vol.002 ** 名付け親の喜び **
23.Apr.2003

 買い物をしていて、商品やお店のネーミングにグッときたことありませんか?
 最近「やられた〜」と思ったのは「みつばちトート」さん。言わずと知れた有名どころ。
 以前、銀座の「月光荘画材店」の展示室で出遭って、ノックアウトでした。
 
 気に入ったものには、なんとなく愛称を付けたりする私ですが、
 この度、新しく命名されたものが増えました。私にぴったりの88センチの高さの机です。
 キリンのように足が細く長く、ポチポチとした横のアクセントがかわいかったので
 「ジラフ」と名づけました。
 「手紙、ジラフ君の上に置いたよ」なんて普段の会話に出てくると、
 ただの机が個性のある机に、そして愛着もどんどん湧いてきます。
 もちろんパソコンにも「凛々1号」なんて名前がついてます。
 「凛々、言うこと聴かないよ!」とか、「凛々、ガンバレ〜」とか、
 文句言ったり、応援したり。くだらない毎日ですが、以外とまわりにも浸透してます。

 家の洗濯機は「しずかちん」、今ではちっとも静かではない「しずかちん」。
 「ガッガッガ〜」と音をたてている彼女がいとおしく感じる今日この頃です。
 ・・・ダイジョブ?こんな、毎日で。
 ただ名前をつけると自然と大事にするようなので、悪いことではないかも。
 いつかは壊れてしまうものだったとしても、それまでは仲良く、仲良く・・・
 
 次に名前をつけられる私の宝物は何でしょう。
 
<< BACKYARD TOP
<<NEW OLD>>
    

Copyright (c) 2003-2008 Studio Figueres. All rights reserved