『 選んだ道 ― (1) ― 

 

 

 

   カタン −−  玄関のドアをゆっくりと開ける。

 

「 あ〜〜 つっかれたなあ〜〜 」

ジョーは ぶつくさ独り言をいいつつ中に入ると

再びゆっくりとちょいと古びてみえる木製のドアを閉めた。

「 ・・・ あ〜〜〜〜 ・・・ 腹 へったぁ〜〜 」

どこにでもいるワカモノが ありふれた呟きを吐いていた。

 

 

この 一見木製の旧式ドア は実は鉄壁のセキュリティ対策が施されており

ミサイル攻撃にも耐える構造だ。

どんなハッカーでも天才コソ泥でも このドアの鍵は突破不可能。

怪盗ルパンでも その孫でも だ。

しかし < 選ばれた > 人物たちは ドアに向かって

チラ・・・っと顔を向ければ ― 普通に開けられる。

 

その < 選ばれた人々 > とは ・・・

この屋敷の住人たち そして 家族同然の仲間達 は 当然。

さらに この地域を担当している郵便配達のヒト、宅配業者さん

新聞配達のヒト そして 海岸通り商店街の配達のヒト などなど

お馴染み・顔なじみ の面々も 顔パスである。

本人たちは 全くごく普通にチャイムを鳴らしドアを開けてもらうだけだ。

のんびりした穏やかな地域なので 気のいい人々がほとんどだ。

 

「 岬の家? ・・・ ああ 白鬚のご隠居さんと若い二人が住んでるよ

 あれは娘さんと婿さんかねえ 」

「 岬の研究所ね  ほら コズミ先生のご友人の家ですよ。

 医学者とか ・・・ 気持ちのいいヒトたちですよ〜 」

 

その屋敷の住人達は日本人とは違った容貌だが 彼らは日本語堪能で

地域の人々ともごく普通に交流している。

茶髪の青年は 地域防犯パトロール なんかにもちゃんと参加、 

消防団にも入りたい、と申請して長老たちを喜ばせている。

 

 

「 ただいまあ〜〜〜 」

ジョーは 奥に向かって大きく声をかけの〜んびりスニーカーを脱ぐ。

「 あ〜〜 ・・・ 腹 へったぁ〜〜  あ? 」

 

   ♪♪ 〜〜〜  ♪♪♪ 〜〜〜

 

耳を済ませれば 低く音楽が聞こえてくる。

屋敷の中、というか 地下から流れてきている。

「 ・・・ あ フラン、レッスンしてるのかあ・・・

 毎日やってるよね ・・・ すごいなあ 

しばらく耳をかたむけていたが 彼はそのままリビングに入った。

 

「 ただいまで〜〜す 」

 

奥に向かってもう一度 声を張り上げる。

これは 書斎にいるこの家の主の耳に届けるため、でもある。

 

「 う〜〜  腹ぺこだあ なんか作るかあ・・・

 カップ麺・・・ うん? あ フランスパン あるよね〜〜

 よおし。 皆にランチつくって 宅配だ♪ 」

ジョーはトレーナーをまくり上げると キッチンに飛び込んだ。

 

 じゃ〜〜〜〜〜〜   シンクで盛大に水を飛ばし手を洗う。

 

       ふんふんふ〜〜〜ん♪

 

ハナウタ混じりに パントリーからフランスパンを取りだす。

「 これこれ・・・  えっとあとは〜〜〜 」

彼は 冷蔵庫に顔を突っ込むと ハムやらチーズ、レタス トマト

などを取りだした。

野菜類は 裏庭の温室から取ってきたものだ。

「 へへへ ぼくが唯一作れるサンドイッチ〜〜〜 」 

 

   ザクザク ザク   フランスパンを少し厚目に切る。

 

「 えっと・・・ 辛子バター 塗って・・・

 あ こっちはワサビ・マヨネーズ ・・・っと。 そんでもって 」

わりと手際よく 彼はハムにチーズ レタスとトマト を

パンに挟み 上から軽く大皿をのせ重石にした。

「 さて ・・・ と。 あ 荷物おいて着替えてこよ 」

軽い足取りで 二階の自室へと階段を上って行った。

 

 ― 数分後

 

   とんとん  とん。  一階奥のドアをノックする。

 

「 博士〜〜〜  昼メシ・デリバリー でえす 」

 

   ごそごそ ガタン。  騒音がきこえしばら〜〜く待って。

 

  ギ −−−  ドア ( これは普通のドア ) が開く。

「 サンドイッチでえす☆  」

「 お ありがとうよ ・・   おや ジョー、 お前も作れるんだ? 」

「 これだけ ですけど 」

「 いやいや 美味しそうだぞ  ・・・ ん〜〜 いい香だ 」

「 あ コーヒー こっちに置きますね 」

「 おう ありがとう   どれ・・・ ん〜〜 んま  」

「 なんの図面です ? 」

ジョーは サブ机の上にあるモニターを覗いた。

「 ああ?  うん 地下のロフトをなあ ちょいと改造しようと 」

「 ・・・ 研究室にするのですか 」

「 いやいや。  レッスン室に な。 フランソワーズの 」

「 あ! そうですね  そうですよね 」

「 ずっとロフトでレッスンしておるのだが ・・・ 冷えるじゃろうし

 ちゃんとな 鏡も張って床材も脚にいいものを使って でな 」

「 うわあ〜 喜びますよぉ 」

「 あ まだヒミツだぞ?  サプライズしたいのさ 」

「 あはは 博士って〜〜〜案外おちゃめなんですねえ〜

 了解〜〜 

「 近々な 改造するぞ。 ああ ジョーもなあ 使いたい部屋があったら

 言っておくれ 」

「 ああ  ぼくは今の部屋で大満足です〜〜〜

 それに 一応アウト・ドア派なんで ・・・ 

この先の砂浜 走ってトレーニング してます 」

「 ほう それはいいなあ ・・・ ま 頑張れや 

「 はい   あ 買い物とかありますか  」

「 いいや 急ぐものはないよ。  ありがとうよ 」

 

ジョーは 習慣でぺこん、とお辞儀をして書斎のドアを閉めた。

 

「 え〜と 次は 地下ロフト へでりばり〜 でえす 」

 

   トントン トン  大皿を手に 地下ロフトへの降りていった。

 

 

     ♪♪♪ 〜〜〜   ♪♪

     カツン カツン  コツ コッ!

 

音楽が大きくなるにつれ 別の固い音も聞こえてきた。

「 ・・・ あ〜〜 フラン? 邪魔してごめん〜〜

 あの  昼メシ 持ってきたんだけどぉ  」

ロフトのドアをちょっとだけ開け 声を掛ける。

「 ・・・っとぉ ・・・  あ はい〜〜 」

 

  カタン。 音が止まりドアが開いた。

 

「 ジョー まあ ありがとう〜〜 」

「 えへ ・・・ あ 練習のジャマしてごめん〜〜 」

「 ううん ううん   まあ サンドイッチ? 」

彼女は髪をひっつめ 首にタオルを巻き、ジャージーの上下を着ていた。

 

     あ  ・・・れ ・・・

     ばれり〜な ってこういう恰好だっけ?

 

     ・・・練習とかだから ??

 

ちょいと期待?していたので ジョー ちょっとがっかり気分だ。

「 あ うん ・・・ 唯一 ぼくが作れるモノなんだ 」

「 うわあ〜〜 美味しそう〜〜  上手ね ジョー

 買ってきたのかと思ったわ 」

「 いやあ ウチにあるものばっかさ。

 あのぉ・・・ フラン そういう服で練習 するの? 」

ジョーは ちょいともじもじしつつ、聞いた。

「 え?  ああ ここは冷えるから ・・・ 

 あのね わたし達って とてもとても寒がりなのよ 」

「 あ  そうなの ・・・? 」

「 ふふふ あのね 皆が期待してるひらひら〜〜 したのはね

 舞台で着る衣装なの。 

「 え  ・・・ああ そうなんだ? 」

「 そうなのです。  ねえ ここで食べていい? 」

「 勿論〜  あ カフェ・オ・レ も。 はい。 」

彼は ポットごと渡した。

「 きゃ〜〜〜 メルシ〜〜〜 うわあ すっごい贅沢ランチね! 」

「 ぜいたく? ううん あは パン以外は全部冷蔵庫とウチの庭から

 だよ〜〜〜 」

「 え それがすごい贅沢だわ  お家で採れた野菜に

 ジョーの手作りランチ〜〜  こんなの、憧れだったのよ

 うふふ ねえ このトマトとサラダ菜がウチの? 

「 そ。 あ そうだ イチゴも赤くなってるから 晩ご飯のあとで

 食べようよ 」

「 きゃあ〜〜 シアワセ♪  ・・・ こんなに食べていいかしら 」

「 え?? だって少なくないかなあって思ってるんだけど 」

「 太ったらこまるのよ  う〜ん いいわ 

 この後 張り切ってレッスンするから! 」

サンドイッチをぱくぱく頬張りつつ 彼女はとても幸せそうに微笑む。

「 ・・・あ  いい笑顔 ・・ 」

「 え なあに 」

「 いや あ あ〜〜〜  う〜んと 」

「 ?? なんなの? 可笑しなジョーねえ 」

「 え あの ・・・ あ! あのさ 

 一度 聞いてみたかったんだけど ・・・ 」

「 はい? 」

「 あの! フランソワーズは そのう どうして踊りたいの?

 ・・・その ばれえ を さ。 」

「 ・・・ 」

返事がない。  彼女は宙に目をすえ あらぬ方向を見つめている。

 

     や やば〜〜〜〜

     な なんか超シツレイなこと、

     聞いちゃったかな ぼく ・・・

 

「 ・・ あ あの ・・・ ごめん ・・・ 」

「 ?? え なんで謝るの? 」

「 え ・・・だってそのう ・・・ ぼくってば

 シツレイなこと、聞いちゃった ・・・? 」

「 ?? シツレイなこと??  どうして?? 」

「 ・・・ だって きみ ・・・ ムスっとして 」

「 え〜〜  真剣に考えていただけよ?

 わたし どうして踊りたいのかなあ〜 って 」

「 ・・・ そ ・・・ それで・・・ ? 」

「 う〜ん ・・・  どうしてって・・・ ねえ 

 どうしてなんだろう ・・・ う〜〜ん・・・ 」

彼女は またとても真剣な表情で考えこんでいる。

 

      わ ・・・ やっぱ そのう

     ヤバいよなあ 

     わ〜〜 ぼくってばかばかばか〜〜

 

ジョーが密かに自己嫌悪にハマっていると・・・

救いの女神? の声が聞こえた。

 

「 ― あ。 わかったわ 」

 

「 ! な なに? 」

「 踊りたい理由 よ。 わたしがどうしても どうしても

 どんな時でもずっと願っていたワケ。 」

「 ・・・ どうして ・・・ 踊りたい の ・・・? 」

ジョーはもう おそるおそる呟いた。

「 それは ね。  赤い靴 を履いてしまったから。 」

「 ?? あ あかい くつ ・・・? 」

ジョーは思わず彼女の足元を見てしまった。

 

      赤い くつ?  靴?

      え〜〜 足は ・・・

      ・・・ もこもこソックス 履いてるよね?

 

      あ その下に 赤い靴 なのかなあ

 

「 そうなの。 赤い靴。

 すべてのダンサーは 赤い靴を履いているの。 

「 え ?? 」

「 靴を脱ぐ時は − 死ぬ時なの。 ダンサーとして ね  」

「 ??  ・・・あ 踊りをやめる ってこと? 」

「 そうね 踊らなくなる っていうことよ。 」

「 ・・・ でもさ なんで 赤い靴 なの?

 黒とかじゃなくて さ 」

「 あ ・・・ アンデルセンの童話で 『 赤い靴 』 って

 しってるかしら 」

「  ― ごめん 知らないんだ 」

「 あのね 踊りが大好きで踊ってばかりいる女の子がいたの。

 彼女は仕事もお祈りも放り出して踊ってばかりいたので

 悪魔が差し出した魔法の赤い靴を履いてしまうのね。

 その靴を履くと誰よりも素晴らしく上手に踊れたんだけど ― 」

「 けど・・・?  」

なんだか ジョーはごくり、と唾を呑んで聞き入ってしまう。

「 悪魔の靴でしょ 脱ぐことが出来なくなってしまって

 その子は 死ぬまで踊って踊って踊らなければならなくて。

 その魔法の赤い靴に 踊らされていたのでした ・・・ というハナシ 」

「 ・・・ へえ 〜〜〜  なんか ホラー気味だなあ 」

「 う〜ん そう?   だから ―

 赤い靴 を履いてしまったわたし達は死ぬまで踊り続けるの。 」

「 え ・・・ 悪魔の靴を? 」

「 あ それはお話でしょ。  そうねえ わたし達 ダンサーは

 この靴を履いてずっと踊り続ける勇気はあるけど 自分から脱ぐのは

 とてもとても勇気がいるの 」

「 ・・・ ふうん ・・・

 それで フランは踊りたい! って思っていたんだ・・・ずっと 」

「 そう かもしれないわ 

 ふふふ  他のヒトから見たら バカみたいでしょう? 」

「! そんなこと ないよ! 

 そんなに熱中できることがあるって ― 羨ましいよ ぼく 

「 ・・・ そう思ってくれて ありがとう 嬉しいわ。 」

「 すごいよなあ ・・・  アタマの上まで ふ・・・って

 脚 上がっちゃうだもん ・・・ 」

「 そんなに特別なことじゃないのよ 」

「 ふ〜ん 」

シツレイかと思うのだが ジョーの視線は彼女の脚にくぎ付けだ。

 

     キレイな脚だな〜〜〜 っていつも思ってて。

 

     あ。 そうだよ!  あの時・・

     あの時も 目がテンになってて

     護らなくちゃ と思うんだけど 

     身体が動かなくて ・・・

     ぼくは アホみたく ぼ〜〜っと

     見てたんだった・・・

 

< あの時 > とは ―

赤い服を纏って 闘っていた日々 ・・・

どこの戦場だったか ―  戦闘中、襲ってきたBG兵を 

彼女はその脚で楽々とそして高々と 

 

       シュ −−−  グギャッ!!!

 

いとも簡単に蹴り上げ蹴り飛ばしていたのだ ・・・

当然 BG兵は地面に叩きつけられ ひしゃげて動かなくなった。

 

     すっげ〜〜〜 って。

     心底 感心したんだ

     ― だってさ オンナノコが だよ?

     脚 一本のヒト蹴りで だよ?

 

     目がテン って ホントに。

     うん ・・・

     ああ このヒトが敵じゃなくてよかった〜 って

     本気でしみじみ思ったもんなあ 

 

 

「 すごい よ ・・・ ホント 」

「 あら そんな特別なことじゃないわ 」

「 え  トクベツだよお〜 特殊能力だよ 」

「 バレエを習ってれば 脚はすぐ上がるようなるわ?

 あ  そうだわ〜〜

 ふふふ  ジョーもちょっとやってみる? 」

「 え〜〜〜  むりむりむり〜〜〜〜〜 」

「 あら 大丈夫 簡単よ。  ほら ここの座って・・・

 脚を伸ばしてみて? 」

 

    コトン。 ジョーは手を引っぱられ床に座り込んだ。

 

「 うわわ 」

「 そのまま こう・・・ 脚を前後に伸ばしてみて? 」

「 ・・・ こ こう ? 」

「 そうそう  え〜と もうちょっと・・・

 膝の裏をねえ 床につけるつもりで 」

「 ・・・ そんなこと できな ・・・ う〜〜 ぐわああ〜 」

 

    ぐにゃり。  フランソワーズの手が彼の脚を押さえる。

 

「 あら 伸びるじゃない?  ほうら〜〜 もっと伸びる〜〜 」

「 ?  うぎゃあ〜〜〜〜 」

フランソワーズは もこもこソックスのまま、ジョーの脚を抑えて踏んだ。

「 ほらほら チカラ抜いて〜〜  もうちょっとで床に着くわよぉ 」

「 う〜〜〜 あ 脚が 折れるぅ〜〜〜〜 折れる〜〜  」

 

オンナノコの細い脚に踏まれ 009は本気の悲鳴を上げた ・・・ !

 

「 ほうらね 誰だって脚は開くし アタマの上まであがるの。 」

「 ふ ふ フラン〜〜 足 足 足! 退けて〜〜 

 折れる 折れるぅ  いたたたた  」

「 大丈夫。 009でしょ? さいぼーぐでしょ 」

「 だけど だけど ・・ ミシミシいってるぅ〜〜 」

「 ふふふ  少しは筋肉が伸びたのじゃない? 

 こうやって持てば 耳の横に ね 」

 

    きゅ。  

 

彼女は自身のカカトを持つと ひょい、と片脚を耳の横まで持ち上げた。

「  ―   ひ えええ〜〜〜〜〜 」

「 これは 普通。 別に無理してるわけじゃないの 」

「 あの ・・・ さ さいぼーぐ だから?  」

「 え??  ノンノン。  バレエを始めたばかりのちっちゃいこでも

 できるのよ 

 「 ・・・ 人体の神秘 ・・・ 」

「 あはは 神秘 だなんて〜〜   ちょっと練習すればできるわ。

 もっともねえ もうさすがに靴は食べられないけど 」

「 く 靴を たべる??? 」

「 そ。 小さな子ほど 楽にできちゃうの。

 こう〜 腹這いになってから反って 脚を曲げてあげるの。 

 で ちっちゃな子は その足がアタマにつくのね。

 背中 柔らかいから・・・ で 顔に靴がつくのよ 

「 ・・・  うそ ・・・ 軟体動物 じゃないだぜ 」

「 赤ちゃんや 4〜5歳までなら ほとんどの子ができるわ。 

 わたしも かつては簡単にできたけど  もう 無理ね 」

 

  ぱたっと腹這いになると す・・・っと反って。

フランソワーズの足先は 彼女のアタマに届いていた。

 

「 ひえええええ〜〜〜〜 ・・・ 」

「 あら ジョーだって赤ちゃんに近い頃には出来たのよ。 」

「 ・・・ し 信じられない ・・・ 」

「 ふふふ  だからね 特殊能力 じゃないのよ 」

「 う〜ん ・・・ 」

「 う〜ん? 」

「 こればっかりは賛成できないよぉ 

 ぼくから見れば立派な 特殊能力 さ。

 すごいよ ホントに。 

 それに さ。 ニンゲンの身体ってすごいなあ〜って思うな。 

「 すごいけど。 だけどね〜〜 靴を履くことを休んでいると

 身体ってすぐに鈍ってしまうの 」

「 ・・・ え 」

「 それが辛くて 悲しくて ―  頑張ってきたのかも ・・・ 」

「 そっかあ  うん ・・・なんか少しだけど分かる気がするな 

 あ ごめん!  ランチ配達に来て ず〜〜っと長居しちゃった 

 練習してたのに ・・・ ごめん! 」

「 あ ううん ううん  ・・・ わたしこそ・・・

 なんかいっぱい喋ってしまって・・・

 聞いてくれてありがとう! あ すご〜く美味しいサンドイッチも!

  ―  ジョーがいてくれて よかった ・・・ 」

「 えへ ・・・ そっかな ・・・

 あ そうだ。 博士がね〜 ここをちゃんとレッスン室にするって。

 張り切っているよ  あ ナイショって言われたんだ・・・ 」

「 え 〜〜 そ そうなの??

 ここを使わせてもらえるだけで 十分なのに 」

「 博士って こう〜〜 いつもなにか < 開発 > していたいんだよ。

 楽しみに待ってたら? 」

「 ええ ―   ねえ やっぱりわたし ・・・・ 

 赤い靴 は脱げないわ 」

「 いいじゃん。 ずっと履いていろよ ずっと踊っていろよ

 ・・・ ぼくは それを見てるのが楽しい 」

「 ・・・ そ  そう ? 」

「 うん! 」

「 ジョーは ・・・ 優しいのね 本当に。 」

「 優しくなんかないけど ―  ぼくには 一途に追う夢がないから

  ― その分 うん その代わりにね きみを護りたいんだ 」

「 え 」

「 なんてさ・・・ 戦闘中でもきみの方がずっと上手いのにね

 だらしないけど ぼく 

「 そんな だらしない なんて・・・ 

 ジョー。 ああいうことは 慣れ なのよ。

 わたしは貴方よか場数を多く踏んできた というだけ。

 それに ― ジョーに 闘いに慣れてなんてほしくないわ 」

「 フランソワーズ ・・・ 」

「 ―  もう殺し合いは  たくさん。 」

彼女は 唇をかみしめ俯く。

「 そんな顔  やめ。  きみは天に向かって踊るんだ!

 そうさ 赤い靴で踊りまくれよ 笑顔で踊ってゆけよ 」

「 ジョー ・・・ うん ! 」

「 そのために ― ぼく なんでもやるから。 どんどん言ってよ 」

「 ・・・ ジョー  

「 博士もさ 応援してくれるし ― がんばれ 」

「 ありがとう!  バレエ団のオーディション うけるつもり 」

「 それって 入試 とか 就職テスト ってかんじ? 」

「 そうよ。 ・・・ ずっと踊れな いえ 踊っていなかったから

 すごく不安だけど 」

「 ここで う〜〜んと練習してさ ! 」

「 ええ ええ  ・・・ でも いいのかしら 」

「 ? なんで? 」

「 だって ・・・ ここは皆の ウチ でしょう?

 そこにレッスン室を作っていただいて ・・・ 」

「 いい!  博士がノリノリだもの。

 それにね 防音完璧だから アルベルトのピアノ室にも使えるし

 グレートの稽古場にもなる。」

「 そう ・・・? 」

「 うん! だからさ 練習 頑張りなよ 」

「 ありがとう!  でも あの ・・・ 」

「 なに? まだ気になること、あるの ? 

「 気になる というか ―  ジョーは? 」

「  − え ? 」

「 ジョーは なにをするの。 なにがやりたいの。 」

「 ・・・ え ぼく? 」

「 そうよ。 こんな状況になる前 ― なにがやりたかったの?

 将来の夢 とかあったでしょ 」

「 あ ・・・ う〜ん 」

「 ?  ― あの。 聞いたらいけないこと、言ったかしら 」

ジョーが 珍しく暗い表情を見せた。

 

      あら ・・・   

      こういうコト 聞かれるの、イヤなのかな

 

      日本人にはプライベートなこと、

      聞いたらシツレイなのかしら

 

「 ごめんなさい。 気に障ったら忘れてね 」

「 あ ううん そんなこと、ないんだ ・・・ 」

「 でも・・・ 」

「 全然そんなことないって。  ただ さ・・・

 ぼくは  ― ああしたい こうなりたいっていう夢、なかったんだ。

 っていうより そんなコトは無縁だったから。 」

「 ― え ・・・? 」

「 まあ 漠然と生きてたってことかなあ ・・・

 だからさ、それだから 思うんだ。 

 はっきり自分の夢とか目標があるってスゴイなあ って。 」

「 ・・・・ 」

「 今 ― きみの夢をサポートすることが ぼくの夢 さ。

 さあ なんでもやるよ! 改築技術だって なにせサイボーグだからね〜〜

 だいたいのことは できるんだ。 」

「 ジョー。  ありがとう! 

「 えへへ  なんか照れくさいけど ・・・ 」

「 あのね ジョー。  見つけて。 」

「 ??? 」

「 今から 見つけて。  ジョーの夢、やりたいコト、見つけて。

 ジョーの 進んでゆきたい道 見つけて 」

「 フランソワーズ 」

「 わたし。 わたし なんでも協力するから。 

 ね ね!!! 」

 

    キュッ !  

 

細いけれどしなやかに強い指が ジョーの手を握り絞めた。

「 あ ・・・ あは うわあ ・・・ 」

ジョーはもう ― 耳の付け根まで真っ赤になって固まっている。

「 ね ― 考えてみれば これからなんでもできるわ?

 それに ・・・ 時間もいっぱいあるわよね 

 その・・・普通のヒトよりも 長く ・・・ 」

「 え あ  うん ・・・ 」

「 わたし 頑張るわ。 だから ジョーも。 ね? 」

「 − う うん ・・・ そうだね 」

「 いろいろ考える時間は たっぷりあると思うの 」

「 うん ・・・  具体的なことは 全然決められないけど・・・

 そうだなあ まずは ― 進学するよ。 大学いって ・・・

 やりたいこと 探す。  ・・・遅いかなあ 」

「 そんなこと ない!  早い遅いは関係ないわ。

 道を選ぶのは ― ジョー自身だもの。 」

「 ・・・ ん。 」

「 あのね。 わたし − 本当にいろいろなこと あって 」

「 うん 」

「 だけど ね。  赤い靴を自分から脱ぐ勇気は ― 

 どうしてもなかったの。 」

「 ん。 ・・・ そっか。 それでずっと 

「 ふふ ・・・ 諦めが悪い?  でもこれがわたしなの。 」

「 うん  うん ・・・ うん!  そうだよ! 

 あ 練習時間 邪魔しちゃったね  ごめん〜〜 」

「 ジョー  すごく美味しいランチ メルシ〜〜〜 」

「 ど〜いたしまして。  じゃ ね 」

ジョーは ランチの後片付けをしにロフトを後にした。

 

    ♪♪ 〜〜〜〜 ♪♪♪ 

 

彼のすぐ後から 軽やかな音楽が聞こえてきた。

 

「 うん 頑張ってるんだ フラン ・・・ ほんとうに。

 ぼく は。  ぼくの進む道は ―  探すよ! 」

 

ジョーは独り、うんうん・・・と頷いていた。

 

      こういうこと ・・・ 

      全然考えてなかったもんなあ

 

      もし あのまま だったら。  

      あのまま ぼ〜〜っとなんとなく生きていたかも。

 

      ぼくは ― どう生きる ・・・?

 

彼はいつになく真剣に考え込んでいた。

    

 

「 ― いってきまあす 」

フランソワーズの明るい声が 玄関に響く。

「 おお 行っておいで。  気をつけてな 」

博士もにこやかに応え ちょん、と彼女の頬に触れた。

「 はい。  あ ジョーは ・・・ 」

「 ふふん 後で叩き起こす。 まあな 最近ずっと・・・

 遅くまで机に向かっているらしいのでな  大目にみてやるよ 」 

「 ふふふ  そうですね ・・・ 」

 

 ひらひら手を振って 大きなバッグを肩に彼女は門を出ていった。

いろいろあったが 毎朝 都心に近い中堅どころのバレエ団に通う。

舞台に立つまでは まだまだ努力しなければならない。

だけど フランソワーズには最高の日々だ。

 

「 ねえ 信じられる? 毎日 踊れるなんて! 

 踊ることが 仕事 だなんて ・・・

 ああ ああ  もう最高!!  夢だわ こんな日々〜〜

 ホントなの? って 毎朝目が覚めるたびに思うわ 

「 そっか〜〜 よかったねえ 」

夜 コーヒーを飲みつつ二人はぼそぼそと話す。

「 うん♪  ね  ジョーは ? 」

「 ぼく ― 予備校 通ってるんだ。 受験のためにね 」

「 わあ やるのね! 」

「 ウン。  ピュンマにも相談したんだけどさ

 大学、行けよって。 チャンスがあるなら 利用すべきだよ って 

「 そう そうなんだ  よかったわあ〜〜 」

「 まずは受験できる資格をとらないとダメなんだ。

 今は 次の模試ですこしでも偏差値をあげること。 」

ジョーは 最近いつも持ち歩いている参考書を持ちあげた。

「 ホント ・・・   やるべきことは山盛り! 」

「 そっか。 ジョー 見つけたのね 目標。 」

「 あは 見つけるための第一歩 かな 」

「 その一歩が 一番大切かも。 プリエが全てだもの、わたし達。

 ベビーさんクラスで学ぶことよ 」

「 ・・・ ん。  ぼく やるよ 」

 

自動翻訳機は 使わない。  数学の問題を解くに補助脳とはリンクしない。

全て自分自身の脳を使って ― ごく普通に 当たり前に 挑む。

 

     彼は 島村ジョー として生きるために挑戦する。

 

Last updated : 05.03.2022.             index      /      next

 

**********   途中ですが

その昔。 ほんのチビの頃  バレエ物のドラマに夢中でした。

サクセス・ストーリー?だったらしいですが覚えていません。

が! その主題歌のラスト は 今でも鮮明に歌えるのです☆

♪ えらんだみちだから〜〜〜 あるいて〜ゆ〜く〜〜♪