜〜

 すばるを踏み台にして すぴかが  ・・ ねえ 」

ジョーはもう お腹を抱えて笑っている。

「 ・・・ ジョー〜〜〜! 」

「 いやあ ごめん ごめん 

「 それでね どうやってカギを開けたか ・・・さんざん聞いて 

 やっと教えてくれたのよ それもね 晩ご飯の頃に 」

「 白状したってことか 」

「 そ。 」 

「 完全な連携プレーですな 」

「 はい。 ジョー ・・・ あの子達のチームワークは

 完璧よ !  口の固さも 完璧よ !

 ええ 確かに 009のムスコとムスメだわ 」

 

  わっはっは 〜〜〜〜〜  

 

ジョーの笑いはついに爆発してしまった。

「 ・・・ ジョー ・・・ わたし 真剣に話しているんですけど 」

「 あっはっは・・ いやあ〜〜〜 ごめん ごめん・・・

 もうなんかアイツらってば ・・・うぷぷぷ・・・

 いや。  お母さん、 ご苦労様です 」

「 ・・・ そりゃね 晴れてれば庭に出して遊ばせて ・・・

 ケンカしたり仲直りしたり けっこうそれなりに平和に遊んでいるのよ。

 い〜っぱい遊んで オヤツ食べて 昼寝して ・・・

 なんとか一日過ごすんだけど ・・・ 雨だと ねえ・・・  

「 そっか〜〜  屋内ではあんまし遊べない か 」

「 絵本みたり ブロック遊びしたり あとね〜 動画とかも

 見せたんだけど ・・・ 」

「 あれ 動画、見ない? 」

「 見るわよ。 でもね 見終わると まねっこしたがるの。

 特に すぴか!  跳んだり 走ったり・・・・ 」

「 う〜〜む アイツは徹底的にアウト・ドア派なんだなあ 」

「 でもね 雨だし 」

「 う〜ん ・・・ 週末はさ ぼくが引き受けるから。

 洗濯もチビ達の相手も さ。 」

「 ・・・ ありがと ジョー ・・・・

 わたし ゆっくり買い物がして来たいんだけど 」

「 おう 行ってこいよ。 なんならヨコハマまで行ってくれば?

 えっと・・・ なんとか・セール やってるはずだし 」

「 そう?  ありがとう〜〜〜 

 ああ・・・ ジョーがわたしの旦那サンでよかったわあ〜〜〜 」

「 ふふ〜〜ん♪ まあ まかせてよ 」

ジョーは なんだか自信あり気〜に 笑っていた。

 

 

 

  ― さて その週末・・・

 

やっぱり 朝から細かい雨が落ち続けていた。  が。

ジョーは ランチを引き受け 朝御飯の片づけのあと、

キッチンでごそごそやっていた。

 

「 さあ〜〜 お昼だよ  すぴか〜〜 すばる〜〜〜 」

「「 はああ〜〜〜い 」」

 

 タタタタ  トタトタトタ −−−−−

 

軽い足音がキッチンに飛んできた。

「 おと〜さん ごはん〜〜〜 」

「 ごはん〜〜〜 」

「 うん。 あれ お母さんは? 」

「 おかあさん?  おせんたく してた〜〜 」

「 おか〜さ〜〜〜ん ごはん〜〜〜〜〜 」

「 すぴか すばる。 お母さんを呼んできてくれるかい 」

「「 うん 」」

 

    タトタトタト −−−−   賑やかに駆けてゆく。

 

「 ・・・ この天気じゃ 乾燥機、使う方がいいなあ 

 ウチの洗濯モノの量、ハンパじゃないし 」

 

   ことん ことん  ことん。

 

ジョーは テーブルにお皿を並べた。

真ん中には ど〜〜んと ほっと・プレートが鎮座している。

 

「 おと〜さ〜〜ん  おかあさん もってきた 」

「 おか〜さん いっしょ〜〜 」

左右から纏わりつかれつつ フランソワーズが入ってきた。

「 お〜 昼ごはんだよ〜 」

「 ジョー。 ありがと。 」

「 洗濯? 」

「 ええ ・・・ 洗いは終わってるから 部屋干ししてたのよ 」

「 う〜ん ・・ この天気じゃ乾くかなあ 

「 窓 開けておけば、少しは乾くかも 」

「 なあ 乾燥機、使おうよ。 今の時期はしょうがないさ 」

「 そう ねえ〜〜 」

ため息まじりに 彼女は窓の外をちらり、と見ている。

「 おと〜〜さん ごはん〜〜〜 」

「 ごはん〜〜〜 」

チビ達は もうテーブルの前についてわくわくしている。

「 おっと〜〜 そうだね。

 えっと 飲み物だな〜 二人はミルクだろ〜 フランは 」

「 わたし カフェ・オ・レ 」

「 おっけ〜  それじゃ 今日にランチは〜〜〜 

  じゃ〜〜ん♪  クロック・ムッシュウ です♪ 」

「「 わあ ・・・・ 」

 

ジョーは こんがり焼いたトーストを 小さめに切り分け

中央に窪みを作った。

彼のお得意、パン・ケースのクロック・ムッシュウだ。

 

「 さあ ここに美味しいモノをいれるよ〜 」

「 なに なに?? 」

「 なに 〜〜 」

「 まず ハム。 ピーマン。 ゆで卵。 あ トマトもいいなあ

 それから 蕩けるチーズ〜〜〜 じゃん! 」

「 う わ〜〜 アタシ とまと〜〜 」

「 ボク たまごさん♪ 」

「 たべる〜〜〜  」」

「 あはは ちょっと待ってくれよ〜〜 こう〜〜っと蓋をして・・・ 

 ちょっと待っててね 」

「「 ウン ♪ 」」

「 お母さんも一緒に待つわ  おいしいそうね〜 」

「「 ね〜〜〜 」」

「 ふふ  久し振りだよね、これ作るの 」

「 ええ そうね。 ああ 早く食べたいわ。 

 ジョーの すぺしゃる・クロック・ムッシュウ 

「 くろ・・・? 」

すぴかが 不思議そうな顔で父と母を見ている。

「 あのね これは クロック・ムッシュウ というお料理なのよ 」

「 くろく むしゅう〜? 

「 ウン。 お母さんの国のお料理さ 

「 ふうん ・・・ 」

すぴかは神妙な顔で すばるはヨダレが垂れそうな顔で

ホット・プレートを見つめる。 

「 そろそろ いっかな〜〜〜 」

「「 わい♪ 」」」

 

    ― お父さん・ランチは 大成功。

みんな お腹いっぱい 笑顔いっぱい な 土曜日になった。

 

 

  コトコトコト ・・・  じゅ〜〜〜

 

ジョーは 食後、まだキッチンでなにかやっていた。

「 ・・・ あっさりお昼寝したわ〜〜  

フランソワーズが にこにこ・・ 戻ってきた。

「 もう寝ちゃったんだ? 」

「 ええ 他愛ないものよ。 ソファで二人で丸くなってるわ 」

「 あは・・・ いいなあ〜 あ お茶 飲むかい 」

「 うん 飲みたい! 」

「 はい・・・どうぞ 」

彼はすぐに熱々の日本茶を淹れた。

「 ・・・ ん〜〜〜 ・・・・ おいし♪ 

 あら なにを作っているの? 」

「 あ これ? へへへ 今日のオヤツさ 

 ランチで使ったパンのミミを使ってね 」

 

ミミをカリカリに焼いて コンソメの味を付けたもの

さっと砂糖をまぶしたもの が出来上がっていた。

 

「 ・・・っと。 オヤツ 完了〜〜 」

「 あらあ〜〜 美味しそう 

「 ふふふ・・ お昼寝の後はね オヤツもって 探検隊 だあ 」

「 ― たんけんたい?? 」

「 そ。 雨の日は ウチの中を探検するのさ 」

「 あ〜〜 それは いいわね 」

「 だろ? 二階 と あと三階のさ、納戸の辺り、

 チビたち連れて遠足してくる 」

「 お願いしま〜す。 あ レジャー・シート 持ってゆく?

 三階で オヤツタイム にするとか 」

「 お いいね〜〜  あ これはきみの分だからね 」

ジョーは パンのミミ・ラスク を 小皿に置いた。

「 あらあ〜〜 嬉しい♪ 

 ・・・ ねえ? 静かになったら 雨の音が聞こえるわ 

「 ん? ああ 本当だ 」

 

   シトシトシト ・・・・ サ −−−−−

 

優しい音が この邸を包む。

「 ふふ・・・ こんなの、忘れてたわ ・・・・

 ねえ やっぱり 雨の日は  ちょっと不思議な雰囲気ね  」

「 あはは 女子はいつもロマンチックが好きだなあ 

「 ふふふ ・・・ 男子は 嫌い? 」

「 雨の日はな〜 外で遊べなくて嫌いだったなあ 」

「 ・・・ すぴかみたい 」

「 ああ。 アイツの気持ち、 よ〜〜くわかるよ 」

「 ふうん ・・・ あ ねえ 覚えてる?

 ずっと前・・・まだ結婚する前 ここで暮らし始めたころ・・・

 ジョー、雨の日によく出かけてたでしょう? 

「 え ・・・?   あ ああ   そうだったな 」

「 ・・・ なにしてたの? 」

「 あ〜  あの頃さ 駅の向うに教会があって ・・・

 そこで ボランティアしてたんだ。 コドモ達の遊び相手だけど 」

「 ああ  そうだったの ・・・

 ふふふ やっぱりジョーは コドモ相手の天才ね 」

「 ・・・ そんなコト・・・ ある かな?? 

「 それでは ― チビっこ探検隊 の隊長さん。

 宜しくお願いします。 」

「 了解! 」

「 今晩は エダマメ たっくさん茹でるわ 」

「 わい〜〜♪ 」

 

 

 ― やがて たんけんたい は賑やかに出発して行った。

 

 

  タタタタタ ・・・

 

一時間くらい後 すぴかがキッチンに駆けこんできた。

 

「 おか〜さん おか〜〜さん!!  あのね あのね 」

「 ? なあに すぴかさん 」

「 ね おか〜さん ・・・ ここにいたよね? 」

「 ?? ええ ずっとキッチンでエダマメを切って茹でてましたよ 」

「 ・・・ だよねえ・・・ そだよねえ 」

「 ? 」

「 あの さ。 おにかいのまど、あるでしょ。 

 おか〜さんたちのおへや のとこ 」

「 ええ あるわね 」

「 ・・・ あそこに おか〜さん たってた・・・ 」

「 え??? 」

「 おか〜さん  おそと みてた。 すご・・・くキレイ・・・

 にこにこ して て・・・ 」

 

     わた し ・・・・?

 

     ・・・  ああ ・・・ ああ!

     そうなの・・・!

 

     あの頃 ・・・ 雨の日に聞こえていたのは。

 

 

お母さん、 いや フランソワーズは にっこり笑った。     

「 ・・・ そう?  そのひと 綺麗だったの? 

「 うん! すご〜〜〜く! 」

「 そう それは ・・・ 嬉しいわ 」

「 ??? 」

「 ありがと すぴか 」

「 ・・・ う  ん ・・・? 

 

 

   雨の日は  ― やっぱりちょびっと不思議 なのかもしれない

 

 

************************      Fin.      ***********************

Last updated : 07,28,2020.           back      /     index

   

 

***********   ひと言   *********

年代が違いますが ちゃんと前編の続きです〜〜 (>_<)

雨の日・・・ そりゃ ずっと家の中にいるのなら

だ〜〜い好き ですけどね〜〜 (一一”)