さてさて、ついに購入してしまいました、エンジン! 田宮のRCすらまともに作れない私が 何を血迷ったか中古のエンジンを買ってしまいました。 スロットル無しで35000イェン也。(送料別途7000イェン) では早速(といいつつ二週間倉庫で埃にまみれていたのだけど。)カムカバーを開けると...真っ黒! ところどころヘドロのようになってるし...。 ばらした順から灯油に浸けておきます。 |
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ロッカーアームを外したらエンジンをひっくり返して オイルパンからバラシテいきます。 案外トルクがデタラメでした。 オイルパンを外してクランクのカバーです。 この後、クランクプーリーが外せず近くのベルノさんに いったら快く外してくださいました〜!(激感謝!) そしてピストンも外して分解完了、ピストンピンを外す SSTを持つディーラーが県内に一軒も無いので 注油で我慢しようかと思います。 |
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パーツを洗浄してる私の横ではわざわざ支援に 来てくださったオートケミストリーの代表マツイ氏が ポート研磨をしてくれました。 どうもありがとうです〜。m(__)m 削っては逐一チェックしての繰り返し、このあとピストンも 面研するからとブロックとピストンをお持ち帰り。 よろしくお願いします〜。 |
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サービスマニュアルを見つつバラシテ洗浄。 これのお陰で車庫が一杯で車は一時、紫外線のの降り注ぐ お外へ。まさに「under the sun」。 THE SMITHを聞きながら部品を磨く、ひたすら磨く...。 |
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わらわら。 | |
う〜ん、イマイチ灯油では汚れが落ちにくい...。と思ってたら マツイ氏が洗油?なるシロイコナ!を持ってきて下さったのだが これが良く落ちます! 浸けとくだけで大体の汚れが落ちちゃいます。 ヘドロも簡単に落ちるようになります。 |
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日がすっかり落ち、夜も更けると マツイ氏が磨いたピストンを持ってきてくださいました。 左が洗浄&面研、右は洗油にチョイ漬け なんかコンロッドのバリ?も綺麗に落としてあるのですが こうすると強度が上がるらしい? (なんでも細かいデコボコだと小さいヘコミに力が集中して しまうそうで?こうすることにより点でなく面で負荷を受ける らしい。) |
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ヘッドは綺麗になったけどやはりバフがけしたいな〜。 |
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おおかた綺麗になったけどまだバルブ周りに スラッジとカーボンがこびり付いてます。 この日はこれに一日掛かって綺麗にしたのでした。 |
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