男おひとりさま道10か条

 上野千鶴子さんの「男おひとりさま道」の本の中で、印象に残ったので、皆様にもお伝えしたいと思います。とても参考になる内容が多く書かれている本ですので、是非購入して読んで見てください。

第1条  衣食住の自立は基本のキ
      規則正しい生活をして、睡眠を充分にとり、ひとりの食卓でも3   
      食をきちんととり,身の回りを清潔にしてしごす。
第2条  体調管理は自分の責任
      自己を過信せず、自分のカラダの声に耳をかたむければ「危な 
      いな」という信号や「ストップ」のサインは聞こえるはず。
第3条  酒、ギャンブル,薬物などにはまらない
      男おひとりさまは、止めてくれる人が周囲に誰もいないので要
      注意!
第4条  過去の栄光を誇らない
      現在の自分に自慢することがないので、いきおい過去の自分
      栄光に頼ることになる。聞かされるほうは、おもしろくもおかしく 
      もない。
第5条  人の話を良く聞く
      間を持たせようと思ってしゃべりまくるのがサービスだと勘違い
      している男性が多すぎる。
第6条  つきあいは利害損得を離れる
      仕事上の関係は損得がらみ。だが、人生を定年でリセットした
      あとは、利害損得を離れた水のごとき清遊をよしとしよう。
第7条  女性の友人には下心を持たない
      髪形でも料理での腕でも、なんであれ女性をほめる言葉を出し
      惜しみしない。但し、いまさら「つがい」になろうという心は捨てる
      こと。
第8条  世代のちがう友人を求める
      息子とはうまくいかなくても、息子の年齢の他人とはうまく行く男
      性もいる。それに世代の違う友人は、異文化を運んでくれる。
第9条  資産と収入の管理は確実に
      資産と収入の管理は自分で行い。おいしすぎる投資話や子ど
      もからの二世帯ローンなどのお誘いにのらないようにしよう。
第10条 まさかの時のセーフティネットを利用する。
      一日一回か数日に一度は、連絡したり顔を合わせたりする関
      係をつくっておこう。
 これ以外にも、参考になる内容が盛りだくさんです。是非読んで見てください。