妻と一緒にセミナーを受講してきました。ロングステイには消極的だった妻が乗り気になってきました。一番興味を持ったのは、「ご褒美人生マレーシア」の本を出筆されて現在もマレーシアに住んでいいらっしゃる坂本さんご夫婦の話でした。

 奥様は、主人が定年を退職すると主婦は3度の食事の世話でもより大変になります。主婦だって定年したいんですよ。出来れば家事から解放されたいと言って、参加者の奥様方から大きな拍手と賛同を得ていました。

 妻も我が意を得たりと、拍手をしていました。この発言が、妻の背中を多いに押したようです。坂本さんの家では、週に3日メイドに来て貰っているようで、掃除・洗濯・アイロンがけ等お願いして、月12000円だそうです。

 食事も頼めるが、色んな家事から解放されたら趣味のようになってきたんだそうです。外食も簡単に利用できますし、主婦にとってもご褒美人生ですよと説明してました。家事から解放されたあまりある時間を、今まで出来なかった趣味を楽しんでいるようです
 
 医療についても技術的にも日本のレベルより高いそうですが、費用は日本よりも格段に安いそうです。日本語の出来るスタッフも多いとの事です。国民健康保険も利用できるので便利との事です。

 日本人同士の交流会も活発で、忙しく楽しく過ごしている事の説明を楽しいそうにしていました。しかし、奥様としては、英会話とパソコンと車の運転は出来るようにしてからロングステイした方が良いですよといってました。

 妻は頑張るつもりになったようです、夢の実現に向けて資金面は私が頑張ります。マレーシア マイセカンドホーム(MM2H)ビザの取得条件をクリアー出来るようにベストを尽くします。

 詳しく知りたい方は、坂本さんのホームページが解りやすいですよ。